音ゲーソシャゲって今の時代だともう売れないのかな…

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1: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:18:34
マクロス→サ終
ショバロ→サ終
ハニワ→サ終
スクスタ→サ終
サイドM→サ終
ダンマクカグラ→サ終

バンドリ→運営移行(撤退)
デレステ→経営縮小

スクフェス2→空気
シャニソン→賛否両論
D4DJ ナナシス→ライブ主体でゲームは空気
ワールドダイスター 太鼓の達人→音ゲーマー以外から空気

プロセカとあんスタ以外でいい話聞かないんだけど
2: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:21:05
やったことないから的外れかもしれんが
売れないって言うか利益が少ないんじゃね?曲でかかりそうだし、プラスキャラで歌ありなら更にかかりそうだしで
6: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:29:42
陰り見えてんのは音ゲーっつーか二次元アイドルでは……
7: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:30:17
そもそもソシャゲ全体がそんなにいい話を聞かないような
今一番売れてるソシャゲがモンストらしいし、最近出たソシャゲも話題はあるけどそんなに売れてないの多いし、もうソシャゲは難しいのかね
8: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:30:54
それ今までに100回ぐらい聞いたわ
10: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:34:20
ワールドダイスターはなんでイけると確信したのかわからん
プロセカがウケたのはボカロっていう強力なフックであって超高難易度音ゲー()じゃねえんだわ
11: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:35:49
音ゲーソシャゲっつーかソシャゲ全体に言える事だが
新しい人気ゲーム出る→ソシャゲ復活!
年月経って売上下がる→ソシャゲオワ/コン!
新しい人気ゲーム出る→ソシャゲ復活!
……の繰り返しだからこの手のソシャゲ衰退論あーハイハイいつものね、にしかならん
12: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:35:59
詳しくないけど楽曲の使用料とかそれを声優に歌ってもらう分の賃金とかめっちゃ掛かりそうだよね…
13: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:36:28
テニプリの音ゲーなかった?
14: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:37:19
テニプリのソシャゲがまさかの音ゲーでめちゃくちゃ笑った思い出
なお曲数
34: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 19:53:56
>>14
400曲以上配信されてるのにまだ全体の半分以下しか実装されていない圧倒的曲数、テニス漫画原作ですよね…?
15: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:38:58
バンドリデレステは大往生やろ
何年前のアプリだと思ってんねん
18: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:54:18
>>15
叩いたり煽ったりしてるヤツラは最後の最後まで言い続ければ俺の勝ち精神の持ち主だからなぁ
16: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:46:58
大流行とまではいかないけど利益はバッチリ出てるってのを空気と称するならそうなんじゃないかな
ぶっちゃけ1が空気と称した音ゲー全部大成功の類いだが
17: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:52:41
ソシャゲなんて大抵1年以内に終わるし、ヒットしても売上どんどん下がってくわけで……
逆にいい話聞くソシャゲジャンルってなんだよ
19: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:54:34
ダンマクカグラはなんというか…特殊例過ぎて何とも言えないのがね…
22: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 19:02:04
>>19
ダンカグは年齢層が無課金多い10代が多いからサ終したと言われがちだけど年齢層同じくらいのプロセカが大成功してる時点でおそらく決定的な原因ではない
というかクラファンに1000%以上もの金集まってるとこ見るに多分良心的すぎて課金の導線が……

一応サ終後にオフライン版のトビーの描き下ろし曲が話題になったりしてるしオフライン版も大分売れそうなのが救い
(サ終後のほうが話題になるとかWACCAか?)
20: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:57:57
音ゲーは買い切りか楽曲追加に金払うのはいいよ
21: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 18:58:45
ジャンルとしては課金導線の作りづらさってのはあると思うよ
25: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 19:15:48
>>21
プロセカが売れてる理由とか10割キャラゲー面によるものだしな
音ゲー故にキャラの性能に大差付けづらくて所謂人権キャラが生めないからキャラやイラストの魅力だけで売り上げ叩きださないといけなくてだいぶシビア
23: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 19:09:02
課金へのこだわりって重要なんだな…
わざわざユーザに言うことじゃないけど
27: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 19:18:53
リステップは細々と続いてるけどどうなるんやろ
29: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 19:22:11
太鼓は盛り返している方
ガチ勢の治安が悪くなってアーケード版を独占するからエンジョイ勢はソシャゲに避難してる
31: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 19:24:37
ぶっちゃけ音ゲーマーに媚びても音ゲーマーは金は落としてくれないしこっちからしても金の落としようが
ないから
プロセカのようにキャラゲーに振り切って音ゲー部分はローコストで行くのが複雑だけどビジネス的には正しいんだろうな
買い切りかAC音ゲーやれ?それはそう
32: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 19:24:56
いや1曲に4譜面ぐらい付くから新曲だろうが下手な奴でも十分やれるけど……
37: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:05:16
音ゲーマーの𓏸𓏸推しと音ゲー初心者の𓏸𓏸推しのどちらを増やす方が簡単かって言ったらまあ後者なので
音ゲーマーは言うほどケチではない(金欠は否定しない)ので上手いことやったら金自体は落としてくれるけど結局ガチャ回すこと以外に金使えないから運営からしたら同じ課金額の音ゲー初心者と大して違いがないという

ワースタはコンセプトの割になんだかんだ儲かってそうだけど利益のほとんどをキャラゲー部分に担保してもらってるのは他と変わらんからいつコンセプトを投げ捨てるのか
47: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:17:30
正直音ゲーはソシャゲよりゲーセンか買い切りでやりたい
55: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:21:29
3Dモデル作ってる所は金かかってそうで低迷してると大変だなーと思う
66: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:26:00
シャニソンは音ゲーとか関係ない部分で駄目なんじゃねーかな…
69: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:29:28
>>66
それ買い切りじゃないソシャゲ音ゲー全てに言えることなんですよね……
71: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:34:44
音ゲーって主たるコンテンツを極める分には課金不要なのが難しい
他ソシャゲだと課金次第なエンドコンテンツが音ゲーだとExpert/Master等のパフェに当たるけど、これは本人のスキル次第で課金は関係ない
結局推しに課金してもらうしかないけど…っていう
73: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:36:44
>>71
だから純粋なテクニックだけじゃクリアできないようにして
キャラのガチャ引かせる手法になってくるんだよな
72: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:35:45
そもそも音ゲーってキャラゲー以外の要素でどうやって課金させるんだ?
76: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:40:03
>>72
イベントランキングやハイスコアランキング
まぁこれも極々一部のガチ勢向けだが
78: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:43:04
>>76
ハイスコアランキングはともかくイベランもたいていキャラ推しが走るもんじゃない?
75: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:38:39
音ゲー部分に課金させようとしたソシャゲもある
課金部分ががめつ過ぎて大炎上したけど
77: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:40:59
買い切り音ゲーは音ゲー部分のみに特化させたりコナステだと楽曲とは別にサブスク制でお出ししてなんとか利益取ってるけど
ソシャゲで楽曲パックは確実に釣り合いが取れないしそもそも既存のソシャゲがみんな無料かつ簡単に楽曲追加できる今だと確実に荒れる
79: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:43:35
スコア用だったりイベント特効みたいなキャラを引かせようとするやり方もあるけど、結局その手のランキングで上位目指してるのはキャラガチ勢であって音ゲー極めたい勢では無いのよね
81: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:44:10
プロセカ民だがキャラもストーリーも曲も楽しんでるが音ゲーとして楽しんでいるかと言われると…
マルチのラグと無反応どころかソロでも起こるの勘弁してくれ
84: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:46:02
最近のライト向けはあんまシステム変らんし、独自性のあるコア向けは細々とやってるよ
87: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:47:14
シャニソンはこの前のアンケートで書きまくったけど育成させたいのかカードゲームさせたいのか音ゲーさせたいのかとっ散らかってるしそもそもカードゲーム部分の説明がゲーム内で少なすぎるしシーズンパスはお得感なさすぎるし同時実装の新アイドルはプロモーションでの扱いの差ありすぎだしイベントは虚無だしユニットによってデッキの扱いやすさ違いすぎだしプロデュースがまともにやるとenza版ばりに時間かかるしメダル交換のサービス開始記念星3チケがいつになったらもらえんだよレベルのメダルの溜まり具合だしガシャチケは何故かenza版と同じく開催中のガシャ引けないし一部アイドルはまだ星3もSSRも無いのに両方持ってるアイドル出てきてるしで改善点多すぎや
でもスタミナなくても音ゲー遊べることと3DモデルとMVだけはベタ褒めしたよ
88: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:48:35
音ゲーちょっとやってゲームは辞めたけど曲はいまだに聞いているっていうのは割とある
89: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:48:48
音ゲーは無課金でも楽しめる(伸びないスコア 微妙な反応のキャラ)
やれるだけで楽しめはしないっす…
96: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:52:45
>>89
ソシャゲのスコアってACと違ってみんな編成依存のスコアしかなくて不便だなと思ってたけどスコア上げたければ課金しろという課金圧にも繋がってるのかな……いうてそうか……?
99: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:54:18
>>96
繋がってると思う
3000円のサプチケとかは好きなキャラ+性能で選ぶし
90: 名無しのあにまんch 2023/12/30(土) 20:49:43
普通のソシャゲならゲームガチ勢とキャラガチ勢から絞れるところが音ゲーはキャラガチ勢からの儲けしかないから…
東方みたいに既存のIPだとキャラガチ勢すらそのゲームに課金する必要ないしゲームが面白くても上手く行かない厳しい世界

元スレ : 音ゲーソシャゲってもう売れないのかな

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 07:36:41 ID:g1OTE2NDA
一つのゲームにDLCを度々追加することで延命し続けてるだけで本来は凄いことでもあると思うけどな、何周年突破とかすることもだけど。1ありすとか懐かしい
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 07:38:21 ID:cwMTExODQ
ダンマクカグラしかやったことないが、ゲームとして面白くても課金したくなる要素がほとんどなかったな
曲の解禁とかで課金がないしサポートカードの効果もたかが知れててガチャひくほどかとなったし
その後売り切り出すとなった時にはクラファン集まりまくってんだから商売のスタイルがそもそも間違ってたのでは
0
59. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 15:49:51 ID:AyNDY3NzY
>>2
ダンカグの例見るとソシャゲってユーザーに銭ゲバって思われるぐらいで丁度いいんだなって思った
クラファンの結果を見る限り金を渋るようなユーザー層ではなかったと思うけどゲームを快適にする的な課金無かったよね、課金するものが尽く課金するほどでもねえあ…って感じだった
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 07:55:27 ID:Y5NDY4MjQ
そもそもスマホのタッチパネルと音ゲーとの相性が悪い
指が邪魔だから透過してくれってなるやつ
反応速度ゲーだからお手軽感はないし、ワンゲームでも結構疲れる
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 09:35:40 ID:U1OTYwMDg
>>3
指が透過しないのはおま環案件だろ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 12:17:42 ID:E1ODY5Ng=
>>3
タッチパネル音ゲーがアーケードでも自爆するまでは普通に大人気だったから関係ないというか、画面見つつデバイスいじるよりも直感的で相性いいよ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 07:57:20 ID:QxODQ3NjA
Apple arcadeの太鼓の達人で十分やから
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 07:58:22 ID:E4MTQ3NzY
確かに音ゲーってマジで課金するタイミング少ないな、そこら辺難しそう
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 08:01:07 ID:A0ODA2MTY
シャニソンは実装当初は結構やった方だと思うけど、今は全然触ってない…
ソシャゲに割く時間よりsteamゲーとかした方が楽しいって結論になってしまった
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 08:32:39 ID:M0OTIyMDA
>>6
ソシャゲの強みはスマホでいつでも出来る手軽さであって
ガッツリ遊ぶならsteamのゲームがソシャゲより面白いのは当たり前では…
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 08:04:16 ID:Q3MzE2MjQ
そもそも弐寺ボルテmaimaiウニグルコスと色々音ゲーがある中でちっちゃい画面ポチポチする音ゲーをやる意味がわからん
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 08:07:24 ID:IzOTAzNjg
>>7
スマホで音ゲーする層からしたらそこに並んでる名前とか聞いたこともない謎ゲーだからしゃーない
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 09:16:37 ID:IyOTMxMg=
>>7
グルコスは元々スマホ版が発祥だから別として、他のそれらと比べるのはちょっと的外れじゃない?
商業音ゲーは専用のデバイスや筐体で遊んでこその体感型だから、デバイス不要でスマホやタブレットがあれば誰でもどこでもプレイ出来るスマホゲーとは別だと思う

スマホ音ゲーは基本システムこそ似たりよったりで、ただレーンに流れてくるノーツをタップするだけのコンセプトに工夫が無かったりするし、かと言って奇を衒ったシステムにすると万人受けしないんよなぁ
D4DJはDJをフィーチャーしてフェーダーやターンテーブルの要素を入れてコンセプトとして良く出来てる印象だったけど、この手のゲームはガチャでキャラ集めて育成しないとスコア出ないから遊ぶ分には良いけどイベントとかが割と苦行なのがなぁ、ガチャ更新クッソ速いし

"音ゲー"として売るのか、"キャラやメディアミックス"として売るのかのスタンスで大別されるよね
0
36. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 10:41:20 ID:Y0NDU1Mjg
>>22
え、グルーヴコースターってスマホ発祥なの???
ゲーセンかと思ってたけど
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 11:34:11 ID:QwMjY4MDg
>>36
グルコスは先スマホじゃなかったっけ
ちなみにアーケード版はアーケード筐体がデカすぎるのもあって撤退しまくって残ってるゲーセンがほぼなくなってきてる
0
44. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 12:18:02 ID:gzNjgxNTI
>>42
Switch版もスマホ版もなんか合わなくて(特にSwitch版なんだあれ)少なくなる所をゲーセン回って探してプレイしてたけど遂に無くなったね
本当に残念
0
56. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 15:24:45 ID:QzNzEyNDA
>>7
アケゲーとか近場にゲーセンなきゃできないしプレイに金もかかる
家でやれるものにしても専用コントローラーが必要とハードルが高い
それに比べて音ゲーソシャゲはだいたい曲増やすにもプレイするにも金はかからないしお手軽という利点がある
0
64. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 18:33:04 ID:QxNDc4MzI
>>7
ていうかスマホの音ゲーは音ゲーだからやってる層はいないんじゃない
好きなキャラのゲームの周回の使用が音ゲーってだけなんだよな
基本誰でもクリアできる難易度だし
音ゲーマニアもスマホのは音ゲーとしてみなしてないと思う
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 08:05:27 ID:k1MDg4MzI
むずいから
そもそも難易度が青天井になりがちな音ゲーってジャンル自体がソシャゲとあまり相性良くない気がする
スマホだと正直やりづらいし……
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 08:06:08 ID:Y1NDA2MTY
そういえばFEHの音ゲー最近やらないな…
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 08:07:46 ID:I0MDY4MDg
こういっちゃなんだが音ゲーってそもそも大衆向けじゃないような気がする
その代わりハマる人はめっちゃハマるイメージ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 08:09:57 ID:M1MTY4MTY
自分はdeemo2辺りをのんびりやる位がちょうどいいな

まあこれもメインストーリー完結したっぽいからいつまで続くか分からんが
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 08:18:48 ID:M1NTY0NjQ
でもMuseDushやタイトー音ゲーはじめ意外とスイッチで生き残ってるよね
スペルバブル未だに調整や新曲入ってるのびっくりする
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 08:20:25 ID:cwMDgxMzY
上手い人は既に上手くて、下手な人はいつまでも下手
プレイスキルがメインになるジャンルだから、新規IPが立ち上がってもそりゃ食いつかんて
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 08:42:29 ID:MxNzM0ODg
アイマスはここ数年企業コラボに精力的になってきてたし、まぁ公式も予想してスマホアプリ以外の動き考えてたんだろうな。
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 08:44:29 ID:c2MTY4OTY
終わらないコンテンツはないという認識でいるけれど
漫画やアニメ、ソシャゲの到達点はどのあたりなんだろう

企業コラボやグッズ販売、ライブ等のイベントで収益が出るところまでいけば大成功と思っていて
そこまで育ったコンテンツをあっさり手放してしまうのか
SideMはアプリ終了後もイベントやっているんだよね?
新しく格ゲーとか作ってくれたら嬉しいんだけど
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 08:44:32 ID:AzNDAwMDg
スマホの感度の関係で連打が反応しなくてイライラする事もあるから高難易度譜面はやりたくない
でオートモードや放置編成を使って音ゲー部分をプレイせずにイベントを消化していくようになる事多いイメージ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 09:06:51 ID:cyNjcwNDA
たぶんガラケーみたいな実ボタンじゃないとこれ以上はどこも無理よ。ただでさえストレージ圧迫するんだし
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 09:10:38 ID:UwNjA4MjQ
容量ガッツリ食うし電池消費も馬鹿にならんからキツイんよ
昔からやってるデレとミリとバンドリとD4DJが終わったら引退する
0
50. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 12:51:12 ID:E4MDI2OTY
>>20
現状バッテリの効率化は頭打ちだし、高価格帯以外のスマホはストレージ容量増加速度がほぼ止まってるから大量の音楽データと3Dモデルが前提に入りがちなんで音ゲーはハードウェア的に厳しいんだよな
特にストレージは容量でかめのものを選んで2本くらいフルインストールすると写真もろくに取れない状態になりかねない

まあこれはリッチ化したアプリゲー全般に言えることだしバッテリ問題は人類全体の課題でもあるから遠からずなんかしらあると思うがね
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 09:12:11 ID:k4NjQwODg
ダンカグのクラファンそんなことになってんのか
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 09:21:56 ID:k2MTczMjA
多分いろんな人が言ってると思うけど
FGOやグラブル辺りがサ終してプレイ時間というリソースが大々的に解放されない限りソシャゲが盛り返すことは無いんじゃないかな
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 09:55:49 ID:g5NzU5ODQ
>>23
それは単にこれらからプレイ時間を奪えるほどのゲームが出てこないだけじゃないの
サ終したらそのままソシャゲ卒業するんじゃないかな
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 09:29:47 ID:AwNjg0NzI
自分が下手なのもあるけど他のジャンルと比べて音ゲーは難易度が滅茶苦茶高い気がする
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 09:34:07 ID:I3NzIyODA
スマホ音ゲーについてはiPhoneのイヤホンジャック撤廃による無線イヤホンの普及も地味に効いてると思う
いつでもどこでもできるのがスマホゲーの売りなのに無線イヤホンだと遅延するせいで有線持ち歩くか家で遊ぶかの二択になってるの痛いわ
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27. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 09:43:06 ID:QzNjEyMDA
デレステはリリース2015年か
大往生だな
訳のわからんVとコラボして今荒れてるけど
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 09:50:19 ID:c5OTg1MzY
>>27
荒らしてんのはエア プかほとんどプレイしてない奴らだよ
まともなユーザーは受け入れてる
0
53. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 14:45:53 ID:gzMzUwMDA
>>28
クソデカ主語
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34. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 10:35:43 ID:gwMTM1NzY
>>27
普通は規模を縮小するって話先に聞いてんだから、なんとか延命しようとしてるんだなと理解するもんだが。
文字が読めない奴が批判してるだけだよ。
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 10:58:11 ID:c5MzcyMzI
>>27
Vtuberとソシャゲのコラボなんて、珍しくも何ともないと思うが…
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47. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 12:41:41 ID:g2ODc1MDQ
>>27
Vコラボ叩かれがちだけど本当にコラボしてもダメならこんなにあちこちコラボしないし、そもそも今の市場規模は完全にV側が上回っているよ

結局昔漫画やアニメがテレビや小説の劣化と叩かれてのと同じで新しい文化を受け入れられない人が同じことを繰り返しているだけ
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61. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 17:49:09 ID:cwNjA2MjQ
>>27
サービス縮小したし今日でシン劇も最終回だしでいよいよヤバそうね
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30. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 09:57:53 ID:gzNDgxOTI
デレステは高1の時にリリースされてから…恐ろしくなってきた
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31. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 10:03:11 ID:k1NjYwOA=
スクフェス2も逝ったなぁ…
音ゲーって最初はくっそ面白いけど毎日やれって言われるとキツイんよね
fgoをソシャゲの完成型って書いてた各ゲーヲタは正しかったわ
イキれる、やらなくていい、面白くないはソシャゲに必要な要素だわ
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54. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 14:49:58 ID:M0NTI0OTY
>>31
スクフェスは音ゲーだからとかいう理由じゃないやろ
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32. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 10:24:16 ID:Q3ODA0MTY
関係ないけどもうすっかりソシャゲ=スマホゲーって意味になったよな
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33. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 10:28:13 ID:g0ODA1NzY
そもそも音ゲーというジャンルがニッチというか
曲聴きたいだけならサントラなりを買えばいいだけだし

そう考えるとプロセカがこんなに売れてるのが不思議ではある
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35. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 10:36:56 ID:g1Mzc2ODA
テニプリの音ゲーはキャラソン全く興味無いどころか抵抗あるくらいの状態で始めたけどハマったな
ただ音ゲーのソシャゲってイベントがひたすらプレイするだけなのが苦痛で一年くらいで辞めた
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37. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 10:48:55 ID:AyNDY5MDQ
ミリシタが7年近く続いてるのってアイマスありきな面もあるんかな
このスレで触れられない程度に空気だけど
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40. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 11:13:46 ID:k3NTMxNjA
>>37
ミリはコストかかりそうな衣装も曲もMVもずーっと頑張ってるんだけど全然話題にならない悲しさ
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46. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 12:23:38 ID:A1ODE0NDg
>>37
サービス終了してるわけでも規模縮小してるわけでも賛否両論起きてるわけでもないのにこのスレで話題にする方がおかしい
ミリシタに関しては最初にイベント曲1回やったら後はお仕事とオートパスだけで終わるからやりたい人以外は音ゲーやらないし
シャニソンは何故かイベントで既存曲のフルコン求めてて無駄なヘイト溜めてるが
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66. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 22:55:15 ID:Q4OTI1NjE
>>46
オーパスさえ貯めておけば音ゲー苦手でもそこそこイベ走れるのはかなりありがたい
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39. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 11:09:00 ID:kxMTQ3MTI
プレイ中他のこと一切出来ないゲーム性が娯楽天国である現代に致命的に合ってないんだよな
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41. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 11:22:04 ID:Q1OTYxOTI
一目で全体像を捉えられるキャラクターと違って曲はある程度聴かないと判断できないからファーストインプレッションは掴みづらいだろうし…

そういった部分じゃ既存曲を味方につけられる初音ミクって土台として強かったんだなと思う
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45. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 12:18:13 ID:c0MzUzMjA
音ゲーはまぁ遊ぶだけなら極論キャラいらないし、楽しいしな。
そこから魅力的なキャラや楽曲でグッズやCD買わせて、なんならライブに繋げるんだから
デレやバンドリみたいにある程度形になったらゲーム自体は縮小しても生きていけると思う。
まぁバンドリはMygoムジカRASモニカのキャラ年齢的に高校生がメインのバンドをメインに据えて新しく始めるんじゃないかね。
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48. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 12:44:07 ID:gyMTczMjA
スクフェス2はスクフェスの財産全部リセットされた上にガチャは学校ごちゃまぜの闇鍋なのが駄目だった
下手にサ終せずアプデするだけに留めておけばまだ生きてたと思う
2は1年持たずにサ終するし一応引き継げてたスクフェスのアルバムはローカル機能に入らず消えるし何がしたかったのか……
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49. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 12:47:01 ID:AzNzQ4MjQ
プロセカとあんスタが強い理由はシンプルに3DMVがあるからだな
音ゲー苦手な層でも推しがこの衣装着て踊ってるのが見たい!で課金するから
完凸で衣装の色違いがゲット出来たりするし
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67. 名無しのあにまんch 2024年03月30日 19:16:04 ID:M4NDA0MzA
>>49
それだと同じくらいのクオリティのワールドダイスターとクオリティの高いモデルを使ってるシャニソンが低迷してる理由が説明できないよね
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51. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 13:50:54 ID:QzNzEyNDA
音ゲーがやりたいで音ゲーソシャゲやるとマジで課金することがない
課金する人はキャラが好きとかMVが好きって人だけ
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52. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 14:43:54 ID:M0OTE2MDA
プロセカもあんスタもボカロあったりビジュで売ったりライブビューイングだったりで生き残ってる理由がそれだからな
逆に言えば消えたスマホ音ゲーはそれがなかったってこと
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55. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 14:52:56 ID:M0NTI0OTY
売れてるプロセカやアンスタもストーリー部分が圧倒的にメインであって別に音ゲーとして優れてるって感じではない気がする
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57. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 15:27:50 ID:E1NzQ3NTI
プロセカは長くやってそれなりに課金するだけでMVP無双できるから好き
ランクマでぎじゅつを競わせる音ゲーきらい
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58. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 15:40:38 ID:Q4MzIwODA
シャニソンはゲーム、広告費と外部展開での赤字がエグそうだなってなってる
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60. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 17:39:49 ID:cwNjA2MjQ
8年前にリリースされたデレステ以下のクオリティの3Dで令和の時代に平気でリリースするのはなんなんかね
まあスクフェス2なんて3Dすらなかったからサ終は当然だったけど
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62. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 18:00:10 ID:Y0NDM5NTI
音ゲーは耳も目も手も拘束されるからな スマホゲーなんてちょっとした時間にながらですぐやれる方が良い
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63. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 18:07:21 ID:c5NDg4NzI
話題に上がらない謎に長生きしているナナシス
マジでなんで生き残ってるんだ?
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65. 名無しのあにまんch 2024年03月28日 20:46:08 ID:g4ODkyODg
プロセカはボカロに寄生してる実質キャラゲー
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