手塚治虫って15万枚書いたって普通に凄すぎる

  • 46
1: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 22:48:30
細かいのを含めたら15万枚は描いてるとかありえん
作品内容は正直「は?」と言いたくなるのも結構あるんだが単純に描いて実験した量がおかしい
2: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 22:50:58
アナログの時代に手書きでその枚数はヤバいわ
未発掘の手塚治虫の漫画とか探したら出てきそう
3: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 22:52:45
スターシステムは作画の手間を省く目的もあったそうだが、正直焼け石に水にしかなってないと思う
12: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 07:42:43
>>3
背景も全部スターシステムしてるっぽいぞ
全部の背景を記憶してバラバラにして組み合わせて新しい背景っぽくしてるだけだから理論上はストーリーを作るだけでいいんだ
それを全部人力でやってるからおかしいだけで
21: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 12:58:28
>>12
わかるわ
「あ、あの背景使い回せる」
と記憶検索で出せる話は怪物すぎた
同時に自分が描いた漫画への愛情と愛着を感じて素晴らしかった
46: 名無しのあにまんch 2024/07/18(木) 05:52:22
>>21>>21
遠隔地から電話をかけてこの作品の何ページ何コマ目の背景と別の作品の何ページ何コマ目の背景を組み合わせて下さいと正確に指示を出せるのやばすぎる
22: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 13:00:20
>>12
今だったらデータとして背景を残しておけばこれ使いたいってときに差し込めるんだろうけど、それを人力でやろうとしたの狂ってない…?
47: 名無しのあにまんch 2024/07/18(木) 08:27:29
>>22
やろうとしたのではない
やったのじゃよ…
4: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 22:52:59
手塚治虫がヤバいのに異論はないんだけど石ノ森章太郎よりも多いん?
8: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 23:40:54
>>4
15万枚(手塚)VS13万枚(石ノ森)ってなるんかね
ただ自分名義で書いてない奴や密度を考えると石ノ森の方が筆は早い気もする
とはいえここまで頭おかしい量になってくると正直どうでもいいな
20: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 12:42:54
>>8
やっぱり漫画黎明期の巨匠たちはイカれてるって
28: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 16:31:50
>>20
この2人に関しては同時代の人間からみても異常な筆の速さと創作ペースだったらしいから別枠だわ
38: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 20:39:23
>>8
まさに神々の戦いって感じの枚数だな…
5: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 22:54:14
国産アニメの礎を作ったのもこの人だが
最初セル画まで自分で描こうとしてたのはキチ◯イだと思う
6: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 22:58:06
殺人的スケジュールだったのに貪欲に知識を蓄えて漫画に反映してるのが凄すぎる
当時の関係者は「一体いつどうやって勉強してるんだ」と不思議がってたそうだし
7: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 23:10:49
何度打ち切り食らおうがオワ扱いされようが次ヒットやホームラン飛ばせばいいじゃんとばかりに描きまくったこと
普通の漫画家なら数回で廃業を考えるのにこのバイタリティよ
9: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 23:42:59
漫画描く時の理論をちゃんと言葉にできるのがすごいよね
おかげで女性の胸と尻はできるだけ大きいほうが良いと心に刻んだ
10: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 03:08:27
60ー70年代に出版社が潰れて歴史継承されてない漫画誌あたりで、
うっかり原稿回収できないまま忘れられてる作品が何本かあっても不思議じゃない
学研の学年誌とか各小学生新聞とか、ネットでも全然情報まとまってないし
11: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 07:34:20
数もおかしいけど幅の広さもおかしい
13: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 07:55:47
最期の言葉とされるのが「頼むから仕事をさせてくれ」
マンガに対する狂気じみた執念と15万枚描いてもまだ描ききれないアイデアが眠ってたっていうのがすごいを通り越して怖いとまで思ってしまう
14: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 09:00:38
シリーズ作品数は勿論として1話完結の短編の量も凄まじく多いのが本当に底無しアイディアマンすぎる…
親が揃えた手塚治虫⚪︎⚪︎短編集の文庫本が家に何冊もあるんだが読んでると本当にジャンルの幅が広くてビビるわ
15: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 09:17:04
結構な引き伸ばし出来そうなネタでも展開早くて1話完結で消費させちゃう手塚先生ヤバい
16: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 09:56:03
新宝島のオマケ日記を読むと1日1長編で漫画描いてるのが最高に意味わからん。当時の作画コストなんて大したことないって思ったやつは新宝島か地下帝国の怪人のトレスを1日で終わらせみるといいよ
しかもゼロから生み出してるのを考えると人類の執筆速度を逸脱してるとしか思えねえし
18: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 11:05:16
ボッコ隊長目当てでW3読んだら結末が美しくて感動してしまった
36: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 20:34:40
>>18
W3のオチは最高だよな
山あり谷ありではあるけど素材も展開も王道で〆も爽やかと手塚作品だと取っつきやすさでは最高傑作だと個人的に思ってるわ
19: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 11:42:07
疲れたから休憩でギャグ描くか、になる辺りおかしいよね・・・
37: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 20:36:41
>>19
連載漫画の気分転換に読み切り描く漫画家もいるから・・・・・・
23: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 13:19:54
そんなに描いてるならさ
手塚先生は火の鳥を
石ノ森先生は天使編を
完結させといてくれよ!
25: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 15:03:21
>>23
正直それは思うわ
作画枚数がすげえのはわかったけど、それが1万枚減ったっていいから火の鳥の完結編を描いて欲しかった
26: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 15:18:25
>>23
正直、アイデア先行型で話の風呂敷畳むのは実はそこまで上手じゃなかったのではと思う
特に石ノ森先生、特撮の原作漫画を自分で描くと尻切れトンボになりがちなんだわ
27: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 15:33:48
>>23
wikiの記述が正しかったらだけど現代編は結局望む形では得られないんじゃない?
漫画ではあるけど漫画であると言うより漫画を使った、死で完成する、ある意味絶筆前提みたいな芸術表現に近いものを感じる
24: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 14:03:01
この人が光あれと言ったから、漫画に光がさした
まさに漫画の神様
29: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 16:41:13
ドンブリ勘定だと100巻描いてようやく2万枚だから本当にイカれてる
30: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 17:09:45
こんだけ好き勝手やって功績も残してやりつくしてるんなら本来は落ち着いてる筈なのに最後の最後までかじりついて未練タラタラで死んで言ったの凄いなと思う
44: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 22:51:53
>>30
巨匠も巨匠なのに若い奴の才能にもギラギラ嫉妬するしさあ
そういうところ本当に好きだわ
周りの人は大変だっただろうけど
31: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 17:13:41
ガチャボイ一代でニューヨークに行った時に「黒人はハンサムに描いて、白人は醜い悪人に描きなさい」ってアメリカ人に要求されてうんざりするシーンあるけど、今も昔もこの手の問題はあったんだなと思う
32: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 17:14:05
冗談抜きで描くのが好きだったんだろうな、病的なまでに、良い意味で
33: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 17:16:45
手塚治虫の環境って今思えばやりがい搾取の極致みたいなものだけど、当事者たちはずげえ楽しそうというか脳汁ダラダラ出てただろうなって思う
その時代には生きたくないけれど、その時代の人たちは羨ましい
40: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 21:54:29
>>33
虫プロ出身者である富野由悠季はクリエイティブなことをやらせてくれる環境ではあったとは言ってる
34: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 17:21:45
自分は漫画禁止の家庭で育ったから唯一娯楽漫画に触れ合えたのが図書室に置いてあったアトムとか火の鳥で、絵が簡単なのもあって自由帳に鉛筆で模写してどうにか一巻分丸々模写していつでも読めるようにした事あったけど、藤子不二雄先生たちも同じことしてたの知って笑った。
娯楽がないっていうのもあるけど、手塚治虫先生の作品って麻薬みたいだよね
35: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 20:22:15
俺がこの世でただ一人『神』と崇める人間だぞ。
それくらいのことはしている。
41: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 22:00:52
自分も同人描いてるけど、自分の描きたいものを思う存分描いてる時って凄い脳汁ダラダラで滅茶苦茶気持ちがいい
少年まんが風の同人描いてるけど、気分転換にエ○同人も描いてるよ。自分の好きなオカズ作れるからめっちゃいい気分転換になる。
売れる数は20~30という少数のゴミみたいなもんだけど、買って貰える度に天にも登る気持ちになって、完売した時は例えそれが30冊しか用意してないからだとしても泣いて吐きたくなる程にのたうち回って大喜びする。
42: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 22:18:16
すごいものはすごい、マネしちゃいけないのは、それはそう
昭和の特撮スタントとか、プロ野球の投手運用とかと同じだな
43: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 22:30:01
当時のアシスタントはほとんど休日が無い過酷なスケジュールだったけど、手塚治虫本人には休日自体が無かったっていう凄い話が「ブラック・ジャック創作秘話」にあったな
17: 名無しのあにまんch 2024/07/17(水) 10:06:25
まだトーンも開発されてない時代に背景効果の点描とか全部打ったり描いたりしてたの想像するだけでゾッとする
よく死ぬまで描けなくなるほどには手首と腰壊さなかったな…

元スレ : 手塚治虫の一番ヤバいところ

漫画記事の種類 > 考察手塚治虫

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 10:34:42 ID:Y1NzU3NDk
まさに漫画の神様だな
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 11:26:59 ID:kwMjIwMzk
>>1
俺は手塚より石ノ森派だな
迫力あってかつ目線に負担のないコマ割りを発明した漫画界の真の偉人
仮面ライダーは今でも残ってチビッ子に大人気
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 16:05:17 ID:Y4MzU1MzQ
>>18
神は何柱いたっていいんだぜ

手塚・石森・藤子のトキワ三柱を俺はあがめてる
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 11:32:02 ID:g0MDIzNTU
>>1
神というより漫画の鬼としか思えないほどの情熱っぷり
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 11:38:33 ID:E0MzMyOTU
>>1
テレビアニメを「テレビまんが」としてプラスしても神様。というか更に神格が上がる。
0
39. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 21:27:59 ID:QxNjk5NDI
>>1
文化そのものを作った偉人達だからな
茶の湯の千利休と肩を並べる存在で歴史に名を残した人達だろう
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 10:36:47 ID:kzNzQ3NTc
15万枚か
描いていた期間を45年とすると1日も休まず毎週42枚描き続ければいけるな!(週刊2本以上のペース)
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 11:19:08 ID:M3NTIwNzE
>>2
その計算だと毎週42ページじゃなくて63ページじゃ?
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 11:20:19 ID:c5MDM0Njc
>>2
並行してアニメも作ってもらうぞ
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 11:41:46 ID:Y1NDM4MTY
>>2
ピーク時は週刊2本、月刊6本やって他の仕事もこなしてたから普通にあり得る数字なんよな
0
43. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 16:16:10 ID:Y4MzU1MzQ
>>2
ちょっと計算してみたが
150000÷365=410.9589なので割と切りがよくこの数字を採用

60歳で亡くなってるから、活動期間41年として

1日10~11ページ、原稿を「完成」させるのを41年間一日も休まず続ければいいのさ!
(10×365×41=149650)
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 10:38:24 ID:Y0MDgxMjg
乗り物で移動中でもきれいな線が描けるみたいなこと言われてたよね
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 10:40:22 ID:A1NDk3ODk
この15万ってのは漫画のページ数のみでの換算?
それならここにアニメの原画やイラストなんかも含めたらもっと凄そう
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 10:54:55 ID:E0MzMyOTU
>>4
漫画以外の参加や監修が他の作家の比じゃない。

石ノ森章太郎みたいにデザインだけとかもある。『ワンサくん』みたいなのも含めると膨大な数になったりしたり。
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 10:48:59 ID:M3NjM0NjA
現代のツール使えるようだったらもっとイカれた枚数描くのかな
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 10:55:07 ID:E3NTU0NDE
>>5
神にインターネット環境とフォトショを与えてみたかったな…
おそらく地獄絵図だろうけど
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 11:00:18 ID:Q5MTQ5MjQ
>>7
ネット環境はともかくSNSは嫌な予感がする
レスバする暇あったら描くわってなる気もするけど
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 11:01:59 ID:g5MTU0MzU
>>7
誰よりも負けず嫌いで嫉妬心も強いと感じるエピソードが多いのでSNSでいらん事言ったりレスバしてそう
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 10:56:37 ID:kxNDE2NjY
ブラック・ジャックを読むとびっくりするのは最近の漫画なら少なくとも数話使うであろうエピソードを1話で完結させてて しかもそれを実質毎回キープしてる所
でもこのレベルの連載を維持し続けてたのに編集にマンネリだからもう終わらるように言われて結局自分と母親の仇といえる不発弾を放置した連中に対する復讐が中途半端なままで終わっちゃったのが残念
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 11:05:02 ID:MxNDM1ODU
>>8
手塚治虫は実在する病気を出すとクレームがくるからやる気が無くなって終わらせたって
復讐の話はそもそも途中からいきなり生えてきたからもともとの構想にはなくて2人目の復讐まで描いて満足してしまったのかも
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 11:42:14 ID:A4NTk3MTc
>>13
K2もだけど、主軸として医療があると描写すること多すぎて、マンガ的な部分がおざなりになってしまうのかもな…(悪く言ってるわけではない
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 10:59:26 ID:gxNzQ1ODM
凄いけど作画コストが現代と違うから一概に今の作家とは比べられない
0
34. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 17:18:57 ID:E5Mzc5NzE
>>9
トーンもコピペも無い環境なんですが…
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 11:00:52 ID:Q2MjgzODI
石ノ森先生は走るタクシーの中に画版持ち込んでそこで下書きとネームを入れて目的地に着く頃には30ページ分の下書きが出来上がったなんて話もあったな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 11:06:57 ID:MxNDM1ODU
スレ31のエピソードは自伝の紙の砦を試し読みすると全部読める
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 11:21:39 ID:k3NTk4MjQ
ドカ食い大好きもちづきさんの食べ方か電撃ネットワークの芸風並に「絶対真似しないでください」の注釈がいるヤツ。
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 11:43:37 ID:A4NTk3MTc
背景の組み合わせの話は真実として、実際どことどこが使い回しか探した人は…まあ言われてる通り作品が多過ぎて、近い年代で探すにも膨大なんだけど…
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 12:14:24 ID:E0MzMyOTU
>>23
あの「3ヶ月連続休載」も絞り込み出来ない
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 14:12:31 ID:MzMzk3MTY
>>26
あれはブッダよ
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 14:56:20 ID:E0MzMyOTU
>>29
問題はその時の編集はちゃんと代替わりした人と83年5月まで長期担当。噂の3ヶ月休載(これも連続は78年辺りが怪しいが、掲載紙のゴタゴタで微妙)から5年程担当してるし、音信不通でもない。(84年に当人の結婚式に手塚治虫が出席)
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 11:49:24 ID:E5MTc4MTM
実在する(していた)人間を神あつかいって、
信じられない感覚だな


とても凄いし、尊敬はする
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 12:16:25 ID:E0MzMyOTU
>>24
東照大権現「あん?アマダイの天ぷら食わせんぞおら!」
0
38. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 21:10:27 ID:kwNDU1MTE
>>24
乃木神社 せやろか?
東郷神社 せやせや
ハマの大魔神社 ほんまやで〜
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 12:09:58 ID:kwNDU1MTE
アメリカから電話で指示しながらアシスタントに背景を描かせた1話原稿を仕上げた逸話あるが
どの漫画でどの風景を描いたか頭の中で全部覚えているんだよな
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 13:01:46 ID:M1MDcxODI
凄い人なのは疑いようがないけど、スケジュール管理はもう少ししっかりやっておいた方がよかったと思うよ
明らかに名作になりえたのに失速して終わった作品が多すぎる
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 14:15:55 ID:kwNDU1MTE
>>28
一度虫プロが倒産してるからとにかく仕事を受けるってスタイルだったらしいね
連載乱発してた割に物語の導入部分が大体面白いんだよな
シュマリなんてアイヌの埋蔵金を巡り刺青人皮の囚人たちと土方歳三がてんやわんやとか現代のゴールデンカムイと比較しても引けを取らない
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 15:01:47 ID:E0MzMyOTU
>>30
虫プロの倒産はあまり手塚治虫は関係なかったりしたり。(倒産の後始末というならガッツリだけど)

それで77年くらいから映画にアニメに忙しくなったりしたりする。
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 16:17:33 ID:kwNDU1MTE
>>32
当時ヤマトの西崎が虫プロ商事の社長をしていた。あの西崎が関わってたから色々あったのだろう
同時期に冨野も虫プロに在籍していた
虫プロ倒産の余波でブラックジャック、ヤマト、ガンダムが後に生まれた
0
35. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 17:41:11 ID:E0MzMyOTU
>>33
そこまで単純ではなかったりするけど色々あったりしたり。

後、富野さんはその時期は虫プロやめてフリーのコンテマン。『海のトリトン』はwikiにはないけど黒川慶二郎(虫プロ→東京ムービー→虫プロ商事)は「脱・手塚」を目指してスタッフを集めた。『マジンガーZ』の羽根章悦をキャラデザに当てたのも彼。(辰巳出版『キャラクター魂』にインタビュー。まあ入手困難だけど)

最近のインタビューでは最終回は黙ってやったわけではなく、脚本家達と揉めた後、強行とも取れる。
ちなみに出禁があったとして半年くらいの模様。(『ワンサくん』参加)
0
37. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 19:56:24 ID:kwNDU1MTE
>>35
西崎がトリトンのプロデューサーをやり富野が監督を手掛けた縁でその後制作を共にやる関係が良かった時期もあるがやがて決別する
ヤマトを作った男の中に記載があるが富野はアニメ界で敵だと思ったのは西崎だけですと発言しており強いライバル意識を持っていた
西崎は権利関係でも手塚と揉めているが三者が手を組んだトリトンがある意味ターニングポイントであった
0
36. 名無しのあにまんch 2024年09月01日 19:32:39 ID:QwNjc2NDI
>>30
新聞の挿絵程度しか無い漫画と国家が教育用やら宣伝用の僅かなモノしか無いほぼゼロの状況から、
新規に産業をふたつ立ち上げるんだから、とにかく供給を増やして市場を開拓しないといけない。

まあ、神にしかできないよなあ。
0
40. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 04:09:09 ID:c2MDgxMTg
大友克洋や劇画畑の人は鼻で笑うらしいな
まともに描き込んでない白紙の原稿10万枚って

同じようなことをテレビ番組で『モテキ』の久保ミツロウが、東村アキコに言ってたわ。アンタみたいな手抜きの原稿だから何作も同時連載できる。私は一枚にしっかり絵を描いて話をまとめている。一枚の質量、一作の重みが違うとかなんとか
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 09:43:43 ID:AzOTc1OTQ
>>40
AKIRA公開時のインタビューとか知らんのかって鼻で笑われるだろうな
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 16:27:04 ID:Y4MzU1MzQ
>>41
大友克洋は大の手塚ファンだっていうことも知らないでよく言うよなw

「アトムとAKIRA〜大友克洋が語る手塚治虫」
1995年7月11日、NHK教育にて放送
0
45. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 16:21:30 ID:Y4MzU1MzQ
>>40
ps://tezukaosamu.net/jp/mushi/images/watashito_ishizaka_02_01.jpg

これ見てから言えや(HTTつけてね)
>『火の鳥』乱世編の見開きで、村祭りで大勢の村人たちが大きな焚き火の周りで踊るシーンです。先生のほぼ真っ白な状態のラフを見て、編集は頭を抱えていたわけですよ。普通の漫画なら先生の主線があれば時間が読めますが、難しい構図ですし、こんなの何時間かかるだろうって。

現場では「これはさすがにアシスタントに描かせるだろうから、なんとかなるでしょう」みたいな話をしていたんです。そうしたら、その話が先生に聞こえていたのか......、先生が下書きなしで大勢の村人が焚き火を囲んで踊る様子を、一人ひとりものすごいスピードで描き上げたんです。まるで魔法のようでした。
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月02日 16:18:47 ID:Y4MzU1MzQ
手塚治虫公式サイトより
関係者インタビュー 石坂啓(手塚のアシやってた人)

──7本同時連載とか、常軌を逸していますよね。

売れっ子の漫画家さんで、2、3本並行して週刊連載を持つ人もいましたが、たいていは短い期間です。それでも、どうしても絵は荒れるし、お話も似通ったものになりがちです。

手塚先生の漫画は大人向けから子ども向け、シリアスなものから流行りのものまで多岐に渡るし、あの内容と密度で何本も連載を抱え続けるというのは、どう考えても人間業とは思えません。

そのうえ、少しでも時間があれば映画館に出かけて行ったり、付き合いもいいから人のパーティに出てスピーチをしたり、頼まれれば講演会もしたり、テレビにも出たり、海外にも出かけたり......。宇宙人にしか見えませんよね(笑)
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