【任天堂】それマリオでよくない?を乗り越えてきた四天王たち
2: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 14:17:02
それゼルダで良くない?
それどうぶつの森で良くない?
それスプラトゥーンで良くない?
それどうぶつの森で良くない?
それスプラトゥーンで良くない?
96: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 15:40:57
>>2
スプラトゥーンはちょっと弱いな
どう森やゼルダと違って3作目で下火だし某所の初心者スレとか消えちゃったし
スローライフなら一択のどう森と違ってシューティングが他所にで出たら人が流れる
スプラトゥーンはちょっと弱いな
どう森やゼルダと違って3作目で下火だし某所の初心者スレとか消えちゃったし
スローライフなら一択のどう森と違ってシューティングが他所にで出たら人が流れる
98: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 15:47:32
>>96
下火?今なおアプデが来ているしコロコロとかでの下支えもあるし、たぶんまだ中火じゃないか?
下火?今なおアプデが来ているしコロコロとかでの下支えもあるし、たぶんまだ中火じゃないか?
3: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 14:18:13
新たなハードルが増えた…
|
|
5: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 14:18:44
一方他社
ゼルダっぽいゲーム作ってよ
どう森みたいなゲーム作ってよ
スプラみたいなゲーム作ってよ
マリオに負けないぐらいのキャラ作ってよ
ゼルダっぽいゲーム作ってよ
どう森みたいなゲーム作ってよ
スプラみたいなゲーム作ってよ
マリオに負けないぐらいのキャラ作ってよ
13: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 15:08:29
>>5
どう森っぽいのは色々出てたなぁ
とんがり帽子好きだった
どう森っぽいのは色々出てたなぁ
とんがり帽子好きだった
25: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 15:49:18
>>5
〇〇っぽいゲームつくってはまぁ理解できるよ、システムを模倣して〇〇ライクってジャンル出来る場合もあるわけだから
マリオに負けないキャラはまずマリオの積み上げてきた実績に立ち向かうって無茶があってですね…
〇〇っぽいゲームつくってはまぁ理解できるよ、システムを模倣して〇〇ライクってジャンル出来る場合もあるわけだから
マリオに負けないキャラはまずマリオの積み上げてきた実績に立ち向かうって無茶があってですね…
43: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 19:36:26
>>5
妖怪はポケモンに迫る勢いだったんだけどね…
妖怪はポケモンに迫る勢いだったんだけどね…
70: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 23:38:37
>>43
今も細々とシリーズ自体は続いてるから新作?がどう転ぶかだな
今も細々とシリーズ自体は続いてるから新作?がどう転ぶかだな
49: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 19:43:03
>>5
????「俺にゼルダを作らせろ。作らせなかったらカプコンからゼノレダをだす」
????「俺にゼルダを作らせろ。作らせなかったらカプコンからゼノレダをだす」
58: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 21:32:43
>>49
ここから藤林さん任天堂入社につながるからすごいよね
ここから藤林さん任天堂入社につながるからすごいよね
127: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 17:57:16
>>5
「マリオに負けないキャラ作る」はかつてのSEGAof Americaの CEOがSEGAのハードを米国で人気にするために提示したものの案の一つにあったな
日本本社からすれば「無茶言うなふざけんな!」だけどそのCEOのおかげでアメリカでSEGAやソニックは大人気になった辺り商売上手な人だったんだなあと
「マリオに負けないキャラ作る」はかつてのSEGAof Americaの CEOがSEGAのハードを米国で人気にするために提示したものの案の一つにあったな
日本本社からすれば「無茶言うなふざけんな!」だけどそのCEOのおかげでアメリカでSEGAやソニックは大人気になった辺り商売上手な人だったんだなあと
6: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 14:19:33
「マリカ作ってよ」は流石にないのかな
チョコボのとかもリメイク?っぽいし
チョコボのとかもリメイク?っぽいし
7: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 14:20:51
>>6
任天堂でも超えられない壁になっちゃったし⋯(F ZERO)
任天堂でも超えられない壁になっちゃったし⋯(F ZERO)
50: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 19:44:36
>>6
「現実でマリカ作ろうよw」(無許可)
「現実でマリカ作ろうよw」(無許可)
9: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 14:21:31
マリオ→パーティ、スポーツ、なんでも系
ゼルダ→アクションRPG
どう森→スローライフシミュレーション
スプラ→シューティング
隙がなさすぎる…ここに実質ポケモンも入ってくるんだろ?
ゼルダ→アクションRPG
どう森→スローライフシミュレーション
スプラ→シューティング
隙がなさすぎる…ここに実質ポケモンも入ってくるんだろ?
10: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 14:22:34
>>9
メトロイドとピクミンも入ってくるぞ
なんならスターフォックスとかも居るから本当に隙のない
メトロイドとピクミンも入ってくるぞ
なんならスターフォックスとかも居るから本当に隙のない
45: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 19:38:57
>>10
二軍三軍選手が普通に怪物なのふざけんなってなるな……
二軍三軍選手が普通に怪物なのふざけんなってなるな……
15: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 15:11:01
>>9
ファンタジー系だとFEで良くない?もある
ファンタジー系だとFEで良くない?もある
101: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 15:53:15
>>15
ファンタジーなんてゼルダでよくない?
ファンタジーなんてゼルダでよくない?
12: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 14:28:06
ピクミンは色々可能性秘めてるよね
町作りシミュレーションとかめちゃくちゃやりたい
町作りシミュレーションとかめちゃくちゃやりたい
14: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 15:10:23
マリオとかいう任天堂の最高傑作にして最大の呪いの存在
16: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 15:25:57
正直マリオというキャラクターの情報をたのしんでる自分がいる
他の奴らには目もくれないけど、マリオは買っちゃうみたいな
他の奴らには目もくれないけど、マリオは買っちゃうみたいな
17: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 15:26:55
マリオをパスしてもドンキーがいると言う罠
18: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 15:27:57
マリオは買っとけばちょっと簡単すぎたとかはあってもつまらないはないからな
ラインは保証される
ラインは保証される
19: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 15:35:31
マリオでよくない?の概念が薄い30年近く前のスーパードンキーコングはマリオと比較して引き算的な差別化なんだよな
ドンキーコング並のジャンプと固有アクションなら逆にこれマリオでやらなくても良くない?になりそう
ドンキーコング並のジャンプと固有アクションなら逆にこれマリオでやらなくても良くない?になりそう
20: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 15:45:31
一応RPGと推理の枠は空いてるんだよね
マリオとかでもできるってだけで
マリオとかでもできるってだけで
21: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 15:46:22
>>20
RPG枠はポケモンでよくない?
RPG枠はポケモンでよくない?
23: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 15:47:53
SF6流行らなかったら格ゲーすらスマブラで良くない?って言われかねなかったのやばいよな
24: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 15:48:02
RPGの枠は空いているというよりは
参入しやすい場所って感じ
参入しやすい場所って感じ
26: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 15:51:59
RPGは物によるけどストーリーやキャラ主体だから
この話マリオで良くない?とはなりずらいんだろうね
この話マリオで良くない?とはなりずらいんだろうね
27: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 15:53:58
マリオRPG系は何作かあるしそれぞれかなり評価されてるけど、マリオだから良かったわけではないからね
28: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 16:19:20
街作り系や音ゲー系はあまりピンとこないかな
…作ってほしいな。作れないかな
…作ってほしいな。作れないかな
73: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 23:55:58
>>29
まあゲームとしては面白いが、冷静に考えたらストーリーと世界観が意味不明すぎる
まあゲームとしては面白いが、冷静に考えたらストーリーと世界観が意味不明すぎる
30: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 17:05:03
switchで昔の非マリオ・ゼルダ・カービィの単発タイトルやってると、
なんとなくマリオやリンクになれなかった理由が察せてしまう
なんとなくマリオやリンクになれなかった理由が察せてしまう
31: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 17:06:43
スプラが僅かな隙も潰してきたよ
32: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 17:13:17
RPGはポケモン、FEがあるしゼノブレも最近は伸びてきたしな
個人的にスマブラ以外の純粋な格ゲーまだ空いてるよね?とは思う
個人的にスマブラ以外の純粋な格ゲーまだ空いてるよね?とは思う
34: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 17:16:00
>>32
次はジョイメカファイトかアーバンチャンピオンかパンチアウトか…格ゲーは格ゲーって基礎が決まってて任天堂らしさがあまり出せないイメージ
次はジョイメカファイトかアーバンチャンピオンかパンチアウトか…格ゲーは格ゲーって基礎が決まってて任天堂らしさがあまり出せないイメージ
38: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 17:31:19
>>34
格ゲー路線っぽかったARMSは転けたからな……
格ゲー路線っぽかったARMSは転けたからな……
33: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 17:14:23
メトロイドヴァニアの始祖忘れすぎ問題
色んな装備やアイテムを切り替える系の2Dアクションはメトロイドに持ってかれる
色んな装備やアイテムを切り替える系の2Dアクションはメトロイドに持ってかれる
35: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 17:19:06
メトロイドヴァニアって他の○○ライクみたいなジャンル名と違って2つのゲームの名前から成ってるの面白いよね
37: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 17:25:15
リアルな作風は任天堂は弱いがその辺はPSやPCの領分としてる気がする
42: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 19:34:15
スポーツ担当全部マリオだから多趣味ってキャラ紹介でネタにされてるよ
44: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 19:36:41
そろそろマリオ辺りで工場建設ゲーム作らないかな?
46: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 19:39:10
任天堂はキャラの立ち上げうまいよね
キャラ立ちがかなりしっかりしてるから元のゲームと全然関係ないシステムのゲーム作ってもそのキャラで回せるってすごいと思うよ素直に
まあ全部とは言わんがな
ちょくちょく失敗して闇に消えたキャラも多いし
キャラ立ちがかなりしっかりしてるから元のゲームと全然関係ないシステムのゲーム作ってもそのキャラで回せるってすごいと思うよ素直に
まあ全部とは言わんがな
ちょくちょく失敗して闇に消えたキャラも多いし
52: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 19:48:23
feか恋愛ゲーとしても進化したのが人間少ない任天堂の隙をなくしてきた
55: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 19:56:54
>>52
まぁ最新作のエンゲージでそうした面はかなり薄まったんだけどね
主人公がガンガンしゃべるようになって主人公≒プレイヤーではなくなったし
仲間同士のペアエンドもなくなったしで
まぁ最新作のエンゲージでそうした面はかなり薄まったんだけどね
主人公がガンガンしゃべるようになって主人公≒プレイヤーではなくなったし
仲間同士のペアエンドもなくなったしで
59: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 21:34:35
>>55
恋愛要素削除は体感で海外のほうが不評なの興味深い
海外で広まったの恋愛要素強めた覚醒からだからそうなんだろうけど
恋愛要素削除は体感で海外のほうが不評なの興味深い
海外で広まったの恋愛要素強めた覚醒からだからそうなんだろうけど
61: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 22:14:37
>>59
FE海外展開の一作目は烈火だそうだから
海外ファンはいわゆる古参でも
ペアエンドがあって当然のものだったりするかも?
FE海外展開の一作目は烈火だそうだから
海外ファンはいわゆる古参でも
ペアエンドがあって当然のものだったりするかも?
71: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 23:38:48
>>61
主人公=自分、じゃない方がいいけど、他の味方キャラ同士の支援→ペアエンド、は誰と支援組ませるかの楽しみ、キャラ描写に繋がるからな…
主人公=自分、じゃない方がいいけど、他の味方キャラ同士の支援→ペアエンド、は誰と支援組ませるかの楽しみ、キャラ描写に繋がるからな…
74: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 23:57:04
>>55
エンゲージはそういった要素を排したSRPGとしてどこまで訴求できるか挑戦したかったのかなと思う
ぶっちゃけ話題は全然続かなかったからやっぱそういった要素もいるわってなってそうだけども
エンゲージはそういった要素を排したSRPGとしてどこまで訴求できるか挑戦したかったのかなと思う
ぶっちゃけ話題は全然続かなかったからやっぱそういった要素もいるわってなってそうだけども
53: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 19:49:17
マインクラフトみたいなローグライクゲームをやってみたいがもしかしてどう森が一番それに近いんだろうか
56: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 19:59:41
>>53
マイクラはローグライクではないね
ローグライクってのは任天堂でいうポケダンよ
マイクラはローグライクではないね
ローグライクってのは任天堂でいうポケダンよ
57: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 21:06:45
>>56
一応ちょっと仕様いじるとローグライクじみたことはできたはず
というかローグライク自体がかなり曖昧な分類だしね
一応ちょっと仕様いじるとローグライクじみたことはできたはず
というかローグライク自体がかなり曖昧な分類だしね
60: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 21:39:43
>>57
マイクラはサンドボックスでしょ
ローグライクが曖昧っていうけどローグを踏襲したゲームである前提は変わらないし、差別化のためにローグライトなんて言葉ももうできてる
マイクラはサンドボックスでしょ
ローグライクが曖昧っていうけどローグを踏襲したゲームである前提は変わらないし、差別化のためにローグライトなんて言葉ももうできてる
54: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 19:56:38
後はもう任天堂製のエ○ゲくらいしか選択肢がなくなってきたかもしれん…
ゼノブレ2みたいな性癖破壊ゲーは多いがガチのエ○ゲはないからな!(当たり前)
ゼノブレ2みたいな性癖破壊ゲーは多いがガチのエ○ゲはないからな!(当たり前)
62: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 22:41:57
恋愛ゲーはマリオじゃよくないから付け入る隙があるのか?
63: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 22:44:24
>>62
有るけど大企業が狙うには儲けが薄いジャンルだからなどうだろ……
有るけど大企業が狙うには儲けが薄いジャンルだからなどうだろ……
64: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 22:45:29
マリオUSAだっけ?あれ実質ガワにマリオ着せることになった別企画って聞いた覚えがある
67: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 23:32:58
>>64
「夢工場ドキドキパニック」でググると詳細が分かるわよ
日本ではファミコンディスクシステムで出た
「夢工場ドキドキパニック」でググると詳細が分かるわよ
日本ではファミコンディスクシステムで出た
65: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 22:54:31
ホラーゲーム枠ならあるんじゃないか?
ルイマンよりリアル方面なやつ
ルイマンよりリアル方面なやつ
66: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 22:57:57
ピクミンは元がマリオだったっぽいのにその後完全オリジナルキャラになったという『それマリオじゃない方がよくない?』になった珍しい例
90: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 13:43:04
>>66
ピクミンというかオリマーはマリオ他任天堂IPじゃ無理よ
あの現場監督感や中間管理職ポジに突っ込むにはキャラ立ちすぎてる
クッパやピーチ、デデデみたいな王様組でも無茶だ
ピクミンというかオリマーはマリオ他任天堂IPじゃ無理よ
あの現場監督感や中間管理職ポジに突っ込むにはキャラ立ちすぎてる
クッパやピーチ、デデデみたいな王様組でも無茶だ
130: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:36:00
>>66
つい最近違うらしいことが判明した
https://www.nintendo.co.jp/interview/ampya/index.html
つい最近違うらしいことが判明した
https://www.nintendo.co.jp/interview/ampya/index.html
68: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 23:34:51
リンクを見てみろよシリーズが変わるたびに面が違う
69: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 23:37:25
半端に新キャラ作るよりヒゲのおっさんにワイワイさせた方が安牌という異常事態をずっと続けてる会社だ
マジでよくスプラとか作れたよな…
そのままマリオに置き変わってても普通に売れてそうなのが綱渡りすぎる
マジでよくスプラとか作れたよな…
そのままマリオに置き変わってても普通に売れてそうなのが綱渡りすぎる
72: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 23:39:36
>>69
マリオが武器を持っても面白いのはマリオ×ラビッツで証明されたからな⋯
マリオが武器を持っても面白いのはマリオ×ラビッツで証明されたからな⋯
75: 名無しのあにまんch 2024/01/02(火) 23:58:59
任天堂IPが強いのは勿論だが各社看板級は大体「それ○○でも良くない?」の○○側だよな
上のストリートファイターとかまさにそうだし
上のストリートファイターとかまさにそうだし
77: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 00:48:47
任天堂はキャラを大事にはしてるんだけどグッズ展開とかのキャラ売り自体は本腰入れ始めたのはここ数年の話という
マジでほぼゲーム展開のみでここまで各キャラを根付かせたのは凄いわ
マジでほぼゲーム展開のみでここまで各キャラを根付かせたのは凄いわ
85: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 10:32:20
>>77
基本ゲームシステムが先にあってキャラとストーリーや世界観を後付けする作り方してるから
ゲームシステムを切り離してキャラ商売するという発想はなかったのではないかと思う
基本ゲームシステムが先にあってキャラとストーリーや世界観を後付けする作り方してるから
ゲームシステムを切り離してキャラ商売するという発想はなかったのではないかと思う
81: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 10:18:47
ノベルゲーはマリオじゃ無理だよな
「ホウ!ホッホーウ!イーヤッフゥー!」
とかセリフ書いてあるのも嫌だし、マリオの口調とか心情とか今までまるで描写されてないからわからんし…(いたストみたいなのはあるけど)
「ホウ!ホッホーウ!イーヤッフゥー!」
とかセリフ書いてあるのも嫌だし、マリオの口調とか心情とか今までまるで描写されてないからわからんし…(いたストみたいなのはあるけど)
84: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 10:30:22
>>81
最近は全然見ないけど、90年代まではマリオが主役のオリジナルアニメやゲーム原案の公式ノベライズは結構売られてたから、マリオが喋らなくはない
最近は全然見ないけど、90年代まではマリオが主役のオリジナルアニメやゲーム原案の公式ノベライズは結構売られてたから、マリオが喋らなくはない
105: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 16:23:11
>>81
なんなら俺はスーパーマリオくんで脳内セリフ再生してる
マリオRPGとかまさにそれっぽくて楽しい
なんなら俺はスーパーマリオくんで脳内セリフ再生してる
マリオRPGとかまさにそれっぽくて楽しい
83: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 10:27:36
それスタフィーでよくない?はよ
86: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 10:34:38
売れてるのかはよく知らんけどピクミンは唯一無二過ぎて○○でよくない?とならないのだけはわかる
129: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 18:00:59
>>86
雰囲気的に近いのは動物番長とか…?
雰囲気的に近いのは動物番長とか…?
87: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 12:27:20
ポケモンがあるけどもFEとゼノブレがもう少し跳ねてくれればRPGは盤石になるな
とはいえどっちもゲーム性が一般的じゃないから難しいかもしれんが
とはいえどっちもゲーム性が一般的じゃないから難しいかもしれんが
91: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 14:20:49
>>87
ゼルダがRPG(アクションRPG)でしょ、すでに盤石よ
ゼルダがRPG(アクションRPG)でしょ、すでに盤石よ
92: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 15:00:10
>>91
ゼルダはアクションアドベンチャーゲームだからアクションRPGじゃないぞ
ゼルダはアクションアドベンチャーゲームだからアクションRPGじゃないぞ
95: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 15:37:46
>>92
任天堂が既存のジャンル名にあてはめるのを極力避けたり
そういう表記したりしてるのは知ってるけど
それでも分類的にはRPGだってのは分かるでしょ
64版時オカなんかはパッケージにも3DアクションRPGと書かれてたくらいだ
任天堂が既存のジャンル名にあてはめるのを極力避けたり
そういう表記したりしてるのは知ってるけど
それでも分類的にはRPGだってのは分かるでしょ
64版時オカなんかはパッケージにも3DアクションRPGと書かれてたくらいだ
88: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 13:32:28
音ゲー路線が最近弱いよね
リズム天国をswitchでだしたら絶対売れると思う
リズム天国をswitchでだしたら絶対売れると思う
89: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 13:34:08
>>88
大合奏バンドブラザーズもSwitchで欲しい
直感的操作の楽器音ゲーとか絶対Switch向きだと思う
大合奏バンドブラザーズもSwitchで欲しい
直感的操作の楽器音ゲーとか絶対Switch向きだと思う
93: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 15:21:10
FEは一般受けしたいならSRPG部分弱めてキャラゲーにシフトするのが手っ取り早そうではある
ゼノブレは300万目標らしいけど中々うまくいかんね一番売れた2を参考にすべきなんだろうか
ゼノブレは300万目標らしいけど中々うまくいかんね一番売れた2を参考にすべきなんだろうか
94: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 15:26:14
>>93
明るめな雰囲気!イラストレーターで個性豊かなキャラデザ!ヒロイン3人!仄暗く考察しがいのある世界観!ノムリッシュ!メツ!
1や3はどこ行っても機神兵やらメビウスやら割と暗めな雰囲気あったし明るめな方が受けるんだろうか
明るめな雰囲気!イラストレーターで個性豊かなキャラデザ!ヒロイン3人!仄暗く考察しがいのある世界観!ノムリッシュ!メツ!
1や3はどこ行っても機神兵やらメビウスやら割と暗めな雰囲気あったし明るめな方が受けるんだろうか
99: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 15:50:55
そもそも任天堂本人すらマリオでよくない?に苦しめられて近年出せた新キャラは独自路線をいってるから新キャラ作りやすいFEキャラだらけなんだ
マリオを超えるキャラの登場には期待しない方がいい
マリオを超えるキャラの登場には期待しない方がいい
103: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 16:04:21
Splatoonって2も3も1000万本↑でしょ
国内だけでなく海外ファンもがっつり掴めてるしシリーズとしては安泰じゃないんか
対戦ゲームはフレームレートが大事だから4はSwitchじゃない方が(後継機で出す方が)いいと思うけど
国内だけでなく海外ファンもがっつり掴めてるしシリーズとしては安泰じゃないんか
対戦ゲームはフレームレートが大事だから4はSwitchじゃない方が(後継機で出す方が)いいと思うけど
107: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 16:32:35
なぜ任天堂と同じことを他の企業はできないのか
あまりにも差がありすぎる
あまりにも差がありすぎる
116: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 17:13:09
>>107
二番煎じになるとゲームは売れないからな⋯
人気キャラ借りてキャラだけ変えたゲームとかなら行けるかもしれないけど結局ゲームとして売れてる感も無くなるし
二番煎じになるとゲームは売れないからな⋯
人気キャラ借りてキャラだけ変えたゲームとかなら行けるかもしれないけど結局ゲームとして売れてる感も無くなるし
113: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 16:53:32
ゼルダで不思議のダンジョンとか
ピクミンで町作りシミュレーションとか
このIPでこのジャンルをやりたいって夢が多い
ピクミンで町作りシミュレーションとか
このIPでこのジャンルをやりたいって夢が多い
114: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 16:53:42
ポケモンってRPGなはずなんだけどRPGのじゃなくポケモンってジャンルなイメージになっちゃってる
115: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 16:58:12
FEはペアエンドはともかく子世代はもうやらん気はする。
理由としては外部出演する際に子世代の親が分かると公式カップリングになるのでユーザー側の答えとは違う答えになってしまうという点。
これの余波を受けてかルフレ女はクロムと組む際はルキナがいない時限定になっててルキナと組めなくなってる(逆に言えばルフレ男はクロムともルキナとも組める)からIS的にも風花雪月→エンゲージでそういう要素減らして行ってるからもういいかな?ってなってそう。ifで子世代入れた時に設定面で良い案でなかったのでもデカそうだけど。
理由としては外部出演する際に子世代の親が分かると公式カップリングになるのでユーザー側の答えとは違う答えになってしまうという点。
これの余波を受けてかルフレ女はクロムと組む際はルキナがいない時限定になっててルキナと組めなくなってる(逆に言えばルフレ男はクロムともルキナとも組める)からIS的にも風花雪月→エンゲージでそういう要素減らして行ってるからもういいかな?ってなってそう。ifで子世代入れた時に設定面で良い案でなかったのでもデカそうだけど。
117: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 17:16:34
スプラの強みってFPSやシューティング慣れしてない子供や新規でもナワバリバトルで塗れば貢献できるって所でしょ?
しかも殺し合いみたいな感じじゃないから親も見てて安心だし、任天堂的には次ハードでも出せる強いシリーズな気がする
しかも殺し合いみたいな感じじゃないから親も見てて安心だし、任天堂的には次ハードでも出せる強いシリーズな気がする
118: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 17:18:27
スプラトゥーンは現状スプラトゥーン以外のゲーム展開できてないんだから
間違ってもスプラトゥーンでよくない?っていう話にはならんよ
スプラトゥーン以外でスプラトゥーンやらせようとしたら「それスプラトゥーンでやる意味ある?」っていう話が真っ先に出てスプラトゥーンはスプラトゥーン以外をやるスプラトゥーンがスプラトゥーン
間違ってもスプラトゥーンでよくない?っていう話にはならんよ
スプラトゥーン以外でスプラトゥーンやらせようとしたら「それスプラトゥーンでやる意味ある?」っていう話が真っ先に出てスプラトゥーンはスプラトゥーン以外をやるスプラトゥーンがスプラトゥーン
119: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 17:27:11
>>118
トゥーン調のTPSゲーム出すときにそれスプラでよくない?ってなることはあると思うよ
トゥーン調のTPSゲーム出すときにそれスプラでよくない?ってなることはあると思うよ
120: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 17:30:58
スプラトゥーンの最大の特徴はトゥーン調というより射撃に付加価値があってそれが全員標準装備っていう点だと思う。
攻撃をするときに攻めにも守りにも活用できる要素をまき散らすっていう点でTPSとしてかなりの独自要素だと思う。
攻撃をするときに攻めにも守りにも活用できる要素をまき散らすっていう点でTPSとしてかなりの独自要素だと思う。
122: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 17:34:02
いっそスプラのバトル・ロワイアル物とかでないかな
124: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 17:39:45
子供向けシューティングならスプラがあるし
スプラが絡まなけりゃそもそもマリオやスタフォが立ちはだかるから
シューティング枠はもうほぼ無いよなって話
スプラが絡まなけりゃそもそもマリオやスタフォが立ちはだかるから
シューティング枠はもうほぼ無いよなって話
133: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 19:40:01
>>124
マリオはともかくスタフォは子供向け以前に子供は知らんしやらないだろ
マリオはともかくスタフォは子供向け以前に子供は知らんしやらないだろ
というか日本では発売すらされない。