【モンスターハンター】MHW以降の大剣とかいう中央値が悲惨な武器

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1: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:15:11
狩猟時間の中央値が悲惨なことになってそうな武器
操作がクセ強すぎてプロハンとそれ以外の差がすごそう
2: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:17:13
抜刀大剣が消えてから5年は経つという事実
アイスボーンだと多少復活してたが
3: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:18:52
ワー…ルド…?
なんだ…それ…?
今ある最新作は4Gだろ?
4: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:20:33
>>3
記憶のすり替えや
29: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:49:37
>>4
嘘だろ…!なぁ!
そう言えば次回作のクロスでは
ギルクエレベル120まで解禁されて発掘装飾品が出るらしいな!
5: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:20:47
多くの武器でのTAの動きはあくまでオーソドックスな普段の立ち回りの延長線上なんだけど、大剣だけはその2つが全く違うからな
普段使いが全然面白くないという致命的な欠陥がある
6: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:21:36
浪漫があるから…
8: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:22:43
>>6
ロマン極振りの睡爆すらやり辛くなってんだよなぁ…
7: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:21:53
TAのタイム自体は近接トップクラスなのがタチ悪い
9: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:22:57
なんで大剣でコンボしなきゃいけねえんだよ……
10: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:23:22
モンハンと大剣の記憶が抜刀して転がるタイプの大剣だから最新の大剣がどうなってるのか想像つかない
風の噂でエリアル大剣とかいうジャンプしながら敵を斬る大剣もあったらしいのは知ってる
11: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:24:26
溜め切りとか真溜めとかを当てて気持ちよくなる武器だと思ってる
12: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:26:30
タックルのせいでガードも(元々大して使われてなかったけど)使われなくなってしまったしな…

もうガードボタンタックルにしない?
13: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:28:04
まあ「すぐに納刀ダッシュできます、火力あります」とかいう生存力と火力の両取りがXXまで許されてた方が異常なのはそう
ただその代替というかナーフがやりすぎだった感
14: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:28:38
初心者には何があってもおすすめしない
15: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:33:28
なんでW以降なん?
18: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:36:18
>>15
真溜めが増えたからじゃない?
小タル使うことによる真溜めをするかどうかでDPS馬鹿みたいに変わる
21: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:41:13
>>18
あー真溜めを理由にしてるのね
wIBは短縮できるし全武器共通の真溜めチャンスがあるから同世代の他武器と比べてもそんなことないと思うけどな
ライズはやった事ないから知らんけど
16: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:34:55
流斬り大剣はもはや別の武器
かっこいいから使うけど
19: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:38:53
IBみたいに能動的に使えるショートカットあればいいよ
小樽自演は二度とやるな
20: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:40:08
プロハン以外使うメリットがまるで無いから逆に中央値も良さそう
23: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:44:10
大剣に限らずアクションが複雑化し過ぎなんよ……。
24: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:44:22
公式スピンオフ漫画にすら基本は大剣って言わしめたと言うのになんでこんなよく分からん動き増えたんだろうな
25: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:45:45
むしろ流斬り派生の方が往年の抜刀大剣に近しいムーブができるのは皮肉
モンスターの動きが高速化・複雑化してるから溜めてる時間すら惜しいことがままある
26: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:46:56
ブレイヴ大剣とかいうブレイヴヘビィの影に隠れたチート
30: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:50:09
>>26
この時点で抜刀会心の有無の立ち回り差別化出来てたのに念入りに潰されたよね…
27: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:47:16
あの溜めたのに本命の前に挟まるカスみたいな一撃なんなんだよ……
28: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:48:57
大剣といえば一撃が売りだったのに今や張りつく強引な連撃が特徴みたいになってる
ベルセルクの真似?ダークソウルあたりにでも影響受けた?
37: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:54:58
>>28
ベルセルクに影響受けたならスリンガー後ろに撃った反動で前にぶっ飛びながら回転斬りくらいしてくれるはず…
31: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:50:34
大剣TAって他武器よりモンスターガチャの性質が強いと思う
デレ行動の多い個体を引くだけで露骨にタイムが縮むもの
41: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:55:57
真溜めの二段構成の何が嫌いなの?
普通の技じゃない?
46: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:57:53
>>41
真溜め自体が嫌いなんじゃ無くて真溜め使わせたいが為に他のダメージ減らしたのが嫌いなんだと思うよ
71: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:12:57
>>46
本当コレ
砲撃使わせたいが為にヒートゲージとかいうクソ見たいな仕様実装したガンスが良い例
新しいアクションを使わせたいのは分かるけど他のアクションの火力をナーフして無理矢理使わせるのはストレス以外の何物でも無いからマジで止めてくれって毎回アンケ出してる
44: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:57:31
大剣でカウンターやるならこれくらいの性能が欲しい()
47: 名無しのあにまんch 2024/02/27(火) 23:58:52
正直、通常攻撃でダウン値稼いでダウンしたら大技の流れを基本にして欲しい感はある。
スパアマカウンターが蔓延ってるせいで大技ゴリ押し環境と化してるからなぁ。
50: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 00:01:12
>>47
大技ゴリ押しはカウンターもあるけど蟲技がクールタイム制なのが諸悪の根元
49: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 00:00:14
強化納刀は手放しで良かった
ああいう攻撃後に大きく回避しながら納刀できる便利技は標準で欲しい
武器の重みで反動と遠心力つけてかっ飛ぶとか色々あるでしょう
51: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 00:02:29
真溜めのブラーエフェクトが気持ちいいアイスボーンの大剣は歴代の大剣の中で2Gの次に面白いと思ってる(使用率も大正義武器の太刀の次だったし)けど、それでも
・不動転身で多少のゴリ押しが効く
・ストーリー通しての有利対面の多さ
・ぶっ飛ばしによる確定真溜めチャンス
・冰気錬成で無理に真溜め当てなくても他武器並には火力が出る
のお膳立てされてるのは感じる
52: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 00:03:35
せめて初撃のモーション値と切れ味補正を今の環境ならもっと盛ってほしいと思った
偶に大剣使うと溜め3でも他の武器数発分程度で火力が追いついてない印象
53: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 00:03:57
事実上技が一個しかない2ndG時代……(それでいて強い)
54: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 00:05:37
確かワールドの頃は真溜めという時点で強いから溜めずに真溜めまで高速でつなげる運用だったらしいな(未経験)
56: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 00:09:10
威糸呵成は嫌いだが擁護するとガード武器でもある大剣にカウンターを持たせるコンセプトは嫌いじゃない
溜め時間の確保が難しくともカウンターで上位の溜め攻撃へ即座につなげられるスピード感そのものは悪くない
被ダメージ軽減と攻撃力強化と環境の余裕の無さのせいで大剣を威糸呵成棒へ変えたのは許さない
57: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 00:12:36
流斬りは中途半端に溜め斬りが残ってるのが気に入らないが使用感自体は今後も溜め・流れの二流でやっていってもいいと思える出来だった
程良く扱いにくくて進めやすい
60: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 00:18:06
>>57
というか溜め連携って△ボタン(Xボタン)しか使わないんだから工夫すればそのまま流斬り入れられないこともないような…
流斬りはライズのカッスいSEじゃなくて次回作でぶんぶん回したいと今Wやってて感じる
58: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 00:15:05
蟲技のカウンターが悪いのはとにかく小樽に反応することだと思う
アレさえなければ自発的に使えないから必殺カウンターポジションだっただろうに
59: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 00:17:46
太刀に大剣みたいな溜め技渡したり
大剣に太刀の気刃切り連携のノーコスト版よこしたり
ここにきて二つが微妙に近づきあってるのはなぜなのか
75: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:29:04
>>59
元は同一存在だったからじゃないですかね…
78: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:30:05
>>75
じゃあ太刀退化してるってこと!?
61: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 00:23:42
正直薙ぎ払いと斬り上げが片手剣の剣盾コンボ並に死に技と化している(IBで回避から強化撃ちに繋ぐ用に薙ぎ払いが使われたくらい)
62: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 00:25:32
>>61
この状況はなんとかならないものかとずっと思ってる
昔から変わってないからこそあるだけもったいない
64: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 01:16:08
IBだと強化された影響で強溜め斬りを結構使ってたわ(抜刀術や冰気を採用していない場合は抜刀溜め3より抜刀斬り→強溜め1のほうが威力出る)
後の流斬りに近い運用かも
66: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 09:29:11
SBは呵成真溜め使いこなせなきゃ真面目に属性特化空中落下突き連打してる方が早いもんな
67: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 10:07:54
強化撃ちは今後も続投してくれ
68: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 10:29:19
抜刀ゴロンで初心者でも扱いやすいと言われてたのも昔の話
69: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 10:51:02
W:ibタックルはめんどいけど強化撃ちからの流れはかっこよくて強いから好き
他武器も含めて強化撃ち戻ってきて?

カウンターは知らん
サンブレイクはカウンター虫前提スキル爆盛
効率火力高速世界だからなかなか疲れるのよね
70: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:08:32
正直流斬りは他の武器より重い武器を振り回してる感あって好き
あと出が速いからちょこまか動くモンスターにもダメージ稼げて楽
続投して欲しい
72: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:15:33
大剣なんて抜刀コロリンで良いんだよ
77: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:29:37
真溜めを抜刀でさせてくれるならいいよ
要するにコンボ組みたくないんだ大剣で
80: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:30:57
老害ハンターだらけじゃないか
俺もそーなの
81: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:31:55
>>80
俺もそーだけど
抜刀捨てるなら流れ切りくらい別武器にしてほしい
あれは受け入れられる
82: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:32:18
真溜めかまそうとしたのに強化撃ちで怯み取っちゃって当たらないの多発して泣いた
83: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:35:50
一度でもこいつを担いでしまったらこいつ以外では満足出来なくなってしまうんだ
85: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:36:52
人増えるかどうかで言ったらかっこいいかお手軽に強いかの方が大事だよ
87: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:38:27
火力と生存云々はガンナーにぶっ刺さるからやめてもろて
抜刀大剣は近接版の初心者向けで動きを見て隙をつくっていう基本を学びやすいし尚且つ極めればかなりの火力が出せるっていう良い武器だった
91: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:41:23
むしろP2G時代の大剣環境だけ今に移植したらいい
大剣が一番強くて楽しかった時代だからきっと使用者も増える
94: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:44:24
溜めとか複雑だし初代の大剣まで戻さないか?
95: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:45:31
流れ斬り好きだけど、それはそれとして通常タメ切りはもっと威力を上げて欲しいわ
真タメ斬りまで持ってくのは単純に難しすぎるんだよあれ
96: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:46:44
どーんとデカいダメージ出すのが好きだから使ってるので抜刀コロリンは嫌だけどあんまり複雑化するのもそれはそれで嫌だ
98: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:50:32
抜刀大剣を開発が嫌ってるならタックルを無敵技に、金剛溜め、激昂斬のダメ軽減率爆上げでSBアプデで死んだSA大剣復活とかでも全然いいんだけどな
99: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 11:51:24
そもそも抜刀術を分けるとかいうセコいナーフがいらない
条件無視の会心100%でいいだろ
104: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 12:09:33
抜刀術を統合して条件無視の抜刀攻撃会心100%に戻す
武器倍率最強マイナス会心のアーティ系武器を出す
集中の効果を大剣限定でXX以前の20%からちょっと盛った25%にする
強溜めと真溜め削除
これだけやって他の武器に並ぶぐらい今の大剣は弱いからな
これならプレイヤーも増えて嬉しいことばっかりだと思う
105: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 12:13:48
高属性で強い武器と高攻撃力で強い武器に分かれてるのに、環境が属性か無属性かに偏重しやすいのもな……。
114: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 12:21:19
ブレイヴ大剣とかいう抜刀大剣の極地
めちゃくちゃ好きだったわ
115: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 12:24:56
初心者なんか複雑な動きを覚えられない雑魚だからシンプルな武器が一番良いんだよ
抜刀 溜め斬り コロリン以外の要素は無意味だし無駄
116: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 12:25:12
ブレイヴの抜刀高速強溜め斬りかっこいいし強いから復活して欲しいんだけど
ダッシュから抜刀すると高速強溜め斬りになるとかでさ
154: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 14:15:50
流れ斬りは面白いんだけど
スラアクでいいんじゃね?ってなってしまった
162: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 14:28:01
大剣だけの話じゃないだろうけどシリーズで一貫性ないのやめてほしいわ
特に大剣は真溜めルートの立ち回りガラッと変わるから覚えるのめんどいんだよ
200: 名無しのあにまんch 2024/02/28(水) 18:15:45
ここでタックル打つか、強溜め打つか、強化撃ちか、離脱かなど複数択の中から状況に応じて正解を選ぶことを迫られるようになって、抜刀ペチペチが好きな頭悪いやつには使えないテクニカルな武器になったのは確かだよ

元スレ : MHW以降の大剣とかいう

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 15:33:18 ID:cyNDI0MTU
特定の武器云々じゃなくてモンハンってゲーム自体がかなり様変わりしっちゃったしな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 15:48:55 ID:YwNzQ3NjU
>>1
特徴づけのためのメリデリつけます、デメリット不評なのでそれを踏み倒すことが出来ますをやり続けてるからね
サブレはそこの極地だからワイルズはアクション見直し絶対したほうがいい
0
17. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:13:55 ID:U3MjY5OTM
>>1
大剣だけは従来の使い方したらゴ◯
スラアクを見習ってほしい
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 15:45:50 ID:YwNzQ3NjU
W以降の大剣もずっと使い続けてたけど、やっぱ真溜め自体持て余してるんだよな
IBもSBもMRでコンボルート短縮化してんだし

あとタックルと溜め段階アップは切り離した方がいいわ
タックル周りだけはDD2の方ができが良い始末だし
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 15:46:08 ID:g4MDgxOTI
真溜め斬りとかタックルとかWになってから変わりすぎだろ…
抜刀会心とかもうやらないの?
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:02:44 ID:A3Nzc0NzE
>>3
抜刀会心のスキルが抜刀後数秒間会心率60%上昇に変更されたのと最大打点が真溜めに変わったから抜刀コロリンじゃ火力が出なくなったんじゃ…
ぶっちゃけ、真溜めが初手で出せずに色々手順踏まないと行けないから抜刀会心と相性が悪いというか…
0
22. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:21:27 ID:U3MjY5OTM
>>10
大剣のモーション手順は4系統が完璧過ぎた
手順としては丁度良い強溜め切り・リスクを取って強薙ぎ払いまでの手順が良すぎ
0
59. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 18:49:23 ID:YyNzIzOTY
>>10
抜刀は会心条件がワンポイントな代わりに比較的軽く会心を盛れるから良かったのに儀式の長さとスキル分けでそこの利点捨てたのがあかんわ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 17:36:37 ID:IxNzQzMzE
>>3
復帰して遊び直してる最中だけど、
抜刀よりも素の攻撃やクリティカル上げたり集中で溜め時間短縮した方が良いのかと思ってきたところだわ
0
64. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 19:42:50 ID:c5NTUwMDE
>>3
アイスボーンまでは抜刀大剣は息してた
ライズから何故か抜刀会心が弱体化されて死んだ
0
66. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 22:51:06 ID:Y0NjU5MjM
>>3
抜刀用スキルみたいのつけてればWIBは一応いけたはずだった記憶
タックル石強化撃ちで真溜めが主流だったはずだけど
0
71. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 02:58:37 ID:U1NzI0NTA
>>3
あまりに変わりすぎて2G~XXまでほぼ大剣一本だったのに別武器メインになったのが自分
ある程度は扱えるようになったけど今の大剣単純に使ってて楽しくないんだわ…
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 15:51:30 ID:A0MDE1Mw=
素早く移動&攻撃できる太刀モード、カウンター&火力出せる大剣モードを切り替えれる新しい武器が必要だな!
0
39. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 17:33:21 ID:IxNzQzMzE
>>5
その性能、まんまスラッシュアックスだぞ?
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 15:54:58 ID:UzNTE2MTQ
初期の頃はスキル付けて振り回してりゃよかったけど今はやること増えて面倒になったな
0
50. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 18:16:26 ID:M0Mzc1MDY
>>6
サンブレイクだけどサブで使うだけなら冰気錬成いれた抜刀大剣もそこそこ楽しめるぞ、サブでたまに遊ぶなら
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 15:58:29 ID:gyNzc1MzE
モンハン3からやってるけど大剣しか使えない……
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:00:45 ID:M5ODE4NTk
2Gからほぼ前作やって大剣メインだけど本当にこれ
絶対以前の抜刀の方がよかった
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:00:57 ID:gyNzc1MzE
真溜め斬りとかモンスターの動き読めばいけるっしょ
0
14. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:07:27 ID:cwNzc0MzU
>>9
Wの大剣RTAは完全に未来予知になってるの好き。
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:03:04 ID:AzNjkzNTE
おじいさん、もう4GとXXのオンラインプレイは終わりましたよ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 17:49:02 ID:MyMDE2MDQ
>>11
みんなお爺さんなんだよ
カプコンのゲームはどんどんごちゃごちゃさせるから若い子が入って来ないっていつ気付くんだろ
バイオもスト6もワールドからのモンハンも若い子は30代なんだわ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:03:56 ID:cxNjA3NzE
誰だよ、真溜め斬りなんていう無駄なもん増やしたヤツは
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:09:51 ID:M5MDIzMzQ
>>12
真溜め切り以外の攻撃力が微妙になったから使わざるを得ないけど、肝心な攻撃が当てづらくてスカすのホンマさぁ…って感じ
テクニックが要求されて手軽な爽快感が無くなった
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:06:35 ID:MwNDI2ODA
贅沢は言わないから抜刀アーティくらいのシンプルな強さに戻してくれないかのう、今の大剣は年寄りには難しいんじゃよ
0
51. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 18:35:58 ID:M0Mzc1MDY
>>13
贅沢過ぎるw
0
16. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:12:38 ID:c0MjU0NjU
昔に戻せば人増えるは流石に夢見すぎだ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:14:51 ID:k1MzY0OTE
モンスターの種類が増えて何回も同じヤツを討伐する必要性が減ってる上に、
プレイヤーが戦い慣れてトライ&エラーなゲーム性じゃ無くなってるのに、
大剣は相手の行動に依存する大技が主軸だから、噛み合わせが悪すぎんのよ

一応ハメ殺しみたいな戦法を取れば初見モンスも楽々狩れるけど、面白くなかったから別武器種に変えたわ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:15:20 ID:cyMTgwMzM
だから大剣をやめる必要があったんですね
0
20. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:17:31 ID:I4NTcyNzE
操作の手軽さが良かったのになー
0
21. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:20:33 ID:IyMzkyNjA
シンプルな武器だったのに余計なモンが付いて複雑化していく。
そうなるとどうしてもナンカチガウ感が強くなっていくんだよな。
旧作の動きでも十分火力が出るように調整して欲しいもんだ。
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:30:31 ID:g1NDgxMjg
XXが完成形だと思ってる
W以降は違う武器
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30. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:58:23 ID:gyNDg2MDY
>>23
まぁXXもそれ以前とは別武器ってレベルで改造してあるんですけどね
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47. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 18:04:10 ID:gwMTc0Ng=
>>30
基本が溜めてブッパするのは変わらんやろ
足回りとか納刀とかその辺を大きく底上げしただけで
本当に強かったな……
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24. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:31:28 ID:I2MTU4NDY
昔は初心者向けの武器だったのにいつの間にか上級者向け武器になっちゃったよね
真溜めあまりに嫌いすぎて激昂斬ばかり使ってる
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25. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:31:40 ID:k1MzY0OTE
ライズの激昂斬好きだったのに、SBで産廃になってて涙が出る
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26. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:43:27 ID:YwNzQ3NjU
>>25
激昂は全然使えるじゃん
凶悪な多段判定技もチラホラあるから呵成真溜めじゃダメで呵成激昂いれるポイントとかあるよ
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31. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 17:00:10 ID:k1MzY0OTE
>>26
威糸激昂は逆に多段ヒット攻撃以外にはカスダメになるから、ほぼ使わなかったわ
ダメージの軽減率も低いからゴリゴリ体力削れるし
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27. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:49:35 ID:Q4Nzc1MDI
確かに複雑になって大剣使うのやめたわ
別の武器でも楽しめれば関係ないしな
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28. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:53:46 ID:YzODIyMTQ
IBは冰気錬成で抜刀大剣と肩のハイブリッドが強いよ
ほぼ全てのモンスターはこれで倒せるし、使いこなせる頃にはターン制バトルを理解する
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45. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 17:55:10 ID:I0ODA1MzE
>>28
普通氷気使える段階まで来たらとっくにターン制は理解してんじゃないかな……
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29. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 16:56:54 ID:cwNzc0MzU
Wはともかく、ライズ(特にSB)はどの武器も複雑になってるしな…
逆に一番簡単なのどれやろ。双剣?
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32. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 17:02:44 ID:YwNzQ3NjU
>>29
シールドヘビィとか?
金レイア相手に脳死で狩れる阿保性能よ
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34. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 17:07:17 ID:k1MzY0OTE
>>29
SBのヤケクソアプデ後の片手剣は、Aボタン押してるだけで何でも狩れるようになったで
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74. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 16:46:55 ID:c4NTA2ODA
>>29
ランスとか超短いループコンボが基本だからかなり楽だな
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33. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 17:06:08 ID:A4MDk3MQ=
もうコンボ強要ではなく溜めを10段階くらい増やせばいいと思うの…
いや睡眠マルチが強くなりすぎるからだめか
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53. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 18:39:12 ID:Y3NDEyNzk
>>33
溜め切りを外したり失敗しないで当て続けるとどんどん威力上がる感じでオナシャス
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35. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 17:17:13 ID:IxMjIwNTc
久しぶりに抜刀大剣やりたいな
巨大な敵にシンプル&無骨に立ち向かうのが良かった
コンボなら他の武器で幾らでも出来るんだからさあ……
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36. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 17:20:12 ID:AwNjYyNjg
ラージャン二頭同時を闘技場で撃破の時は役立ってくれたけどなあ
動き回る羽目になるから、ひたすら抜刀大剣するしかなくなる
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37. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 17:24:15 ID:gxMjE2MA=
アクション下手糞だから難しいコンボも考えずにある程度戦えてたから大剣好きだったのに、もう昔の大剣ではなくなってしまって仲間に付いていけなくなってしまった。
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38. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 17:27:29 ID:M4NTQ0NTY
当時足元すり抜けてポイントずらしに使ってたけど流切りって名前付いたんか。
溜め切りは合わなかった。
作品毎に違う武器って縛りでやってたけど金ジョーの足が硬くて折れそうだった。
その後竜撃ヘビィ知って折れた。
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40. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 17:35:00 ID:QwMjQ1MTY
ラヴィーナやオルムングのお陰かIBの抜刀大剣はまだ生きている方だと思う
RSBは完全に死んだ
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54. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 18:41:51 ID:I1NjcwMDY
>>40
WORLD IB時代の方が使えなかったと思うが
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73. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 05:54:47 ID:gzOTE2NjA
>>54
えっ
アイスボーン終盤のハイブリット型は抜刀も真溜めも活きた一つの理想だったけど
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42. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 17:47:44 ID:kwNTczMTI
ハンター側にできること増えすぎてWorldやRISEに触れづらくなっている風潮がある気がする
2や3のシンプルイズベストな大剣が恋しい
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44. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 17:51:58 ID:E4ODk5OQ=
あからさまな隙潰しに飽きたらず
プレイヤーにお手軽高火力出されるのも嫌ってか
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46. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 17:59:25 ID:ExNzk4MTY
大剣は抜刀コロリンが一番火力出るみたいな初心者武器でいいんだよ
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48. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 18:05:12 ID:Q4OTk3NDU
真溜めの一段目の攻撃判定削除してほしい
邪魔
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49. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 18:10:11 ID:kyNjI3NTY
サンブレイクは大剣以外の武器は全部使えるけど大剣だけは使えないわ
使用感悪すぎて使ってるっていうより祈ってるのほうが近い気さえする
あとデカブツ背負ってるのに小タル置くのもダサいしセコく見えるので嫌
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52. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 18:38:09 ID:A1ODk2NDQ
真溜めはせめて自由に向き変えさえてくれ
ただでさえモーションでかいのに向きも変えられずスカりまくるのホント萎える
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55. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 18:44:01 ID:Y3NDEyNzk
一つの武器ごとにめんどくさくて火力高いモードとシンプルなモード用意して
俺はスラッシュソード好きだったよ
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56. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 18:44:46 ID:c5MDY5MDA
ガードボタンタックルはドグマ2でやってたな
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57. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 18:45:20 ID:AzNjcyNDY
大剣は3rdで抜刀会心してたころが懐かしいな…、わいの持ち武器はX以降ずっと片手剣なんだけど中央値ってどんなんやろな
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58. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 18:46:46 ID:M5NzcxMDI
ライズからの新参ハンターだけど、大剣って細かい攻撃をスーパーアーマーで耐えて大振り一発!って感じの性能をイメージしてたら
実際は相手のフレームを完璧に把握して当てられるタイミングでのっそりした一発を当てるという
想像していたのと真逆の運用にがっかりして、結局ろくに使わなかったなぁ
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60. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 18:53:05 ID:cxNTQ0MzE
IBでは冰気錬成があるから基本抜刀でチャンスに真溜めっていう昔ながらの手堅い戦法でも十分遊べたからあんま厳しいイメージがなかったんだがライズはそんな大変になってたのか…
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61. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 19:02:24 ID:I3MzU2NDE
ライズ大剣は何よりも回復カスタムが消えたのが痛い
ゴリ押しでずっと張り付いて戦っていられたのが
ちょっと攻撃して強化納刀で離脱の繰り返しはうーん…
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62. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 19:23:46 ID:kwMTU2NjY
タックルでモンスターにトドメ刺すとなんとも言えない気分になる
見映えが悪すぎる
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63. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 19:30:40 ID:EyMDAxODA
昔の仕様なら初心者に無条件でおすすめできるいい武器だったのに
モンスターの隙を見つけて弱点に一発だけ攻撃、ダウンや怯み時以外は無理をせず離脱してまた隙を探すっていうモンハンの基礎を一番学びやすい武器だったと思う
今はどの武器も複雑化しすぎてアクションゲームに不慣れな初心者でもとっつきやすい武器が無いように思える
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65. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 20:38:36 ID:A4Mjk2NzI
IB大剣ならショートカットがあるから〜と言ってるやつは絶対に大剣使いじゃないから好感が持てる
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67. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 23:14:12 ID:Y2NTY1OTA
TAでもしなけりゃいいと思うんだけど
ソロだし安全だから未だに抜刀ころりん愛用者だわ
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68. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 23:30:29 ID:g1MTEyODI
竜熱機関式の真溜めのロマン感だけで大剣使ってる
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69. 名無しのあにまんch 2024年04月09日 23:36:49 ID:I5NzAyNzY
特殊納刀でカウンター決めまくるのが楽しいんすわ。正直大剣含め過去作はもう出来ないよ
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70. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 02:06:38 ID:IyMzE5OTA
Wは寝てるモンスターに真溜め当てるのが辛かった
距離ミスると1段目当たっちゃうし、マルチでやらかそうものなら目も当てられん
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72. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 03:20:21 ID:M0MDExMzA
ダウン中とって弱点部位に真溜めいくぞ!→群がってきたジャグラスに押されて座標ずれカスダメ
俺は大剣を諦めた
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