昔のアニメ映画って興行収入どれくらいで大ヒットだったの?
1: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 10:02:52
キッズなんだけど昨今のアニメ映画の興行収入ってどうなん?
昔のアニメ映画ってどれくらいで大ヒットなんだろうか
今だとガンダムが45億で大ヒットって言ってるしハイキュー100億越えだし言わずもがな鬼滅は国内だけで400億のヤバ映画だし
コロナで爆増したって聞くけど邦画、洋画はいまいちそこまで聞かないよね ゴジラもすげえ良かったけど受賞してからさらに跳ねた感あるよね
昔のアニメ映画ってどれくらいで大ヒットなんだろうか
今だとガンダムが45億で大ヒットって言ってるしハイキュー100億越えだし言わずもがな鬼滅は国内だけで400億のヤバ映画だし
コロナで爆増したって聞くけど邦画、洋画はいまいちそこまで聞かないよね ゴジラもすげえ良かったけど受賞してからさらに跳ねた感あるよね
3: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 10:39:54
10億行けば大ヒット
4: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 10:42:28
丁度ブルーロックの映画やってるがあれで10億超えれば相当いいだろうなと思う
否定とかではなく総集編扱いで画の使いまわしもあるって考えれば
昔は10億いけばちゃんとしたヒット
否定とかではなく総集編扱いで画の使いまわしもあるって考えれば
昔は10億いけばちゃんとしたヒット
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5: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 10:43:28
ゲ謎は16億だかいったからヒットと言えると思う
8: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 10:48:14
>>5
鬼太郎の前の映画が確か5億弱とかじゃなかったっけ
鬼太郎の前の映画が確か5億弱とかじゃなかったっけ
6: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 10:44:15
鬼滅というかコロナで完全に感覚ぶっ壊れた感ある
普通に5から10億行けばヒットのはずなんだよな…
普通に5から10億行けばヒットのはずなんだよな…
7: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 10:44:34
ゴジラは受賞しても上映館増えてなかった気がするけど
9: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 10:48:44
クレヨンしんちゃんのオトナ帝国が14.5億だからな
10: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:00:39
アニメ映画(ジブリ以外)を大人も見に行くという感覚は昔は無かったんよ
コナンの映画が伸びだした辺りから空気が変わった感がある
コナンの映画が伸びだした辺りから空気が変わった感がある
11: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:02:39
というかアニメ映画なんてごく一部除いて大人になっても見に行くなんてまずなかったからなぁ
12: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:03:24
君の名はが転換点だと思う
15: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:06:35
>>12
新海作品だけに限れば君の名はだけど最近のアニメヒット率上昇は鬼滅が転換期派
どっちもすごい作品だけどね
新海作品だけに限れば君の名はだけど最近のアニメヒット率上昇は鬼滅が転換期派
どっちもすごい作品だけどね
17: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:09:49
>>15
君縄のヒットで一般人がジブリディズニー以外のアニメを観るハードルが下がり、鬼滅以降で少年漫画(特にジャンプ)のバブルが来たって印象
君縄のヒットで一般人がジブリディズニー以外のアニメを観るハードルが下がり、鬼滅以降で少年漫画(特にジャンプ)のバブルが来たって印象
13: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:05:33
だいたい5億で黒字10億で大ヒットって言われてて今も変わらんと思う
小規模公開でもグッズが売れる作品なら2〜3億とかでも黒字、5億行けばやったぜくらいでは
小規模公開でもグッズが売れる作品なら2〜3億とかでも黒字、5億行けばやったぜくらいでは
14: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:05:43
アニメ映画はレジャーの一つで家族のおでかけで1回ってやつだったのが
時間のあるタイプの人らが何週もするようになったのがデカいんだと思う
時間のあるタイプの人らが何週もするようになったのがデカいんだと思う
16: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:09:15
やっぱ主婦層をいかにとりこむかかなと思う
コナンや鬼滅はそこが成功してるし
ハイキューも若いころにハマってた主婦層が相当多いだろ
昼動けるとなると社会人は厳しい
コナンや鬼滅はそこが成功してるし
ハイキューも若いころにハマってた主婦層が相当多いだろ
昼動けるとなると社会人は厳しい
20: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:12:30
>>16
鬼太郎は仕事終わりにレイトショー行ってもかなり埋まってたよ
そもそも主婦層は自由にお金使えない人の方が多いだろうし社会人と学生のリピーターが大事だと思う
鬼太郎は仕事終わりにレイトショー行ってもかなり埋まってたよ
そもそも主婦層は自由にお金使えない人の方が多いだろうし社会人と学生のリピーターが大事だと思う
22: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:19:41
>>20
正確に言えば40代50代の人口が多い主婦層よ
ちいかわだってこの層が相当動いてるだろ
家族で行くにもここら辺が動かんと動けんし
正確に言えば40代50代の人口が多い主婦層よ
ちいかわだってこの層が相当動いてるだろ
家族で行くにもここら辺が動かんと動けんし
23: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:33:12
>>22
いや人口多いとか関係なく40〜50代ってお子さんの教育費がかなり掛かるしまだ専業主婦やパートが多い年齢層でしょ、メインの支持層になるのは難しいよ
ちいかわに関しても20〜40代の社会人層に人気ってデータあるしね
いや人口多いとか関係なく40〜50代ってお子さんの教育費がかなり掛かるしまだ専業主婦やパートが多い年齢層でしょ、メインの支持層になるのは難しいよ
ちいかわに関しても20〜40代の社会人層に人気ってデータあるしね
18: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:10:29
連載当時のドラゴンボールZの映画で最大16億
当時社会現象とまで言われたエヴァの旧劇で25億
この頃一般の大人層はアニメ映画なんて見に行ってなかったんだと思う
当時社会現象とまで言われたエヴァの旧劇で25億
この頃一般の大人層はアニメ映画なんて見に行ってなかったんだと思う
37: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 15:32:11
>>18
そういう意味では一番の転換期はもののけ姫だったと思う
そういう意味では一番の転換期はもののけ姫だったと思う
19: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:10:51
鬼滅でバグってそれ以降のアニメ映画が10億超えがポンポン出てきて
認識がおかしくなってきてるけれど昔は10億で大ヒットレベルだった
勿論超大作なんかはそれ以上に稼がないといけないから
黒字かどうかは別の話だけれども
認識がおかしくなってきてるけれど昔は10億で大ヒットレベルだった
勿論超大作なんかはそれ以上に稼がないといけないから
黒字かどうかは別の話だけれども
21: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:13:44
興行収入を気にするキッズ初めて見た
24: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:35:28
むしろ子育てから開放された世代じゃね?今はそうでもないのか
25: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:36:04
ゲ謎のボリューム層は10〜20代のオタク層かと思ってた
実際は知らんけど
主婦層ってアニメ映画の顧客層としては一番届きにくい層(子供の保護者として来るのは別として)だからそこにリーチできた映画はめちゃくちゃ伸びると思う→鬼滅・君の名は等
口コミ伸ばしてくれる層でもあるしな
実際は知らんけど
主婦層ってアニメ映画の顧客層としては一番届きにくい層(子供の保護者として来るのは別として)だからそこにリーチできた映画はめちゃくちゃ伸びると思う→鬼滅・君の名は等
口コミ伸ばしてくれる層でもあるしな
27: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:41:45
>>25
印象だともうちょっと上だな
ユーリに近い層な気がする
コナンあたりになると親子でファンとかも多そう
印象だともうちょっと上だな
ユーリに近い層な気がする
コナンあたりになると親子でファンとかも多そう
33: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:49:22
35: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 12:37:27
>>33
おお、想像で語るもんじゃないな
60代とかは元々鬼太郎好きな古参なのかな?
調べたら26億を超えてるのか
おお、想像で語るもんじゃないな
60代とかは元々鬼太郎好きな古参なのかな?
調べたら26億を超えてるのか
26: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:38:45
基本的に10億超えたら大ヒット
28: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:42:33
別に有名作品の監督だろうと単発オリアニは伸びない
たとえばFILM REDの監督の監督作のオリジナルアニメ映画が今年公開されたのが周知されているのかと
たとえばFILM REDの監督の監督作のオリジナルアニメ映画が今年公開されたのが周知されているのかと
29: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:42:40
家族で見るような国民的アニメでもなけりゃ5億で十分、10億で大ヒット。20億超えてくるともう規格外扱いで良いと思う。50超え100超えなんて他作品との比較に持ち出すのがルール違反レベルの化物コンテンツ。
31: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:44:04
400億はさすがに昼間も回さないと行かんと思う
煉獄さんのために15回め行くって言ってたの知ってるがは子供高校生ぐらいの女性(ご自身はパート)
そこらへんに刺さったのが鬼滅の成功だろうな
煉獄さんのために15回め行くって言ってたの知ってるがは子供高校生ぐらいの女性(ご自身はパート)
そこらへんに刺さったのが鬼滅の成功だろうな
41: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 15:44:56
>>31
リピーターも凄かったけど400億のレベルになるとリピーターは誤差の範囲になる
それ以上に普段映画にいかない人達の重い腰を上げさせて劇場へと足運ばせないと無理
安室の女たちがそれを証明してる
リピーターも凄かったけど400億のレベルになるとリピーターは誤差の範囲になる
それ以上に普段映画にいかない人達の重い腰を上げさせて劇場へと足運ばせないと無理
安室の女たちがそれを証明してる
32: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 11:45:56
映画館側が他にめぼしい映画なかったから鬼滅ぶん回そうって感じだったような
再現は不可能だろうね
再現は不可能だろうね
38: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 15:38:06
>>32
10月は劇場の閑散期で10月公開の映画は鬼滅以外50億こえたことないくらいには元々大作映画は普通公開しないんやで
前売り券売れまくってたからああなっただけでコロナなくてもあのくらい箱抑えないと客捌けなかったと思う
10月は劇場の閑散期で10月公開の映画は鬼滅以外50億こえたことないくらいには元々大作映画は普通公開しないんやで
前売り券売れまくってたからああなっただけでコロナなくてもあのくらい箱抑えないと客捌けなかったと思う
39: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 15:39:30
毎年100億近く稼いでるコナンはやっぱ化け物コンテンツなんだなぁ
40: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 15:42:10
結局のところどれだけの製作費と宣伝費かけたかで興行収入の損益分岐点は変わる
5億10億でヒットいうてもジブリでそれだと赤字だし
ちなみに君生きは80億くらいがラインだったらしい
5億10億でヒットいうてもジブリでそれだと赤字だし
ちなみに君生きは80億くらいがラインだったらしい
1: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 14:44:22
アニメ作画声優によって成功ライン変わるのはわかる
普段のアニメ作画で3.4話分の映画で10億ぐらいでも成功って言われてるのはわかる
ディズニーは制作費用高いし声優も豪華だから
あの興行収入で赤字なのもわかる
3DCG映画、50億行かないのに成功って言ってるのは わからない
鬼滅とか君の名はより制作費用かかりそうって思っていたけど 自分が思ったより制作費用かからないもんなのものなのかな?
あれってちゃんと元手取れてるのよね?
宮崎駿さんのはかなり制作時間も制作費用も声優もかけているだろうけど ジャンプ映画よりそんなにだよね?成功ラインは超えているの??
こういう所よくわからないんだよね
普段のアニメ作画で3.4話分の映画で10億ぐらいでも成功って言われてるのはわかる
ディズニーは制作費用高いし声優も豪華だから
あの興行収入で赤字なのもわかる
3DCG映画、50億行かないのに成功って言ってるのは わからない
鬼滅とか君の名はより制作費用かかりそうって思っていたけど 自分が思ったより制作費用かからないもんなのものなのかな?
あれってちゃんと元手取れてるのよね?
宮崎駿さんのはかなり制作時間も制作費用も声優もかけているだろうけど ジャンプ映画よりそんなにだよね?成功ラインは超えているの??
こういう所よくわからないんだよね
4: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 14:55:07
ジブリの場合は作ってる最中にも過去作の売上入ってくるから一々採算考えてなかったりするし
21: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 17:39:19
深夜アニメの映画は鬼滅とかの例外を除けば上映館数が少ないから、2億で成功、5億でヒット
だから惜しくも10億まではいかなかったけど9億を超えてたグリッドマンユニバースは深夜アニメの中では大ヒットと言っていいと思う
20億を超えてたSAOやまどマギは深夜アニメの中じゃ(鬼滅などの例外を除けば)頂点だし
だから惜しくも10億まではいかなかったけど9億を超えてたグリッドマンユニバースは深夜アニメの中では大ヒットと言っていいと思う
20億を超えてたSAOやまどマギは深夜アニメの中じゃ(鬼滅などの例外を除けば)頂点だし
25: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 18:06:40
宣伝費が一番でかいんじゃない?たいして宣伝しなければ3億とかでも赤字にならないよ
7億くらい行けば映画続編が作り続けられる
7億くらい行けば映画続編が作り続けられる
29: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 18:12:14
>>25 そういうものなのか
3: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 14:50:52
身も蓋も無く行ってしまえば関連会社の決算報告の時に良い報告が上がっていれば成功
ダメな事を指摘されていたら失敗
ダメな事を指摘されていたら失敗
5: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 15:01:53
その作品の公開規模次第でしょ
大規模ならそれだけ金かけてるって証拠だし
大規模ならそれだけ金かけてるって証拠だし
8: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 15:03:45
>>5
例えば300館くらい興行収入5億とかなら成功とは言い難いけど
百数十館くらいで5億だったら成功だろうしな
例えば300館くらい興行収入5億とかなら成功とは言い難いけど
百数十館くらいで5億だったら成功だろうしな
6: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 15:02:00
深夜アニメとかテレビシリーズの映画なんて2〜3億もいけば大ヒットだと思う。
去年のプリキュアが10億超えてシリーズ史上最高収益だっけ?
コナンドラえもんクレしんは比較にならん
去年のプリキュアが10億超えてシリーズ史上最高収益だっけ?
コナンドラえもんクレしんは比較にならん
39: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 20:47:33
>>7
マジか……………
マジか……………
40: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:39:24
>>7
市場規模が拡大しまくってるからなあ
市場規模が拡大しまくってるからなあ
9: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 15:09:58
売上割合みると配信、グッズ、イベント、海外(総合)がデカいから
単純に興行収入だけじゃなく、映画館でグッズ買って貰えるのもでかそう
単純に興行収入だけじゃなく、映画館でグッズ買って貰えるのもでかそう
10: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 15:19:31
上映会館数による
一時期映画の興収スレとかチェックしてたけど、200スクリーン数↑と以下では評価が全然違った
(200↑だと20憶行けてないと爆死じゃんって言われたりするけど、200↓なら10憶でもイケてんじゃんみたいな反応だった)
一時期映画の興収スレとかチェックしてたけど、200スクリーン数↑と以下では評価が全然違った
(200↑だと20憶行けてないと爆死じゃんって言われたりするけど、200↓なら10憶でもイケてんじゃんみたいな反応だった)
26: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 18:08:58
>>10
閑散期かホリデーシーズンかでも変わる
閑散期は上映するものが少ないから押さえやすいし
閑散期かホリデーシーズンかでも変わる
閑散期は上映するものが少ないから押さえやすいし
11: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 15:31:22
なんかまどマギガルパンあたりで興収のハードルが段々と上がっていったイメージ
12: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 15:33:02
ハードル上がるのは良いことだけど100億いかなかったら失敗みたいな空気感がこわい
17: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 17:12:13
>>12
ドラえもんでさえ興行収入50億に到達したのは、『宝島』『月面探査機』『スタンドバイミー』だけだというのに
クレヨンしんちゃんの最高興行収入は『しん次元』の24億超え、次点は『オラの引っ越し物語』の22億9000万円
ドラえもんでさえ興行収入50億に到達したのは、『宝島』『月面探査機』『スタンドバイミー』だけだというのに
クレヨンしんちゃんの最高興行収入は『しん次元』の24億超え、次点は『オラの引っ越し物語』の22億9000万円
13: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 15:35:04
興行収入だからな
映画館の取り分もある
だから上映館数は非常に重要
映画館の取り分もある
だから上映館数は非常に重要
15: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 16:18:19
成功ラインって制作費用より上映館数次第での興行収入になるってことよね?
16: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 16:23:51
150館で7~8憶のグリッドマンユニバースでスマッシュヒット扱いだったから(グッズ売り上げは分からん)
深夜アニメ映画の成功ラインは100~200館で5億以上くらいじゃない?
深夜アニメ映画の成功ラインは100~200館で5億以上くらいじゃない?
18: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 17:15:28
一般には制作費の3倍が成功ラインとは言われてるけど深夜アニメ映画だとマーケティング費とかが抑えられてるだろうしもう少し下がりそう
制作費がいくらかは知らん
制作費がいくらかは知らん
19: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 17:23:45
TVアニメだと1話1000万くらいがラインと聞いたな
ちょっと前の話なので今はどうだか知らん
ちょっと前の話なので今はどうだか知らん
20: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 17:30:54
条件は作品によって違うけど基本的に20億超えられたらもう大ヒットよ
鬼滅とかワンピとかが何か200億超えちゃってるから麻痺しかけそうだけど本来100億とか50億だってそうそう行けるモノじゃないしそこまで行かなくても充分
鬼滅とかワンピとかが何か200億超えちゃってるから麻痺しかけそうだけど本来100億とか50億だってそうそう行けるモノじゃないしそこまで行かなくても充分
23: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 17:54:53
いや…ね…売上の話になるし、作品の掲載元のカテに上げるか迷ってるんだけど
私の知ってるアニメ映画がさ 結構お金使ってるよなぁって思うもので ネットで出てくる興行収入10億行かないぐらいなんだよ
けど 期間上映を何度かしてるから 人気はあるんだよなぁって思ってはいるんだけど
アンチ側は爆死って言ってるし…
あまりにも制作費用かけすぎたから 上映長くしてるものだと疑ってしまうんだ
グッズもよく出してるし…
それで制作費用とか調べてるんだけど…わからなくってさ
モヤモヤが続く
私の知ってるアニメ映画がさ 結構お金使ってるよなぁって思うもので ネットで出てくる興行収入10億行かないぐらいなんだよ
けど 期間上映を何度かしてるから 人気はあるんだよなぁって思ってはいるんだけど
アンチ側は爆死って言ってるし…
あまりにも制作費用かけすぎたから 上映長くしてるものだと疑ってしまうんだ
グッズもよく出してるし…
それで制作費用とか調べてるんだけど…わからなくってさ
モヤモヤが続く
30: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 18:13:13
>>23
もう一回言うけど、そのアニメの会社の決算報告見ればいい
会社名と決算で検索すれば出てくるはずだから
そこで業績が悪化していないとかならその映画は十分成功だ
もう一回言うけど、そのアニメの会社の決算報告見ればいい
会社名と決算で検索すれば出てくるはずだから
そこで業績が悪化していないとかならその映画は十分成功だ
34: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 18:42:51
>>30
制作会社海外だからなのか 調べ方が悪いのか
出てこないんだよ
GAGAは違うよね?
制作会社海外だからなのか 調べ方が悪いのか
出てこないんだよ
GAGAは違うよね?
38: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 19:12:32
>>34
GAGAは配給会社だから違う
GAGAは配給会社だから違う
24: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 17:58:41
ここの話でたぶん映画業界内では成功ライン超えてるんだろうけど…
27: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 18:11:26
コナンが100億行ったりしてるから麻痺しそうになるけど、毎年10億以上の興行収入叩き出してるクレしん映画ってアニメ映画シリーズとしては優等生に入ると思うけどどうなんだろう
屈指の名作と謳われる大人帝国や戦国大合戦だって、時代のせいもあるけど興行収入が飛び抜けていいわけじゃないしな
屈指の名作と謳われる大人帝国や戦国大合戦だって、時代のせいもあるけど興行収入が飛び抜けていいわけじゃないしな
43: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:52:43
>>27
毎年作られ続けてるのが答えじゃないか?
ヒットしてない映画を作り続けたりはしない
毎年作られ続けてるのが答えじゃないか?
ヒットしてない映画を作り続けたりはしない
28: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 18:11:30
東洋経済のTVアニメ1話分の制作費は約3000万円って言われてる
アニメ映画は90分〜120分くらいと考えると単純計算で制作費は1億〜1億8000万(映画だからもう少し高いと思うが)
鬼滅でも多分制作費は3億いかないくらいじゃないかな
アニメ映画は90分〜120分くらいと考えると単純計算で制作費は1億〜1億8000万(映画だからもう少し高いと思うが)
鬼滅でも多分制作費は3億いかないくらいじゃないかな
32: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 18:19:38
邦画は10億でヒットって認識だし
33: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 18:20:36
5億とか10億とかいけば十分成功
今はどれだけ制作費かかってるのかはわからないけど1クールの制作費でも5億しなかったらしいから2時間いかないぐらいのアニメでそんだけ出たらそりゃ大成功よ
今はどれだけ制作費かかってるのかはわからないけど1クールの制作費でも5億しなかったらしいから2時間いかないぐらいのアニメでそんだけ出たらそりゃ大成功よ
35: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 18:46:48
随分つまらないことを気にするんだな
36: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 18:56:34
>>35
でも自分も好きな映画の興行収入は気にするよ
収入が黒字だったら次回作もありそうって思えるから
でも自分も好きな映画の興行収入は気にするよ
収入が黒字だったら次回作もありそうって思えるから
37: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 19:03:47
アニメに限らず邦画は10億でヒット、20億でバンザイ、50億超えたらその年の映画を代表するレベル
41: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:41:50
SEEDは上映館が300くらいで売り上げが約45億だがこれって成功の内になるんだよね?
44: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:55:13
>>41
45で失敗だったら実写は全部失敗になってしまうわな
45で失敗だったら実写は全部失敗になってしまうわな
42: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:48:30
涼宮ハルヒの消失って普通に大成功だよな
上映館数も24館で売り上げが好調だったからだんだん増えていったけど今よりもはるかに少ない館数だったし
何よりあのエンドレスエイトの後で8億は十分すぎる
上映館数も24館で売り上げが好調だったからだんだん増えていったけど今よりもはるかに少ない館数だったし
何よりあのエンドレスエイトの後で8億は十分すぎる
45: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 21:58:01
スケールの小さい日常物のアニメ映画なら2億〜3億でも大ヒットと言える。
47: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 23:33:39
やたらcmやってる、おしり探偵の成功ラインはマジでわからん
48: 名無しのあにまんch 2024/03/16(土) 23:42:04
所謂ヒット作品だと上映期間が明らかに違うからその辺で分かったりもする
43: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 15:55:13
実際鬼滅以後アニメ映画の興収増加したとか何とか
42: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 15:53:34
鬼滅でバグったというか鬼滅で映画館の楽しさ知った人が増えて話題のアニメ映画ならフッ軽になる人が増えたとポジティブに考えてる
元スレ : キッズなんだけど昨今のアニメ映画の興行収入ってどうなん?
元スレ : アニメ映画って興行収入いくらぐらいで成功なの?
アニメ原作物はその辺りで単発オリジナル物より数倍有利