【ガンダム】『戦闘中の奇策』好きかい?
2: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 12:47:53
サムネなら組み合った状態で胸のバーニアふかして焼くとかもあったな
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 12:53:08
>>3
これもう少しデスティニーがパワーあったらそのまま真っ二つだからな
これもう少しデスティニーがパワーあったらそのまま真っ二つだからな
9: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 12:56:49
>>4
ライフルマウントとレールガンが干渉するせいでライフル放り投げる羽目になったのマジ酷い
ライフルマウントとレールガンが干渉するせいでライフル放り投げる羽目になったのマジ酷い
8: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 12:56:04
>>3
早くても遅くてもアウトで取り方が悪いとビームの熱で両手が溶けるリスクしかないトンチキ戦法。いや、ほんとよく出来るわ准将
早くても遅くてもアウトで取り方が悪いとビームの熱で両手が溶けるリスクしかないトンチキ戦法。いや、ほんとよく出来るわ准将
21: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 16:04:37
>>8
アムロとの大きな違いのひとつが個人の戦術、当初は奇策だったものが軍全体の戦術へと広まってない事なんだよね(連邦のOSがパイロット学習とトレースがベースになってるので)
CEはキラがMSパイロットになる以前にマニュアルが確立されているから宇宙世紀と比べるとなおさらキラ達主人公勢の機転が際立つ
アムロとの大きな違いのひとつが個人の戦術、当初は奇策だったものが軍全体の戦術へと広まってない事なんだよね(連邦のOSがパイロット学習とトレースがベースになってるので)
CEはキラがMSパイロットになる以前にマニュアルが確立されているから宇宙世紀と比べるとなおさらキラ達主人公勢の機転が際立つ
7: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 12:55:39
>>5
ボトムだけトップだけくっつけて戦ったりとかだいぶトリッキーだよね<Vガンダム
ボトムだけトップだけくっつけて戦ったりとかだいぶトリッキーだよね<Vガンダム
12: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 13:00:04
>>11
それは違う意味でトンチキすぎる……
それは違う意味でトンチキすぎる……
17: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 14:19:06
>>11
アニメでもV2でやってるからな、しかも見た目細いサーベルの癖してメガ粒子ぶっ放した時の音出しながら出てる
アニメでもV2でやってるからな、しかも見た目細いサーベルの癖してメガ粒子ぶっ放した時の音出しながら出てる
19: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 15:51:34
なんなの?Vガンは変態機動の宝庫なの?
23: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 16:06:35
>>19
ウッソがスペシャルだからに尽きる
ウッソがスペシャルだからに尽きる
24: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 16:13:04
>>23
あとウッソはMSを人型のマシーンじゃなくて純粋な機械として認識してる節がある
人の形してるけど人じゃなくて機械だから首だけ反対に向けたり上半身をねじったりせずに肩だけ後ろに回してライフル撃ったり
あとウッソはMSを人型のマシーンじゃなくて純粋な機械として認識してる節がある
人の形してるけど人じゃなくて機械だから首だけ反対に向けたり上半身をねじったりせずに肩だけ後ろに回してライフル撃ったり
32: 名無しのあにまんch 2024/06/13(木) 07:57:27
>>24
ウッソがスペシャルなのはそう。
奇抜な戦法取らざるを得なかった理由は違う
よく見りゃ分かるけどVタイプってアホな変形合体のせいで胴体に関節が存在しなくって、腰も回せないし腕も突き出せないしで実際は思った様には動かしにくい機体なんだわ
格闘戦に強い敵に肉薄されたりしたらウッソでも普通に苦戦するので>>5みたいに奇抜さに走っているだけっていう
ウッソがスペシャルなのはそう。
奇抜な戦法取らざるを得なかった理由は違う
よく見りゃ分かるけどVタイプってアホな変形合体のせいで胴体に関節が存在しなくって、腰も回せないし腕も突き出せないしで実際は思った様には動かしにくい機体なんだわ
格闘戦に強い敵に肉薄されたりしたらウッソでも普通に苦戦するので>>5みたいに奇抜さに走っているだけっていう
33: 名無しのあにまんch 2024/06/13(木) 08:16:22
>>32
んー…
資料で見ても、作中の動きを見ても、手持ちのプラモを確認しても
ハンガーに腰があって合体の影響を受ける部分ではなく、腰が回らない構造には見えないんだがどこ由来の情報だい?
Vガンに関しては大概の資料は押さえてるはずなんで確認したいからソースお願いします
んー…
資料で見ても、作中の動きを見ても、手持ちのプラモを確認しても
ハンガーに腰があって合体の影響を受ける部分ではなく、腰が回らない構造には見えないんだがどこ由来の情報だい?
Vガンに関しては大概の資料は押さえてるはずなんで確認したいからソースお願いします
47: 名無しのあにまんch 2024/06/13(木) 20:37:48
>>33
その設定画の左下だがリアスカートが背中側から繋がっててフロントスカートが繋がってるパーツに直接繋がってないってのと↓の設定画の青く塗ったパーツでコアとボトムが接続されてるって構造上腰の回転は無理が無いか?
その設定画の左下だがリアスカートが背中側から繋がっててフロントスカートが繋がってるパーツに直接繋がってないってのと↓の設定画の青く塗ったパーツでコアとボトムが接続されてるって構造上腰の回転は無理が無いか?
48: 名無しのあにまんch 2024/06/13(木) 20:45:08
>>33
その画像とお手持ちのプラモを見ればわかるでしょ
腰の上下が完全に繋がっている
あと>>32が言う「奇抜さに走っているだけ」というのはただの妄想じゃないの
その画像とお手持ちのプラモを見ればわかるでしょ
腰の上下が完全に繋がっている
あと>>32が言う「奇抜さに走っているだけ」というのはただの妄想じゃないの
38: 名無しのあにまんch 2024/06/13(木) 08:34:03
>>32
腰が回らないのはV2だけでは?
腰が回らないのはV2だけでは?
13: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 13:00:46
シュヴァインを倒すためにコアファイター射出して胸部が空洞になったX-11(と射出したコアファイターの光の翼)を盾にして空洞部からニードルフルーレを突き刺すX-12は今見てもとんでもねぇなぁって
42: 名無しのあにまんch 2024/06/13(木) 19:33:39
>>13
長谷川先生の同人誌「ひとりスーパーロボット大戦」でもダイ・ソードの剣モードでの突進をコア・ファイターの離脱で対処してるね(ギリギリすぎてコアファイターのキャノピー粉砕されたけど)
剣モードの刀身は人型形態の足なので離脱しそこなったダイ・ソードにビームバルカンで反撃、数発が頭部コックピットに跳びこんで勝利という結末でした。
……他作品の主人公かつシナリオのメイン張る2人のうち1人だったから普通に生きてたけどね!www
(魔力障壁で直撃は免れたけど衝撃で気絶してるうちに鹵獲された。パイロットのダメージは失神+鼻血のみ)
長谷川先生の同人誌「ひとりスーパーロボット大戦」でもダイ・ソードの剣モードでの突進をコア・ファイターの離脱で対処してるね(ギリギリすぎてコアファイターのキャノピー粉砕されたけど)
剣モードの刀身は人型形態の足なので離脱しそこなったダイ・ソードにビームバルカンで反撃、数発が頭部コックピットに跳びこんで勝利という結末でした。
……他作品の主人公かつシナリオのメイン張る2人のうち1人だったから普通に生きてたけどね!www
(魔力障壁で直撃は免れたけど衝撃で気絶してるうちに鹵獲された。パイロットのダメージは失神+鼻血のみ)
16: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 13:40:24
>>14
やはりシールドは投擲物…
やはりシールドは投擲物…
15: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 13:08:44
無人のモンテーロなげて全弾射撃させるのすき
Uターンさせるために蹴るヤツも
Uターンさせるために蹴るヤツも
18: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 15:03:02
ガンダムでオープンゲット回避最初にやったのってハマーンのファンネル回避した時のZZでいいのかな
22: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 16:04:58
>>20
これ事態は加速中の推進の出力を一部偏らせればバランス崩すから納得できるぞ
これ事態は加速中の推進の出力を一部偏らせればバランス崩すから納得できるぞ
26: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 16:18:49
なまじこれまでの戦闘データを蓄積したOSの挙動とかもあってなおの事動作のイメージも固定化されてそう
27: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 16:49:01
V時代って一応バイオコンピューター関連の技術も普及してるとかいうし
操縦の一部が脳波コントロールの部分もあるなら奇策を用いられた時に咄嗟のことに脳波が乱れて機体が思うように反応しなくなってハマるとかあるのかな
操縦の一部が脳波コントロールの部分もあるなら奇策を用いられた時に咄嗟のことに脳波が乱れて機体が思うように反応しなくなってハマるとかあるのかな
28: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 16:51:16
種無印の砂漠編のストライクも大概だと思う
29: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 22:26:23
Vガンの印象的なトンチキシーンといえばこれを思い浮かべた
V2のコネクタとVハンガーのコネクタ繋げて、遠隔でビームサーベルで奇襲とかどう言う思考回路してんだ?
V2のコネクタとVハンガーのコネクタ繋げて、遠隔でビームサーベルで奇襲とかどう言う思考回路してんだ?
30: 名無しのあにまんch 2024/06/12(水) 22:31:31
V2のミノドラのなんかビームが出ちゃうバグを普通に光の翼呼びして運用してるウッソよくよく考えたらおかしいよ
35: 名無しのあにまんch 2024/06/13(木) 08:21:50
クロスボーンシリーズも結構奇策やってない?
特に無印~ゴーストまではラスボス戦は咄嗟にIフィールド用いて攻略してるし
特に無印~ゴーストまではラスボス戦は咄嗟にIフィールド用いて攻略してるし
41: 名無しのあにまんch 2024/06/13(木) 17:33:10
>>35
X11もラスボスを大破まで追い込んだのは光の翼に搭載されてるIフィールドだったな
そしてX12がトドメを刺してたけどドゥガチ相手に同じことした時も最後は自分じゃなくてキンケドゥがトドメを刺してたな
X11もラスボスを大破まで追い込んだのは光の翼に搭載されてるIフィールドだったな
そしてX12がトドメを刺してたけどドゥガチ相手に同じことした時も最後は自分じゃなくてキンケドゥがトドメを刺してたな
44: 名無しのあにまんch 2024/06/13(木) 19:56:46
>>35
ダストの最終決戦も奇策ってか装備がトンチキな部類になる話だけど大概おかしな事したからな
なんだよ爆発の勢いで加速するスラスターって
ダストの最終決戦も奇策ってか装備がトンチキな部類になる話だけど大概おかしな事したからな
なんだよ爆発の勢いで加速するスラスターって
51: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 00:31:21
>>44
アクシズの核パルス推進とかも要するに核爆発の反動推進だから発想としてはなんもおかしくはないんだ>爆発の勢いで加速する
アクシズの核パルス推進とかも要するに核爆発の反動推進だから発想としてはなんもおかしくはないんだ>爆発の勢いで加速する
43: 名無しのあにまんch 2024/06/13(木) 19:54:02
EZ-8の腕ちぎりは微妙かな
45: 名無しのあにまんch 2024/06/13(木) 20:01:19
相手のビームマントが強力すぎて攻撃が通らない!
じゃあ突っ込んで自分のIフィールドの嵐に巻き込んで全方位ビームの砲弾にしてやらぁ!
ってやったゴーストガンダムVSミダスのトドメ
じゃあ突っ込んで自分のIフィールドの嵐に巻き込んで全方位ビームの砲弾にしてやらぁ!
ってやったゴーストガンダムVSミダスのトドメ
50: 名無しのあにまんch 2024/06/13(木) 20:56:28
>>49
これ初見とはいえキラがまるで反応できてないからガチで頭おかしいんだよな
これ初見とはいえキラがまるで反応できてないからガチで頭おかしいんだよな
52: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 00:36:35
グラハムの戦闘中のフラッグの変形も本来想定されてない運用で奇策っちゃ奇策なんだよな
可変機が戦闘中に変形するってロボットアニメではごく当たり前のことなんだけど
可変機が戦闘中に変形するってロボットアニメではごく当たり前のことなんだけど
53: 名無しのあにまんch 2024/06/14(金) 00:42:00
Eカーボンは凄い頑丈で安定したコストで燃料も含んでる代わりに重いからな
それで構築された戦闘機が失速&バランス崩して人型になれば墜落待ったなしよ
それで構築された戦闘機が失速&バランス崩して人型になれば墜落待ったなしよ
好き