【モンスターハンター】次作のモンハンワイルズってモンハン初心者からでもできるかな?
1: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 14:46:58
5: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 14:51:50
初代モンハン発売前はみんな>>1と同じだったんだから何もしてなくても問題はないぞ。
PS5あって予習する気もあるならアイスボーンやってみるといいかもね。中古でならお安く手に入るだろうしあってるかどうか吟味するのは大事かも。
PS5あって予習する気もあるならアイスボーンやってみるといいかもね。中古でならお安く手に入るだろうしあってるかどうか吟味するのは大事かも。
2: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 14:47:58
あともしやるなら事前に知っておいた方がいいこととかあったら教えて欲しい。世界観自体はめちゃくちゃ好きなのでやってみたい
3: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 14:50:01
PS5あるならやってみるのはいいんじゃない?
無いならライズ辺りから始めた方が良いと思うスイッチでできるし
PS5から買いそろえて合わなかったら結構悲惨だと思う
無いならライズ辺りから始めた方が良いと思うスイッチでできるし
PS5から買いそろえて合わなかったら結構悲惨だと思う
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6: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 14:52:41
事前にって事なら武器種の動画見ておくと最初に悩まずに済むぐらいかなぁ
それも作品ごとに操作性変わるから見た目の参考程度だけど
ぶっちゃけ2025年発売予定って事しか分かってないしシリーズごとのつながりがあるものでもないし、特に言うことねえや
それも作品ごとに操作性変わるから見た目の参考程度だけど
ぶっちゃけ2025年発売予定って事しか分かってないしシリーズごとのつながりがあるものでもないし、特に言うことねえや
8: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 14:54:39
>>6
武器は身内が使ってた操虫棍?ってやつは知ってる。他は大剣とか双剣とかハンマーっぽいやつがあるのは認識してる
武器は身内が使ってた操虫棍?ってやつは知ってる。他は大剣とか双剣とかハンマーっぽいやつがあるのは認識してる
9: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 14:55:58
ワイルズはそもそも現時点での情報が少なすぎて興味あるならやってみてもいいんじゃない?以上のアドバイスができないんだよね
あんまり不安なら発売後に評価を聞いて買うか決めることをお勧めする
あんまり不安なら発売後に評価を聞いて買うか決めることをお勧めする
12: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:00:07
モンハンの操作とか難易度が不安ならライズやるべし
入門に一番もってこいの作品だ
入門に一番もってこいの作品だ
15: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:01:06
ワールドにはまぁまぁあったね。
ワイルズは同じく頭文字がWだったり公式の略もMHWsだったりでワールドとつながりあるんじゃない?とは言われてるけど…どうなのやら。
ワイルズは同じく頭文字がWだったり公式の略もMHWsだったりでワールドとつながりあるんじゃない?とは言われてるけど…どうなのやら。
17: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:02:24
シリーズ通してアクションメインのゲームだし
ワイルズもストーリー薄味・クリア後のやりこみ要素や追加コンテンツがメインになるんじゃないかな
ワイルズもストーリー薄味・クリア後のやりこみ要素や追加コンテンツがメインになるんじゃないかな
19: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:02:35
ゲーム情報の発表も今年の夏予定じゃなかったかな
まだタイトルとあのムービーしか分からん
まだタイトルとあのムービーしか分からん
20: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:03:49
ワールドやライズはストーリーやキャラ関係しっかりしてるけど、それ以前のナンバリング作品はあんまりな印象
でも4系列はキャラ造形しっかりして、ストーリーもそれなりに考えられてたからその辺は振れ幅ホントにデカい
でも4系列はキャラ造形しっかりして、ストーリーもそれなりに考えられてたからその辺は振れ幅ホントにデカい
21: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:05:09
ストーリーはあるし悪くもないが結構あっさりしてるのでどちらかというと世界観を楽しむシリーズだね
22: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:06:27
基本はモンスター出てきた!→倒してくれ!の繰り返しだからね
大まかな流れは大体同じ
大まかな流れは大体同じ
24: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:09:51
ワイルズやる気なら前作に当たるワールドでも良いかもしれん
ライズでも良いけど、こちらは必殺技みたいなものがあったりして、ワイルズとは操作性やコンセプトが結構違ったりする
ストーリーに関しては、モンハン自体JRPGに求めるようなレベルのものは期待しない方が良い
ライズでも良いけど、こちらは必殺技みたいなものがあったりして、ワイルズとは操作性やコンセプトが結構違ったりする
ストーリーに関しては、モンハン自体JRPGに求めるようなレベルのものは期待しない方が良い
25: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:12:08
とりあえずSwitchにあったライズの体験版入れてみてる。楽しめたら中古で買ってみようかな
26: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:12:36
PS+にワールドあったはず
試しにやるには十分よ、毎回のようにモーション調整されるからどれも参考程度に
試しにやるには十分よ、毎回のようにモーション調整されるからどれも参考程度に
28: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:21:03
一応現行のモンハンの武器種一覧と軽い説明ね。ワイルズで新しく追加されたら知らんけど。
同じ武器でも作品によって使用感が違ったりするから一度一通り触れてみることをお勧めする。
・大剣
溜め斬りの一撃高火力に特化した武器。モンスの先読みができないと作品によってはきついかも。
・片手剣
ガードできて取り回しが良くてスタンも狙える器用な武器。作品によって初心者向けだったり上級者向けだったりする。
・双剣
手数に特化した武器。スタミナを消費して鬼人化という強化形態になれる。属性で使うと強い。
・太刀
気刃ゲージを駆使して火力を出す武器。元は大剣の派生だったけど今ではすっかりカウンター武器になった。
・ハンマー
打撃でスタンさせる武器。ひたすら頭を狙うべし。
・ランス
ガードしながら戦う堅実な武器。生存力は一番高いかも。
・ガンランス
砲撃ができるランス。男のロマン。操作難度は総じて高いがロマンも最強クラス。
・狩猟笛
演奏でバフをかけながら戦う武器。高難度だったけどライズで簡単になった。
・スラッシュアックス
斧モードと剣モードを変形させながら戦う武器。ロマン系の中では一番扱いやすいかも。
・チャージアックス
剣モードで貯めたビンを剣モードで一気に開放する武器。ロマン度も操作難度も最高クラス。
・操虫棍
虫が取ってきたモンスターのエキスで自身を強化する武器。空中戦が得意。
・弓
遠距離で戦う武器1。スタミナや距離の管理が重要。操作難度高め。
・ライトボウガン
遠距離で戦う武器2。取り回しが良く、さまざまな種類の弾を駆使して戦う。
・ヘビィボウガン
遠距離で戦う武器3。ライトボウガンより火力があるが、取り回しに劣る。
同じ武器でも作品によって使用感が違ったりするから一度一通り触れてみることをお勧めする。
・大剣
溜め斬りの一撃高火力に特化した武器。モンスの先読みができないと作品によってはきついかも。
・片手剣
ガードできて取り回しが良くてスタンも狙える器用な武器。作品によって初心者向けだったり上級者向けだったりする。
・双剣
手数に特化した武器。スタミナを消費して鬼人化という強化形態になれる。属性で使うと強い。
・太刀
気刃ゲージを駆使して火力を出す武器。元は大剣の派生だったけど今ではすっかりカウンター武器になった。
・ハンマー
打撃でスタンさせる武器。ひたすら頭を狙うべし。
・ランス
ガードしながら戦う堅実な武器。生存力は一番高いかも。
・ガンランス
砲撃ができるランス。男のロマン。操作難度は総じて高いがロマンも最強クラス。
・狩猟笛
演奏でバフをかけながら戦う武器。高難度だったけどライズで簡単になった。
・スラッシュアックス
斧モードと剣モードを変形させながら戦う武器。ロマン系の中では一番扱いやすいかも。
・チャージアックス
剣モードで貯めたビンを剣モードで一気に開放する武器。ロマン度も操作難度も最高クラス。
・操虫棍
虫が取ってきたモンスターのエキスで自身を強化する武器。空中戦が得意。
・弓
遠距離で戦う武器1。スタミナや距離の管理が重要。操作難度高め。
・ライトボウガン
遠距離で戦う武器2。取り回しが良く、さまざまな種類の弾を駆使して戦う。
・ヘビィボウガン
遠距離で戦う武器3。ライトボウガンより火力があるが、取り回しに劣る。
29: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:24:25
>>28
こんな多いの?!マジかよ
使いこなせたら楽しい系の武器割と多い感じ?癖あって大変そうなのばっかだけどその分楽しそうだな
こんな多いの?!マジかよ
使いこなせたら楽しい系の武器割と多い感じ?癖あって大変そうなのばっかだけどその分楽しそうだな
33: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:27:37
>>29
使いこなせたら強いのは全武器共通であとはどういう風に戦いたいかで使う武器が分かれる感じかな
他ゲーとかで好きな戦闘スタイルある?武器種選択の手助けになるかも
使いこなせたら強いのは全武器共通であとはどういう風に戦いたいかで使う武器が分かれる感じかな
他ゲーとかで好きな戦闘スタイルある?武器種選択の手助けになるかも
34: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:29:37
>>33
あんまテクニカルな動きは苦手だからそこら辺簡単なのがいいな。あとシンプルに操作が下手だから常に一点を狙い続ける、みたいなのは避けたい
あんまテクニカルな動きは苦手だからそこら辺簡単なのがいいな。あとシンプルに操作が下手だから常に一点を狙い続ける、みたいなのは避けたい
43: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:35:24
>>34
弱点部位をひたすら殴るのが基本だから一点狙いはある程度覚悟しないといけないかもしれない。
ガンランスの砲撃とかは固定ダメージだけどあれ操作難しいしな・・・
双剣片手剣あたりが妥当じゃなかろうか
ライズならいいけど作品によって片手はマジで難しい時あるから注意ね
弱点部位をひたすら殴るのが基本だから一点狙いはある程度覚悟しないといけないかもしれない。
ガンランスの砲撃とかは固定ダメージだけどあれ操作難しいしな・・・
双剣片手剣あたりが妥当じゃなかろうか
ライズならいいけど作品によって片手はマジで難しい時あるから注意ね
30: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:25:25
がんばれ
基本トライアンドエラーでクリアを目指していくゲームなんでモチベーションが大事
基本トライアンドエラーでクリアを目指していくゲームなんでモチベーションが大事
32: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:26:18
>>30
時間は山ほどあるからいっぱい頑張りたいわ
時間は山ほどあるからいっぱい頑張りたいわ
35: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:29:58
毎回のように〇〇一強と騒がれるけどな……
使って楽しいが大正義よ
使って楽しいが大正義よ
40: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:33:33
片手剣はいいぞぉ
必須スキルとか管理するゲージが何も無いし基本コンポが最大火力コンボだ
必須スキルとか管理するゲージが何も無いし基本コンポが最大火力コンボだ
42: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:35:17
>>40
一応ライズサンブレイクでは
ワールドアイスボーンだとジャストラッシュが気持ちいいゾイ
一応ライズサンブレイクでは
ワールドアイスボーンだとジャストラッシュが気持ちいいゾイ
44: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:38:30
太刀を勧めたい・・・
だが円月居合抜刀とかいう超難度構成を初心者に勧めるのもどうかと思う・・・・
ライズの頃なら簡単だったんだけどなあ・・・
だが円月居合抜刀とかいう超難度構成を初心者に勧めるのもどうかと思う・・・・
ライズの頃なら簡単だったんだけどなあ・・・
45: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:39:04
一見難しそうでとっても簡単なハンマーもいいぞぅ
溜めて近寄って離すだけの簡単操作だ
頭?そのうち当たる!
溜めて近寄って離すだけの簡単操作だ
頭?そのうち当たる!
46: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:40:15
結局のところ使わないことにはどれが好きになるか分からないからなぁ
太刀や大剣カッケー!がきっかけで始めたのにいつの間にか弓使いになった自分みたいなのもいるし
太刀や大剣カッケー!がきっかけで始めたのにいつの間にか弓使いになった自分みたいなのもいるし
47: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:41:27
基礎訓練みたいなのしてるけどウツシ教官動きがうるさくて面白いな
48: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:42:04
ワールドは中古なら数百円で買えるし触ってみるなら買っちゃっていいと思うよ
ワイルズもワールド系列じゃないかって言われてるしな
ワイルズもワールド系列じゃないかって言われてるしな
50: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:45:03
もしライズ買うならPS5もあるからそっちもアリよ
処理落ちしたりしないけどマルチは過っ疎過疎なんだけどね…
処理落ちしたりしないけどマルチは過っ疎過疎なんだけどね…
51: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:47:51
とりあえず操作感はなんとなく理解したけどもしかして砥石の概念無くなった?色々やりやすくなったなぁって思ったんだけど。あとウツシ教官めちゃくちゃ褒めてくれるね。嬉しい
53: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:50:20
砥石は消費アイテムじゃなくなってアイテムポーチの枠も取らない常備アイテムになった
便利だね
便利だね
57: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 15:58:04
ライズの常備品周りの仕様がワールドから退化したのは謎だ
アプデで変更されたのも謎だ
アプデで変更されたのも謎だ
61: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 16:27:44
ライズもうやってそうだけど
初心者にはワールドの方が良くないか?
操作下手くそって自己申告してるし狩り技とか相性よろしくないぞ
今何故かワールド接続数増えてるらしいし
初心者にはワールドの方が良くないか?
操作下手くそって自己申告してるし狩り技とか相性よろしくないぞ
今何故かワールド接続数増えてるらしいし
62: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 16:31:15
>>61
どうせ最初からワイルズなんてやる気無いし良いんじゃねえか?
どうせ最初からワイルズなんてやる気無いし良いんじゃねえか?
66: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 16:38:51
最近はオトモ優秀だしソロでも十分よ
69: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 16:42:06
マルチをやりたいだけなら部屋作らず救援要請だけしてクエスト受けるって手もある
各自勝手にクエスト入って終わったらサヨウナラだから後腐れ無くて良いぞ
各自勝手にクエスト入って終わったらサヨウナラだから後腐れ無くて良いぞ
72: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 16:47:00
ソロするならどれでも良いぞ
マルチやるならSteam産が常時オンだから楽(ライズもワールドも有る)
Switchのオンライン入ってるならライズで出来る
マルチやるならSteam産が常時オンだから楽(ライズもワールドも有る)
Switchのオンライン入ってるならライズで出来る
90: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 16:56:26
ぶっちゃけライズは4G辺りと比べるとオトモがかなり有能になってるし、サンブレイクまで行くと作中のキャラと一緒に狩猟できたりしてソロでも十分やれるからマルチの恩恵は薄いしな
キャラと一緒に狩りに行くと掛け合いとか充実しててキャラの関係性辺りの旨みも味わえるようになるからライズのゲーム性が合いそうならサンブレはオススメよ
キャラと一緒に狩りに行くと掛け合いとか充実しててキャラの関係性辺りの旨みも味わえるようになるからライズのゲーム性が合いそうならサンブレはオススメよ
133: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 17:31:58
片手剣はいいそ…相手に張り付いて攻撃してれば終わる
135: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 17:33:21
太刀使いだが円月型は絶対持っていけないモンスいるレベルで難しいからな・・・
桜花でゲージ溜めて気刃開放する構成とかなら初心者でも触れやすいか・・・?
とここまで書いて思ったけどライズなら気刃開放無くて太刀は弱体化前なんだっけ?
桜花でゲージ溜めて気刃開放する構成とかなら初心者でも触れやすいか・・・?
とここまで書いて思ったけどライズなら気刃開放無くて太刀は弱体化前なんだっけ?
136: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 17:36:57
スラアクとかも良いよね
変形しながら戦うのが楽しいし回避距離あれば機動力もあるし
あと零距離開放の脳汁がやばい
脳死で使ってると死ぬけど
変形しながら戦うのが楽しいし回避距離あれば機動力もあるし
あと零距離開放の脳汁がやばい
脳死で使ってると死ぬけど
137: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 17:37:23
弓は良いぞ…と言いたい所なんだがライズ時点での弓はストーリー進行が辛くてな…
138: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 17:49:19
片手剣試してきたわ。結局1回やられたけど双剣よりは動きやすかった!雑魚だから回避しやすい武器の方がやりやすいかも
139: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 17:53:15
じゃあ逆に動かないランスはどうだ?
見た目は地味だけど安定感が段違いだよ
見た目は地味だけど安定感が段違いだよ
141: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 18:01:28
>>139
何に分からずにボコボコにされてきたわよ!!!!!使いこなせたら楽しそうではあったけど何もわからんかったからただただおもちゃにされちゃった……
何に分からずにボコボコにされてきたわよ!!!!!使いこなせたら楽しそうではあったけど何もわからんかったからただただおもちゃにされちゃった……
140: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 17:59:11
片手は必要なスキルも少ないしストーリー攻略もし易いと思う
142: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 18:02:58
一撃で大ダメージ出してうおお!ってするのが本来なら1番好きなんだけど回避下手だから結局ちょろちょろしやすい片手剣みたいなのが合ってるのかもしれんわ
144: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 18:07:01
>>142
………ならハンマー?
溜め打ちして回避繰り返すヒット&アウェイになるし……
………ならハンマー?
溜め打ちして回避繰り返すヒット&アウェイになるし……
146: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 18:10:01
初ランスあるある
攻撃モーションわかんないから踏み込みすぎてガード方向外からボコられる
攻撃モーションわかんないから踏み込みすぎてガード方向外からボコられる
149: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 18:15:42
>>146
ステップ回避の移動に慣れなくて事故るケースも多い気がする
このせいでランスの苦手意識が全然消えない
ガンランス?いやあれは空飛べるし・・・
ステップ回避の移動に慣れなくて事故るケースも多い気がする
このせいでランスの苦手意識が全然消えない
ガンランス?いやあれは空飛べるし・・・
147: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 18:13:32
ランスは攻撃モーションを見切ってカウンターを当てていくカウンター主体の武器だから初見だと難しかったりする
でもランスはいいぞ…
でもランスはいいぞ…
148: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 18:13:44
一撃の重い武器なら大剣かハンマーを使ってみてはどうだろう?
立ち回りには結構違いがあるけど隙を見つけてそこに強力な一発を撃ち込むって動きの武器
立ち回りには結構違いがあるけど隙を見つけてそこに強力な一発を撃ち込むって動きの武器
150: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 18:15:50
機動力あって攻撃避けやすいって方向性なら双剣とか操虫棍とかかな
操虫棍は操作とかシステムが独特なのがちょっと厄介かもだが
操虫棍は操作とかシステムが独特なのがちょっと厄介かもだが
151: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 18:19:50
虫棒は空中の動きに適応できるかどうかだよなあ
あんな動き方する武器種他に無いし
同じ間合い長め枠の太刀はサンブレ要素無いと弱体化してるしな
使えないことは無いんだろうけど
あんな動き方する武器種他に無いし
同じ間合い長め枠の太刀はサンブレ要素無いと弱体化してるしな
使えないことは無いんだろうけど
153: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 18:21:20
俺は双剣を愛せし者
回避距離3を付けて君もレッツ気持ち悪い動き
回避距離3を付けて君もレッツ気持ち悪い動き
155: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 18:25:57
双剣は鬼神空舞が無敵時間長めで使いやすいんだけど体験版だと使えないんだっけ?
俺はあれに慣れすぎたせいで未だに地上型に切り替えれない双剣使いです…
俺はあれに慣れすぎたせいで未だに地上型に切り替えれない双剣使いです…
159: 名無しのあにまんch 2024/02/02(金) 18:30:39
ハンマー使いたいならおとなしくIBやってたほうがいいよ
だし初心者には優しい方になるんじゃない?
エンドコンテンツに面倒なの出るんだろうけど。