【ウマ娘】劇場版のオペラオーの出番、結構良い塩梅だったよね
1: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:09:30
13: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:28:31
>>1
オペ推しだが、思ったより出番少ないとはなったがそれを上回る最高最高最高オペラオーをありがとうございます…になった
大体オペスレもTwitter界隈もそんな感じ
もちろん描写が増える分には嬉しいけどポッケ主役で出張るのもまた違うしあの出番の中でオペラオーの好きな部分がこれでもかと詰め込まれててもう本当にありがとうございます
オペ推しだが、思ったより出番少ないとはなったがそれを上回る最高最高最高オペラオーをありがとうございます…になった
大体オペスレもTwitter界隈もそんな感じ
もちろん描写が増える分には嬉しいけどポッケ主役で出張るのもまた違うしあの出番の中でオペラオーの好きな部分がこれでもかと詰め込まれててもう本当にありがとうございます
157: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 16:49:12
>>1
「騎士たちよ!不屈であれ、高めたまえ!」←「騎士たちよ不屈であれ高めたまえ」という意味
「騎士たちよ!不屈であれ、高めたまえ!」←「騎士たちよ不屈であれ高めたまえ」という意味
2: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:14:59
映画で有馬をやってたあたりを見てた時は、
タキオンには勝てなかったけど、オペラオーに勝って最強だみたいな展開になるのかな、と思っていました
違った
すごく良い話ではあった
タキオンには勝てなかったけど、オペラオーに勝って最強だみたいな展開になるのかな、と思っていました
違った
すごく良い話ではあった
3: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:16:34
前作主要人物という立ち位置としては、ほぼ理想的な描写だと思った
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:19:01
トプロアヤベもだけど、喋ったりはしたけど物語に深く関わったりはしないぐらいの塩梅だったと思う
5: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:19:26
オペのシーン増やすとジャパンカップまでに負けてはいることに触れなきゃ不自然になりそうだし
競馬知ってると知らないじゃそこで最強の印象変わりそうだからいい塩梅だと思う
競馬知ってると知らないじゃそこで最強の印象変わりそうだからいい塩梅だと思う
6: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:22:11
むしろ制作陣がオペが好きだからこそ出番以上に意味を盛った
好きじゃなかったらジャンポケに「シニアの連中まるごとスゲぇ」とは絶対言わせないはずだし
ぶっちゃけジャンポケだけ上げるならオペラオーに「何!?」みたくひたすらビビらせた方が盛り上がるからね
好きじゃなかったらジャンポケに「シニアの連中まるごとスゲぇ」とは絶対言わせないはずだし
ぶっちゃけジャンポケだけ上げるならオペラオーに「何!?」みたくひたすらビビらせた方が盛り上がるからね
19: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:35:44
>>6
正直01JCの時点で噛ませ役覚悟ではあったからまさかこんな格を下げない描き方ができるとはって脱帽したわ
正直01JCの時点で噛ませ役覚悟ではあったからまさかこんな格を下げない描き方ができるとはって脱帽したわ
7: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:22:22
ポジション的にアニメ2期のハヤヒデと同じだなーとか個人的には思ってる。
当時における紛れもないトップクラスの強豪だけど、主人公役(テイオー、ポッケ)の真の敵は己自身の精神的な部分であって、飽くまでもレースにおける最大のライバル以上の役割ではないって。
当時における紛れもないトップクラスの強豪だけど、主人公役(テイオー、ポッケ)の真の敵は己自身の精神的な部分であって、飽くまでもレースにおける最大のライバル以上の役割ではないって。
18: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:34:33
>>7
と言ってもラスボス感は段違いだけどね
2期のハヤヒデは言っちゃ悪いけどラストのレースの一番強めの相手に過ぎない
と言ってもラスボス感は段違いだけどね
2期のハヤヒデは言っちゃ悪いけどラストのレースの一番強めの相手に過ぎない
21: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:38:51
>>7
主人公役(テイオー、ポッケ)の真の敵は己自身の精神的な部分というのはその通りだと思うが、最大のライバルを超えてむしろ作品の答えを示すための存在として置かれてた気がする
主人公役(テイオー、ポッケ)の真の敵は己自身の精神的な部分というのはその通りだと思うが、最大のライバルを超えてむしろ作品の答えを示すための存在として置かれてた気がする
8: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:24:16
欲を言うとゴール前にあと10秒くらい尺が欲しかった
9: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:24:30
正直ポッケとオペラオーがバチバチにやり合うのを期待してたけど違かったね
ポッケが思ったよりタキオンのことを引きずるなんて映画前は思わなかった
ポッケが思ったよりタキオンのことを引きずるなんて映画前は思わなかった
10: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:25:06
JCの時点でドトウやデジタルにも負けてはいるけど、それ描いたら誰の物語だってなるしな
必要最低限かつ濃密に描写したスタッフナイス判断!
必要最低限かつ濃密に描写したスタッフナイス判断!
16: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:31:32
>>10
負け試合出すとラスボス感下がるから削ったという人もいるが、個人的には逆にデジたんやドトウに負けているとしてもオペラオーは変わらないというか、ポッケのたどり着いた「ウマ娘なぜ走るのか」の解を体現する役どころだったからまあ不要だわそれはになった
負け試合出すとラスボス感下がるから削ったという人もいるが、個人的には逆にデジたんやドトウに負けているとしてもオペラオーは変わらないというか、ポッケのたどり着いた「ウマ娘なぜ走るのか」の解を体現する役どころだったからまあ不要だわそれはになった
11: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:28:27
不屈であれ 高めたまえ ってのがほかの皆とともに自分にも言ってるとするならば、
宝塚で負けてようが秋天で負けてようがたいした問題ではないな
宝塚で負けてようが秋天で負けてようがたいした問題ではないな
12: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:28:28
そういえば2期のハヤヒデも内面の描写みたいなの少なかったな
一人だけ有馬記念のレース中のモノローグなかった気がする
一人だけ有馬記念のレース中のモノローグなかった気がする
15: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:30:45
>>12
小説版ではあるっぽいよ
小説版ではあるっぽいよ
14: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:29:31
実際思ってたより出番少ないなとは思ったけど、その少ない中でできる最大限の表現をしてくれたと思うので嬉しい
17: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:33:57
ラスボスである以上にポッケやフジやタキオンの苦悩の答え、ウマ娘というコンテンツの答えさえも示す存在だったと思う
20: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:35:44
タキオン→オペラオーだとちょっと忙しくならない?
とは思っていたのでタキオンと最強の象徴って感じにしたのはすごいうまいと思った
とは思っていたのでタキオンと最強の象徴って感じにしたのはすごいうまいと思った
22: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:39:24
テイエムは来ないのかがあっただけでも行った価値あったのにそれ以上だった
25: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:46:45
>>22
実況役の人の実況が完璧だったよね
自分にはウッ!まで聞こえてたよ
実況役の人の実況が完璧だったよね
自分にはウッ!まで聞こえてたよ
27: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:47:59
>>25
ウッ!があれば120点だったな
実に惜しい
ウッ!があれば120点だったな
実に惜しい
34: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:01:04
>>27
応援上映で付け足せという製作陣からのメッセージだ
応援上映で付け足せという製作陣からのメッセージだ
23: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:40:59
逆にあそこまで意味のある役どころを与えられてその上描写も多かったらメイン01世代ちゃうんかいなってただろうしバランス感覚絶妙よ
24: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:44:05
つーか映画見終わった後は「制作陣オペ世代好きすぎじゃね?」って言われるの覚悟してたくらいなんだよなこっちは
でもなんかそういう評判と逆の話しか出ないから良かったけど
でもなんかそういう評判と逆の話しか出ないから良かったけど
26: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:47:00
ジャンポケ無関係の有馬記念とか完全にスタッフのやりたいこと詰め込んでるし、それを見たポッケの未熟さを表現してたし、何より「一強状態のオペラオーに勝てば最強」じゃなくて「レースに出てる奴全員すごい」って言わせるのはRTTTスタッフの執念すら感じた
>>24
>>24
40: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:08:54
>>26
あそこただ単純すげーすげー言ってるポッケとグラスラ達成にとんでもないことを成し遂げてしまった、って冷や汗すらかいてるフジとトレーナーの対比がそのままポッケのトゥインクルシリーズに飛び込んできたヒヨッコの演出になってて上手い
あそこただ単純すげーすげー言ってるポッケとグラスラ達成にとんでもないことを成し遂げてしまった、って冷や汗すらかいてるフジとトレーナーの対比がそのままポッケのトゥインクルシリーズに飛び込んできたヒヨッコの演出になってて上手い
51: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:25:48
>>26
これそのままオペラオーが望んだ未来図ってことも分かってグッとくるので特典小説全人類読んでほしい
これそのままオペラオーが望んだ未来図ってことも分かってグッとくるので特典小説全人類読んでほしい
28: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:50:16
少しだけでもいいからポッケとオペラオーの絡みは欲しかった
29: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:53:34
>>28
やり取りを槍玉に挙げられてケチ付くリスク考えたらこんなもんで良かったと思う
史実もので無からやり取りを生み出すのって何だかんだリスクあるからね
やり取りを槍玉に挙げられてケチ付くリスク考えたらこんなもんで良かったと思う
史実もので無からやり取りを生み出すのって何だかんだリスクあるからね
32: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:57:33
>>28
ポッケが散々悩んでたことをレース中の背中だけで示してみせる役回りだったからあえて日常では一切絡ませなかったんじゃないか
ポッケが散々悩んでたことをレース中の背中だけで示してみせる役回りだったからあえて日常では一切絡ませなかったんじゃないか
35: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:01:08
>>32
確かに日常パートで会話してたら
解決なりヒントとか示してしまいそうではあるなオペラオー
確かに日常パートで会話してたら
解決なりヒントとか示してしまいそうではあるなオペラオー
38: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:04:45
>>35
実際RTTTでトプロ相手にやってるしな
今回はフジがその役だからね
実際RTTTでトプロ相手にやってるしな
今回はフジがその役だからね
30: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:55:43
まあ史実でもポッケとオペって一度しか対戦ないからあまり因縁を増やしてもね
31: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 22:56:36
オペラオー推しとしてはもっと出て欲しかったって欲求は止められないけど
映画を考えると出過ぎずでなさすぎずでバランスがいいと思う
ぽっとでラス敵にならないように00有馬は必要だったと思うし実況の再現性からも愛を感じた
映画を考えると出過ぎずでなさすぎずでバランスがいいと思う
ぽっとでラス敵にならないように00有馬は必要だったと思うし実況の再現性からも愛を感じた
33: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:00:09
日常シーンも映り込んではいるけど徹底して表情描かれてないんだよな
ミステリアスかつ本人の心情なんて何一つ分からないけど「こういう猛者がまだまだお前の前にいる」って意味を込めて意図的にやってるのではないかと思う
ミステリアスかつ本人の心情なんて何一つ分からないけど「こういう猛者がまだまだお前の前にいる」って意味を込めて意図的にやってるのではないかと思う
36: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:01:29
ライバルはタキオンとかダンツ、ラスボスはオペラオーって感じで上手く住み分け出来てて良かったと思う
39: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:05:23
最後まで見ると00有馬を詳しく描写する必要はないんよ。それを残り310mしかありませんから完全詠唱再現はスタッフに愛されているなぁと思う
41: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:10:59
本編での出番はあのくらいでいいと思ったけど予告で見せすぎちゃった感はある
42: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:14:11
予告なんて盛り上げてなんぼだからオペが使われることに全く不満はないがフジキセキの予告を盛ってやれとはめちゃくちゃ思う
43: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:17:19
>>42
フジキセキはサプライズ枠だからね
オペラオーはまず対戦相手なのは分かってるけども
フジキセキはサプライズ枠だからね
オペラオーはまず対戦相手なのは分かってるけども
44: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:18:04
>>42
フジキセキ推しなら「君ならやれる」の満面の笑みで観に行くだろうし
推しじゃない俺みたいなのは見事盲点からのワンパンKOされるからいいと思うぜ
フジキセキ推しなら「君ならやれる」の満面の笑みで観に行くだろうし
推しじゃない俺みたいなのは見事盲点からのワンパンKOされるからいいと思うぜ
45: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:19:35
>>42
予告控えめにしてたからこその嬉しいサプライズだったと思うのよね>フジ先輩
マジでポニーちゃん激増したんじゃないか、今作…?
予告控えめにしてたからこその嬉しいサプライズだったと思うのよね>フジ先輩
マジでポニーちゃん激増したんじゃないか、今作…?
46: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:20:33
予告で完全ヒール役だと思ってたら先をゆく圧倒的光のセリフだったとは…ってなったのでオペラオーも大概サプライズではある
139: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 12:06:16
>>46
お前たちも全力で輝け、俺もそれを飲み込んでもっと輝いてやるぜ!
は光属性すぎる
お前たちも全力で輝け、俺もそれを飲み込んでもっと輝いてやるぜ!
は光属性すぎる
47: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:20:44
フジキセキ不意打ちはすごく良かったんだけど、ただ個人的に問題があるとすれば通常衣装が猛烈に欲しくなることだな…
映像化されるとオペラオーの時もそうだったけど通常が欲しくなるんだよ〜持ってないよフジさんの通常
映像化されるとオペラオーの時もそうだったけど通常が欲しくなるんだよ〜持ってないよフジさんの通常
48: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:21:54
使い方がうめえ〜〜〜!となった二大巨頭だと思う
>オペとフジ
>オペとフジ
49: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:22:12
やはり短編動画世紀末覇王への道を作るべきでは?
50: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:23:26
>>49
それこそ小説版とかOVAで欲しくなるよな
スピンオフを求められるラスボスというか
それこそ小説版とかOVAで欲しくなるよな
スピンオフを求められるラスボスというか
52: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:28:07
>>49
シングレ連載終了後に漫画化するルートが一番丸いと俺は言い続ける
シングレ連載終了後に漫画化するルートが一番丸いと俺は言い続ける
162: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 17:37:19
>>49
ドトウの執念も映像化してほしい。あの世代でめっちゃ重要なキャラやのにRTTTの時から全然描写されとらん。
ドトウの執念も映像化してほしい。あの世代でめっちゃ重要なキャラやのにRTTTの時から全然描写されとらん。
53: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:30:10
登場人物の中で一番バ生をエンジョイしてそうなつええ女で良かった
54: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:37:31
ジャパンカップは強いのと主人公の一騎打ちレースを見せたいんじゃなくて
「ウマ娘のレース」が本題だからオペラオーだけスポット当てすぎたらそこが破綻するからだと解釈してる
「ウマ娘のレース」が本題だからオペラオーだけスポット当てすぎたらそこが破綻するからだと解釈してる
55: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:43:04
怪我をした、勝ち続けた、でも何度も負けた
そうやって苦難も栄光も受け止めて走り続けた先にどんな答えがあったのか
一つの解答を示すポジションだったなって
そうやって苦難も栄光も受け止めて走り続けた先にどんな答えがあったのか
一つの解答を示すポジションだったなって
59: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:46:32
>>55
意図的なまでにオペラオーの心情描写は省かれてるけどポッケの辿った苦悩をオペラオーも乗り越えてその上で走り続けてるからこそ覇王なのだとわかる作劇まじで上手い
意図的なまでにオペラオーの心情描写は省かれてるけどポッケの辿った苦悩をオペラオーも乗り越えてその上で走り続けてるからこそ覇王なのだとわかる作劇まじで上手い
56: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:45:13
ウマ娘の本能への讃歌をオペラの名がつくウマ娘にさせるのうますぎると思った
57: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:45:31
「主人公が最後に戦って倒す最強の存在」としてはラスボスで、ポッケの葛藤や掴んだ応えと一緒にフジとタキオンもそれでいいんだ最高だってオペラオーの存在が肯定してた
JCの勝ちたいって叫んでオペラオーが独走状態に入っても微塵もうろたえない猛者たちもテーマの擬人化みたいな奴らだった
負けても怖くても結局自分の脚で走って勝ちたいよな!私も!って言ってた
JCの勝ちたいって叫んでオペラオーが独走状態に入っても微塵もうろたえない猛者たちもテーマの擬人化みたいな奴らだった
負けても怖くても結局自分の脚で走って勝ちたいよな!私も!って言ってた
58: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:45:54
劇場版は矢吹ポッケが力石タキオンの呪縛を解いた時点で話は終わってますし
60: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:48:52
>>58
ポッケとタキオンの物語として見たらそうかもな
でも「全てのウマ娘へ」肯定を示す作品にしたかったからこそのオペラオーの存在でありラストの4人のレースifなんだと思う
ポッケとタキオンの物語として見たらそうかもな
でも「全てのウマ娘へ」肯定を示す作品にしたかったからこそのオペラオーの存在でありラストの4人のレースifなんだと思う
66: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:03:20
>>60
トプロとドトウがあの有馬記念を経てなお折れずに走ってきてジャパンカップも勝つ気満々だと短い尺でもわかる描写が嬉しくて嬉しくてですね
あのジャパンカップは出走してる子全員自分が勝つ気でいて最高だった
トプロとドトウがあの有馬記念を経てなお折れずに走ってきてジャパンカップも勝つ気満々だと短い尺でもわかる描写が嬉しくて嬉しくてですね
あのジャパンカップは出走してる子全員自分が勝つ気でいて最高だった
61: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:51:18
同じ日に2回みたけど覇王が眩しすぎてセリフちゃんと覚えてないけどジャパンカップでわざわざ「騎士たち」だけじゃなくて「若きウェルテル」って言ってたよね?
ポッケに言ってるだろそれいつもおまえ何が見えてんだ
ポッケに言ってるだろそれいつもおまえ何が見えてんだ
154: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 10:34:56
>>61
なにもかも見えてるから幻影振り切って加速したポッケみてブラーヴァなんだよ
なにもかも見えてるから幻影振り切って加速したポッケみてブラーヴァなんだよ
62: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:55:16
新馬戦後に軽度の故障して無茶なローテでのクラシック戴冠したけどその年の末まで勝ち鞍0で連戦連敗
その次の年は一転して全戦全勝
また次の年は春天こそ勝つがほかは奮わないことが多かった
走れなくなるかもしれないことへの恐怖、負け続けることへの恐怖、それでも勝ちたいと思う熱情、勝ち続けたからこその孤独
そのすべてを経験したからこそオペラオーはあんなに高らかに歌えるしその歌がポケットに響いたんだよね
その次の年は一転して全戦全勝
また次の年は春天こそ勝つがほかは奮わないことが多かった
走れなくなるかもしれないことへの恐怖、負け続けることへの恐怖、それでも勝ちたいと思う熱情、勝ち続けたからこその孤独
そのすべてを経験したからこそオペラオーはあんなに高らかに歌えるしその歌がポケットに響いたんだよね
63: 名無しのあにまんch 2024/05/25(土) 23:55:27
基本的にレース結果が史実通りになってる以上は2001年はJCまでに3回も負けてるわけなんで
あんまオペを踏み込んで描写したらラスボスとしてはむしろノイズになるからなあ
あんまオペを踏み込んで描写したらラスボスとしてはむしろノイズになるからなあ
64: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:01:47
冒頭の有馬で絶望顔晒してたドトウが夏合宿の海では相変わらずオペと二人で行動してる描写あったから
舞台装置的なラスボスとして余計な部分描かなかっただけでレース外ではそんなRTTT時代と変わらないんだろうなと
舞台装置的なラスボスとして余計な部分描かなかっただけでレース外ではそんなRTTT時代と変わらないんだろうなと
65: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:02:21
今回のオペラオーがウマ娘の「用語」として登場したのわかった
新時代の扉って世界のもはや舞台の一つで理念の擬人化みたいな存在だったわ
この覇王いつも肯定してくるし全力で受け止めてくるからこのスレみてまた泣けてきた
新時代の扉って世界のもはや舞台の一つで理念の擬人化みたいな存在だったわ
この覇王いつも肯定してくるし全力で受け止めてくるからこのスレみてまた泣けてきた
67: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:04:41
酸いも甘いも噛み分けたその先にテイエムオペラオーは何を見たかを歌い上げる役回りなわけで
年間全戦全勝をしつつも負けることへの恐怖を知っているというオペラオーだからこそこの映画の最後のレースのライバル兼ラスボスになれたしその讃歌がポケットに一つの導を与えたんだと思うぞ
年間全戦全勝をしつつも負けることへの恐怖を知っているというオペラオーだからこそこの映画の最後のレースのライバル兼ラスボスになれたしその讃歌がポケットに一つの導を与えたんだと思うぞ
68: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:07:32
あんま覇王の素の部分描いても仕方ないからやってないだけで
宝塚後であろう夏合宿でもオペドトが一緒にいるの見るに別にプライベートの関係性は変わってなさそう
宝塚後であろう夏合宿でもオペドトが一緒にいるの見るに別にプライベートの関係性は変わってなさそう
69: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:07:48
なんかめちゃくちゃ強えとか人格が優れてるとかそんな段階じゃなかった
存在がウマ娘讃歌だった
存在がウマ娘讃歌だった
70: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:11:33
ウェルテルって失恋して自殺する青年って認識だけどあってる?
81: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:31:52
>>70
元ネタはね
今回の引用的には苦悩する若き青年、って意味合いじゃないかね
元ネタはね
今回の引用的には苦悩する若き青年、って意味合いじゃないかね
71: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:12:03
若きウェルテルの悩み、ってタイトルだから
そのまま悩む若人の比喩だろ
そのまま悩む若人の比喩だろ
72: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:13:16
タキオンの走りが脳にこびりついて離れなくて焦がれながらも勝てないと苦悩するのはある意味恋みたいなものなのでは
73: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:13:54
名馬の肖像の「ただ彼だけが知る」領域にいるんだよ
74: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:15:09
デジタルはこいつにどうやって勝ったんだ… 見たい… めっちゃ見たい…
86: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:40:56
>>74
四位騎手曰く雨と泥で何も見えなくて外に回して全力で戦った→勝ったみたいな事言ってたよね
デジタルが無我の境地に目覚めて・・・とかになるのか
四位騎手曰く雨と泥で何も見えなくて外に回して全力で戦った→勝ったみたいな事言ってたよね
デジタルが無我の境地に目覚めて・・・とかになるのか
96: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:51:56
>>89
実際あのあと、「重馬場で内側の芝がぐちゃぐちゃの場合、スタンド側の大外を回って突っ走る」は騎手の戦術の一つになっている
デジタルは新しい道を切り開いたんだよな
オペラオーも嬉しかったろ
実際あのあと、「重馬場で内側の芝がぐちゃぐちゃの場合、スタンド側の大外を回って突っ走る」は騎手の戦術の一つになっている
デジタルは新しい道を切り開いたんだよな
オペラオーも嬉しかったろ
99: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:54:18
>>96
とはいえ重馬場で大外回す時点でスタミナ消費激しいしそこからオペラオーに気づかれる前に一気に抜き去る末脚を炸裂させるって並の馬にできる芸当ではないのでデジタルは本当に強い
とはいえ重馬場で大外回す時点でスタミナ消費激しいしそこからオペラオーに気づかれる前に一気に抜き去る末脚を炸裂させるって並の馬にできる芸当ではないのでデジタルは本当に強い
75: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:17:05
海のシーンみんなかわいい水着着てたのにオペドトだけスク水だったよね
オペラオーならクソセンスのいい水着着てるしドトウにも絶対似合うやつ着せると思うのになんかあの背中のワンカット忘れられない
並んでるっていうより寄り添ってるみたいな距離感とスク水でなんかあのふたり雰囲気違わない?常在戦場かよ
オペラオーならクソセンスのいい水着着てるしドトウにも絶対似合うやつ着せると思うのになんかあの背中のワンカット忘れられない
並んでるっていうより寄り添ってるみたいな距離感とスク水でなんかあのふたり雰囲気違わない?常在戦場かよ
76: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:19:50
>>75
RTTTの服装と一緒だからこの二人の関係は2年前と変わっていませんよって意味に受け取ってた
多分またサングラスもしてる
RTTTの服装と一緒だからこの二人の関係は2年前と変わっていませんよって意味に受け取ってた
多分またサングラスもしてる
78: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:27:16
本当に概念そのものだった
負けたわ
負けたわ
80: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:30:09
テイエムオペラオーはテイエムオペラオーであると同時にあの世界のウマ娘たちの“走る理由”の具現化した姿なんだよな
だから用語に名前で載る
彼女こそがウマ娘の本能を讃える歌だから
だから用語に名前で載る
彼女こそがウマ娘の本能を讃える歌だから
91: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:47:31
>>80
実馬ヒーロー列伝も名馬の肖像も大好きなんだけど多分今見返したら泣く
実馬ヒーロー列伝も名馬の肖像も大好きなんだけど多分今見返したら泣く
82: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:33:20
レイドボスだと思ってたらなんかウマ娘の存在理由の概念みたいになってる…
83: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:35:13
ウマ娘の走る意味とは、という問いに対する一つの回答を体現する覇王が存在し
彼女とその背中を追ったウマ娘たちの時代、その黄昏の時でありクライマックスでもあったんだな
「レースにおいて追いつくべき相手は自分の理想であり、戦うべきは自分の弱さであり、故に競争とは自分自身に勝つことであり、それが最終的には競走者同士を高め合う事に繋がり、自分自身に勝つ姿を競い合うものである」
オペラオーからすればドトウデジタルポッケカフェにそれぞれ敗れたことも悔しいは悔しいが自分のアイデンティティに罅を入れるようなものではなかっただろう
彼女とその背中を追ったウマ娘たちの時代、その黄昏の時でありクライマックスでもあったんだな
「レースにおいて追いつくべき相手は自分の理想であり、戦うべきは自分の弱さであり、故に競争とは自分自身に勝つことであり、それが最終的には競走者同士を高め合う事に繋がり、自分自身に勝つ姿を競い合うものである」
オペラオーからすればドトウデジタルポッケカフェにそれぞれ敗れたことも悔しいは悔しいが自分のアイデンティティに罅を入れるようなものではなかっただろう
87: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:41:18
>>83
それぞれの育成シナリオ見てもドトウとデジタルに関してはオペ自身が明確にこの二人に対しては成長を期待して助言したりフォローしてるからその結果自分と競い合ってくれるのは望んだ通りなんだよね
その結果自分が負けたとしてもそれを糧に強くなろうとするのがオペラオーだし
それぞれの育成シナリオ見てもドトウとデジタルに関してはオペ自身が明確にこの二人に対しては成長を期待して助言したりフォローしてるからその結果自分と競い合ってくれるのは望んだ通りなんだよね
その結果自分が負けたとしてもそれを糧に強くなろうとするのがオペラオーだし
85: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:38:49
映画で初めウマ娘知った人がアプリ始めたらガチャで引いたのが富士山の上を飛ぶオペラオーの可能性もあるんよな…
88: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:44:00
なんかこのオペが有馬で引退するの想像つかんな
DTLがあるかもだが
DTLがあるかもだが
92: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:47:57
RTTTの時点で「ボクの前には果て無く伸びる覇王への道がある」とか言ってるし、小説でもクラシックから同じ持論を持ち続けてるって書かれてるし、根っこは何も変わってないとしたらいつから”こう”だったんだろうなオペラオー…
クラシックとシニアを経てより洗練されて今の境地にいるんだろうけど
クラシックとシニアを経てより洗練されて今の境地にいるんだろうけど
105: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 01:02:37
>>92
本人が幼少期に泉を覗き込んだ時に居た美しいウマ娘は本当に何だったんだろうな
別世界のオペラオーの魂そのものなのか覇王への道を踏破した未来の自分だったのか
本人が幼少期に泉を覗き込んだ時に居た美しいウマ娘は本当に何だったんだろうな
別世界のオペラオーの魂そのものなのか覇王への道を踏破した未来の自分だったのか
106: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 01:09:59
>>105
アプリの50回復イベでも素晴らしきウマ娘(幻想のオペラオー)と話してて夢枕に立つとまで言ってるんだけどただの夢なのかガチなのかはわからないんだよなあれ
アプリの50回復イベでも素晴らしきウマ娘(幻想のオペラオー)と話してて夢枕に立つとまで言ってるんだけどただの夢なのかガチなのかはわからないんだよなあれ
94: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:50:43
王者の「全てのウマ娘達への」賛歌か…
97: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:53:37
名馬の肖像:
ただ彼だけが
勝ち続ける。
絶対に負けない。
それがどれほど
困難なことか
ただ彼だけが知る。
重圧に耐え
剣戟を潜り抜け
包囲網を打ち砕いた
その先にある未到の地を
ただ彼だけが知る。
名馬堂々。:
「時が流れる、お城が見える」
ただ彼だけが
勝ち続ける。
絶対に負けない。
それがどれほど
困難なことか
ただ彼だけが知る。
重圧に耐え
剣戟を潜り抜け
包囲網を打ち砕いた
その先にある未到の地を
ただ彼だけが知る。
名馬堂々。:
「時が流れる、お城が見える」
98: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:54:14
言い方がちょっとアレになるけどBNWの誓いやったとはいえ2期のビワハヤヒデは唐突に現れたラスボスだったからその失敗をRTTTと繋げながら上手く纏めた感じ
テイオーからしたらマックイーンのために有馬で勝つのが目的だから別にビワハヤヒデが相手じゃなくて誰でもよかったし
テイオーからしたらマックイーンのために有馬で勝つのが目的だから別にビワハヤヒデが相手じゃなくて誰でもよかったし
101: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:58:12
>>98
正直2期11話はパロディにせずにちゃんとビワハヤヒデがどういうウマ娘なのかを描写してほしかったとは思ってました
BNWの誓いは好きだしアプリで3章4章とメインで掘り下げてくれてスタブロでも描写されてる今では文句ないけど
正直2期11話はパロディにせずにちゃんとビワハヤヒデがどういうウマ娘なのかを描写してほしかったとは思ってました
BNWの誓いは好きだしアプリで3章4章とメインで掘り下げてくれてスタブロでも描写されてる今では文句ないけど
103: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 00:59:06
ポッケ「走って 走って 憧れを追い越して」
オペラオー「世紀末覇王さんがあなたのツイートにいいねしました」
オペラオー「世紀末覇王さんがあなたのツイートにいいねしました」
107: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 01:10:45
物語の役割的として偉大な父親みたいな感じだったな
悩める少年期の終わりに父の背中超えていくやつ
悩める少年期の終わりに父の背中超えていくやつ
109: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 01:20:03
オペは年間無敗の凄さをもう少しやって欲しかった気もするけど、そこをやる=前作主人公のトプロが徹底的に叩きのめされるってことだから、あれで良かった気がする
特典小説を読んで思った
特典小説を読んで思った
111: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 05:40:58
良い意味で最強のシンボルを演じるいつものオペラオーだった
116: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 08:58:56
この「夢」って最強であるとか前人未到の頂点であるとかだけじゃないんだと思った
ウマ娘がこうありたいと思う夢そのものみたいな概念であり走るウマ娘が抱くものを全力で受け止めて肯定して迎え撃ってくる怖くて優しいやつだった
ウマ娘がこうありたいと思う夢そのものみたいな概念であり走るウマ娘が抱くものを全力で受け止めて肯定して迎え撃ってくる怖くて優しいやつだった
117: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 09:03:32
>>116
新時代の扉ではオペラオーが成したことが「夢」っていうよりテイエムオペラオーという存在が「夢」そのものみたいだった
CMの「さあ、夢を見よう。」いままでよりいろんな意味を考えてしまう
新時代の扉ではオペラオーが成したことが「夢」っていうよりテイエムオペラオーという存在が「夢」そのものみたいだった
CMの「さあ、夢を見よう。」いままでよりいろんな意味を考えてしまう
124: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 09:34:41
映画のジャンポケはもともとセンスがあって練習量もシャカ曰くロジカルじゃなくて、末脚が持ち味のウマ娘だから府中の長い直線でそれが活かせる(ここ曖昧)みたいなのがあった
練習はずっとやってただろうし、オペの発破や周りの先輩たちの勝利への渇望で気づきを得て自分で作ってしまっていた壁をぶち破ることで柵から開放され、本来の100%以上で迎え撃てたのかもね
練習はずっとやってただろうし、オペの発破や周りの先輩たちの勝利への渇望で気づきを得て自分で作ってしまっていた壁をぶち破ることで柵から開放され、本来の100%以上で迎え撃てたのかもね
126: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 09:36:24
>>124
迎え撃つはオペの表現だな
挑めたか
迎え撃つはオペの表現だな
挑めたか
125: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 09:36:03
あにまんで2000年は負けイベ2001年はレイドボスってレスあった
映画のオペラオーはレースのとき以外新聞でしか顔見えなかったのは意図的だったんだな
概念だわ
映画のオペラオーはレースのとき以外新聞でしか顔見えなかったのは意図的だったんだな
概念だわ
129: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 09:51:03
この00:18くらいでポッケが追走してきたときのオペラオーの「ブラーヴァ!」がみられるけどブラーヴァって単数・女性に対して使うからポッケ一人にポッケの目を見て言ってんだこれ
132: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 10:14:12
>>129
それほんとすき
レース前口上でそして若きウェルテルよ!って言ってたから応えてくれて嬉しくなっちゃったやつだ
それほんとすき
レース前口上でそして若きウェルテルよ!って言ってたから応えてくれて嬉しくなっちゃったやつだ
142: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 16:26:57
>>132
ウェルテルの下り、これまでジャンポケとは一切話した描写ないのに悩んでるって見抜いてくるのほんま怖い
ウェルテルの下り、これまでジャンポケとは一切話した描写ないのに悩んでるって見抜いてくるのほんま怖い
148: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 23:29:01
>>129
これずっと見てられる
よすぎた
これずっと見てられる
よすぎた
131: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 10:12:21
朝起きて、「あ、因子厳選のためにも周回しなきゃ」って思った
しばらくして「あれ、なんで俺オペラオーでやってるんだろ」って思った
このスレで答えが出た
俺金曜からオペラオーのことしか考えられなくなってる
しばらくして「あれ、なんで俺オペラオーでやってるんだろ」って思った
このスレで答えが出た
俺金曜からオペラオーのことしか考えられなくなってる
137: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 11:59:15
オペ推しだけど普段の姿を出さないことで最強感を持ったのは今回のコンセプト的にすごく良かった。
でもラストの直線はもう少し盛ってくれても良かったかも
でもラストの直線はもう少し盛ってくれても良かったかも
138: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 12:02:02
贅沢言うなら長い直線がもうちょい欲しかったのはそれはそう
アプリでもなんかイベントこないかなぁ
アプリでもなんかイベントこないかなぁ
140: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 12:14:00
なんだかんだ言いながらもずっと光でしかなかったんだなって
闇落ちとか言ってごめんとなった
闇落ちとか言ってごめんとなった
143: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 16:52:57
有馬記念のドットさんとの競り合いのシーン結構好き
145: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 20:05:31
オペラオーのあの驚異的な俯瞰的視点は役者ならではなんだろうか
自分がなすべき役割を完全に理解している
パジャマ姿の姫君にもあった、ボクは太陽で人々に道を照らすがどう歩くかはその人次第ってスタンスすごくすき
自分がなすべき役割を完全に理解している
パジャマ姿の姫君にもあった、ボクは太陽で人々に道を照らすがどう歩くかはその人次第ってスタンスすごくすき
151: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 00:30:08
これで庶民の出なのがまた
152: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 08:57:33
出番の割にかなり存在感は大きかった
158: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 16:58:47
ずっと格が高かった
負けたレースであっても本当にテイエムオペラオーを覇王として描ききっててすげえよ
負けたレースであっても本当にテイエムオペラオーを覇王として描ききっててすげえよ
159: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 17:00:00
脚本:ボク
演出:ボク
主演:ボク
なので舞台の登場人物たる自分のことを俯瞰して把握し先の展開もわかってるし他の登場人物の心理もなんか把握してる
なんでだ
演出:ボク
主演:ボク
なので舞台の登場人物たる自分のことを俯瞰して把握し先の展開もわかってるし他の登場人物の心理もなんか把握してる
なんでだ
160: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 17:09:47
オペラオーの通常衣装「オー・ソレ・スーオ!(彼の太陽)」と明るさで太陽って印象があったけど本人やアヤベさんシナリオでも太陽って在り方として熱くて光ってるのであって温めて照らすためだけに熱いわけでも光ってるわけでもないんよなと思ったし、今回オペラオーに近づいても焼き尽くされないウマ娘だけがあのJCにいたんだなと思った
いやオペラオーは温めて照らしてくれるけど温めて照らすためにオペラオーでいるわけではないみたいな
いやオペラオーは温めて照らしてくれるけど温めて照らすためにオペラオーでいるわけではないみたいな
163: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 17:39:03
>>160
太陽は圧倒的なエネルギーでただそこに在って輝き続ける
道を照らす光明であり干ばつをもたらす天災でもあるがそれは人々がそう受け止めているだけ
って感じかなぁ……どんどん概念的になっていくな……
太陽は圧倒的なエネルギーでただそこに在って輝き続ける
道を照らす光明であり干ばつをもたらす天災でもあるがそれは人々がそう受け止めているだけ
って感じかなぁ……どんどん概念的になっていくな……
161: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 17:16:33
「キミとふたりともに泣いたあの悔しさも
孤独にひとり見上げていたあの寂しさも
何千何万回と諦めかけても
何度も何度も 走れ
頂点へ届かなくて
限界に打ちのめされ
それでもまた立ち上がれ
全てを力に変えて
運命すら塗り替えて
希望の道切り拓け
さあ今」
映画のオペラオーってU.M.A. NEW WORLD!!熱唱しながら走ってるようなやつだったな
歌詞の「大きな背中」はオペラオーだったけど
孤独にひとり見上げていたあの寂しさも
何千何万回と諦めかけても
何度も何度も 走れ
頂点へ届かなくて
限界に打ちのめされ
それでもまた立ち上がれ
全てを力に変えて
運命すら塗り替えて
希望の道切り拓け
さあ今」
映画のオペラオーってU.M.A. NEW WORLD!!熱唱しながら走ってるようなやつだったな
歌詞の「大きな背中」はオペラオーだったけど
166: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 18:57:49
もっと絶望的な強さを感じさせる描写があってもよかったかも
あの有馬で敗北したウマ娘たちが芝生の上を死体のように倒れる中、1人だけ立って歓声に応えるオペラオーとか
…やりすぎか
あの有馬で敗北したウマ娘たちが芝生の上を死体のように倒れる中、1人だけ立って歓声に応えるオペラオーとか
…やりすぎか
167: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 19:02:13
>>166
映画のテーマとは真逆の演出してどうするの
どれだけ負けてもなお闘志を失わずに勝つために食らいつきお互い高め合うのがシニアのレースだってオペラオー含めみんなでやってるのに
映画のテーマとは真逆の演出してどうするの
どれだけ負けてもなお闘志を失わずに勝つために食らいつきお互い高め合うのがシニアのレースだってオペラオー含めみんなでやってるのに
169: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 19:44:19
>>167
JCだけじゃなくて有馬でも絶望してるように見えてみんな目は4んでないのすごい好き
JCだけじゃなくて有馬でも絶望してるように見えてみんな目は4んでないのすごい好き
171: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 21:40:08
>>169
普段は垂れてるドトウの耳がピンとしてるの大好き
これが不屈の挑戦者…
普段は垂れてるドトウの耳がピンとしてるの大好き
これが不屈の挑戦者…
175: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 08:46:24
>>167
ドトウ主人公でオペラオーを強者の孤独から解き放つ、みたいなストーリーなら絶望感マシマシ演出も悪くないけど、ストーリーのテーマを歪ませてまでやる事じゃないよね
ドトウ主人公でオペラオーを強者の孤独から解き放つ、みたいなストーリーなら絶望感マシマシ演出も悪くないけど、ストーリーのテーマを歪ませてまでやる事じゃないよね
170: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 19:46:28
これで中等部は嘘だよ
172: 名無しのあにまんch 2024/05/27(月) 21:44:39
有馬のウイニングラン後に戻ってきて精魂抜けているリュージに対して「いやー悔しい」って言っていたからなヤスヤス
闘志は衰えてなかったんだろうな
闘志は衰えてなかったんだろうな
173: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 08:29:53
こんなくそかっこいいのにアプリでは面白覇王やってるの脳がバグりそうになる
初見さんトプロシナリオかアヤベシナリオあたりからやらないと風邪ひきそう
初見さんトプロシナリオかアヤベシナリオあたりからやらないと風邪ひきそう
174: 名無しのあにまんch 2024/05/28(火) 08:31:18
>>173
なんなら正月だとレース中トンチキ極まりない富士山浪漫飛行かますからな…
なんなら正月だとレース中トンチキ極まりない富士山浪漫飛行かますからな…
119: 名無しのあにまんch 2024/05/26(日) 09:06:50
あの世界は今後ウマ娘が走り続ける限り「テイエムオペラオー」は誰の中にもいる
オペラオーが忘れられてもウマ娘の夢は終わらねぇ
オペラオーが忘れられてもウマ娘の夢は終わらねぇ
元スレ : 【ネタバレ】劇場版のオペラオーの出番だけどさ
現役最強、越えるべき相手という役は充分魅せてくれた
欲を言うならいつか覇王として君臨し続けた物語も何かしらでじっくり描写してほしい