「アニメの製作には準備期間が必要」←これ
1: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 12:54:45
わりとどこでも言われてるしちょっと資料漁れば出てくるレベルなのを見ると
人気会社って本当に忙しいんだなと……
人気会社って本当に忙しいんだなと……
2: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 12:57:48
最低でも一年以上はかかるし人気の会社となれば何作品も同時進行してるからもっと時間かかる
3: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:02:22
「2年も情報出てないじゃん!」ではなく
「たった2年で放送できたなんて会社本当に大丈夫?命削ってない」って思われるべきである
「たった2年で放送できたなんて会社本当に大丈夫?命削ってない」って思われるべきである
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5: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:05:40
PAちゃん毎回作画頑張ってるけど大丈夫かよ
6: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:09:19
最終回で2期を発表という
実質分割2クールの影響で感覚が狂ってしまうのもありそう
実質分割2クールの影響で感覚が狂ってしまうのもありそう
8: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:10:17
アニメ業界のことあまり分からないけどあんだけの制作会社あって従業員?足りてるのかと思っちゃう、毎クールあんだけの本数こなせる訳無いだろって
10: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:13:25
>>8
でも作り続けなきゃ会社が回らないし実績も残せない、それが現実だからやらざるをえないんだよな
単純な話だけど、普通の人は会社で給料稼ぐわけだけど
アニメ会社はそのクールの作品を製作して3ヵ月とかの報酬を受けとるのか基本と思えばつまり……
でも作り続けなきゃ会社が回らないし実績も残せない、それが現実だからやらざるをえないんだよな
単純な話だけど、普通の人は会社で給料稼ぐわけだけど
アニメ会社はそのクールの作品を製作して3ヵ月とかの報酬を受けとるのか基本と思えばつまり……
11: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:13:51
>>8
作画もCGもシナリオも音響も努力及び才能で培われるものだから増えにくい
作画もCGもシナリオも音響も努力及び才能で培われるものだから増えにくい
127: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 20:40:39
>>8
アニメーターのXとかフォローしてると
有名作に関わった一年目:憧れの作品に関われたわ~い
二年目:忙しいけどやりがいあるぞ
三年目:しんどい全てを放り出して逃げたい
って感じになる人が多い
アニメーターのXとかフォローしてると
有名作に関わった一年目:憧れの作品に関われたわ~い
二年目:忙しいけどやりがいあるぞ
三年目:しんどい全てを放り出して逃げたい
って感じになる人が多い
9: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:12:25
高位のアニメーターの予定は一年はびっしり埋まってるから急遽決まったところで早くやれはムリです
12: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:41:30
だからこそ続報無いと嘆くのは20年待てと言われるんですね
13: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:44:31
1期放送後に2期決定してるのは元から決定してたでOK?
15: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:45:44
>>13
YES
決まってなくて即決定はまずない
YES
決まってなくて即決定はまずない
17: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:49:26
>>13
具体的な時期を出してる「二期」なら間違いなく放送「前」に決まってたやつ
時期を出さない「続編制作決定」はぶっちゃけプロジェクトそのものが動いてすらいないと思われるので
2年で放送できたらマジで命投げ捨てるレベルで動いたと考えた方がいいぐらい
具体的な時期を出してる「二期」なら間違いなく放送「前」に決まってたやつ
時期を出さない「続編制作決定」はぶっちゃけプロジェクトそのものが動いてすらいないと思われるので
2年で放送できたらマジで命投げ捨てるレベルで動いたと考えた方がいいぐらい
18: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:49:49
>>13
極稀に例外がある(リコリコとか)
まぁそういうのは、ほんとに制作陣も予想外の人気で急遽企画が通った感じだと思う。
オリジナル作品がメガヒットする前提で制作する会社は無いだろう…リスキー過ぎる
極稀に例外がある(リコリコとか)
まぁそういうのは、ほんとに制作陣も予想外の人気で急遽企画が通った感じだと思う。
オリジナル作品がメガヒットする前提で制作する会社は無いだろう…リスキー過ぎる
14: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:45:08
鬼滅があのクオリティで年一スパンで出てくるヤバさ
16: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:46:45
>>14
あれは新規のお仕事断ってるからね。以前よりかは余裕あるのよ。
あれは新規のお仕事断ってるからね。以前よりかは余裕あるのよ。
21: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:51:55
>>16
型月作品とか刀剣乱舞とかも今はやってないもんな
型月作品とか刀剣乱舞とかも今はやってないもんな
19: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:50:12
そう考えると東映とかの大手がやっててマンパワーとかあるってのはあるかもだけどワンピースとかガッシュとかドラゴンボールとかの連載中の漫画とほぼ平行してアニメ作るって相当恐ろしいことやってんな
漫画の1話を必死に広げてアニメの1話にするぐらい切羽詰まってるのは今見ると滅茶苦茶恐ろしい
漫画の1話を必死に広げてアニメの1話にするぐらい切羽詰まってるのは今見ると滅茶苦茶恐ろしい
20: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 13:51:45
>>19
あそこは要するにアニメーターたちを全力で守った上で根本の規模が違いすぎるからな
あそこは要するにアニメーターたちを全力で守った上で根本の規模が違いすぎるからな
22: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 14:01:26
ufoは会社の規模考えればクオリティ的にも鬼滅のスパン的にも相当無理してると思う
23: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 14:06:01
67: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:43:53
>>22
ufoは鬼滅終わるまでは鬼滅以外無理じゃないかあれ
ufoは鬼滅終わるまでは鬼滅以外無理じゃないかあれ
77: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 00:11:11
>>67
まほよ映画はそう遠くないうちにやるんじゃね?
まほよ映画はそう遠くないうちにやるんじゃね?
24: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 14:35:08
東映アニメーションはワンピースとかプリキュアとかのように通年アニメいくつもやってるから感覚バグるけど、普通は続編作るのに1年以上はかかることを考えると、東映って凄いんやなって
25: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 14:41:52
>>24
忘れがちだけどサムネに挙げた会社たちが逆立ちしても規模や金で敵うことなんて永遠にありえないような
日本アニメ業界の文字通りのトップ会社だからな
現存する日本のアニメ制作会社で一番歴史が長いのは伊達じゃないのよ
忘れがちだけどサムネに挙げた会社たちが逆立ちしても規模や金で敵うことなんて永遠にありえないような
日本アニメ業界の文字通りのトップ会社だからな
現存する日本のアニメ制作会社で一番歴史が長いのは伊達じゃないのよ
118: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 01:24:03
>>25
何度も言われてるけど、通年アニメいくつも抱えてて、そのうちのいくつかは毎年やってるレベルなのは京アニやMAPPAでも考えられないことだからな、東映とかのような大手だからやれるんだよね
何度も言われてるけど、通年アニメいくつも抱えてて、そのうちのいくつかは毎年やってるレベルなのは京アニやMAPPAでも考えられないことだからな、東映とかのような大手だからやれるんだよね
26: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 14:42:30
>>24
東映アニメーションやシンエイ動画みたいに子供向けアニメを手掛けてるところは体力あるなと感じる
東映アニメーションやシンエイ動画みたいに子供向けアニメを手掛けてるところは体力あるなと感じる
28: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 14:46:31
>>24
画像にもあるように、1956年からの会社だからもうすぐ70周年だよな…長いなぁ
画像にもあるように、1956年からの会社だからもうすぐ70周年だよな…長いなぁ
58: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:20:50
>>28
後二年したら東映アニメーション設立70周年記念の冠をプリキュアの映画に付けたりするんだろうな。
後二年したら東映アニメーション設立70周年記念の冠をプリキュアの映画に付けたりするんだろうな。
64: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:40:38
>>28
ゲゲゲの鬼太郎1期(1968)に参加してたアニメーターさんが6期(2018)にも携わるとか余所じゃ考えられないことよ
ゲゲゲの鬼太郎1期(1968)に参加してたアニメーターさんが6期(2018)にも携わるとか余所じゃ考えられないことよ
86: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:33:06
>>28
終戦からわずか11年後くらいに建てられた会社が今も続いているのか…凄いな
終戦からわずか11年後くらいに建てられた会社が今も続いているのか…凄いな
44: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 15:19:00
>>24
例えばプリキュアは、深夜アニメで例えるなら深夜アニメ4クール分を毎年、ほぼ間隔空けずにやってるようなものだから相当だよね東映
例えばプリキュアは、深夜アニメで例えるなら深夜アニメ4クール分を毎年、ほぼ間隔空けずにやってるようなものだから相当だよね東映
51: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 18:41:04
>>24
パッと思い浮かぶだけでもドラゴンボール、ワンピース、プリキュア、ゲゲゲの鬼太郎という、通年アニメがバーゲンセールのように多い
パッと思い浮かぶだけでもドラゴンボール、ワンピース、プリキュア、ゲゲゲの鬼太郎という、通年アニメがバーゲンセールのように多い
53: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 20:47:17
>>24
あそこは3DCGも超レベル高い
ドラゴンボールの映画ではほぼ全て3DCGやってたり、今年のプリキュアもかなり多めに描写されるし、プリキュアのEDのダンスが神がかってる印象
あそこは3DCGも超レベル高い
ドラゴンボールの映画ではほぼ全て3DCGやってたり、今年のプリキュアもかなり多めに描写されるし、プリキュアのEDのダンスが神がかってる印象
54: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 22:19:44
>>24
ゲーム会社でいう任天堂みたいなところだからね
超大手
ゲーム会社でいう任天堂みたいなところだからね
超大手
61: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:36:59
>>24
東映はある程度自社でアニメーターや演出陣持ってるから続編の目処を立たせやすいんだよね
東映はある程度自社でアニメーターや演出陣持ってるから続編の目処を立たせやすいんだよね
27: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 14:44:55
通年で放送できる会社が弱いわけない定期
クオリティ云々入れるけど予算と納期キッチリ守ってるし、それができる環境があるということなんだよな
クオリティ云々入れるけど予算と納期キッチリ守ってるし、それができる環境があるということなんだよな
29: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 14:49:23
通年でできるところはもうノウハウ十分溜まってるからね
深夜系は毎クール別作品でリセットかけてるようなもんだから厳しい
深夜系は毎クール別作品でリセットかけてるようなもんだから厳しい
30: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 14:51:50
サムネに東映が入ってない…だと…!
32: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 14:53:08
>>30
以前使われてた画像を流用したからすまんな
東映のアニメは好きだし応援してるが
以前使われてた画像を流用したからすまんな
東映のアニメは好きだし応援してるが
34: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 14:56:47
>>32
それならしゃーない
それならしゃーない
31: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 14:53:05
東映は労働争議で外注メインにするために韓国やフィリピンで人材育成して動画できるようにしたりアメリカの下請けで合作作ったりと国際的事業も多数してきてるしね
33: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 14:55:17
一般ドラマや映画も放送開始予定日の一年以上前から企画立案して動かしていく訳だし、アニメは作画やCGモデリングを行う都合上相当前からスケジューリングしておかないとキツイよなとは思う
35: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 14:58:36
サイエンスSARUが東宝に買われたり動画工房が角川に買われたり制作能力の囲い込みが始まってるよね
38: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 15:08:03
>>35
多分オタク産業系人材囲い込み進みそう
ゲーム会社とかも買収増えるんじゃないかな
多分オタク産業系人材囲い込み進みそう
ゲーム会社とかも買収増えるんじゃないかな
36: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 15:04:02
中韓に人材流出始まってたからね国内企業が囲い込むの遅いくらいよ
37: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 15:06:13
1年間にテレビアニメなら4000話くらいの分量が生産されている訳でその内少しでもクオリティ上げようとしたら事前に少数のスタッフで準備期間取るしか無い
そうすると予定外の作品とか作りにくくなるよね
そうすると予定外の作品とか作りにくくなるよね
39: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 15:08:45
放送前から決まってた訳ではなく放送中に人気だったから決まってそこから1年で映画公開までやった呪術は狂気の沙汰
更にそっから1年半で2期までやってるからねそりゃアニメーターからも愚痴られますわ
更にそっから1年半で2期までやってるからねそりゃアニメーターからも愚痴られますわ
63: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:38:27
>>39
チェンソーマンと同じラインで作ってたってさすがに無茶が過ぎるだろうに
チェンソーマンと同じラインで作ってたってさすがに無茶が過ぎるだろうに
40: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 15:11:08
>>39
アニメーター「さすがにブラックすぎるんだが?」
ブラックで有名なアニメ業界のスタッフから名指しされるってどんだけ酷い制作環境なんだ…
アニメーター「さすがにブラックすぎるんだが?」
ブラックで有名なアニメ業界のスタッフから名指しされるってどんだけ酷い制作環境なんだ…
41: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 15:13:44
>>40
しかもそれで映画はクリスマスに間に合わせてるし2期は万策尽きず最後まで走りきってるからな
アニメーターの意地を感じる
しかもそれで映画はクリスマスに間に合わせてるし2期は万策尽きず最後まで走りきってるからな
アニメーターの意地を感じる
42: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 15:14:11
今の作品展開のペースだと成功を確認してから2期とか進めるのは遅いからな
48: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 15:38:52
鬼滅だと柱稽古編は遊郭編の放送が終わったあたりにはもう絵コンテ第一稿が出来てアフレコしてたらしい
無限城もかなり先行してそう
無限城もかなり先行してそう
49: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 15:56:44
完パケとかアニメ放送中にはもう別の仕事してるんだから売れたから同じスタッフ集めてまた作ってねなんていきなり予定空けられるわけもないしなぁ
50: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 16:16:44
だから演出も作画も多少なりと変更が加わるんよな
そのまま引き継ぎできたアニメは多くない
そのまま引き継ぎできたアニメは多くない
52: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 19:23:52
劇場版のスタッフロールを見ると十社くらいの制作会社の名前が連なってたりする
55: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 22:37:26
同じスタッフを集める難易度の高さやその為のえぐい調整とか、要求だけ増えていってること考えると
あんまり続編が出ないことやらに対しても強いこと言えないんだよな……
あんまり続編が出ないことやらに対しても強いこと言えないんだよな……
56: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:10:31
ゲーム開発とかと一緒で昔と比べてやれる演出とか増えたし綺麗な映像作れるようになったからこそ作るのに手間も時間も金も掛かるようになったのかなって
57: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:18:56
軽くと言うか舐めて見られがちだけど東映アニメーションってガチでヤベェんだなと改めて感じる。
通年アニメを複数本やりつつ毎年映画もやってるとか他だったりどんな無茶しても出来ないんだろうな···
通年アニメを複数本やりつつ毎年映画もやってるとか他だったりどんな無茶しても出来ないんだろうな···
59: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:21:31
ワンピースやプリキュア見てると、脚本や監督、作画班が毎話変わってたりするのをよく見かけるけど、これも東映の規模や人手が多いからローテーションする余裕あるってことなのかな?
60: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:36:30
〇年も待ってるのに続編決定しただけで情報来ないと不満を言うよりも
アニメ会社の基本的な仕組みや制作の仕組みを理解してほしいと思うときはかなりある
少なくともいま放送してるアニメですらたぶん数年前には放送枠を確保してたってのを理解するとね……
アニメ会社の基本的な仕組みや制作の仕組みを理解してほしいと思うときはかなりある
少なくともいま放送してるアニメですらたぶん数年前には放送枠を確保してたってのを理解するとね……
62: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:37:11
最近の作品だと原作なしのオリジナル作品であるバーンブレイバーンは企画立ち上がりが5年ぐらい前だそうで
原作付きだともっと早いのかな?
原作付きだともっと早いのかな?
66: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:42:47
>>62
例えば近年でぼさろなんかアニメ放映は2022年なわけだけど
2019年ぐらいには企画があったというあたりでお察しください
例えば近年でぼさろなんかアニメ放映は2022年なわけだけど
2019年ぐらいには企画があったというあたりでお察しください
112: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 16:11:11
>>66
ガルクラに至っては企画に5年かけてるからな…
ガルクラに至っては企画に5年かけてるからな…
134: 名無しのあにまんch 2024/07/19(金) 11:16:42
>>112
あれは変に早かったらCGのクオリティが伸びてなくて埋もれてただろうから、怪我の功名だな
もちろん長期企画でモチベ保てて、クオリティアップも相応にしてる部分は大いに讃えられるべき
あれは変に早かったらCGのクオリティが伸びてなくて埋もれてただろうから、怪我の功名だな
もちろん長期企画でモチベ保てて、クオリティアップも相応にしてる部分は大いに讃えられるべき
102: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 19:58:54
>>62
桃源暗鬼(チャンピオン連載)は今年5月にアニメ化発表されたけど企画自体は数年前から始まってたと作者が明かしてたのを聞いて、やっぱりそれくらい時間かけなきゃ間に合うわけないよな…って思った
制作会社、キャスト、放送枠、原作ストック、グッズ等のメディア展開とか考慮しなきゃいけないことが多すぎるもん…
桃源暗鬼(チャンピオン連載)は今年5月にアニメ化発表されたけど企画自体は数年前から始まってたと作者が明かしてたのを聞いて、やっぱりそれくらい時間かけなきゃ間に合うわけないよな…って思った
制作会社、キャスト、放送枠、原作ストック、グッズ等のメディア展開とか考慮しなきゃいけないことが多すぎるもん…
65: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:41:17
大抵1期の監督が2期で総監督になってたりするのも
監督が既に案件埋まっててあまり関われないから一歩引いた立ち位置で監修扱いみたいになるからね
あと監督がそのままでも助監督や副監督が新たに置かれたりするし
シリーズ構成は余程のことがない限りは変わらないのが殆どだけどそれでも変わる例はあって
筆安一幸はメチャクチャ受ける人だけどさすがにキャパシティオーバーしてるのか転スラとかは他の人に引き継いでる
横手美智子も売れっ子だから2期以降だとあまり関わらない(例としては斉木楠雄のΨ難やからかい上手の高木さん等)
監督が既に案件埋まっててあまり関われないから一歩引いた立ち位置で監修扱いみたいになるからね
あと監督がそのままでも助監督や副監督が新たに置かれたりするし
シリーズ構成は余程のことがない限りは変わらないのが殆どだけどそれでも変わる例はあって
筆安一幸はメチャクチャ受ける人だけどさすがにキャパシティオーバーしてるのか転スラとかは他の人に引き継いでる
横手美智子も売れっ子だから2期以降だとあまり関わらない(例としては斉木楠雄のΨ難やからかい上手の高木さん等)
68: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:44:27
東映アニメは映画会社系のスタジオだから
監督って役職名は映画監督だけに使うし
シリーズディレクターの権限も弱くてプロデューサーが強いんだよね
実制作の現場にあまり決定権が無いのでクリエイター頼みにならないんじゃないかな
監督って役職名は映画監督だけに使うし
シリーズディレクターの権限も弱くてプロデューサーが強いんだよね
実制作の現場にあまり決定権が無いのでクリエイター頼みにならないんじゃないかな
84: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 11:17:34
>>68
特撮の方はプロデューサーの名前結構重視されるイメージあるけどアニメの方もそんな感じなんだな
特撮の方はプロデューサーの名前結構重視されるイメージあるけどアニメの方もそんな感じなんだな
69: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:45:09
90年代まで当たり前のように全ての作品が通年・4クール当たり前の時代ってどうやって成り立ってたんだろうなって今でも思う
79: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 00:44:10
>>69
当時は、1年間のアニメの総数が今と比べてそんなに多くなかったから、その分1年で1〜2つのアニメに手堅く地道に携われたんじゃないかな
今はもう1クールずつ多くの作品を作らないといけないから通年アニメを作る余裕があんまり無い
当時は、1年間のアニメの総数が今と比べてそんなに多くなかったから、その分1年で1〜2つのアニメに手堅く地道に携われたんじゃないかな
今はもう1クールずつ多くの作品を作らないといけないから通年アニメを作る余裕があんまり無い
91: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 16:01:41
>>69
総数が少なかったのもあるけど、今ほど作画クオリティを求められてなかったってのもありそう。
最近は子供向けの作品でも作画安定すごい。
総数が少なかったのもあるけど、今ほど作画クオリティを求められてなかったってのもありそう。
最近は子供向けの作品でも作画安定すごい。
70: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:50:19
アラフォーの自分がガチ一桁の子供の頃見てた日曜朝八時半アニメの演出や作画監督の人が
令和プリキュアでもローテに入ってるのを見かけると
流石にヤベエなって思ったりはするな東映
令和プリキュアでもローテに入ってるのを見かけると
流石にヤベエなって思ったりはするな東映
71: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:52:04
ガンダムとかそうだけど4クールやった後に間置かずすぐに新シリーズやるって頭おかしいんじゃないのって思う
80: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 09:29:21
>>71
仰る通りでして……
いや本当に……
仰る通りでして……
いや本当に……
72: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:53:24
ガンダムは最近まで深夜アニメ的作りじゃなくて通年アニメ的な作り方してたよね
73: 名無しのあにまんch 2024/07/14(日) 23:58:43
オリジナル作品を1クールとかで作りきってしまうほど続編がやりにくくなるジレンマ
構成も12話で綺麗に終わるようになってるしなー
構成も12話で綺麗に終わるようになってるしなー
74: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 00:03:00
散々言われてるけど東映は通年スタイル変えないまま最近のクオリティほんとやべえなって
化け物すぎる
化け物すぎる
75: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 00:05:05
ワンピースとか毎回じゃないとは言え通年アニメであの作画やるの化け物すぎないか
78: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 00:16:03
>>75
このシーン当時見た時ガチで驚いた記憶
レッドロックのヌルヌル作画は何回も何十回も見返してたくらいには衝撃だった
このシーン当時見た時ガチで驚いた記憶
レッドロックのヌルヌル作画は何回も何十回も見返してたくらいには衝撃だった
87: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 14:47:38
>>78
ワノ国編入ってから急に作画レベルが上がったから、ガス欠しないか不安だった。まぁ杞憂だったけど
ワノ国編入ってから急に作画レベルが上がったから、ガス欠しないか不安だった。まぁ杞憂だったけど
76: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 00:09:13
チームをバラしたり再構築するのが最大の問題らしいからそこが抑えられる分もあるのかも
81: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 10:40:12
こうして見ると東映は別次元なんやなってつくづく感じる
82: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 11:12:23
他のドラマやアニメが大体1,2クールで終わって間あくの見てると毎年通年4クールで新作作り続けてるニチアサって大分おかしいことしてるなって…
83: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 11:16:16
閃光のハサウェイ劇場版のep2まだかよってよく言われるけど
ep1のクオリティで動かしたり戦闘シーンや登場MSを盛ったりするならむしろこのくらい間が空いて当然な感じ?
ep1のクオリティで動かしたり戦闘シーンや登場MSを盛ったりするならむしろこのくらい間が空いて当然な感じ?
85: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 11:21:49
>>83
それもあるがコロナで現地ロケが出来なくなったりしたのもある
それもあるがコロナで現地ロケが出来なくなったりしたのもある
97: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 16:28:30
>>83
村瀬監督ここ3年で目立った活躍してないから
多分かかりっきりなんだと思う
村瀬監督ここ3年で目立った活躍してないから
多分かかりっきりなんだと思う
116: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 21:51:30
>>83
あれはレイアウトがアホほど凝ってるから厳密には作画以外のところで時間かかってるんだと思う
その上で更に劇場版クラスの作画作業が入るのでまぁ
あれはレイアウトがアホほど凝ってるから厳密には作画以外のところで時間かかってるんだと思う
その上で更に劇場版クラスの作画作業が入るのでまぁ
89: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 14:54:02
東映はそもそも1クールで区切るような深夜アニメ滅多にやらないから基本別枠感あるんだよな
偶にやってくるわけだけど(作品リスト見てて思い出したけどKanonって東映がアニメ化したことあったんだったな)
偶にやってくるわけだけど(作品リスト見てて思い出したけどKanonって東映がアニメ化したことあったんだったな)
101: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 18:16:39
>>89
後は最近のガールズバンドクライとか?
後は最近のガールズバンドクライとか?
109: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 22:28:06
>>101
ワートリ2期3期とかもかな
ワートリ2期3期とかもかな
92: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 16:07:08
オーディションに時間が掛かったことを加味してもその東映ですらガルクラやるのに2019年末から動いてるのが実情だと思うと
アニメって本当に作るのにも枠にも時間泥棒レベルで掛かるのがハッキリと分かるというか
上で言われてる鬼滅の刃の柱稽古編が遊郭編時点でアフレコされてたといいこういう話を聞くたびに「時期が決定してない続編制作決定」って恐ろしい話なんだなと分かる
原作がないオリアニなら尚更
アニメって本当に作るのにも枠にも時間泥棒レベルで掛かるのがハッキリと分かるというか
上で言われてる鬼滅の刃の柱稽古編が遊郭編時点でアフレコされてたといいこういう話を聞くたびに「時期が決定してない続編制作決定」って恐ろしい話なんだなと分かる
原作がないオリアニなら尚更
93: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 16:10:02
東映の話も通年でアニメやれてるのはかなり上手くスケジュールを調整してやってるだろうから別に短期間で作ってる訳でもないと思う
ワンピースの気合入ってる回とかは1年前から準備してるって話だし
ワンピースの気合入ってる回とかは1年前から準備してるって話だし
94: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 16:11:58
>>93
あと東映はメインスタッフみんな会社に所属してる人で固めてるから他の会社みたいに人が集まらなくて制作できないみたいな状況になりにくいのもありそう
あと東映はメインスタッフみんな会社に所属してる人で固めてるから他の会社みたいに人が集まらなくて制作できないみたいな状況になりにくいのもありそう
95: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 16:20:11
自分はここで言われてるような「制作側の事情」は大体わかってるつもりだけど
ライトなファンにそれを求めるのは酷でしかないし
ライトが増えてるのはとてもいいことなので
業界側がなにか手を打たなきゃいけない(変わらなきゃいけない)ことだとは思う
花江さんや鬼頭さんのナレーションで「アニメ鬼滅の刃ができるまで」
みたいなドキュメンタリーでも組めば
制作側の事情がもうちょい広がるんじゃないだろうか
ufotableが業界のスタンダードかというと完全にNoだけど笑
ライトなファンにそれを求めるのは酷でしかないし
ライトが増えてるのはとてもいいことなので
業界側がなにか手を打たなきゃいけない(変わらなきゃいけない)ことだとは思う
花江さんや鬼頭さんのナレーションで「アニメ鬼滅の刃ができるまで」
みたいなドキュメンタリーでも組めば
制作側の事情がもうちょい広がるんじゃないだろうか
ufotableが業界のスタンダードかというと完全にNoだけど笑
96: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 16:21:50
今はVoDとの兼ね合いで全話完パケ納品も増えたしなぁ
98: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 16:31:08
ガンダムXは監督が前番組であるW(後半)の監督やらされていたのは結構やばいと思う
放送短縮があったとはいえ総集編無しできっちり話がまとまっているのはもうちょっと評価されてもいいはず
放送短縮があったとはいえ総集編無しできっちり話がまとまっているのはもうちょっと評価されてもいいはず
99: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 17:10:55
新作だと作り始めるまでの段階の方がずっと長いからな
103: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 20:17:21
最近は少年ジャンプで連載が始まった漫画が人気出そうだと分かればすぐ青田刈りされてアニメ化企画決まるらしい
要するにそれ程早く動かないと連載3年とか4年以内にアニメ化できないんだよな
要するにそれ程早く動かないと連載3年とか4年以内にアニメ化できないんだよな
108: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 21:57:30
>>103
青田狩りしておかないと人気絶頂期にアニメ化は不可能で
売り込みかけることすら厳しいのがそら「2期前提で作られた企画、分割放送前提の作品」を除けばどうあがこうが時間がかかる理由なのよね
視聴者からすれば年から年中無料で見れるものを見てるだけだけど、その放送にどんだけ手間がかかるのかとかがあまり考慮されなさすぎる…
青田狩りしておかないと人気絶頂期にアニメ化は不可能で
売り込みかけることすら厳しいのがそら「2期前提で作られた企画、分割放送前提の作品」を除けばどうあがこうが時間がかかる理由なのよね
視聴者からすれば年から年中無料で見れるものを見てるだけだけど、その放送にどんだけ手間がかかるのかとかがあまり考慮されなさすぎる…
122: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 14:20:27
>>108
刈るな、買え
青田刈りはただただ急ぎすぎて穂も出てない稲を刈ってるんだぞ
刈るな、買え
青田刈りはただただ急ぎすぎて穂も出てない稲を刈ってるんだぞ
104: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 20:26:02
京アニが高いクオリティ保ててるのはスケジュール管理がしっかりしてるからと聞いた
107: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 20:34:54
京アニのスケジュール管理は凄いよ
最近やったユーフォだってアフレコ時には既に撮影処理まで済んでたみたいだし
最近やったユーフォだってアフレコ時には既に撮影処理まで済んでたみたいだし
105: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 20:30:01
昔の東映は確かにクオリティ微妙だなーって思う時はあったけどそれでも名シーンとか人気ある場面はちゃんと高クオリティお出ししてくれたから今思うと凄いなって
106: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 20:32:52
音楽絡みのアニメは楽曲の制作もするのでさらに時間がかかる
ライブシーンもあるし
ライブシーンもあるし
111: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 15:43:30
そういえば今期サンライズアニメがTVで放送されてないな
前期のにじよんは3分足らずだし、種映画とコードギアスの映画に専念したのか?
前期のにじよんは3分足らずだし、種映画とコードギアスの映画に専念したのか?
113: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 17:02:58
>>111
ここ数年のサンライズはガンダムギアスラブライブでいっぱいいっぱいな印象ある
特にガンダムなんか映像化待ちしてるやつ多すぎていつ完結するか分からんハサウェイの後ろに何年も前からUC2が控えてるレベル
ここ数年のサンライズはガンダムギアスラブライブでいっぱいいっぱいな印象ある
特にガンダムなんか映像化待ちしてるやつ多すぎていつ完結するか分からんハサウェイの後ろに何年も前からUC2が控えてるレベル
144: 名無しのあにまんch 2024/07/20(土) 11:50:44
>>113
最近エイトビットを吸収したりサンビヨ呼び戻したりしてるし今後は安定すると思いたい
最近エイトビットを吸収したりサンビヨ呼び戻したりしてるし今後は安定すると思いたい
114: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 17:44:53
SEED FREEDOMが極端すぎる例であることを考慮した上でも
それ以前の00ですら映画の話の立ち上げから考えたら
「当時のわりと無茶させまくってた時期ですら『2年より少ないぐらいの期間は映画のために掛けている』」という話が浮かび上がってだな……
それ以前の00ですら映画の話の立ち上げから考えたら
「当時のわりと無茶させまくってた時期ですら『2年より少ないぐらいの期間は映画のために掛けている』」という話が浮かび上がってだな……
117: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 22:10:36
見てたときはあんま気にしてなかったけど7年半くらいでで5期までやったシンフォギアってもしかしてめちゃくちゃハイペースだったのか?
121: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 12:24:47
>>117
あれはめちゃくちゃハイペース
ただシンフォギアに関しては金子のおっさんが最初から設定をほぼほぼ詰めてたので「想定外の二期」とかが発生したとしてもストーリー設定面での調整はあんまり必要なかった(オリアニならだいたい困るところが無くなってる)
上で、二期で制作体制が変わってからは絶妙にライブでの間が空いてたことも加え、
AXZとXVは同時に制作発表されてるからこの時点でスケジュール確保が確定したとか
めちゃくちゃ綱渡りだけど上手くやってたからあの放送にこぎ着けられたのだと思われる
あと一応一昔前になるからそういう意味でも現代ほど負担は少なかったはず
あと忘れがちな話として楽曲的にも幾つか仕組みがあるので
編曲こそ必要あれどストックが普通の作品より多いのは結構ある
あれはめちゃくちゃハイペース
ただシンフォギアに関しては金子のおっさんが最初から設定をほぼほぼ詰めてたので「想定外の二期」とかが発生したとしてもストーリー設定面での調整はあんまり必要なかった(オリアニならだいたい困るところが無くなってる)
上で、二期で制作体制が変わってからは絶妙にライブでの間が空いてたことも加え、
AXZとXVは同時に制作発表されてるからこの時点でスケジュール確保が確定したとか
めちゃくちゃ綱渡りだけど上手くやってたからあの放送にこぎ着けられたのだと思われる
あと一応一昔前になるからそういう意味でも現代ほど負担は少なかったはず
あと忘れがちな話として楽曲的にも幾つか仕組みがあるので
編曲こそ必要あれどストックが普通の作品より多いのは結構ある
129: 名無しのあにまんch 2024/07/18(木) 00:51:29
>>121
なるほどなー
だからシンフォギアネクストはかなり期間が開いたのか
一度5期やって綺麗に完結した作品の続編しようとしてるのはこのスレ見るに完結1年ぐらいで企画自体は挙がってたかんじなんだなと思いました。
なるほどなー
だからシンフォギアネクストはかなり期間が開いたのか
一度5期やって綺麗に完結した作品の続編しようとしてるのはこのスレ見るに完結1年ぐらいで企画自体は挙がってたかんじなんだなと思いました。
130: 名無しのあにまんch 2024/07/18(木) 11:59:28
>>121
楽曲の仕組みってのは既存曲のメロディを一部アレンジで組み込んだりキャラごとにある程度曲の方向性きまってるとかそういうのでいいのかな?
確か絶唱や始まりの歌のメロディは最初に作って色んなとこで使ってるみたいな話は聞いたことあるけど
楽曲の仕組みってのは既存曲のメロディを一部アレンジで組み込んだりキャラごとにある程度曲の方向性きまってるとかそういうのでいいのかな?
確か絶唱や始まりの歌のメロディは最初に作って色んなとこで使ってるみたいな話は聞いたことあるけど
131: 名無しのあにまんch 2024/07/18(木) 18:11:57
>>130
シンフォギアの曲は新規曲こそあれどそういうところの方向性は最初からわりと決まってるからね
さらに言えばアレンジ曲もそこそこ多い
シンフォギアの曲は新規曲こそあれどそういうところの方向性は最初からわりと決まってるからね
さらに言えばアレンジ曲もそこそこ多い
133: 名無しのあにまんch 2024/07/19(金) 07:26:56
>>121
これまでのレスとかもみると色々とハイペースでやれる土壌は整ってたって感じみたいだね
それでもあれだけやってクオリティ落ちるどころか作画とかはむしろどんどん良くなってったからすごいよな
これまでのレスとかもみると色々とハイペースでやれる土壌は整ってたって感じみたいだね
それでもあれだけやってクオリティ落ちるどころか作画とかはむしろどんどん良くなってったからすごいよな
139: 名無しのあにまんch 2024/07/20(土) 09:08:45
>>133
オリジナルアニメなんて一期で終わらせてなんぼだし当然それ前提で話だって回すしパッと見シンフォギアも一期だけだとそうは見える作品なんだが
ストーリー作ってる金子さんがそういうところマジモンの変態だったからな……
「一期時点でXVで使われた設定の何割かやキャラクターがとっくに設定が組まれてた」「Gの時点でAXZのキャラや勢力がシナリオ上でも出ていた」って
後付けとか一切抜きに存在してるもの
オリジナルアニメなんて一期で終わらせてなんぼだし当然それ前提で話だって回すしパッと見シンフォギアも一期だけだとそうは見える作品なんだが
ストーリー作ってる金子さんがそういうところマジモンの変態だったからな……
「一期時点でXVで使われた設定の何割かやキャラクターがとっくに設定が組まれてた」「Gの時点でAXZのキャラや勢力がシナリオ上でも出ていた」って
後付けとか一切抜きに存在してるもの
119: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 02:50:41
MAPPAに関しては宿儺対マコラで無理し過ぎたしな
120: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 11:05:51
>>119
あの時期は同時に製作陣も色々嘆いていたの覚えてる
そんなに過酷な環境なのかって思った記憶
あの時期は同時に製作陣も色々嘆いていたの覚えてる
そんなに過酷な環境なのかって思った記憶
123: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 20:12:01
らんまリメイクがMAPPAって発表されたけど本当に大丈夫なんですかねぇ・・・
124: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 20:32:08
>>123
ネトフリだから金払いと納品は全部終わってるだろ
ネトフリだから金払いと納品は全部終わってるだろ
145: 名無しのあにまんch 2024/07/20(土) 14:38:30
>>123
同じくMAPPのベルばらはアフレコ含めてもう作り終わってるそうな
同じくMAPPのベルばらはアフレコ含めてもう作り終わってるそうな
125: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 20:36:37
MAPPAは数十人規模で採用もしているし内製力も結構あるはずなんだ
とにかく作品数増やす方針だから仕方ないけど
とにかく作品数増やす方針だから仕方ないけど
126: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 20:38:42
他の会社が集めるはずだったスタッフをMAPPAが確保するだけではないかな
132: 名無しのあにまんch 2024/07/18(木) 19:38:40
>>126
集めるというか基本的にその人たちはフリーの人たちだからあまり関係ないね
MAPPAだって応募で採用してるわけだから
集めるというか基本的にその人たちはフリーの人たちだからあまり関係ないね
MAPPAだって応募で採用してるわけだから
128: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 20:45:21
http://animationbusiness.info/archives/10076
数年前だけど5200人くらい原画マンが居るらしい
本腰入れてない人含めてアニメの話数は4000話強くらいなのでひとり1話くらい描いてるのかな
数年前だけど5200人くらい原画マンが居るらしい
本腰入れてない人含めてアニメの話数は4000話強くらいなのでひとり1話くらい描いてるのかな
135: 名無しのあにまんch 2024/07/19(金) 12:28:15
二期で終わる予定が急遽制作された三期で兼役もある程度いたとはいえ過去作主人公はオリキャスそろえて来たデジモンクロスウォーズとかかなりやばそうなんだよな
ハグプリといいテレビでオールスターとかたまに凄いことやるよね東映
ハグプリといいテレビでオールスターとかたまに凄いことやるよね東映
136: 名無しのあにまんch 2024/07/19(金) 23:44:26
ダンジョン飯アニメも漫画のCMという形でパイロットフィルムが相当前に出てたりしてたね
二期はいつになるやら…
二期はいつになるやら…
137: 名無しのあにまんch 2024/07/19(金) 23:46:36
SSSSシリーズだとグリッドマン2018→ダイナゼノン2021→グリユニ2023だからダンジョン飯2期も3年以上かかると思った方がいいかな、出来れば2期も2クール連続でやってほしい
140: 名無しのあにまんch 2024/07/20(土) 10:13:57
毎週1回放送の3か月1クールって形はもう崩れないのかな
ホントにただの素人考えではあるんだけど隔週放送とか月1放送とかもっとあってもいいんじゃないかって思う
刀語みたいな月1回1時間枠で12か月やるみたいなやつもっと欲しい
ホントにただの素人考えではあるんだけど隔週放送とか月1放送とかもっとあってもいいんじゃないかって思う
刀語みたいな月1回1時間枠で12か月やるみたいなやつもっと欲しい
141: 名無しのあにまんch 2024/07/20(土) 10:19:06
ダンジョン飯はOPEDの映像や本編の構成見る限りラストまで作ること前提にしてたと思うからそれなりに早く放送しそうではある
146: 名無しのあにまんch 2024/07/20(土) 16:11:26
>>141
現在構成段階、最速で3年後らしい
現在構成段階、最速で3年後らしい
110: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 08:33:26
完パケしてる頃には全く違う作品に引っ張られて仕事してるって思うと
ほんと大変だよね
ほんと大変だよね
115: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 20:31:14
構成上の遊び回やいわゆる捨て回が無くなって全話全シーンが重要みたいなカッチリしたストーリーのアニメが増えてきて全体的にしっかり作る必要があるよね
元スレ : アニメの製作に準備期間が必要という話