デュエル「ヤキンドゥーエ戦に参加する一番旧式のガンダムです」
29: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 08:58:01
>>1
・プラントの最終防衛ラインに一部隊の隊長機として立ち、核攻撃部隊を迎撃
・敵主戦力のレイダーを引き付け、奮戦
・カガリのストライクルージュの危機を救う
・ディアッカのバスターと連携し、フォビドゥン撃破
・フリーダム、ジャスティス、ルージュ、バスターと共に地球軍の戦力を一気に削ぐ
・地球軍の旗艦ドゥーリットルを撃墜
・バスターの武装を借り受け、レイダー撃破
・AAで補給を受けた後、ストライクの武装で出撃し、護衛に就く
・初期GATシリーズで唯一、五体満足のまま終戦を迎える
残り2話で摂取するにはいささか欲張りセット
・プラントの最終防衛ラインに一部隊の隊長機として立ち、核攻撃部隊を迎撃
・敵主戦力のレイダーを引き付け、奮戦
・カガリのストライクルージュの危機を救う
・ディアッカのバスターと連携し、フォビドゥン撃破
・フリーダム、ジャスティス、ルージュ、バスターと共に地球軍の戦力を一気に削ぐ
・地球軍の旗艦ドゥーリットルを撃墜
・バスターの武装を借り受け、レイダー撃破
・AAで補給を受けた後、ストライクの武装で出撃し、護衛に就く
・初期GATシリーズで唯一、五体満足のまま終戦を迎える
残り2話で摂取するにはいささか欲張りセット
2: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 21:12:33
まさかアサルトシュラウド君にあんな見せ場があるとはこのリハクの目をもってしても
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6: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 21:17:55
>>3
こいつスゲーカッコいいのに犬に食われた情けない女扱いで悲しいのよね
こいつスゲーカッコいいのに犬に食われた情けない女扱いで悲しいのよね
13: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 21:56:54
>>6
強いて言うなら戦場と相手が悪過ぎる……
近接戦重視の鈍重な機体じゃ雪原でバクゥ複数相手は味方の援護無しじゃ無理ゲーよ
強いて言うなら戦場と相手が悪過ぎる……
近接戦重視の鈍重な機体じゃ雪原でバクゥ複数相手は味方の援護無しじゃ無理ゲーよ
14: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 22:03:49
>>13
虎の子デストロイ運んでるならもう少し護衛増やせよとは思うんだが、あれがそもそも秘密の塊と思うと少数防衛は仕方ないっちゃ仕方ないのかな
虎の子デストロイ運んでるならもう少し護衛増やせよとは思うんだが、あれがそもそも秘密の塊と思うと少数防衛は仕方ないっちゃ仕方ないのかな
19: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 22:49:11
>>14
ファントムペインって規模はそこまで大きくないからな
ミネルバ狙う時だって前線基地(正規軍)のウインダムとかオーブ軍の力借りてるし
ファントムペインって規模はそこまで大きくないからな
ミネルバ狙う時だって前線基地(正規軍)のウインダムとかオーブ軍の力借りてるし
36: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 14:40:00
>>3
(U・ω・)(U・ω・)(U・ω・)
(U・ω・)(U・ω・)(U・ω・)
37: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 14:47:50
>>36
おまえらの印象が強いけど、腕切り落としたのは普通のバクゥで足落としたのは多分ザクのライフル(ビームの飛んできた方向とバクゥハウンド達の居た方向が違う)だから、お前らは動けなくなったヤツをただいたぶってだけなんだよな…真面目に戦え
おまえらの印象が強いけど、腕切り落としたのは普通のバクゥで足落としたのは多分ザクのライフル(ビームの飛んできた方向とバクゥハウンド達の居た方向が違う)だから、お前らは動けなくなったヤツをただいたぶってだけなんだよな…真面目に戦え
38: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 18:07:52
>>37
輸送部隊襲ってるのに他の護衛倒すなり荷物狙うなりすればいいのに動けなくなった護衛で遊んでて追い付いたノワールに怒りの瞬殺されるのほんとこいつら……
輸送部隊襲ってるのに他の護衛倒すなり荷物狙うなりすればいいのに動けなくなった護衛で遊んでて追い付いたノワールに怒りの瞬殺されるのほんとこいつら……
39: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 18:41:29
>>37
あれは相討ち覚悟で突っ込んで来たバクゥのクソ度胸が見事だわ
その後のケルベロス共は何してんねん、なのは同意
あれは相討ち覚悟で突っ込んで来たバクゥのクソ度胸が見事だわ
その後のケルベロス共は何してんねん、なのは同意
40: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 19:07:38
>>39
あのシーンのバクゥの連携はよく見ると凄いんだよね
前方バクゥがレールガン連射でブルデュエルを防御姿勢にして固めつつその後方地面にも中てて爆風作って
その爆風の中から後方バクゥが突撃してブルデュエルの右腕持っていったのは大金星よ
後方バクゥの勝負強さも、彼に誤射せずアシストした前方バクゥの射撃精度も見事
……ケルベロス共に関してはマジで戦犯過ぎてなw
あのシーンのバクゥの連携はよく見ると凄いんだよね
前方バクゥがレールガン連射でブルデュエルを防御姿勢にして固めつつその後方地面にも中てて爆風作って
その爆風の中から後方バクゥが突撃してブルデュエルの右腕持っていったのは大金星よ
後方バクゥの勝負強さも、彼に誤射せずアシストした前方バクゥの射撃精度も見事
……ケルベロス共に関してはマジで戦犯過ぎてなw
16: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 22:12:08
>>10
無印と比べて大分洗練されてるのが分かる、特に両肩
右肩のレールガン、左肩の大型ビームサーベル&ミサイルランチャーをスタイリッシュに纏めつつ
ブリッツのアンカーとランサーダートを無理なく搭載してるのは技術の進歩を感じるわ
これでいざという時のアーマーパージ機能も据え置きなのも凄い
無印と比べて大分洗練されてるのが分かる、特に両肩
右肩のレールガン、左肩の大型ビームサーベル&ミサイルランチャーをスタイリッシュに纏めつつ
ブリッツのアンカーとランサーダートを無理なく搭載してるのは技術の進歩を感じるわ
これでいざという時のアーマーパージ機能も据え置きなのも凄い
42: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 02:00:26
>>16
ちなみに右肩ビームはデュエルのライフルをそのままマウントしてビーム砲にしてるので
アーマーパージした後ライフルだけ回収すれば素ほぼ素デュエルとしての火力確保して戦えるという強みが
ちなみに右肩ビームはデュエルのライフルをそのままマウントしてビーム砲にしてるので
アーマーパージした後ライフルだけ回収すれば素ほぼ素デュエルとしての火力確保して戦えるという強みが
20: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 22:49:33
>>10
お前最初に見た時「あぁ、ついにお前も完全一体装甲になったか。まぁPS装甲の事考えるとその方が楽だし無駄にかさばらないから仕方ないかぁ」って思ってたんだよ。ガンプラの詳細出た時に色ついてるのアサルトシュラウドかよ、しかもキッチリパージできるし中身素のデュエルとかヤベーよマジでってなった
お前最初に見た時「あぁ、ついにお前も完全一体装甲になったか。まぁPS装甲の事考えるとその方が楽だし無駄にかさばらないから仕方ないかぁ」って思ってたんだよ。ガンプラの詳細出た時に色ついてるのアサルトシュラウドかよ、しかもキッチリパージできるし中身素のデュエルとかヤベーよマジでってなった
21: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 22:57:13
>>20
技術者がデュエルの戦闘データを見て「アーマーパージ機能は絶対に残さなきゃ駄目だ!!」になっただろうな
機体スペックなら遥か格上のフォビドゥンを討ち取る切っ掛けに成ったんだもの、そら脳を焼かれる
技術者がデュエルの戦闘データを見て「アーマーパージ機能は絶対に残さなきゃ駄目だ!!」になっただろうな
機体スペックなら遥か格上のフォビドゥンを討ち取る切っ掛けに成ったんだもの、そら脳を焼かれる
5: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 21:15:51
心の中の男の子が喜ぶような事を!
なんてこった 脳が焼かれて立体物をまだ追い続けるヤツがいそうだぜ!
ヘッ べつにオレは旧式機が核動力になってもどうでもいいがな!
なんてこった 脳が焼かれて立体物をまだ追い続けるヤツがいそうだぜ!
ヘッ べつにオレは旧式機が核動力になってもどうでもいいがな!
7: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 21:22:45
サムネよりゲイツのほうが性能上って本当なの?
ならなんでストライクダガーに撃ち落とされてたんだよゲイツお前
ならなんでストライクダガーに撃ち落とされてたんだよゲイツお前
9: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 21:24:06
>>7
本体の性能が上だろうとビームが当たればMSは墜ちるんや
本体の性能が上だろうとビームが当たればMSは墜ちるんや
11: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 21:26:29
>>7
そんなゲイツが撃ち落とされまくるくらいヤキンは絶滅戦争の地獄だったんだ多分
そんなゲイツが撃ち落とされまくるくらいヤキンは絶滅戦争の地獄だったんだ多分
12: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 21:52:17
>>7
上と言ってもそこまで隔絶した差はないからな
ビーム直撃で終わりなのはどちらも同じだし
上と言ってもそこまで隔絶した差はないからな
ビーム直撃で終わりなのはどちらも同じだし
8: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 21:24:02
ストライクの原型にコーディ特有のアサルトシュラウドがスーっと染みてこれは…強機体
15: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 22:09:31
ASを破壊されようが勝手に通っていったんだよなぁ
41: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 01:22:31
>>18
リマスター版のBDで描き直されたんだっけ
配信版ではほぼ皆無だったレイダーの新規作画がえらい増えているというし、いつかBOXを買うことを検討しようかしら
リマスター版のBDで描き直されたんだっけ
配信版ではほぼ皆無だったレイダーの新規作画がえらい増えているというし、いつかBOXを買うことを検討しようかしら
28: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 08:44:02
>>17
君は海の量産機が優秀なのでセーフ
君は海の量産機が優秀なのでセーフ
35: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 14:31:02
>>22
打倒ストライクの象徴だったアサルトシュラウドを脱いでストライクの予備武装でアークエンジェル護衛に回るデュエル
辿り着く場所さえも分からなかったイザークの到達点としてベスト過ぎる
打倒ストライクの象徴だったアサルトシュラウドを脱いでストライクの予備武装でアークエンジェル護衛に回るデュエル
辿り着く場所さえも分からなかったイザークの到達点としてベスト過ぎる
43: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 02:05:44
>>35
X-100系フレームの元祖だからストライクの装備そのまま持ってもまるで違和感ないってのもいいよね
基本青白主体で見方によっては地味めなイメージのあるに見えるデュエルの色に
ストライクでも目立つシールドの赤・黄色が入って一機にヒロイックな全体カラーになってるし
X-100系フレームの元祖だからストライクの装備そのまま持ってもまるで違和感ないってのもいいよね
基本青白主体で見方によっては地味めなイメージのあるに見えるデュエルの色に
ストライクでも目立つシールドの赤・黄色が入って一機にヒロイックな全体カラーになってるし
23: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 23:49:24
やっぱX100系フレームってポテンシャル高いんだな。
24: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 23:58:55
>>23
連合ザフト両陣営脳が焼かれてるからな
連合ザフト両陣営脳が焼かれてるからな
45: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 02:12:25
>>24
なんならオーブもアカツキにストライクのフレーム背部換装機構まで含めてかなり露骨に転用してるからだいぶ焼かれてる
あとプロトアストレイも初期GAT-Xのデータ盗用して建造してるから実質ストライク以降に生まれた隠し子みたいなもんだし
なんならオーブもアカツキにストライクのフレーム背部換装機構まで含めてかなり露骨に転用してるからだいぶ焼かれてる
あとプロトアストレイも初期GAT-Xのデータ盗用して建造してるから実質ストライク以降に生まれた隠し子みたいなもんだし
25: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 05:02:48
レイダーのハンマーぐるぐる回しで一斉射撃があっさり無力化されたの
技術格差って感じ
いやまあ一年経ってないはずなんですが
技術格差って感じ
いやまあ一年経ってないはずなんですが
31: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 09:52:25
>>25
あれは技術格差とかそれ以前の問題だから…
ワイヤーが通過した後の空間にビームシールドでも貼られてないと起こらない謎現象だから…
あれは技術格差とかそれ以前の問題だから…
ワイヤーが通過した後の空間にビームシールドでも貼られてないと起こらない謎現象だから…
32: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 10:00:05
>>31
デュエルイザーク「ええい!鉄球のワイヤー一本ぐるぐる回しただけでビームやレールガンが弾けるわけがないだろう!?」
グフイザーク「できたわ」(スレイヤーウィップぐるぐる)
デュエルイザーク「ええい!鉄球のワイヤー一本ぐるぐる回しただけでビームやレールガンが弾けるわけがないだろう!?」
グフイザーク「できたわ」(スレイヤーウィップぐるぐる)
60: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 00:50:48
>>32
イザークグフのスレイヤーウィップグルグルは、連合VSザフト2PLUSでたいへんお世話になりました
敵の格闘をぐるぐるで防いで、そのまま捕縛に移行できるのが強すぎた
イザークグフのスレイヤーウィップグルグルは、連合VSザフト2PLUSでたいへんお世話になりました
敵の格闘をぐるぐるで防いで、そのまま捕縛に移行できるのが強すぎた
26: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 08:40:20
ホントよく最古参ガンダムで生き残ったなイザーク…
27: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 08:42:59
推進力のゴリ押しで誤魔化せる宇宙はともかくなんで大気圏内でこんな重いもん付けたままなんですかね…
34: 名無しのあにまんch 2024/04/05(金) 13:48:48
>>27
射撃武装は増えるし、重量増加による機動性の低下はSFSである程度補えると考えたんやろ
射撃武装は増えるし、重量増加による機動性の低下はSFSである程度補えると考えたんやろ
44: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 02:08:58
>>27
ストライク相手にするの考えたら「ストライカーパックのない下位互換」みたいな機体だからアドバンテージ欲しかったんじゃねえかなあ
まあ下位互換とは書いたがストライカーパック抜き・シールドとライフル付きのストライクと比較すると
本体とバックパックが最初から固定式なぶん軽くて標準でサーベル持ってるとか強みはあるんだが
ストライク相手にするの考えたら「ストライカーパックのない下位互換」みたいな機体だからアドバンテージ欲しかったんじゃねえかなあ
まあ下位互換とは書いたがストライカーパック抜き・シールドとライフル付きのストライクと比較すると
本体とバックパックが最初から固定式なぶん軽くて標準でサーベル持ってるとか強みはあるんだが
46: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 02:15:10
>>44
デュエルとストライクデザインする上で意識した差別化点はこういうことらしい
あの肩の青いのそう動くんだ…新しい中の人デュエルでは再現されてくれねえかな…ってなった
デュエルとストライクデザインする上で意識した差別化点はこういうことらしい
あの肩の青いのそう動くんだ…新しい中の人デュエルでは再現されてくれねえかな…ってなった
49: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 04:03:16
>>46
そこ肩スパイクとナックルガードだったの!?
ガンダムファイトできそう
そこ肩スパイクとナックルガードだったの!?
ガンダムファイトできそう
55: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:03:22
>>46
あの肩装甲のせいでHGプラモの肩ぜんっぜん動かねぇ…って思ってたが本来動くはずの装甲が動かなかったからこその欠点だったんだなアレ
当時の技術的限界のせいでそうなってたんだとしたら今度の新しいデュエルだと動くようになっててほしいな
あの肩装甲のせいでHGプラモの肩ぜんっぜん動かねぇ…って思ってたが本来動くはずの装甲が動かなかったからこその欠点だったんだなアレ
当時の技術的限界のせいでそうなってたんだとしたら今度の新しいデュエルだと動くようになっててほしいな
50: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 09:13:55
>>46
>格闘戦術に特化したコンセプト
じゃあ、フリーダムに頭突きをお見舞いしてみせたイザークはデュエルの本質を完璧に掴んでいたんですね!
>格闘戦術に特化したコンセプト
じゃあ、フリーダムに頭突きをお見舞いしてみせたイザークはデュエルの本質を完璧に掴んでいたんですね!
51: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 14:26:07
>>50
アサルトシュラウドで砲撃とか中距離の打ち合いで安定した戦闘しつつ
それで苦戦するような相手が出てきたらアーマーパージから近距離に踏み込んでキメるパターン実際強かったよねデュエル
アサルトシュラウドで砲撃とか中距離の打ち合いで安定した戦闘しつつ
それで苦戦するような相手が出てきたらアーマーパージから近距離に踏み込んでキメるパターン実際強かったよねデュエル
53: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 18:54:20
>>51
フォビドゥンの時はまず「仕留めたと思った相手が生きてた」という不意打ち効果がデカかった
フォビドゥンの時はまず「仕留めたと思った相手が生きてた」という不意打ち効果がデカかった
52: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 18:44:51
>>51
アーマーパージすると重量が103.47t→61.9tなので相手からすりゃ機動性、運動性が倍近く跳ね上がったように感じるだろうな
そのまま近接戦に持ち込まれたら即座に対応するのは難しいよね
アーマーパージすると重量が103.47t→61.9tなので相手からすりゃ機動性、運動性が倍近く跳ね上がったように感じるだろうな
そのまま近接戦に持ち込まれたら即座に対応するのは難しいよね
54: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:01:07
>>52
しかも>>53が書いてるように「やったか!?」→やってない!とばかりに格闘に持ち込まれるから冷静に動きの違いを見極めて…とかできないしそういう意味ではほんとアサルトシュラウドってデュエルの性質にピッタリ噛み合ってたんだなあ
しかも>>53が書いてるように「やったか!?」→やってない!とばかりに格闘に持ち込まれるから冷静に動きの違いを見極めて…とかできないしそういう意味ではほんとアサルトシュラウドってデュエルの性質にピッタリ噛み合ってたんだなあ
56: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:04:23
>>54
アレはぶっちゃけイザークの運が良かっただけだからアレを根拠にデュエルとピッタリ噛み合ってたとまでいうのはちょっと言い過ぎでは
イザークだってアレでASパージすればデュエル本体は動けなくなるほどのダメージは負わないと確信してたわけじゃないだろうし
アレはぶっちゃけイザークの運が良かっただけだからアレを根拠にデュエルとピッタリ噛み合ってたとまでいうのはちょっと言い過ぎでは
イザークだってアレでASパージすればデュエル本体は動けなくなるほどのダメージは負わないと確信してたわけじゃないだろうし
64: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 11:47:12
>>56
盾で防いだけどぶっ壊されて咄嗟にASをパージして撃破誤認させて突っ込んで撃破なんて幾多の戦地をくぐり抜けて成長したイザークだからできる芸当だよな…
盾で防いだけどぶっ壊されて咄嗟にASをパージして撃破誤認させて突っ込んで撃破なんて幾多の戦地をくぐり抜けて成長したイザークだからできる芸当だよな…
65: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 11:50:18
>>64
生き残れたのは運の良さもあるが、それはそれとしてその幸運を即座に動いて勝機に繋げたのは成長したイザークだからこそよな
生き残れたのは運の良さもあるが、それはそれとしてその幸運を即座に動いて勝機に繋げたのは成長したイザークだからこそよな
57: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:34:51
>>52
連合の量産型デュエルみたいなロングダガー・デュエルダガーのフォルテストラ装備の場合
アーマーパージすると同時に閃光弾ぶっぱしてめくらましすることでパージ時の隙をカバーするなんて設定があるから余計不意打ち効果ありそう
連合の量産型デュエルみたいなロングダガー・デュエルダガーのフォルテストラ装備の場合
アーマーパージすると同時に閃光弾ぶっぱしてめくらましすることでパージ時の隙をカバーするなんて設定があるから余計不意打ち効果ありそう
58: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 19:56:16
>>57
なおブルデュエルのフォルテストラはアーマーパージ機能をオミットされてる模様……
一応フォローになるかはわからんがザフトのASに比べ洗練されて軽量化してはいる
それでも砲撃戦使用のカラミティ並の重量なので、砂漠や雪原等の不安定な地形に対しての適応力は心許ない
なおブルデュエルのフォルテストラはアーマーパージ機能をオミットされてる模様……
一応フォローになるかはわからんがザフトのASに比べ洗練されて軽量化してはいる
それでも砲撃戦使用のカラミティ並の重量なので、砂漠や雪原等の不安定な地形に対しての適応力は心許ない
59: 名無しのあにまんch 2024/04/06(土) 20:14:13
>>58
その代わりブルデュエルには追加アーマーまでVPSでできてて実弾相手にはカッチカチって強みがあるから
その代わりブルデュエルには追加アーマーまでVPSでできてて実弾相手にはカッチカチって強みがあるから
61: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 10:49:52
>>59
汎用よりのノワールに遠距離のヴェルデバスターに合わせて前衛でのタンクやる機体だったからね…
足場の悪い雪上で分断された挙句バクゥに囲われたのが運の尽きである…いやマジで
汎用よりのノワールに遠距離のヴェルデバスターに合わせて前衛でのタンクやる機体だったからね…
足場の悪い雪上で分断された挙句バクゥに囲われたのが運の尽きである…いやマジで
62: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 10:58:16
>>61
重量ある機体に対して
・足場が悪い
・相手がバクゥ(ここ重要)
だからねぇ……
重量ある機体に対して
・足場が悪い
・相手がバクゥ(ここ重要)
だからねぇ……
66: 名無しのあにまんch 2024/04/07(日) 23:17:04
>>62
しかも昔のバクゥと違ってVPS装甲でも意味ないビームサーベルマシマシのケルベロスバクゥハウンドだったからな…
旧バクゥ相手なら武器が物理牙と背中のミサポかレールガンでビーム兵器があっても牙とトレードオフの近接武器だからマシだったんだけど…
しかも昔のバクゥと違ってVPS装甲でも意味ないビームサーベルマシマシのケルベロスバクゥハウンドだったからな…
旧バクゥ相手なら武器が物理牙と背中のミサポかレールガンでビーム兵器があっても牙とトレードオフの近接武器だからマシだったんだけど…
4: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 21:14:50
シンプルに機体の完成度が高かった…決闘(デュエル)の名は伊達じゃあなかったぜ
元スレ : ヤキンドゥーエに向かう中で一番旧式のガンダムです