銃って漫画だと一周回って盛りづらいよね

  • 60
1: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 22:42:01
拳とか刃物みたいな超近距離武器
→頑丈な壁を破壊したり鉄をスパスパ斬ったりするロマン武器として扱える
砲撃とかビームみたいな超遠距離武器
→ファンタジーじみた破壊力にしても違和感ない

銃だとどっちつかずになっちゃって微妙に強さを盛れないイメージがある
68: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 21:59:55
>>1
銃だとストッピングパワーに主軸を当ててるゲームがあるな
Bloodborneってゲームで銃は微々たるダメージしか与えられないし斧とか鋸で殴った方が強いっていう
その代わり銃にはトリガー引いたらすぐ撃てて攻撃に合わせて撃つと相手を怯ませて致命の一撃を与える隙を作れるってメリットが強みだった
2: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 22:49:58
射撃の達人が撃ったところで素人と同じ威力にしかならないし、銃の性能を上げようとすると大型化して大砲になるかファンタジーに寄るかでいずれにせよリアルの銃とは違ってくる
それでもリアルよりは盛られてるけどね
64: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 21:50:34
>>2
その素人でも達人を殺せるのが銃の力だからな
3: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 22:53:11
反動クソ強くて人外クラスしか扱えない16kgマグナム好き
4: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 22:53:49
凄い剣や凄いビームならともかく凄い銃が登場しても使い手が強いだけ感がある
伝説の剣や超科学のビーム兵器はあるけどそういった類いの銃はあんまり見ないし
8: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 22:55:23
>>4
そもそも銃の登場がそういう伝説の類を終わらせたようなものだからねぇ
万人がある程度扱える有効な武器だし
6: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 22:55:01
ハンドガンやマシンガンはまだ演出で魅せれるけどスナイパーライフルが一番厄介
相手から一方的に攻撃されてこちらからは攻撃できない構図になるし扱い難しい…
26: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 01:57:28
>>6
ちょっとあまりに強すぎるんでカウンタースナイパー置いときますね…
9: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 22:58:53
下手に銃強くするとじゃあ能力なんて使わずにみんな兵器使えよってなるからな…
強引にでも下げておいた方がいいと思う
10: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 22:59:50
その分使い手が達人だとトンデモな盛られ方する
ブラックキャットのトレインとか撃たれた銃弾数発を全て銃弾で撃ち落としたりしてた
11: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 23:01:16
リアル系だとめちゃくちゃ強い
ファンタジー系だとめちゃくちゃ弱い
14: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 23:36:53
銃って武器の強さ≒兵士の強さなのが強みだから武器より使い手の技量が大事なファンタジー世界だと雑魚の集団の戦力を底上げする以上の効果は持たせられないんだよな
使用者の耐久力を上げたりもしないから戦闘自体が遠距離から一方的に火力を押し付けるか蹂躙されるかの二択になるし
31: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 12:48:57
>>14
ドラゴン殺しみたいな巨大武器を振り回す世界なら
バカデカ銃器を扱うガンナーが居てもいいと思うんだ
16: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 23:49:48
拳や刃物系って結局は武器が強いってより本人が強いからな
17: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 00:06:58
銃自体は実在するものだけど銃本体や弾丸を特殊カスタマイズするゴルゴ13パターンもある

画像はゴルゴの無茶振りを散々経験してるデイブですら作れなかったという珍しい一幕
この不完全なものですらゴルゴが息を切らすほど重い代物
18: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 00:29:07
超弩級組織最終兵器対神破動砲(スーパードレッドノートユニオンリーサルウェポンスペリオンバスター)
というロマン溢れる銃を忘れないで頂きたい
20: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 00:33:33
ファンタジー系の銃はここぞという場面で対人に使われるとき以外はあんまり活躍しないイメージがある でも盛られるのは使い手の技量だな
23: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 01:04:31
やはりここはハルコンネンをだな
24: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 01:09:08
威力がデカすぎる銃はある程度からは砲の扱いになってジャンル変わるんだよな
25: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 01:16:51
特撮だけどハカイダーだと敵の戦闘員がハカイダーの銃奪って撃とうとしたら反動強すぎて腕が引き千切れてたな
22: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 01:02:07
後々に銃がメイン火力になりうる事が判明して、過去キャラが再評価されまくったハンターハンターみたいな例もある
32: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 12:54:36
ブラックラグーンの、動きながら銃撃ち合っても普通は当たらない→場面が銃声と硝煙まみれになるド派手な撃ち合いになる
は面白かった
一発必中のガンアクションより泥臭くて好き
33: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 12:56:43
銃本来の性能+魔法的な能力で補強するのが定番かね?
軌道を自在に操ったり遠隔操作で大量に扱ったり
35: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 13:14:50
>>33
後は弾種変更とか?
67: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 21:59:15
>>33
血界戦線のKKもそのパターンかな(血術みたいなので電撃弾を放つ)
34: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 13:12:12
SBRは時代が時代だけに銃がクソ強くてビビった
スタンドと組み合わせて強くしたり単純に撃ち殺したりしてるけど追い詰められて出す銃は弱いってのが一貫してるのも良かった
36: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 14:43:29
銃が『最新最強の魔法の杖』という扱いの幼女戦記は割と盛ってると思う
37: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 15:06:26
残弾数が無限に盛られがち
39: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 15:47:54
トライガンは盛りまくってるけどあくまで銃です
40: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 17:23:01
魔法の要素を科学的に取り込んで殺傷力満点の銃を作ればいいと思われる
43: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 18:13:07
・本人の銃の技術
・特殊弾
・銃の素材が硬いから接近戦も可能

これらに加えて電磁銃まで撃てるようになるブラックキャットのトレイン
56: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 20:41:06
>>43
加えて、「敵を殺してはならない」っていうトレイン達の個人的規範が銃バトルを面白くしている
57: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 20:54:43
>>43
積極的に銃身で殴りに行くの冷静に考えるとおかしいんだけど少年漫画的には大正解っては感じがして好きw
44: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 18:19:44
跳弾とか超絶エイムとか本人の技巧の方を盛られがち
45: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 18:21:50
銃を仮に魔法だとすると”指一本動かすだけで人を殺せる魔法”なんだよ
これ以上どう強さを盛れっていうんだ
46: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 18:24:22
最近ならサカモトデイズの上終の跳弾や障害物を利用してターゲットを撃ったり本人の身体能力も高くて高速移動しながら撃つスナイパーのスタイル良かったなぁ
48: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 19:14:53
>>46
上終vs平助はかっこよすぎて漫画の中でもトップクラスに好き
スナイパー同士の対決とかいうどうやっても地味になりそうなのをあそこまで派手にしたの凄い
47: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 18:42:06
ブルアカのアニメなんてスタッフが銃撃戦よりも格闘戦をやりたいのが伝わってくる
やっぱ全員が銃を使う作品だとバリエーションに限りがあるもんね
49: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 19:28:06
ファンタジー世界だと銃弾に魔法を付与するとかでちょっと特別感出しやすくなるのかな?
あとは特殊な弾で量がないから最後の決め手として使うとか
吸血鬼ものの『銀の弾丸』とかロマンがあって好き
50: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 19:31:29
村枝先生のREDはいいぞ
本格的なガンアクションが楽しめる
65: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 21:54:06
>>50
黒船対一人…どげんしよか狭間筒のシーンは何度読み返しても神がかってる
51: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 19:37:03
銃を使った戦闘で派手さを出したい場合映像ならジョン・ウィック的なガンフーが良いんだろうけど漫画の場合もろに画力やらに影響されそうで難しそうだなあと思う
52: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 20:12:25
銃とか弓って道具の強さだからな
威力の強化幅が武器に依存してて盛りづらいんだよ
剣だとキャラの強さや能力次第で無限に強くできる
59: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 21:01:13
>>52
だからこそ「本人が強くなる」代わりに「武器を強化する」という方向性で強くなれる面もある
53: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 20:16:43
ゴルゴ13では軽いプラスチック製でしかも夜間に強かったり、横風の影響を受けない弾丸を使ってたり、見るからに未来銃ってフォルムだったりと盛った銃が時々出てくるな。
しかしそれを旧式銃で破るゴルゴ。いくら銃が良くてもそれを使うのは人間だって流れは良いな。
55: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 20:35:02
スティールボールランの銃撃戦すき
殆どの人が銃メインウエポンでスタンド使ってその補佐をする
86: 名無しのあにまんch 2024/06/21(金) 00:30:08
>>55
SBRの11人の男たち戦は銃スタンドバトルの最高峰だと思う
周りの奴らを金で買収して蜂の巣、なんて普通のバトルのセオリーで言えば最低の決着なはずなのに
61: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 21:40:09
SBRは銃がそこそこの脅威を持ってることがジャイロの鉄球使いとしての矜持をより魅力的にしてると思う
62: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 21:41:46
俺の中だと架空銃ではサイコガンがトップにくる。完成されてる
63: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 21:44:04
銃の攻撃が効かない物を一点集中でダメージ与え続けて破壊っていうのがあったけどどんな武器でも可能だし、そもそも渾身の一撃で破壊ってパターンになるな…と思って
66: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 21:59:12
銃でアクションシーン映えるようにするには
人間基準の相手では難しい
身体の一部が欠損した程度ではその生命機能を失わない昆虫とかなら、複数個所を打ち抜く必要性があって
アクションが映える
70: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 22:01:42
・ニンジャは弾丸を見て回避可能
・当たりさえすれば例外除きダメージは大きい
そして反動を活かした格闘+広範囲攻撃+手数増加という観点から暗黒武道ピストルカラテが成立する
71: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 22:02:47
まあ銃の一番の強みって集団戦だし…皆が同じぐらいの強さの兵になるから作戦上扱いやすくなる
この長所を外連味持たせてかける人たちが凄いんだよ
個人の武のほうがカッコよくかきやすい
72: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 22:09:22
銃のかっこいいシーン狙撃か早撃ちになりがち
73: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 22:15:36
魔法科高校の劣等生の打ち出した銃弾に魔法をかけて強化するやつは格好いいと思った
しかし魔法でよくねと言われたらその通りだ
74: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 22:18:07
>>73
銃弾の速度を重視するとデバフの媒体としてはかなり効果的
弾がそんなに大きくないけど亜音速で飛んでくるから避けたり叩き落としたりが物凄く難しい
75: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 22:19:10
映画だとガン=カタという魅せ方の革命起こしたリベリオンがあるが
漫画表現でアレクラスのはあるのだろうか
89: 名無しのあにまんch 2024/06/21(金) 00:38:18
>>75
トライガンがガン=カタっぽいこと先にやってたような
ガンアクションというよりは作品全体が他に与えた影響が大きいけど
77: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 22:30:25
パイソン77マグナム 電子制御でコブラ以外が撃とうとしても撃てないし
初速2000m/sで鉛をぶっ放すので仮にコブラ以外が撃つと腕がぶっ飛ぶ
83: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 23:14:39
スレに合ってるかわからんが嘘喰いはかなり超人バトルじみてたけど普通に銃強かったな
84: 名無しのあにまんch 2024/06/20(木) 23:52:59
出番少なかったけどべるぜバブの四丁拳銃持ち替えながら撃ってるのかっこよくて好きだったわ
88: 名無しのあにまんch 2024/06/21(金) 00:34:38
暴走族神の「世界の終わり」は痺れたな
跳弾操作はちょくちょくあるけど、最後の必殺技に相応しい応用だった
92: 名無しのあにまんch 2024/06/21(金) 08:35:52
割と最近見て面白かったスナイパーバトルは片方が使う道具が多芸で面白かったな
弾丸に焼夷弾使って燃やしに来たりドローンで偵察してきたり案山子トラップ要因してたり銃器複数セットしてたりと工夫してて
93: 名無しのあにまんch 2024/06/21(金) 08:38:12
やっぱ火縄よ
94: 名無しのあにまんch 2024/06/21(金) 08:51:02
リボーンのザンザスはパワー(憤怒の炎)を一点に凝縮して放つたまに銃使ってたな
銃というよりはビームに近いけど
96: 名無しのあにまんch 2024/06/21(金) 09:41:32
銃はド派手な演出よりも、一発を『魅せる』感じが向いてるのかも。
97: 名無しのあにまんch 2024/06/21(金) 10:08:54
西部劇の早撃ち勝負みたいに撃つまでの駆け引きや心理描写で魅せるってのはあるな
漫画だとモノローグや周りで固唾を飲んで見守る群衆描写とか

とある呟きで一撃必倒のガジェットだからこそ、乱射するよりいっそ
男性器に見立てて発射する前に盛り上げる情報量を増やすと考えてみるとか
99: 名無しのあにまんch 2024/06/21(金) 10:16:48
撃てれば老若男女を問わない平等な暴力装置
だからこそ魅せ方のバリエーションを出すのにより労力を割かねばならない
100: 名無しのあにまんch 2024/06/21(金) 10:30:17
素人でも殺傷能力十分だから、戦闘力高い奴が使うと
より合理的にあっさりにならんと逆におかしくなっちゃうから
フィクションとしてのハッタリを効かせる工夫は必要になるよな
103: 名無しのあにまんch 2024/06/21(金) 12:09:30
映画だと拳銃で放った銃弾を曲げたり跳弾したりで超遠距離からの狙撃とかあったな
タイトルはウォンテッドだったか
104: 名無しのあにまんch 2024/06/21(金) 12:11:00
意外な人物がライフル片手装填とかし始めて読んでた当時びっくりした
画像は史上最強の弟子ケンイチの主人公の父親
108: 名無しのあにまんch 2024/06/21(金) 12:24:29
目線と銃口の向きで弾丸回避する剣士が居る世界で侮られがちだけど方治の片手ライフル演出かっこよかったな
116: 名無しのあにまんch 2024/06/22(土) 08:36:41
シティーハンターで獠の早撃ちとか精密射撃とかは盛り上がったな
119: 名無しのあにまんch 2024/06/22(土) 15:26:21
ワールドトリガーで銃のメリットとして剣だと最大3人くらいでしか囲めないし味方を斬る危険が大きくて難易度も高い一方で
銃ならより大人数で誤射の危険も少なく包囲集中攻撃ができるというのが上がってたけど
これまた漫画的に映えにくい特徴
117: 名無しのあにまんch 2024/06/22(土) 11:56:17
銃を撃つということ自体が必殺というか決め手になるからそれに向けての盛り上がりや描写の情報量を増やした方が面白い印象
残弾って明確な使用回数制限もあるワケだし

元スレ : 銃って漫画だと一周回って盛りづらいよね

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:03:09 ID:MwNDUyMzU
この辺を何とかしようと試行錯誤で出来上がったのがガンカタだったりする
0
22. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 15:15:15 ID:c1NDgxMDA
>>1
格闘術に銃を組み込んだのいいよね。めっちゃかっこいい
0
2. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:06:13 ID:gyNzY5NTA
オカルトパワー「横方向から銃弾に少しだけ力掛けますね」
0
3. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:11:36 ID:Q5MjI0MDg
対物ライフルを生物に向けて撃つロマン
0
52. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 19:09:54 ID:AzMjM4NzQ
>>3
実際はいくらでも敵兵に撃ってるけどね
0
4. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:17:48 ID:EwMDU3NjA
銃なんてお茶をかければ熱膨張で使えなくなるし
0
5. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:18:12 ID:c3ODQ5NzQ
皆川先生のPEACE MAKER
早打ちでいかに魅せるか追求していて面白い
0
6. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:22:34 ID:A2MDU2NDY
銃の悪魔初登場の国別被害はゾッとする演出で好きだった
0
7. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:23:10 ID:g3NDU4NDg
破壊規模盛ろうとしたらなんかエネルギーとかビームみたいなよくわからんもの発射することになる
0
8. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:23:33 ID:E5MTM0MTY
跳弾使いはロマンがあって大好き
ゾクガミとか平助くらい無茶苦茶で良いんだ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 15:17:59 ID:c1NDgxMDA
>>8
SAKAMOTOのスナイパー対決いいよね。上でも書かれてるがあの対決は見応えがあった
あと緋弾のアリアで跳弾を利用して狙撃拘禁という使い方をしてたのも良かった
0
9. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:26:26 ID:k1OTc5MTA
基本的に銃火器は誰でも一定の高威力を出せるようにした武器だからね
きちんと設定や描写を調整しないと、超人とは食い合わせが悪いと思う
0
21. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 15:14:07 ID:Y3NzY1OTU
>>9
だから超人用の常人だと腕がぶっ壊れるモンスターガンとかになる
0
10. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:28:55 ID:kyMjkzNDI
コブラのパイソン77マグナムは実在する銃だと当時思ってた
0
11. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:32:10 ID:gxNzA2MzY
初期のこち亀では何度もこの世で一番強い物と言われてたからな。あの世界でも当たれば死ぬんだよね。
0
12. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:41:26 ID:M1OTA1NjA
19世紀中頃が舞台だと銃と超人・オカルト要素がバランスよく組み合わせられると思う
0
13. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:42:32 ID:I3OTgwMTY
パワーでは他に劣るキャラが銃の技量で活躍するとかそういう使われ方が好きだわ
0
14. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:43:42 ID:M4MzQ5MzI
まどマギのPSPゲーム版にて

マミさん「銃だったら、たとえ相手が強大で怯んでしまっても、遠くから敵を攻撃できると思ったの」

本来の武器はリボンだったのを訓練・応用して使える様になるのはいいけど、なぜ銃に飛躍した…
0
15. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:48:34 ID:k2MTQ0NDQ
あんまり銃火器が身近じゃない日本の作劇と相性が悪いだけな気はする
0
29. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 15:33:00 ID:QwNjgzNTY
>>15
でも日本も、最近の若者は帯刀しない奴も増えてきてるしなあ・・・
0
46. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 18:27:04 ID:Y1MjkyNTA
>>29
ウチの自治体じゃ成人式に刀配ってたけど、マイナーだったのか……。
0
16. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:49:20 ID:M2MjMwODI
前近代銃器(火縄銃、マスケット)が強い作品って、ヒラコーとREDとあとなんやろ。
0
25. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 15:19:47 ID:E4NDA5NTQ
>>16
ブラックラグーンのロベルタ
0
58. 名無しのあにまんch 2024年08月03日 03:09:24 ID:UwNjc3NDk
>>16
ナポレオン
0
17. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:54:22 ID:U5ODQ5Nzg
弾変える事である程度はどうにかなるが盛りづらいと言えば盛りづらい
0
39. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 17:07:38 ID:AxNTAyMjQ
>>17
弾変えても結果は撃たれたら怪我もしくは死ぬだからな。

弾丸をミサイル弾くらいにしないとインパクトないよなぁ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 14:54:53 ID:gwNjc1OTY
撃つだけだからどれだけ撃つ側の身体能力を盛るかみたいなところあるけど盛りすぎてもはやステゴロで良くなる
0
19. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 15:00:35 ID:MxNjkxNjA
技術を魅せようにもリアルで漫画顔負けの芸当をやってのける人が居るから中々難しいんだよな
0
20. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 15:00:48 ID:M2MjMwODI
やっぱ、本質的な銃のおそろしさの描き方が秀逸なのは、REDだろうな

えげつないほどたやすく、ひとつの生物種(リョコウバト、バッファローなど)を絶滅に追い込む力がある
悪意があるわけでもないのに
えげつないほどたやすく、ひとつの民族を絶滅に追い込む力がある
そんなに大きな悪意があるわけでもないのに

そんな時代の物語
0
23. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 15:17:29 ID:M4Mjk1MDI
前回はベックマンという最強クラスの狙撃手に阻まれて接近すら出来なかったからライフルより遥かに強力な飛び道具用意してリベンジ挑んだのに、2戦目は射撃戦前に船長が強引に白兵戦強要して瞬殺されるキッドは運が無さすぎる
0
47. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 18:29:52 ID:c5NDQ3MjQ
>>23
四皇クラスだと艦砲射撃なんか防げて当然だろうし相手が仮想敵の見積もり甘かっただけだろ
仮に一射目撃てたとしても相手船長はまず倒せないんだしそのままキレた敵が乗り込んできてお陀仏
0
26. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 15:27:08 ID:c3MTc0OTA
歩兵で戦車を撃破出来る銃を作ろうとした結果歩兵の頭のおかしさが重要(本題)なクソ兵器が生まれたパンプキン・シザーズ……
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51. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 19:01:21 ID:Q0NTg4MDI
>>26
ドア・ノッカー(対戦車銃、ライフリングないから接射じゃないと装甲抜けません)は当然、センチピード(履帯に巻き込んで止める為の棘付きの金属索、利用方法は履帯に投げ込め、巻き込まれ?より効果的になっていいんじゃないかな?)に50オーバー(接射専用だったドア・ノッカーより遠くから攻撃できるよ、但し冶金技術が追いついてないので2発目以降は50%以上の確率で銃身がお花になります)、マルマンチェーダ(デカい鋏、なんだけど装甲剥離鋏とかいう名称的に絶対零距離で戦車相手にチョキチョキする為のだよね、コレ!?)と尽くがロマン砲にすらならない産廃兵器ってなんなんですかね、901ATT
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27. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 15:30:03 ID:U0MjMwNjQ
銃そのものじゃなく、撃つまでのキャラの立ち回りがメインになる武器かと
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28. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 15:31:16 ID:QwNjgzNTY
映像だと、音があるから迫力出るんだけど、漫画だとちょっと不利かもな
銃が出る漫画好きだけど
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30. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 15:35:06 ID:Q5NjA2Mzg
グロ魔術士殿「狙撃銃の扱いなら任せろ!」

なお2部での使い方は、暴発させるために地面にたたきつけるという
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56. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 21:24:39 ID:gwNjk1NDg
>>30
作品全体としては銃が良いポジションだからセーフ
ラスボス最終装備の片方が”ただの狙撃銃”だし
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31. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 15:39:26 ID:UwOTA0NjA
そこで「ガン=カタ」ですよ
近接戦闘で一人対多人数なんで盛り盛りですよ
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41. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 17:38:27 ID:czMTUxMzQ
>>31
映える構図が大体決まってるからやればやる程マンネリ化するという
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32. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 15:40:04 ID:IwMjYwODY
緋弾のアリアはあんなにインフレしているのに拳銃があ活躍しているからすごい
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33. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 15:46:23 ID:A3NTI0ODY
むかしFFが銃使いのアニメを夕方放送してたような
魔弾だからいくらでもインフレできるんじゃね
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36. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 16:28:48 ID:M0MDMwODY
>>33
あれは銃使いというより、魔銃で召喚術を使うがメイン(一応サブ武器で上下二連ショットガン持ってるけど
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34. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 16:11:17 ID:M5NTYwODE
正確には銃じゃないけど、スティールボールランのvsウェカピポ戦でジョニィが必死になって牙乱射してレッキングボールと衛生を互いに全弾真正面から撃ち落とすのは狙撃戦ならではの描写だなーと思った
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35. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 16:20:58 ID:Q5NDg2MDg
残弾数とか弾丸の確保手段とかは漫画的マジックでだいたい無視されがち
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37. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 16:35:27 ID:Q3OTUwODA
盛りづらいわけじゃなく工夫と迫力のあるガンアクション描ける人が減って火器という小道具活かせる人が減ったからかな

昔の作品読むと銃に対するイメージが変化していって扱い方も
変わったのがよくわかります
荒野の少年イサムみたいにストーリーとガンアクションが
かみ合ってたり望月三起也くらい荒唐無稽でもスカッとする割り切った作品描く人いなくなしました
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38. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 17:02:06 ID:A1MjgyNDg
ピストルカラテでわらった。
何も持たないから空手なんだよな。
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49. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 18:33:34 ID:EwNDk2MA=
>>38
忍殺世界のカラテは武術全般に近いから……
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54. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 19:29:44 ID:AzMjM4NzQ
>>38
唐手なのでは?
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40. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 17:32:50 ID:czMTIyNzg
今話題の五輪の「無課金おじさん」は周囲の人が標準装備しているものをとっぱらっておきながら強いというのが主人公張れそうと思った
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42. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 17:39:04 ID:g1MDA4MTQ
創作はともかく現実だと、動いてる犯人ヘッドショットしろだの足狙って動けなくしろだとか言われてるので、一部日本人の中では馴染みがなさ過ぎて逆にファンタジーな存在になってると思うよ銃
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53. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 19:27:06 ID:M2MjMwODI
>>42
数秒でヒグマを昏倒させる威力がありながら肝臓や神経系に後遺症を残さない麻酔弾で数百メートル先の森に隠れている野生動物を狙撃できる超人を、日給8300円で雇いたい
いくらでもいるでしょ。そんな人

すげえ世界観だよなw
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57. 名無しのあにまんch 2024年08月03日 01:00:16 ID:MwOTI5Nzk
>>53
ゴルゴ「で、狙撃の報酬は?」
依頼者「8300です」
ゴルゴ「米ドルか?(およそ120万円)他を当たってくれ」
依頼者「いえ。円です……」
ゴルゴ「……」
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43. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 17:43:53 ID:U0OTQ1NzQ
ここまでトライガンなし

人によって見辛いのは同意する
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44. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 17:57:20 ID:c1MzIzMzA
ハガレンは普通に銃も強いからすげえわ
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45. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 18:23:45 ID:IzODgyMzY
語られてる諸々を踏まえるとやっぱGGO(特にイカジャム)の設定や描写って銃撃戦を描くのに特に秀逸だと思うわ

銃の威力や射程、使い勝手、重さ大きさなどは概ねリアル準拠
ゲームキャラなので現実の人間より身体能力はやや高い
システムのアシストで現実なら当たらない狙いや撃ち方でもある程度は当ててくれる
バレットラインで「狙いを見切って回避」を疑似的に再現できる
実銃を扱える技術があれば上記の見切りが困難になって優位に立てる
撃たれて重傷を負ったり部位欠損したり死んでもゲームなので治るし復活できる

思う存分にリアルをちょい盛った銃撃戦をして殺し合った上で、撃ち殺したキャラを退場させずに話を続けられる
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48. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 18:30:14 ID:Y1MjkyNTA
アマプラで実写版ファブル見たけどガンアクションかっこよかったー!
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50. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 18:43:45 ID:EzMjY3OTg
メキシカンスタンドオフみたいな魅せる為だけの動きはやめて欲しい
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55. 名無しのあにまんch 2024年08月02日 19:56:51 ID:Y1NzY3ODA
銃夢LOで火星戦士ザジが使ったドンナースMK21MSGという
銃身にあらかじめ弾を込めて電気発火させて装填不要秒間数万発という吉外銃
漫画チックなギミックに見えて、オーストラリアのメタルストーム銃を参考にしているからファンタジー武器でもないのが恐ろしい
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59. 名無しのあにまんch 2024年08月03日 03:33:03 ID:UwNjc3NDk
ガンアクションを盛ればそれで良くない?
早打ち、命中精度、狙撃、体捌きとか耐久力が普通の人間相手ならそれで問題ないし
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60. 名無しのあにまんch 2024年08月03日 20:36:54 ID:A3MjU5OTM
RUBYとか、銃を射撃だけじゃなく推進力として使ってるのは新鮮だった
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