「速い」ってそれだけでトップクラスの武器だよね
1: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 00:27:15
3: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 00:33:00
作品によっては、速いだけでお前のパンチは軽いとか言い出すキャラが居る印象がある
5: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 00:51:02
>>3
そこらへんをちゃんと違うぞってしためだかボックスすこ
そこらへんをちゃんと違うぞってしためだかボックスすこ
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4: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 00:38:08
速度は「重さ」だからね
光の速度で蹴られたら死ぬ
光の速度で蹴られたら死ぬ
6: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 00:59:12
ゲームみたいに数値で決まるやつは速さにステ振り得な印象はある。
後、速くなるにつれて生まれるデメリットやコストは演出や展開の都合で無視している作品が多い気がする
反応できないレベルの高速で攻撃した時の反動とかは描写されないみたいな。
後、速くなるにつれて生まれるデメリットやコストは演出や展開の都合で無視している作品が多い気がする
反応できないレベルの高速で攻撃した時の反動とかは描写されないみたいな。
11: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 01:53:14
超スピードで動くやつが雨粒に当たって倒れたかタヒんだのとかあったな
15: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 02:08:13
>>11
ダーカーザンブラック2の最初に戦ってたやつなはず
ちゃんと見てなかったから記憶が曖昧
ダーカーザンブラック2の最初に戦ってたやつなはず
ちゃんと見てなかったから記憶が曖昧
74: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 18:01:43
>>15
高速移動が出来るけどハンバーガー食わなきゃならないゴランのことかな
高速移動が出来るけどハンバーガー食わなきゃならないゴランのことかな
46: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 14:09:23
>>11
ダンゲロスの能力者で最大まで加速すると空気抵抗で死ぬからセーブして使ってるみたいなのがいたっけ
自滅覚悟で最大加速の体当たり敢行って熱い展開だったんだけど相手が普通に固すぎてそのまま死んだ
ダンゲロスの能力者で最大まで加速すると空気抵抗で死ぬからセーブして使ってるみたいなのがいたっけ
自滅覚悟で最大加速の体当たり敢行って熱い展開だったんだけど相手が普通に固すぎてそのまま死んだ
12: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 01:58:50
SPECの一かな?
13: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 02:00:59
>>12
いや一はあれか、超スピードで動く事を利用して肌から感染する毒かなんかで一気に毒を回したとかだったっけ
いや一はあれか、超スピードで動く事を利用して肌から感染する毒かなんかで一気に毒を回したとかだったっけ
105: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 20:21:39
>>13
毒に関しては「一の方が他人より流れる時間が早い」特徴を利用して、自分に毒が回り切るより早く一に毒が回るってロジックだったはず
毒に関しては「一の方が他人より流れる時間が早い」特徴を利用して、自分に毒が回り切るより早く一に毒が回るってロジックだったはず
14: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 02:06:14
大は小を兼ねるのか
速さは質量に勝てないのか
いやいやそんなことは無い
速さを一点に集中させて突破すればどんな分厚い塊であろうと砕け散る
速さは質量に勝てないのか
いやいやそんなことは無い
速さを一点に集中させて突破すればどんな分厚い塊であろうと砕け散る
16: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 02:10:48
速い敵がいてもこっちがもっと速く動けばいいもんな
17: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 02:12:50
>>16
そもそもお前の方が速いんだったら見せてもらう必要なくない?
そもそもお前の方が速いんだったら見せてもらう必要なくない?
43: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 13:27:19
>>17
最初はアイアコスの方が一輝兄さんより速かったんだ
ボコボコにやられて速さを覚えてそれを上回る速さで動いたんだ
普通は出来ないけど兄さんならまあ良し
最初はアイアコスの方が一輝兄さんより速かったんだ
ボコボコにやられて速さを覚えてそれを上回る速さで動いたんだ
普通は出来ないけど兄さんならまあ良し
18: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 02:18:59
スピードがあれば強い攻撃もできる
画像はいじヤバより0.01秒で千発の打撃ができるキャラ
画像はいじヤバより0.01秒で千発の打撃ができるキャラ
33: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 12:01:09
>>18
いじヤバは運動エネルギーで速さは2乗されるから速い=強いの世界だからな
パワー型っぽいキャラでも強いキャラはスピードもある
いじヤバは運動エネルギーで速さは2乗されるから速い=強いの世界だからな
パワー型っぽいキャラでも強いキャラはスピードもある
19: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 02:22:18
同じハンターハンターでも真の姿解禁前のビスケはバラに「軽いねえ」と揶揄されてたな
21: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 07:15:41
>>19
まああの姿だと質量が違うんかな
質量×スピードだから相手のフィジカルが強ければそうなることもあるよな
まああの姿だと質量が違うんかな
質量×スピードだから相手のフィジカルが強ければそうなることもあるよな
23: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 08:21:39
当たりもしないスピードにはどんなパワーも通用しない
24: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 08:23:59
キルアのもう一つの技、雑誌掲載時には「雷光石火」だったのがダサいと思ってた
26: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 08:29:07
時を止めたり広範囲に及ぶ能力とかにメタられるイメージ
28: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 08:48:37
速さは武器だけど相手の方が速かったらその速さのステータスは丸々無駄になるのがね
ポケモンとかだと相手が素早さ1でも上回ってたら素早さの部分は丸々無駄
1遅いも100遅いも同価値
ならその分他のステに振ってあった方がいいよねって
ポケモンとかだと相手が素早さ1でも上回ってたら素早さの部分は丸々無駄
1遅いも100遅いも同価値
ならその分他のステに振ってあった方がいいよねって
36: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 12:20:59
>>28
ターン制バトルならそうだけどリアルタイムなら相手よりわずかに遅くても一回の行動に一回の行動で返したりできる
これが素早さ捨てた重戦車だと一回行動するまでに何回も攻撃されたり防御の隙間を狙われたりする
他をおろそかにしていいわけじゃないが高ければ高い程良いし重要度は上の方なのも間違いない
ターン制バトルならそうだけどリアルタイムなら相手よりわずかに遅くても一回の行動に一回の行動で返したりできる
これが素早さ捨てた重戦車だと一回行動するまでに何回も攻撃されたり防御の隙間を狙われたりする
他をおろそかにしていいわけじゃないが高ければ高い程良いし重要度は上の方なのも間違いない
29: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 09:08:29
無限の住人でめっちゃスピードキャラだけど打撃弱い女キャラが不死のキャラ相手にしてて気付かず疲弊してく展開あったな
31: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 09:14:12
まだコミカライズでは本領発揮してないけど異修羅の音切りシャルクはただ速いだけじゃなく速さで圧倒してそれ以外の力の差を埋める説得力がすごい
32: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 09:15:49
ケンイチだと「駆け引き」が面白かったな
圧倒的な格上を前に自分の最高速を見られたら二度は見切られてしまう、だから全速は迂闊に出せないし「使い方」があると
圧倒的な格上を前に自分の最高速を見られたら二度は見切られてしまう、だから全速は迂闊に出せないし「使い方」があると
37: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 12:22:14
漫画じゃないんだけど
「速さに頼りすぎて気づかない内に狭い場所に追い込まれて身動きが取れなくなる」
ってのを見た時はなるほどなーって思った
ある程度広い場所じゃないと活かせないよな、速さって
「速さに頼りすぎて気づかない内に狭い場所に追い込まれて身動きが取れなくなる」
ってのを見た時はなるほどなーって思った
ある程度広い場所じゃないと活かせないよな、速さって
34: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 12:11:26
ドブカスとジジイの投射呪法も早いだけでなく相手にデバフも与えられる良い術式なんだよな
呪霊直哉の最高速の突撃はまともに食らえばフィジギフでもノックアウトしかねないし
ただ決められた動きしかできないから攻撃を置かれるとカウンターもらう危険があるけど
呪霊直哉の最高速の突撃はまともに食らえばフィジギフでもノックアウトしかねないし
ただ決められた動きしかできないから攻撃を置かれるとカウンターもらう危険があるけど
38: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 12:56:05
速さに勇気も添えてバランスもいい
44: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 14:05:38
>>38
加速装置ないサイボーグは戦闘に参加すら出来ないくらいの優位なんだけど、009は加速装置しかないから決定力に欠けるのな
リブート版だと思考も加速してるから急所へのスーパーガンのピンポイント射撃が出来るとしてたけど
加速装置ないサイボーグは戦闘に参加すら出来ないくらいの優位なんだけど、009は加速装置しかないから決定力に欠けるのな
リブート版だと思考も加速してるから急所へのスーパーガンのピンポイント射撃が出来るとしてたけど
41: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 13:10:01
硬質化より早く動くことで硬質を無効化させるリヴァイ兵長
48: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 14:48:12
仮面ライダーカブトなんかはクロックアップ持ちにはクロックアップでしか対応出来なくて
スピードがないと戦いにならない感じだった
何故か主人公はクロックアップしないでクロックアップしてる敵を序盤倒してたけど
スピードがないと戦いにならない感じだった
何故か主人公はクロックアップしないでクロックアップしてる敵を序盤倒してたけど
49: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 14:55:31
>>48
昭和対平成だとストロンガーのエレクトロファイヤーでやられてたっけ
高速回避には回避不能の範囲攻撃
昭和対平成だとストロンガーのエレクトロファイヤーでやられてたっけ
高速回避には回避不能の範囲攻撃
57: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 15:34:25
>>52
天鎖斬月は因果が逆じゃない?
卍解の巨大すぎる力を普段の戦闘スタイルに落とし込んでコンパクトにしたらスピードタイプになった、だと思う
マシンはそのままエンジンの出力を跳ね上げたからスピード速いみたいな
天鎖斬月は因果が逆じゃない?
卍解の巨大すぎる力を普段の戦闘スタイルに落とし込んでコンパクトにしたらスピードタイプになった、だと思う
マシンはそのままエンジンの出力を跳ね上げたからスピード速いみたいな
63: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 16:02:12
>>57
あーあれ卍解の霊圧で自分強化してるから速くなってんのか
そういや初披露の時霊圧で身体壊してホワイトさん出てきちゃったんだった
あーあれ卍解の霊圧で自分強化してるから速くなってんのか
そういや初披露の時霊圧で身体壊してホワイトさん出てきちゃったんだった
53: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 15:26:15
ハガレンの最速のホムンクルスは速すぎて自分でもコントロールが効かないっていうのはちょっとメタ事情を感じた
56: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 15:30:24
ヒロアカは誰が1番速いんだっけ
単純な個性だと飯田君?オールマイトやAFOの方が速い?
単純な個性だと飯田君?オールマイトやAFOの方が速い?
59: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 15:39:47
速さ特化だけど速さに目が追いつかなくて無差別攻撃しか出来ないワンピのクロ
66: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 16:14:01
初速、最高速、比較的速く持久力を兼ね備えてる
同じスピードでもこんな風に区別されてると良いな。
同じスピードでもこんな風に区別されてると良いな。
72: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 17:58:22
飛雷神の術は単純な速度というより早さという表現よね
それで搦め手に致命の一撃を叩き込みのが怖い
速さなら雷影が分かり易いと思う
いやこれでパワーも硬さもあるんだけど
それで搦め手に致命の一撃を叩き込みのが怖い
速さなら雷影が分かり易いと思う
いやこれでパワーも硬さもあるんだけど
73: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 18:00:30
雷影はスピードタイプに見せかけて走攻守揃ってるから
見た目はパワータイプか?
見た目はパワータイプか?
76: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 18:08:15
パワータイプはたいてい遅いってデバフが付随されるもんな。まあ力あって速さもあるとワンパンで決着ついちゃうから作劇上仕方ない話やけどな
82: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 18:19:00
スピードが伴わないと攻撃が当たらず、相手の攻撃を避けられないからバランスが重要よね
85: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 18:27:01
リアルな格闘技なら結局ヘビー級が最強ってのは抗いようのない事実なんだけどね
89: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 18:31:31
敵にしやすいんだよねパワーキャラ、悪って見た目させやすいし
スピードキャラの方がスタイリッシュで格好いいから人気出るし
スピードキャラの方がスタイリッシュで格好いいから人気出るし
92: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 18:32:44
相撲もパワータイプ型だけど、一瞬の戦いなので実際はスピード型も兼任してる
95: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 18:37:49
スーパースロー世界を一人だけ等速で動いてるの好き
マンガよりアニメ的な表現だけど
マンガよりアニメ的な表現だけど
101: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 19:40:39
よく分身とか残像で攪乱するキャラとかいるけど
残像が出来る程のスピードが出せるならそのスピードで敵に体当たりした方がいいよって
空想科学読本でやってた
残像が出来る程のスピードが出せるならそのスピードで敵に体当たりした方がいいよって
空想科学読本でやってた
104: 名無しのあにまんch 2024/05/11(土) 20:14:33
初手先手を取ることはとても強い、大抵のゲームでは往々にして先手有利になる
射程の有利においてさえも「先手を取れる」という速さの有利の亜種とさえいえる
ただそれは「打つ手がちゃんと有効手であること」が前提なので「先手とったけど意味ねえ」だとダメなんだが
射程の有利においてさえも「先手を取れる」という速さの有利の亜種とさえいえる
ただそれは「打つ手がちゃんと有効手であること」が前提なので「先手とったけど意味ねえ」だとダメなんだが
115: 名無しのあにまんch 2024/05/12(日) 08:38:53
対戦相手の周囲をランダムな軌道で高速移動するキャラはよく足首折れないなーって思う
118: 名無しのあにまんch 2024/05/12(日) 09:57:52
漫画じゃ無いけどエクバシリーズだと機体速度上昇はソレだけでワンランクキャラが高評価になるくらい強い要素
119: 名無しのあにまんch 2024/05/12(日) 11:09:46
速度上昇異能行き着く先が時間停止になるのは思わず唸ったね。
主人公の成長が
「自身の速度をX倍化する」
↓
「自分が加速した分相手の速度も下げる(2乗速くなる)」
↓
「総ての時間を止める」
主人公の成長が
「自身の速度をX倍化する」
↓
「自分が加速した分相手の速度も下げる(2乗速くなる)」
↓
「総ての時間を止める」
元スレ : 「速い」ってそれだけでトップクラスの武器だよね