【ファイナルファンタジー】ナンバリング毎にハードルあがっていくのしんどくない?
2: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 16:37:18
自分でハードルを上げてるのはある
3: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 16:40:24
良いもんだしてくるのが悪い
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 16:44:26
まあ原作ファンの多さとか思い入れって要因がね
ドラクエ3だって何もしてないのにハードルだけ無限に上がってってるぞ
ドラクエ3だって何もしてないのにハードルだけ無限に上がってってるぞ
5: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 16:50:00
ファンが期待しすぎっていうかスタッフ本人達がFFは常に挑戦し続けるブランドだと発言してるからね
6: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 16:55:00
最近は叩かれまくった反動で落ち着いてる見えるけどFF15まではインタビューのたび意識高めのいらんこと言うスタッフだった印象
FF病…
FF病…
7: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 16:56:35
昔みたいにポンポン出てれば良いけどやたらと間隔があくようになってハードルも上がってった気がする
8: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 17:03:12
16は結構面白かったから、17にも期待している
9: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 17:06:41
ドラクエみたいな「おなじみ」のシステムでシリーズを続けていくのと対照的に全く別の世界観で新システムを打ち出していくのがFFの「おなじみ」だったからな
2で熟練度、4でリアルタイムバトル、6で魔石、12のガンビットとか
世界観としては3で召喚獣、飛空艇だけはずっとあったけど6でスチームパンクと魔石(マテリア)あたり
それがFFらしさなんだと思われてる
2で熟練度、4でリアルタイムバトル、6で魔石、12のガンビットとか
世界観としては3で召喚獣、飛空艇だけはずっとあったけど6でスチームパンクと魔石(マテリア)あたり
それがFFらしさなんだと思われてる
12: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 17:18:46
キャッチコピーが誇大広告すぎる、自分で上げたハードルに自分から突っ込んだ後他に当たり散らしてるようにしか見えん
13: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 17:30:07
15はなんだかんだと売上上位だしFF16はPS5を生かした演出とかあってめちゃめちゃ面白かった
色々言うやつもいるけど普通に凄いシリーズだよな
色々言うやつもいるけど普通に凄いシリーズだよな
14: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 17:33:17
信用と大作であることが完全に結びついてしまってる状態なのは違いねえ
色々重なった高すぎるハードルを越えきれなかったが手放しで購入を勧められる程度には良作 それが16です
色々重なった高すぎるハードルを越えきれなかったが手放しで購入を勧められる程度には良作 それが16です
20: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 18:36:51
元々ハードの限界に挑戦するような作り込みが特徴だったわけだけど、PS3辺りからハード側の性能が上がり過ぎたせいで上手いこと妥協出来なくなったというか…
下手に作り込み過ぎたせいでシナリオなりシステムなりが浮いてしまってる時が多い
下手に作り込み過ぎたせいでシナリオなりシステムなりが浮いてしまってる時が多い
21: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 18:42:09
正直一番FFらしさに取り憑かれてんの開発者側だと思う
システムをシリーズ毎に刷新せねばFFじゃない的な
そんなとこユーザー側からしたら大して重要視も求めてもないのに
システムをシリーズ毎に刷新せねばFFじゃない的な
そんなとこユーザー側からしたら大して重要視も求めてもないのに
34: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 21:39:08
7リメイクも初報以外で数字を出さないから大失敗だったんだ!って
大喜びして叩いていたらリバース発表時に伸びた数字を発表されて
そんな数字は無意味なんだ!と暴れる奴が沢山いたから数字で叩きは話がややこしくなるだけだぞ
大喜びして叩いていたらリバース発表時に伸びた数字を発表されて
そんな数字は無意味なんだ!と暴れる奴が沢山いたから数字で叩きは話がややこしくなるだけだぞ
35: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 21:41:43
開発がめっちや吹かしてハードル上げながら発売延期してるイメージが強いわ
40: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 22:04:30
伝わるかわかんないけどカーム周辺でこの広さなんだよね
ストーリーは結局イベントシーンの連続だから
真面目に今の時代にあのフィールドマップをハイウィンドで飛ばすこと考えてそうな凄みがあった
ストーリーは結局イベントシーンの連続だから
真面目に今の時代にあのフィールドマップをハイウィンドで飛ばすこと考えてそうな凄みがあった
42: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 22:08:34
発売延期はしまくるけどそれでもちゃんと発売までこぎつけるのは普通に偉いと思う
延期しまくった上いつのまにかぽしゃったゲームいくつかあったので…
延期しまくった上いつのまにかぽしゃったゲームいくつかあったので…
43: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 22:14:06
7リメイクはあの名作をもう一度お届けします!というよりは7を素材にして新作作るよ!ってノリと見た方がいいと思うわ
55: 名無しのあにまんch 2024/03/19(火) 06:42:25
>>43
7リメイクは7とストーリー違うと知って驚いたね
今の分作作り終わったらそのリソース使って純粋なリメイクも作って欲しいわ
7リメイクは7とストーリー違うと知って驚いたね
今の分作作り終わったらそのリソース使って純粋なリメイクも作って欲しいわ
47: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 22:39:27
3作目でハイウインド飛ばすのはいいけどコレルのバギーみたいに乗り降りが遅いのは勘弁してほしい
一瞬暗転挟む感じで頼みたい
一瞬暗転挟む感じで頼みたい
48: 名無しのあにまんch 2024/03/18(月) 22:40:15
ハードル高いって言ってもかつては日本のゲームのトップだったシリーズだしな
50: 名無しのあにまんch 2024/03/19(火) 00:10:13
まあ、FF7リメイクであると同時に派生作品の要素を全部拾って再構成して+αしたFF7というカテゴリーの集大成みたいな作り方してるしね
昔と違ってリマスターあるし、新しく作るならこんな挑戦もあってもいいと思う
新規タイトルでこんなことやんの無理だろうし
昔と違ってリマスターあるし、新しく作るならこんな挑戦もあってもいいと思う
新規タイトルでこんなことやんの無理だろうし
61: 名無しのあにまんch 2024/03/19(火) 14:06:33
7リメイクは完結したらやるわって人もまぁまぁいるだろう
65: 名無しのあにまんch 2024/03/19(火) 14:20:23
15は集金上手くいかずDLC未完が一番ダメなきがする
68: 名無しのあにまんch 2024/03/19(火) 14:22:29
昔ながらのRPGの手触りを頑張って目指したゲームがFF7Rなんですね
76: 名無しのあにまんch 2024/03/19(火) 14:28:39
リメイクするなら12リメイクしてくれんかねぇ
あれが面白いと思った最後のFFだけど終盤あんまりにもあんまり過ぎたしもう一回チャレンジしてほしい
あれが面白いと思った最後のFFだけど終盤あんまりにもあんまり過ぎたしもう一回チャレンジしてほしい
118: 名無しのあにまんch 2024/03/19(火) 16:59:49
多分ffの問題というかスクエニ全体の問題なんだろうけど今の若者のニーズと若干合ってないのよね。未だに高クオリティで面白いゲーム作れるのはすごいと思うけど多分今のユーザーは時間かかるけど高クオリティなやつよりも低クオリティでも早くできるやつの方が売れる。リバースが評価高いのに数字取れないのはそれが原因。
だからソシャゲとかにも手を出してるんだろうけどそこに過去の不評からアンチが粘着してきて結果的に新規ユーザーが離れていく。まぁスクエニがソシャゲ得意かと言われたらちょっと肯定しずらいけど。
だからソシャゲとかにも手を出してるんだろうけどそこに過去の不評からアンチが粘着してきて結果的に新規ユーザーが離れていく。まぁスクエニがソシャゲ得意かと言われたらちょっと肯定しずらいけど。
126: 名無しのあにまんch 2024/03/19(火) 17:25:59
最近のスクエニの面白かったゲーム、どれも腹八分目って感じが強い
まぁこのぐらいの内容だったら不満という不満はないんだけど……なんか足りなくねぇ?って感想になりがち
リバースは珍しくそこの水準を突破してて良かった
まぁこのぐらいの内容だったら不満という不満はないんだけど……なんか足りなくねぇ?って感想になりがち
リバースは珍しくそこの水準を突破してて良かった
146: 名無しのあにまんch 2024/03/19(火) 19:03:14
個人的には新作出すよりDFFとDdFFをしっかり忠実にリメイクしてくれた方が正直嬉しいんだよな