何故『荒野のコトブキ飛行隊』は『戦闘機版ガルパン』になれなかったのか

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1: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 13:58:33
2: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 14:29:20
・ストーリーがガルパンと比べて爽快感がない
・3Dと手書きが変に混在してるせいで違和感が凄い

ぱっと思いつくのはこのあたりかな
3: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 14:29:58
最初からバンバン広告出してたからのもあるかと
4: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 14:33:39
ガルパンは人物は手描きで戦車は3Dと分けてたけど
コトブキは全部3D…と見せて2Dキャラがちょくちょくいるし、何なら主人公一味もたまに2Dになるのが余計に見づらくする要因になってる
5: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 14:35:19
別にガルパンを目指したアニメではないだろ
俺は好きだったけどいくらなんでもマニアックすぎた
あとキャラがカクカクのCGだったのもダメだったと思う
6: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 14:39:35
>>5
確かに飛行機描写が凄くよかった分、
キャラのCGとの落差が酷くてゲンナリした
人間だけは手描きの方が良かったと思う
7: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 14:41:49
空戦が地味
これは空戦そのものが地味だから仕方ないけど
47: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 22:31:21
>>7
確か後ろを取るのが基本戦法なんだっけ?
51: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 11:10:11
>>47 ドッグファイトが基本で後ろ取る取られない様にから馬力を活かした一撃離脱戦法や編隊で味方を囮に敵を墜とすロッテ戦法・サッチウェーブと滅茶苦茶種類ある
53: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 11:26:54
>>51
ガルパンは一台に複数人乗ってるから相談する過程でどう戦うかを視聴者に説明できるけど戦闘機はそれが無理だから図解なりモノローグなりでこまめに戦術の説明入れてほしかったな
自機の得意な動きに持ち込む駆け引きとかきちんと描写できれば印象が全然違ったと思う
8: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 14:43:14
1クールしかなかったからしょうがないけど
もう少し世界観の掘り下げが欲しかった
ユーハングとの繋がりとか
9: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 14:44:25
ゲームは……シナリオはまずまずと思うんだが
10: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 14:44:39
なんかキャラに惹かれる要素が少なかった記憶
ファーストタッチからこいつら性格キツくない!?ってなったし微妙なCGなのもキツかった
11: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 14:48:33
近年だいぶ受け入れられるようになったとはいえキャラの作画にCG使うことに忌避感示す視聴者は少なからずいたからなぁ
ましてコトブキはフルCGで人気出た過去作品たちと比べてCGの技術もシナリオも足りてなかった印象がある
12: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 14:56:12
ガルパンが現実世界での平和な女性武道(というかスポーツ)なのに対して
こっちは異世界で少ない資源を巡って争いが起きたり、盗賊が出たりガチの命のやり取りがある殺伐とした世界観だからねぇ…
上で挙げられてる通りキャラの魅力もガルパンと比べるとどうしても劣って見えるしなぁ
13: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 15:02:23
シグルリも話のスケールが明後日の方向にぶっ飛んでたし空戦一本でやるのは作り手側がキツかったりするのかね
14: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 15:09:06
空戦だけで面白く見せるにはよっぽど表現を工夫しないと難しいと思うわ
しかも作中では海がないから空母から艦載機が発艦するような見せ場が無かったのもつらい
15: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 15:19:24
飛行機好きだから放送開始前はすごく楽しみにしてたんだけどな…
異世界に旧日本軍のレシプロ機が出てくるのはいいんだけど旧日本軍のキ番号まで出てきた時点で「???」となって3話でドロップアウトしてしまった
16: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 15:23:34
ストーリーは最後まで見ると面白いし、
最終決戦あたりの空戦は迫力あって好きだけど
如何せんキャラのCGに違和感バリバリなのが…
17: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 15:26:56
結局のところガルパンが異例なだけで同監督のコトブキ然りはいふりやシグルリ辺りの後追い然りみんな微妙な出来で終わってしまった
今でも横須賀であれこれやってるはいふりはまだマシな部類かな?
18: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 15:37:20
ガルパン→コトブキと来たからいつか空母艦隊同士の
海戦を描いたアニメを作ってほしい
19: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 16:26:15
散々言われてるけどキャラの3DCGの出来が良くないのが足を引っ張ってると思う
飛行機や空戦の描写はよく出来てたから、
主要キャラは従来通り2Dでやってたらもう少し人気が出たかもしれない
20: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 17:07:39
戦車は見分け着くけど飛行機はマジで見分けつかなかった…
22: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 18:38:32
>>20
知識ないと第二次世界大戦時のレシプロ機なんて
見分けつかないからねぇ…
一般の人からすればプロペラ機=ゼロ戦の認識だし
23: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 18:41:42
>>22
一般人からすれば戦車だってそうでは?
まあ戦車と違って飛行機だと止まった絵が作れないから見分けづらいというのはありそう
24: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 19:02:51
>>23
塗装の差異が小さいのと主人公たちが全員同一機体なのがアカン
飛行特性でキャラ立てすべきだし他のキャラ枠も考えると日本機縛りはすべきでなかった
25: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 19:05:50
真面目に日本軍機縛りが足引っ張ったしアプリも大東亜決戦機疾風よりも練習機赤トンボが強いと酷かった
26: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 19:08:30
>>25
これは推測なんだか日本機縛りになったのは既存のプラモデルの箱画とデカールだけ変えてキャラ商品として売りたかったからだと思う
28: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 19:13:22
1,2,4式に至っては設計者が同じだから…
29: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 19:17:56
>>28
日本機縛りするにしても水冷エンジンの飛燕を主人公側に入れるとかシルエットをばらけさせるべきだった
21: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 17:26:29
確か主人公のフィギュアは結構売れたんだよね
主に小物のパンケーキ目当てにだけど
27: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 19:11:04
空戦シーンは流石の一言
ガルパンのようなお気楽ではないのにキャラの深みが足りないストーリー部分も頑張って欲しかった
30: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 19:26:25
うーん…空戦のリアリティはあったっちゃあったけど複葉機の空戦で30分アニメの山作るっていうのに無理あるんだよなぁ
あとやっぱり2Dと3Dが全然調和してなかったし
32: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 20:05:30
そう考えると空戦で大ヒットしたトップガンってすごいな(レシプロ機じゃなくてジェット機だけど)
34: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 20:27:00
>>32
トップガンは海軍だから空母関連の描写もあったし、
何より主人公がトム・クルーズ演じるイケメンで
ヒロインとの恋愛ものとしての側面もあるからね
ミリタリーに詳しくなくても楽しめるよう作られてる
35: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 20:29:18
>>32
トップガンは空戦もめちゃくちゃ面白かったな
マーヴェリックが型落ち機で最新機を倒す爽快感と敵機も只者じゃないのが描写されていて緊迫感があったし戦闘も見やすかった
映画とアニメを同列には語れないけどさ
38: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 21:48:56
>>32
それこそスター・ウォーズの第1作(1977年)の時点で滅茶苦茶受けてるんで空戦を魅力的に見せるノウハウなんていくらでもあるのよ
ただ動きや飛行機同士の距離とかをデフォルメしないと間延びして単調な印象になるってだけでさ
33: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 20:24:35
物語に関係ない無駄話が多かった
そりゃ登場人物だって人間だし、何気ない会話だってするだろうが
それがキャラの魅力に繋がっているかというと有効性を感じなかったし、長話で尺をごまかしている感があった
(言っては何だが、終末トレインもその傾向が強い)
36: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 20:31:22
日本軍機縛りのせいで特徴的な機体が少なすぎる
42: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 22:17:32
>>36
まあ仮に日本機縛りじゃなかったとしてもWW2戦闘機限定だと戦車ほど個性無いし…
F6FやP-47がちょっと固いくらいで他は個性を上手く描けない
46: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 22:29:23
>>42
試作機のオンパレードにすれば絵的にも華やかになったと思うしマニア受けも狙えたんじゃなかろうか
ただプラモ企業とのコラボ商品やCG作成の手間を考えて手を抜いたというか…そのせいで全部おじゃんになったんだけども
48: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 03:41:16
>>46
海外試作機解禁しても外見や飛び方が個性的なのはフライングパンケーキとジェットとロケットくらいだし…
後はデファイアントみたいな珍機くらい

とにかくストパンがジェットや震電以外はモデル機の個性だけではやっていけないから
ストライカーユニットの個性の差別化を諦めて武器とウィッチ自身の個性で差別化してるように
レシプロ戦闘機は素人から見たら似たり寄ったりなんで難しい
戦車が如何に個性を描きやすい恵まれた兵器なのかよく分かる
52: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 11:24:21
>>48
たとえば双発でも屠龍みたいな単胴機とP-38みたいな双胴なら区別できるし推進プロペラも震電みたいなエンテ型、無尾翼のXP-56、双尾翼のサーブJ21とそれなりにバリエーションはある
一般的な単胴双発機でもF5Fあたりは特徴的じゃないかな
37: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 20:40:12
戦闘機&エースパイロットモチーフのストパンが既にあったからなぁ
39: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 21:52:15
めっちゃかっこよくて好きだよ
それはそれとして設定が特殊でミリオタを取り込みづらいのはよろしくないのかも
43: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 22:18:45
ガルパンみたいに世界の有名マイナー機が活躍するのを待ってたからちょっとね
キャラクターフィギアは滅茶苦茶押されてたし可愛かったけどストーリーも人選ぶものだったから
44: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 22:20:04
キャラが3Dなのが悪いんじゃなくて当時の水準としてもキャラ3Dの出来が悪いんだよなあ
多少崩れてでも作画にしておいた方がはいふり程度の評価は得られたんじゃないだろうか
45: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 22:25:19
紫電改のマキみたいなのかなと思って観てみたら
そうじゃなかったから
49: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 05:33:14
このスレに上がるどれもこれも、お前たちの言うことはすべて正しいというほかないが、
私には刺さったし、飛行機のかっこよさを教えてくれたからやっぱ大好き
50: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 10:02:48
主役機全部そろえちゃったのはな
機体なんて個性出すためのものなのに
キャラの差別化がきつすぎた
54: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 11:28:52
シンプルに女の子達の性格が良くないと人気出にくいってのが一番大きかったんじゃないの
55: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 11:55:37
コトブキ飛行隊のメンツは飛ぶの大好きだったり、親に苦労させられたり、不随になった兄大好きだったり
孤児院にお金入れて恩返ししてたり、助けられたから手伝ってたりでいい子たちではあるんだが
世界観的に第一印象も本質もいい子だと舐められる襲われるカモられるから仕方ない
56: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 20:36:03
突き刺さる機銃の音、震えるアンテナ線の音
効果音の空気感が凄いアニメだった
空を劈く雷電の音
57: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 23:21:27
エリア88の女体化版作った方がまだ受けた気がする
78: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 21:21:21
>>57
なんなら女体化しないでエリア88そのままアニメ化したらオタ女向けにいけたかも(ド暴論)
85: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 17:36:24
>>78
そもそもエリパチって女性受け狙って書かれたんだよな
ファントム無頼が意外と女性ファン多かったからもっと女性向けに寄せるつもりで書いたらあまりそっちには受けなかったという
58: 名無しのあにまんch 2024/05/03(金) 07:38:26
ゲーム本編だと他のチームの方がストーリー面白いんだよね
59: 名無しのあにまんch 2024/05/03(金) 08:36:17
CGで描いてるメインキャラより手描きのモブキャラの方が可愛く見えるんだもんそりゃダメだわ
空戦はCGでもいいけどキャラはちゃんと手描きにして欲しかった
60: 名無しのあにまんch 2024/05/03(金) 08:40:29
ソラノネはくそ好きなんだけどなあ
80: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 02:38:52
>>60
カゼノワもいいぞ
ZAQさんが作った主題歌両方とも好き
61: 名無しのあにまんch 2024/05/03(金) 11:17:29
ケイトの兄アレンがいいキャラなんだよな
半身不随になったから病弱なキャラかと思いきや
酒が入った方が命中率が上がるという理由で飲酒しながら後部旋回機銃ぶっ放す酒豪キャラで笑ったわ
あと声優が男性だったことにびっくりした
62: 名無しのあにまんch 2024/05/03(金) 11:36:27
ガルパンは兵士が実戦やってんじゃなくてアマチュアが武道として戦車戦闘やってるのが美少女ばっかりが姦しくバトルするっていう緩さとマッチしてた
コトブキはバリバリの実戦のはずなのに同じようなノリに見えてなぁ……
63: 名無しのあにまんch 2024/05/03(金) 13:32:45
>>62
ノリがミリタリー空軍じゃなくてウェスタンだからね
水没が無いから仮に墜落しても生存率は高いみたいだし
73: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 13:28:09
>>63
人魚が操縦してたら海上空中戦が見れたかもとふと思ったが
ガルパン世界観だと空中爆発しても謎カーボンのおかげで無傷でコメディで済むのでうーむとなる
64: 名無しのあにまんch 2024/05/03(金) 13:44:35
紅の豚の空中戦は燃えたけどこれはなんか燃えなかった
ジブリクラスじゃないと空中戦は面白く出来ないんじゃない?
66: 名無しのあにまんch 2024/05/03(金) 19:04:47
>>64
あれ飛行機や飛行艇知ってる人ほどポルコとカーチスとかいう凄腕2人による上澄みの戦いって解るようになってるからな(離着水の描写とか)
片や元空軍エースとそれにタメ貼れる奴ぞ?
67: 名無しのあにまんch 2024/05/03(金) 22:30:39
>>66
やっぱジブリクラスじゃないと駄目だったのよ
69: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 10:49:49
>>67
いやジブリでもコトブキと同じ設定でやるのは難しいわ
空中戦の内容じゃなくて日本軍のレシプロ機はよっぽど知識ないとシルエットで見分けつかないとかそっちが問題だったわけで
映画ならともかく週アニメでやるのは厳しすぎる
70: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 10:51:16
>>66
なんかわかる観ててすごい格好良いってなるもん
コトブキはなんか味気なく感じちゃうんだよな
82: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 12:03:59
>>66
ポルコは真っ赤でカーチスは青系統で明らかに普通の飛行機じゃない配色なのも大きいと思う
というか豚はそういう知識無くて頭空っぽでも二人の凄腕パイロットが最終盤で万全のマシンで決闘を行う
意味は分からないけど凄い事をやってるのが分かるのも伝わるしマシントラブルからクソしょうもない罵詈雑言の応酬に殴り合いとまあ普通に色々面白さを伝える導線出来てるよねってなる
65: 名無しのあにまんch 2024/05/03(金) 18:23:48
ラスボスのイサオも実力ある狂気的キャラでよかった
68: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 07:50:22
エスコンはやっぱ演出上手いなって
72: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 13:23:41
美少女+レシプロ機だとストパンって先駆者居たのも痛いのでは
むしろガルパンが戦車版ストパン扱いだったわけだし
75: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 20:32:55
>>72
実際の航空機はあんまり出てないとはいえ
10年近く前に美少女×戦闘機のミリタリーアニメで
ストライクウィッチーズがあったのはきついよね
74: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 19:03:55
パッケージのワクワク感すごいのにな
76: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 20:36:35
興味ある人にはウける内容だった
そこから1歩先、興味ない人を引き付けるとこまではいけなかった
77: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 21:00:35
レシプロ軍用機好きの間でもわりと評価分かれてたから興味の有無だけの問題ではないんじゃないかなあ
自分も日本軍機は好きだけどノれなかった
79: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 22:43:45
ちょいとカメラ引くと戦闘機の形状もマーキングも素人には見分けられんよ。ガンダムとかしか見てなかった俺は正直全部同じにみえたよ……。
空戦はそれこそ様々な技術やマニューバ等あるけど基本地味な動きだし、空なので障害物やロケーションも変化させづらいしで、単調になりがちなんだよね。飽きがこない様に毎回毎回特殊作戦をド派手なマニューバと一緒にやりまくる訳にもいかんし、そもそもド派手なマニューバって実戦だとほぼ通用しない自殺行為に近い場合が多くて、結果ミリタリーとしてはリアルでもそれがアニメとして面白くはなりづらかったりするな、とか思ってた。
一方マカロニウェスタンを飛行機と美少女でやりたかったと言うのはわかる。今はぶっちゃけミリタリー一本じゃ売れないしね。それが中々ミスマッチだったのと、客寄せの柱のミリタリーはともかくもう一本の柱のキャラのCGがあかんかった。
結論として、ミリタリーで面白くなくてもキャラで、キャラがあんまりでもミリタリーで、を狙ったはずが両方中途半端だった印象。脚本もあまりキャラの魅力やミリタリーとしての面白さを吐き出せてなかったと思うし。長々とすまん。
81: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 09:16:07
浜口史郎のサントラも良い曲多いからみんな聴こうね
83: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 15:23:13
これってソシャゲの先行アニメ化とかじゃなかった?
色々なんか制限あったんじゃない?
84: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 15:29:37
そもそも制作会社がTVアニメ慣れしてない会社なのがねぇ…
CGでやるにしてもグラフィニカか白組とか引っ張ってこいよ
86: 名無しのあにまんch 2024/05/05(日) 23:51:41
ゴジラ−1.0が公開される前に銀幕で活躍する震電を見れた貴重な作品
87: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 09:45:42
>>86
そういえばイサオ震電乗りこなしてたな
しかも2回目はロケットエンジン搭載型に改造して
88: 名無しのあにまんch 2024/05/06(月) 14:28:26
終盤の強キャラたちによる変態的な飛行機の動きは好き
71: 名無しのあにまんch 2024/05/04(土) 13:09:06
良いところも沢山あるけど、悪いところの方が目立っちゃった印象
マニアックな描写に走りすぎたかな

元スレ : 荒野のコトブキ飛行隊は何がダメだったのか

アニメ記事の種類 > ネタガールズ&パンツァーガルパン荒野のコトブキ飛行隊

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:37:52 ID:Y3MDI1OTI
撃墜して明らかに死んだと思う倒され方をした敵や味方が死んでいない設定にするのが意味不明だった。どう考えても殉職者の出ないガルパンを意識してるとしか思えないし白ける。ガルパンはあくまでも遊びの延長。荒野はギャグっぽくても一応ガチの戦争なのだから無理に意識する必要は無かった。あと何と言っても主人公達に個性や魅力が無い。
0
13. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:04:53 ID:M0ODgzODQ
>>1
萌えミリ作品はそのままストレートにお出しすると、美少女兵士がバタバタとゴミのように死んでいく地獄絵図になるからなあ
そういう作品もあるし個人的には好きなんだけど、メジャーになるのは難しいと思う

だから成功した萌えミリは、萌えとミリを繋ぐ緩衝材に工夫を凝らしていると思う
ストパンはヒロインバトルもの、ガルパンはスポ根、アルペジオはSFみたいな感じで
そういう観点だとコトブキのウェスタンは、ちょっと筋が悪かったんじゃないかな
西部劇自体が人死に上等の割りと殺伐としたジャンルだし
0
18. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:21:13 ID:k3NDc5Njg
>>1
カーボンの一言で被弾して爆発しても死人が出ない力技で押し切ったガルパンに対して
そういうのが無いから敵機に弾を当てても煙吐いて画面外に出ていくばかりで爽快感が無かった
後半は爆発もあったと思ったけど時すでに遅し
0
40. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:49:54 ID:Q4MzM2NjQ
>>1
ガルパンは競技という形に落とし込んだのが上手かったな
主要キャラに人死に出したくないなら二番煎じと言われても競技という形にしたほうが良かったんやろな…
0
95. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 15:24:48 ID:k0NzA5OTE
>>1
いや、撃墜されたチカは足にボルト入れて全治二ヶ月だし、サブ爺は撃墜されて死亡だし、アレンだって撃墜されたときの怪我で左半身不随の重症だよ

イジツの世界の人間が異常に丈夫なのはアプリシナリオでも書かれているし、船坂弘みてーな連中ばかりと思えば特に疑問も抱かない
0
2. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:39:34 ID:E0MzI0NDg
これは観たことないけど、どっちかと言えば「はいふり」がガルパンになれなかったことの方が会話のネタにはなると思う
0
10. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:53:44 ID:M0ODgzODQ
>>2
素直に軍艦道やってりゃ良かったんじゃねーの?
0
76. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 19:50:47 ID:U0OTU2OA=
>>10
時期的にガルパンの2番センジとは言われるからな。
違い出すために部活じゃ無くて、シリアス要素足したが組み合わせ悪かっただけかと。
ハイフリもコトブキも。
0
22. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:26:14 ID:k3NDc5Njg
>>2
あっちは主人公の艦長が艦をほっぽって水上スキーみたいなので突っ込んだら上手く行きましたの話ばかりで
まるで感情移入できなかったとわかりやすい理由があるからなあ
0
36. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:17:41 ID:MxMzEzOTI
>>22
この作品の主人公も初っ端迷惑やらかしてるからなあ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:40:22 ID:E0MTUyOTY
ゾイドみたいに戦闘機はCGでキャラは手書きにすればよかったのに。戦闘シーンが良かった分残念。
0
47. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:20:10 ID:I2NjI0MDA
>>3
未だにcgcg言ってるやついるんだよね
あのころは更に顕著だったけど
円盤に投資すらしないのに映像に文句言うやつ
ブレイブウィッチーズだってシナリオは悪くなかったのに、
0
59. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:59:39 ID:k3NDc5Njg
>>47
そもそもブレイブの作画の問題はCG以前の話だからな

ストライクシリーズで作画監督を務めていたメインスタッフがOVAで給料未払いやられて離脱
そのタイミングでブレイブを作ることになりCG大量使用で残念なことになる
円盤では手描き修正を大量に入れたが作監のセンスはどうにもならないんで
多少マシになってもやはり残念なことになる

こういう流れだからCGのせいで出来が悪くなったわけじゃ無い
円盤買う程度には話はよくできていたと思うだけに残念だった
0
68. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 15:06:08 ID:Q4NTMzNzY
>>47
現実みようね
0
4. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:43:13 ID:Y2MzQzNjg
特殊作戦
やべぇ大型兵器
無限に近いミサイル
敵味方全員に聞こえる謎無線
でハデに演出してるのがエースコンバット
リアル空戦よりはロボットものの構造だからなアレ

空戦は孤独で地味だから長編に向いてない
映画一本でまとめるくらいでちょうどいい
0
5. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:43:32 ID:MxOTc1Njg
アプリ版のハルカゼ飛行隊の方が主人公向きだったと思う
コトブキ飛行隊はみんなベテラン揃いでのせいで、あんま成長物語にする余地がなかったんだよね
0
96. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 15:29:30 ID:k0NzA5OTE
>>5
コトブキ飛行隊は西部劇のガンマン(用心棒)的な話やからしゃーない
中央集権を目指す独裁政府(イサオ)に、自由を愛する西部の流れ者のガンマンたちが挑んでいく話や。
0
6. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:45:24 ID:E4NTQ3MjA
CGアニメはぽっと出のキャラになるほど手書き作画したほうが工数がかからないというのがな……
0
7. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:46:13 ID:E3MTU1ODQ
個人的には武部殿と秋山殿みたいな「知らない人と詳しい人の掛け合い」が少ないのが最大の違いに感じた
俺自身が全然詳しくないから初見の時とオーコメや実況民の解説がある時で面白さが段違いだったよ
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26. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:35:35 ID:k3NDc5Njg
>>7
万策尽きたが逆にいい方向に働いて
代わりに解説回にして戦車や多すぎるキャラの紹介できたのも良かった
0
51. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:07:00 ID:AyMjQ4OTY
>>26
あれ褒められたもんじゃないけど結果的に深く理解する事に繋がるとはねー
正に災い転じて福と成すや
0
8. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:48:07 ID:M1NzQ2NTY
空戦ってゲームで自分が一人称or二人称視点でやるのは楽しいけど
アニメで三人称視点から観るとちょっと地味だと思う
だからこそ板野サーカスみたいな演出が登場したんじゃないの?
0
72. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 17:42:24 ID:k3NDc5Njg
>>8
映画とかも含めればCGや特撮でそれなりに見られる空戦を描いた作品はあるから空戦そのものが地味ってことはない
単純にコトブキの戦闘シーンは映像作品として魅力がなかった
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9. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:48:51 ID:MxOTc1Njg
ソシャゲはやってたけど、戦闘機を任意で動かせないスキルポチポチゲーで空戦やってる感が薄くてな
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11. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:57:36 ID:I0NDcyMzI
ウケ狙ってんのは分かるんだけどそれが大体滑ってるという、なんかもういっそ気の毒になる惨状だった
0
12. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 08:58:26 ID:k4MzY2NzI
戦車戦は地形とか天候とか車種の特性とかで戦略に幅があって面白く感じる

空戦はそのへんシンプルだったかな、アニメとしてそこそこ楽しめたけど
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33. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:02:45 ID:k3NDc5Njg
>>12
学園艦でそういう地形の場所に行って試合をしましたという力技な設定のおかげで
有名な戦車戦モチーフの地形を好き勝手使えたのに対して
荒野とタイトルに使ってるから似たような土地ばかりで戦って変化がないのも苦しかった
0
14. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:06:56 ID:cwMDEyMTY
メカ描写に拘ったっは言っているけれど、ぶっちゃけ空戦シーンも平面で迫力が無いんだよね…(レシプロ機の空戦が迫力無いんじゃなくてこの作品が悪い)
音速雷撃隊や栃林秀の空戦描写と比較すると雲泥の差があるし、そこまで行かなくてもwarthunderとか使った短編映画みたいなやつと比較しても差を感じちゃうよね…
0
15. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:07:28 ID:c4Mjg5OTI
アニメの方は「商業アニメ並みに金を掛けた同人アニメ」なんよ
主にぶっ刺さるのは「同好の士」で、ガルパンのように大衆向けではない
ゲームの方はきちんと大衆向けのストーリーを持っていたし、各飛行隊も魅力的だった
あの飛行隊達が二度と日の目を見ないなんて悲しすぎる…
0
16. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:18:18 ID:EyODY1Mjg
ガルパンをなぞってスポーツにすれば良かったのに。

他対他で相手陣地にあるフラッグを爆撃するか飛行機の落とされた数を競うとかで、機体数じゃなくてパイロット数を変えられなくして重爆はパイロットが多いため戦闘機を減らす。その代わり重爆の爆撃は強力とか。
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62. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 13:31:36 ID:QxOTkxNjg
>>16
お爺ちゃんだからキャラクター原案が新谷かおるだったらかぶりつきで観たと思う。
0
80. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 21:04:33 ID:k3NDc5Njg
>>16
どっちかに振り切れなくて中途半端だったからな
ガチ空戦被弾墜落で死人も出ますでもなく
スポ根安全装置で戦うから安全確保でもなく
安全装置は無いけど結果的に被害はあまり出ないという中途半端路線
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101. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 07:21:59 ID:k2MzIyOTY
>>80
その辺は、ミリ萌の大半が中途半端故に描写の扱いに困っているところだからな
武道と割り切ってメガネ割れる以上の乗員の被害がないガルパン以外は大抵その辺りの線引きに困って中途半端でグダグダになる

実戦で死ぬかもしれないけど結果的に魔法力があるから主人公周りでは目に見える死人が出ないけど、モブは死んでそうなストパンすらマシな部類で
あとは、実際に死人を出しちゃって重苦しくなるか、モブに対してまで謎メタパワーで誰も死なないお花畑空間になるか

ミリ萌ってお気楽にいうけど、イメージイラスト止まりならまだしも、物語として扱おうとするとこんな厄介な題材はない
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99. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 15:33:56 ID:k0NzA5OTE
>>16
アプリ初日からやって全キャラ、全機体、全パーツ、ムラクモカンストしてた勢
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17. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:21:11 ID:k4MTMyNDg
1話の完成度は物凄いものがあるから見てない人は是非みて欲しいな。映画1本みたような気分になる
まぁそれはそれとして伏線も全部回収したし挫折も成長も描いたし最後の市街戦も良かったし、上手くまとめてある作品ではあるけど
だからこそ小さく纏まりすぎたというか余白が無かったから次が作れなかったのだろうなと
ギャグ寄りの部分が人を選ぶかもしれないけど普通に良作判定でいいと思うの
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90. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 10:25:53 ID:Q0MTI2NDA
>>17
横手脚本回の切れ味がヤバい
その分本命回と穴埋め回の差がちょっとありすぎた印象
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19. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:21:58 ID:MzMDQ4MzI
女の子のキャッキャウフフ中心の組み立てにすれば…艦これのアニメもそうだが、ハンパに戦争の悲惨さ、重苦しさを混ぜると、全てが破綻する感じ
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23. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:31:47 ID:c3MTE0ODg
>>19
客に何を見せたいか、何を楽しんでもらいたいか、何を期待させたいかで比重が変わるから
他の人が言ってるようにいっそスポーツとかにしたほうが良かったのだろうか
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82. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 21:15:31 ID:M5NzkwMDg
>>23
艦これの場合はそれこそ人によって本当に違ったから「ハンパに戦争の悲惨さ、重苦しさを混ぜると、全てが破綻する」と言われても「いやそれは建前で本音は自分だけの理想の展開じゃなかっただけだろ」にしかならないからな
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83. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 21:18:37 ID:M5NzkwMDg
>>19
艦これも女の子のキャッキャウフフ中心ではあるぞ
ファンが自分の観たいのじゃないから煩いだけで
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97. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 15:30:08 ID:k0NzA5OTE
>>83
艦これにシナリオもクソもねーだろ?
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20. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:25:01 ID:cxNDQ4MzI
最後まで空戦中の味方の見分けが付かなくて誰がどう動いてるか分からなかった
キャラごとに違う機体をあてがって個性を出すガルパンやエリア88の手法って
リアリティからは遠ざかるけどやっぱり大事なんだな
ストーリー展開はすごい好き
最終決戦でレシプロ機ばかりの戦場にジェット機出してくるのいいよね…
0
49. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:26:06 ID:EyMDgxOTI
>>20
別に機体を変えなくても、機体の塗装で区別つけられたと思う。
というか、作品のメインキャラを美少女パイロットにしてるのだから、各機体も各キャラに合わせた派手な塗装にすればいいのに。最低限でも各キャラのイメージカーラにするべきだった。
史実でも自分の機体を赤く塗装して「レッドバロン」「赤い悪魔」と呼ばれたエースパイロットがいるのだし、何の問題があったんだよ。
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86. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 01:09:39 ID:MwOTQ2MzQ
>>20
富岳登場時のなん…だと…感好き。
「遠くて機種がわかんねえな。とりあえずエンジンだけでも数えておくか。1、2、3、4、5…6……」
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21. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:26:12 ID:M0MTc0NzI
ストライクウィッチーズが美少女×戦闘機の第一人者みたいな扱いには違和感を感じる
どちらかといえばエースパイロットの美少女化&性格付けによるオリジナルキャラクター化という感じで戦闘機要素はほぼ無い
少なくともストライカーユニットから戦闘機の方に興味を持つ人物は皆無ではないにしろ少ないのではないかと
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24. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:32:46 ID:A5OTAwODA
水島監督とかフミカネみたいなネームバリューが無かったからじゃね?
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28. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:48:00 ID:MzMDQ4MzI
>>24
ご覧ください、これが「露骨な釣り」です
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25. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:35:03 ID:c4Nzc2MzI
チーム全員同じ機体だったから見栄えが良く無いのとラスボスに魅力が無かった気はする。

サブジーとかがラスボスだったら面白かったかも?
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27. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:45:30 ID:MyNDMwMDg
個人的には空戦結構好きだったけどな…けど見た目地味だったのは解る派手さは無いよね…
キャラはもう散々言われてるのであえて言わん
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29. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:49:22 ID:Q0Nzk2MTY
鋤なレシプロ戦闘機が飛燕と雷電なんだけどコトブキ世界って基本的にドックファイトしか発展してないから根本的につまらんのよな
本来なら一撃離脱の方が向いている機体でドックファイトしてもそら見せ場ないよってオチになるので…
主人公が隼ニ型である以上ドックファイトするしかないのはわかるんだけどね
本来なら火力的に有利な零戦とか疾風の扱いも微妙だったしなんだかなあって
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92. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 12:01:36 ID:Q0MTI2NDA
>>29
ドッグファイトばっかりなのは機種もだけど主人公チームの任務がエスコート主体なのもあると思うんだよな
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30. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 09:49:57 ID:Y2NjM5MzY
センシャドーは宮崎駿がやらなかった戦車アクションを唸るほど見せてくれたのがでかすぎる
ミリおじの脳内にだけ存在してた映像を百倍ブラッシュアップしたようなもんだ

コトブキは金字塔の豚を何一つ越えてくれなかった(個人の感想です
どころかマクロスやなんならカウボーイビバップとか、名作傑作は豚以外にもワンサカいるんだもん空戦は
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34. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:07:13 ID:MyNDc4NzI
>>30
泥虎は無理でもハンスくらいはアニメ化できないかなー?
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63. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 13:36:19 ID:MzMDQ4MzI
>>34
突撃アイアンポークを諦めない
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77. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 20:50:57 ID:k4NTE2NDg
>>34
パヤオさんCG嫌いな上完璧主義だからなー……
手書きでやるなら全盛期の御本人を10人は連れてこないと
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31. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:00:40 ID:Q0NjkyNDg
ストーリーやキャラに引きつけられるものがなかった

「その設定ならこうなるだろ?」という部分を微妙に外してモヤモヤしたまま話だけ先に進んでいくのがつらくて三話ぐらいで見るのやめた
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32. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:01:13 ID:U1MTg3MjA
吉田玲子と横手美智子の差もでかかった
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35. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:09:51 ID:MzNTkzNjA
ぶっちゃけ同期のガーリー・エアフォースの方が面白かった
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46. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:19:16 ID:EyMDgxOTI
>>35
同感。
空戦についてもエフェクトが派手だし敵と味方を区別つきやすいから見やすかった。
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98. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 15:31:37 ID:k0NzA5OTE
>>35
アレ、原作がクッソつまんねーのがな。グリフィンちゃんが可愛いだけのアニメ
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37. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:18:54 ID:AyMTYzMg=
美少女飛行機ストーリー映像ネタになるツッコミ所等々、せめて何か1つでも秀でているか極端にダメかだったらな
半端に可愛くて半端に面白くて次クールのアニメが始まったら記憶から消えてる、夢みたいなアニメだった
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38. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:20:56 ID:Q4NDAwNjQ
主人公がくだらん喧嘩ばっかしてるのがね....
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73. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 19:20:37 ID:U1MDc3MTI
>>38
あとみんなキャラデザに少し曲があり過ぎる
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39. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:42:28 ID:AxNzA2MjQ
ゲームはそれなりにやったけど関係性深堀りが全然されてないのに風呂敷ばかり広げられててな
あとはちょっとハネたキャラクターにすぐフォーカスしてた印象もあって数撃ちゃ当たる感
キリエやらチカやらチームにもうちょっと…いやもっと関係性深堀りしてけば設定の無茶さも許容できたかもしれないのに
期待してただけに残念だよ
あとパンケーキを見るのが嫌になる
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41. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 10:55:36 ID:M4NzM5MjA
ミリタリー詳しくないけど戦車に比べて戦闘機が地味ってマジ?
プラモ屋に行っても戦車はどれも同じような感じだけど戦闘機はパッと見で違う感じのが多くない?
色合いとか翼の形とか
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61. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 13:22:43 ID:g4MDc4MDg
>>41
興味の無い人にとっては結局戦闘機も戦車と一緒でどれも同じような感じにしか見えんのよ
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79. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 20:55:50 ID:k4NTE2NDg
>>61
つーてもティーガーと八九式中戦車が同じと言い張る人は
正直病院行ったほうが良いと思うわ
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84. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 21:43:48 ID:YxNjA1MTI
>>41
興味ない奴にとってはどんなに詳しく説明しようが駆逐艦も揚陸艇もみんな戦艦だし、レイズナーもスコープヘッドもみんなガンダムなんだよ
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42. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:02:13 ID:UxNjAzMg=
戦車で地上戦の方が戦闘戦術戦略面で色々と
見せ方が作れるしね。動きもそんなに早くないので
何をしているのか分かり易いというのもあるかも。
コードギアスもナイトメアが空を飛んでからは
戦闘があまり面白くなくなった。
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43. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:06:13 ID:M4NzAwODA
飛行船から出撃とかなぜ日本軍の飛行機しかないのかが少しずつ明かされていくのはおもしろい
ただ飛行機が隼と赤とんぼと震電くらいしか見分けられていなかった…
アレンくんはよいキャラ
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44. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:17:12 ID:I5NjU4ODg
娯楽において爆発は芸術なんだけどレシプロ機は爆発しないから戦地味でエンタメとしてダメ
地上スレスレで戦って地上にあるものを派手に壊すか戦闘以外で見せ所を作らないとどうしようもない
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45. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:17:51 ID:k1MjUxMjA
よく言われるけどガルパンはストーリーが分かりやすいんだよね。戦車だけど内容はスポーツ漫画みたいなものだから。
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52. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:15:45 ID:IyNjMwNDA
>>45
戦車のインパクトが強いだけでストーリーラインはいい意味でコテコテの王道スポーツ漫画と同じだからね
0
48. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:25:56 ID:c2NTk2NDg
空のガルパン言うても空にはもうガルパンの前にストパンが控えてるんだわ
0
50. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 11:56:42 ID:gxMzAxNzY
戦闘シーンであんま熱くなれなかったかな
戦争兵器×美少女ってアニメで主人公のキャラ的に殺し合い出来ないとなると本気の戦いに見えないし
ガルパンみたいなスポーツ化するしかないと思う
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53. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:20:16 ID:E0NDU4ODg
これもパチ化するの笑ったわ
0
54. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:28:35 ID:kxOTc2OTY
大洗パワー
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55. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:30:54 ID:EyNDYzMzY
やっぱ空戦っていうと
エースコンバットやらトップガンやらみたいのを期待しちゃうじゃんね
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56. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:35:40 ID:k4MDU4MjQ
何故リンゴはオレンジジュースになれなかったのか
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64. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 13:37:59 ID:IwNDUzMTI
>>56
リンゴジュースにもなれてないんだよなぁ
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57. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:41:49 ID:k4Mzg1OTI
空戦云々以前にキャラに魅力がない
敵も味方もなんかガキっぽいんだよ
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58. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 12:49:47 ID:EyMDE5Mg=
こっちも監督水島だったのか
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60. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 13:18:56 ID:c0MjA0MTY
島田フミカネの有無
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65. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 14:10:42 ID:k0Mjk3NjA
ガルパンみてーな駄作と違ってこっちは最後まで観れたからかなりマシな印象だな
違いは簡単で、女がチー牛の空想上の動物に近いかどうかだろうな
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75. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 19:40:49 ID:EzNzU3NDQ
>>65
このようにチー牛くんが申しておりますw

俺はお前らとは違うんだよアピールかわいいね
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66. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 14:13:00 ID:Y1MzMzNzY
色々言われるけど、動きが細かくて好きだった
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67. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 14:55:27 ID:M1NzAxNzY
観たことないから適当なこと言うけど戦車のある陸上は森やら川やら建物・障害物やらで戦術や話が作れるけど空戦はそういうものが全く無い(あって天候や風、視界くらい?)だから戦いに幅広さがないとか?
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69. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 15:16:21 ID:U3MDAwOTY
ギャグとかはこっちのほうが断然面白かったな
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70. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 15:16:36 ID:gyNDIxNzY
回によるんだけど女の子の性格が可愛く見えないのと、マシンガントークがきつかった
ラスボスの描き方もあんまり面白くなかった
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71. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 17:12:08 ID:IwNTYxOTI
1話の時点でなんかキャラがなんか性格キツイな……ってなって切った
あと率直にガルパンと比べるとキャラデザも雲泥の差がある
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74. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 19:23:46 ID:A1NDM3NDQ
初期のアラブ戦で撃墜しまくってたイスラエルのエースが敵味方が何機いようが空戦は後ろを取らなきゃ勝てないから1対1の繰り返しって言ってたな
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78. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 20:55:09 ID:k4Mjk3Ng=
アプリに関しては開始からサ終まで看取った知人曰く、
プレイヤーが他のソシャゲでいうところのPだとか提督だとか先生のようにストーリーに絡むという事が無く、
終始傍観者でしかないため没入感があまり無かったから
そもそも戦闘機が好きとかキャラデザとか設定が刺さったとかじゃないと取っつき辛かったのでは、とのこと。

戦闘機のモデリングを360度眺められるビューワーモードがあるのは評価点だったと言っていた。
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100. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 17:09:51 ID:EyNDAxNDE
>>78
間違いなくキーになる男パイロットが微妙だったのがね...
男の娘と、アニメで出てきた連中(しかも低レア)しか使えなかった

ワイはイサオをプレイアブル化してほしかった。せっかくのオーバースペックの震電改はアニメ終了後のイベントで手に入ったのに、誰も専用機特性ないまま終了したからな。
お船でいったらイベで大和配ったのに46センチ砲を実装しなかったようなもん

ムカつくコトブキ飛行隊を男の力でねじ伏せたかった...
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102. 名無しのあにまんch 2024年05月14日 07:32:17 ID:k2MzIyOTY
>>78
アプリで言えば今でも続いてるガルパンも主人公は大概空気だからね
初期こそ女子ばかりの戦車道に放り込まれた男子教官的なところがあったけど
途中からは空気どころか地蔵と化して、生徒たちに、こういう(客寄せ)イベントをやりました!と報告されるだけの完全地蔵状態
それでも結構な年数続いているのは家元の存在があってこそ

つまり、コトブキがダメだったのは家元にあたる存在がいなかったから!
なんかケバいのがいた気はするけど、あんなんじゃ家元の代わりにはならない
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81. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 21:14:48 ID:M5MTcwNTY
むしろ3D以外になんかあるか?
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85. 名無しのあにまんch 2024年05月12日 22:05:50 ID:c4NzI3Njg
少数派かもしれないけどはじめからゲームもありきの展開が見えててアニメだけじゃ完結しないんだろうなって気持ちでのれんかった
最近コトブキに限らずこれありがちなんだよなあ…商売的にはゲームも連動させるのが圧倒的に正しいんだろうけど
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87. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 01:19:03 ID:UxMDg4OTA
キャラや設定は結構良かった
ただいかんせん主砲ドッカンドッカンや地形を利用した戦いの戦車と比べて空戦が地味だ
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88. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 10:15:55 ID:QyMjExNTc
戦闘機いらないからいっそ西部劇やってくれ
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89. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 10:23:19 ID:Q0MTI2NDA
視聴者の空戦理解度を高く見積り過ぎた印象
コンバットフライトシムとかでエネルギー空戦理論かじりました!くらいの理解度を求めてた作りに見える
装甲悪鬼村正みたいに術理解説入れないと一般視聴者は置いてけ堀になるんだよな
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91. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 11:41:26 ID:kyNDc2MzA
ガルパンは戦車以外は王道の部活スポ根もので一般受けするけど、コトブキは戦闘機以外の部分もニッチなんだよね
70年前に日本から戦闘機が持ち込まれた荒野の異世界で用心棒やってる女の子が主人公です、とか言われても一般人はついて行けないよ
1話の隼のエンジン始動シーンとかニッチな描写は力入ってて刺さるやつには刺さるだろうけど、ガルパンみたいな大ヒットは無理やと思う
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93. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 12:44:05 ID:UwMzgzMjY
空戦が詰まらないのが最大の失敗。リアリティがあるけど地味、というならわかる。だけど空戦が地味な癖にデタラメだらけでリアリティが無かった。これではマニアも素人もそっぽ向くだろ。
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94. 名無しのあにまんch 2024年05月13日 15:20:58 ID:k0NzA5OTE
脚本横手美智子って時点でキャラ同士の掛け合いは本当に面白いんだよ。SHIROBAKOのキレッキレの悪口喧嘩みたいなのが続く
水島が手を引いた後もハルカゼ飛行隊のアニメとかは普通に面白いからな

惜しむらくは、美少女動物園じゃなくてちゃんと男が沢山出て、最強パイロットも男たちなのに、アプリもアニメの後日談もそこを理解しなかった点。後日談の小説はイサオの残党がまだ力強くて、イサオが復活したらヤバいみてーな話だった。
アプリは男主人公にして、ハーレム展開にした方が売れていたと思うわ
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