アニメやゲームの『刀剣乱舞』に興味があるので色々教えてほしい
1: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 09:47:39
2: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 09:52:16
アニメ版の話?
アニメ版2つあるんだけど
ヘタリア見れるんなら花丸(日常回メイン)はいけるし
鬼滅が見れるなら活撃(シリアス)はいける
アニメ版2つあるんだけど
ヘタリア見れるんなら花丸(日常回メイン)はいけるし
鬼滅が見れるなら活撃(シリアス)はいける
6: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 09:54:23
>>2 どっちもでお願いします
172: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 19:22:39
>>2
て、適当なこと言わんで…
流石に鬼滅と並べるのは無理だろ
て、適当なこと言わんで…
流石に鬼滅と並べるのは無理だろ
183: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 22:45:36
初年からやってて毎回イベント参加して大体上限まで取れる分は取ってる審神者です
特にアンチとかじゃないけど舞台もアニメ(3話くらい見た)もコミックスも見てない、二次も滅多に読まない
課金は楽しんでるお礼なりにそこそこ
上で言われてるけどポケモンの図鑑埋め的楽しみ方をしてる
最近は遠征回して資源増えていくのが楽しかったり小判貯めて何か嫌なことあった時にパーッと60万くらい使って軽装買ったりしてるw
大体趣味のドラマ録画見ながら周回してるけど寝る前だけ音声オンにしてちょっと癒されたり…
ゲーム始めたきっかけが美術館で刀を見るのが好き、だから続いてるのはあるかも
楽しみ方は人それぞれだから趣味に合うといいね>>1
特にアンチとかじゃないけど舞台もアニメ(3話くらい見た)もコミックスも見てない、二次も滅多に読まない
課金は楽しんでるお礼なりにそこそこ
上で言われてるけどポケモンの図鑑埋め的楽しみ方をしてる
最近は遠征回して資源増えていくのが楽しかったり小判貯めて何か嫌なことあった時にパーッと60万くらい使って軽装買ったりしてるw
大体趣味のドラマ録画見ながら周回してるけど寝る前だけ音声オンにしてちょっと癒されたり…
ゲーム始めたきっかけが美術館で刀を見るのが好き、だから続いてるのはあるかも
楽しみ方は人それぞれだから趣味に合うといいね>>1
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3: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 09:53:17
ゲームならマジで盆栽ゲーなのでキャラが刺さって作業ゲーが好きならまあいける
アニメは既存がコメディとシリアス2種類あって新作コメディやるとのこと
2.5はミュージカルと舞台でdアニメでミュージカルが配信してるよ
ミュージカル見るなら三百年の子守唄(2019年再演版)→葵咲本記がわかりやすくてシリアスすぎなくてオススメ
アニメは既存がコメディとシリアス2種類あって新作コメディやるとのこと
2.5はミュージカルと舞台でdアニメでミュージカルが配信してるよ
ミュージカル見るなら三百年の子守唄(2019年再演版)→葵咲本記がわかりやすくてシリアスすぎなくてオススメ
8: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 09:56:05
>>3 キャラ育成するのは大好きというかそれが醍醐味だと思っている。コメディもシリアスもいけるクチなんで大丈夫だと思う。
5: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 09:54:22
アニメしか見てないが
キャラを知らなくても気楽に笑える花丸は楽しめた
シリアスの方は映像綺麗だけど自分には合わなかった
キャラを知らなくても気楽に笑える花丸は楽しめた
シリアスの方は映像綺麗だけど自分には合わなかった
12: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:05:43
ストーリーはだいたい2.5の方で進んでる
ゲームは虚無の盆栽ゲー
ゲームは虚無の盆栽ゲー
14: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:09:51
ゲームは虚無だけどストーリー戦略戦術いらねポチポチ好きって人ならキャラ好きになれればいいと思う
20: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:14:03
>>14
刀ラブって戦略も戦術も要らないんだ
戦闘面が難しそうで敬遠してたけど少し興味出てきたかも
刀ラブって戦略も戦術も要らないんだ
戦闘面が難しそうで敬遠してたけど少し興味出てきたかも
23: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:16:01
>>20
基本的にレベルを上げて殴るだ
短刀が有利なマップがあるから優先して育てようみたいなのはあるけどその程度
あとイベントだと少し頭を使うパズルみたいなのもあるくらいかな
基本的にレベルを上げて殴るだ
短刀が有利なマップがあるから優先して育てようみたいなのはあるけどその程度
あとイベントだと少し頭を使うパズルみたいなのもあるくらいかな
15: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:11:28
昔やってたけどゲームはクッキークリッカーの方が100倍おもろい
キャラと世界観が好きだった気がしてたんだけどその時点では碌な世界観はなかった
アニメは好きだよ
二次創作も面白いの多い
キャラと世界観が好きだった気がしてたんだけどその時点では碌な世界観はなかった
アニメは好きだよ
二次創作も面白いの多い
16: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:11:52
盆栽ゲーはあれはあれで片手間にできるから楽っちゃ楽
とにかく推し育てたい!って人ならいける
好きそうなキャラいるならやっても良いと思う
とにかく推し育てたい!って人ならいける
好きそうなキャラいるならやっても良いと思う
17: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:12:31
ゲームの話ならストーリー的な面白さはないぞ
18: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:13:30
あと活撃はプレイヤーキャラである審神者の姿形でるから
それがダメじゃなければ大丈夫だと思う
それがダメじゃなければ大丈夫だと思う
19: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:13:39
何も考えずにできるからゲームは自分には合ってた
逆に言えば考えてゲームやりたい人には向いてない
逆に言えば考えてゲームやりたい人には向いてない
21: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:14:13
ゲームは虚無
その代わり「有料ガチャ」「期間限定の人権キャラ」はいないし、環境も変わらん。年単位で放置してもすぐ戻れる。
やりがいのある難易度の高いゲームが好きなら合わない
放置ゲーやポチポチゲーとしてサブで何かやるならやれるかも
続いてる連中は作業が日常になってて、各種メディアミックス(アニメ、コミカライズ、2.5)をそこそこ楽しめるか、元から歴史とか博物館美術館とか史跡とか好きなやつ
その代わり「有料ガチャ」「期間限定の人権キャラ」はいないし、環境も変わらん。年単位で放置してもすぐ戻れる。
やりがいのある難易度の高いゲームが好きなら合わない
放置ゲーやポチポチゲーとしてサブで何かやるならやれるかも
続いてる連中は作業が日常になってて、各種メディアミックス(アニメ、コミカライズ、2.5)をそこそこ楽しめるか、元から歴史とか博物館美術館とか史跡とか好きなやつ
24: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:17:11
>>21
極短刀1強なのは育成面としても楽
あと続けられるのはただただ二次創作したいって人だね
作品作る時間に割ける
極短刀1強なのは育成面としても楽
あと続けられるのはただただ二次創作したいって人だね
作品作る時間に割ける
29: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:23:23
>>21
ほぼ艦これだな…
歴史深堀りと地元の偉人知識、好みのキャラに関する創作が流行るジャンル
ほぼ艦これだな…
歴史深堀りと地元の偉人知識、好みのキャラに関する創作が流行るジャンル
30: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:24:23
>>29
ほぼっていうか艦これや
ほぼっていうか艦これや
35: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:26:13
>>29
ゲーム性は艦これよりはるかに考えることなくて楽だぞ
ゲーム性は艦これよりはるかに考えることなくて楽だぞ
65: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:41:33
>>29
正直陣形とかの要素まで真似る必要あったんすかね…
船は現実でも艦隊陣形組んで戦うけど刀で陣形…?
正直陣形とかの要素まで真似る必要あったんすかね…
船は現実でも艦隊陣形組んで戦うけど刀で陣形…?
66: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:42:31
>>65
武士の戦にもあるから陣形云々は
武士の戦にもあるから陣形云々は
72: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:44:42
>>66
歩兵の陣形の戦術単位は1人じゃなくて1部隊だから…
歩兵の陣形の戦術単位は1人じゃなくて1部隊だから…
22: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:15:32
面白い二次創作はいっぱいあるから…
25: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:17:39
少なくとも二次創作の質と量は保証できる
腐も夢も、逆に腐も夢もないシリアスも、ギャグやホラーやアクション重視の作品も粒揃い
腐も夢も、逆に腐も夢もないシリアスも、ギャグやホラーやアクション重視の作品も粒揃い
26: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:19:25
活撃も花丸もコミカライズ版あったよね
そっちもおすすめ
そっちもおすすめ
28: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:21:16
>>26
コミカライズ担当した人が後に公式絵師になったやつ?
コミカライズ担当した人が後に公式絵師になったやつ?
27: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:20:46
ゲーム自体が面白いかと言われたら否かな
まぁ典型的な女子向けマルチ展開の量が膨大だから刺さるものは何かしらある
まぁ典型的な女子向けマルチ展開の量が膨大だから刺さるものは何かしらある
31: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:25:36
サービス開始から10年近く経ってるからメディア展開・コラボ・グッズ・二次創作の豊富さは保証する
ゲーム自体は作業ゲー(難易度緩和程度)
ゲーム自体は作業ゲー(難易度緩和程度)
32: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:25:41
そもそも艦これのシステムと色んな素材パクり散らかしてスタートした女向け艦これだったからね
34: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:26:12
これは女性向けとか女性需要あるあるなんだが二次創作の糧としての需要が八割
あとはマルチ展開してる漫画とか舞台をメインで楽しむ層
あとはマルチ展開してる漫画とか舞台をメインで楽しむ層
36: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:27:14
うまく言えないけど、大河ドラマやFGO好きな層と結構かぶってるイメージ
歴史とイコールではなく、面白いとこつまみ食いした創作が殆どなんだけど、それ前提で史実とすり合わせてギャップを楽しむみたいな
歴史とイコールではなく、面白いとこつまみ食いした創作が殆どなんだけど、それ前提で史実とすり合わせてギャップを楽しむみたいな
37: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:29:16
艦これの権利持ってるのDMMで、刀もDMM開発だからいいんだっけ?
なんか最初揉めてたな。ってかニトロが原案だけど作ってないのを後から知った
なんか最初揉めてたな。ってかニトロが原案だけど作ってないのを後から知った
47: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:34:40
>>37
開発時の出資関係でそうなってる
ロゴやタイトルの商標も全部DMM単独てC2機関(運営)にはない
刀はニトロとDMMが共同で持ってる
開発時の出資関係でそうなってる
ロゴやタイトルの商標も全部DMM単独てC2機関(運営)にはない
刀はニトロとDMMが共同で持ってる
38: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:30:10
アニメ二種類あるの羨ましかった覚えがあるな
ギャグとシリアスで二刀流だったような
ギャグとシリアスで二刀流だったような
39: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:30:56
アプリ版リリース時に触れてみたけどあまりのゲーム性の無さに脱落した程度にはつまらない
とうらぶ好きな人でもゲーム自体を褒めてる人はほぼいない
面白い要素はアニメや2.5次元・刀剣知識のネタ元としてかな
基本無料だからハードル低いのは助かる
とうらぶ好きな人でもゲーム自体を褒めてる人はほぼいない
面白い要素はアニメや2.5次元・刀剣知識のネタ元としてかな
基本無料だからハードル低いのは助かる
40: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:31:33
二次創作が盛んなんだけど、言ってしまえば本筋であるゲームのストーリー自体は二次創作が盛んになるだけの空白と余白に溢れてるというか…ゲーム自体にガッツリとしたストーリーはないのでキャラを気に入ってその空白も楽しめる人向けだとは思う
自分はメインストイベストがやたら多い他ジャンルと並行してのんびり遊んでる
自分はメインストイベストがやたら多い他ジャンルと並行してのんびり遊んでる
41: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:31:40
自分は2.5も虹も見ないほぼゲームだけの人だけど
キャラのレベルがひたすら上がってくのが楽しいだけでゲームとして面白いかっていうとまあって感じ
キャラのレベルがひたすら上がってくのが楽しいだけでゲームとして面白いかっていうとまあって感じ
42: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:32:09
なるほど……。女性向けだから二次創作が栄えてるんやね……。グッズ供給の方はどうなん?
44: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:33:05
>>42
ほとんど既存絵ぺたぺただから買わなくていい
博物館コラボ商品、わんぱくシリーズは可愛いのでおすすめ
ほとんど既存絵ぺたぺただから買わなくていい
博物館コラボ商品、わんぱくシリーズは可愛いのでおすすめ
46: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:33:52
>>44
なるほど……
なるほど……
43: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:32:55
ゲーム自体はほぼ虚無でだからこそ夢と希望詰め込める需要なのかと思ったら大侵寇で急に刺されたりしてなんだかよくわかんないぜ
45: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:33:47
一年おきくらいに戻っては飽きてを繰り返してる身からすると、これからも変わらず虚無ゲーでいてほしい
二年ぶりにやった別のソシャゲ、育成が複雑化してて人権キャラも増えまくっててついていけなかったんだよね…
二年ぶりにやった別のソシャゲ、育成が複雑化してて人権キャラも増えまくっててついていけなかったんだよね…
193: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 00:20:49
>>45
多分フットワーク軽くて飽きっぽい人でも一度やり出すとなんだかんだ長続きしてるのこれだよね
たまに顔出してホッと一息つく実家みたいなもん
ゲームやってて新しい刺激みたいなものは一切無い
多分フットワーク軽くて飽きっぽい人でも一度やり出すとなんだかんだ長続きしてるのこれだよね
たまに顔出してホッと一息つく実家みたいなもん
ゲームやってて新しい刺激みたいなものは一切無い
48: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:35:53
既存絵ペタペタもあるけど、キャライメージの有田焼茶碗とか鞄とか万年筆とかも出てる
受注生産だからそのとき買わないともうないだろうが
受注生産だからそのとき買わないともうないだろうが
49: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:36:35
ゲームは虚無だからこそ頭使わない暇つぶしになって好きだ
育成もめんどくさくないしキャラも比較的揃いやすいし
育成もめんどくさくないしキャラも比較的揃いやすいし
50: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:36:50
まぁアニメは今年もう一つ増えるんだけどなグヘヘ
51: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:37:32
>>50
えぇっ?!いついつ?
えぇっ?!いついつ?
53: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:37:49
>>50
舞台原作なんだがなブヘヘ
でもストーリー興味あるけど2.5は…って人にはいいんじゃないすかね
舞台原作なんだがなブヘヘ
でもストーリー興味あるけど2.5は…って人にはいいんじゃないすかね
54: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:38:16
>>53
⒉5地雷だから助かる。
⒉5地雷だから助かる。
61: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:40:32
>>54
ゆるキャラ化したアニメもやるらしい
ゆるキャラはサンリオがデザインしたやつ
ゆるキャラ化したアニメもやるらしい
ゆるキャラはサンリオがデザインしたやつ
52: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:37:39
ゲームは始めるのもやめるのも復帰も楽なので興味あるなら一回触ってみればいいんじゃないかな
元が艦これだから音声なしでながら作業するとキャラロストする危険がちょろっとあるけど
元が艦これだから音声なしでながら作業するとキャラロストする危険がちょろっとあるけど
55: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:38:25
鍛刀新キャラはともかくイベントの確定報酬新キャラはマジで丸◯年放置しててもまぁちょっと頑張れば手に入る(課金は時間かけたくない人向け)って感じだからな
56: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:38:51
数ヶ月とかログインしないこともある。ゲーム内報酬取り損ねても復刻が必ずあるから。
いつ戻っても復帰できる感じはあるな。なんか散歩機能とか謎のやつ増えててうん?ってなったけど、別に使わなくても支障ないし
いつ戻っても復帰できる感じはあるな。なんか散歩機能とか謎のやつ増えててうん?ってなったけど、別に使わなくても支障ないし
57: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:38:52
虚無虚無言われるけどガチゲーム苦手勢からするとこれぐらいの方がいい他のゲーム難しくてほんと出来ないから
ゲームだけやるコンテンツというより実際の刀に興味持って調べるとかアニメや舞台を見るとか楽しむコンテンツだと思う
ゲームだけやるコンテンツというより実際の刀に興味持って調べるとかアニメや舞台を見るとか楽しむコンテンツだと思う
69: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:43:47
>>57
ゲームは詳しすぎるのは苦手だから助かる。ついでに元ネタとか調べるの大好き勢(擬人化あるある)だから割と自分には向いているコンテンツなのかもしれない…。
ゲームは詳しすぎるのは苦手だから助かる。ついでに元ネタとか調べるの大好き勢(擬人化あるある)だから割と自分には向いているコンテンツなのかもしれない…。
58: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:39:55
とうらぶってあのゲーム性と課金要素でよく運営続けてるよね
グッズのアガリでやっていけてるのか、そもそも運営も開発も金かけてないのか
グッズのアガリでやっていけてるのか、そもそも運営も開発も金かけてないのか
64: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:41:24
>>58
舞台7周年、ミュージカル8周年、各博物館やらのコラボで金周りはすごいんとちゃう
舞台7周年、ミュージカル8周年、各博物館やらのコラボで金周りはすごいんとちゃう
70: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:44:31
>>58
ゲームがそれほどお金掛からなそうなのはそうだけどセルラン見てもサ終するようなラインには居ないからな
2桁になる事も普通にあるし
ゲームがそれほどお金掛からなそうなのはそうだけどセルラン見てもサ終するようなラインには居ないからな
2桁になる事も普通にあるし
62: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:40:33
グッズはめちゃくちゃある
立ち絵アクスタやぬいみたいに全キャラ出るグッズもあれば選抜キャラとの企業コラボ商品も出てる
博物館や地方の自治体コラボだと書き下ろしが来る時があるしグッズも個性出て面白い
立ち絵アクスタやぬいみたいに全キャラ出るグッズもあれば選抜キャラとの企業コラボ商品も出てる
博物館や地方の自治体コラボだと書き下ろしが来る時があるしグッズも個性出て面白い
63: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:41:20
正直日本史1㎜も興味ないしプレイしてても全く湧かなかったけど
逆に言えばその程度でも楽しめるよ
逆に言えばその程度でも楽しめるよ
74: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:46:57
>>63
日本史は………ちょっと、って感じだけど楽しめるかな?
日本史は………ちょっと、って感じだけど楽しめるかな?
77: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:48:06
>>74
こっちも織田信長とかメジャー所しか知らないけど楽しめてるよ。
こっちも織田信長とかメジャー所しか知らないけど楽しめてるよ。
81: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:49:38
>>77
ちょっとこのスレ見ててとうらぶの興味湧いてきた…。
ちょっとこのスレ見ててとうらぶの興味湧いてきた…。
82: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:49:40
>>74
興味持ったらWikipedia見るくらいでも十分だ
知識が関わってくる場面はないし
興味持ったらWikipedia見るくらいでも十分だ
知識が関わってくる場面はないし
89: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:53:01
>>74
大丈夫
花丸は史実そんな知らなくても楽しめる内容になってるし
ヘタリアは世界史大好きで興味持てたけどなんだろうなこの違いは…
大丈夫
花丸は史実そんな知らなくても楽しめる内容になってるし
ヘタリアは世界史大好きで興味持てたけどなんだろうなこの違いは…
67: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:42:54
ロストも今は可能性が出たらこれ以上進むとやばいぞって警告ポップアップ出すようになってるはずだから脳味噌9割寝てるとかじゃなければならへんならへん
68: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:42:56
なんか合わないな…ってアニメ途中で切ったけど、ゲームにあんまりアニメを持ち込まなかったからよかった
別ゲーで、アニメで新キャラ先出しとかあって微妙な気分になったことあるから…
別ゲーで、アニメで新キャラ先出しとかあって微妙な気分になったことあるから…
73: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:46:42
個人的に「周回虚無かつ高難易度で課金必須」だと続けられない
刀は虚無は虚無だけど、懐が痛まないタイプなので別窓でポチポチやりつつ動画見たりするのにちょうどいい
暇つぶしとして気楽
刀は虚無は虚無だけど、懐が痛まないタイプなので別窓でポチポチやりつつ動画見たりするのにちょうどいい
暇つぶしとして気楽
76: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:48:02
何故かグラブルとコラボしてたな
何故か面白かった思い出
何故か面白かった思い出
79: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:48:59
多分今から触れるなら刀剣乱舞無双が1番オススメじゃないか?
85: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:51:07
>>79
ちょっと受験が二月三日だから触れるのはそれ以降になるかも…。ちなみにブラウザ版とアプリ版はどっちがおすすめ?
ちょっと受験が二月三日だから触れるのはそれ以降になるかも…。ちなみにブラウザ版とアプリ版はどっちがおすすめ?
88: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:52:33
>>85
どちらも差して変わらないからお好みで。
ただアプリには散歩機能とかARの機能があるから外出るならアプリも入れた方がいいかも
どちらも差して変わらないからお好みで。
ただアプリには散歩機能とかARの機能があるから外出るならアプリも入れた方がいいかも
80: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:49:00
入手難易度高くても数ヶ月待てばシール交換で確実に手に入るし鍛刀ガチャ資材もマップ周回で稼げる
無課金でも根気強くやってれば全キャラ所有可能なのはソシャゲとして珍しいと思う
無課金でも根気強くやってれば全キャラ所有可能なのはソシャゲとして珍しいと思う
86: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:52:18
>>80
無課金でも楽しめるってコト…?
無課金でも楽しめるってコト…?
90: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:53:25
>>86
全然OK
枠が増えたら嬉しいなって程度
全然OK
枠が増えたら嬉しいなって程度
83: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:49:52
虚無については散々触れられてるから置いとく
擬人化としてのポテンシャルは高いと思った
歴史を知ってるけど当事者じゃなくて、見てただけの立場だから角度変えると同じ出来事を違う切り取り方できる、ってあたりが話を作りやすい
擬人化としてのポテンシャルは高いと思った
歴史を知ってるけど当事者じゃなくて、見てただけの立場だから角度変えると同じ出来事を違う切り取り方できる、ってあたりが話を作りやすい
84: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:50:52
無双もアクションゲーとしては簡単な部類だよね
モンハンできなかった自分でもなんとかなった
モンハンできなかった自分でもなんとかなった
87: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:52:29
アプリが扱いやすいけどバックアップとしてブラウザ版も連携登録するのおすすめ
92: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:54:23
課金は長くやるつもりになったら刀の回復枠に課金するくらいかなあ
93: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:55:20
アプリ版の方が手軽というかDMMのブラウザ版って年齢制限なかったっけ?
アプリだと他のゲームで言うホーム画面に設定してる近侍が色々通知してくれるのも楽しいぞ
アプリだと他のゲームで言うホーム画面に設定してる近侍が色々通知してくれるのも楽しいぞ
94: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:55:29
歴史もゲームも全然得意じゃないけど、図鑑コンプしたい!って気持ちでちまちまやってるうちにキャラに愛着が湧いてったから何も考えなくても楽しめると思う
好きになったキャラの元になった刀に会いに行ったりお布施したりしてるうちに詳しくなって、その地域の旅行で母親をいい感じにエスコートできたのが個人的に1番の恩恵
好きになったキャラの元になった刀に会いに行ったりお布施したりしてるうちに詳しくなって、その地域の旅行で母親をいい感じにエスコートできたのが個人的に1番の恩恵
95: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:56:12
正直女性向けはゲーム性自体はあんまり期待しない方がいいよ
まじで苦手な人基準に作られてるから
まじで苦手な人基準に作られてるから
96: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:57:26
課金は所持数枠増やすために使ったわ
100: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:58:54
もうやってるやつ見かけないんだけど、って言いたいんだけど、新キャラが毎回万バズしてるから「別に周囲に主張しないけどツムツムとかパズドラのノリで延々とやってる」層を掴んでる気がする
102: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:59:04
良くも悪くも二次創作の素材的な側面が強いと思う
いわゆる一般向けだと二次創作が多い男キャラ=女子受け程度の式にしかならないし人気や需要の指標にはならないけどとうらぶは露骨に二次創作の有無イコール需要って感じになりがち
いわゆる一般向けだと二次創作が多い男キャラ=女子受け程度の式にしかならないし人気や需要の指標にはならないけどとうらぶは露骨に二次創作の有無イコール需要って感じになりがち
106: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:03:49
>>102
あのストーリーが良かったとかそういうのじゃなくて基本顔がいいとかそういう推し方になりがちだからそれが受け入れられるかどうかはデカい
あのストーリーが良かったとかそういうのじゃなくて基本顔がいいとかそういう推し方になりがちだからそれが受け入れられるかどうかはデカい
112: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:08:25
>>106
それはまぁ女性人気そのものの宿命だから仕方ないと思う。見た目以外で一番人気になるのもあるけどジャンプとかの相当なメジャータイトルである必要もある。
それはまぁ女性人気そのものの宿命だから仕方ないと思う。見た目以外で一番人気になるのもあるけどジャンプとかの相当なメジャータイトルである必要もある。
126: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:24:19
>>112
刀剣は規模がデカいから広く分布してるけどどうしてもゴツいとかショタとかヒゲは女性需要は薄いなってのは否めない
私は好きです
刀剣は規模がデカいから広く分布してるけどどうしてもゴツいとかショタとかヒゲは女性需要は薄いなってのは否めない
私は好きです
104: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:02:07
二次創作のとうらぶホラー好きでよく読み漁ってた
和製ホラーや因習オカルトと相性良いジャンル
和製ホラーや因習オカルトと相性良いジャンル
107: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:03:56
>>104
ホラーがこんなに傑作揃いかつ多種多様なジャンル、他では見かけないから未だにとうらぶホラータグ巡回してるわ
ホラーがこんなに傑作揃いかつ多種多様なジャンル、他では見かけないから未だにとうらぶホラータグ巡回してるわ
108: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:06:20
>>107
というか妖怪、物の怪に由縁を持つ刀がそれなりにいるのもデカいわ。
山姥を切ったとされる、とか枕元に置いておいたら悪夢見なくなったとか
というか妖怪、物の怪に由縁を持つ刀がそれなりにいるのもデカいわ。
山姥を切ったとされる、とか枕元に置いておいたら悪夢見なくなったとか
105: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:02:19
東方や艦これを思わせる二次創作の裾野の広がりっぷり
東方も艦これもゲーム自体のストーリーが薄めすぎたカルピスだったりキャラ崩壊だったり虚無だけど、それ故にアホほど二次創作がやりやすいし種類が多い
それの女性版と考えれば末永く実家として続いてる気持ちもわからなくはない
東方も艦これもゲーム自体のストーリーが薄めすぎたカルピスだったりキャラ崩壊だったり虚無だけど、それ故にアホほど二次創作がやりやすいし種類が多い
それの女性版と考えれば末永く実家として続いてる気持ちもわからなくはない
109: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:06:43
あんまり挙がらない理由だけど、ゲーム内でギャグ崩れとかバカにしていいネタキャラとして何度も擦ったりされないのがすごくストレスフリー
キャラを過度にいじって笑うの好きじゃないから
キャラを過度にいじって笑うの好きじゃないから
116: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:11:07
>>109
言われて気づいたけどそれでかいわ
性格悪かったりクセの強い困ったちゃんなキャラが好きなんだけど、だから刀のキャラはみんないい子寄りで物足りなさはあるんだけど、変なイジりを何度もされる恐れがほぼない。たまに帰ってきてる理由それかも。
言われて気づいたけどそれでかいわ
性格悪かったりクセの強い困ったちゃんなキャラが好きなんだけど、だから刀のキャラはみんないい子寄りで物足りなさはあるんだけど、変なイジりを何度もされる恐れがほぼない。たまに帰ってきてる理由それかも。
110: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:07:14
流石に「火車切(最近実装された高難易度マップ規定回数突破報酬キャラ)に一目惚れしました!周回ゲーム好きじゃないんですけど出来ますか?」って言われたら止めるかもしれない
111: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:07:16
今じゃ珍しくないけど当時公式が二次創作ガイドライン発表したのは話題になった
あれでセミプロやプロ作家も二次に参加しやすかったと思う
あれでセミプロやプロ作家も二次に参加しやすかったと思う
122: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:21:11
>>111
?!?!……そんなものを公式が?
?!?!……そんなものを公式が?
130: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:30:55
>>122
なんならアマチュア版権のガイドラインもある
こっちは立体物のフィギュアや同人グッズの許諾関係のもの
なんならアマチュア版権のガイドラインもある
こっちは立体物のフィギュアや同人グッズの許諾関係のもの
113: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:08:27
ちなみに9周年にしてやっとHPが出来ました
114: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:09:36
>>113
実は艦これもHPなかったりするからDMMブラウザゲーにはあるあるっぽい
実は艦これもHPなかったりするからDMMブラウザゲーにはあるあるっぽい
115: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:10:32
ゲーム自体はマジで虚無よ…最近出た新マップは元の面では素材が貰えてたマスが無事虚無マスになったことが話題に
いやマジでなんなんあのマス
いやマジでなんなんあのマス
118: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:13:38
>>115
かつては資材を手に入れるくらいの物はあったがそれすら無くなるくらいにはボロボロとかそういう考察の元になってる
かつては資材を手に入れるくらいの物はあったがそれすら無くなるくらいにはボロボロとかそういう考察の元になってる
144: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 13:35:42
>>115
本丸側で使える資源が存在しないのでは?とかは言われてる
持ち帰ってはいけないものと化してるみたいな
本丸側で使える資源が存在しないのでは?とかは言われてる
持ち帰ってはいけないものと化してるみたいな
147: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 13:40:29
>>144
マップとかセリフとかからこういう妄想?考察?を生み出したり楽しめる人は向いてる
それ以外の人が向いてないって訳ではないけど
マップとかセリフとかからこういう妄想?考察?を生み出したり楽しめる人は向いてる
それ以外の人が向いてないって訳ではないけど
117: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:11:55
ゲームのストーリー性は薄いけど、逆にメディアごとにキャラの味付けが違っても他所の本丸はそんな感じなんだねって感じで棲み分けできてる感ある
結局キャラに愛着持てるかどうかだが
結局キャラに愛着持てるかどうかだが
119: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:16:30
新刀剣のビジュアル一部出しから滅茶苦茶考察して刀の名前当ててる人とかいるけどたまに「ドスケベインナーだ!!お前は〇〇!!」みたいに頭悪くなる人いるから面白いよ
120: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:16:48
一目惚れしたキャラのために始めたはずが、全然違うノーマークだったキャラの性格とか声がドツボにハマって延々3年くらい推してる
この現象は刀あるあるって言われて笑った
この現象は刀あるあるって言われて笑った
121: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:21:07
盆栽っていうかポケモン感覚が一番近いかな
気に入ったやつを育てて日々勝ち抜いていく
個体差とか卵割りがないのでポケモンより気楽〜くらいの気分でいたけど、相棒ポジのやつともう4年くらいの付き合いだと気付いたときは素直に「あーこのゲーム好きなんだわ自分」と思った
気に入ったやつを育てて日々勝ち抜いていく
個体差とか卵割りがないのでポケモンより気楽〜くらいの気分でいたけど、相棒ポジのやつともう4年くらいの付き合いだと気付いたときは素直に「あーこのゲーム好きなんだわ自分」と思った
123: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:21:11
ちょっと偏見ではあるがキャラの活躍とかではなくて属性を求める女子のニーズに完璧に答えたイメージがある
124: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:21:18
受験後に触れやすいのは原作ゲームと配信で見れる過去のアニメ
手軽にキャラや世界観を知りたいなら花丸おすすめ
手軽にキャラや世界観を知りたいなら花丸おすすめ
125: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:23:49
>>124
アマプラとdアニメは持ってるんでアニメからかな…。
アマプラとdアニメは持ってるんでアニメからかな…。
127: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:24:53
花丸はサザエさんみたいな感覚で見られるからいいぞ
ほんわかギャグ時々アクションみたいな
ただ微妙に、アニメ化当時の二次創作でのキャライメージが反映されてる部分はある
気にしなければ流せる
ほんわかギャグ時々アクションみたいな
ただ微妙に、アニメ化当時の二次創作でのキャライメージが反映されてる部分はある
気にしなければ流せる
128: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:27:52
グラブル活劇コラボは最高 初心者にもおすすめできる良シナリオだったが難点は復刻がないこと
キャラ同士の会話がほとんど無かった頃のフルボイスはめちゃくちゃ貴重で…グラブルコラボ、原作ゲームより喋ってるしストーリーがあるし表情差分がある! というか予告時点でゲーム数年分のセリフ量があった
キャラの二人称とか結界とかあそこ初出の設定もあるし…マジで復刻かつ常設してくれねぇかな……
キャラ同士の会話がほとんど無かった頃のフルボイスはめちゃくちゃ貴重で…グラブルコラボ、原作ゲームより喋ってるしストーリーがあるし表情差分がある! というか予告時点でゲーム数年分のセリフ量があった
キャラの二人称とか結界とかあそこ初出の設定もあるし…マジで復刻かつ常設してくれねぇかな……
132: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:37:15
>>128
それで刀剣乱舞知ったわ
復刻は権利関係がね…
ニコニコにもyoutubeにも動画上がってたからそれ見るのは意外とアリかも
それで刀剣乱舞知ったわ
復刻は権利関係がね…
ニコニコにもyoutubeにも動画上がってたからそれ見るのは意外とアリかも
129: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:29:23
ガチャ石を買わなくて済むから、たとえ爆死してももう無理即引退!みたいなムーブになりにくいのはいい点かも
他ゲーで爆死の後虚無感に襲われて引退したことあるから
他ゲーで爆死の後虚無感に襲われて引退したことあるから
131: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:36:09
女性向けマルチ展開のテンプレ詰め合わせ
でも逆に、ここまでそのテンプレをコンプリートしてる例があんまりない
・グッズ化(既存絵ペタペタとそれ以外)
・アニメ化(2種)
・2.5化(2種)
・映画化(アニメと実写)
・ゲーム化
・自治体、公共施設コラボ
手厚い……手厚くない?
でも逆に、ここまでそのテンプレをコンプリートしてる例があんまりない
・グッズ化(既存絵ペタペタとそれ以外)
・アニメ化(2種)
・2.5化(2種)
・映画化(アニメと実写)
・ゲーム化
・自治体、公共施設コラボ
手厚い……手厚くない?
135: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:41:41
>>131
コミカライズと歌舞伎化も加えてくれ
ナウシカ歌舞伎面白かったから、当時知ってたら刀の歌舞伎も見たかった
コミカライズと歌舞伎化も加えてくれ
ナウシカ歌舞伎面白かったから、当時知ってたら刀の歌舞伎も見たかった
143: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 13:28:20
>>135
4/5から映画館でやるのでよかったら是非
観に行ったけど面白かったよ
4/5から映画館でやるのでよかったら是非
観に行ったけど面白かったよ
133: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:38:19
活撃がほぼ死んでる今色々絶望的なグラブルコラボ
第二弾もやって武器だけだった組もプレイアブルしてほしかった(過去形)
第二弾もやって武器だけだった組もプレイアブルしてほしかった(過去形)
134: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:39:36
漫画作品は多すぎて逆に初心者おすすめが思いつかないな
アニメ活劇のコミカライズは評判良くて
あやかし奇譚は怪異ネタで面白い
個人的に日本号のつれづれ酒が歴史グルメ要素濃くて好き
アニメ活劇のコミカライズは評判良くて
あやかし奇譚は怪異ネタで面白い
個人的に日本号のつれづれ酒が歴史グルメ要素濃くて好き
136: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:44:57
DMMのコンテンツだからアニメ舞台ミュージカル歌舞伎演奏会と同じDMMTVで配信してくれるのたすかるわ
余ったポイントでゲーム課金できるし
余ったポイントでゲーム課金できるし
137: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:46:52
グッズで調べたらキャライメージの西陣織とか博多織の財布出てるやんけ
キャラ絵ペタペタ安価帯グッズと高級路線グッズで差別化してるんかこれ。商売上手か
キャラ絵ペタペタ安価帯グッズと高級路線グッズで差別化してるんかこれ。商売上手か
140: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 12:07:15
ゲームのシステムはポケモンだよなぁ
一目惚れするキャラもいればやっていくうちにだんだん好きになっていくキャラもいる
そんで好きになったキャラの出てるアニメやら二次創作を見るって感じ
>>137
高価なグッズは基本的には人気のキャラしか出ない。イツメン
偉いのは公式のペタペタは全キャラ出すこと
100人以上いるよな今
一目惚れするキャラもいればやっていくうちにだんだん好きになっていくキャラもいる
そんで好きになったキャラの出てるアニメやら二次創作を見るって感じ
>>137
高価なグッズは基本的には人気のキャラしか出ない。イツメン
偉いのは公式のペタペタは全キャラ出すこと
100人以上いるよな今
156: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 14:20:17
>>137
グッズはなかには正直値段と合っていないのもあるからその辺は見極めわりきった方がいいかも
かなり多方面に出ている&短期間の販売なのでファンでさえ追いきれていないのはある
人気キャラファンほど大変だなと思う
商売上手というけどファンとしては不安になる抜擢もあるし売り上げランキング等でファン同士言われているのもあるから高額グッズに選抜されずに目立たないのが一番となることもある
グッズはなかには正直値段と合っていないのもあるからその辺は見極めわりきった方がいいかも
かなり多方面に出ている&短期間の販売なのでファンでさえ追いきれていないのはある
人気キャラファンほど大変だなと思う
商売上手というけどファンとしては不安になる抜擢もあるし売り上げランキング等でファン同士言われているのもあるから高額グッズに選抜されずに目立たないのが一番となることもある
138: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:47:07
とりあえず全キャラ見てみたらどうかな
刺さるキャラデザの子がいるかもしれないし
https://wikiwiki.jp/toulove/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7
全キャラ見れるサイトね、極(上限突破でイラストが変わる)のネタバレあるからそこだけ注意
刺さるキャラデザの子がいるかもしれないし
https://wikiwiki.jp/toulove/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7
全キャラ見れるサイトね、極(上限突破でイラストが変わる)のネタバレあるからそこだけ注意
139: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 11:49:01
>>138
おk、みてみる。
おk、みてみる。
167: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 17:08:19
>>138
このサイトより公式サイト勧める方がいいんじゃないか?
せっかく出来たんだから活躍しないと
刀の名前や絵師、声優でも調べられる機能がある
https://www.toukenranbu.jp/character/
このサイトより公式サイト勧める方がいいんじゃないか?
せっかく出来たんだから活躍しないと
刀の名前や絵師、声優でも調べられる機能がある
https://www.toukenranbu.jp/character/
141: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 12:30:44
家事育児の合間にやるにはちょうどいい盆栽ゲー
142: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 13:00:54
ミリ知ら状態でアニメの活劇みたけど普通に面白かったな
145: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 13:37:17
2.5いけるなら継承勧めたんだけどな
146: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 13:38:21
レベリングはイベントでやるのがいい
報酬も貰えるし育てやすいし
その点において江戸城は最強だと思ってる
報酬も貰えるし育てやすいし
その点において江戸城は最強だと思ってる
148: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 13:44:27
>>146
江戸城いいよね
短刀以外もレベリングしやすいし経験値多いし報酬が可視化して楽しいしモチベも維持しやすいし
報酬の刀剣男士も入手しやすいし
江戸城いいよね
短刀以外もレベリングしやすいし経験値多いし報酬が可視化して楽しいしモチベも維持しやすいし
報酬の刀剣男士も入手しやすいし
149: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 13:47:27
アニメは微妙に性格が違うからゲーム知らない人の方が素直に楽しめている気がする
150: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 13:54:27
だいぶ前の話だけどとうらぶをプレイするにあたって準備しておいた方がいい物が
ひたすらポチポチしても壊れない手首とメンタルって言われてた覚えある
ひたすらポチポチしても壊れない手首とメンタルって言われてた覚えある
152: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 14:01:27
>>150
わかる
モチベーション維持がけっこう難しい
基本は同じことの繰り返しだし
わかる
モチベーション維持がけっこう難しい
基本は同じことの繰り返しだし
154: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 14:14:08
>>150
手首、壊れないといいな……。
手首、壊れないといいな……。
164: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 15:15:14
>>154
たまにブラウザの方で壊す人いるよ(壊したことある顔)
たまにブラウザの方で壊す人いるよ(壊したことある顔)
151: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 13:59:20
ゲーム簡単ではあるけど基本最初は根気
今は攻略サイトも多くレベリングのコツもわかるし経験値2倍や経験値多くもらえるイベントもあるから初期よりかなり楽になっている
基本はやられる前にやる!夜戦強い短刀最強ゲームなのでその辺わりきれれば楽しいかも
あとイベント限定キャラは入手したくてもはレベリングしていないときついので普段からコツコツ育てておく
もしくはわりきってシール入手を待つとか気長に楽しむのもいいかも
今は攻略サイトも多くレベリングのコツもわかるし経験値2倍や経験値多くもらえるイベントもあるから初期よりかなり楽になっている
基本はやられる前にやる!夜戦強い短刀最強ゲームなのでその辺わりきれれば楽しいかも
あとイベント限定キャラは入手したくてもはレベリングしていないときついので普段からコツコツ育てておく
もしくはわりきってシール入手を待つとか気長に楽しむのもいいかも
153: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 14:10:04
推しキャラ(になるはず)を入手したら微妙に思っていたのと違うとか入手したら満足したもけっこうあるけどドンピシャの推しに出会ってしまうと今まで義務のようだったレベリングも虚無だったポチポチも一気に楽しくなったので推しがいると楽しいと思う
今はレベル99過ぎても可視化されていないけど内部経験値積めるのでその辺もありがたくなっている
今はレベル99過ぎても可視化されていないけど内部経験値積めるのでその辺もありがたくなっている
155: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 14:17:59
>>153
可視化されてるぜ
ブラウザは編成画面で短冊クリックすると稼いだ経験値の数字が出るぜ
ポケットもたぶん同じ感じで見れるっしょわかんねーけど
数字増えるの楽しいぜ
可視化されてるぜ
ブラウザは編成画面で短冊クリックすると稼いだ経験値の数字が出るぜ
ポケットもたぶん同じ感じで見れるっしょわかんねーけど
数字増えるの楽しいぜ
158: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 14:28:09
>>155
捕捉ありがとう!
ポケットの方も短冊クリックで数値は見られるよ
可視化~は特レベル99からレベル100と増えなくてわからないけどのつもりだったけどたしかにこの説明だとおかしいね
数字増えるの見えるの楽しいよね
前は見えなかったし極に引き継げなくても一番上に推しがいると満足だけで積んでいたけど今は引き継げるし数字も見えるのでモチベ維持にも役立っている
捕捉ありがとう!
ポケットの方も短冊クリックで数値は見られるよ
可視化~は特レベル99からレベル100と増えなくてわからないけどのつもりだったけどたしかにこの説明だとおかしいね
数字増えるの見えるの楽しいよね
前は見えなかったし極に引き継げなくても一番上に推しがいると満足だけで積んでいたけど今は引き継げるし数字も見えるのでモチベ維持にも役立っている
157: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 14:21:08
とうらぶの周回は動画見たり他のゲームやったりしながらがベターだと思う
破壊(死ぬ)したら取り戻せないから注意ね
破壊(死ぬ)したら取り戻せないから注意ね
159: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 14:51:01
受験終わったら一回入れてみたらいいんじゃない?
難しく考えるゲームじゃないし
難しく考えるゲームじゃないし
160: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 14:52:34
>>159
わかった
ちなみに機種替えした時に引き継ぎってできる?
わかった
ちなみに機種替えした時に引き継ぎってできる?
161: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 14:59:57
>>160
できるよー iPhoneからAndroid、その逆でもできるよ!
できるよー iPhoneからAndroid、その逆でもできるよ!
163: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 15:03:22
嘘かホントか知らんがスマホのデータごととうらぶのデータ飛んだ報告もちょいちょい出てくるから
可能ならDMMの方と連携しておくといいよ
可能ならDMMの方と連携しておくといいよ
166: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 16:18:19
極短刀はいたほうがいいけど他刀種の推し使うのを優先してもだいたいのイベントは問題なくできるとこは強みだと思う
169: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 18:49:17
最近はクリック数かなり減ったり陣形自動で決めてくれたりポツポツ新イベント追加されたり(どんな内容でも基本的には何か集めまくって報酬貰うやつだが)
いわゆる桜付けってやつがかなりやりやすくなったり特→極で経験値引き継ぎできたり、散歩こまめにやって貰えるシールで一定の刀剣男士を入手できる引換所が常設されたり
何だかんだでめちゃくちゃユーザーフレンドリーにはなってきてるんだよな
2年目からやってるけど正直かなり遊びやすくなったわ
いわゆる桜付けってやつがかなりやりやすくなったり特→極で経験値引き継ぎできたり、散歩こまめにやって貰えるシールで一定の刀剣男士を入手できる引換所が常設されたり
何だかんだでめちゃくちゃユーザーフレンドリーにはなってきてるんだよな
2年目からやってるけど正直かなり遊びやすくなったわ
170: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 19:00:26
上で無双も進められてるけど一部キャラしか出ないしひとまず原作アプリやって興味持てたら次のセールで買うくらいでいいんじゃないか
ゲーム自体はマジで簡単(単調)だからアニメ見つつ手元でポチポチしてみてもいいかも
ゲーム自体はマジで簡単(単調)だからアニメ見つつ手元でポチポチしてみてもいいかも
171: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 19:20:29
課金誘導みたいなのは少ないけどその代わり脳死周回の要求数が比じゃない
極だとイベントや経験値倍増キャンペーンで1番経験値効率いいマップで集中的にレベリングしてもカンストには程遠い
毎日やり込むとかじゃないとぶっちゃけ年単位かかる
極だとイベントや経験値倍増キャンペーンで1番経験値効率いいマップで集中的にレベリングしてもカンストには程遠い
毎日やり込むとかじゃないとぶっちゃけ年単位かかる
178: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 21:53:57
今度8年目を迎えるプレイヤーだけど、本腰入れてプレイするのは年に2回とかでも全然ついていけるのは本当にありがたい。課金要素もほとんど無いしね。
ただまさか5年経ってから推しが増えるとは思わなかったよ……予想外の沼が多い……
ただまさか5年経ってから推しが増えるとは思わなかったよ……予想外の沼が多い……
179: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 22:00:27
キャラによっては実装から7年以上経っても回想も特殊会話も0という虚無もいるので燃料が無い覚悟だけはまじで必要
180: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 22:19:21
実家に帰った時だけプレイしてるのでほぼ盆正月にしか本丸に帰ってないけど、それでもイベントそこそこ走れるよ
最初に六振り一気に育て上げれば後は楽
最初に六振り一気に育て上げれば後は楽
181: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 22:25:39
ゲームは虚無とは言われまくってるけどキャラの魅力一本で生き延びてるだけあって少しのセリフ群だけでも癖になる面白みのあるキャラが多くて楽しい
年末実装された後家兼光は個人的にビジュアルは刺さらなかったのに「一言多い」って個性が絶妙なやかましさのセリフで表現されてて思いのほか好きになってしまった
年末実装された後家兼光は個人的にビジュアルは刺さらなかったのに「一言多い」って個性が絶妙なやかましさのセリフで表現されてて思いのほか好きになってしまった
182: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 22:32:03
よく薦められてる短刀は夜戦に強いし極になるとマジで戦力の大部分を占めるけど
厚樫山とかある5面やその前あたりの戦場だと、刀装っていう攻撃を受けてくれる装備が一つしか持てないのもあって最適解にはなりにくい編成だからイベントで育てるのがいいよ
ただしイベントにも破壊なしと破壊ありもあるので注意
厚樫山とかある5面やその前あたりの戦場だと、刀装っていう攻撃を受けてくれる装備が一つしか持てないのもあって最適解にはなりにくい編成だからイベントで育てるのがいいよ
ただしイベントにも破壊なしと破壊ありもあるので注意
184: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 22:46:43
元ネタの日本刀を鑑賞しに博物館巡るのも楽しいぞ…コラボ企画があるとより楽しい
山形やら岡山やら福岡やらといろんな土地にそこでしか見れない(稀に出張することもある)刀が出てるからそれらを目当てに出かけてついでに観光するのが最高よ
自分は日本史全く駄目だけど美術品として刃文(刃の模様みたいなやつ)とかを楽しんでる
山形やら岡山やら福岡やらといろんな土地にそこでしか見れない(稀に出張することもある)刀が出てるからそれらを目当てに出かけてついでに観光するのが最高よ
自分は日本史全く駄目だけど美術品として刃文(刃の模様みたいなやつ)とかを楽しんでる
185: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 22:54:59
>>184
リアル刀巡りいいよね
たまに本当に見た瞬間ゾクッとしたり何かを感じる刀があるのが面白いんだよね
ゲームに出てるやつだったり全然そうじゃないやつだったりするから贔屓目とかではないはず…
とうらぶ流行って刀剣展示いっぱい増えたのありがたい
リアル刀巡りいいよね
たまに本当に見た瞬間ゾクッとしたり何かを感じる刀があるのが面白いんだよね
ゲームに出てるやつだったり全然そうじゃないやつだったりするから贔屓目とかではないはず…
とうらぶ流行って刀剣展示いっぱい増えたのありがたい
188: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 23:00:15
>>185
キャラとしては推しまでいかないけど刀本体としては魅力的とかあるよね
キャラとしては推しまでいかないけど刀本体としては魅力的とかあるよね
186: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 22:54:59
刀剣男士に関してはあにまんで過去に建ってたスレとか見てみるのもいいかもしれない
大体ネタバレ全開で語ってるけど気になったキャラを調べてみるのもいいかも
https://bbs.animanch.com/board/1766753/
https://bbs.animanch.com/board/1856752/
大体ネタバレ全開で語ってるけど気になったキャラを調べてみるのもいいかも
https://bbs.animanch.com/board/1766753/
https://bbs.animanch.com/board/1856752/
187: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 22:58:46
各メディアミックス(2.5、アニメ、コミカライズ)見てない
グッズほとんど買わない、コラボや演奏会みたいなリアイベ興味なくて
二次創作描き専だった時代はさすがにゲーム本体に微課金だけしてた
グッズほとんど買わない、コラボや演奏会みたいなリアイベ興味なくて
二次創作描き専だった時代はさすがにゲーム本体に微課金だけしてた
189: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 23:01:43
鍛刀キャンペーンはやらなくていいよ
天井が設けられたけどあれは事実上の青天井だし札もチリ紙呼ばわりされるくらいには効果がない
イベントの確定報酬は周回さえ出来れば回収できるからそっちに来るまで待った方が楽
天井が設けられたけどあれは事実上の青天井だし札もチリ紙呼ばわりされるくらいには効果がない
イベントの確定報酬は周回さえ出来れば回収できるからそっちに来るまで待った方が楽
190: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 23:13:22
がっつりゲームやる女オタクとしてはゲームとして面白いかって聞かれたら全く面白くないんだけどソシャゲの周回しながらやるとほどよく脳みそ使うからいいんだよね
191: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 23:31:39
アニメも舞台も映画も見てないしこれといった推しはいないけど結構楽しめてる
一応3年目になるけど毎日ログインできてるから自分にはあってたんだと思う
ストーリーとか難しい系のゲームが苦手だからとうらぶしかやってない
ただただレベルで殴るのが好きな人におすすめ
一応3年目になるけど毎日ログインできてるから自分にはあってたんだと思う
ストーリーとか難しい系のゲームが苦手だからとうらぶしかやってない
ただただレベルで殴るのが好きな人におすすめ
192: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 00:07:40
リリース直後から半年くらいやって飽きる→数年後ちょっとやって飽きる→去年4年ぶりに戻ってきたけど昔より周回めちゃくちゃ快適になってたので思いの外楽しめてるよ
他のソシャゲは戻っても要素増えまくってたり課金しないと二度と手に入らないキャラがいたりとかでしんどくなったけどとうらぶはそれがないのが本当に楽
演練っていう他のユーザーと戦う要素は一応あるけど同じレベル帯の人と当たるし勝てなくてもデメリットあんまりないし
自分はゲームだと完璧主義が行き過ぎてソシャゲで疲れてしまうことが多かったけどとうらぶは他のユーザーと争わなくていい、交流もしなくていいってのが気楽
買い切り型のゲームが好きでそっちの攻略に時間割くことも多いけどそういう他の趣味との両立がしやすいのがありがたい
他のソシャゲは戻っても要素増えまくってたり課金しないと二度と手に入らないキャラがいたりとかでしんどくなったけどとうらぶはそれがないのが本当に楽
演練っていう他のユーザーと戦う要素は一応あるけど同じレベル帯の人と当たるし勝てなくてもデメリットあんまりないし
自分はゲームだと完璧主義が行き過ぎてソシャゲで疲れてしまうことが多かったけどとうらぶは他のユーザーと争わなくていい、交流もしなくていいってのが気楽
買い切り型のゲームが好きでそっちの攻略に時間割くことも多いけどそういう他の趣味との両立がしやすいのがありがたい
194: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 00:31:32
お正月になると春の刀剣パン祭りとか言われてるキャラと交換できるシール配布があるの良いよね
過去の限定キャラも普通に入ってるからあの時ゲームやってれば…っていうの無いし欲しいキャラが居なければ強化素材的な物とかと交換できるのも嬉しい
過去の限定キャラも普通に入ってるからあの時ゲームやってれば…っていうの無いし欲しいキャラが居なければ強化素材的な物とかと交換できるのも嬉しい
195: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 00:35:25
他の趣味とか仕事とか家事とか学業とかと問題なく両立できるっていうのは本当に大きい
二次創作やるために何日間か原稿に集中して全然プレイ出来てなくてもゲームの進行に特に支障は出ないし
あと遠征っていうシステム(キャラが数十分〜数時間掛けてアイテムを取りに行ってくれる)のおかげで丸一日触れなくても何かしらアイテムを稼げる手段があるのが地味に助かる
二次創作やるために何日間か原稿に集中して全然プレイ出来てなくてもゲームの進行に特に支障は出ないし
あと遠征っていうシステム(キャラが数十分〜数時間掛けてアイテムを取りに行ってくれる)のおかげで丸一日触れなくても何かしらアイテムを稼げる手段があるのが地味に助かる
196: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 00:41:17
ストーリーがないからその分新規は入りやすいし他のユーザーに置いてかれてる感がないのは個人的には地味に嬉しい
あとフレンド機能がないのも楽
あとフレンド機能がないのも楽
199: 名無しのあにまんch 2024/01/30(火) 01:45:28
受験が終わったら是非刀剣乱舞に触れてみてほしい
新しい審神者が増えるのは今年で9年目になる自分としても凄く嬉しいから
新しい審神者が増えるのは今年で9年目になる自分としても凄く嬉しいから
元スレ : とうらぶって面白いのか?
あと「他所は他所、うちはうち」で独自の解釈や味付けになりがちなんでそこは前提にしておかないとシンドイかもしれない
その辺り踏まえれば2.5、アニメ、無双、漫画等色々あるので自分がとっつきやすい媒体から入るのがベター
推し次第では地元の武将とかと紐ついてコラボグッズとかも稀にある