魔法使いが強い有名ゲームってそんなに多くない気がする

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1: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:03:16
物理と魔法どちらも優秀か、物理一択のどちらかという個人的なイメージ
魔法一択なことってある?
2: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:06:02
トキトワ
3: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:08:28
レベル上げて物理って言葉があるくらい大半のRPGは物理で済むからな
4: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:09:00
FF零式は魔法強かったぞ
5: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:10:54
ゼシカとかいう魔法以上に物理が強いバケモン
6: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:10:55
魔法が強いゲームはいっぱいあると思うけど物理使うなってレベルでぶっ壊れてるゲームは流石に無さそう
バランス調整してないだけだもんなそんなの
7: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:11:31
ドラクエ2は役割分担できてるけどメイン火力はローレシアだしな
8: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:12:29
魔法一択は流石に無いんじゃね
9: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:12:46
ドラクエはもともとバイキルトが出てからずっと物理偏重だけど6,7あたりの魔法のゴミっぷりは流石にレジェンド
使う価値がない
12: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:19:55
>>9
6はメラミ無双期間があるし……
14: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:21:10
>>12
即メラミはお手軽だが言うほど無双は出来なかった記憶
10: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:16:43
魔法というかリソース使う技はリソース管理とか確保が面倒すぎるから結局物理(あわよくばバフ盛りまくった通常攻撃)になるのが
敵によっては物理攻撃禁止とかはわりとあるけど魔法だけ使っとけはやっぱMP回復無いと
11: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:18:53
全ての答えがここに有る
13: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:20:05
フロムとかのアクションゲーも魔法偏重=打たれ弱くてリソース管理大変って感じで玄人向けになりがちなんだよね
20: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:00:26
>>13
基本的にMPに相当するリソースの管理とやれることの多さ、それに対する対抗手段や耐性の多さとかいろいろ有るから玄人向けになるよね
いろいろかなぐり捨てれば1属性極振りみたいなゴリ押し出来るようになったりするけど
15: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:23:01
DQで言えば10の初期は魔法使い優遇すぎると言われてた時期はあった
まだ基礎ステータスが低いせいで、ステータス依存の高くて相手のステータスの影響も受ける物理より
ステータス依存が低く相手の耐性以外の影響を受けない呪文の方が強く、さらに魔法使いには呪文の威力を約2倍にする特技があったせいだが
インフレ進んだ今は魔法は下準備大変な割に手間に見合うリターンがあまりない状態になってしまっているが
16: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:32:27
コスト吐いて強力な攻撃!っていう
そもそも強力なのがセールスポイントになってるから調整が慎重になってしまう、逆に双竜打ちみたいに弱点をカバーできる攻撃!っていうのは警戒が甘くなって強めになるみたいなのは昔よく見た
17: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:35:04
マリク教官は暉術がクソ強いぞ まぁグレイセスのPTキャラみんな接近戦もそこそこやれるんだがな!
18: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:41:38
一択って程では無いが、テイルズオブデスティニー2は魔法が強いゲームだな
序盤はそうでもないが中盤以降は前衛は敵を押し込む役で、後衛が大火力魔法で一気に体力削るって形になる
19: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:42:19
聖剣3リメイクは魔法無双
というかアンジェラ無双
21: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:01:25
FF6を何も知らん初見プレイすると魔法主体になるかな
22: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:02:27
戦国ランスは魔法の方が強かったし
探せばあるんじゃない?
23: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:02:27
良くて物理で削って魔法で一気にとかで削りとかも基本的に魔法は思い当たらないな
24: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:05:11
タクティクスオウガリボーンは魔法一強環境だった
リメイク前強かった弓がアレになったから
25: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:11:47
ドラクエ6,7は最終はともかくメラミ・イオラ・ベギラゴン辺りで魔法がしっかり強い時期はあるんだよなあ
7はかなり限られるのは間違いないが
26: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:12:31
ドラクエ11は魔法は安定して強かったな
パーティ全員に強みがしっかりあるゲームではあるが
27: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:38:10
11で文句なしに強くて連発したいのはベロニカの使うイオ系くらいで
あとは威力控えめとかコスト重いとか耐性ややこしいとかで、全体掃討に一番貢献できるから選ぶって感じだったかな…
28: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:40:03
マジカルバケーションはMP自動回復もあるし基本的に魔法常用してた記憶
36: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:52:39
>>28
無印しかやってないけど前衛にしか届かないんだもんなあ
そもそも使おうって気にならなかった
使ってみたら強かったのかなあ
30: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:44:57
SFCドラクエ5は?
山彦イオナズンや山彦メラゾーマ、山彦ラリホーマがあるから魔法使える子は強い
32: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:46:48
>>30
物理偏重の筆頭ゲームやんか
やまびこも強いけど結局は中盤からエスタークまでずっとバイキル殴りが手軽かつ強力な攻略法だし
31: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:46:46
青魔法…は物理入ってるからダメか… ミサイルまで撃ち始めるし
34: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:49:20
軌跡はタイトルによってはアーツ(
魔法)が圧倒的に強かったりしたかな
63: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 21:27:05
>>34
黎は1も2もアーツ無双だな
1:アークフェザー!アークフェザー!アークフェザー!
2:鯨ズドーン!
35: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:49:48
距離による火力差のバランスに失敗したSRPGにありそう
37: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:53:07
FF5、6は魔法が強い
弱点属性を突いてだけじゃなく、5では属性強化で全編に渡って物理よりも2段階くらい上の火力を発揮できる
6の魔法はある意味初心者の救済措置みたいなところがあり、覚えさせさえすれば使用に関しては一切制限はないので回復、攻撃、補助を「まほう」コマンド一本で使いこなせる
38: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:55:37
ドラクエは耐性弱点がわかりづらいせいで全体的に魔法が使いづらい印象
39: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:57:13
タクティクスオウガとかサモンナイトとか、位置関係を管理するタクティクス系のSRPGだと魔法が強いことが多い
射程が長いのはそれだけで有利
40: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:58:39
ルミナスアーク2は魔法が範囲も射程も火力も優秀すぎて魔法キャラばかり活躍していた
41: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 20:01:00
テイルズならリタあたりか?
42: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 20:04:36
DQ10は一時期魔法使いの火力で速攻する編成が流行ってたとかどうとか
95: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 14:21:22
>>42
Ver.1後半~Ver.2初期頃は武武マ僧とか魔魔僧僧構成が流行ってたな
116: 名無しのあにまんch 2024/01/05(金) 02:47:59
>>95
あとその辺から3.0のレグナード辺りまでは殆どのボスがパラ魔編成が主体だった記憶
44: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 20:12:52
ドラクエ11はボス戦以外の雑魚敵戦は魔法ばかりを使ったな
火力だけなら物理が強いけどバイキルトやらの下準備が必要で面倒くさかったので
45: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 20:27:39
サモンナイトで召喚術が強かったのどれだっけ?
54: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 20:41:50
>>45
3と4しかやってないがリメイクふくめて両方とも召喚術が強い
サモンナイトは弓・銃が斜めに撃てないとか、召喚術が必中でダメージにブレがないとか、MPを使う分戦術的にはほぼ物理の上位互換の性能だった
46: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 20:29:14
消費前提の魔法一択になってるのはバランス調整が出来てないレベルだから同人とかで無いと厳しい
48: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 20:32:38
やったの大昔だからほとんど覚えてないけど
剣と魔法と学園ものとダンジョントラベラーズの魔法がクッソ強かった気がする
50: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 20:36:23
頭使えばデバフや防御魔法がめちゃくちゃ強いRPGとかやってみたい

問題は俺の頭が脳筋仕様ということ
53: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 20:41:21
>>50
バフデバフや状態異常が強いというと世界樹の迷宮シリーズとか?
敵が使っても味方が使ってもきまると強い
73: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 22:59:03
>>50
裏ボス含めあらゆる敵に状態異常とデバフが効くオクトラはいいぞ
51: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 20:39:42
ナナドラ3のルーンナイトは魔法でいいかな…
魔法でいいなら魔法職が最強のゲームとなるが
52: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 20:40:11
FEIFは魔法は弱いが魔法攻撃は強いってバランスだったな
どちらかと言うと魔法を使うユニットの癖が強すぎて魔法を信用できないって感じだけど
56: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 20:51:47
>>52
暗夜だけでも
物理との両刀成長率で魔力が伸び悩みまた速さもそこそこ程度のオーディン
命中率が低いのに攻撃に失敗すると反撃で一撃死しかねない耐久のニュクス
初期兵種の成長補正が無駄に力に割り振られていて転職推奨なレオン
と色々残念だからね 他にも
カミラの魔法は削り用のサブウェポンでメインに使うのは厳しい
上級職で魔法を使えるようになるエリーゼは杖役で忙しくまた耐久不安もある
とまあこんなふうに散々だからな
扱いやすいのはオフェリアぐらいのものじゃないか?
80: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 09:25:59
>>52
魔道書そのものの武器性能も前作の反動か抑えめな気がする
HP吸収効果のリザイアは追撃不可
2回攻撃のライトニングは使用後のデバフ毎ターンの使用がほぼ不可能
防御性能が極めて高い馬神・午は威力不足
と難点がチラホラ……
55: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 20:51:41
旧FF3とFF4は補助魔法が強い
特に3は終盤でも効くやつが多かったはず
57: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 20:56:24
FEシリーズの魔法は攻撃面だけで見ればかなり強力
遠近両方に対応してるのに加え対物理職はもちろんのこと魔防が高いペガサスナイトや魔法職に対しても特効や魔防無視を突ける

ただし使い手が総じて紙装甲で敵前衛に1,2発貰うだけで死ぬのでそこでバランスを取っている感じだな
58: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 21:05:34
>>57
風花雪月のリシテアが強いのもそのあたりが背景としてあるよな
紙耐久でバランスをとってるいるにも関わらず射程を補強する装備のおかげで最前線から1〜2マス離れた位置から一方的に攻撃できるために優秀とされている
巻き戻し機能でミスして死んだときもやり直せるのも追い風かもしれない
64: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 21:27:06
ヴァルキリープロファイルはガード崩しと大魔法でかなり安定して強い位置にいる
65: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 21:46:25
昔のFEだと魔防が死んでるせいで主に敵の魔法が強いってイメージある
魔女とかいうクソユニットも居るし
67: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 21:52:28
>>65
敵と味方の運用の質の違いだなそれは
殺すだけ殺して死んでく敵からする火力担当紙耐久は別に良くても
死なせたくない心理が働くプレイヤー的には紙耐久は心理的にキツい
66: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 21:51:57
テイルズはVのタイダルとZのカラミティフレアがつよかった記憶
68: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 21:56:51
軌跡シリーズだと舞台が変わるたびに物理と魔法のパワーバランスが変わっているな
最新作だと魔法が最強魔法含めて実質コスト0で使えるので完全に魔法優遇だった
69: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 22:01:44
軌跡は魔法が誰でも使える関係上魔法一強だとキャラの個性が死ぬのよね
70: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 22:48:10
ソウルハッカーズ…は魔法が強いというよりメギドが強いというほうが正しいか
71: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 22:54:37
魔法が強いといえばアルトネリコかな
72: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 22:56:18
ダクソ2は魔法がナーフされる度にまた別の強魔法を皆使ってまたナーフされるを一生繰り返してたなあ‥
74: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 23:15:59
FF零式は最初からずっと魔法が強い
13も基本は魔法メインかな
75: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 23:18:15
ホグワーツレガシーは魔法一択だな
76: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 23:41:51
サモンナイトは昔の1と2が召喚術優勢なイメージあるな反撃痛いから接近のリスクがかなり大きかった
4で色んなアビリティで接近戦が結構強化された記憶がある
78: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 23:52:46
まともにバランス調整してるなら魔法自体は強いゲームが大半
リソースを消費する行動が無消費の行動より効果が低いならゲームにならん
ただ魔法は強くても魔法使いに色々制限が入ることが多い
D&Dから最新のCRPGまで、まともな武器防具を装備できない、魔法を使うと移動できない、行動順が遅くて先手が取れない、そもそもリソースを消費するので管理する能力を求められる等々
82: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 09:57:47
FF11は物理でタコ殴りするのが強かったり黒魔で焼き払ったりするのか強かったりした
87: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 11:14:54
>>82
連携(他の人と必殺技を繋げるとボーナス)やマジックバースト(連携中に魔法を入れるとボーナス)が有ったのと、敵の発狂が雑魚にも有るのと、補助魔法がかなり強烈だったから役割分担は出来てたんよねあれ
83: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 10:21:35
FFTは高さ無視範囲攻撃ではあるけど魔法力だけじゃなくて魔法感受性ステータスが個別にある上に
広範囲の上位魔法ほどリソースはもちろん詠唱時間も増えるから下位魔法や単体超火力にも出番はあるもののもどかしい場面が若干多い
ただしノーコスト無詠唱の算術がぶっ壊れで魔法職についてCT5ホーリー(大体全員に当たる)を雑に撃てば(無効、吸収がなければ味方ごと)大体終わる
85: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 10:52:58
マリオRPGのマロはリメイク版で良い強さになった気がする
弱点がなにかんがえてるのでわかる アイテム所持数の総合的増加に加えてパーティが戦闘中も入れ替え可能になったのが追い風になってる
102: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 16:49:32
>>85
それに加えてマロ自身のパーティバフが性能に噛み合ってるし最強武器のせんにんのつえが魔法攻撃上昇されるからますます強くなるという
86: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 11:10:44
FF3と4なんかは魔法無双ゲーだと思うが
何も考えずに最上位魔法連発して詠唱時間ガーとか補助魔法前提の物理が強いなら物理じゃんって言ってる奴はしらなーい
88: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 11:21:04
>>86
FF3(FC版)は魔法は魔法でも合体召喚が強ぎたな
メテオ(L8)より強いアイスン(L2)だもんな
97: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 14:29:37
>>86
ピクマスあたりはどうなってるか知らないけど
オリジナルはそうでもなかった気がする
3の賢者や4のリディアは適性レベルだと終盤ボス~ラスボスにワンパンされたりするし
(リディアなんてラスボスまでいってもHP1000くらいしかない)
かといってレベルを上げれば上げるほど今度は物理勢が
バフなしの通常攻撃でガンガンダメージ出すようになっちゃうし
89: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 12:47:38
有名ゲーに入るのかは分からないけどElona
生きている武器を育てる必要はあるけど、魔法の矢連打がコスパ的にも強かった
103: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 16:52:46
>>89
elonaは読書やら魔法スタック貯めの下積みがね…
そこを突破さえすれば魔法の矢とか轟音ボールで吹き飛ばせるんだが
91: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 13:02:54
メガテン4は魔法ゲーかな
物理も普通に強いけど物理系の仲魔はmp少ないから使いづらい
93: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 14:11:20
>>91
メガテン系は序盤は弱点付けて後半は万能無双になるから割と魔法強いよね
作品によっては力振り主人公やチャージ物理全体や物理貫通も強くはあるけど
105: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 17:12:07
>>93
序盤は魔法が強いけど中盤頃から失速して物理が強くなるってイメージだな自分は
プレスターンにしろワンモアにしろ終盤は弱点のないボスが多くて物理でクリティカル狙う印象
そういうシステムの無い初期の作品でも複数回攻撃できる武器や仲魔で殴るのが早いし
最後まで魔法が強いのはソウルハッカーズくらいじゃなかろうか
92: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 14:06:39
KH2はプレイに慣れてくると魔法ゲーになるって言われてた気がする
普通にプレイする分にはリフレクくらいしか強さに気づかないけど反撃値周りの仕様を理解すると魔法がぶっ壊れだということに気づくらしい
94: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 14:12:50
グランディア3は魔法ブッパ以外に選択肢ないぞ
98: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 14:35:48
ドラゴンズドグマは物理特化だとキツイ場面がちょくちょくあって派手さで魔法一択か物魔併用だったような記憶
まあポーンついてくるからそっちを魔法にして自分は物理特化でいいんだけど(自分もポーンも物理の場合は、うん……)
99: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 15:47:31
DQMテリーのワンダーランドも魔法強いぞ。
それに歩いてるだけでMP回復するのと、MP回復アイテムが手に入りやすいから撃ちやすい。
まあ最大火力はばくれつけんなんだが。

あと全体回復魔法のベホマラーが90-120回復でMP消費18(たまに踏み倒せる)が強い。
100: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 16:40:21
FFでも14だと近接物理職(メレー)と魔法職(キャス)どちらが強いというよりかはコンテンツとの相性次第
アタッカー4人のうち1人分自由枠がある(だいたいメレーが入る)んだけど、全然近寄れない殴り辛いコンテンツだと自由枠にキャスが入りがち
101: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 16:48:36
通常攻撃も斬打突の属性付いてるゲームも結構あるよね
大体この3種類だとだいたい打撃が強い印象有るわ
106: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 17:29:03
メガテン3は弱点ついて行動回数増やせるから魔法強い…と思いきや魔法威力減退があるからダメージが頭打ちになるんだよな
107: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 17:46:12
その作品をRTAした時に魔法しか選択肢がないって作品を挙げた方が早そう
準備にかかる手間も含めて楽ってことだし
108: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 18:34:03
FF6は世界観的にも魔法が特別な存在だからまあ強いのはそうだよねってなる
同じように特別な存在だけど完全に魔法を装備品扱いしてるFF8はいっそ清々しい
113: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 19:20:44
>>108
プレイヤーが使えるのは
リノア(ヴァリー)とイデア(冷徹なる一撃)以外は疑似魔法

ある意味魔法の特異性が保たれているわけだが
キスティスの青魔法はいったいなんなのか・・・
111: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 18:55:54
物理はせいぜい斬突壊程度だけど魔法は炎水雷風光闇氷と多岐にわたるからなぁ
炎で戦うやつが火山や海で耐性持たれるのも一因かと
112: 名無しのあにまんch 2024/01/04(木) 18:58:29
FF12もオリジナル版は魔法が強いかな、ちょっと装備整えれば簡単にカンストダメージ出せるし
インター版以降は知らんが
123: 名無しのあにまんch 2024/01/05(金) 11:15:55
>>112
FF12はインター版ではダメージ制限が上がったりリマスターでは順番待ちが解消されたりで魔法の地位は後になるほどメチャクチャ高くなってる
114: 名無しのあにまんch 2024/01/05(金) 00:33:02
勇者が主人公じゃない魔導師の女の子が主人公なアンチ大作RPG魔導物語
魔法しか使えない
115: 名無しのあにまんch 2024/01/05(金) 01:00:13
>>114
そういう「通常攻撃感覚で魔法攻撃が使える/魔法使い用の通常攻撃枠の無消費魔法がある/そもそも魔法使いは通常攻撃が魔法」ゲームって探したら結構ありそうだよな
(ブレイブダンジョンとかも通常攻撃が魔法だったりする)
119: 名無しのあにまんch 2024/01/05(金) 07:19:28
アークザラッド2のコンバート版ちょことか…
まあステータスお化けだから前衛で使っても強いし魔法使いが強いってよりちょこが強いって感じだけど
120: 名無しのあにまんch 2024/01/05(金) 07:36:27
「魔法を撃つのにMP(コスト)が必要」っていうゲームシステムな限り
どうしても物理が選択肢から外れることはないからなぁ
MPの概念が無くて、全ての技がクールタイム式みたいなゲームだったらありそうだけど
121: 名無しのあにまんch 2024/01/05(金) 07:50:44
ドラクエも最新作のモンスターズ3だと物理ステの最大も低いし特性ゲーだから珍しく魔法の方が圧倒的に強いな
124: 名無しのあにまんch 2024/01/05(金) 13:30:23
魔女の旅団とかも特化パーティーでドナムぶっ放すのが強いのは確かなんだけど、合成しまくった武器もったアタッカー3人による物理攻撃連打も普通に強いしただでさえ頭数多くて面倒コマンド操作をオート一発にできるってメリットがデカすぎるから結局物理でゴリ押すことに
127: 名無しのあにまんch 2024/01/05(金) 22:50:36
ざくざくアクターズは全体的に魔法が強かった印象
というよりほぼ必中なのがありがたい
129: 名無しのあにまんch 2024/01/06(土) 09:37:58
ドラクエモンスターズ3
スカウトの仕様が賢さを高くするほうが有利でブレイク特性のお陰で耐性が無効でも貫通できるからメタル狩りさえできる
130: 名無しのあにまんch 2024/01/06(土) 10:13:42
FEで魔法が1番強かったのは覚醒のリザイア無双か封印だと思う
覚醒は言うまでもないけど
封印も支援含めた回避率(実行命中率)で無双可能+敵の低魔防で火力と耐久を兼ね備えた化け物になる
133: 名無しのあにまんch 2024/01/06(土) 12:03:02
オクトパストラベラーはコンシューマーは学者(魔法職)がかなり強かった気がするな
1の学者が強すぎて学者ゲーになったから2でめちゃくちゃナーフ入ったけど魔法そのものは強めのままだったし
134: 名無しのあにまんch 2024/01/06(土) 12:24:32
ファミコンのドラクエ3で攻撃魔法使わないのは縛りプレイだと思う
ムチとかブーメランとかないしバイキルトだけじゃやってられん

元スレ : 魔法使いが強い有名ゲーム少なくないか?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 15:34:32 ID:g1MzY5NTI
TOD2は前衛が足止めをして後衛の魔法でごっそりってバランス
ただ敵も同じ理屈なんで凶悪な雑魚は大抵高威力の魔法をもってる
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 15:41:10 ID:A3Mjk3NzY
>>1
「術なんぞ使ってんじゃねえ!ジェノサイドブレイバー!」
0
60. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 18:35:17 ID:Q0MjE0ODA
>>3
術使って怒られて
アイテム使って怒られて
回復して怒られて
後ろとって怒られて

強すぎるんじゃお前!
0
77. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 20:31:39 ID:YwNjcxMTI
>>1
アクアラビリンスでディバインセイバー唱えてくる敵を後ろに配置して来たのはほんと許さねぇ・・・

>>60
あいつ難易度上げると
男に後退の二文字はねぇ!(後ろに下がると発動
縮こまってんじゃねぇ!(ガードすると発動
もやってくるぞ、これは初戦だけだったと思うけど
0
78. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 20:32:47 ID:E1MDIzNTI
>>77
ドラゴニュートくんは皆のトラウマに挙げられる程度にはプレイヤーを焼き払ってるからな…
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 15:39:53 ID:kwODgxMTI
 伝説のオウガバトルも物理(肉壁)と魔法(砲台)やね
0
70. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 19:37:31 ID:c0MTM5MDQ
>>2
空飛びながら全体魔法6発撃つゲーム
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 15:41:25 ID:AwMzgyNTY
ディスガイアは属性の相性もあるから割と魔法のほうが強かった気がするわ
0
88. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 22:04:48 ID:c5MjYzMDQ
>>4
ディスガイアの物理は武器格差が激しい感がある
魔法の技は順当に強くなるけど魔法職自体は移動力や跳躍力が低いのがな
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 15:44:29 ID:E4NTc4NDA
ファイアーエムブレムシリーズは魔導士が総合的に見て最強だと思ってる
0
36. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:56:26 ID:AwOTMyNDg
>>5
回避が出来るから何とも
ただリシテアのように長射程、一撃必殺(撃ち漏らしても二の太刀あるとかも)なら全然強くはなるが
まぁでもFEは魔法が総合的に強いって事はないんじゃないかな
0
65. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 18:58:30 ID:E5OTQxMzY
>>5
feは通常プレイなら魔法か剣が強いけど縛りやら高難度になると間接かつ命中安定の弓ゲーになりがち
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 15:53:46 ID:U5NTMyNzY
物理にできることなんざ火力要員ぐらいやん
回復、蘇生、バフ、デバフ、火力要因とできることの範囲が広いのが魔法の魅力なんだし、いくらレベルを上げて物理でって言っても物理役にかける魔法がなきゃ破綻するからそもそも魔法>物理じゃないか?
そんな中、ドラムとかいうバッファーとしての魔法使いの強みを根こそぎ奪い去るアイテムが登場したドラクエ5。あろうことかリメイクでやまびこ没収とかいう嫁と娘に追い打ちをかけるドラクエ5。
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 15:57:00 ID:k3MzE3OTI
>>6
ドラクエだと5が一番魔法息してないよな
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:14:12 ID:c5MzUxMjA
>>6
クリア後に手に入る戦いのドラムを考慮するのはおかしくない?
その段階まで行くと、エスターク、セルゲイナス、メカバーン、ヘルバトラー、メタルキングに有利取れるかどうかの話になるだけ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:19:25 ID:U5NTMyNzY
>>20
クリア後の話抜きなのなんでなん?ストーリー攻略内での物理>魔法って言ってたっけ?
まぁ、そもそもストーリー攻略内で『魔法弱すぎぃ!』ってなるのは過剰レベリングなわけなんやけどもな
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:27:01 ID:c5MzUxMjA
>>22
クリア後はやりこみの範疇になって、際限が無くなるからなぁ
DQ11カミュの力MAXとか
ゲームバランスの話なのに、ゲームバランスの先に行っている状態を評価してもあまり意味ないと思う
0
89. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 22:36:13 ID:k2ODU5OTM
>>26
ゲームバランスを持ち出すなら適正レベルでの話なんだよね?
なら物理>魔法っておかしいよね?
0
59. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 18:24:19 ID:k3OTY2MjQ
>>6
仲間モンスターの特技に目を奪われるところもあるしな。
0
81. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 21:02:47 ID:MxOTU0OTY
>>6
600ゴールドするけどファイトいっぱつもあるからな
いてつく波動を使わないボスならクリア前でも魔法使いをわざわざ入れるまでもない。
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 15:54:33 ID:U2OTE4ODA
デビルサバイバー(ds版)は物理技はHP消費があるし、全体攻撃できるころには相手の耐性も整ってきてるしで魔>>物理。3dsになると2から輸入されたぶっ壊れのおかげで物魔双方強みがある
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 15:54:57 ID:U4NzE4MTY
基本消費コストがあるから調整難しいだろうな
コストある割に弱いとゴミだし強すぎてもワンパになりがち
昨今のソシャゲみたいに単なる物理属性と魔法属性の違いだけみたいにするとマシかもしれんが
個性なくなるしなあ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 15:55:23 ID:gzNDMyODA
DQ6,7の攻撃魔法は「敵が使ってきて厄介」っていう印象の残り方だ
特に6の序盤~中盤にかけて
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:05:53 ID:gyMjUzMzY
>>9
6も消して魔法は弱くはないんだよ
ただノーコスト特技が猛威振るい過ぎるってだけで
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:22:22 ID:c5MzUxMjA
>>16
最速でベギラゴンとか覚えると非常に強いし、イオナズンもクリアまで非常に強い
安定火力を考えるならやまびこの帽子メラゾーマ
呪文は十分強い
ただし
・バーバラなどMP高いキャラを初期に魔法使いにするとHPが低く即死する
・賢者はザオリク、ベホマラーのためにMP残したい
・メラゾーマはそのためだけにメリットの少ない魔法戦士になる必要がある。もっと頑張って勇者でギガデインを覚えた方が有用
でどこかに問題があるのよね
0
79. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 20:34:04 ID:E1MDIzNTI
>>16
転職して割とすぐに回し蹴り使えるようになるのがドラクエ6がどんなゲームか表してる
0
63. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 18:46:30 ID:YyNjYzMjg
>>9
DQ6の「敵の魔法はうざい」はストーンビーストが
いやというほど叩き込んでくるからな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 15:56:57 ID:c4NjE4MDg
ダンジョントラベラーズは物理系はタンクとしての仕事に手一杯で攻撃に回る余裕がないんだよな
だからといって魔法が火力係かっていうとそうでもないんだけど
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 15:58:43 ID:Y3Mjg2NjQ
ヴァルキリープロファイルは終盤に大魔法が自由に使えるようになると
ひたすらセレスティアルスターの詠唱を聴くゲームとなったな
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:00:29 ID:c5MzUxMjA
DQ5は物理強いけど、それはボスと戦うときくらいで、基本はブレス+全体呪文で一掃した方が楽だし
一対ずつしか攻撃できない物理は常に強いってわけじゃない
破壊の鉄球?戦いのドラム?
いや、ラスボス後の裏ダンジョンで手に入るアイテムを前提にされても・・・
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:58:42 ID:Y1MzMxOTI
>>13
有用な全体武器がかなりあるのもまずいんだよ
ブーメランとチェーンクロスのせいで序盤から中盤は呪文があまり有利になれない
0
82. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 21:07:15 ID:MxOTU0OTY
>>38
みんなで刃のブーメランを投げよう期間もあるね。
青年時代前半の序盤は雑魚戦闘においては力の数値とそれが装備できるかどうかが仲間モンスターの評価になってる。
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:00:43 ID:IzOTczODQ
物理系も特技とかスキルと称してリソース消費行動が当然になって久しいしな
今となっては物理キャラが本当に無消費単純攻撃のみなゲームのが珍しいんじゃね?
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:04:18 ID:M2NjY4MDg
ウィザードリィ

魔法なしでクリア無理
0
74. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 20:01:46 ID:UxMjM5MjA
>>15
魔法をどの程度覚えてるかが先に進むかどうかを決める指針になるくらいだしな
#1なら魔法使いがマハリト覚えたらB2行こうとか
マカニト覚えたらB4のアロケーションセンター行こうとか
0
75. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 20:10:32 ID:A3NDQ4OA=
>>15
でてた
魔法VS物理の話じゃなくて
魔法使いキャラが強いか否かの話だよね
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:06:15 ID:I1Mjg3Mg=
ロマサガ2とミンサガは魔法有り無しで難易度がかなり変わるな
0
68. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 19:11:05 ID:c4Mjc0OTY
>>17
ロマ2は術無し縛りだと異常に難易度跳ね上がるよね
逆に言えば最低限必要な見切りと
クリムゾンフレア、ソードバリア、金剛盾、リヴァイヴァが使えるなら
あの悪名高いラスボスですら物理もクイックタイムも無しで楽勝という
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:09:00 ID:gyMjUzMzY
サモンナイトは3まで移動力が3と4なのに、魔法は移動後使用可能で射程3とかだから、そりゃ魔法つえーわ
物理で魔法に挑んだら一方的すぎる
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 17:02:01 ID:E5NjIyNTY
>>18
3,4リメイクで大分格差縮まった感じよな(召喚弱体化&物理面強化)
Sランクブッパやりにくくなったのは残念だけど
0
46. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 17:22:30 ID:YzMTIxNDQ
>>18
サモ1は敵を1体づつ誘き出せる思考ルーチンなのもあって、誘いだしてから召喚術や飛び道具で近づかれる前に撃破できるから、近接物理攻撃が本当に要らないんだよね。
一方で主人公とパートナー以外の召喚師加入が中盤以降なんで、召喚術そのものも実はあまり出番が無かったりするんだが。
シリーズ通して手投げ武器が一番活躍したな1は。
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:11:04 ID:gyMzkxMjA
テイルズの魔法最強はリメDのフィリアじゃないか?
あれ常時オーバーリミッツのリタみたいなもんやん?
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:14:40 ID:U5NTMyNzY
ドラクエで言えば、フバーハ、スクルト、バイキルト辺りはいくら物理偏重タイトルでも重要な要素だと思うけどな
その下あたりにベホマラーorベホマズン、ザオリク、ルカニとこれまた有用な呪文が揃ってる
てか、レベルを上げて物理で殴る理論を展開する人達に常々聞きたいんやけど、物理で殴ればいいやぐらいレベル上げしたなら、MP管理適当でも弾切れしなくね?リソース管理云々ってまとめ記事にも出てきたけど、リソース管理しっかりしないと魔法が使い辛いレベル帯なら物理でもきつくね?
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:30:20 ID:c5MzUxMjA
>>21
まぁ、脳筋プレイをする場合力で解決する脳筋プレイが最良と言われたら、そりゃそうよねとしか言いようないけど
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:33:57 ID:gyMjUzMzY
>>21
5だと息子がその辺大体カバーできるのがね。MPちょっとカツカツだけど、回復は主人公とピエールでもカバーできるし。
バイキルトもファイトいっぱつでカバーできるので、ルカナンのためだけに3人中一人になれるかというと厳しい
0
83. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 21:10:21 ID:MxOTU0OTY
>>31
4はマーニャ・ブライが覚えるルカニが強いけど5はルカニを覚えるキャラが稀少なんだよね。
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:52:11 ID:M4MzI2ODg
>>21
DQの場合、挙げた魔法を魔法使いが覚えるかって大きなハードルが存在する
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:19:54 ID:k2NDA1MDQ
(´・ω・`)でもみんな「ヒャダルコ覚えたころ」はとてもお世話になるだろ?
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:22:17 ID:Y5NjAwODg
問答無用で最強ってわけじゃないけど絵面がエグいのはToVのリタかな
弟やその友達にボスが倒せないって泣きつかれた時に使ったらドン引きされた
0
96. 名無しのあにまんch 2024年03月29日 07:37:57 ID:gzNzkyNDE
>>24
以下省略ダイタルウェイブ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:30:23 ID:U1MTAzNjg
何故リメイクでバーバラの呪文耐性を抹消してしまったんだ・・・
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:30:40 ID:Y2MTc3NjA
ソウルハッカーズは魔法が強かったような
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:31:40 ID:YyMTM2Njc
SFC版のスレイヤーズかなぁ
リナが仲間になったら戦闘開始と同時に開幕オートでドラグスレイブ撃って即戦闘終了とかザラだったし
0
53. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 17:48:21 ID:U5NTAyOTY
>>30
あれは「この強さを持っているのが本物です」という演出を兼ねてたと思う
主人公は記憶を失ったリナと見せかけといて
実はクローンだかなんだかだったって話じゃなかったっけかあれ
0
94. 名無しのあにまんch 2024年03月29日 05:58:39 ID:EwNjE2MTU
>>30
最後は
リナと主人公(コピー)で魔法連発して1ターンキル経験値いっぱい
なお1ターンキル失敗するとこっちが壊滅する
みたいなバランスだった記憶
0
98. 名無しのあにまんch 2024年03月29日 11:51:03 ID:U2NTAzOTU
>>30
雑魚はそうだけど
ボス戦はだいたい魔法の通りが悪いから
結局補助かけての物理ゲーだったぞ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:46:36 ID:MxMzU2MTY
物理否定レベルで魔法強いとなるとバランス良くないって印象 (逆に、魔法?使う理由なくね?というのもバランス良くない)
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:46:52 ID:Y1NDg4NDA
厳密には魔法ではないけど世界樹の迷宮Ⅱはアルケミストの核熱の術式でふっ飛ばすのが一番早い。終盤は息切れしてきたら今度はカースメーカーのペイントレードで消し飛ばすのが最優になる
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:53:07 ID:Q2Mjg1MTI
アライズはリンウェル無双…と思ってたけど
結局アルフェンが最大強化した覇道滅封で蒸発させる方が手っ取り早かった
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:56:29 ID:Q2NzQ2ODg
聖剣伝説2は物理がダメって訳じゃないが魔法が強すぎる
特にルナの魔法が使えるようになった後はポポイのMP切れを気にすることが無くなるし
0
64. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 18:56:25 ID:Y1MzMxOTI
>>37
そしてメガゾーンのカウンタマジックで真顔になるまでがワンセット
0
39. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:59:15 ID:AwOTMyNDg
スレでも出てるけど便利さ含むオクトラかな
2で弱体されたけどそれでも強いとは思うし
あとはFFがシリーズによったら魔法(召喚含む)は強いね

毛色変わるので言えば如く7と8か 
0
40. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 16:59:50 ID:Q5MTQxNTI
ドラクエで魔法が弱いのが不満だっだから世界樹とか自分でパーティ組めるゲームだと魔法系ジョブがメイン火力になるようにしてるな
0
41. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 17:02:00 ID:YxMjg0OA=
PCエンジン初のRPG、邪聖剣ネクロマンサーは魔法使いタイプのライムをパーティに入れるかどうかで難易度が大きく変わるゲームバランスがいびつな作品だったけど、ラスボス戦は主人公が装備する邪聖剣ネクロマンサーの火力に依存することになるからなあ。
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 17:04:52 ID:czMTY2NzI
ドラクエXは相当長期で続いてるから、インフレが凄まじいんだよなぁ・・・・・
0
62. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 18:46:06 ID:IxMTQ5NDQ
>>43
ドラゴラムが雑に強いな。あれに関しては魔法なのか物理なのか微妙なとこだが。
0
44. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 17:18:09 ID:Q5ODMyMzI
聖戦の系譜のフォルセティはクッソつよい
しかし他に安くて強いものが多すぎるから目立たない…星まみれの銀剣とか勇者の剣とかキラーボウとか
0
54. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 18:05:46 ID:kyMTM3NDQ
>>44
つ『ナーガ』
0
45. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 17:20:52 ID:k2NzYzNjg
いないと話にならないという意味では一定の地位を築いてると思う
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 17:30:13 ID:ExMzYwMDA
WIZならマジックユーザーの魔力が半分切ったら撤退準備だろ
と言うか前衛が特技使えない昔のRPGは概ねそんな感じだったよ
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 17:33:47 ID:E3NDI4NDk
演出時間が鬱陶しいから、よほど魔法が優遇されないと物理に頼る

優遇されているペルソナ系は実質的な魔法ばかり使うのでは
0
49. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 17:34:58 ID:kwMjY2ODA
バスタードのRPG
0
50. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 17:42:52 ID:EzMDM5NDQ
マジカルバケーションで魔法使わない攻略する人がいるのか……魔法学園もので、チュートリアル係だって「MPなんてほっときゃ戻るから生き残りたきゃ魔法ガンガン使え」って言ってるゲームなのに
0
51. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 17:43:00 ID:UxMjY5MjA
ソウルハッカーズは物理も弱くはないんだけど
技使うのにHPを割合で要求されるんで強い技をボス戦で迂闊に振れないし雑魚相手に使ってられない
逆に魔法は最終的に万能属性のメギドラ持たせれば誰を相手にしても戦えるので
0
52. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 17:44:31 ID:Q2MjI4ODA
世界樹シリーズは魔法と特技の線引きがないからなぁ…
0
86. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 21:52:34 ID:M0MzY1MzY
>>52
その世界樹はVのネクロマンサーが最強クラスだったかなと。
0
55. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 18:14:23 ID:I5MDM4NTY
ルミナスアーク2が上がっているけど3も魔法使いが強い。魔女ものなだけある
問題はルミナスアークシリーズはたぶん有名ゲームじゃない
0
56. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 18:16:04 ID:MxOTg0NjQ
サモンナイトは初期から居て攻撃特化に出来る投げナイフや弓使いが強くてずっとお世話になるゲームだった
0
57. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 18:16:56 ID:YxMjg0OA=
RPGではなくアクションパズルだが、今は無きデータイーストが90年代後半にリリースしたマジカルドロップシリーズの1作目はマジシャンがプレイアブルキャラとしては最強だった。
続編が出るごとに強キャラが(ワールド、エンプレス、フォーチュン等)出て埋もれていってしまったが。
0
58. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 18:24:09 ID:cxOTIzODQ
逆にFFの主人公で魔法が苦手なのはクライヴかねえ
応用力は高いけど今の所ラ系までしか使えないし攻撃魔法しか使えんし。今後のDLCで完全体になるのでどうなるかわからんけど
0
61. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 18:45:03 ID:k4ODMyNDA
ピクリマ3は結構魔法強かった
ヘイストかけた忍者の二刀流通常攻撃より魔人のフレアぶっぱが倍以上出た記憶
0
66. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 19:01:45 ID:Y4NjA1MDQ
ドラクエ11は10のバランスが持ち込まれてて攻守ともよく出来てた
0
67. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 19:09:17 ID:Q4OTQwMzI
ペルソナもほぼほぼ魔法しか使わないような
0
69. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 19:21:20 ID:czMzQ0NDA
魔法を使うためのMP的なのが自動回復するゲームとかは魔法バンバン使えて物理超えてるやつたまにある
大抵魔法の痛いとこは使用回数が有限でジリ貧になりやすいとこ
0
85. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 21:14:20 ID:MxOTU0OTY
>>69
MP消費をケチった結果、魔法使いのMPが余るのはあるある。
しかし、戦闘長引かせて被ダメが増えたら回復で僧侶のMPが減っていくから、魔法使いのMPは使っていくべきという話を聞いてなるほどと思った。
袋で薬草漬けが可能になった時代ではピンと来ない話になってしまうが。
0
90. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 22:51:39 ID:cxOTIzODQ
>>85
FF11だとまじでHPけちるの命とりだからなあ~
そうならん為にタンクが頑張って アタッカーがヘイト向けないようにダメージ調節しながらぶんなぐらなkたあかん ちな黒魔法めっちゃ強い怒ガチでヘイト貯まるのでガンガンぶっ放せないのがジレンマ
0
71. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 19:52:16 ID:M1NjgxNjg
サガフロのブルー/ルージュは全体攻撃魔法ヴァーミリオンサンズのおかげで魔法だけでも充分な戦力になる
(彼らを主人公に選んだ場合ある戦法のために体術も鍛えた方がいいよねってなるけど)
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72. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 19:56:19 ID:U5MTE2MzI
ダーク・シュナイダーもリナ・インバースも剣も使えるからなあ
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73. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 19:56:49 ID:kzNDA0MzI
TOのセイレーン FFTは算術トードとホーリーを使ったくらいかな
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76. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 20:24:35 ID:c4Nzg4NjQ
ドラクエ11は闇属性のモンスターが多くてドルマドンの通りが悪いのが非常に残念だった
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80. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 20:59:03 ID:g5MzAwMDA
ファイナルファンタジー11でアークエンジェルという5人組討伐する18人制のバトルフィールドで黒魔導師18人集めて当時最高だった範囲魔法を時間合わせて同時に詠唱して着弾させて一気に5体とも沈める戦法が出た時は話題になった
ただネトゲゆえか運営がこのやり方は強過ぎるしゲームとしてどうなの?って危惧感抱いたようで一気に魔法当てた場合累積で魔法ダメージ減衰するようになってしまったんだったかな
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84. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 21:14:06 ID:I2MzMzMDQ
F F 8のリノアは魔法もフィジカルもめちゃ強くて使えたから
ネットの不評が信じられなかった
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87. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 22:00:59 ID:cxNTA0NTY
Wizardryだとマハマンが強かった
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91. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 23:22:54 ID:kxNDg3MTI
有名というと厳しくなるな
知ってるのだと真メガテン3のモトくらいか
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92. 名無しのあにまんch 2024年03月29日 01:41:57 ID:AyNDIwMzc
幻水も魔法が強いゲームだったな
最終パーティーの半分は最強クラスの紋章使い
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99. 名無しのあにまんch 2024年03月29日 11:53:43 ID:U2NTAzOTU
>>92
MP制じゃなくて回数制だからあのくらい強くないと困るわ
レベル4魔法なんて最上位の魔法キャラでも2~3回しか使えんし
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93. 名無しのあにまんch 2024年03月29日 02:01:36 ID:E4ODY0MDc
MPポーションラッパ飲みしながら広域殲滅魔法連射する様なゲームだと逆に物理職が見てるだけになるよね
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95. 名無しのあにまんch 2024年03月29日 07:26:51 ID:E2NDEzOTE
魔法が強いバランスにしたせいで敵が全体魔法を2発して壊滅させられるゲームが昔あってな・・・
何事もバランスって大事
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97. 名無しのあにまんch 2024年03月29日 08:22:50 ID:IwODk3Mjc
TRPGだけども、ソード・ワールドは昔から今に至るまで魔法が強い印象。
後半になればなるほど、魔法の威力も範囲も射程も優秀になるし、なにより抵抗されようが特殊な能力持ちじゃない限り確実にダメージを与えられる。
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100. 名無しのあにまんch 2024年03月31日 02:12:05 ID:A1MzMzNDQ
エネルギー消費スキルが消費無しスキルに有利になるのはバランスとしては妥当なんだけどゲームだとそうでも無いんだよな
ただでさえ前者はHP低めなこと多いのに

漫画や小説だと魔法優遇の大前提があって、昨今の筋肉でそれを凌駕するギャグ描写が生きるのにゲームだと逆だしね
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