4: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:28:50
本来は富野オタクな勇者シリーズとエルドランシリーズの人なんだな……って。
5: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:30:19
当時のスタッフに恨まれるのも分かるけど種自由やるにあたってSEED大好きなスタッフが集まってくるのも分かるって感じ
6: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:30:20
カガリの呟きは流石に下手過ぎると同時にエンターテイナーの鏡だなって思う
7: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:32:54
奥さん存命時にも家でも脚本の中身にダメ出しする話含めても良くも悪くも強烈な自我が前面に出る人間
ただそういう我の強さを創作力に変えれるタイプだろうしそれで折れてなかったらこそ二十年経って劇場版作るまで漕ぎ着けれたとも思う
8: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:34:58
話聞く限りライブ感で結構いろいろひっくり返す人。でも押し通したところは絶対外さないからセンスはすごいと思う
10: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:42:05
種無印一話視聴中
福田監督「なぁキラとカガリって双子だよな、だって顔似てるもん」
両澤女史はじめ他スタッフ(はぁ…?そりゃ平井さんが描いてるんだから顔似てるのは当たり前だろ)
色々あやふやだけどこのエピソード聞いたとき笑った
58: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:37:01
>>10
こういうとことか、どっちかって言うとアドリブの系統が週刊連載作家のノリなんだよね
11: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:42:56
昔ながらの腕は立つけど面倒臭いおっちゃんなんよな
ファン層も年取って来て距離感てか付き合い方に慣れて来た感ある
12: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:45:49
ベタをぶち込むと決めたときに
恥ずかしがりも奇を衒うことも手抜きもしないタイプ
13: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:46:07
フリーダムの命名に関して兵器と戦争への皮肉を込めてたんで自分以外が全員反対したから押し通した話には思わず納得した
15: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:48:54
>>13
ファイヤーとかそんな感じの名前だったけどフリーダムを通したんだっけ?
16: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:51:26
>>15
押し通した
ガンダムの『ダム』がフリーダムに因んでいるのも理由だったと聞いたことがある
22: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:55:34
>>15
↓みたいな経緯だったはず
福田「ファイアーガンダムで行こう!」
スタッフ「ダセェから反対!」
福田「じゃあフリーダムで」
スタッフ「いやそれも微妙…」
福田「いいや絶対これで行く」
79: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 00:24:13
>>22
こ、子供はファイアーガンダムめっちゃ喜ぶと思う!
87: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 00:34:33
>>79
いやあ当時小学生だったけど、その時の感覚でも流石にファイアーガンダムはなかったと思うわ
大体ファイアーって単語にカッコ良さを感じない(某にらみつける鳥さんが頭を過る)し
14: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:47:39
そもそも両澤さんは電童でシリーズ構成とかイヤって言ってるのにまあまあ頼むよで引っ張り出してそのままSEEDも任せてる事を考えると誰よりも嫁の脚本に脳焼かれてる人だよな
19: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:52:51
>>14
正直好き嫌いで言えば今も苦手な脚本なんだが
どう考えても監督に振り回されてる側だよなぁと思った
家に帰っても続くアイデアの打ち合わせ…
24: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:56:11
>>19
そもそも本人曰く脚本書くようになったのは農家の嫁さんが手伝う内に自分も生産に関わるようになったようなもんらしいから家に仕事持ち帰ってこの展開どう思う?って聞いてくるのにいい感じのアイデア返してたら脚本やってみない?って感じっぽいし
17: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:52:29
昨今に至るまでアナザーガンダムの制作ってやっぱり色々叩かれがちなの見ても
平成のファーストを目指すって大看板背負わせるのにこの人に白羽の矢立ったのは今は結構な幸運だったと思う
企画を再燃させるために虎視眈々と準備してたの普通なら諦めてるでしょ
18: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:52:46
近くにいたら絶対このオッサンは……!ってなることの方が多そうだけどそれはそれとしてやっぱり色々な意味で天才だと思う
20: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:54:01
こいつ基本発信発言下手くそなくせに時々凄い本音漏らすからだいぶ富野みたいな拗らせおじさんにおもえてくる
スタッフにありがとうっていったりファンに笑ってもらいたくて作ったのは本当ですって
なんだ馬鹿野郎この野郎!
28: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:58:27
>>20
公式サイトに掲載されたコメントの第一声が謝罪で次が御礼の言葉だ感性が違う
21: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:55:12
天性のトラブルメーカーだと思う
アレな発言も反応目当てでワザとやってんじゃないかと二十年ぐらい前から疑ってしまうレベルの
23: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:55:43
世界一アスランの使い方を分かってるおっさん
25: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:56:50
バンクの使い方をお禿と比較して叩かれまくってたりしたけど、言うてお禿と比較に挙げられる程の演出が出来るのは間違いなく凄いよね
正直見慣れたバンク出てきた時めっちゃ興奮したし、他のシーンも含め格好良い動き作らせたらやっぱ一流ですわってなった
33: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:01:17
>>25
テレビ版について言えばそもそもバンクでなんとかしなきゃいけない量が多過ぎるのもあるしなぁ
使いまわしカットで話作るのは富野の異常スキルだから早々できる技じゃないし
27: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:58:20
西川さんのラジオに奥さん連れて押しかけたのオメー忙しい時になにしてんだってスタッフ達憤慨するの当たり前なんだけど
同時に散々無茶振りされてる旦那に病身でも呆れながらついていった両澤さんだったと思うとちょっと切なくはなるという半々の気持ち
福田監督の休止期間って半分くらい奥さんの終活介護に付き添いきりだったのもあるだろうし
29: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:58:43
なんだかんだでプラモ買いたくなるような販促はしっかりこなすからバンダイは逃したくないだろうな
30: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:00:13
ロボ物は如何にロボを格好良く見せるかこそが肝だと思ってるからなんだかんだでこの人のことは嫌いになれない。すげぇ人だと思うよ
31: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:00:17
今回も販促バッチリだからな
まさかシャア専用ズゴックまで売れ始めるとは思わんだろ普通
32: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:00:28
デスティニーの場合多用しすぎたから悪印象というか手抜きの代名詞みたいに扱われただけでガンプラって劇中の名シーン再現できるモデルキットが主力商品の作品で印象的な戦闘シーンとしてバンクを使うのは大事だと思うよ
35: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:01:35
>>32
プラモの評価もそれが再現できるも入ってくるのよね
このポーズしたいのに出来ないわ!ってなって評価下がるのを結構見てる
34: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:01:17
擦りまくって呆れられかけてたバンクが劇場版では馴染みのあの動きだ!ってファンサービスっぽくなるの怪我の功名感ある
36: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:04:20
>>34
20年経過して見飽きたよりも懐かしさが増したのが大きい
44: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:22:32
>>34
バンクに関しては多用し過ぎが問題なだけでカッコいい魅せ方分かってるって構図自体は当時から好評だったよ
49: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:26:56
>>34
動き自体はかっこいいからな
多用してたから刷り込まれてるのはあるだろうけど
54: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:34:10
>>34
バンクは確かに擦りすぎなのもあったがネットの対立から過剰に言われすぎた部分もあるので
ぶっちゃけロボットでしかも見栄えよくしようと思うとある程度は本来は必要と言ってもいいものだったんだ
それをあまりに言いすぎてOOから消してしまったのは正直難しい悩ましい問題だと今でも思ってるよ
57: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:36:26
>>54
00がその中で普通に出来がいい戦闘シーンバンクなしでやり切れてしまったのが余計にバンクへの忌避感を増大させたのかもしれない。いやあれは水島監督のスケジューリングが上手だったのとアニメーターのモチベーションが異常だったから奇跡的に何とかなっただけで普通は無理なんよ
62: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:40:36
>>57
実際凄かったしあれは間違いなく良いものではあるんだが人間でも同じ技を常に出力するために型というものがあるのに
OSまで作ってるロボットで脳波コントロールの完全オートマ設定でもないのに全く同じ動きがないってのも怖い話で
ちょっとどの作品か忘れたけれども機体のビームライフル取るのにマニュアルで取りこぼしてそこはオートでやるんだって話あったけれども
決まったモーションで問題ないものはバンクで画面映えさせるってのはロボットを動かす視点でも合理的だと思うんだ
84: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 00:30:48
>>62
ライフルはF91の発進する時のくだりかな
バンクシーン自体は作業軽減もあるけど、なんだかんだ当時の「カッコいいポーズ」があれで刷り込まれてるから良いとこもあるよね
85: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 00:32:44
>>84
それだ!ありがとう
ガンダムだから技名を叫ぶような必殺技シーンではないけれどもカッコいいポーズは作れるからな
68: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:48:51
>>57
・休日返上できてたアニメーターが大勢いた
・ガンダム描けるならと応援で来た凄腕アニメーターもいた
・描きやすいようにモビルスーツの線を減らしたら逆にキレられた
…うん、00の現場はいろんな意味でオンリーワンすぎる
70: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:52:19
>>68
休日返上って時点で今やったら叩かれるだろうな
あの時代だからこそだわ
37: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:05:50
クロアンの芦野監督の演出見て「俺がやったらその演出しないわぁ…」って言う感じで褒めてて
色々悲惨なことがあって最後にリンゴ転がってるシーンで〆るってとこなんだが
ありきたりだが凄いいいのだ
クロアンは監督とスタッフたちとが意見ぶつけあったからこそ声優だけのクソアニメにならなかったなと思う
初期プロット聞いてると微塵もスパイスない王女様のストーリーだったし、福田本人もだいぶ気に入ってるはあれ
39: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:09:49
>>37
クロスアンジュって福田が結構味付けに絡んでてアンジュがあそこまでの女傑路線になったのも福田の意見が強かったらしいのよね
それでいてモモカは清廉潔白にしろ裏切りはいらんってしてるからメリハリをよく分かってるなって思う
53: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:33:44
>>39
というかアンジュの性格とエンブリヲの性格を作ったのって確か監督だからエンタメになる流れみたいなのはマジで心得ている節がある
しかも最初から関わっていたんじゃなくてメカデザと世界観が出来上がってから知り合いに誘われてみたいな感じだし
38: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:09:03
改めてだけどこの人がSEEDの監督で良かったと心の底から思えたのが今回の映画で一番良かったことかもしれない
40: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:10:59
そもそも映像作品の監督の人格がアレだからといってそれを問題にする方がどうかしている。
作品自体が面白ければええねん。
大体、元祖のおハゲ様も、宮崎駿も押井守も人格的には全員アレの極みだぞ
41: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:13:01
>>40
禿御大の場合プル役の人がセイラ役の人に撃退方法を尋ねたぐらいだしなぁ
42: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:15:30
好きなことやらせれば問題なく働けるが上には置いてはいけないタイプ
あと職場とプライベートではできれば関わりたくないタイプ
43: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:19:30
クロアンのエ○要素は9割福田由来だと自虐してたらしいけど、種自由を見るに多分本当なんだろうな
多分種だと結構奥様が抑えてたんではという気もしてくる
46: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:24:15
演出家としてはやっぱ一流だしロボットの戦闘は流石だった
監督としてはスタッフの調整とかその辺色々問題あったっぽいし知らん
52: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:32:16
加算式か減点式かでかなり評価が変わると思う
56: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:35:19
00もバンクがないわけではないんだぞ?
歴代でもあり得ないレベルの士気の高さで書きに来てた人がいっぱいいたからほぼ全部新規っていうバカみたいなことやっただけ
59: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:37:20
やっぱりこの人は一歩引いたプロデューサーの立ち位置で他の監督に相談した方が適職かと
あとちゃんとこの人がハメを外した時に叱れるようなベテランの監督じゃないと抑えられない可能性もある
61: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:39:41
>>59
それが上手く刺さったのがクロスアンジュかなと思う
60: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 23:39:24
何でもいいから勇者シリーズを何話か続けて見てほしい。既視感あるシーンのみでロボ戦仕上げる回が滅茶多い。
昔はそれが当たり前だった。それが当たり前の頃の最前線にいた方
バンク云々は当たり前じゃなくなりだした頃(リアタイでキンゲとよく比較された)ってのもある
82: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 00:29:59
ロボCGや見せ方だったり気難しいただで褒められない所だったり
いろんなところで冨野監督に似ている人だなぁって印象になってきた
12: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:42:43
御大がスラッキュッスラッなら福田監督はボンキュボンなイメージ
1: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:37:34
この人御大とは別ベクトルで戦闘演出の鬼才だよやっぱり
メリハリというかテンポの効かせ方が凄いというか
3: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:39:28
SEED見返しても見せ方うまいよなあ
2: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:38:57
クロスアンジュを経て分かる福田演出の偉大さと凄さ
カッコよさっていう点ではマジで天才だと思う
4: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:39:48
男の子だよね
クドいぐらい濃いコッテコテの味付けのプロ
5: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:40:00
リライズでも何回か原画してたっけ?
45: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:35:18
>>5
連名だけど一応絵コンテきってる
具体的に言うと18話、22話、25話
それぞれ完璧な狙撃手(ヒロトブチギレ回)、刻限のゼルトザーム(サタニクス初登場回)、僕が描く明日へ(ネプテイト、リライジングガンダム初登場回)
46: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:37:07
>>45
ものの見事に印象に残りまくる回ばっかだな
6: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:40:10
ケレン味という意味では他に追随を許さない
7: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:40:19
舞い降りる剣を筆頭に印象に残るシーンが多すぎる
8: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:40:21
決めポーズとか演出面では絶対に外さない監督だと思ってる
9: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:41:14
電童とかもそうだっけか?
なんかこう子供心に印象残らせるの上手いよね
10: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:41:26
禿と違って見栄切らせるのが上手いんだよね
しっかり止めてカッコよく見せるのがホントに上手い
11: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:42:25
勇者シリーズもやってたからそこで研鑽を積んだんだろうな
13: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:43:27
流石大張と一緒に勇者パースの生み出した男
大張のドッシリとしたスーパー系の演出に対して、リアル系のヒロイックな演出ではアニメ界でもトップクラスだと思う
41: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:22:04
>>13
実は大張って勇者パース誕生にかかわってないんだよな
あれもともとはエクスカイザーからでそこの必殺バンクに大張は絡んでないんだよな
14: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:43:48
Meteor流れてる時のデスティニーは単純な戦闘のカッコよさと往年の決めポーズ、気持ちの良い音ハメと全部が揃っててほんとヤバかった
やっぱすげえよこの人
15: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:45:03
フルバーストの武器を前方に構える感じが堪らん
カッコいいポーズを公式からお出しされるとプラモ作る時もああやって飾りたいなと思うから嬉しい
16: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:45:21
動かすなら御大
見栄きらせるなら福田
39: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:21:27
>>16
つまり御大に動かさして
福田に見栄切らせたら
最強って…コト!?
62: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:21:43
>>39
問題児二人、ただし最強
17: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:45:36
福田さんはベタにカッコいいシーンを盛り込んでくれるのが好き
意外とこれができる人は少ない
18: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:45:48
種初回のストライク起動シーン以降、ずっとこの人の演出に脳焼かれてるわ
19: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:46:05
演出がマジで上手いよMSの動かし方からド派手な艦隊戦までやりこなせてたし
20: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:46:27
残心とか見栄っていう部分の演出がマジでカッコいいのよね
止めるのはここ!こういう止め方!っていうのを分かってる
21: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:46:29
監督「男の子ってこういうの好きなんでしょ?」
22: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:46:53
>>21
大好き♥️
23: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:47:24
種系の機体が出るゲームやってても異様に「あ!このポーズは!」ってなることが多いんだよね
バンクのせいで脳に焼き付くってのは別としても印象に残るポーズが多くてこの機体はこれ!って場面が思い浮かぶ
24: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:47:30
舞い降りる剣は後世に語られて良いと思う
25: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:47:43
これはグレンダイザーUも期待出来るな
26: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:48:39
しかしSNSの使い方が下手だし余計な事言って炎上するし
北村真咲の逮捕時はやると思ったとか言ったり頼むから黙っててくれってなる人…
29: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:50:06
>>26
種の頃からアンチからも演出だけは凄いとか演出だけやってろとかは言われてたね
30: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:50:34
>>26
人間的にはなんか危うい感じがするので今の御時世にはデンジャーな人でもある…
いやほんとSNSはほどほどにしてください
35: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:58:54
>>26
実際映画公開直前でもスタッフの愚痴っつーかアンチとバトってたしで
正直映画不安だった
見た後は福田最高や!まじSNSやらないでほしいって思った
27: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:49:39
ポーズもあるけど幼い頃の自分の脳を焼いたのはこの出撃シーン
発進どうぞ!→行きます!→この演出
は今見ても痺れる
32: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:51:23
>>27
デデデデーン!のテンポの良さは異常
28: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:49:44
とにかく楽曲の使い方よな。SEEDシリーズはコレが強い
40: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:21:31
勇者エクスカイザーの演出チーフをやっていた男だ
魅せ方が違う
>>28
前々作の主題歌アルバムに収録されてたインタビューによると、業界の人からなんであんなに売れるのか質問されたことがあるとか
31: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:50:58
今考えたら20年近く経ってるのに今なおバンダイというかガンダムの主力商品だもんなSEEDは
33: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:51:44
>>31
文字通りガンダムシリーズの中興の祖だからな
34: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 20:55:18
換装システムとかフェイズシフトとかどこまで監督が関わってるのか知らんけどよくここまで演出映えるシステム考えてまとめたなと
普段は取り回しの悪いデカい武器持たせられたり色が変わって分かりやすいピンチ演出したりとすげぇわ
36: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:05:52
これとかフェイズシフトの設定生かした最高演出だと思う
37: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:15:07
良い意味でめちゃくちゃわかりやすいんだよな
一目でかっこいい!って感想が出てくる
38: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:19:27
お色気要素は削ってくれ!
43: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:24:27
>>38
クロスアンジュを経てさらに磨きかかったお色気演出を捨てるなんてとんでもない!
42: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:22:50
鍔迫り合いできない設定は放映中にしれっと消しても良かったと思います(小声)
44: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:26:43
ジャスティスを隠したい←なるほど
ズゴックに隠そう!←?
しかも中身のジャスティスは頭からサーベルが出る!←???
この監督何歳だっけ?(褒め言葉)脳みそ若すぎる
48: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:39:10
>>44
最初はアッガイだったらしいぞビルトファイターズでアッガイが目立っていたからズゴックになったらしい
47: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:38:44
確かガンブレ3にも参加してたはずエンディングで名前見つけてえ?ってなった
49: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:40:16
この人も平成前後からロボアニメ業界支えてた大御所の一人なんだよなあって改めて思った次第
50: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 21:58:18
Gレコと種自由は方向性こそ違えどロボットアニメの演出の極致だと思う
51: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:01:37
裏で作ってたビルドリアルで
まったく逆路線のプラモっぽい演出してたのもまたすごい
52: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:28:18
格好良いのが最高なんだけどひたすら見やすいのが一番すごい能力なのかも
ポージングとか効果音とかで今何が起きているのかをものすごく理解しやすい
53: 名無しのあにまんch 2024/01/28(日) 22:34:54
言動は控えるべきだが演出家としてはやはり最高クラスだわ
54: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 00:12:46
上で語られてる発言の中での「カガリはこんな顔しません」
これSEEDFREEDOM見た後意味わかって、もしかしてプロレスだったのか監督…となりました
55: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 00:19:22
マイティーの登場の全てがかっけぇわ
劣勢に次ぐ劣勢からあのカタルシスは本当に凄い
58: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:00:22
>>55
ミーティア流してラクスとともにあるマイストからの大逆転劇クソ熱すぎんよー
さらにキラだけでなく、直後にデスティニーとシンが史上最強を看板倒れでないと証明するのも熱い
56: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 04:35:24
全部設定決めてる訳ではないんだろうけどPS装甲はアニメ演出として完璧すぎる
格納庫に並んでる時の兵器感溢れる無骨さ、そこから起動して色がつく瞬間のヒロイックさ、負けてPSダウンした時の燃え尽きて灰になったかなような物悲しさ
59: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:08:32
禿関連で言うと
ドムの踏み台の時の演出とか継承してると思う
通常とは色が違う背景をバックに敵を倒すのをスローで見せる演出はこの人と禿がめちゃくちゃ巧い
57: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 07:55:14
昔から演出家としては一流と言われていた
61: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:11:35
演出家としては昔から間違いなく1流だからね
ビッグマウスだったり嫁絡みでアンチ多くて監督としては評価しにくいところがあっても
演出に関してこの人を叩く人はあんま見た記憶ないし
60: 名無しのあにまんch 2024/01/29(月) 10:09:12
電童やサイバーフォーミュラやクロスアンジュとか色んな要素が詰まっててまさに福田監督の集大成といっても過言じゃない映画だった
こんなん見せられたらグレンダイザーUも期待するしかないじゃないか
元スレ : 【ネタバレ注意】福田己津央とかいう
元スレ : 【ネタバレ】福田監督さぁ…