「ロボットは絶対に手描きが良い!」という拘りが無くなったキッカケの作品ある?

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1: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:05:40
私はこの2作でテノヒラクルーした。
手描きも勿論良いけど、CGだからこそ動かせるアクションのクォリティーがあるなと感動すらした。
2: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:11:45
初代ガンダムとかのような露骨に古い作品を除いて初めて見たのがCGだったから最初から手描き云々のこだわりはなかった
3: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:15:54
SEED FREEDOMで俺もcg時代に追いつく予定
手描きは勿論凄く好きなんだけど作画コストが爆上がりしたした今あんまり動かせなくなるということを水星で突きつけられたからね
4: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:17:18
MSイグルーを初めて見た時に空間戦闘においてCGのポテンシャルは手書きを超えてると感じた
流石に今見ると拙いけどね
5: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:18:49
愛・おぼえていますかとか劇場版ナデシコ観ると手描きの緻密なロボット好きぃぃぃぃぃーー!!ってなるけど、コスト的にCGメインになるし、CGも昔より格段に質が良いから、気にならなくなってる。
6: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:21:21
やっぱファフナーかな特にエグゾダスはすごかったしSEEDFREEDOMもPVの時点でCG良くて期待してる
8: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:22:25
>>6
一期の作画お世辞にも良くなかったのに、エクソダスにはたまげたね。
予算て大事。
10: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:33:46
>>6
そもそも天地で劇場版とはいえ進化し過ぎてるし2期は2期で劇場版レベルの戦闘シーンやるしヤバい(語彙力)
7: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:21:30
昔、ロボットが女の子の乗るデカい戦艦と合体して巨大ロボになるやつ見た時、CGって綺麗だけどなんか軽いなと思った記憶。
今は重量感もあるから凄い。パシフィックリムには痺れた。
9: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:27:11
ウェブダイバーで子どもでもCGは微妙だったから苦手意識があったな
シドニアとファフナーあと楽園追放で見れるようになった
11: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:38:46
最近だとブレイバーンはマジでびっくりした
ここまで違和感なくロボ動かせるんだなぁと感心したね
16: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:45:39
>>11
わかる
重量感も大張もしっかり感じるの凄い
32: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 07:00:20
>>11
動きはCGの滑らかさなのにバリバリしてるからびっくりしたよ
あえてケチつけるならヒキの絵の時に線がうるさく感じることかな
その辺調整し出したら手描きより面倒なことになるのかもだけど
12: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:40:44
作品の評価はともかく自分の中でCGロボ=動きの軽やかなリアル系ってイメージぶち砕いて重そうなスーパー系見せてくれたやつ
15: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:44:57
>>12
それロボットアニメだったんか
26: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 23:01:12
>>15
1話の段階では不思議な武器持ってる奴らの異能バトルっぽく見せてたけど2話目で実は武器の正体がロボのパーツバラして縮小した姿だったことが発覚して主人公の持つ心臓パーツに集まると合体して巨大ロボに…って流れだった
1期終盤辺りからロボが増えてきて2期では各国のロボ達も参戦して…って感じ
14: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:44:27
やっぱこれだな
17: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:45:44
ドライブヘッドからのこれかなぁ…もう7、8年前になるんだなぁ…
18: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:45:58
ロボットですげー!ってなったのはシドニアだったわ
ちとスレチだけどCGいけるやん!ってなった最初の作品は宝石の国
19: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:46:57
ロボットに関してはゾイドとかACとかあったから悪いと思ったことないなあ
20: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:48:05
昔からトランスフォーマーとかゾイドとか見てたからあんま気にしたこと無かったな…
21: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:48:13
ずっとマクロス見てたから0の時点ですげーなぁってなってたわ
22: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:49:17
逆に、今でもロボットは手書きじゃないとダメ!って人いるの?
23: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:53:19
今見ても完成度高いCGを毎週やってたの凄いわ
24: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 22:57:23
自分もファフナーだな
エグゾダスは週一で放送してたのに劇場版と比べて遜色ないくらいよく出来てる
25: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 23:00:25
0年代はCGとひとえに言っても玉石混交なイメージ。
27: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 23:09:17
長期アニメで触れると何だかんだ愛着沸くし慣れてくる
28: 名無しのあにまんch 2024/01/22(月) 23:12:36
無印ゾイドの世代だからロボと戦闘はCGでも特に違和感はなかったな
キャラも含めてCGだと違和感抜けるのにアルペジオまで時間かかった
30: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 02:27:04
マジェプリで3DCGのクオリティの高さに驚いた記憶がある
オレンジ制作の3DCGアニメは全般的に飛び抜けて出来がいいイメージ
31: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 06:56:50
WOWOWの古のロボット作品ヴァンドレッドやストレイン見てたから、あまり違和感はないな
PSゲームの逆シャアとかのムービーも出来が良くて、将来はこんな感じのガンダムが見れるのかなぁ、とか思ってたし
33: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 08:19:09
ガンダムもSDGFあたりはもっさりしてるけど
三国伝になると洗練されてくるな
34: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 08:22:04
ACVでやらかしてVDで金無いから作れませんでしたって白状してたからやっぱアホみたいに予算使ってたんやなってあのOP
38: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 08:45:15
>>34
faのop4億じゃなかった?
35: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 08:23:49
CGがダン戦っぽいなと思ってたらダン戦スタッフが作ってた
36: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 08:29:44
昔よりはいいものが増えたけど手放しでCGいいなとも思えない
明らかに低予算だとチープになってしまってこりゃだめだなって作品もある
でもそれは結局手書きも同じだからどれだけ手間暇かけて作ってるかって話だからそういう意味ではCGに拘らなくなったな
37: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 08:40:27
手書きに拘って戦闘含めたロボが減っても意味ないしな
最近はCGによるセルっぽい表現も増えてるし
39: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 09:37:26
俺はブレイバーンでそのこだわりが霧散した()
40: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 09:51:11
サムネとシンカリオンがやっぱ強いが一番最初のきっかけはSDGFかなぁ
それまでクッソもっさりだったCGロボがちゃんとぐりぐり動いてモデルもかっこいい
モーションキャプチャーのおかげなのか細かい動きの演技もついて衝撃だった
まぁ20年前なので今見るとそれほどでもないんだろうが……これより前にあったゾイドってすげぇな
41: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 09:52:59
オレンジほんま頑張ってますわ
42: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 09:59:28
手描きに拘る理由って何なの?
43: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:03:16
>>42
オッサンからすると80年代~90年代初期のしょぼいCGのイメージがあるんよ
当時の手書きがめちゃくちゃ出来よかったから余計に
最近の作品追ってればただの思いこみだってなるんだけどそうじゃない人はいるかもね
45: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:37:05
>>42
重厚感と実在感
62: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 17:36:14
>>45
その程度ならCGでも良くね
46: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:38:22
>>45
アニメならではのハッタリもなく実写のような重さもないCGとかあるやん
そういうのはゲームだけでええねんてなるやつ
48: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:57:11
>>42
水星の場合は手描き出来るのがもうサンライズしかないから敢えてCGにしなかったとかPが言ってた
そう考えるともはや失伝が懸念される伝統工芸品に近いのかもしれない
49: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 11:09:05
>>48
悲しいなぁ
無くなるのは惜しいから引き継がれてほしい…
51: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 12:17:16
>>48
だからって戦闘シーンを減らしたら本末転倒じゃねーか
老舗ブランドなら両方使っていいとこどりしろ
52: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 12:18:51
>>51
つまり日常シーンをCGで戦闘シーンを手描きってことか
53: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 12:23:52
>>52
日常芝居を違和感なくCGでやれるなら戦闘シーンなんか楽勝なんじゃねえの…
54: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 12:40:38
>>51
それが出来るだけの人員がいればの話だけどな
水星ですらあれだけの人員割かないともう出来ないくらい手書きは難しい技術になってきてるんだから途切れないようにするってのも大事な事ではあると思う
44: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:20:26
ゲームなら許せてもアニメでは許せない感じのポリゴンみたいなもんかな?
そのショボイCGも今の技術を得るために必要なものだったし手描きにもその良さがあるから両者のいいとこ取りして上手いことやってほしいね
47: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 10:45:51
マジェプリは凄かった
ギリギリの攻防が熱い
50: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 11:18:30
個人的にCGロボで衝撃受けたのはEVA破のハサクィエル戦だな
躍動感、スピード感、重量感全てあった
地を蹴り出す時の沈み込む感じとか、一歩一歩にとても重さを感じた
あそこだけ何回も見直したよ
56: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 12:50:23
ビーストウォーズとゾイド無印かな。小さい頃だったからいうのもあるけど、なんの違和感もなくみてたよ

まぁ、ウェブダイバーっていうやべぇのもあったけどww
63: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 17:57:08
>>56
ビーストとゾイドは当時としてもクオリティ高いけど日本の人型ロボから外れた印象なのも評価に影響してると思うわ
後者はもちろん前者もロボットモードが獣人クリーチャー風味なのがローポリ表現の助けになってる
57: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 12:54:01
手描き拘りがあるのは、作画崩壊があるのは理解しつつも超緻密な作画ロボットに脳焼かれてるのと、90年代後半から0年代のCGがもっさりしてたり、妙に軽い感じなのが脳裏にこびりついてるのがあるからじゃないかな。
ヴァンドレッドもかっこいいけど軽いとか言われてたし。
58: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 13:19:02
SEED FREEDOMの予告
ライフリやイモジャがCGでも格好良く動いててこれからのガンダムはCGでも大丈夫そうと思った
64: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 18:13:32
ガンダムは以前4ール作画が持つデザインをお出ししたら絵面がのっぺりしてる言われたんだよな。ガンダムAGEっていうんだけど(他の批判は関係ないから割愛)

こうなると手描きのために簡略化を徹底するかデザイン重視で動きはCGに頼るの2択よ
65: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 18:43:19
ファフナー無印は時代を加味しても機体の作画は結構アレだったからな…
だからこそHaEやエグゾで感動した

ただCGへの抵抗はマクロスF辺りで無くなってたと思う(zeroは後から観た)
66: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:00:48
重さとかはだいぶ出せるようになっているように思うし
後は汚れとか破損描写か
68: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 06:21:23
>>66
テクスチャでいろいろできるようにはなってるっぽいね
67: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:48:48
ロボの手書き至上主義がそもそも意味不明
技術足りなくて泣く泣く手書きしてたのがようやくCGになったという認識
顔つきは知らんアレはロボじゃない
69: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 06:26:59
ロボット物ではないけどロボットのCGでハマってるなと最初に思ったのはタチコマだった
画面へのなじませ方も上手だったしCMのリアルな町並みを疾走するタチコマもいい出来だった
55: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 12:46:05
シドニア・ファフナー・マジェプリ・アキトかな 特にアキトのランスロットはめちゃくちゃ良かった
劇場版SEEDもかなり良さげなので期待してる

元スレ : 「ロボットは手描き!」っていう拘り

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:32:07 ID:A1NTEwOTI
今そんなめんどくさいロボオタが現役でいるのか?手書きじゃないと駄目とか
0
2. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:33:56 ID:EyODY1Mzc
>>1
居たとしても相手する必要なくなっただけやな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:40:23 ID:IwMTc5ODQ
>>1
正直なところ、いるかどうかも分からない手書き固執亡霊に怯えているって感じだったんだろ
ガンダム系もククルスとかハサウェイとかフリーダム見せられて「これだけ出来るんならもうCGでよくね?」となってる所じゃないの?スレ内で槍玉に挙げられてる水星も戦闘シーンはもう無理だったし
0
65. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 18:35:19 ID:AwNDI3NTE
>>1
もうほとんどアニメ見てない奴だぞ
見ない言い訳にしてるだけだ
0
82. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 19:39:29 ID:gyNDY2Mjk
>>1
手書き信仰は海外アニメファンのが断然強いぞ
日本アニメファンみたいに質が良ければオッケーじゃなくてガチで嫌っとる
0
89. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 20:31:50 ID:U0NjA2MDM
>>1
手書きでもスタッフが凝ってないと重量感なんて無いのにな
逆にcgで作るからフワフワするってわけでもなく
0
94. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 22:03:36 ID:czNDAxNTk
>>1
何がなんでも手書きにこだわった結果リソース足りなくて手抜き演出の見本市とか言われた境界戦機って作品が近年有ったね
作り手側でもこういう化石思考みたいなのが存在するのが凄い
0
3. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:34:08 ID:gxNjQzMDA
そんな風潮あったの?手描きでもデジタルでもどっちでも良いと思うけど
0
19. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:00:35 ID:EwMDMxMDY
>>3
鉄血や水星では監督は手書きに拘っていたらしい
その結果ついていける人が少なくなって水星では外部から作画応援呼んでなおろくに戦闘シーンを作れていないという本末転倒状態
0
56. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 17:51:42 ID:Y3OTMzMTQ
>>3
な?そんなことより中身が面白いかどうかってのが重要。

とはいえ小さい時に見たゾイド(ブレードライガーが出てたと思う)は、CGの進歩に驚いた記憶がある。
0
60. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 18:05:33 ID:IzMTczNDE
>>3
これを言えるのはCGのレベルが上がる前の安っぽいCGを経験してない世代だけなんよ

UCとサンダーボルトの超ハイレベル作画の間にやってたジ・オリジンの安っぽい戦艦と爆発描写見てたらゲンナリしたわ
SEEDの映画ではもう文句つけられないくらいにレベル上がってたけど
0
107. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 00:28:14 ID:c0OTkwMDg
>>60
成長には過程と蓄積が必要なんだから未熟な時期はあって当然だろ。
最初から完璧なんてハリウッド並みに予算と人と時間をかけないと無理だぞ。
リソースには限りがあるんだ。
それが分からない奴が新しい分野の開拓を邪魔する。
0
64. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 18:24:57 ID:k5NTIwMzg
>>3
風潮というより、そういうめんどくさいオタクがいたのは事実だぞ
今は、20代はおろか30代でもゾイドとかPSのロボゲーで育ってきてるから、苦手意識持ったことあるやつ自体が少ないだろうけど
0
70. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 18:54:59 ID:Y3NDkwMzI
>>3
風潮と言うかCG使い始めの頃のロボアニメには酷い物もあるのも確か
スパロボDWとかかなり酷かったよ
0
80. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 19:29:25 ID:Q5NTAwNjQ
>>3
作り方とか慣れてない初期のころだと動きが変なのも多かったよ
映画とかだと問題ないのが基本だったからCG自体が駄目という感じでもなかったけど
0
4. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:35:41 ID:IzNzc5MzA
マジェスティックプリンスのラベンダー畑での戦闘と映画の侍みたいなブルー
0
48. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 17:09:43 ID:kwNzI2NzQ
>>4
マジェプリやファフナーEXODUSでロボはむしろ3Dの方が好きになったよ
オレンジの技術は凄いね
0
121. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 10:57:03 ID:g4NDI4ODA
>>48
オレンジも良し悪しあるだろうけど、BEASTARS、宝石の国、ファフナーは3d担当のやる気がすごいね
映像としても見る価値あり
0
68. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 18:48:27 ID:A1NjkwNTI
>>4
劇場版の空中ダッシュするブルーワンは
ロボットアニメ最高のシーンの一つだと思ってる
0
92. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 21:07:57 ID:M3MjI0MDc
>>68
あれはマジでカッケーのよな
0
5. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:36:50 ID:IwMDA0MjU
ブレイバーンの動きはほぼファフナーだから好きな人はオススメ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:40:24 ID:c0NDI4Mjc
むしろロボットこそCGだろ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:02:33 ID:c1OTkwMjg
>>7
魅せ方のために意図的におかしな角度や手が伸び縮みさせることもあるから
一概にそうとも言い切れん
0
30. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:18:42 ID:k1MDQzMjU
>>22
その辺もエフェクト付けて手書きの演出に近づけたりとかあるから結局予算と人員の問題なんだよね
理想の手書きにしろ理想のCGにしろそれをやる予算とやれる技術を持つ人を確保できるかしかない
0
40. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:44:09 ID:k3NzY3NzI
>>22
最終的に出来上がるのは2次元の映像だから、
3DCGでもモデリング歪めて演出してることは多い
0
63. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 18:13:30 ID:EyMDI4NzI
>>40
CG映画の製作現場とかで使われてるモデルとか歪ませまくりみたいだよね
0
84. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 19:43:29 ID:Q5NTAwNjQ
>>63
一般ツールでも比較的簡単にそういうのできるように改造とかはだいたいされてるらしいね
0
79. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 19:28:02 ID:QxODkyNzI
>>7
そのへんはロボが好きなのかロボアニメが好きなのかで違ってる気がする
あと巨大ロボットなんて科学技術の結晶(※作品によります)なSFガジェットを愛好する人間が同じく科学の恩恵たる3次元コンピューターグラフィックスによる映像表現を忌避する、ってなんか滑稽に思えるな
0
83. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 19:41:23 ID:czODEwMzI
>>7
マクロス0でCGの素晴らしさに脳を焼かれたわ。
0
8. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:43:44 ID:g0MjMzMDg
>>明らかに低予算だとチープになってしまってこりゃだめだなって作品もある
大体この辺のイメージが付ちゃったのが残ってる人じゃないかなダメって人
最近は絵的には大分馴染んでるし昔ほど浮いてない
0
9. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:45:06 ID:M2NjI0NTA
最近のロボットアニメ全部。
0
10. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:45:33 ID:UwNzIxMjU
ゾイドはCGの恩恵受けまくりだったからな…
あの時期のCGで恩恵受けるってのはとてもすごいことだと思う
0
11. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:45:53 ID:MwMjU2MzI
でもキメポーズは描いてほしい
0
12. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:48:08 ID:gyOTc2Mzk
グリッドマンのアニメ………
0
13. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:52:59 ID:M5MjQ1NDc
とくにこだわりなんてなかったけど
あるロボアニメ映画が3Dを活かしたいのかカメラグリングリン回して機体グルングルンするのが嫌でしょうがなかったので3Dにあまり良い印象が無い
回さないなら良いんだけど
0
14. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:53:48 ID:k2Nzc1MDU
ファフナーHaEでCGかよ…ってなったけど劇場で観て手のひら返したわ
オレンジの名前を意識したのもそこからだった
0
15. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:55:02 ID:U3NzE2NDM
マクロスFの最初の変形シーンは衝撃的だった
0
16. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:57:35 ID:cwODU0ODg
ゲームならCGが当たり前だし、むしろロボットはCGに向いてるから早い段階でロボットだけCGになってた。このアニメはロボットだけCGですとかいちいち宣伝してなかったし。言われないと気付かないレベル。
0
122. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 11:01:24 ID:g4NDI4ODA
>>16
まあロボにcg使うのは手を抜けるから
そこからやる気が乗らないと映像としてつまらん
0
17. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:58:28 ID:Y5ODUzNTU
CGはコストに優れる
手書きは上手い人が拘りと情熱と作業量でこなすもの
日常的に見るアニメなんぞではCGでも『我慢できる』
0
35. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:37:51 ID:k3NzY3NzI
>>17
手書きアニメも3DCGアニメもピンキリで、
予算の範囲内でやるだけだから、どっちが安いとか無いぞ
0
51. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 17:18:40 ID:AzODU5Mjc
>>35
これ
手描き持ち上げる人もCG持ち上げる人も勘違いしがちだけどCG=低コストなんてことは断じてない
例えとして出すのも憚られるけどテレビ版エクスアームなんて悲劇がなんで生まれたのか考えて欲しい
0
102. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 22:49:02 ID:Q5NTAwNjQ
>>51
手書きで動かすの厳しい線が多いのもいけるというのは今でも多いことから
手書きより低コストって認識なのでは
0
108. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 00:30:43 ID:c0OTkwMDg
>>17
実写版トランスフォーマーのCGにどんだけ予算使ったかも知らないんだろうな。
0
18. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 15:58:55 ID:A5NzgyNDg
お爺ちゃんは俗に言う2Dはそれ程。

大体好きな演出家がもう現役にいないか、レギュラーじゃあないし。
0
20. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:01:20 ID:c1OTkwMjg
マジェスティックプリンスはむしろCGじゃないとあかん感じだったな
0
75. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 19:05:07 ID:E1MzA0Mzg
>>20
CGだからこそできるデザインと動きだったよね
0
21. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:02:12 ID:k5NTYzODc
ビーストウォーズ→ゾイドがあったのに下だけ見て嫌ってるヤツがアホ過ぎただけよ
ウェブダイバーとかやり玉に上げるにしても、止め絵で全く動かない2D手書きロボとか散々あったわけだし
0
23. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:03:06 ID:YyNjUxMTI
そういえば3Dモデル特有の演出スタイルで名前が付くくらい有名なやつってどんなのだろう
手描きでいうサンライズパースとか板野サーカスみたいな
0
26. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:09:06 ID:A5NzgyNDg
>>23
ダ、ダイナメーションとゴーモーション(違う)
0
37. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:40:38 ID:k3NzY3NzI
>>23
サンライズパースも板野サーカスも別に手描きに限る技法や演出じゃないし
0
46. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 17:03:14 ID:YyNjUxMTI
>>37
確かにそうだ
それは書いてから自分でも思った
正確には「3Dモデルが活用され出してから新しく登場したユニークな演出方法」かな
0
78. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 19:16:09 ID:IwMDA0MjU
>>23
ファフナーの結晶パリーン
0
24. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:08:09 ID:k4OTE3NjI
ロボ書ける人も予算も時間ももう殆どないから
へなちょこロボになるくらいならCGでってだけで
仮に充分リソースであればやっぱ手書きオンリーでやってくれた方が好きだわ
0
57. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 17:56:33 ID:AzODU5Mjc
>>24
復活のルルーシュは機体も戦闘シーンも凄く良かったけど唯一ランスロットのあの変態な動きは手描きが一番だなとは思ったな
ナギドシュメインとの最後の殺陣なんかは圧巻だったけど
0
109. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 00:32:13 ID:c0OTkwMDg
>>24
そんなリソースはもう業界のどこにもないし
やったところで赤字だぞ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:08:30 ID:k4NjQyNDI
シドニアのコズミックなスケールはCGならではの描画密度と相性良かったね

ロボット自体はCGでも全然文句ないけど、閃光のハサウェイのクライマックスの戦闘シーンはミサイルの爆発が雑コラ並にちゃっちいCGで残念だった記憶
0
27. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:09:08 ID:U5NzI2Njg
CGだから駄目なんじゃなくて、始めたばかりのCGのレベルが低いのが駄目なんだが
それが理解できていない時点でそいつの頭が悪いだけでしかないのに、つまらない偏見がなくなったとか言ってドヤっているのってとことん頭が悪いんだな
0
28. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:15:29 ID:U5NTUzODk
>>27
若者がおっさん以上をバカにするのは
大昔からあることだからしゃーない
なお30歳を超えると漏れなくおっさんであるものとする
0
29. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:16:46 ID:YxOTgwNDc
結局のところ予算とノウハウのかかったものならCGも手描きも素晴らしい、ACⅥのハウンズのムービーなんて何回観たことか
だから手描き「も」観たい(よくばり)
0
31. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:26:34 ID:QwMDEwNzI
爆外伝Vだったかビーストウォーズだったか…
0
32. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:27:09 ID:g0OTY0ODM
ぶっちゃけロボに限らず他のアニメも変わっていってるからそういうもんだなぁとしか
まあダイガンダーに関してはもうちょい頑張ってほしかったとも思ったもんだけど
0
33. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:28:52 ID:g3OTIzNzU
逆やっぱり手書きいいなって思ったのブレイクブレイド
特にジルグ無双は脳汁ドバドバでた
0
34. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:32:59 ID:kxNTUwNTk
手描きに拘りある人って90~00年代の手書きロボアニメで脳を焼かれてる世代なんだろうけど
当時のハイクオリティメカ映像って今や人材的にも労力的にもオーパーツと言っていい代物だしなぁ
0
39. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:42:22 ID:k3NzY3NzI
>>34
そして、全然動かないクソ作画回の記憶は消してるんや
0
85. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 19:45:15 ID:Q5NTAwNjQ
>>39
昔のゲームはよかったとかそういうのも悪いとこ消えてるだけだしな
0
36. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:39:34 ID:k1ODY0MzI
昨今のリメイクブームに乗っかって
ゴッドマーズをフルCGで動かして欲しい
左右非対称デザインも問題にならないし
0
41. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:51:06 ID:Q4OTAxNjE
>>36
(CGにしてもなお最小限の動きで回避)
0
74. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 19:04:17 ID:E1MzA0Mzg
>>41
それはそれとして個性になるから見せ方次第では面白くなるのではないだろうか
0
38. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:41:03 ID:IxMjgzODM
人間が手描き作画である以上、100点をとれるのは手描きしかない
でも手描きロボはコストがかかりすぎるからCGで「納得」してるよ
0
42. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:55:12 ID:gxNzYzMjA
CGダメとかはないけどCGと手書き混ぜるのはやめた方がいいんじゃ?と思う、最近のアニメですら手書きとCG混ざってると違和感が出てくる
0
52. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 17:21:00 ID:M5MzQ3ODQ
>>42
でもフルCGのタイバニ2の女の子たちは1の顔だけ手書き体はCGのほうが可愛かったからがっかりした
0
43. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:56:19 ID:QxMTMxNjg
CGが駄目なんじゃないんだよ
手描きの頃の演出が出来てないのが駄目なんだよ
特にアングルをぐるぐる回しながらビュンビュン動かす系の殺陣は駄目
静と動って言うけどCGで殺陣をやってる奴らって静→動って感じで分かれちゃってんのね
そうじゃなくて静の中の動、動の中の静を見せられるようにならなきゃ
0
110. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 00:34:23 ID:c0OTkwMDg
>>43
そんなのとっくににできてるのに、あなたの偏見で見えてないふりしてるだだぞ
0
118. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 08:18:11 ID:Q3ODc0NTY
>>43
今やってるSEEDFREEDOM見てきなよ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:57:24 ID:EwNDgxNjk
手描き特有の重量感なんて感じたことないな
むしろ硬質感の無さというか妙にやわらかい動きを変形や合体時に感じることならある
そういうマイナス要素が無い分CGの方がいいよ

たまにXとかで手描きの良さを語ってたり動画を挙げてたりする人がいるけど
その人たちが言う良さってよく見ると「手描きだから」じゃなくて「手間を掛けてるから」だからCGでもできることなんよね
0
62. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 18:11:09 ID:IwOTc2MjE
>>44
今川ジャイアントロボの1話とか重量感満載よ
予算の少ない国内CGでは映画でもあれクラスの動きは無理じゃねえかな
0
77. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 19:15:59 ID:gzNjI1OTI
>>44
個人の感性にケチつけるつもりはないけど
手描き表現とCG表現に明らかな違いを感じてる人も確実にいるんで
「手間だけ」とか言っちゃわないほうがいいよ
ていうか仮に手描き表現を完全再現するくらい手間かけるんならそれもう手描きで良くない?
0
101. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 22:47:01 ID:EwNDgxNjk
>>77
逆でしょ
そこまで手描きで手間をかける技術や人が無くなりつつあるなら
CGを発展させる方向に舵を切ってもいいでしょ、って話
0
111. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 00:37:56 ID:c0OTkwMDg
>>77
そんな偏見でCG否定してる少数勢力なんて考慮に値しない
そいつらがどれだけの購買力あるんよ
0
99. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 22:37:36 ID:k3NzY3NzI
>>44
CG批判したいけど上手く理屈こねられない人が
なんか分かってるふりして使うふわふわワードが重量感だから
0
45. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 16:57:59 ID:ExMDcxMDI
これはファフナー
クオリティ高すぎてな
0
67. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 18:47:26 ID:IzMTczNDE
>>45
ファフナーは世界観的にも飛んだり跳ねたりの軽い動きをしてても全然違和感ないのがCGとの親和性高くて良かったな

これリアルロボットでやられると着地シーンとかで重量を受け止めてる感全然無くて嫌だったんだよな
そういうのも日々進歩してるからもうそんなに違和感ないけど
0
73. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 19:01:23 ID:I0ODIxODU
>>67
でもHaEでゼロファフナーが海ン中から乗りあがってきた時の重量感はすごかった
0
47. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 17:06:29 ID:AzODU5Mjc
モノによるとしか
CG=楽ってわけでは全くないしダンボール戦機ウォーズやファフナーEXODUSレベルは今でも相当な上澄み
00みたいな作画ばっかりならそれが一番だけどアレだってスタッフが好き好んで地獄に突っ切るレベルでモチベーション高かったから為し得た代物でAGEレベルでも当時あーだこーだ言われてたから結局求められるレベルが上がり過ぎてるのが問題
Gレコなんか見てると手描きだからこそってモノがあるのも事実だから完全に廃れて欲しくはないかな
0
49. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 17:10:20 ID:M3Nzg1NTU
絶対手描きってこだわりは全然ないけど、昔観たロボットが出てくるアニメで、CGで描かれたロボットの繰り出したパンチが全然スピード感なくて「何これ?」って思った覚えあるなあ
もちろん、だからCG良くないって話じゃなくて、この例は当時の作り手の技術やアイデアの問題だと思うけど、そういう悪い印象がいまだに拭えないという人も多少いそうだなって
0
50. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 17:17:12 ID:EzODE0MDM
やっぱりIGLOOは画期的だった
第一話で見せつけられた大暴れするザク(特にシャアザク)で こういう表現があるのか! と衝撃を受けた
『宇宙空間の冷たさ』を表現するにおいては 手書きよりもCGの方が確実に優れていると思う
0
53. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 17:28:28 ID:gxMDcxMDM
最初から絶対手書きがいいと思ったことない
0
54. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 17:40:54 ID:Y5MDU4NzE
作風にもよるけどね
グレンラガンや輝きのタクトのロボットの良さは3DCGじゃ出せないだろうし
0
55. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 17:47:11 ID:A0OTc5OTQ
アナログ特有の演出はあるんだけど、それはCG以前にあまり使われないという。

個人的な感覚としてはCGは多段ズームとかパンがちょっと苦手かも。昔のゴンドラ撮影みたいなのにブレというか味というか、カメラの移動速度が一定な感じ。
0
58. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 17:57:47 ID:Q5ODYwOTc
ロボアニメに限らずアニメCGに拒否感持ってる人って、ポピーザぱフォーマーとかでトラウマが焼き付いてる可能性がある
0
59. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 18:02:51 ID:E3Njk3NzM
手書きでもCGでも
自動車が奥から手前に走ってくる動きは
未だに違和感がすごいよな
あれはなぜなんだろう
0
124. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 17:12:34 ID:A5OTYyMjQ
>>59
ロボとかキャラとかはCGでも慣れたのに
普通の車は違和感出まくりなの何でなんだろうな
0
61. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 18:06:22 ID:ExNDQ0MjY
トランスフォーマープライムで抵抗は消滅したな。個人的にメカをCGにするなら、人間のキャラクター含めてCGの方が好みだな。
0
66. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 18:44:47 ID:A1NjkwNTI
オレの中ではアクエリオン
演舞を踊るように戦うシーンがカッコ良すぎた
0
69. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 18:52:44 ID:Q1MTc5NDA
ステルヴィアにどハマりしたので特に抵抗感無かったな
0
71. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 18:57:33 ID:I0ODIxODU
3DCG導入初期のフワフワしてるのにやけに滑らかに動く感じとか明らかに手描きに馴染んでないテクスチャとか、そういうのが記憶に残っちゃってる世代はどうしても抵抗あるのはしゃーないと思う
あと、手描きならではのパースの崩しとか、そういうのが好きな人は一定数いるし
最近はその辺も3DCG頑張ってると思うけど
ただ3DCGの戦闘シーン、たまに早すぎて何してんのかよく分かんねーなって思うこともあるから手描きでスピード感とか緩急を上手く出してたセル画の技術はやっぱすげーなって思うBBAであった
0
72. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 18:59:38 ID:Y3NDkwMzI
CGとしては微妙なところもあったし、特定キャラが人によってウーンってなるけど、自分はゼーガペインがCG使ってるアニメだと良かった先駆けだな
ゼーガはそもそも話が良かったし、ロボもメカメカしくする必要なかったのもあるからだけども

CGを使うと楽になる所はあってもごまかし効きづらくもなるから、変な事になるアニメが今もあるのは確か
0
76. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 19:11:40 ID:U3NDAxMzU
子供の頃観てたアニメがビーストウォーズとかだったので最初からない感覚だ
0
81. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 19:39:00 ID:M2MzEwMTA
3DのことだけをCGっていう人いまだに多いね
0
86. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 19:52:18 ID:g3NTgzMDY
アニメでならファイアーボールかな
ドロッセルお嬢様可愛かった
0
87. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 20:01:56 ID:U2NzU2MTU
今再放送してるからゾイド見返してるけど、今見ても全然古臭くなくて感動してる
0
88. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 20:22:46 ID:c3OTgyODY
最初のきっかけ、っていうならファフナー天地(映画)かなぁ
それ以前からゾイドとか人型でないものなら違和感ないものもあったけど、今まで見ていたリアルロボやスパーロボットのアニメの世界を、CGで、今までの延長線から更に一段上のレベルを見せてくれたって感じだった
ほんとオレンジ偉大
0
90. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 20:48:45 ID:E4NTE4ODY
ガンダムUC…
あれ…でも半分くらい手描きか?
0
91. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 20:52:29 ID:MxODEyNTI
ロボに限定するなら元からある程度大目に見られてたでしょ
人とか生物があかん
0
93. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 21:09:30 ID:IzNjExNjc
正直、手描きじゃ難しい場面はCGでアップとか本当に重要なシーンとかは手描きが理想かな?
トランスフォーマーのどれだったかでそういうのあったよな。CGだったのにいきなりアニメになるの
0
103. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 22:50:12 ID:Q5NTAwNjQ
>>93
ちょっとした修正とかでCGで出した上に手書きで修正が楽なとこも多いので使うとこも多いとか
0
113. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 01:57:12 ID:Q1NDI0NjQ
>>93
逆に手書きのほうが楽なシーンもあるね。
遠景の一枚絵でロボが何機か突っ立ってるだけみたいなカットでそのロボが作品のメインどころでない場合イチイチ3Dモデル作るより書いたほうが早くて安いとか
(ちょうど見てきたSEED映画でちょくちょくそんなカットがあった)
0
115. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 03:22:04 ID:E0NDA3Njg
>>113
その回倒される悪役メカなんかも手書きの方が楽
3DCGは1つ作る手間がかかるからこういう使い捨てに向かず、アクエリオンやシンカリオンも敵の種類がどうしても少なかった
なんでスーパーロボットよりリアルロボットの方が向いてる
0
95. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 22:19:40 ID:AyMDgwMTA
マジェプリは流石に痺れたね
でも板野サーカスも見たいじゃん?
0
96. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 22:21:30 ID:czODQ1MTE
ダン戦でも初めて自分で納得できたのはWARS終盤のドットブラスライザーvsファントムが最初だなぁ
殴りかかるシーンの出来が良すぎて止めても作画かどうかほとんど判別できないレベルだった(めっちゃ良く見たらポリゴンのカクカクが見えるのでCG)
いや今思えばこれじゃないと満足しないって贅沢が過ぎるけど
当時はそれくらい手描きの方が上だと思ってた
0
97. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 22:25:31 ID:E4NTY1NDg
シドニアだな
でもちょっと違うけどガルパンの時点でCG兵器バトル受け入れる素養はできてた気もする
0
100. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 22:39:33 ID:k3NzY3NzI
>>97
シドニアは、元々3DCGメインの制作会社だったから、
良くも悪くも2Dアニメの定石無視してる演出多くて面白かったよな
0
98. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 22:31:21 ID:g3ODEzNTE
楽園追放。
無茶苦茶楽しかった
3DCGにちょっと引いたイメージはあったけどこれで吹き飛んだ
0
104. 名無しのあにまんch 2024年01月27日 23:54:33 ID:g5NDkxODQ
バトルスピリッツ 少年突破バンをあげたい
ロボットモノじゃあないけど2Dと3Dの棲み分けの正解がこれだと思った作品

あとタイバニも2D3Dの組み合わせの絶妙感が凄かった
0
105. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 00:10:57 ID:Q2ODk0MDg
すまんけどないわ
サンライズもボンズももう3DCGにおんぶにだっこだから、諦めるしかないというのが正しい
ガンダム0083みたいなのはもう見れないんだなと
0
106. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 00:15:27 ID:gxOTQ1NjA
逆に人間をCGにすると違和感がどうしても拭えないから、手書きも必要
0
112. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 01:49:33 ID:Q1NDI0NjQ
>>106
違和感云々っていうのは「人間をCGにする」って事自体じゃなくてモーションやモデルに金や時間、ノウハウがかけれてないからじゃないかと思う

CGが最高と言うつもりはないけど、「ロボットは手書きが良い」ってこだわりながなくなるキッカケがあったように「人間は手書きが良い」ってこだわりがなくなるキッカケがなくなる作品に出会えることを願うよ
0
114. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 02:05:29 ID:YwNDc3NDQ
そもそもそんなこだわり無い
手描きのロボは作画崩壊を生みやすいし
昔のガンダムなんか顔落書きみたいになってんじゃねえかってシーン多いし
0
116. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 03:25:31 ID:Y0MzM0MDg
マイクロン伝説→スーパーリンクの落差でちょっと萎えた。
でもギャラクシーフォースのあの間opはかっこよかったからあれでなくなったのかも
0
117. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 06:31:02 ID:UyNjI1OTI
初代アクエリオンは駄目な方のロボCGだと思った、キャラとか話の面白さで作品総評としては文句ないけど
0
120. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 09:46:51 ID:MyMzgyNzI
>>117
個人的にはアクエリオンはCGだからこその良さだったと思ったな、無限拳とか立体的な機動での戦闘とかCGじゃなきゃやりづらい演出多かったし
0
119. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 09:03:11 ID:kzMzc5ODQ
フル3D作品は気にならないけど2Dとのちゃんぽんアニメは
3Dだけ常にぬるっとした動きで手描きパートみたいな緩急が激しい動きがないのいまだに気になる
0
123. 名無しのあにまんch 2024年01月28日 15:23:45 ID:A5NDAxNg=
ジャイロゼッターはCGはよかった
0

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