「ポケモンコンテンツにおける対戦勢は全体で見ると少数派」←これ
1: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:02:37
3: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:09:17
メインストーリーで対戦するだけの奴を対戦勢とは呼ばんだろ
2: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:07:07
ポケモンを強くして戦うメインゲームと全員が同じ強さ(レベル)で複雑に入れ替わる戦法と調整を読みながら戦うランクマはポケモン同士の戦いという点では同じでも性質としては別なんじゃないかな
前者はRPGで後者は格ゲー的な性質があると思う
前者はRPGで後者は格ゲー的な性質があると思う
25: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:29:28
>>1 の言うことも分かる
ガチ勢になるのは疲れそうだからエンジョイ勢でいいや…と思っても、自分の手持ちを愛でようにもパルレやピクニックして写真を撮るばっかりだと退屈なんだよ、やっぱりバトルしながら愛ポケとの交流を深めたい
だからこそレベル差の暴力が通用せず勝ったり負けたりしながら楽しめるコンピュータの対戦相手が欲しいんだよな
「ポケモン対戦=ガチ勢の対人戦」の構図が出来上がってるのは損だと思うわ
ガチ勢になるのは疲れそうだからエンジョイ勢でいいや…と思っても、自分の手持ちを愛でようにもパルレやピクニックして写真を撮るばっかりだと退屈なんだよ、やっぱりバトルしながら愛ポケとの交流を深めたい
だからこそレベル差の暴力が通用せず勝ったり負けたりしながら楽しめるコンピュータの対戦相手が欲しいんだよな
「ポケモン対戦=ガチ勢の対人戦」の構図が出来上がってるのは損だと思うわ
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5: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:13:51
スレタイが指す対戦とは他のプレイヤーとの対人戦という意味だと思うのですが
4: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:09:47
対戦は通常のゲームで言うところのエンドコンテンツとかそのノリに近いね
初心者が参入するには育成する手間や知識量などの問題があるとされているね
レンタルパーティなど解決手段は用意されてるとはいえ対戦は玄人向きコンテンツだと認識されているね
初心者が参入するには育成する手間や知識量などの問題があるとされているね
レンタルパーティなど解決手段は用意されてるとはいえ対戦は玄人向きコンテンツだと認識されているね
6: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:15:23
でもロールプレイングで対戦して行ったら対戦好きにならないか?
ポケモンバトルおもしれえ!ランクマやってみよ!ってならないか?
ポケモンバトルおもしれえ!ランクマやってみよ!ってならないか?
9: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:18:29
>>6
な ら な い 。
な ら な い 。
20: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:25:15
>>6
そのあとボッコボコにされる
そのあとボッコボコにされる
23: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:26:49
>>6
旅の対戦とPVPの対戦は別物だからなったとしても1試合で折れる人は折れそう
旅の対戦とPVPの対戦は別物だからなったとしても1試合で折れる人は折れそう
7: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:15:50
実際少なく見積もっても2000万本ハケたソフトの今の公式対戦人口が30万人で1.5%しかおらんのや、数字がでてしもうとるんや
8: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:17:21
対コンピューターと対人間って挑む覚悟に結構差があるんよ
10: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:19:05
実際株ポケも対戦コンテンツに力入れるくらいならグッズ商戦に力入れた方が女子供達の方が金を落とすってわかってるしな
11: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:19:07
そもそもそれ言われるの「対戦環境を快適にするためにああしろこうしろこの機能消せ」ってわめく連中が「お前らはおまけなんだから黙ってろ」ってされてるだけだからな
12: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:19:26
そもそもポケモンってキャラやストーリーを愉しむRPGなんじゃないの?
RPGって基本的に一人遊びだよね。
RPGって基本的に一人遊びだよね。
36: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:42:34
対戦しないとストーリーを終えて新ポケを一通り集めたら電源すら入れなくなるからなぁ
一般人にプレイを続けさせるための対戦コンテンツは何かしら欲しいよね
一般人にプレイを続けさせるための対戦コンテンツは何かしら欲しいよね
37: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:44:27
>>36
いうてそれ普通のRPGもそうやろ、そしてポケモンはそれでもレイドや追加コンテンツで普通に継続して遊ぶ要素頑張ってる方
いうてそれ普通のRPGもそうやろ、そしてポケモンはそれでもレイドや追加コンテンツで普通に継続して遊ぶ要素頑張ってる方
58: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:58:07
>>37
言うほどポケモンってRPGか…?
ゲームシステムこそドラクエとかのを踏襲してるけど、世界を救って完結じゃなくて終わりないスローライフみたいなのが本質だと思うが
こういう話で「ポケモンはRPG!」って言うのはポケモンスナップをSTGと呼ぶレベルのこじつけに思える
言うほどポケモンってRPGか…?
ゲームシステムこそドラクエとかのを踏襲してるけど、世界を救って完結じゃなくて終わりないスローライフみたいなのが本質だと思うが
こういう話で「ポケモンはRPG!」って言うのはポケモンスナップをSTGと呼ぶレベルのこじつけに思える
62: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:01:05
>>58
こいつはタンク役、こいつはアタッカーみたいなロールでバトルしてんだから立派なRPGでは?
他作品だって魔王と勇者がいるからRPGってわけじゃないよ
こいつはタンク役、こいつはアタッカーみたいなロールでバトルしてんだから立派なRPGでは?
他作品だって魔王と勇者がいるからRPGってわけじゃないよ
63: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:01:36
>>58
そのへんの「RPGとはなんぞや」を語りだすとスレひとつふたつつぶれると思うぞ
そして「ろーるぷれいんぐ」の意味に立ち返れば「終わりのないスローライフ」は何一つRPGと競合しない
そのへんの「RPGとはなんぞや」を語りだすとスレひとつふたつつぶれると思うぞ
そして「ろーるぷれいんぐ」の意味に立ち返れば「終わりのないスローライフ」は何一つRPGと競合しない
65: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:02:06
>>58
いやRPGだろSVで言えばホームウェイが終わってエンドロールが流れたところで完結だよ
いやRPGだろSVで言えばホームウェイが終わってエンドロールが流れたところで完結だよ
66: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:02:15
>>58
30年近くRPGとして売り出してる公式に喧嘩売る爆弾発言来たな……
30年近くRPGとして売り出してる公式に喧嘩売る爆弾発言来たな……
64: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:02:03
>>58
論点はそこじゃない
論点はそこじゃない
13: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:21:23
ポケモンやってるプレイヤーがほぼ全員対戦勢になってたらポケモン世界大会あんなレベルじゃ済まんよ
オリンピックレベルになるわ
オリンピックレベルになるわ
14: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:21:26
ポケモンの対人要素って交換する相手のことだと思ってる派だなぁ・・・・
お互いに交換進化したりとか、相手の図鑑埋めの手伝いしたりとか
お互いに交換進化したりとか、相手の図鑑埋めの手伝いしたりとか
15: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:22:46
なんやお前らポケモンゲームからバトルが無くなってモンスターファームみたいなゲームの方がええんか
19: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:24:59
>>15
自分はコレクション要素のが多くなる方が嬉しいな
自分はコレクション要素のが多くなる方が嬉しいな
16: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:22:56
PVEかPVPの違いだろ
17: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:23:58
あくまで個人の意見だけど対戦勢?の人の動画とか見ててもつまんない。
ゲーム中のNPC相手のバトルとはまるで違うのは分かるけど、だからってアニメみたいな面白さがあるわけでもないし。
ゲーム中のNPC相手のバトルとはまるで違うのは分かるけど、だからってアニメみたいな面白さがあるわけでもないし。
18: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:24:56
>>17
そりゃNHKの将棋の対局を素人が見ても面白くないでしょ
そりゃNHKの将棋の対局を素人が見ても面白くないでしょ
21: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:25:36
1.5%は少数派だけど30万はマイノリティというには競技人口が多い気もする
22: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:26:28
対戦より世界観とか架空生態系のほうに興味あるかなあ
ガンダムを架空の戦記や架空の歴史として楽しんでる感じ
ガンダムを架空の戦記や架空の歴史として楽しんでる感じ
24: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:27:48
あんだけ技も特性もギミックもコンボも豊富なのに対戦の人気が少ないと言われると悲しいなぁ
実際色々考えながらバトルするのは好きだぜ?
実際色々考えながらバトルするのは好きだぜ?
26: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:30:02
自分の育てたポケモンを他人のと戦わせて腕試ししたいと思う人と
自分の育てたポケモンを愛でて撫でて眺めていたいと思う人とどっちが多いかという話なのでは???
自分の育てたポケモンを愛でて撫でて眺めていたいと思う人とどっちが多いかという話なのでは???
27: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:30:50
孵化厳選である程度育成まではやる
対戦まではいかない
対戦まではいかない
29: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:31:33
コレクションも愛でも対人も公式が提示してる遊び方なんだから、自分には分かんないなー止まりにしといて互いに否定し合わなければいいのでは?
30: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:31:54
むしろ育成したらこのポケモンを最大限に活かせるパーティを考えてランクマに潜って勝つ時が一番楽しい。ちな5桁
31: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:32:35
対人戦は怖い。
この一言に尽きる。
この一言に尽きる。
32: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:34:11
つってもゲームのコンテンツの最大市場は対人戦しゃね?
マリカしかりスプラしかり
マリカしかりスプラしかり
35: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:39:08
>>32
市場でいったらマジでポケモンは「キャラクター」が2000万本売れたゲーム本編ですらカスレベルの化物コンテンツなので……
正直既に「キャラクターコンテンツを持続させるための原作」というレベルになってる
似たようなのだと規模もっと小さいけど艦これとかそんな感じ、プレイ人口はもうほぼないけどキャラクターの認知度は(オタク界隈なら)高いっていう
市場でいったらマジでポケモンは「キャラクター」が2000万本売れたゲーム本編ですらカスレベルの化物コンテンツなので……
正直既に「キャラクターコンテンツを持続させるための原作」というレベルになってる
似たようなのだと規模もっと小さいけど艦これとかそんな感じ、プレイ人口はもうほぼないけどキャラクターの認知度は(オタク界隈なら)高いっていう
33: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:35:02
対戦用のポケモン育てるのめちゃくちゃめんどうだしな
性格個体値厳選めんどうだし努力値もそこそこ手間かかるからな
性格個体値厳選めんどうだし努力値もそこそこ手間かかるからな
34: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:36:00
>>33
昔ならともかく今日日そこらへんの手間はほぼかからんだろ!A0S0ならともかく
昔ならともかく今日日そこらへんの手間はほぼかからんだろ!A0S0ならともかく
54: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:56:41
>>33
育てるだけならともかくメンバー6体をタイプ相性や戦術を考慮して選択するとか、そこからさらに3体選出するとか、相性補完とか言われるともうダメ。複雑すぎて理解できない
ハッキリ言って遊戯王みたいなTCGでデッキを1から構築するよりはるかに複雑
育てるだけならともかくメンバー6体をタイプ相性や戦術を考慮して選択するとか、そこからさらに3体選出するとか、相性補完とか言われるともうダメ。複雑すぎて理解できない
ハッキリ言って遊戯王みたいなTCGでデッキを1から構築するよりはるかに複雑
38: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:46:52
対人戦はまあそういう楽しみ方もあるよねっていうだけの一つ
個人的にエンドコンテンツって意味なら色違いとかコレクション関係の方が強いわ
個人的にエンドコンテンツって意味なら色違いとかコレクション関係の方が強いわ
39: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:48:23
そこいくと他プレイヤーと協力プレイできるレイドシステム(特にイベントレイド)は画期的だったよな
対戦からっきしな人でもレイドはやってますって人多いんでないか?
対戦からっきしな人でもレイドはやってますって人多いんでないか?
47: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:53:15
>>39
自分は対戦やらずにレイドやってる派だけど、協力できるからと言うよりは単にハードルが固定されてる(対人戦みたくプレイヤーの切磋琢磨で難易度が天井知らずに上がる事がない)からってのが大きい
ソロでできればそっちのがいいし、なんならNPCとの通常対戦形式でも構わないしな
自分は対戦やらずにレイドやってる派だけど、協力できるからと言うよりは単にハードルが固定されてる(対人戦みたくプレイヤーの切磋琢磨で難易度が天井知らずに上がる事がない)からってのが大きい
ソロでできればそっちのがいいし、なんならNPCとの通常対戦形式でも構わないしな
41: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:50:07
レイドは色とか最大最小とか捕まえたいって言うコレクター気質の人にとって必要だもの(スパイス的な意味で)
やらされてる感は強いけど方策としては成功だったのかもね
やらされてる感は強いけど方策としては成功だったのかもね
55: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:57:02
どんなコンテンツにも言えるけど「○○は遊びじゃないんだよ😤」とか本気で言っちゃう人達がいるのがね…
57: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:57:51
何かに本気になれるって……素敵やん?
60: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 09:59:24
>>57
本気で対戦してる層にたいしては別に愚弄も批難もないと思うよ
それはそれとして自分がその仲間に入りたいかは別だしコンテンツとしてそれはメインじゃないのが現実ってだけで
本気で対戦してる層にたいしては別に愚弄も批難もないと思うよ
それはそれとして自分がその仲間に入りたいかは別だしコンテンツとしてそれはメインじゃないのが現実ってだけで
67: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:03:50
ぶっちゃけ金払って買ったのにストーリークリアして終わりとか勿体無い気もするけどな
近年のやつはやり込み要素減ってるし(一応DLCで追加されてはいるが)
近年のやつはやり込み要素減ってるし(一応DLCで追加されてはいるが)
75: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:07:04
>>67
世のRPGは大半がそうなんすよ
世のRPGは大半がそうなんすよ
84: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:13:56
>>67
裏ダンジョン探索と普通に倒せる隠しボスぐらいは倒す人もそこそこいるだろうけど
最大ダメージや最速突破とかエンドコンテンツレベルの隠しボス倒すまでやるやつがどれだけいるって話よ
ポケモン対戦はどこまで言っても後者のエンドコンテンツだからやらない人のが多いのは当たり前ではある
裏ダンジョン探索と普通に倒せる隠しボスぐらいは倒す人もそこそこいるだろうけど
最大ダメージや最速突破とかエンドコンテンツレベルの隠しボス倒すまでやるやつがどれだけいるって話よ
ポケモン対戦はどこまで言っても後者のエンドコンテンツだからやらない人のが多いのは当たり前ではある
68: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:03:52
ならポケモンのメインコンテンツって何よ、って話にならんか?アニメ?グッズ?収集?
70: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:04:48
>>68
人によるおじさん「人による」
人によるおじさん「人による」
69: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:04:33
言うて今作はゲーム内マネーさえ注ぎ込めば育成は楽だからキッカケさえあれば対戦してみたいって人は少なからずいそう
そのキッカケが無いor対戦動画で尻込みしちゃうってだけで
そのキッカケが無いor対戦動画で尻込みしちゃうってだけで
71: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:05:13
というかシステムジャンルの話なんだからゲームシステム踏襲してたらそらもう一切の余地なくRPGなのよ、むしろポケモンが「RPGか?」って言われるのってゲットアンド使役のゲームシステムの異質さの方が多いぐらいで
73: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:06:45
>>71
ゲット&使役も他作であるからそこもあまり異質でもないっていう。メガテンとかね
ゲット&使役も他作であるからそこもあまり異質でもないっていう。メガテンとかね
74: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:06:51
自分が育てたかっこいい・かわいいポケモンで他のNPCを蹂躙しつつチャンピオンになっていく過程が好きなんだよね
77: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:08:15
>>74
ようは「育成の自由度がクソ広い」システムなんだよなポケモン
ようは「育成の自由度がクソ広い」システムなんだよなポケモン
78: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:09:04
ポケモンは捕まえることだよね
それから友達との交流やら口コミやらで広まった
今は色々増えたけどどれか一つメインならこれになるんじゃね
それから友達との交流やら口コミやらで広まった
今は色々増えたけどどれか一つメインならこれになるんじゃね
81: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:10:07
対戦こそがメインとか考えてる馬鹿はそもそも初代開発時点のコンセプトとして「モンスター収集ゲーム、対戦機能なんて納期二週間前に突貫で設けられたもの」であって
情報番組でやってたポケモンリーグみたいなのがたまたま受けたから後の世代でも「対戦も視野にいれてるだけ」ってこと認識してもらえればどれだけ対戦がマイノリティでしかない要素かわかると思うがね
情報番組でやってたポケモンリーグみたいなのがたまたま受けたから後の世代でも「対戦も視野にいれてるだけ」ってこと認識してもらえればどれだけ対戦がマイノリティでしかない要素かわかると思うがね
83: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:13:25
対戦やらんが対戦があるからこそ今のゲームバランスやクオリティがあるとは思う
割とマジでこの手の要素を切り捨てるとなぜかわからんが不思議な力が働いて他のクオリティもカスカスになるゲーム多いし
なんというかトイレの作り込みがしっかりしてるオープンワールドゲーはできがいいみたいな感じ
それはそれとして対戦のめんどくせー事考えなければもっとイカれた特性や技もバンバン出てんだろうなとは思う
割とマジでこの手の要素を切り捨てるとなぜかわからんが不思議な力が働いて他のクオリティもカスカスになるゲーム多いし
なんというかトイレの作り込みがしっかりしてるオープンワールドゲーはできがいいみたいな感じ
それはそれとして対戦のめんどくせー事考えなければもっとイカれた特性や技もバンバン出てんだろうなとは思う
87: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:15:16
>>83
なんならその類いの無法技やらなんかは対戦の予定がなかった初代がめっちゃあるのよね
吹雪なんかまさにその極致みたいな技だし
なんならその類いの無法技やらなんかは対戦の予定がなかった初代がめっちゃあるのよね
吹雪なんかまさにその極致みたいな技だし
85: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:14:12
RPG云々のせいで脱線してる感があるけど
1.ポケモンはRPGである
2.RPGはストーリーをクリアしたらオシマイである
3.故にポケモンにクリア後の要素は必要ない
この三段論法がおかしくね?って話なんじゃないかな
前提の1がおかしいと感じる人もいれば、2の考えが時代遅れだと言う人もいるって事では
1.ポケモンはRPGである
2.RPGはストーリーをクリアしたらオシマイである
3.故にポケモンにクリア後の要素は必要ない
この三段論法がおかしくね?って話なんじゃないかな
前提の1がおかしいと感じる人もいれば、2の考えが時代遅れだと言う人もいるって事では
88: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:15:28
そう考えると昔のポケモンはわざわざマイノリティの為にバトレボなんてもの発売したのか
95: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:17:58
>>88
というかそういうの無しにしても調整が全て対戦勢の為だし
というかそういうの無しにしても調整が全て対戦勢の為だし
98: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:19:07
>>88
当時はまだゲーム機のスペックの問題もあってそういうのが需要があったわけだ
あと実際DPやHGSSの売り上げから考えたら低すぎる売り上げしか出てないぞ
当時はまだゲーム機のスペックの問題もあってそういうのが需要があったわけだ
あと実際DPやHGSSの売り上げから考えたら低すぎる売り上げしか出てないぞ
103: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:20:13
>>88
外部開発の外伝作品だし、加えて言うとレートも禁止もないから対戦環境として手厚かったか?というと微妙では……?
外部開発の外伝作品だし、加えて言うとレートも禁止もないから対戦環境として手厚かったか?というと微妙では……?
110: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:25:40
>>103
黎明期のポケモンスタジアムは今考えると手応えのあるNPCを大量に用意したDLCみたいな扱いだったな
赤緑時代はマシン周回プレイが前提だったので実質廃人向けになってたけどポケスタ金銀は当時の自分でも全クリできたし丁度いい塩梅だったと思う
黎明期のポケモンスタジアムは今考えると手応えのあるNPCを大量に用意したDLCみたいな扱いだったな
赤緑時代はマシン周回プレイが前提だったので実質廃人向けになってたけどポケスタ金銀は当時の自分でも全クリできたし丁度いい塩梅だったと思う
89: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:15:41
俺がポケモンバトルの楽しさを感じたのはポッ拳くらいだ
91: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:17:28
そもそもクリア後はおまけというくらいポケモンのストーリーに重点置いてるやつがいるのが驚きだよ
94: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:17:54
そもそものパイがデカいからマイノリティって言っても結構な数なんだよね対戦勢
なのでそっち向けの色々も十分割に合うしポケモンの世界の広がりとしてもありよりのあり
なのでそっち向けの色々も十分割に合うしポケモンの世界の広がりとしてもありよりのあり
96: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:18:31
一つのゲームをやり込む人自体多くない。色んなゲームをやりたいライト層が多数だから売上、人気の割に少ないのは当然だと思う。
99: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:19:18
とりあえず対戦も楽しいよ?って事がもっと伝わればいいのになって思ったけどどんな界隈にもアンチは湧いてなぜかそれをすべてだと思っちゃうピュアな人もいるのは事実
112: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:26:07
NPCキャラをボコるのは好きなのに対人戦でボコられるのは嫌いな人いるよね
116: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:29:47
>>112
普通じゃね?
なんなら対人ユーザーも別にプレイヤーにボコられるためにやってないだろ
普通じゃね?
なんなら対人ユーザーも別にプレイヤーにボコられるためにやってないだろ
127: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:47:03
そういやポケモンの対戦勢について語るとき
ランクマ勢、エンジョイ勢みたいな分け方ってあんましされないね
遊戯王だと当たり前のように区分けされてるイメージだけど
ランクマ勢、エンジョイ勢みたいな分け方ってあんましされないね
遊戯王だと当たり前のように区分けされてるイメージだけど
133: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:53:42
>>127
「対戦勢について」の話をする時って非対戦勢目線になるからじゃない?
ランクマやってる中では構築とかの話をどれだけ理解してるか、好きなポケモンで好きなように勝てればいい、みたいな感じで結構違いはあるんだけども
非対戦勢からすると「努力値(ないし3値)の話をするだけでガチ勢」みたいな認識だったりするし
極端な人だと技の物理特殊とか、特殊な技威力の技で仕様に言及するだけでガチ勢認定とかする人も居ないではないし
「対戦勢について」の話をする時って非対戦勢目線になるからじゃない?
ランクマやってる中では構築とかの話をどれだけ理解してるか、好きなポケモンで好きなように勝てればいい、みたいな感じで結構違いはあるんだけども
非対戦勢からすると「努力値(ないし3値)の話をするだけでガチ勢」みたいな認識だったりするし
極端な人だと技の物理特殊とか、特殊な技威力の技で仕様に言及するだけでガチ勢認定とかする人も居ないではないし
137: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 10:58:08
そもそもポケモンの対戦にエンジョイ勢を自称する層なんているのか・・・?
140: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:07:45
>>137
エンジョイ勢の基準をどう置いてるか、って話にはなるけどそれなりには
ガルモン時代や剣盾の伝説環境とかで数を減らしたんじゃないかとは思うけど
自分は好きなポケモンで潜ってレートはそこまで気にしない、って感じのエンジョイ勢
エンジョイ勢の基準をどう置いてるか、って話にはなるけどそれなりには
ガルモン時代や剣盾の伝説環境とかで数を減らしたんじゃないかとは思うけど
自分は好きなポケモンで潜ってレートはそこまで気にしない、って感じのエンジョイ勢
143: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:10:53
対戦するまでの育成(個体値、性格、努力値振り等)を調整が手間がかかるし環境に合わせてまたポケモン育成し直さないといけない、今作に限ってはテラスタイプ変えるにはテラピース50個消費があるしなぁ逆にこういう面倒な工程をやり切れるからこそよっぽど仕事できたり頭の回転早かったりのめり込めてるんだろうな
148: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:17:57
>>143
正直育成に関しては今は
個体値:すごいとっくん
努力値:ショップで買う
性格:ミントで矯正
なので別に手間も何も……S調整とか耐久調整も別に必須では無いから基本的にはぶっぱでいいし
金策が云々、って話までするならそこまで否定はしないけど
環境に合わせての育成については本気で勝ちたいなら必要だけど、
カジュアルに楽しむレベルなら別に全部入れ替えまでしなくても十分に戦える
対策しないと詰むレベルのが蔓延ってたらそこは対策しないといけないけど
正直育成に関しては今は
個体値:すごいとっくん
努力値:ショップで買う
性格:ミントで矯正
なので別に手間も何も……S調整とか耐久調整も別に必須では無いから基本的にはぶっぱでいいし
金策が云々、って話までするならそこまで否定はしないけど
環境に合わせての育成については本気で勝ちたいなら必要だけど、
カジュアルに楽しむレベルなら別に全部入れ替えまでしなくても十分に戦える
対策しないと詰むレベルのが蔓延ってたらそこは対策しないといけないけど
149: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:23:17
対NPCはメインコンテンツだけど対人はサブコンテンツであるって結論だよな
対NPCだけ意識するなら伝説をどれだけぶっ壊れにしてもいいし公式が気を使って無いこともないがプレイ人口的に少数派ではある
対NPCだけ意識するなら伝説をどれだけぶっ壊れにしてもいいし公式が気を使って無いこともないがプレイ人口的に少数派ではある
150: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:25:53
>>149
実際の数字見ればそうとしか言えないよな
どう多く見積もっても対人戦までやる層はゲーム購入者の一割以下だし
もっと言えばゲームも巨大なポケモンコンテンツの一部でしかない
実際の数字見ればそうとしか言えないよな
どう多く見積もっても対人戦までやる層はゲーム購入者の一割以下だし
もっと言えばゲームも巨大なポケモンコンテンツの一部でしかない
151: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:29:05
ちょいちょい対戦のハードル高い言われるけど滅茶苦茶下がってるんだよな。
適当な個体捕まえて王冠ミントドーピングすれば終わるし
三世代の時にひらいしん対策のためにめざパ電サンダー粘ったみたいな話から考えられないぐらい敷居は下がってる。
適当な個体捕まえて王冠ミントドーピングすれば終わるし
三世代の時にひらいしん対策のためにめざパ電サンダー粘ったみたいな話から考えられないぐらい敷居は下がってる。
155: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:32:51
>>151
そもそも育成の時間いらねだろ()
そもそも育成の時間いらねだろ()
152: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:29:51
昔ならまだしも今のポケモンで対戦までの道のりが長いって意見には疑問があるな
王冠ミントでとりあえず作れるし好きなポケモン分のテラピならレイドや円盤で事足りる、A0(C0)S0に無補正なんかやり出すのは相当先でいいし
王冠ミントでとりあえず作れるし好きなポケモン分のテラピならレイドや円盤で事足りる、A0(C0)S0に無補正なんかやり出すのは相当先でいいし
157: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:34:54
手塩にかけて自分の好みのポケモンを育てて調整するのが楽しいんだよなぁ…ジュルリ(変態ブリーダーの意見)
159: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:36:05
というかこういうところに居る人大体ゲーマーなんで忘れがちだが一般人は想像以上にストーリークリアまですら辿りつかないからね
エンドコンテンツなんて視野にも入らない勢が特にポケモンみたいなライトな人気の高いゲームじゃたくさん居るんだ
エンドコンテンツなんて視野にも入らない勢が特にポケモンみたいなライトな人気の高いゲームじゃたくさん居るんだ
163: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:40:41
>>159
わかる
ポケモンでこそ無いがニンテンドーオンライン+に加入したもののどのゲームもクリア出来てない
わかる
ポケモンでこそ無いがニンテンドーオンライン+に加入したもののどのゲームもクリア出来てない
160: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:39:46
経験者が言う簡単でしょ?は多くの人にとって簡単じゃないからね
将棋や囲碁みたいなルールさえ理解すれば始められるゲームさえ面白さが理解できる人はそんなにいないのに
ましてや準備にそれ相応の時間がかかるポケモンはさらにハードルが高いだろう
将棋や囲碁みたいなルールさえ理解すれば始められるゲームさえ面白さが理解できる人はそんなにいないのに
ましてや準備にそれ相応の時間がかかるポケモンはさらにハードルが高いだろう
173: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:51:11
>>160
今ならそこまでじゃない?
なんなら5分あれば適当なポケモンは育成できる
今ならそこまでじゃない?
なんなら5分あれば適当なポケモンは育成できる
161: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:40:17
おまけの癖に面白すぎるのが悪いよ
しかもサイクル戦の読み合いとか他のRPGじゃできないし
しかもサイクル戦の読み合いとか他のRPGじゃできないし
171: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:48:03
レンタルパーティみたいにレンタルポケモンを単品でレンタルさせてくれねぇかな
そうしたら好きにパーティ構築組めるしポケモン育てて対戦はやらない人達にも需要が出そう
そうしたら好きにパーティ構築組めるしポケモン育てて対戦はやらない人達にも需要が出そう
172: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:49:20
ランクマ潜っている片手間にマホイップ全種揃えたりネタに振った技構成のポケモン考えたりとランクマに没入しないように心がけているわ。
1021種類のポケモンHOMEに揃えて姿違いとフォルムチェンジのポケモン揃えてニマニマしてる
1021種類のポケモンHOMEに揃えて姿違いとフォルムチェンジのポケモン揃えてニマニマしてる
174: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:52:14
マジでA0とか粘らないなら適当に野生捕まえて王冠とドーピングとミント投入すればOKなレベルだぞ
それすら面倒って言うなら対戦向いてないと思うけど
それすら面倒って言うなら対戦向いてないと思うけど
176: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:53:32
>>174
お金とBPがないんです(泣)
お金とBPがないんです(泣)
182: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:57:19
それでも理想個体を完璧な調整で育て上げて想定通りに活躍させるのは脳がトぶ程気持ちいいんだ
仕方ないんだ
仕方ないんだ
187: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 12:00:28
>>186
トラウマきたな…
トラウマきたな…
189: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 12:01:01
>>186
やりたいかやりたくないかで言えばやりたいけど出来る環境が無いんよ
やりたいかやりたくないかで言えばやりたいけど出来る環境が無いんよ
158: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 11:34:59
対戦は敷居高いからって人は取り敢えずやってみて欲しい
マスター行くだけなら強いポケモン適当に使えば個体値はS以外適当でも何とかなるし好きなポケモンだけで固めて遊びたいならカジュアルって場がある
対戦でしか味わえない脳内麻薬をガンガンキメて気持ち良くなれ
マスター行くだけなら強いポケモン適当に使えば個体値はS以外適当でも何とかなるし好きなポケモンだけで固めて遊びたいならカジュアルって場がある
対戦でしか味わえない脳内麻薬をガンガンキメて気持ち良くなれ