【ドラゴンクエスト】ベホズンとかいう最大のバランスブレイカー
1: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 18:21:43
2: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 18:22:34
ベホマズンはフィールドで使えないんなな
3: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 18:22:57
エスターク15ターン以内撃破はコイツがいるかいないかで別ゲーになる
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 18:32:09
あと倒しやすいのと割とエンカしやすいのも利点
5: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 18:39:03
やりこみする様なプレイヤーでもなければ、モンスター枠の回復役としては強力だからな…
問題は、経験値数が膨大でカンストまでが遠いものの、ホイミンの方が最終的なステ・ダメージ耐性的に強力になってしまう事位か…?
問題は、経験値数が膨大でカンストまでが遠いものの、ホイミンの方が最終的なステ・ダメージ耐性的に強力になってしまう事位か…?
6: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 18:41:40
こだわりがないならとりあえず入れといて損しないからな
7: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 18:42:11
シナリオ中一度しか訪れない場所限定、かつ出現率も高くないモンスターを1/64の確率を求めて倒しまくるって
個人的には結構なやり込み要素に思えてしまうんだがなぁ
はぐれメタルとか程じゃないにせよ、普通にプレイする上でそこまでやる気は起きない
個人的には結構なやり込み要素に思えてしまうんだがなぁ
はぐれメタルとか程じゃないにせよ、普通にプレイする上でそこまでやる気は起きない
53: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 19:52:18
>>7
まあ知らなきゃ一回行ってそれきりみたいなところだしな
だから仲間になる率ちょっと高いのかもしれんが
まあ知らなきゃ一回行ってそれきりみたいなところだしな
だから仲間になる率ちょっと高いのかもしれんが
8: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 18:43:43
ついでに初見だとだいたい天空への塔の仲間勧誘レベルに到達してないからほぼ仲間にできないという
9: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 18:47:19
馬車も入れないからレベル上げにも不向きな場所だしな天空の塔
10: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 18:47:40
それなりの勧誘レベルまで主人公が育った状態で1/64という低確率を粘った末に得られるものが
「戦闘の緊張感が余計に失われる」だからね……まあお遊びだよね
「戦闘の緊張感が余計に失われる」だからね……まあお遊びだよね
11: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 18:49:26
性能だけ見たら256分の1勢はメガザルロックじゃなくてコイツでもおかしくない、むしろ妥当なレベル
12: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 18:49:35
4の時代はメタルキング狩れたのに
13: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 18:49:55
通常プレイするだけならホイミンかベホマンが既に仲間にいる場合が多いからな
ここにさらにヒーラー枠を割くかというとうーんとなりそうな絶妙なレベル
ここにさらにヒーラー枠を割くかというとうーんとなりそうな絶妙なレベル
14: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 18:51:59
>>13
主人公男の子ピエールで既にベホマ3人いるから更に増やすほど危機感感じるか?と言われると…
主人公男の子ピエールで既にベホマ3人いるから更に増やすほど危機感感じるか?と言われると…
15: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:00:26
確率だけ見れば性能の割には仲間にしやすいけど実際は勧誘可能レベルと出現場所の関係で数値より仲間にするの大分めんどくさいのよね
16: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:05:19
1/32のホイミンや1/64のベホマンをわざわざ仲間にしてる時点で通常プレイじゃねぇよ
109: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 09:38:11
>>16
ホイミスライムは出る範囲も結構広いし序盤の方だからいろいろやってたらなんか仲間になってたみたいなケースも多いだろ
ましてドラクエ4の経験があるならホイミスライムは絶対に仲間になるだろうと粘る可能性も高い
ホイミスライムは出る範囲も結構広いし序盤の方だからいろいろやってたらなんか仲間になってたみたいなケースも多いだろ
ましてドラクエ4の経験があるならホイミスライムは絶対に仲間になるだろうと粘る可能性も高い
112: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 09:42:35
>>109
いや、ホイミスライム以外と出ないんだこれが
ほかのモンスターに呼ばれるって形で出ることは多いが、普通に出るのは序盤だと神の塔だけ
その神の塔でもそんなに出現率高いわけじゃない
まあ粘る人もいるだろってのはそう
正直1/4でも良かった気がするけどなホイミン
大器晩成型で、初期性能高くないんだし
いや、ホイミスライム以外と出ないんだこれが
ほかのモンスターに呼ばれるって形で出ることは多いが、普通に出るのは序盤だと神の塔だけ
その神の塔でもそんなに出現率高いわけじゃない
まあ粘る人もいるだろってのはそう
正直1/4でも良かった気がするけどなホイミン
大器晩成型で、初期性能高くないんだし
116: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 09:47:18
>>112
思い入れないなら、加入しやすいピエールとスラりん連れて先進もうぜてなるからな
思い入れないなら、加入しやすいピエールとスラりん連れて先進もうぜてなるからな
115: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 09:47:07
>>109
ホイミンの欠点は加入可能エリア最初で勧誘が難しいということと過剰な大器晩成ってことだからなぁ
ベホマンは1/64といえどめちゃくちゃ出るから体感ホイミンより仲間にしやすいまであるのと、こっちは早熟だから両方いた場合ベホマンを残しがちになるのはあると思う
両方とも入れる人もそうそういないだろうし
ホイミンの欠点は加入可能エリア最初で勧誘が難しいということと過剰な大器晩成ってことだからなぁ
ベホマンは1/64といえどめちゃくちゃ出るから体感ホイミンより仲間にしやすいまであるのと、こっちは早熟だから両方いた場合ベホマンを残しがちになるのはあると思う
両方とも入れる人もそうそういないだろうし
17: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:06:25
オークスで良くね?
18: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:06:52
ホイミンに関しては素エンカ無しでさまよう鎧が呼ぶのを倒すしか無かった記憶
リメ版では変わってるかもしれんけど
リメ版では変わってるかもしれんけど
23: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:13:16
>>18
神の塔だと通常出現するぞ
神の塔だと通常出現するぞ
20: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:07:41
いやこれはピエでは?
22: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:13:10
>>20
ピエールは明確な救済枠かと
序盤からよく出て仲間になりやすい、ステ耐性ともに優秀、装備も使いまわししやすいものばかり、特技もあると助かるものが揃ってる
使わないのがちょっとした縛りになりかねないくらいの使いやすさだし、バランスブレイカーというよりいるのが当然みたいな感じで作られてる感
ベホズンは運よく仲間になったら楽になるラッキー枠だと思う、だからこそ狙って仲間にしたらバランスブレイカーになるのも当然というか
ピエールは明確な救済枠かと
序盤からよく出て仲間になりやすい、ステ耐性ともに優秀、装備も使いまわししやすいものばかり、特技もあると助かるものが揃ってる
使わないのがちょっとした縛りになりかねないくらいの使いやすさだし、バランスブレイカーというよりいるのが当然みたいな感じで作られてる感
ベホズンは運よく仲間になったら楽になるラッキー枠だと思う、だからこそ狙って仲間にしたらバランスブレイカーになるのも当然というか
21: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:08:37
まあ超低確率で苦労して手に入れる奴らと比べて遜色ない時点で壊れてますわな
25: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:15:10
知識前提でいいならジュエルもそうかなあ
あの頭おかしい耐性
あの頭おかしい耐性
26: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:16:12
>>25
エスターク倒すだけなら最高のモンスターだからね
エスターク倒すだけなら最高のモンスターだからね
31: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:26:16
>>25
優秀な耐性、強力な特技、限界が低いとはいえ上がりやすいレベルとレベル比にすれば高いステ
それら全てを台無しにする賢さ5
という形でバランスは取れてる
むしろジュエルで賢さの意味に気づいたプレイヤーは多いはず
優秀な耐性、強力な特技、限界が低いとはいえ上がりやすいレベルとレベル比にすれば高いステ
それら全てを台無しにする賢さ5
という形でバランスは取れてる
むしろジュエルで賢さの意味に気づいたプレイヤーは多いはず
27: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:19:14
ゴーレムは強い事で有名だけどレベルの関係で仲間に出来てない人も結構いる
28: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:20:09
>>27
?レベル?
?レベル?
30: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:22:51
>>28
エルヘブン周辺はエリアレベル高めだから集中してメタル狩りとかしてないとまず仲間にできない
エルヘブン周辺はエリアレベル高めだから集中してメタル狩りとかしてないとまず仲間にできない
29: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:21:43
全体的に加入率低すぎるよねドラクエ5
いったいどういうプレイさせるのを想定してたんだろう
運の悪い人はスラリンとピエール(とリメ版ならアプール)くらいしかいないまま進むことになるんじゃないか?
いったいどういうプレイさせるのを想定してたんだろう
運の悪い人はスラリンとピエール(とリメ版ならアプール)くらいしかいないまま進むことになるんじゃないか?
40: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 20:47:12
>>29
多分人間と仲間になりやすい奴だけが仲間になる前提として他のは友達間で「〇〇仲間になるの!?すげー!!」みたいな情報交換してもらう感じだと思う
多分人間と仲間になりやすい奴だけが仲間になる前提として他のは友達間で「〇〇仲間になるの!?すげー!!」みたいな情報交換してもらう感じだと思う
41: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 20:55:12
>>40
16分の1がおおむね使い勝手良くて32分の1で一気にピンキリ感強くなるのみると概ね16分の1が想定ラインなんだろうなって感じはする
16分の1がおおむね使い勝手良くて32分の1で一気にピンキリ感強くなるのみると概ね16分の1が想定ラインなんだろうなって感じはする
52: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 19:39:13
>>29
言うほど低くはないと思うよ
仲間が揃わないプレイヤーはゆっくりレベル上げするから
自然と戦闘回数増える→仲間モンスター加入するでしょ
言うほど低くはないと思うよ
仲間が揃わないプレイヤーはゆっくりレベル上げするから
自然と戦闘回数増える→仲間モンスター加入するでしょ
111: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 09:40:00
>>29
青年時代序盤は欲しい装備も多いから金稼ぎに結構粘るから仲間モンスターも増えやすいと思う
青年時代序盤は欲しい装備も多いから金稼ぎに結構粘るから仲間モンスターも増えやすいと思う
113: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 09:44:37
>>111
やいばのブーメランとかの複数攻撃できる武器と主人公とヘンリーの防具は固めたいから金稼ぎするとわりと仲間増えるんよね…
やいばのブーメランとかの複数攻撃できる武器と主人公とヘンリーの防具は固めたいから金稼ぎするとわりと仲間増えるんよね…
32: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:26:56
エルヘブン周辺の勧誘レベルは25だったっけ そこまですごく高いわけではないよ
ただ青年期前半から順調に進めてると届かないラインなのは確か
ちなみに勧誘率は高いのにエリアレベルが場違いに高いのはアンクルホーンの迷いの森
ただ青年期前半から順調に進めてると届かないラインなのは確か
ちなみに勧誘率は高いのにエリアレベルが場違いに高いのはアンクルホーンの迷いの森
33: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:26:57
数少ない「粘って仲間に迎える価値のあるモンスター」
基本的に「粘るまでもなく仲間になるモンスター」か「粘る価値のないモンスター」のどっちかしかおらんからな
基本的に「粘るまでもなく仲間になるモンスター」か「粘る価値のないモンスター」のどっちかしかおらんからな
34: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:29:22
その辺のバランス考慮するとパペットとオークスなんかも装備と特技呪文のバランスが高水準
38: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:45:44
加入率1/16組は現実的に仲間にしやすいラインをキープしつつ面白い性能のやつが揃ってるね
コドラン マッシュ ミステル ジュエル メッキー エミリー(リメイク版)
コドラン マッシュ ミステル ジュエル メッキー エミリー(リメイク版)
39: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 20:00:48
>>38
あとはマッドもここ
あいつもドラゴン族の中継投手としてちょうどいい
あとはマッドもここ
あいつもドラゴン族の中継投手としてちょうどいい
42: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 08:34:02
やらない夫がドラクエ5の仲間モンスターを解説するようです
は古き良き解説系やる夫スレだがその解説見るとマジで適当に決めたんだろうなってモンスターばっかで頭痛くなる。特にリメイクとか
は古き良き解説系やる夫スレだがその解説見るとマジで適当に決めたんだろうなってモンスターばっかで頭痛くなる。特にリメイクとか
83: 名無しのあにまんch 2024/06/28(金) 09:54:54
>>42
はぐれメタルに割と辛辣な評価下してるけど至ったロジック見ると納得するしかないんだよね
はぐれメタルに割と辛辣な評価下してるけど至ったロジック見ると納得するしかないんだよね
101: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 01:02:38
>>83
確かに鉄壁ではあるんだけど、生き残って出来る事がイオナズンかアイテム使用での復活・回復(あとメガザル)くらいと言われたら評価辛めでも仕方ないかなとなったよね
これが6なら職業で手札が補強出来るからもっと評価も上がってただろうに
確かに鉄壁ではあるんだけど、生き残って出来る事がイオナズンかアイテム使用での復活・回復(あとメガザル)くらいと言われたら評価辛めでも仕方ないかなとなったよね
これが6なら職業で手札が補強出来るからもっと評価も上がってただろうに
102: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 01:17:19
>>101
あとは時期の問題
ほぼ同じ問題抱えてるメタリンはめちゃくちゃ加入早くてしばらくの間マジもんのバランスブレイカーだけど、メタキンの剣なしだと武器が不足してくるなくらいではぐりん加入、そしてメタルの防御貫いてくる敵もぼちぼち出始めるようになるとめちゃ強いと感じる期間が結構短いのがはぐりん
まあカジノ解禁するなら魔界入りくらいまでは痛恨に気をつければ強いといっていいくらいだとは思うけど
あとは時期の問題
ほぼ同じ問題抱えてるメタリンはめちゃくちゃ加入早くてしばらくの間マジもんのバランスブレイカーだけど、メタキンの剣なしだと武器が不足してくるなくらいではぐりん加入、そしてメタルの防御貫いてくる敵もぼちぼち出始めるようになるとめちゃ強いと感じる期間が結構短いのがはぐりん
まあカジノ解禁するなら魔界入りくらいまでは痛恨に気をつければ強いといっていいくらいだとは思うけど
105: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 09:09:08
>>102
後イブールにしろ弱パターンとはいえミルドラースにしろ固定ダメージあるから知ってりゃそのターンは馬車にとか出来るけど、知らなきゃ固定ダメ貰ってあっさり沈むとか普通に発生するから絶妙に固さにもあれ?ってなる
SFCイブールをタイマンできついってなるの珍しいなって
後イブールにしろ弱パターンとはいえミルドラースにしろ固定ダメージあるから知ってりゃそのターンは馬車にとか出来るけど、知らなきゃ固定ダメ貰ってあっさり沈むとか普通に発生するから絶妙に固さにもあれ?ってなる
SFCイブールをタイマンできついってなるの珍しいなって
43: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 08:36:54
リメイク版は数値すら雑過ぎて本当に酷い
なぜかひのいきだけ使えるおおねずみとかピエールのほぼコピペのさまようよろいとか遅すぎるレベルアップを一切考慮してないだろうしびれくらげとか…
なぜかひのいきだけ使えるおおねずみとかピエールのほぼコピペのさまようよろいとか遅すぎるレベルアップを一切考慮してないだろうしびれくらげとか…
44: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 08:41:18
りんごやキノコ、土偶にDS追加の二体なんかはいい感じなんだけどね
適当な奴が多すぎるのがね
適当な奴が多すぎるのがね
45: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 08:45:00
ドラクエ知識ちょっとでもあればこんなヒーラーの鑑逃す訳ないが知識とやる気がなければ自然とは仲間にできない程度の塩梅
46: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 17:47:49
根本的にインフレする前の作品だからヒーラー性能自体がべつにいらんのよね
祝福の杖や賢者の石で回復が間に合うゲームバランスなので
知識がある人ほど正直どうでもよくなってスルーするやつ
祝福の杖や賢者の石で回復が間に合うゲームバランスなので
知識がある人ほど正直どうでもよくなってスルーするやつ
47: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 18:14:04
まぁクリアするだけならピエ息子むすめでええやんではある
49: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 18:27:27
仲間モンスター全然仲間にできなくてもクリアできるように難易度調整されてる気がする
50: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 18:28:27
>>49
ミルドラースが適度に弱い理由がそれだったな
ミルドラースが適度に弱い理由がそれだったな
51: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 18:36:46
ゲームカタログあたりによくある入手方法を一切考慮しないで初心者向けバランスブレイカーとか騒ぐやつに近いもんを感じる
55: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 20:02:54
家族4人+ピエール+ゴレムス+趣味2枠
こんなんではっきり言って何一つとして問題ないしエスターク討伐もそんなに難しくないのである
仲間モンスターが強いから人間キャラの立つ瀬がないとか言ってるやつは冗談抜きにドラクエ5をやったことがあるか怪しい
こんなんではっきり言って何一つとして問題ないしエスターク討伐もそんなに難しくないのである
仲間モンスターが強いから人間キャラの立つ瀬がないとか言ってるやつは冗談抜きにドラクエ5をやったことがあるか怪しい
66: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 21:13:38
>>55
まあ実際仲間モンスターはクソ強い
それはそれとして主人公と息子はその仲間モンスターに負けないくらいクソ強い
まあ実際仲間モンスターはクソ強い
それはそれとして主人公と息子はその仲間モンスターに負けないくらいクソ強い
67: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 21:43:46
>>66
なんならそこまでする必要性とかは別として女の子や妻もドラクエ5では貴重な最後まで連れて行けるサポーターポジションとして強いから大真面目に家族4人で無理なくクリアいけるんだよな
エスターク15ターンは流石にキツくなってくるけど
なんならそこまでする必要性とかは別として女の子や妻もドラクエ5では貴重な最後まで連れて行けるサポーターポジションとして強いから大真面目に家族4人で無理なくクリアいけるんだよな
エスターク15ターンは流石にキツくなってくるけど
56: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 20:06:29
ドラクエ6のカダブウは「存在自体がエンドコンテンツ」みたいな扱いで安定してるのに
同じく加入率1/256のドラクエ5ロビンはなんか普通に最強仲間モンスターの一角みたいに語られがちなのおかしいよな
同じく加入率1/256のドラクエ5ロビンはなんか普通に最強仲間モンスターの一角みたいに語られがちなのおかしいよな
76: 名無しのあにまんch 2024/06/28(金) 07:41:21
>>56
レベル上げ兼資金稼ぎのついでにチャレンジできるロビンと違って
カダブウはそもそも魔物使いを連れて隠しダンジョン攻略するってこと自体がハードル高いからなあ……
レベル上げ兼資金稼ぎのついでにチャレンジできるロビンと違って
カダブウはそもそも魔物使いを連れて隠しダンジョン攻略するってこと自体がハードル高いからなあ……
82: 名無しのあにまんch 2024/06/28(金) 09:26:50
>>76
5の主人公と違って6の魔物使いは非戦闘職の性能だからね しかも戦闘終了時に魔物使いが馬車に入ってると起き上がらない
5の主人公と違って6の魔物使いは非戦闘職の性能だからね しかも戦闘終了時に魔物使いが馬車に入ってると起き上がらない
57: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 20:06:37
まぁ人間だけでも馬車を埋められるくらいの人数がいるからな
バランス調整マジで地獄だと思う
バランス調整マジで地獄だと思う
58: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 20:07:57
エスターク15ターン討伐になると流石にスレ画欲しくなるけどな
普通に倒すだけなら主人公息子娘ピエールとかで行けるはず
普通に倒すだけなら主人公息子娘ピエールとかで行けるはず
68: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 21:54:55
>>58
ベホズンいると体力減ってきたら出してベホマズン打つだけで回復の心配なくなるからいるだけで大幅にターン数減るんだよな
他のピエール等の強キャラはなんだかんだ代用あるの考えると、ベホズン係は成長遅すぎるホイミンくらいだからそう言った意味で一番壊れてると言っていいかも
ベホズンいると体力減ってきたら出してベホマズン打つだけで回復の心配なくなるからいるだけで大幅にターン数減るんだよな
他のピエール等の強キャラはなんだかんだ代用あるの考えると、ベホズン係は成長遅すぎるホイミンくらいだからそう言った意味で一番壊れてると言っていいかも
73: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 23:50:11
>>68
ホイミンがお話にならなくてベホズンがぶっちぎりで最強なのはそこだからな
ホイミンは経験値テーブルがアレすぎるのとMP成長が遅いっていういろんな意味で育てる面倒さだらけなのに
ベホズンが成長が早すぎる
ホイミンがお話にならなくてベホズンがぶっちぎりで最強なのはそこだからな
ホイミンは経験値テーブルがアレすぎるのとMP成長が遅いっていういろんな意味で育てる面倒さだらけなのに
ベホズンが成長が早すぎる
59: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 20:10:37
あらためてバランス調整の機会を獲得したリメイク版5では実際に各種ボスが強化されてるから
公式側もやっぱ何かしら思うところがあったんだろうね
ミルドラースだってリメイクのたびに行動内容がマイナーチェンジされてる
けど弱いのは一貫してるからこれはもう意図的にやってる
公式側もやっぱ何かしら思うところがあったんだろうね
ミルドラースだってリメイクのたびに行動内容がマイナーチェンジされてる
けど弱いのは一貫してるからこれはもう意図的にやってる
61: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 20:13:21
5の仲間関係と6の特技関係をどう捉えるかって割とにわか度わかるとこあるよな
62: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 20:19:07
6はSFC版やってないから仲間モンスター感覚あんまり分からないんだよなぁ
DSもスライムはいたけど
DSもスライムはいたけど
65: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 20:28:29
DSでスライムだけ残ったのはスライム格闘場の都合だろうしな
69: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 22:00:55
主人公&リメイク版モンスターのみ縛りやったことあるが
極端にレベル上げしなくてもクリアできるいい感じのバランスになって楽しかった
極端にレベル上げしなくてもクリアできるいい感じのバランスになって楽しかった
70: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 22:02:17
成長限界クソ早いし装備出来る物もクソ雑魚だけど高ステとルカニとマヒ攻撃でしばらくは仕事出来るアプールくん好き
RTAだと最後までスタメンなのはマジで凄い
RTAだと最後までスタメンなのはマジで凄い
71: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 22:04:00
個人的にはモンスターじゃないけどやいばのブーメランを推したい
冗談抜きで青年時代前半の雑魚戦はずっと全員でこれ投げときゃ何とかなるぐらい強い
冗談抜きで青年時代前半の雑魚戦はずっと全員でこれ投げときゃ何とかなるぐらい強い
79: 名無しのあにまんch 2024/06/28(金) 07:50:47
>>71
序盤はブーメラン系装備できるだけでパーティ入れる価値ある
おばけキノコとかいれば言う事無し
序盤はブーメラン系装備できるだけでパーティ入れる価値ある
おばけキノコとかいれば言う事無し
72: 名無しのあにまんch 2024/06/27(木) 23:04:14
個人的にはやっぱピエール一択
あの速さで加入して最初から最後まで強いのイカれてるよ
あの速さで加入して最初から最後まで強いのイカれてるよ
84: 名無しのあにまんch 2024/06/28(金) 10:12:43
>>72
割と広い範囲で出てくるから自然とアーサーまで入ってる可能性もあるんよな
神の塔出身の子達なんか好き
割と広い範囲で出てくるから自然とアーサーまで入ってる可能性もあるんよな
神の塔出身の子達なんか好き
74: 名無しのあにまんch 2024/06/28(金) 00:14:54
メッキーとかもやいばのブーメラン装備可能で足早くてベホマベホマラー覚えて凍える吹雪も吐けるっていう盛り盛り性能なんだよな……
78: 名無しのあにまんch 2024/06/28(金) 07:47:19
>>74
ちょっとHP足りないくらいしか悪いところないからな
ちょっとHP足りないくらいしか悪いところないからな
75: 名無しのあにまんch 2024/06/28(金) 05:05:58
ベホマが無い分小回りが効かないという弱点はある>ベホズン
……まあ主人公と息子がベホマ使えてフォロー出来るからほぼ問題ないんだけど
……まあ主人公と息子がベホマ使えてフォロー出来るからほぼ問題ないんだけど
77: 名無しのあにまんch 2024/06/28(金) 07:42:16
>>75
結局のところ、クリア前に加入させるのめんどいってことに尽きる
結局のところ、クリア前に加入させるのめんどいってことに尽きる
80: 名無しのあにまんch 2024/06/28(金) 07:54:40
こんだけ強いのがいる傍ら今更何しに来たお前らみたいなのも普通にいるからなー
81: 名無しのあにまんch 2024/06/28(金) 08:08:10
>>80
元々堀井雄二が「遊び人はなんの役にも立たない存在にしたかった」って人だからね
固定パーティならともかく、自由にメンバー選ぶゲームなら役立たずも用意するだろうなあ
元々堀井雄二が「遊び人はなんの役にも立たない存在にしたかった」って人だからね
固定パーティならともかく、自由にメンバー選ぶゲームなら役立たずも用意するだろうなあ
89: 名無しのあにまんch 2024/06/29(土) 10:55:26
>>81
ほかキャラのデータコピペしてそれ言ってたら単なる手抜きの言い訳なんだよぉ!!
ほかキャラのデータコピペしてそれ言ってたら単なる手抜きの言い訳なんだよぉ!!
85: 名無しのあにまんch 2024/06/28(金) 10:25:25
DQ5は出現地域ってパラメーターもあると思う
スライムナイトは青年期の始まりからシステム的に出現エリアを横断しまくる関係上意図しない限りまず仲間になってるのが強いわ
スライムナイトは青年期の始まりからシステム的に出現エリアを横断しまくる関係上意図しない限りまず仲間になってるのが強いわ
86: 名無しのあにまんch 2024/06/28(金) 20:10:45
>>85
話進めずにわざわざ立ち止まって延々戦わなきゃいけないって結構ストレスだもんね
話進めずにわざわざ立ち止まって延々戦わなきゃいけないって結構ストレスだもんね
114: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 09:46:19
>>86
青年時代序盤はその手のストレスとは無縁だったな
モンスターを仲間にできてできることが一気に増えて買いたいものもいっぱいだから金稼ぎや経験値稼ぎがまったく苦にならない
青年時代序盤はその手のストレスとは無縁だったな
モンスターを仲間にできてできることが一気に増えて買いたいものもいっぱいだから金稼ぎや経験値稼ぎがまったく苦にならない
87: 名無しのあにまんch 2024/06/29(土) 01:55:03
こいつが仲間になった瞬間に狂喜してDSぶん投げてフリーズして二度と仲間にならなかったのはいい思い出なわけねえだろ
88: 名無しのあにまんch 2024/06/29(土) 10:51:31
>>87
かわいそ……
小学生時代の俺も似たようなことしたことあるけど
かわいそ……
小学生時代の俺も似たようなことしたことあるけど
90: 名無しのあにまんch 2024/06/29(土) 11:01:44
ただ単に攻略する分には「無理に育てなくても強いキャラ」「高いハードルに挑まなくても入手しやすいもの」ほど有意義
91: 名無しのあにまんch 2024/06/29(土) 22:28:21
リメイク版の追加モンスターは色々言われるけど
プリズンとかアプールとかサイモンとかメタリンとかキャシーとかファイアとかブリザーとかアクデンとか
仲間にしてみるといい味出してる連中も結構いるんですよ
それでいてオリジナル版の仲間モンスターを食わない程度のいい塩梅
プリズンとかアプールとかサイモンとかメタリンとかキャシーとかファイアとかブリザーとかアクデンとか
仲間にしてみるといい味出してる連中も結構いるんですよ
それでいてオリジナル版の仲間モンスターを食わない程度のいい塩梅
92: 名無しのあにまんch 2024/06/29(土) 22:38:43
個人的三大クリアまで使える即戦力の一人
残りはグレイトドラゴン、アークデーモン
残りはグレイトドラゴン、アークデーモン
93: 名無しのあにまんch 2024/06/29(土) 22:40:56
>>92
というより1/32以下で割に合うと呼べるのはこの3種くらいのものだろうな
スマホならブローチが追加されてるからもう少し増えるかも知れんが
というより1/32以下で割に合うと呼べるのはこの3種くらいのものだろうな
スマホならブローチが追加されてるからもう少し増えるかも知れんが
99: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 00:51:47
イエティの装備グループのいいところは序盤装備いいことで悪い所は中盤以降装備悪い所だから後半でこのグループに当てられるとどうしてもね
球体グループのヘルムメガーザあたりよりはグリンガムあるだけマシな気はするけど
球体グループのヘルムメガーザあたりよりはグリンガムあるだけマシな気はするけど
100: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 00:55:43
メガーザは何を思ってあんな加入率にしたんだか
別にメガザルってあれの専売特許でもないし
別にメガザルってあれの専売特許でもないし
104: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 09:04:52
メタリンもはぐりんも「レベリング時に運よく仲間にできればクソ強い」であって「加入率の低さを乗り越えてまで粘りたい」以上にはいけないのがな
「仲間にするために倒してたらそもそもこいつらが必要ない程パーティが強くなってた」なんて本末転倒な事も普通だろうし
「仲間にするために倒してたらそもそもこいつらが必要ない程パーティが強くなってた」なんて本末転倒な事も普通だろうし
108: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 09:34:50
ちなみにベホズン落とし物もやべぇぞ
なんと自動ザオリクのかかるアイテムふっかつのたまだ
PS版なら一個入手したら無限増殖できるからベホズン自体いらなくなるんだ
まあバグありにするならふっかつのたま自体いらないけどな!
なんと自動ザオリクのかかるアイテムふっかつのたまだ
PS版なら一個入手したら無限増殖できるからベホズン自体いらなくなるんだ
まあバグありにするならふっかつのたま自体いらないけどな!
110: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 09:39:46
ドラクエの確率って基本的にかなりの低確率でその割には内容が大した事無いこと多いから、コイツで1/64ならだいぶ緩いとは思う
賢者の石と息子のベホマラーで事足りと言えば足りるんだけども
賢者の石と息子のベホマラーで事足りと言えば足りるんだけども
117: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 09:50:48
主人公+リメイク追加モンスター縛りすると全体回復手段が確定入手の賢者の石以外はことごとくMPくっそ少ないエビルマとコロプチ僧侶しかいないから中々歯ごたえがある
逆説的に元からいた仲間モンスターの有能っぷりも再確認できる
逆説的に元からいた仲間モンスターの有能っぷりも再確認できる
118: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 09:52:57
>>117
メタリンが終盤でフバーハ要員になったり
耐性持ちのファイアやブリードがちょくちょく活躍したり
楽しいよね
メタリンが終盤でフバーハ要員になったり
耐性持ちのファイアやブリードがちょくちょく活躍したり
楽しいよね
119: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 09:57:17
当時攻略本でおすすめされていたオークキング
逆張りなのかゴレムスやピエールが強すぎたのか通常プレイだとあまり使った記憶が無い
後半以降器用貧乏気味なのはピエールも同じ筈なのにね
逆張りなのかゴレムスやピエールが強すぎたのか通常プレイだとあまり使った記憶が無い
後半以降器用貧乏気味なのはピエールも同じ筈なのにね
120: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 10:01:02
>>119
ピエールは雑に使ってても余裕で終盤も通用するし、吹雪の剣まで持たせれば盤石
対するオークスはヒーラーなのにベホマ覚えないのが地味に痛いって違いがある
ちゃんと使い方考えればオークスも有能だけど、雑に使う場合は馬車でも蘇生要員になっちゃうんじゃないかなあ
ピエールは雑に使ってても余裕で終盤も通用するし、吹雪の剣まで持たせれば盤石
対するオークスはヒーラーなのにベホマ覚えないのが地味に痛いって違いがある
ちゃんと使い方考えればオークスも有能だけど、雑に使う場合は馬車でも蘇生要員になっちゃうんじゃないかなあ
121: 名無しのあにまんch 2024/06/30(日) 10:12:01
>>120
というか宗教(縛り)上の都合で人間が使えない場合を除いてスタメンのヒーラーは息子でほぼ足りるので
息子が育ったらオークスは馬車でザオリク役が一番適した使い方なんだよな
移動式教会というか
というか宗教(縛り)上の都合で人間が使えない場合を除いてスタメンのヒーラーは息子でほぼ足りるので
息子が育ったらオークスは馬車でザオリク役が一番適した使い方なんだよな
移動式教会というか
19: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 19:07:29
こどもの頃プレイしてた時はこいつとゴーレムとスライムナイトはレギュラーにしてた思い出。
やっぱ強いのは勘違いじゃなかったんやな
やっぱ強いのは勘違いじゃなかったんやな
元スレ : ドラクエ5で総合的に見て最大のバランスブレイカー
人によって粘ってるわけでもないのに仲間になりやすいorなりにくいモンスターいるよね
自分はガンドフとベホマンがほぼ毎回仲間になるけどケンタスとか確率低くないのに相当粘った記憶