【水星の魔女】キャリバーン登場のインパクト凄かったよね
2: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 19:50:46
魔女には箒
そのセンス…好きだぜ
そのセンス…好きだぜ
3: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:07:58
魔女要素どこだよと思い続けてからのこれお出しされて沸き上がったね
5: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:24:02
>>3
無敵の使い魔を従える魔王にでっかい箒抱えた魔女が挑む構図が良いよな
無敵の使い魔を従える魔王にでっかい箒抱えた魔女が挑む構図が良いよな
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4: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:12:51
めちゃくちゃ扱い難そう
ロマンはあるがパーメット許容量は抜きにしても実戦向きじゃないよね
ロマンはあるがパーメット許容量は抜きにしても実戦向きじゃないよね
6: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:26:37
あまりにもぶっ飛んだ設計すぎて「実はルブリス採用通す為にこんなの出したんじゃね?」とか当初言われてたなあ…
7: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:51:35
>>6
なお大真面目にガンダムの主流目指してた模様
パイロットの命が軽ぅ
なお大真面目にガンダムの主流目指してた模様
パイロットの命が軽ぅ
83: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:46:35
>>75
記録くらい残しときゃいいのに抹消とか絶対コンペの時事故起こしただろと思った
記録くらい残しときゃいいのに抹消とか絶対コンペの時事故起こしただろと思った
106: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:54:14
>>75
某スパロボのオリ主人公機のプロトモデルがこんな感じのコンペ負けしてたの思い出した
某スパロボのオリ主人公機のプロトモデルがこんな感じのコンペ負けしてたの思い出した
8: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:56:55
対エアリアル以外の戦闘シーン欲しかった
そういえばキャリバーンも最新アップデートされてたっけ?
そういえばキャリバーンも最新アップデートされてたっけ?
10: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:00:12
>>8
種自由の機体みたいなアップデートは言われてないね
パイロットの安全を無視した機体のパフォーマンスを優先した機体設計だからと高スコアのガンドアームパワーでのゴリ押しっぽい
種自由の機体みたいなアップデートは言われてないね
パイロットの安全を無視した機体のパフォーマンスを優先した機体設計だからと高スコアのガンドアームパワーでのゴリ押しっぽい
11: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:00:44
>>8
アップデートは議会連合の人がそんな事する理由も無いし現地改修もそんな時間無いしで多分21年前のままかと
故にエアリアルに迫りうる性能だけは諸々の危険性や欠点を度外視すれば破格では有る
アップデートは議会連合の人がそんな事する理由も無いし現地改修もそんな時間無いしで多分21年前のままかと
故にエアリアルに迫りうる性能だけは諸々の危険性や欠点を度外視すれば破格では有る
9: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:57:51
運用上ブンブン振り回すであろうライフルに推進器積むってかなりイカしてるしイカれた発想だけど、そもそも本体からしてイカれたMSだからさしたる問題ではない
12: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:00:56
試作機だから頭部バルカンとビームサーベルしかないんだよね本体武装
まさかあの狂った仕様の箒ライフルが正規の武装じゃないだろうし
まさかあの狂った仕様の箒ライフルが正規の武装じゃないだろうし
13: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:04:19
>>12
だとしたらあの箒誰が何のために作ったんだって問題がな
いや本当に外付け加速装置&おまけの砲撃位しか出来んし扱えるの極々一部のエース位だろうしでとてもじゃないが軍用装備としてはキャリバーン本体同様の産廃
だとしたらあの箒誰が何のために作ったんだって問題がな
いや本当に外付け加速装置&おまけの砲撃位しか出来んし扱えるの極々一部のエース位だろうしでとてもじゃないが軍用装備としてはキャリバーン本体同様の産廃
55: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:44:06
>>13
ノンキネティックボルトとは別の対ビット装備(の試作品)なのかもしれない
「ビットより早く動いて包囲される前に突破する」ってコンセプトの
ノンキネティックボルトとは別の対ビット装備(の試作品)なのかもしれない
「ビットより早く動いて包囲される前に突破する」ってコンセプトの
56: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:47:21
>>55
仮にそうだとして、そんな扱い難いブツじゃなくてお手軽なアンチドート完成させたグラスレーは良い仕事したな…
仮にそうだとして、そんな扱い難いブツじゃなくてお手軽なアンチドート完成させたグラスレーは良い仕事したな…
127: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 22:24:46
>>13
むしろ本気で採用狙ったからじゃないかとも
高火力と高推力を持った武装をGUNDで扱い切れるようにすることで
モビルスーツの小回りとモビルアーマーの突破力と火力を兼ねるのがキャリバーンのテーマだったのでは
むしろ本気で採用狙ったからじゃないかとも
高火力と高推力を持った武装をGUNDで扱い切れるようにすることで
モビルスーツの小回りとモビルアーマーの突破力と火力を兼ねるのがキャリバーンのテーマだったのでは
128: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 23:01:16
>>127
目指すべき理想の性能としてはなるほど納得
操縦技量的にもデータストーム耐性的にも扱える人間が殆ど存在しない事に目を瞑れば理に適ってる
…根本的にコンセプトが狂ってるなコレ
目指すべき理想の性能としてはなるほど納得
操縦技量的にもデータストーム耐性的にも扱える人間が殆ど存在しない事に目を瞑れば理に適ってる
…根本的にコンセプトが狂ってるなコレ
129: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 05:13:21
>>128
でも案外ありそうな気もするのよ>コンセプトのおかしさ
恐らくだけどキャリバーンのコンセプト立案した奴はGUND-ARMの有害さとかをかなり過小評価してたんじゃないかな
何しろGUNDフォーマット搭載型MSとしてはほぼ初の機体の1つだろうし、
GUND-ARMの人体への有害さが開発チーム内でも知れ渡ってたかどうか、その解消がどれだけ大変か認識が統一できてたかどうか、
そのあたりはまだ怪しい頃に開発がスタートしてたころの機体がキャリバーンだと思うんだよね
つまりGUNDフォーマット搭載したときの有害さを甘く見てた奴がコンセプト立案したのがキャリバーンだったのでは
で、いざ作ってみたらGUND-ARMの危険性は予想以上で、
甘い予測の元に開発がスタートしたキャリバーンは、被験者から裁判受けたときに開発チームのGUND-ARMへの危険性の認識の甘さとして裁判の弱点になるから、
データ抹消して封印されたんじゃないのかなと
でも案外ありそうな気もするのよ>コンセプトのおかしさ
恐らくだけどキャリバーンのコンセプト立案した奴はGUND-ARMの有害さとかをかなり過小評価してたんじゃないかな
何しろGUNDフォーマット搭載型MSとしてはほぼ初の機体の1つだろうし、
GUND-ARMの人体への有害さが開発チーム内でも知れ渡ってたかどうか、その解消がどれだけ大変か認識が統一できてたかどうか、
そのあたりはまだ怪しい頃に開発がスタートしてたころの機体がキャリバーンだと思うんだよね
つまりGUNDフォーマット搭載したときの有害さを甘く見てた奴がコンセプト立案したのがキャリバーンだったのでは
で、いざ作ってみたらGUND-ARMの危険性は予想以上で、
甘い予測の元に開発がスタートしたキャリバーンは、被験者から裁判受けたときに開発チームのGUND-ARMへの危険性の認識の甘さとして裁判の弱点になるから、
データ抹消して封印されたんじゃないのかなと
131: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 15:09:19
>>128
キャリバーンの目標が一撃離脱性能高くて格闘戦能力も高いモビルスーツだったのなら性能はむしろ適切だったかと
そりゃスレッタみたいに加速しながら火線の中をすり抜けてく奴はまずいないだろうけど
リアルで悪いけどレシプロ戦闘機でも速度がある一撃離脱性能の高い戦闘機は練度の低いパイロットでも戦果を挙げやすいとこはあったし
猛スピードで突っ込みながら防ぎきれない大火力を撃ちまくってそのまま離脱できてなおかつ格闘戦に持ち込まれても強いってのがキャリバーンの目標だったなら
とにかくかっ飛ばせるスピードはあればあるだけいいってことになるのでは?
そのスピードを戦術的価値として100%活かしきれるのはエースパイロットだけだとしてもそれはどの分野でもそうだろうし
どこに配置するとかいつ撃ってチャージするとかを考えないといけないビット兵器と違って運用に頭使わなくて済む、
高速で突っ込んで撃ちまくって高速で離脱、を繰り返すのがキャリバーンの基本戦術ならむしろ練度の低いパイロット向けじゃないかな
キャリバーンの目標が一撃離脱性能高くて格闘戦能力も高いモビルスーツだったのなら性能はむしろ適切だったかと
そりゃスレッタみたいに加速しながら火線の中をすり抜けてく奴はまずいないだろうけど
リアルで悪いけどレシプロ戦闘機でも速度がある一撃離脱性能の高い戦闘機は練度の低いパイロットでも戦果を挙げやすいとこはあったし
猛スピードで突っ込みながら防ぎきれない大火力を撃ちまくってそのまま離脱できてなおかつ格闘戦に持ち込まれても強いってのがキャリバーンの目標だったなら
とにかくかっ飛ばせるスピードはあればあるだけいいってことになるのでは?
そのスピードを戦術的価値として100%活かしきれるのはエースパイロットだけだとしてもそれはどの分野でもそうだろうし
どこに配置するとかいつ撃ってチャージするとかを考えないといけないビット兵器と違って運用に頭使わなくて済む、
高速で突っ込んで撃ちまくって高速で離脱、を繰り返すのがキャリバーンの基本戦術ならむしろ練度の低いパイロット向けじゃないかな
144: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 20:15:21
>>128
ビットを使わない分、データストームに対する害を抑えられると思うし、
GUNDが即席エースパイロット化システムなら悪くないコンセプト
ビットを使わない分、データストームに対する害を抑えられると思うし、
GUNDが即席エースパイロット化システムなら悪くないコンセプト
15: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:06:55
やっぱりキャリバーンスコア5買うかなぁ
問題はHGエアリアル改修型のスコアが
問題はHGエアリアル改修型のスコアが
29: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:19:58
>>15
HGキャリバーンならホイルシールを赤マッキーで塗るだけで簡単スコア5に出来るよ
あのシールを潰すの勿体無い!って言われたらそうだねとしか言えないけど
HGキャリバーンならホイルシールを赤マッキーで塗るだけで簡単スコア5に出来るよ
あのシールを潰すの勿体無い!って言われたらそうだねとしか言えないけど
16: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:07:08
あまりにもイケメンすぎる
スタイルも良い
スタイルも良い
17: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:12:05
強化人士でもスコア4で死ぬっぽいし、まじで一般パイロットは試運転すらできなさそう
なんで作ったの???(n回目)
他のガンダムあんまり知らないが他ロボット作品含めてもこんなイカれた機体そうないだろ
なんで作ったの???(n回目)
他のガンダムあんまり知らないが他ロボット作品含めてもこんなイカれた機体そうないだろ
18: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:13:49
>>17ロマン
19: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:14:26
色もいいんだよな
純白の機体にシェルユニットの赤い光が映える…
純白の機体にシェルユニットの赤い光が映える…
20: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:15:15
ソフトのヤバさが取り上げられがちだが機体自体もパイロットの生命保護を無視して機体のパフォーマンスを優先したとかいうトールギスみたいな機体
あとプロローグのルブリス二種が量産試作型の方が型番が小さいためコンペでキャリバーンと争ったルブリスが別にいると考えられることから、作中で登場したガンダムの中で最古のガンダムにあたるのはキャリバーンになる
あとプロローグのルブリス二種が量産試作型の方が型番が小さいためコンペでキャリバーンと争ったルブリスが別にいると考えられることから、作中で登場したガンダムの中で最古のガンダムにあたるのはキャリバーンになる
21: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:15:35
乗ったらいつか暴走するとか廃人化ならゼロシステムとかPXシステムとかナイトロとか昔も有るっちゃ有るが
動かそうとする時点でほぼ死ぬ機体は流石にこれ位なのよ…
動かそうとする時点でほぼ死ぬ機体は流石にこれ位なのよ…
23: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:17:15
>>20
>>21
パイロットの人命軽視系MSの会の期待の新人だよなキャリバーン…
>>21
パイロットの人命軽視系MSの会の期待の新人だよなキャリバーン…
22: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:16:07
バルバトスですら半身不随まで段階踏んだのに乗ったの2回(戦闘一回)で3年後まで障害が残るって何
31: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:20:24
>>24
2期のエアリアルがほぼエリクトお姉ちゃんになっちゃったから
スレッタの身がお労しい事を除けば、スレッタ専用機として相応しいからなキャリバーン
2期のエアリアルがほぼエリクトお姉ちゃんになっちゃったから
スレッタの身がお労しい事を除けば、スレッタ専用機として相応しいからなキャリバーン
33: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:22:10
>>24
まあスレッタ視点これしかなかったから乗っただけで思い入れとかは0だろうからね・・・
まあスレッタ視点これしかなかったから乗っただけで思い入れとかは0だろうからね・・・
36: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:25:24
>>33
ゲームでは相棒として認められたんだがなぁ
ゲームでは相棒として認められたんだがなぁ
38: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:25:34
>>33
魔女の宅急便で言うところのデッキブラシとか言われてたな
魔女の宅急便で言うところのデッキブラシとか言われてたな
52: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:41:44
>>24
こうやって並ぶとシェルユニットが赤い時はホルダー制服着たスレッタと全体的にお揃いに見えていいね
こうやって並ぶとシェルユニットが赤い時はホルダー制服着たスレッタと全体的にお揃いに見えていいね
103: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 12:00:50
>>52
確かに配色多少違うけどカラーリングだいたい一緒だわ
赤と緑と白と黒と黄色
確かに配色多少違うけどカラーリングだいたい一緒だわ
赤と緑と白と黒と黄色
25: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:18:44
21話だったかな
格納庫のキャリバーン初お披露目で「あ、これだ」とストンと来たくらい後継機デザイン
格納庫のキャリバーン初お披露目で「あ、これだ」とストンと来たくらい後継機デザイン
27: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:18:51
ビジュアル以外のすべてを犠牲に得たビジュアルだけあってマジでビジュアルは最高
28: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:19:36
作中のガンダム共通でガンドアームさえ起動しなければ機体スペック相応に普通に乗れるけどコイツはパイロットの安全考えて無いんだよなあ
スレッタが常人より(普通のパイロットより?)優れたフィジカルとスコア耐性、どっちかが欠けてたら作中の活躍はなかった
スレッタが常人より(普通のパイロットより?)優れたフィジカルとスコア耐性、どっちかが欠けてたら作中の活躍はなかった
30: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:20:21
主役機がエアリアルなのでキャリバンはラスボス機枠だと予想してた
まさか逆転するとは
まさか逆転するとは
35: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:25:02
配色的には少しゴチャゴチャしているエアリアルと比べてキャリバーンの方がスッキリ纏まっていて格好いいと思う
40: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:27:29
本編後のスレッタに愛機どれ?ってエアリアルとキャリバーンとデミトレーナー並べて聞いて凄まじく悩ませたい
41: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:29:47
>>40
愛機つったら生まれてこのかたずっと一緒だったエアリアル一択でしょう
悩む余地なし
愛機つったら生まれてこのかたずっと一緒だったエアリアル一択でしょう
悩む余地なし
42: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:31:28
設定とまあまず思い入れないであろうことを除けばスレッタだけの機体感は半端ないんだけどなあキャリバーン
50: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:39:57
>>42
名前のCALIBARNは化け物のCalibanと選定の剣のCaliburnが混じった感じだけど
選ばれた相手でもデメリットがえぐいコイツを聖剣扱いしたくないという個人的感想
名前のCALIBARNは化け物のCalibanと選定の剣のCaliburnが混じった感じだけど
選ばれた相手でもデメリットがえぐいコイツを聖剣扱いしたくないという個人的感想
105: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 18:15:51
>>50
なんで最新作ガンダムはイギリスに喧嘩売ってんのかなとはじめに名称聞いたとき思った
なんで最新作ガンダムはイギリスに喧嘩売ってんのかなとはじめに名称聞いたとき思った
43: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:32:33
キャリバーン動きが滅茶苦茶速いよな
正直なにやってるのか全然分からんかった
正直なにやってるのか全然分からんかった
44: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:32:43
赤いトゥシューズみたいなつま先と太股に入った鮮やかに光るシェルユニットが私を狂わせる
かわいいんだよキャリバーン
かわいいんだよキャリバーン
45: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:32:56
エアリアルは途中までは間違いなく愛機で相棒だが自立稼働して中身人間入りと分かった後に愛機と呼ぶかはまだわからん
46: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:35:12
>>45相棒ではありそう。姉妹だし
47: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:36:42
作中描写やデザイン的に頭部と胸部の重要パーツ以外はルブリスから総とっかえした上にさらにエアリアルからも装甲や武装を刷新してスコアも8まで上げた改修エアリアルに対抗できる性能、と考えるとホントとんでもないな
パイロットの安全一切考えてないけど
パイロットの安全一切考えてないけど
53: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:43:11
>>47
欠点が欠点過ぎるからアレだがちゃんとデメリット分の仕事はできるのはえらいなって
いやスレッタじゃないと(操縦的にも)無理やろこの子
スレッタからはともかくとしてキャリバーン的には運命のパイロットだよまったく
欠点が欠点過ぎるからアレだがちゃんとデメリット分の仕事はできるのはえらいなって
いやスレッタじゃないと(操縦的にも)無理やろこの子
スレッタからはともかくとしてキャリバーン的には運命のパイロットだよまったく
48: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:37:04
対ビット用ジャミングすらある水星のMSの最後にお出しされたのが
「圧倒的加速でビットの追跡を振り切りながら戦う」
超ストロングスタイルのトールギスじみた機体だったの好き
「圧倒的加速でビットの追跡を振り切りながら戦う」
超ストロングスタイルのトールギスじみた機体だったの好き
49: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:37:17
ヤークトライトニングみたいな性能で待ってるぜ
51: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:41:36
登場シーン好き
クワゼロオペレーターのセリフ→一筋の光が降りてくる→BGMなしギュイーンと回転しながら近付いてくる→プロスペラの顔→BGMスタート
クワゼロオペレーターのセリフ→一筋の光が降りてくる→BGMなしギュイーンと回転しながら近付いてくる→プロスペラの顔→BGMスタート
54: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:44:05
スレッタの近接センスを活かせてスレッタにしか動かせないから専用機という意味ではロマンあるんだけどスレッタにしか扱えないっていうかスレッタ以外が起動したら死ぬ的な意味での専用機だからな・・・
トールギスとかはダメな人が乗っても特攻まではできるけどこれは直で死ぬし
トールギスとかはダメな人が乗っても特攻まではできるけどこれは直で死ぬし
57: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:48:00
>>54
キャリバーン含めた全ガンダムがスコアなしでも普通に動かせるからキャリバーンもトールギスレベルにはなるよトールギスレベルには
(厳密に比較できるわけじゃないけど)システム縛ってトールギスレベルってなんだよ!?
キャリバーン含めた全ガンダムがスコアなしでも普通に動かせるからキャリバーンもトールギスレベルにはなるよトールギスレベルには
(厳密に比較できるわけじゃないけど)システム縛ってトールギスレベルってなんだよ!?
60: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:51:25
ファラクトの説明見る感じ慣性制御もGUND-ARMに大部分依存してるっぽいから
>>57のGUND不使用状態だと大分機動性制限されそうなんだよな…
>>57のGUND不使用状態だと大分機動性制限されそうなんだよな…
61: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:54:23
>>57
ウイングゼロだってゼロシステム縛ってもトールギスの上位互換だしへーきへーき
その場合当然一般人は痛覚遮断も延命対策も無く圧死する
ウイングゼロだってゼロシステム縛ってもトールギスの上位互換だしへーきへーき
その場合当然一般人は痛覚遮断も延命対策も無く圧死する
58: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:49:02
真っ白シンプルでいいよね
59: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:50:42
赤の差し色が映えてて好きだ……
62: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:57:05
ビジュアル最高だけどヅダやウイングゼロの同類というか最悪なとこ集めた機体というか
67: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:06:58
>>62
機体が爆発しないぶんヅダよりはマシだぞ!!
機体が爆発しないぶんヅダよりはマシだぞ!!
68: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:08:34
>>67
搭乗者の命の蝋燭が爆散してんだよ!!!
搭乗者の命の蝋燭が爆散してんだよ!!!
69: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:08:53
>>67
ヅダは作中撃墜されてない数少ない機体だぞ
全力出さなきゃ普通に使える
ヅダは作中撃墜されてない数少ない機体だぞ
全力出さなきゃ普通に使える
70: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:10:42
>>67
ちゃんとリミット守ればザク位には戦えるヅダの方がマシだよ!!???
ちゃんとリミット守ればザク位には戦えるヅダの方がマシだよ!!???
63: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:58:23
身体は最高だけど中身は最悪だなんてそんな…
好きだな……
好きだな……
66: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:03:57
ルブリスシリーズとちがって荒削りで洗練されてない感じのデザインがThe試作機って感じで好きだな
71: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:11:07
ヅダ→最大性能は制限されるが戦えるしちょっとお高い分性能は悪くない
トールギス→フルスペックだしたら肉体が屈強じゃないと死ぬけどそもそも装甲が死ぬほど固くて雑に使ってもそれなりに強い
キャリバーン→オシャレ電気椅子で死なないという試練を乗り越えないとそもそも動かせない
トールギス→フルスペックだしたら肉体が屈強じゃないと死ぬけどそもそも装甲が死ぬほど固くて雑に使ってもそれなりに強い
キャリバーン→オシャレ電気椅子で死なないという試練を乗り越えないとそもそも動かせない
88: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 23:05:09
>>71
>肉体が屈強じゃないと
肉体が人外の人外を超えないと無理の間違いな
>肉体が屈強じゃないと
肉体が人外の人外を超えないと無理の間違いな
72: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:11:38
逆にコンペで競った最初のルブリスってどんなものだったんだろうか
キャリバーンも型番が01でルブリス量産試作型もXGF-01だから型番振り直してなければ量産型そのままだったのかもしれんが
キャリバーンも型番が01でルブリス量産試作型もXGF-01だから型番振り直してなければ量産型そのままだったのかもしれんが
73: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:21:35
スレッタですら、後遺症で全身不自由になって結果的に死ななかったってだけじゃないですか!
どれだけ強かろうと乗りたくねー
どれだけ強かろうと乗りたくねー
74: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:22:40
めちゃくちゃかっこいいゲーミング電気椅子
76: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:25:23
ガンドなしだとどこまで性能出るのか地味に気になるわ
最終話のエアリアル運んだ描写的に普通にできるんだよね
まあ機体設計的にトールギスみたいなもんだけども
最終話のエアリアル運んだ描写的に普通にできるんだよね
まあ機体設計的にトールギスみたいなもんだけども
77: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:29:55
ガンド抜きでもあのクソデカ箒バーニアふかしたらトールギスくらい負荷かかってそうだよなあれ
78: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:34:29
スレッタですら後遺症で半身不随な辺り人類の突然変異であるエリクトくらいしか乗れないガチの産廃機体
でも見た目は最高なんだよね
でも見た目は最高なんだよね
84: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:46:38
>>78
なんならエリクトも結局どういう理由でああなってたか判明してないからエリクトもダメな可能性普通にあるしな
いやじゃあ電気椅子じゃねーか
なんならエリクトも結局どういう理由でああなってたか判明してないからエリクトもダメな可能性普通にあるしな
いやじゃあ電気椅子じゃねーか
86: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:49:25
>>84
エリクトも生身と電脳体(仮)で色々変わってるかもだしな
通常データストーム自体が物理で神経焼くから生身自体が枷でも有るし
エリクトも生身と電脳体(仮)で色々変わってるかもだしな
通常データストーム自体が物理で神経焼くから生身自体が枷でも有るし
113: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 12:24:33
>>86
でもPROLOGUE見る限りだと、エリクト平然としてたし生身でもオールオッケーそうなんだよな。
逆に恐ろしいが
でもPROLOGUE見る限りだと、エリクト平然としてたし生身でもオールオッケーそうなんだよな。
逆に恐ろしいが
115: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 14:01:23
>>113
エリクト自身は青パメ状態だったけどルブリスはノンキネティックポッドにジャックされる推定スコア3相当っぽいからあの辺細かい所が良く分からんのよね
ルブリスがスコア4以上で動いてたならそもそもアンチドート食らわんはずなので
エリクト自身は青パメ状態だったけどルブリスはノンキネティックポッドにジャックされる推定スコア3相当っぽいからあの辺細かい所が良く分からんのよね
ルブリスがスコア4以上で動いてたならそもそもアンチドート食らわんはずなので
79: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:36:23
現行性能トップクラスでスコア上の改修エアリアルとやり合えるんだしスコア抜き同士で箒ありなら推力だけは改修エアリアルより上になるのか・・・?
うーんそれなら現行でもトップレベルになってしまうし流石にないか?
うーんそれなら現行でもトップレベルになってしまうし流石にないか?
80: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:37:33
箒ロッドライフルの操作と言うか姿勢制御諸々がかなりGUNDに依存してそうだから
GUND無しだと箒の高機動戦闘自体が無理そう
GUND無しだと箒の高機動戦闘自体が無理そう
81: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:42:08
見るからに私飛んでます!超速いです!って見た目してて好きです!あとライフルのブゥンで貯めてキュゥーンで発射する感じの音がめちゃくちゃかっこいい!
87: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 23:00:13
データストームへの対策の結論が、
データストームに生体データを保存している人に手伝ってもらう事なあたり
結局五体満足で乗るには犠牲が要るというね
データストームに生体データを保存している人に手伝ってもらう事なあたり
結局五体満足で乗るには犠牲が要るというね
89: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 23:08:53
よく考えると実戦に使っちゃアカンレベルの欠陥機なんだけど
それはそれとして初出撃の興奮は忘れられない
それはそれとして初出撃の興奮は忘れられない
90: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 10:13:21
最後の最後でパブリックイメージビジュアルの魔女が出たと思ったらスタイリッシュ電気椅子でえぇ…となった思い出
91: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 10:17:57
もっと戦闘シーン見たかったガンダム
95: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 10:39:13
>>91
もっと戦闘シーン増やすと今度こそスレッタが死にそうな理不尽よ
もっと戦闘シーン増やすと今度こそスレッタが死にそうな理不尽よ
92: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 10:20:37
武装構成的にネオガンダム思い出した人は多そう
あと良くこんな機体スレッタ乗りこなせたな
あと良くこんな機体スレッタ乗りこなせたな
93: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 10:23:26
ビジュアルはいいけど装備は?って聞いて箒ライフル渡されたスレッタはキレていいと思う
94: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 10:37:18
キャリバーンは(株)ガンのファラクトが役者不足だから仕方なく持ち出しただけで
問題無ければそっち使ってたし、もし手元に量産ルブリスでも残ってたらやっぱりそっち使ってただろうからなぁ
ただそれらだとエアリアル&ガンドノードの猛攻凌ぎ切れるか微妙な所なので恐らくキャリバーンが最適解なのが痛し痒し
問題無ければそっち使ってたし、もし手元に量産ルブリスでも残ってたらやっぱりそっち使ってただろうからなぁ
ただそれらだとエアリアル&ガンドノードの猛攻凌ぎ切れるか微妙な所なので恐らくキャリバーンが最適解なのが痛し痒し
96: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 11:56:41
しっかし21年も前の誰も乗らない機体をよく直ぐに乗れる状態で保管してたものだな
97: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 13:20:54
こんなもん大真面目に作るなよ!!
98: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 13:52:25
しれっと主人公機の顔して急に現れる
溺愛してた妹を旧主人公機から妹主人公も立場も奪い取る
作中きっての超イケメンビジュ
乗ったらほぼ還ってこれない特級呪物
これをコンペに出すのカルドへの嫌がらせかよと思いきや結局カルドの理想に戻るのに必要な鍵になった
サイコーでサイコなキャリバーン君好きすぎる
溺愛してた妹を旧主人公機から妹主人公も立場も奪い取る
作中きっての超イケメンビジュ
乗ったらほぼ還ってこれない特級呪物
これをコンペに出すのカルドへの嫌がらせかよと思いきや結局カルドの理想に戻るのに必要な鍵になった
サイコーでサイコなキャリバーン君好きすぎる
101: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 00:24:07
胸部装甲が厚くて腰細くて太股が太い
いいよね……
いいよね……
108: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:14:17
>>101
ルブリスにしろキャリバーンにしろヴァナディース×オックスアースのMSてそのボディラインだよね
ルブリスにしろキャリバーンにしろヴァナディース×オックスアースのMSてそのボディラインだよね
102: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 01:05:40
キャリバーン本体は結構正統派なんだよな
バリアブルロッドライフルや設定がすげえ歪みを生み出して箒に跨る魔女というコンセプトを表現してて滅茶苦茶良い
一目惚れしてガンプラ買ったぐらいには大好きだわ
バリアブルロッドライフルや設定がすげえ歪みを生み出して箒に跨る魔女というコンセプトを表現してて滅茶苦茶良い
一目惚れしてガンプラ買ったぐらいには大好きだわ
104: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 18:08:26
キャリバーンのカラーリングはやっぱりスレッタ意識してるよな
110: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:36:55
>>109
お前が敵になったから乗るしかなかったんだよ!
お前が敵になったから乗るしかなかったんだよ!
111: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 12:09:45
>>109
貴方を止める為の性能があったところですわね
貴方を止める為の性能があったところですわね
112: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 12:15:35
キャリバーンの登場でスレッタ自身の技量の証明も出来たのもデカかったよね
そのスレッタがヒーヒー言いながら動かさないといけないレベルのバケモノっていうのもあってか少ない期間での登場になったのも納得できる
そのスレッタがヒーヒー言いながら動かさないといけないレベルのバケモノっていうのもあってか少ない期間での登場になったのも納得できる
114: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 12:35:01
ガンプラのバリアブルロッドライフルとGUNDビット併用+パーメットスコア10というIF形態大好き
輝羅鋼技術を惜しげもなく投入してゲーミングシェルユニットを立体化してきた時は恐怖すら覚えたわ
輝羅鋼技術を惜しげもなく投入してゲーミングシェルユニットを立体化してきた時は恐怖すら覚えたわ
116: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 00:16:19
スコア5は黒と赤と白でTHE魔女って感じなんだけどスコア??のキャリバーンはシェルユニットとアンテナの虹色の煌めきに白い体が強調されて精霊感というか白魔女っぽさがある
どちらも好き
どちらも好き
117: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 11:39:13
キャリバーンのフルメカニクスとかRGとか待ってるけどHGの時点でめちゃくちゃ美しいというかかっこいいからどうなるんだろうな…
118: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 11:54:57
加速装置と武器の融合がツボだからキャリバーンはドツボだったわ
ディバイダーは加速してる時は武器使用出来ないけど、こっちは加速しながら使える所も大好きだ
ディバイダーは加速してる時は武器使用出来ないけど、こっちは加速しながら使える所も大好きだ
119: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 12:57:56
すごいパイロットのスレッタじゃないと動かせないは主役機ポイント高いんだけど
方向性が全体的に機体が重りなのがなんかちょっと笑う
スレッタの技量があったから強い(ていうかスレッタの技量がなかったら戦いにもならないような装備)
スレッタじゃないと動かせない(ていうかスレッタじゃないと動かしたら死ぬ)
方向性として切れ味よすぎて危ない剣っていうよりはゴリラじゃないと着たら動けなくなるし自重で潰れる鎧みたいなMS
方向性が全体的に機体が重りなのがなんかちょっと笑う
スレッタの技量があったから強い(ていうかスレッタの技量がなかったら戦いにもならないような装備)
スレッタじゃないと動かせない(ていうかスレッタじゃないと動かしたら死ぬ)
方向性として切れ味よすぎて危ない剣っていうよりはゴリラじゃないと着たら動けなくなるし自重で潰れる鎧みたいなMS
120: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 19:56:41
キャリバーンは選定の聖剣みたいなもんじゃなくて
選定通らないと即死ぬ上に通った上でも尚致死レベルで蝕む呪いの魔剣みたいな扱いだからなぁ
選定通らないと即死ぬ上に通った上でも尚致死レベルで蝕む呪いの魔剣みたいな扱いだからなぁ
123: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 20:19:21
ナイスバスト
124: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 20:45:13
イケメンなんだよなあ
125: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 20:50:52
魔女を冠するのは伊達じゃない位には水星のガンダムは女性っぽいスタイルの腰が細くて胸と尻と太腿が肉々しい
126: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 22:11:09
カメラアイが可愛い
130: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 14:29:19
なんかfalloutにおける核みたいな世界観というか倫理観をそのままガンドにしたみたいな倫理観で作った印象がある
ガイガーカウンター鳴りまくってるけどまあなんとかなるやろ
ガイガーカウンター鳴りまくってるけどまあなんとかなるやろ
133: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 19:04:44
>>130
倫理観ゼロで作ったというより、GUNDフォーマットの有害性を軽く見てた頃に作ったのでは
少なくとも商品として作ってる以上はパイロットが普通に使えると思って開発を開始しただろうし
GUND-ARM最初期の機体だからどのくらい有害かも手探りだったんじゃない?
倫理観ゼロで作ったというより、GUNDフォーマットの有害性を軽く見てた頃に作ったのでは
少なくとも商品として作ってる以上はパイロットが普通に使えると思って開発を開始しただろうし
GUND-ARM最初期の機体だからどのくらい有害かも手探りだったんじゃない?
135: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 19:09:07
>>133
手探りで作ったのを仮に事実として、コンペに出す前にその危険性位は認識してて欲しかった
>>75の説明見る限りその段階では分かった上で本流目指してゴリ押し狙ってたっぽいが
手探りで作ったのを仮に事実として、コンペに出す前にその危険性位は認識してて欲しかった
>>75の説明見る限りその段階では分かった上で本流目指してゴリ押し狙ってたっぽいが
132: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 16:07:21
サムネならわかりやすいがちゃんと自前のブースターもサーベルもバルカンも付いてるのである!
たまに箒無くなったら移動も攻撃もままならないと思ってる人いるけど
たまに箒無くなったら移動も攻撃もままならないと思ってる人いるけど
134: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 19:05:55
キャリバーン本体も背面見た感じ普通に軽~中量級高機動タイプのバーニアはちゃんと有るのよね
その恵まれたであろう本体の機動性の大半を姿勢制御に使う贅沢さと言うかそうせざるを得ない苦肉の策と言うか…
その恵まれたであろう本体の機動性の大半を姿勢制御に使う贅沢さと言うかそうせざるを得ない苦肉の策と言うか…
136: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 19:10:59
>>134
そういうの込々でぶっ飛んだコンセプトだなって思う
キャリバーン自体が真っ当に見えるぐらいには周りが歪みまくってる
そういうの込々でぶっ飛んだコンセプトだなって思う
キャリバーン自体が真っ当に見えるぐらいには周りが歪みまくってる
137: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 19:15:58
>>134
この場合はそれなりの推力を姿勢制御に回せるのは強みなど気がする
この場合はそれなりの推力を姿勢制御に回せるのは強みなど気がする
138: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 19:39:54
大推力を維持しつつ高出力な姿勢制御で小回りも確保ってやりたい事がトールギス辺りと変わらない…
139: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 19:42:27
>>138
高速で加速性能高くてその上で旋回性能も高いといいな、なんてリアルでも変わらないからね
高速で加速性能高くてその上で旋回性能も高いといいな、なんてリアルでも変わらないからね
140: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 19:46:01
骨董品なのでちゃんと近代化改修してまともな武器付けて、
パーメット完全親和のエリクトが乗るか載ったらパーフェクトキャリバーンだな
パーメット完全親和のエリクトが乗るか載ったらパーフェクトキャリバーンだな
141: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 19:49:21
(割とそれエアリアル改修型で充分じゃねえかな・・・)
いやエリクト乗るなら機体パフォーマンス最優先にできるか
そういや昔キャリバーン改善点スレみたいなのあったけど強力な砲撃ができて高機動って機体の構成のまま改善していくとまんまエアリアル改修になる気がする
いやエリクト乗るなら機体パフォーマンス最優先にできるか
そういや昔キャリバーン改善点スレみたいなのあったけど強力な砲撃ができて高機動って機体の構成のまま改善していくとまんまエアリアル改修になる気がする
142: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 19:52:03
多分ヴァリアブルロッド後付けだよね、状況特化な武装だし
ちゃんと制御できるのが間に合わないのでパメスコごり押しの手動制御
ちゃんと制御できるのが間に合わないのでパメスコごり押しの手動制御
145: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 20:20:34
エアリアル含むルブリス系列機はGUNDフォーマットを外部武装(ビット)の操作に回すことで、武装を使うか使わないかで負担をパイロットが選択できるようにした印象を受ける
その点ではルブリスウルとかはルブリス系列機としては邪道だったんじゃないか
一方でキャリバーンはGUNDフォーマットで機体そのものの運動性能引き上げに注力してる感じがある
なんというかルブリス系列とキャリバーンは危険性抜きにしてもその着眼点は違ってる感じある
その点ではルブリスウルとかはルブリス系列機としては邪道だったんじゃないか
一方でキャリバーンはGUNDフォーマットで機体そのものの運動性能引き上げに注力してる感じがある
なんというかルブリス系列とキャリバーンは危険性抜きにしてもその着眼点は違ってる感じある
146: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 20:41:31
キャリバーンは本編の描写見る限りフルスペックで戦えると仮定したら量産ルブリス辺りは鎧袖一触で蹴散らす位の戦闘力有るからなぁ
取らぬスレッタヌキの皮算用を無視すれば当時の機体性能の最大値を引き出す方向性としては間違っては居なかったのかも
取らぬスレッタヌキの皮算用を無視すれば当時の機体性能の最大値を引き出す方向性としては間違っては居なかったのかも
148: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 21:38:17
>>147
かっこいい
かっこいい
149: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 22:07:22
ビット付きだとどういう戦術になるのかは気になる所
エアリアルだと本体性能も機動力も大したことないから攻撃防御機動格闘全部ビットの機能を上手い事戦術勝ちして回し続ける限りにおいて万能強機体、近づかれたら格闘技術と気合いと根性でカバーみたいなムーヴだったけど
キャリバーンだと本体がメチャクチャ機動力あるからビットを投下してから本体が回り込む、攻撃は全部避けてなんとかする、近づいてきたら全力で離れるみたいな事できるわけだし
エアリアルだと本体性能も機動力も大したことないから攻撃防御機動格闘全部ビットの機能を上手い事戦術勝ちして回し続ける限りにおいて万能強機体、近づかれたら格闘技術と気合いと根性でカバーみたいなムーヴだったけど
キャリバーンだと本体がメチャクチャ機動力あるからビットを投下してから本体が回り込む、攻撃は全部避けてなんとかする、近づいてきたら全力で離れるみたいな事できるわけだし
150: 名無しのあにまんch 2024/05/29(水) 05:16:50
>>149
もともとがビットなしが前提だったろうから増えた場合はキャリバーンの売りの本体機動力にビットをどうあわせるかが問題になりそうだな
もともとがビットなしが前提だったろうから増えた場合はキャリバーンの売りの本体機動力にビットをどうあわせるかが問題になりそうだな
155: 名無しのあにまんch 2024/05/29(水) 20:35:30
>>150
ビットで足止めして本体で叩く形のありきたりなやり方が一番確実だろうな
もしエアリアルからガンビット引き継げるなら実質自律思考型だから本体は高機動攻撃に専念出来るし
普通の本体から制御のガンビットならもうサブ武装と割り切ってぶつける勢いで囮に使っても良いかも
ビットで足止めして本体で叩く形のありきたりなやり方が一番確実だろうな
もしエアリアルからガンビット引き継げるなら実質自律思考型だから本体は高機動攻撃に専念出来るし
普通の本体から制御のガンビットならもうサブ武装と割り切ってぶつける勢いで囮に使っても良いかも
151: 名無しのあにまんch 2024/05/29(水) 16:58:06
スコア5の印象が強いけど虹色の方も好きよ
ところであれなんて呼べばいいんだろ
9?横に倒して∞?
ところであれなんて呼べばいいんだろ
9?横に倒して∞?
152: 名無しのあにまんch 2024/05/29(水) 19:00:43
>>151
どこかでスコア8超えって表記が有ったからオーバー8って脳内で略してる
書き込む時は公式の呼び方分からんから素直に虹パメ呼びしてるが
どこかでスコア8超えって表記が有ったからオーバー8って脳内で略してる
書き込む時は公式の呼び方分からんから素直に虹パメ呼びしてるが
154: 名無しのあにまんch 2024/05/29(水) 19:10:21
>>151
152と同じくオーバーエイトかな
152と同じくオーバーエイトかな
153: 名無しのあにまんch 2024/05/29(水) 19:03:47
ビルドシリーズで改造されるならどんな見た目になるのか今から楽しみ
159: 名無しのあにまんch 2024/05/29(水) 23:16:30
>>156
こう見ると本当に箒ライフル以外は王道だな
こう見ると本当に箒ライフル以外は王道だな
157: 名無しのあにまんch 2024/05/29(水) 21:48:23
キャリバーンの戦闘シーンはもっと見たかったよな
158: 名無しのあにまんch 2024/05/29(水) 22:12:59
両雄並び立つとエスカッシャンをエアリアルとキャリバーンで取り合う形になるからなぁ設定上
水星のヅダ