【モンスターハンター】ラギアクルスとかいう復活の望み薄な人気モンスター
2: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 06:18:42
出せない理由がなあ…
開発側が出したいと思って何度もトライしてるのが余計歯痒い
開発側が出したいと思って何度もトライしてるのが余計歯痒い
3: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 06:21:31
出したいのに出せないっていう1番どうしようもない理由だからな
元々ワールドに出演予定だったぐらいには頑張ってたみたいだしワイルズでもチャレンジはしていそう
元々ワールドに出演予定だったぐらいには頑張ってたみたいだしワイルズでもチャレンジはしていそう
4: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 06:23:10
>>3
ワールドどころかアイスボーンでも再チャレンジした事が発覚してるのでマシンスペック上がったワイルズで実験してない訳が無いと思われる
ワールドどころかアイスボーンでも再チャレンジした事が発覚してるのでマシンスペック上がったワイルズで実験してない訳が無いと思われる
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5: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 06:27:35
「やってないけど駄目そうだからやらない」じゃなくて「やったけど駄目でした……」だからねえ
この2つは同じようで全然違う
この2つは同じようで全然違う
6: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 06:34:13
地面平たいし集合画像で使ってたWorld用のプロトモデルもあるしでNowは狩りゲーで出れる最大のチャンスだと思う
あれにアイスボーンにいなかったモンスター追加ってあるとしてもだいぶ先になりそうだが
あれにアイスボーンにいなかったモンスター追加ってあるとしてもだいぶ先になりそうだが
7: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 06:35:28
NOWに海竜種出る!って言うけど多分あれタマミツネだよね。だって変にWモンスターだけに搾っても水属性がジュラトドス ボルボロス ネロミェールしかいねえぞ
8: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 06:59:16
開発スタッフプロトであそこまで作ってたのに没になったの悔しかっただろうなあ
9: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 07:57:31
技術的に無理なのはね…
10: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 08:08:27
技術的に100%出来ない訳じゃないけどリソースに需要が見合わないくらい実装難易度が高いって話だったけど、今回ので人気なのが分かったから特別扱いでなんとかならんかね
11: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 08:15:09
2ndGの水上闘技場みたいなの作って、そこでしか戦えないイベクエみたいな形も無理なんだろうか
13: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 08:18:51
>>11
それなら多分出来るけど、問題はそれほどのリソースをラギアの為だけに割くのが割に合ってるのかって所
今回ので人気が分かったから「これなら専用フィールドを用意する需要はある」って判断になる可能性はある
それなら多分出来るけど、問題はそれほどのリソースをラギアの為だけに割くのが割に合ってるのかって所
今回ので人気が分かったから「これなら専用フィールドを用意する需要はある」って判断になる可能性はある
12: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 08:15:57
全世界の技術力あるMOD制作者が課題とする一つなので推定1000人揃えば文殊の知恵と思いたい
ライズみたいな平坦なフィールドなら出せることは既に確定してるので妥協と工夫次第な気もするが
ライズみたいな平坦なフィールドなら出せることは既に確定してるので妥協と工夫次第な気もするが
14: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 08:20:10
人気がどうか分からないのにラギアクルスくらいの格のモンスターにそれだけの為の専用マップ作る価値があるのか…って部分はあるよねやっぱ
15: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 08:21:01
>>14
しかもそこを乗り越えたとしても今度は水中じゃないラギアという課題が立ちはだかるという
しかもそこを乗り越えたとしても今度は水中じゃないラギアという課題が立ちはだかるという
16: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 08:22:45
ちなみにこれがライズの導入MOD
体勢を変更して腹部の接地面積を減らすことで諸問題を回避している
https://www.nexusmods.com/monsterhunterrise/mods/1271
体勢を変更して腹部の接地面積を減らすことで諸問題を回避している
https://www.nexusmods.com/monsterhunterrise/mods/1271
17: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 08:23:11
環境を描写したいなら他モンスターとの関係も描きたいだらうからそこも捨てることになるしな
18: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 08:27:50
妥協すれば出せる、けど人気だしスタッフに愛されてるからこそ妥協はしたくない…うーん難しい
19: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 08:34:38
でも少なくとも人気投票3位という結果は開発リソースを費やすのに前向きな影響を与えてくれるはずだと信じてる
20: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 08:40:14
ラギア希少種の高順位もあるし水中戦を改良した上で復活するのも期待してるんだけどなぁ
ネロとかあのビジュアルとBGMでの水中戦絶対合うし
ネロとかあのビジュアルとBGMでの水中戦絶対合うし
74: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 12:17:50
>>20
なんの楽しみもない苦痛だけの水中戦とかごめんだわ😅
なんの楽しみもない苦痛だけの水中戦とかごめんだわ😅
21: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 08:40:24
ぶっちゃけユーザーが望んでるのって恐らくラギアクルスそのもの以上に水中+ラギアクルスという形だし
水中フィールドの方の願望が混ざってるから陸上ラギアクルスをどう工夫して実装したところでって思う
水中フィールドの方の願望が混ざってるから陸上ラギアクルスをどう工夫して実装したところでって思う
23: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 08:46:01
水中戦本当に大っ嫌いだから復活とか簡便してくれよ…
24: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 08:48:09
古い認識のままアップデートされず当時そのままの水中戦をお出しされると信じてやまないユーザーがそれなりにいるから反対意見も多かろう
そして二言目にはリソースをそんなものに割くな〜他のクオリティが落ちる〜
そして二言目にはリソースをそんなものに割くな〜他のクオリティが落ちる〜
26: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:11:57
>>24
大っ嫌なのは360°動かさないといけないところ
逆にソレが無かったら水中戦やる意味が無いから
どんな仕様になろうと水中戦=360°戦闘は絶対だろうからな…
水中戦はキークエに入らないし水中戦限定のモンスターも居ないって仕様なら別に復活しても文句はないクエストにいかなければいいだけだから
水中戦もキークエにあります、水中戦限定のモンスターもいます、そいつ等の素材が欲しかったら水中戦派強制的にやらされますとかで復活は止めてくれとアンケートの度に意見として出してる
大っ嫌なのは360°動かさないといけないところ
逆にソレが無かったら水中戦やる意味が無いから
どんな仕様になろうと水中戦=360°戦闘は絶対だろうからな…
水中戦はキークエに入らないし水中戦限定のモンスターも居ないって仕様なら別に復活しても文句はないクエストにいかなければいいだけだから
水中戦もキークエにあります、水中戦限定のモンスターもいます、そいつ等の素材が欲しかったら水中戦派強制的にやらされますとかで復活は止めてくれとアンケートの度に意見として出してる
25: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 08:49:13
ラギア希少種も人気高くて再登場望まれてるかもだけどこいつは設定的に絶対水中戦になるからな
27: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:15:36
ワイルズは徳田だけじゃなくて藤岡も既に参加してること判明したし
ギリギリまでラギアの参加試行錯誤してるだろうなとは思う
ギリギリまでラギアの参加試行錯誤してるだろうなとは思う
28: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:20:28
ワールドでも結構ハンターはスタイリッシュになってるから水中のもっさりモーションは受け悪そう
29: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:21:19
今回の投票はID登録必須な手間のかかる奴だったし
投票数がどれくらいだったかはわからないけど、真剣に投票するユーザーが多いだろう方式の中での高順位は
カプコン的にも参考になるものだと思うんだよね
投票数がどれくらいだったかはわからないけど、真剣に投票するユーザーが多いだろう方式の中での高順位は
カプコン的にも参考になるものだと思うんだよね
30: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:27:12
水中専用の翔蟲みたいなのが発明できれば機動力は解決するんだろうけど360度戦闘は完全に個人の好みだからなあ
32: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:29:49
エリア移動の時だけ水中とかでいいやろ。水中戦やりたくないし
34: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:33:22
俺は水中戦やりたい
奇跡的に実装されたらアンチはあにまんに批判書き込むなよ
カプコンにお問い合わせしろ
奇跡的に実装されたらアンチはあにまんに批判書き込むなよ
カプコンにお問い合わせしろ
35: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:34:39
水中戦が楽しいゲームってあるのかな
41: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:38:18
>>35
ゼルダのボスの水中戦は楽しい
アイテムを駆使してスタイリッシュに動けるようにしてるからだけど
ゼルダのボスの水中戦は楽しい
アイテムを駆使してスタイリッシュに動けるようにしてるからだけど
36: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:34:55
水中戦は好きでも嫌いでもないけど、魅力的な水中モンスは沢山いるからその辺りが出せるようになるのは良いよな…
37: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:35:11
そもそもラギアクルスのために水中戦とかまで出すのかだよな。
新モンスターの方が当然優先だろうし
新モンスターの方が当然優先だろうし
39: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:37:21
別にラギア以外にも水中戦に適したモンスを作ればいいのでは
43: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:39:30
>>39
まあ仮に水中戦を復活させるとしたら目玉要素のひとつになるだろうしね
それこそ新看板を水中戦仕様にしてついでにラギア復活とか
まあ仮に水中戦を復活させるとしたら目玉要素のひとつになるだろうしね
それこそ新看板を水中戦仕様にしてついでにラギア復活とか
48: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:41:46
>>43
最初に公開したステージが砂漠だから水中とは真逆になりそうなのがなんとも
最初に公開したステージが砂漠だから水中とは真逆になりそうなのがなんとも
40: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:37:36
360度戦闘ってボタン足りないように感じるけどどうなの?
ストレスなしに実装できてる他ゲーはあるんだろうか
ストレスなしに実装できてる他ゲーはあるんだろうか
46: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:40:27
>>40
ガンダムバトルオペレーションだと水中ではなくて宇宙戦になるけどぶっちぎりで不人気だぞ
フリーマッチ的なもので宇宙ステージにすると露骨人が来なくなるくらいには
ガンダムバトルオペレーションだと水中ではなくて宇宙戦になるけどぶっちぎりで不人気だぞ
フリーマッチ的なもので宇宙ステージにすると露骨人が来なくなるくらいには
42: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:38:37
水中じゃないけどバトオペの宇宙モードみたいなのなら三次元で戦ってて楽しい
44: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:39:40
そう考えるとtriってほんと挑戦的な作品だったな
47: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:41:41
ラギアクルス!お前はストーリーズでパートナーとして活躍してくれ!ちょうど次のナンバリングは3…海中をラギアに乗って冒険するというシチュエーションは誰もが待ち望んでいるはずだ
50: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:48:41
モンハンと相性悪いだろうな。テンポ悪いだろうしこれに狩猟までの時間がかかるようならうんちやで
51: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:51:10
水中だと騎乗とかの高速移動要素も使えないしな……その辺の調整はクッソ難しいだろうなァ
今でこそ地上でも三次元的アクションが増えてるとはいえやっぱ水中だとまた感覚違うだろうし
今でこそ地上でも三次元的アクションが増えてるとはいえやっぱ水中だとまた感覚違うだろうし
52: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:52:46
カムラの技術により水翔けが生まれ水中を高速移動するハンターが出るのだろう…
53: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:55:28
作るとしたら水中アクションメインのモンハンを作るしかないね
相当な労力と開発費用と覚悟が要るでこれは
相当な労力と開発費用と覚悟が要るでこれは
54: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:56:08
オトモどうすんの
操虫棍とか他の武器どうすんの?
移動どうすんの?
とりあえずこれに対する答えが問題なく出す必要がありそう
操虫棍とか他の武器どうすんの?
移動どうすんの?
とりあえずこれに対する答えが問題なく出す必要がありそう
55: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 09:56:41
アトラクションゲーだったら登場できそう
VRで水中に潜ったりポケモンスナップみたいに写真撮ったり
VRで水中に潜ったりポケモンスナップみたいに写真撮ったり
57: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 10:01:28
海の移動は船があったら楽しいと思う
潜って戦うハンターと船の上から水中用激龍槍をブチ込むハンターのマルチプレイ
潜って戦うハンターと船の上から水中用激龍槍をブチ込むハンターのマルチプレイ
79: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 21:11:44
水中戦に膨大なリソースを割くぐらいなら新規モンスターの一体でも開発してほしいってのが本音
それに無理してラギア出すなら設定面的にも双界の覇者さんを出した方いい
>>57
オンラインでは船を使った海上戦ができたりしたな
それに無理してラギア出すなら設定面的にも双界の覇者さんを出した方いい
>>57
オンラインでは船を使った海上戦ができたりしたな
58: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 10:01:33
よく分からんのだけど昔出来たはずの水中戦が今は再現不可で…って言われてるのなんでなん?
60: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 10:03:37
>>58
再現不可なのはラギアクルスの腹やね
厳密には不可っていうか、ワールド移行のシームレスなマップにあいつの腹移動がバグの温床らしい
再現不可なのはラギアクルスの腹やね
厳密には不可っていうか、ワールド移行のシームレスなマップにあいつの腹移動がバグの温床らしい
59: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 10:02:40
現代のコントローラが6DoF移動に向かなすぎるねん
重力あるから横回転する必要ないしその点では宇宙よりマシだけど縦回転は要るんだよな、敵の真上とって縦切り以外一切攻撃が届かないとかギャグだし
もうこの地点でコントローラ的に無理
水上と水中の2層構造にして水中でスリンガーとか操竜みたいな専用アクションで引き釣り出すフェーズ入れるぐらいしか思いつかん
重力あるから横回転する必要ないしその点では宇宙よりマシだけど縦回転は要るんだよな、敵の真上とって縦切り以外一切攻撃が届かないとかギャグだし
もうこの地点でコントローラ的に無理
水上と水中の2層構造にして水中でスリンガーとか操竜みたいな専用アクションで引き釣り出すフェーズ入れるぐらいしか思いつかん
61: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 10:05:58
新アクションとかどうするの?
63: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 10:21:30
腹這い移動な分接地面積とその処理がね……同じような理由であぐにゃんとかガララとかも無理っぽい?
チャナ?あいつそもそも陸上だと……
チャナ?あいつそもそも陸上だと……
64: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 10:26:02
アクション面とかどう考えても俺はいいのが思いつかんな。楽しくできるイメージが湧かない
65: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 10:28:38
腹這い移動ってタマミツネとかオロミドロもそうじゃなかったっけ?
ラギアだけそんなに特殊なん?
ラギアだけそんなに特殊なん?
67: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 10:32:01
>>65
あいつら移動とか攻撃の時以外腹が浮いている。
ああもちろんロアルドロス並に小さかったりイソネミクニみたいに細身かつ尻尾でた立ったりするくらいなら問題ないぞ
あいつら移動とか攻撃の時以外腹が浮いている。
ああもちろんロアルドロス並に小さかったりイソネミクニみたいに細身かつ尻尾でた立ったりするくらいなら問題ないぞ
66: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 10:30:55
個人的にはモンハンストーリーズ3で海をメインの舞台にしてレウス枠にラギアを入れて欲しいって思ってる
68: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 10:32:50
>>66
ライダーズからハル君を出すくらいならまあやれるだろう。レウスを看板から外すのは有り得ない
ライダーズからハル君を出すくらいならまあやれるだろう。レウスを看板から外すのは有り得ない
71: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 10:38:33
>>66
アクションが無理ならせめてRPGでってね
チャナガブルとかナバルデウスを久々に見たい
アクションが無理ならせめてRPGでってね
チャナガブルとかナバルデウスを久々に見たい
69: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 10:34:49
腹這い移動作るのってそんなに大変なんだ…
70: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 10:38:26
>>69
地面にズリズリズリー!てなるからその分処理も発生する。そのため他の奴らとは比べ物にならないほどの容量を食う
水中戦あるないはどうでも良くて(実際Xに出てWやRISEでも出したかったしね)ただひたすらに容量食うのがダメ。
新モンスターや他のモンスターより優先できるかと言われればそれはNO
よってラギアクルスは出禁、そして問題なのは技術やグラフィックが上がる度にこの問題の大きさがどんどん膨れ上がること。
ワイルズだから出来るとかではないんだ
地面にズリズリズリー!てなるからその分処理も発生する。そのため他の奴らとは比べ物にならないほどの容量を食う
水中戦あるないはどうでも良くて(実際Xに出てWやRISEでも出したかったしね)ただひたすらに容量食うのがダメ。
新モンスターや他のモンスターより優先できるかと言われればそれはNO
よってラギアクルスは出禁、そして問題なのは技術やグラフィックが上がる度にこの問題の大きさがどんどん膨れ上がること。
ワイルズだから出来るとかではないんだ
72: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 10:40:11
>>69
オロミドロだってダウンした時に段差に引っかかって挙動が荒ぶったりしてたからなあ
今のモンハンは接地面が多いとそれだけバグりやすい
オロミドロだってダウンした時に段差に引っかかって挙動が荒ぶったりしてたからなあ
今のモンハンは接地面が多いとそれだけバグりやすい
73: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 10:41:14
別にラギアクルスって水中戦オンリーのやつでもないからなあ
75: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 12:24:49
いっそ思い切って水中での上下移動カットするとか?それなら見た目は泳ぎだけど実質的に地上と同じ操作感に出来るしモンスターは360°動かせる
76: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 12:26:31
水中というから少しイメージが固まるが上でも出てる宇宙戦とかも含めて360度自由に駆け回る移動と戦闘ができるってこれだけで一本ゲームになるレベルだろうからなぁ
78: 名無しのあにまんch 2024/03/14(木) 21:05:25
仮に水中戦を導入するならハンターの水中機動性の劇的な向上と操作性の改善をしないと誰も喜ばない結果になるかもしれない。