声優さんの収入ってどれくらいで安定するんだろう
1: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 13:37:24
今は細かいソシャゲやナレーターの仕事も昔よりは充実してるみたいだけど…
2: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 13:38:42
何本とっても安定はせんやろ
3: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 13:39:29
何かのインタビューでツダケンが「海馬や乾やってた時も普通にバイトしてた」みたいな話してたな
32: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 14:56:13
>>3
自レスだけど正確には「30前半くらいの時普通にバイトしてた」
ツダケンがそのくらいの時となるとちょうど海馬や乾やってた頃になる
自レスだけど正確には「30前半くらいの時普通にバイトしてた」
ツダケンがそのくらいの時となるとちょうど海馬や乾やってた頃になる
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4: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 13:53:03
私が新人でギャランティがまだ低い時に食べられていた1番の要因は、イベント、配信出演、歌など露出のお仕事でした。アニメ、ラジオはギャランティの観点だけで言うと1番低い。新人の頃にアニメだけで食べろと言われたら、恐らく毎月最低でも20作品(毎回出てくるキャラでのレギュラー5本)が必要
— 原田ひとみ (@vhitomin) November 30, 2022
9: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 14:01:50
>>4
この人は有名な人なの?
この人は有名な人なの?
14: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 14:04:31
>>9
一応主演級もいくつかやってる人だよ(バカテスとか)
有名なのはデレマスの十時愛梨とか閃乱カグラの飛鳥とか
一応主演級もいくつかやってる人だよ(バカテスとか)
有名なのはデレマスの十時愛梨とか閃乱カグラの飛鳥とか
114: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:16:24
>>9
声優としてだけじゃなく歌手としても結構活躍してた人なんやで
ただ近年病気がちってこともあって仕事セーブしてるから知らない人いてもおかしくないよね
声優としてだけじゃなく歌手としても結構活躍してた人なんやで
ただ近年病気がちってこともあって仕事セーブしてるから知らない人いてもおかしくないよね
5: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 13:54:28
新人はアニメなんて何本出ても食っていけないよ
アニメにポコポコ出てるそれなりに名前の売れている子よりも、ソシャゲに何本か出てる無名の子の方が稼いでいる場合がある
アニメにポコポコ出てるそれなりに名前の売れている子よりも、ソシャゲに何本か出てる無名の子の方が稼いでいる場合がある
6: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 13:59:15
泡沫ソシャゲの方が実入りはいいけど名前を売るにはアニメのメインキャラなんだろうね
7: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 14:00:26
声あてだけじゃ無理で、そのアニメの舞台とかアニメ以外のところでの出演で稼ぐ感じじゃなかったっけ
8: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 14:01:27
アニメでの稼ぎ方を考えると、ソシャゲはむしろほぼ声あてただけの人が多くてあんまり稼げないんじゃないか
28: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 14:40:03
>>8
モンストは短いssショットのセリフだけでアニメ一本分の給料らしいよ
だから若手から新人まで人気なんだって
モンストは短いssショットのセリフだけでアニメ一本分の給料らしいよ
だから若手から新人まで人気なんだって
13: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 14:04:29
>>8
アニメが儲からなさすぎるだけでソシャゲ(というかゲーム)は打出の小槌
生活に事欠いてた状態を救ってくれてる
アニメが儲からなさすぎるだけでソシャゲ(というかゲーム)は打出の小槌
生活に事欠いてた状態を救ってくれてる
16: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 14:06:48
>>13
具体的には
具体的には
11: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 14:03:48
有名な人で、活躍してるのは実家が太いからなんだろうなーって人いるよね
12: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 14:04:08
目の前の板案件
15: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 14:05:25
ちろっと噂で聞いた範囲だけど声優って1本何円みたいにギャラ均一で決められてて、売れればギャラが上がってくシステムだから若手は数こなさないと稼げないってのを
17: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 14:07:23
今期とか最近は30歳未満の声優さんの仕事が一斉に激減してるの見ると、ファンの高齢化もあって役の取り合いと言う意味で若手には更にきつくなりそう
22: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 14:26:43
深夜アニメの主役よりも帯アニメのレギュラーの方が稼げるんだよね
あとパチ○コは新台のたびに音声を取り直すから良い稼ぎになるみたい
あとパチ○コは新台のたびに音声を取り直すから良い稼ぎになるみたい
33: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 14:59:26
アイマス声優は収録の他にもライブとかイベントとかで仕事くるから十分食っていけると聞くな
声優ってよりマルチタレントでは?と思わなくもないが
声優ってよりマルチタレントでは?と思わなくもないが
34: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 15:02:31
還暦越えた某大御所声優曰くローン組めるようになったのは40半ばになってからって言ってたな。ちなみに30代から多作品にレギュラー出演してるレベル
35: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 15:03:43
少なくとも原田ひとみはこの業界で10年以上は仕事してるからな。
歌手活動もしてるしゲームにも出てるんであんたが知らないだけでお金云々の話のソース元としては普通に正当性はある方だよ。
歌手活動もしてるしゲームにも出てるんであんたが知らないだけでお金云々の話のソース元としては普通に正当性はある方だよ。
36: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 15:07:59
芸能ごとの話聞いていると普通に就職したほうがいいんじゃねーかって話が多すぎる
38: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 15:24:30
>>36
そりゃそうよ安定感がケタ違いだわ
だからって生活が安定するという理由だけで人は職を選ぶわけじゃないからね
そりゃそうよ安定感がケタ違いだわ
だからって生活が安定するという理由だけで人は職を選ぶわけじゃないからね
53: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 19:24:44
>>36
実際そうだから芸能界全体で急激に人がいなくなりつつある
若さ第一のアイドルとか高齢化やばいし
実際そうだから芸能界全体で急激に人がいなくなりつつある
若さ第一のアイドルとか高齢化やばいし
39: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 15:27:27
ソシャゲのキャラ人気とかどんくらい影響するんだろう
人気キャラの声優が案外新人さんとか多いけどかといって有名声優が必ずしも人気/メイン級の
キャラ担当してるとは限らんし特徴的な声じゃないと一気に声優本人の知名度上がるわけでもないのか
人気キャラの声優が案外新人さんとか多いけどかといって有名声優が必ずしも人気/メイン級の
キャラ担当してるとは限らんし特徴的な声じゃないと一気に声優本人の知名度上がるわけでもないのか
40: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 15:31:01
Youtubeで無料公開されてるようなインディーズアニメの声優でさえだいぶ演技上手いのに調べてみるとほぼ無名みたいな感じだからなぁ
やっぱ声以外にも色々やらなきゃいけないよなぁ…
やっぱ声以外にも色々やらなきゃいけないよなぁ…
41: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 16:18:36
似たような芸事の芸人とかに比べてセカンドキャリアが厳しい感じするわ
脚本は漫画原作とかが多くて参入は絶望的だしアニメーターや音響は技術的にハードル高いし
薄給で事務所や技術系の人材のパイ自体も小さい
その辺りの整備しないと一部に金が集まる今の状況は続いていきそう
脚本は漫画原作とかが多くて参入は絶望的だしアニメーターや音響は技術的にハードル高いし
薄給で事務所や技術系の人材のパイ自体も小さい
その辺りの整備しないと一部に金が集まる今の状況は続いていきそう
44: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 16:46:47
>>41
声優引退してる人のセカンドキャリアは不明瞭な人が多いからね。一般人に戻るからそこまで追う人が少ないっていうのもあると思うけど
声優引退してる人のセカンドキャリアは不明瞭な人が多いからね。一般人に戻るからそこまで追う人が少ないっていうのもあると思うけど
48: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 16:59:58
>>41
芸人は芸人でちょっと……
確かに一回でも売れた芸人はその後も色々できるけど売れる難しさが声優の比じゃないからなあ
芸人の場合声優以上に養成所があてにならないからスタートラインに立つことがもう難しいのにスタートラインに立ってからもずっと自分たちでネタを用意してそのブラッシュアップも自力でやってかないとダメだからね(声優なら音響監督とかから指導されたりするけどそれが芸人にはない)
その上でネタ以外の強みも模索しなきゃいけないってのは常人には無理だ
それが一度でもできた人ならそりゃセカンドキャリアも色々やりようがあるわなって感じよ
芸人は芸人でちょっと……
確かに一回でも売れた芸人はその後も色々できるけど売れる難しさが声優の比じゃないからなあ
芸人の場合声優以上に養成所があてにならないからスタートラインに立つことがもう難しいのにスタートラインに立ってからもずっと自分たちでネタを用意してそのブラッシュアップも自力でやってかないとダメだからね(声優なら音響監督とかから指導されたりするけどそれが芸人にはない)
その上でネタ以外の強みも模索しなきゃいけないってのは常人には無理だ
それが一度でもできた人ならそりゃセカンドキャリアも色々やりようがあるわなって感じよ
52: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 19:23:01
>>41
アングラ産業だったことの名残が今も強い業界だとは思う
お金無いから安く使いたくて建前だけでもメインに上げたくないテレビとかの雇用者(日本が貧しくなってるから一概に責められないけど)と、アングラであることに拘る高齢化した製作者も含めたファンのせいで改革もまともに進まないのが
アングラ産業だったことの名残が今も強い業界だとは思う
お金無いから安く使いたくて建前だけでもメインに上げたくないテレビとかの雇用者(日本が貧しくなってるから一概に責められないけど)と、アングラであることに拘る高齢化した製作者も含めたファンのせいで改革もまともに進まないのが
42: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 16:21:16
アニメーターさんや声優さんのブラックすぎる話聞くと一回全部潰してクリーンかつ健全な業態にしないと
ダメなんじゃないかって気がしてくるね……
ダメなんじゃないかって気がしてくるね……
46: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 16:49:52
>>42
何回潰そうがクリーンになるわけない
最初から稼ぐことを諦めればワンチャンってぐらいだろ
何回潰そうがクリーンになるわけない
最初から稼ぐことを諦めればワンチャンってぐらいだろ
54: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 19:52:37
>>42
クリーンにするには金がいるんじゃない?
見る側が金落とす事からスタートだよ
クリーンにするには金がいるんじゃない?
見る側が金落とす事からスタートだよ
47: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 16:50:12
>>42
2000〜3000万でアニメ1話作ってる所を
4000万出れば平均的な賃金水準出せるらしいし
有名作に限れば実現できそうなんだが
2000〜3000万でアニメ1話作ってる所を
4000万出れば平均的な賃金水準出せるらしいし
有名作に限れば実現できそうなんだが
49: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 17:06:51
>>47
貰える金が増えたぐらいじゃあんまり……
貰える金が増えたぐらいじゃあんまり……
50: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 17:27:31
65: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 09:40:59
>>50
この記事めちゃめちゃ現実感があって良い内容だな
声優志望の人全員に読んでもらいたいシビアな現実
この記事めちゃめちゃ現実感があって良い内容だな
声優志望の人全員に読んでもらいたいシビアな現実
104: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 11:58:03
>>50
それはそうって気持ちとそれやると最終的には声優の質が落ちてアニメ自体のクオリティが必ず下がるんだよなって気持ち
それはそうって気持ちとそれやると最終的には声優の質が落ちてアニメ自体のクオリティが必ず下がるんだよなって気持ち
51: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 17:32:33
花形のアニメ声優が一番稼げないのは
業種として微妙いよな
業種として微妙いよな
55: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 20:04:08
今まで中心の殆どを占めてきた本場とも言える関東勢が若手で減ってたり、メンタル壊したりアニメ以外の趣味や仕事に移ってる人が多いの見てるともうアニメ人気自体が過去のものになりつつあるように思える
少なくとも成り手になりにいくモチベーションは無くなりつつあると言うか
少なくとも成り手になりにいくモチベーションは無くなりつつあると言うか
56: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 23:38:27
よく言われるけど新人がアニメに一回出演して最低15,000円のギャラ
そこから事務所が2〜4割差っ引いた金額が声優本人に入る金額な
アニメ出演だけで飯を食えるのなんて上澄中の上澄くらい
そこから事務所が2〜4割差っ引いた金額が声優本人に入る金額な
アニメ出演だけで飯を食えるのなんて上澄中の上澄くらい
57: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 01:24:01
ツダケンの話、「海馬や乾レベルのレギュラー演じてる中でも普通にバイトしてた」って事実がいかにシビアかを物語ってるね…
58: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 01:49:12
何気なく調べたけど声優養成所ってこんなにあるのか
これはちょっと明らかに需要と供給が釣り合ってなさすぎるな…お笑いの養成所の数ですら過剰に思えるのにこれは…
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA%E9%A4%8A%E6%88%90%E6%89%80
これはちょっと明らかに需要と供給が釣り合ってなさすぎるな…お笑いの養成所の数ですら過剰に思えるのにこれは…
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA%E9%A4%8A%E6%88%90%E6%89%80
62: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 08:36:00
>>58
声優養成所を運営してる側からすれば良いビジネスでしょ
声優養成所を運営してる側からすれば良いビジネスでしょ
59: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 08:06:38
スケジュール押さえやすい新人をメインに据えるとかはチラホラあるけど
プレッシャーはやっぱ強かったり目立つポジションだからこそメンタルきつくなる人もいるしなぁ
サブキャラとかから経験積んでってよりいきなりメインもらうのも大変そうだなって思う
出番の多さでギャラ増えるだろうしそこ考えたら早めにメインもらえた方がいいだろうけど
プレッシャーはやっぱ強かったり目立つポジションだからこそメンタルきつくなる人もいるしなぁ
サブキャラとかから経験積んでってよりいきなりメインもらうのも大変そうだなって思う
出番の多さでギャラ増えるだろうしそこ考えたら早めにメインもらえた方がいいだろうけど
60: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 08:19:08
>>59
新人の枯渇と時間かけると先輩達がポジション奪ってくるから、主役以外から徐々に上がっていくケースは減ってて大抵補佐役のベテランがついてるとは言えいきなり主役とかが増えてるとは思う
新人の枯渇と時間かけると先輩達がポジション奪ってくるから、主役以外から徐々に上がっていくケースは減ってて大抵補佐役のベテランがついてるとは言えいきなり主役とかが増えてるとは思う
63: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 08:38:25
ここまで養成所があって実際に出世する人の多くが養成所通ってない人なの見てるとやってられないだろうな
66: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 09:44:56
>>63
音楽だって似たようなもんだし
現代で音楽を学校で学んだって人より幼少期の習い事以降は生え抜きでガンガンやってる人の方が圧倒的に多い
音大出たら教師・保育士ルートあるだけマシだけど
音楽だって似たようなもんだし
現代で音楽を学校で学んだって人より幼少期の習い事以降は生え抜きでガンガンやってる人の方が圧倒的に多い
音大出たら教師・保育士ルートあるだけマシだけど
64: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 08:41:06
飽和してるからギャラも上がらん
でも人手不足を嘆いてる職業も賃金上がってないな
でも人手不足を嘆いてる職業も賃金上がってないな
67: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 09:49:29
音響とか色んな人のスケジュールに合わせないといけないから碌に副業できないらしいな
69: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 09:50:37
>>67
コロナで個別収録になって更に忙しくなったしね
コロナで個別収録になって更に忙しくなったしね
68: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 09:50:10
若い、アニメが好きで元手が出せない層が粗方VTuberに行くから、また実写出身者や上流階級と親類縁者も声優って人が新人の主流になってきてると思う
アニメ系や芸能界自体がレッドオーシャンだから、どっちにしろ関わろうとする人の絶対数は大分減ってるけど
アニメ系や芸能界自体がレッドオーシャンだから、どっちにしろ関わろうとする人の絶対数は大分減ってるけど
70: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 09:54:36
そもそも人気商売なので一生安定することはないと思われるが
73: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 09:59:32
>>70
ここ10年だけでそれまで数十年やってきた人が人気落としたり、そうでなくてもコロナとかで食えなくなったとか沢山あったからな
「親から反対された」ってエピソード増えたの見てると、かなり現実が見えてきてると思う
ここ10年だけでそれまで数十年やってきた人が人気落としたり、そうでなくてもコロナとかで食えなくなったとか沢山あったからな
「親から反対された」ってエピソード増えたの見てると、かなり現実が見えてきてると思う
72: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 09:58:52
芸能界で言うとモデルとかアイドルと比べてそこまでエグい感じはしないんだよね
若さがほぼ全てで身体が資本の他の芸能関係に比べると声の維持だけだから高齢でも活躍してる人が多いわけだし
芸人がバラエティ番組を占拠したように自分達で市場を広げていかないといけない段階にきてるだけじゃないかな
若さがほぼ全てで身体が資本の他の芸能関係に比べると声の維持だけだから高齢でも活躍してる人が多いわけだし
芸人がバラエティ番組を占拠したように自分達で市場を広げていかないといけない段階にきてるだけじゃないかな
75: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:06:23
>>72
バラエティに声優出たら目くじら立てるファンがいたりとか、芸人と違ってアングラであることを期待してる人とか保守派がファンだけでなく関係者にも少なからずいるのがそれを阻んでる
若さ信仰が強くて、「若かった人達」になってるの明白でも若作りしつづければならないとか独自のしきたりが多すぎて市場開拓に消極的なのも
バラエティに声優出たら目くじら立てるファンがいたりとか、芸人と違ってアングラであることを期待してる人とか保守派がファンだけでなく関係者にも少なからずいるのがそれを阻んでる
若さ信仰が強くて、「若かった人達」になってるの明白でも若作りしつづければならないとか独自のしきたりが多すぎて市場開拓に消極的なのも
76: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:08:50
>>75
芸人に夢見すぎ
芸人関係こそアングラにいてほしい派とメジャーな存在になってほしい派の対立やべえぞ
芸人に夢見すぎ
芸人関係こそアングラにいてほしい派とメジャーな存在になってほしい派の対立やべえぞ
83: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:16:09
>>76
声優よりは一世代くらい昔から表社会にいるし、ノウハウもあるしそういう対立はもう解消されてるのかと思った
性質上アングラ派がいるのは当然と思ってたけど
声優よりは一世代くらい昔から表社会にいるし、ノウハウもあるしそういう対立はもう解消されてるのかと思った
性質上アングラ派がいるのは当然と思ってたけど
79: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:11:47
>>72
モデルやアイドルは声優より遥かに売れる年齢が若く、やり直しの利く年齢で引退出来るし性質上最初から割り切ってる人が多いから今まではまだマシだったと思う
最近は高齢化してるから分からないけど
モデルやアイドルは声優より遥かに売れる年齢が若く、やり直しの利く年齢で引退出来るし性質上最初から割り切ってる人が多いから今まではまだマシだったと思う
最近は高齢化してるから分からないけど
74: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:05:25
専門学校卒業して大半が所属できるのが養成所っていうのがマジで体のいいビジネスだよな
77: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:10:49
声優業の1番の問題は声優自身が受け身の仕事なことなんじゃないの?
役者もミュージシャンも芸人も公演の企画とか自分で仕事作り出していくけど声優はそこがめちゃくちゃ弱い
役者もミュージシャンも芸人も公演の企画とか自分で仕事作り出していくけど声優はそこがめちゃくちゃ弱い
80: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:13:08
>>77
自分で開拓できないのはアイドルとかより深刻だよな
自分で開けないんじゃ安定させることも難しい
自分で開拓できないのはアイドルとかより深刻だよな
自分で開けないんじゃ安定させることも難しい
81: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:13:35
>>77
声優はガツガツした人があまり好まれないからはありそう
声優はガツガツした人があまり好まれないからはありそう
110: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 12:50:24
>>81
それ逆って声優自身がよく言ってる
自分からガンガン売り込むくらいのガッツある方が業界人からも好まれる
それ逆って声優自身がよく言ってる
自分からガンガン売り込むくらいのガッツある方が業界人からも好まれる
87: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:39:05
>>77
ベテラン声優が舞台をやれってのは多分その観点もあると思う
自分の演技を見てもらえる場としてアマチュアの範囲でも可能なのが現状劇団レベルだし
もう少しAIとか進化したら監督・脚本兼任の人とか出てくるかもしれないけど
ベテラン声優が舞台をやれってのは多分その観点もあると思う
自分の演技を見てもらえる場としてアマチュアの範囲でも可能なのが現状劇団レベルだし
もう少しAIとか進化したら監督・脚本兼任の人とか出てくるかもしれないけど
78: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:11:16
ゲーマーといいYouTuberといい声優といい専門学校罪深すぎる
82: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:16:08
どうやろ、ガツガツしてないとオーディションに積極的に行けないし
専門学校でも直接事務所に所属できるの生徒会長とか務めたそういうガツガツしたタイプだし
専門学校でも直接事務所に所属できるの生徒会長とか務めたそういうガツガツしたタイプだし
84: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:17:59
こういう薄給の仕事って生活安定させるのに必死で組合とか作る余裕ないから、業界全体の改善を願うなら蓄え持ってるベテラン層が動く必要があるんだけどな
86: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:36:07
新人に仕事ふるのも安いからだし、給料以外の夢ややり甲斐で需要供給のバランスが成り立ってる世界だと思う
88: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:54:35
少なくとも専門学校は国が学校法人格を与えていて職業訓練の役割が求められる以上、そこが食えない人間を出し続けているってのはあまり良い状態ではないと思う
逆に養成所は法的には習い事と同じ「私塾」に分類されるから自己責任で好きにやればいいとは思うが
逆に養成所は法的には習い事と同じ「私塾」に分類されるから自己責任で好きにやればいいとは思うが
111: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:00:41
>>88
声優に限らずYouTuberやストリーマーみたいなよくネタにされる専門学校は法的には学校じゃなくてカルチャースクールの括りかと思ってたけど違うの?
声優に限らずYouTuberやストリーマーみたいなよくネタにされる専門学校は法的には学校じゃなくてカルチャースクールの括りかと思ってたけど違うの?
121: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:57:36
>>111
「専門学校」というのは法的に専修学校のうち専門課程を置いてる学校だけが名乗ることのできる名称
多分そういうところは「専門学校」とは名乗ってないと思う
「専門学校」というのは法的に専修学校のうち専門課程を置いてる学校だけが名乗ることのできる名称
多分そういうところは「専門学校」とは名乗ってないと思う
122: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 14:24:15
>>121
スレちゃんと読もうぜ
入学時に高卒や中卒って条件をつけるなら専門だ
https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/06033002.htm
学校教育法(抄)(昭和22年法律第26号)
【専修学校】
第124条 第1条に掲げるもの以外の教育施設で、職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図ることを目的として次の各号に該当する組織的な教育を行うもの(当該教育を行うにつき他の法律に特別の規定があるもの及び我が国に居住する外国人を専ら対象とするものを除く。)は、専修学校とする。
1 修業年限が1年以上であること。
2 授業時数が文部科学大臣の定める授業時数以上であること。
3 教育を受ける者が常時40人以上であること。
第125条 専修学校には、高等課程、専門課程又は一般課程を置く。
3 専修学校の専門課程においては、高等学校若しくはこれに準ずる学校若しくは中等教育学校を卒業した者又は文部科学大臣の定めるところによりこれに準ずる学力があると認められた者に対して、高等学校における教育の基礎の上に、前条の教育を行うものとする。
スレちゃんと読もうぜ
入学時に高卒や中卒って条件をつけるなら専門だ
https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/06033002.htm
学校教育法(抄)(昭和22年法律第26号)
【専修学校】
第124条 第1条に掲げるもの以外の教育施設で、職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図ることを目的として次の各号に該当する組織的な教育を行うもの(当該教育を行うにつき他の法律に特別の規定があるもの及び我が国に居住する外国人を専ら対象とするものを除く。)は、専修学校とする。
1 修業年限が1年以上であること。
2 授業時数が文部科学大臣の定める授業時数以上であること。
3 教育を受ける者が常時40人以上であること。
第125条 専修学校には、高等課程、専門課程又は一般課程を置く。
3 専修学校の専門課程においては、高等学校若しくはこれに準ずる学校若しくは中等教育学校を卒業した者又は文部科学大臣の定めるところによりこれに準ずる学力があると認められた者に対して、高等学校における教育の基礎の上に、前条の教育を行うものとする。
90: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:56:38
アニメよりゲームの方が儲かるからね
報酬はアニメは出演数でゲームは文字数で決まる
報酬はアニメは出演数でゲームは文字数で決まる
91: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:58:18
声優は受け身以外のやり方あんのかね
売り込む先のハードル高すぎでしょ
売り込む先のハードル高すぎでしょ
92: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:59:13
>>91
今ならVtuberじゃないか
バーチャルタレントの中の人は声優の派生みたいなもんだし
今ならVtuberじゃないか
バーチャルタレントの中の人は声優の派生みたいなもんだし
94: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 11:01:23
>>92
Vもデカい箱に所属しないと稼ぎにはならないでしょ
そうなると結局声優個人が仕事生み出してるわけじゃなくなる
Vもデカい箱に所属しないと稼ぎにはならないでしょ
そうなると結局声優個人が仕事生み出してるわけじゃなくなる
101: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 11:27:02
>>94
大手云々なら芸人も同じでしょ
テレビ出ない有象無象の地下芸人なら動画上げたり劇場に売り込みかけたりしてるわけで
大手云々なら芸人も同じでしょ
テレビ出ない有象無象の地下芸人なら動画上げたり劇場に売り込みかけたりしてるわけで
93: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 11:00:48
アバターかぶるタレント業だとV系にならざるを得ないわな
95: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 11:01:34
ナレーションの仕事でレギュラー取れれば安定するとは聞いた
アニメは激安
ゲームはアニメ相場よりいいお給料貰えるとか
アニメは激安
ゲームはアニメ相場よりいいお給料貰えるとか
97: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 11:03:02
アニメ用意する必要のある声優よりは野良でもやれるってレベルだからな
稼げるかどうかはまた別の話だと思う
可能性だけなら声優よりは相当高いとは思うけど現状宝くじレベルでしょ
稼げるかどうかはまた別の話だと思う
可能性だけなら声優よりは相当高いとは思うけど現状宝くじレベルでしょ
100: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 11:16:09
芸大でも美術系、音楽系と並ぶのが演劇関連だからな
声優はその歴史の中でも一番最後尾に近い未開のエリア
声優はその歴史の中でも一番最後尾に近い未開のエリア
105: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 12:13:13
逆に300くらいは椅子があるんだな
107: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 12:42:37
300の椅子を300人で独占できれば声優的にはそりゃええやろな
客的には損しかないけど
客的には損しかないけど
108: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 12:47:00
アマチュアがほぼ存在しないからな
セミプロ、アマチュア層のいない業界は長続きしない
セミプロ、アマチュア層のいない業界は長続きしない
109: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 12:47:14
ゲームとパチで声が付くの当たり前になるまでは新人だとそこそこ売れてるレベルだときつかったとか言われてるな
112: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:06:19
やりたがる人が沢山いるんだからしゃーないよ
通常の買い物だって同じ質なら安い店から買うし、値引きしてくれるなら予算に余裕あったとしても値切るでしょ
この漫画のキャラ好きだから給料安くてもやりたいんです!って人間が現れたらそっちに仕事ふるのは自然で声優業ってそういう人が溢れてるような仕事なんだと思うよ
通常の買い物だって同じ質なら安い店から買うし、値引きしてくれるなら予算に余裕あったとしても値切るでしょ
この漫画のキャラ好きだから給料安くてもやりたいんです!って人間が現れたらそっちに仕事ふるのは自然で声優業ってそういう人が溢れてるような仕事なんだと思うよ
113: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:13:18
>>112
若手に仕事回すために業界のルールとして若手のギャラを下げてんだぞ
最近はアニメの予算が増えてイマイチ機能しなくなってきたが
若手に仕事回すために業界のルールとして若手のギャラを下げてんだぞ
最近はアニメの予算が増えてイマイチ機能しなくなってきたが
131: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:46:00
>>112
「この漫画好きだからアニメでこの役やりたいです!」って人はもう現れないだろうな
もう作品の質落ち始めて10年になるし、その間に少しでも目立った作品はすぐアニメ化されて声付いてるし
若い方の新人でも上げるアニメは2011年くらいが新しい方
「この漫画好きだからアニメでこの役やりたいです!」って人はもう現れないだろうな
もう作品の質落ち始めて10年になるし、その間に少しでも目立った作品はすぐアニメ化されて声付いてるし
若い方の新人でも上げるアニメは2011年くらいが新しい方
115: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:21:56
たまにめちゃくちゃ上手いし歌もすげー上手いって人いて他作品出てないか調べたら
ほぼサブキャラしかやってないとか他作品出演少ないとかざらだしな
作品ファンにも文句なしにとんでもない演技とか歌唱とか褒めちぎられてて純粋に相当上手いなって人でも
意外とそこまで名前売れてないとか特に他作品で既に有名だったってこともないのが珍しくないのがな
ほぼサブキャラしかやってないとか他作品出演少ないとかざらだしな
作品ファンにも文句なしにとんでもない演技とか歌唱とか褒めちぎられてて純粋に相当上手いなって人でも
意外とそこまで名前売れてないとか特に他作品で既に有名だったってこともないのが珍しくないのがな
116: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:30:43
いっとき売れても変化するからな
お低層といいつつも
花澤香菜だとか水瀬いのりだとかも5年前と比較したらだいぶ落ち着いてきてるし
田村ゆかり、釘宮理恵のあたりはほとんど地上波でもサブキャラばかりだし
林原めぐみや三石琴乃あたりになると完全新作がレアなレベルになりつつあるし
お低層といいつつも
花澤香菜だとか水瀬いのりだとかも5年前と比較したらだいぶ落ち着いてきてるし
田村ゆかり、釘宮理恵のあたりはほとんど地上波でもサブキャラばかりだし
林原めぐみや三石琴乃あたりになると完全新作がレアなレベルになりつつあるし
117: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:34:46
収入の安定って意味だとアイドルものでゲームの収録やイベント出演それなりってのが一番なのかもしれんね
118: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:37:49
アイドルもので固定キャラってもうVtuberとかと変わらないような
119: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:42:45
それと声優の場合ある程度上の層の人たちは声優業というより舞台役者やったりしてるイメージあるな、それか音響監督やったり
あとは声優として稼いでる人は吹き替え中心でやってるとは昔聞いた
あとは声優として稼いでる人は吹き替え中心でやってるとは昔聞いた
120: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:49:41
ベテランにも需要があるとはいえ、300しかない席をいつまでも埋めてるよりは後発の育成とか経験を活かして現場に携わった方が業界に貢献できるからなぁ
自分で事務所立てるのもいるし
自分で事務所立てるのもいるし
124: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 18:55:50
ゲームはアニメ声優の相場を知らない監督さんが高めに設定してくれたおかげでそれなりに貰えるようになったらしいな
125: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 18:58:30
割に合わなさもそうだけど、ファンも含めた業界の閉鎖性とか考えると歌舞伎みたいに世襲になっていくのかなと思う
126: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:16:05
こんなに商売として成り立っていないものを、安易に将来の「職業」として選ぶのは危険です。即刻やめたほうがいい。実家が裕福でいくらでもすねがかじれるとか、声優が駄目でも実家の稼業を継げばいいとか、いつでもしっかりした勤め人のお嫁さんになれる身分だという人間でない限り、近づかないのが正解です。
大塚明夫の記事にもあるけど富裕層のモラトリアムとしての芸能活動みたいになるのかなーっていう
大塚明夫の記事にもあるけど富裕層のモラトリアムとしての芸能活動みたいになるのかなーっていう
129: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:35:20
>>126
芸能界自体が90年代以前は歌舞伎役者を中心とした世襲か富裕層のモラトリアムだったし、戻っていくと思う
実写も各界の有力者の二世三世が増えてるし
芸能界自体が90年代以前は歌舞伎役者を中心とした世襲か富裕層のモラトリアムだったし、戻っていくと思う
実写も各界の有力者の二世三世が増えてるし
127: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:30:56
>>126
少なくとも10年前まではそうだったからな
家業継ぐ為の引退もあったし、寿引退が当たり前で後腐れ無かったから世代交代も自然に進んでた
少なくとも10年前まではそうだったからな
家業継ぐ為の引退もあったし、寿引退が当たり前で後腐れ無かったから世代交代も自然に進んでた
128: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:31:00
競走が激しく無かった80年代や90年代が今に劣る訳じゃないし志望者が多いのが問題なんだよな
132: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:47:54
そもそも今は新人でもレギュラー数本で食えるって十年くらい前に神谷明がテレビ番組で断言してるから
133: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:48:48
アニメ以外で稼いでたりアニメ以外の出身の人がアニメ楽しんでる人多い一方で、元々オタク系でアニメ一辺倒だった人程今は韓流とかに耽溺してるの見ると闇を感じる
134: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 20:04:08
大塚明夫の言う通り「声優は自分で仕事を作れない」というのがネックすぎるんだよね
芸人ならネタ作れる、ミュージシャンなら曲作れる、役者なら劇団をやれる
しかし声優になると自らアニメやゲームを作って声を当てられるのかというとハードルが爆上がりしてしまう。やれることは青空文庫の朗読とかかなり狭くなってしまう
芸人ならネタ作れる、ミュージシャンなら曲作れる、役者なら劇団をやれる
しかし声優になると自らアニメやゲームを作って声を当てられるのかというとハードルが爆上がりしてしまう。やれることは青空文庫の朗読とかかなり狭くなってしまう
暮らしのためのバイトが不要になるのは安定と言えるのでな