エアーマンってこいつどうやって倒すんだ
76: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 12:21:47
次は絶対勝ちたいならE缶だけは最後までとっておけ
>>1
>>1
2: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:39:19
避けようとせずにゴリ押す
3: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:40:08
ゴリ押せ
道は自分で切り開くんだ
道は自分で切り開くんだ
|
|
5: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:40:52
実はこいつロックバスターの耐性ガバガバだからゴリ押しが効くんだ
ボスとしては最弱候補なんだ
ボスとしては最弱候補なんだ
6: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:41:19
リーフシールド取ってこい
8: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:42:57
ロックマン2のいいところは、
難しいステージには弱いボスが、簡単なステージには強いボスが配置されていて難易度が平準化されているところ
クィックマンはどっちも難しいけどね
難しいステージには弱いボスが、簡単なステージには強いボスが配置されていて難易度が平準化されているところ
クィックマンはどっちも難しいけどね
25: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:54:12
>>8
事故で死んで無駄になるの嫌だから最初にクイックマンのステージからやってたわ
その後は通常弾でも余裕で倒せて武器が強すぎるメタルマン
事故で死んで無駄になるの嫌だから最初にクイックマンのステージからやってたわ
その後は通常弾でも余裕で倒せて武器が強すぎるメタルマン
10: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:46:15
オワタ式だとガチの強敵だけど普通にプレイする分にはごり押しでOKで真っ先に倒されるボスなんよね
11: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:46:49
あの竜巻何回やっても避けれない
避けようとするから負けるんだよね…
避けようとするから負けるんだよね…
13: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:47:47
倒すだけなら簡単だけどノーダメ縛りや余計な被弾をしたくないボスラッシュだと脅威度が跳ね上がる奴
14: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:47:49
実はウッドマンもゴリ押しに弱かったりする
だからあの歌のように避けないでわざと当たるようにすると割と勝てる
だからあの歌のように避けないでわざと当たるようにすると割と勝てる
26: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:56:13
>>14
ロックマンシリーズのボスへの最適解って
弱点属性の弾でゴリ押しすることだしな
ロックマンシリーズのボスへの最適解って
弱点属性の弾でゴリ押しすることだしな
64: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 10:20:59
>>26
それは最初期の3作が中心で以降は雑な武器ゴリ押しは普通に負ける。そもそも雑な武器ゴリ押しせざるを得ないほど強いボスが減る
それは最初期の3作が中心で以降は雑な武器ゴリ押しは普通に負ける。そもそも雑な武器ゴリ押しせざるを得ないほど強いボスが減る
82: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 13:16:30
>>26
なので高評価狙うならノーダメを狙う必要のあるゼロシリーズだと途端に面倒になる
なので高評価狙うならノーダメを狙う必要のあるゼロシリーズだと途端に面倒になる
15: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:48:04
『相手の攻撃を躱して攻撃する』というアクションの基本通りに攻略しようとすると却って苦戦する罠
17: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:48:09
やられる前にやれの精神で体力に任せて速攻すれば勝てるからな
18: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:48:12
ちなみにエアーマンの弱点はリーフシールドなのは周知の事実だが、
エアーシューターもリーフシールドを至近距離からなら貫通できるのでわりとウッドマンに有効だぞ
エアーシューターもリーフシールドを至近距離からなら貫通できるのでわりとウッドマンに有効だぞ
27: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:56:35
>>18
というか弱点武器が割と無茶苦茶だよな
メタルブレードに弱いメタルマンとかラスボスの弱点が何故かバブルリードとか
というか弱点武器が割と無茶苦茶だよな
メタルブレードに弱いメタルマンとかラスボスの弱点が何故かバブルリードとか
51: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 00:59:48
>>27
ラスボスの弱点がバブルリードなのは、難易度上げるために当てにくさ重視で選ばれた感ある
ラスボスの弱点がバブルリードなのは、難易度上げるために当てにくさ重視で選ばれた感ある
19: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:48:36
あの曲一番の謎はエアーマンステージでE缶を使うことだ
あのステージのどこで使うんだマジで…
あのステージのどこで使うんだマジで…
22: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:49:09
>>19
初心者だったから…と聴いたぞ
初心者だったから…と聴いたぞ
23: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:50:15
>>22
実は初心者の方があのステージでE缶使うの難しいんだ(エアーマンステージは被弾すると大体落下死する)
実は初心者の方があのステージでE缶使うの難しいんだ(エアーマンステージは被弾すると大体落下死する)
20: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:48:49
あえて竜巻に当たって無敵時間のうちに殴りまくるが吉
E缶はギリギリまで飲まなくていいだろう
E缶はギリギリまで飲まなくていいだろう
30: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 23:02:54
>>20
リーフシールドは竜巻に当たると弾かれちゃうから、ゴリ押しはバスターでやるのが向いてるのすき
他にもクイックマンにメタルブレード投げると無効だけど硬直するから武器変してクラッシュボムとか当て易くなるとか、変な小技が色々あって楽しいロックマン2
リーフシールドは竜巻に当たると弾かれちゃうから、ゴリ押しはバスターでやるのが向いてるのすき
他にもクイックマンにメタルブレード投げると無効だけど硬直するから武器変してクラッシュボムとか当て易くなるとか、変な小技が色々あって楽しいロックマン2
21: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:48:58
子供の頃と大人ではなんか感覚が変わるよね
昔は難しかったところが今やるとなんであんなに苦戦したんだ…?ってなることもあるし逆も然り
昔は難しかったところが今やるとなんであんなに苦戦したんだ…?ってなることもあるし逆も然り
24: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 22:51:16
そうなんだよ
落下死なんだよ
E缶じゃどうしようもない死に方するんだよ
落下死なんだよ
E缶じゃどうしようもない死に方するんだよ
29: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 23:01:30
2は歴代でも特に弱点武器がわかりにくいとおもう
というかメタルブレードが効きすぎて笑うレベル
というかメタルブレードが効きすぎて笑うレベル
32: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 23:13:11
風属性に植物属性が効くとか普通わからないだろ…
33: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 23:16:38
>>32
落ち葉がある秋が嫌いだからリーフシールドが弱点とかいう訳のわからない理由
落ち葉がある秋が嫌いだからリーフシールドが弱点とかいう訳のわからない理由
36: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 23:28:41
こいつに関してはまじで竜巻の内側まで突進してバスター連射が最適解だからな
44: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 00:06:27
>>36
なんなら竜巻越える前から隙間からバスター撃ち込めるしな
正確に隙間撃ち抜く技術と竜巻に怯まずゴリ押しする根性が問われる
リーフシールドは判定大きいから竜巻フェイズ終わったサイドチェンジの時に叩き込むのが良いんたけど、
焦ると竜巻に弾かれて竜巻抜けてから撃っても次の竜巻来て弾かれてと弱点武器あるのに焦らされる事もあるw
なんなら竜巻越える前から隙間からバスター撃ち込めるしな
正確に隙間撃ち抜く技術と竜巻に怯まずゴリ押しする根性が問われる
リーフシールドは判定大きいから竜巻フェイズ終わったサイドチェンジの時に叩き込むのが良いんたけど、
焦ると竜巻に弾かれて竜巻抜けてから撃っても次の竜巻来て弾かれてと弱点武器あるのに焦らされる事もあるw
37: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 23:45:17
ゴリ押せば先に勝てる
つまり道中で削れてると厳しいのでそういう時は大人しく一度デスベホマ
道中で残機0だったらまあうん
つまり道中で削れてると厳しいのでそういう時は大人しく一度デスベホマ
道中で残機0だったらまあうん
38: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 23:46:48
エアーマン(すら)が倒せない(俺は不甲斐ない)
39: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 23:52:28
ウッドマンはネタ抜きに強い
40: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 23:54:03
>>39
というか2ってクソ雑魚ボスが歴代でも少ないと思う
というか2ってクソ雑魚ボスが歴代でも少ないと思う
42: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 23:57:51
>>40
そもそもロックマンに限らずシリーズ2作目って難しい印象がある
そもそもロックマンに限らずシリーズ2作目って難しい印象がある
41: 名無しのあにまんch 2023/12/19(火) 23:57:07
>>39
慣れるまでタイミングがムズイのリーフシールドに位置取りがムズイ落ちる木の葉
極めつけはくぐらす気の無いジャンプ
全部痛いからな
とはいえジャンプに関してはタイム連打をしたらクッソ簡単にくぐれるけども
慣れるまでタイミングがムズイのリーフシールドに位置取りがムズイ落ちる木の葉
極めつけはくぐらす気の無いジャンプ
全部痛いからな
とはいえジャンプに関してはタイム連打をしたらクッソ簡単にくぐれるけども
43: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 00:01:48
ちなみにエアーマン戦ではアイテム◯号に乗ってる間風が止んで竜巻が止まる謎のバグがある
45: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 00:10:47
あの竜巻何回やっても避けれないのはそうなんだけどカスダメだから突っ込んでけるんだよね…
46: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 00:13:08
ノーダメ撃破目指したら途端に強ボスになるんだよな
47: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 00:20:20
気功砲のロックマンじゃ凄まじい強敵でしたね…。
48: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 00:27:54
あの時代のアクションゲームで主人公のHPが28もあるってよく考えたらだいぶタフなのよね
なのでこういうダメージレース勝ち前提のボスが出て来たりする(同作のクイックマンも完全回避させる気がないバスター2ダメボスなので難易度は違えど実は同じタイプ)
なのでこういうダメージレース勝ち前提のボスが出て来たりする(同作のクイックマンも完全回避させる気がないバスター2ダメボスなので難易度は違えど実は同じタイプ)
49: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 00:42:15
>>48
主流はHP1か2くらいだもんな…
主流はHP1か2くらいだもんな…
100: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 21:46:31
>>48
自分の中だとロックマンはそれ前提の作りだったのがちょっと慣れなかったなぁ
自分の中だとロックマンはそれ前提の作りだったのがちょっと慣れなかったなぁ
50: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 00:48:12
確かロックマン2ってメタルブレードゲーってくらい効くボスが多くて燃費も⭕じゃなかった?
52: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 01:02:16
>>50
ボスはまあ効かないのも居るけど、効かない雑魚敵がスナイパージョーが乗ってるジャンプするロボくらいだからステージ中ほぼメタルブレード一本で良いレベルなのよね
ボス戦でも効けば射角の広さからとにかく撃ち込み続けられるし
8方向撃ち分けと4発1メモリだかの狂った省エネと画面内3発の連射可能かつ倒せれば貫通と全部の性能が高性能で歴代でも強武器筆頭に挙げられる訳もだよ
ラスボスとかメタルブレード効いたら雑魚になるレベルでバブルリードの弱さに依存してる
ボスはまあ効かないのも居るけど、効かない雑魚敵がスナイパージョーが乗ってるジャンプするロボくらいだからステージ中ほぼメタルブレード一本で良いレベルなのよね
ボス戦でも効けば射角の広さからとにかく撃ち込み続けられるし
8方向撃ち分けと4発1メモリだかの狂った省エネと画面内3発の連射可能かつ倒せれば貫通と全部の性能が高性能で歴代でも強武器筆頭に挙げられる訳もだよ
ラスボスとかメタルブレード効いたら雑魚になるレベルでバブルリードの弱さに依存してる
53: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 01:03:00
>>50
メタルブレードはロックマンシリーズトップクラスの強武器だね
エアーマンには効かなかったような気がするけど
メタルブレードはロックマンシリーズトップクラスの強武器だね
エアーマンには効かなかったような気がするけど
75: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 12:17:54
>>50
4ダメ:バブルマン、フラッシュマン
2ダメ:ウッドマン
半分:メタルマン
動き停止:クイックマン
4ダメ:バブルマン、フラッシュマン
2ダメ:ウッドマン
半分:メタルマン
動き停止:クイックマン
77: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 12:57:26
>>75
メタルブレードってウッドマンの弱点武器じゃなかったっけ?
何か昔読んだ漫画でウッドマンに「股裂きメタルブレード!」とか言いながら食らわせて倒してた記憶があるんだが
メタルブレードってウッドマンの弱点武器じゃなかったっけ?
何か昔読んだ漫画でウッドマンに「股裂きメタルブレード!」とか言いながら食らわせて倒してた記憶があるんだが
79: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 13:07:51
>>77
タイム連打技と相性が良く連続ジャンプで高空に飛び上がったウッドマンを下からメタルブレード上発射でハメられる
与ダメ面でなく小技と射角からくる事実上の弱点
やっぱこの武器おかしいって
タイム連打技と相性が良く連続ジャンプで高空に飛び上がったウッドマンを下からメタルブレード上発射でハメられる
与ダメ面でなく小技と射角からくる事実上の弱点
やっぱこの武器おかしいって
91: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 17:14:44
>>79
その倒し方某実況で花火って言われてたなー
その倒し方某実況で花火って言われてたなー
81: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 13:13:58
>>75
いつ見てもメタルマンがメタルブレード2発で死ぬの意味不明すぎる
いつ見てもメタルマンがメタルブレード2発で死ぬの意味不明すぎる
56: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 02:29:43
メタルマンステージはE缶がクソ簡単な場所に1個あるからそれでボスゴリ押せれば
以降が格段に楽になるんよなー。そんくらいメタルブレードは便利
以降が格段に楽になるんよなー。そんくらいメタルブレードは便利
57: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 07:18:51
>>56
相関図作るとフラッシュの弱点はCBの筈なのにMBの方がダメージ多くて連射も効くという実質特攻二体持ち
相関図作るとフラッシュの弱点はCBの筈なのにMBの方がダメージ多くて連射も効くという実質特攻二体持ち
60: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 08:00:56
>>57
クラッシュボムは直当てじゃなく爆風当てればアホほどダメージ出るから…
まあフラッシュマンにはメタルブレードで充分なので、クイックマン相手に使うのが一般的な気もするわクラッシュボム
クイックマンもメタルブレードで止めてクラッシュボム直当てというハメがあるから、結局メタルブレード強ぇ!ってなるんだけども
なんで無効のボスにまで役立つんだよこいつは
クラッシュボムは直当てじゃなく爆風当てればアホほどダメージ出るから…
まあフラッシュマンにはメタルブレードで充分なので、クイックマン相手に使うのが一般的な気もするわクラッシュボム
クイックマンもメタルブレードで止めてクラッシュボム直当てというハメがあるから、結局メタルブレード強ぇ!ってなるんだけども
なんで無効のボスにまで役立つんだよこいつは
74: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 12:09:49
>>57
というかフラッシュマンに限らず2は弱点複数持ちってが多かったからな
ウッドマンも弱点はアトミックファイヤーだけど、結局メタルブレード連打のが人によっちゃ安定するし
というかフラッシュマンに限らず2は弱点複数持ちってが多かったからな
ウッドマンも弱点はアトミックファイヤーだけど、結局メタルブレード連打のが人によっちゃ安定するし
62: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 09:19:30
>>59
お前の武器でお前の仲間を仕留めさせてもらうぜ
やってることだけみればだいぶ邪悪な悪役だよなロックマン
お前の武器でお前の仲間を仕留めさせてもらうぜ
やってることだけみればだいぶ邪悪な悪役だよなロックマン
71: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 12:04:16
>>62
前作で兄弟を皆殺しにした男だ
面構えが違う
前作で兄弟を皆殺しにした男だ
面構えが違う
61: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 09:15:30
2のエアーマンは竜巻が回避不可能なパターンもあるからオワタ式だとクイックの次にキツいらしいね
3はきちんと回避できるみたいだが
3はきちんと回避できるみたいだが
63: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 09:20:46
>>61
回避困難なパターン踏んだら詰みだから
ついたあだ名はおみくじマン
回避困難なパターン踏んだら詰みだから
ついたあだ名はおみくじマン
65: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 10:23:13
4以降は無敵時間長いから狙い撃ちが重要になるし、
7と8は弱点でリアクション取るから基本それでハメる
7と8は弱点でリアクション取るから基本それでハメる
67: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 10:55:50
初めてやったロックマンが3でドクロロボットが画面いっぱいに竜巻出してきたときなんじゃこれはああああああああああああああああああああああああああああああああってなった子供の頃の記憶
そして倒してこの武器が使えるかと思ったら使えなくてがっかりして後にこれは2のボスの能力って事がわかりじゃあ2ならこの攻撃使えるのかと期待したら三つの竜巻が上に飛んでいくというボスがやってきたような攻撃じゃなくてがっかり二回目したほろ苦い記憶
そして倒してこの武器が使えるかと思ったら使えなくてがっかりして後にこれは2のボスの能力って事がわかりじゃあ2ならこの攻撃使えるのかと期待したら三つの竜巻が上に飛んでいくというボスがやってきたような攻撃じゃなくてがっかり二回目したほろ苦い記憶
68: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 11:08:23
>>67
効く相手には強いっちゃ強いんだけどねエアシューターも
弱点のクラッシュマンはもちろん、ウッドマンも瞬殺だし、メタルブレード効かないジョーが乗ってる奴も一撃だから
2は敵の無敵時間が短いから3発同時発射が無駄になって無いんかね
効く相手には強いっちゃ強いんだけどねエアシューターも
弱点のクラッシュマンはもちろん、ウッドマンも瞬殺だし、メタルブレード効かないジョーが乗ってる奴も一撃だから
2は敵の無敵時間が短いから3発同時発射が無駄になって無いんかね
69: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 11:36:17
ゲームでどうしても勝てないボスがいます。どうしますか?
キレながらもやり続ける←わかる
諦めて他のことをする←わかる
曲を作る←!?
キレながらもやり続ける←わかる
諦めて他のことをする←わかる
曲を作る←!?
70: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 11:58:05
やっぱ倒したボスってみんなそのまま死亡扱いなのかな
78: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 13:03:15
2は弱点以外もバスターより効くように設定されてるボスがいて使い勝手の差で実質弱点になってる
80: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 13:11:00
明確にナーフ調整されたシャドーブレードやバラードクラッカーでも十分すぎるくらいに強いんだもん
84: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 14:00:33
全シリーズいたかは覚えてないけど大体一体は特攻武器無いとキツい枠いるよね、2だとクイックマン
85: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 14:05:47
>>84
個人的に2はクラッシュだったな
パターンがあるの知らないの前提だと
個人的に2はクラッシュだったな
パターンがあるの知らないの前提だと
86: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 14:20:42
>>85
バスターダメージ1勢(つまり28発いる)でパターンがこっちのボタンに反応式だから
わからんとすぐぴょんぴょんして攻撃されまくって撃沈になるからねぇ
バスターダメージ1勢(つまり28発いる)でパターンがこっちのボタンに反応式だから
わからんとすぐぴょんぴょんして攻撃されまくって撃沈になるからねぇ
113: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 02:45:05
>>86
本体ボムともに4ダメでボムは的確に発射時にロックが居る場所へだからな
パターンが分かれば最弱候補まであるけど、逆に分からないと倒せない系なんだよな
バスターじゃ1しか削れない、バスターに反応してジャンプ&攻撃してくるから安定して当てれない
E缶を複数個抱えててもダメージレースで負ける・・・で
本体ボムともに4ダメでボムは的確に発射時にロックが居る場所へだからな
パターンが分かれば最弱候補まであるけど、逆に分からないと倒せない系なんだよな
バスターじゃ1しか削れない、バスターに反応してジャンプ&攻撃してくるから安定して当てれない
E缶を複数個抱えててもダメージレースで負ける・・・で
92: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 17:47:34
>>84
個人的な印象だけど
1:エレキマン かわしにくいのに攻撃力高い、確か3発ぐらいで死ぬ高火力
2:クイックマン とにかく素早い、後何故か接触が大ダメージ
3:シャドーマン クイックマンと同じ、弱点のタップスピンが当てづらいのも嫌
4~6はチャージショットがあるせいか、特別苦戦した記憶がない
それ以降のシリーズは記憶があいまいだけど、極端に苦戦したボスは覚えてない
個人的な印象だけど
1:エレキマン かわしにくいのに攻撃力高い、確か3発ぐらいで死ぬ高火力
2:クイックマン とにかく素早い、後何故か接触が大ダメージ
3:シャドーマン クイックマンと同じ、弱点のタップスピンが当てづらいのも嫌
4~6はチャージショットがあるせいか、特別苦戦した記憶がない
それ以降のシリーズは記憶があいまいだけど、極端に苦戦したボスは覚えてない
94: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 18:04:56
>>92
クイックマンは接触とブーメランどちらも4ダメージ
ドクロクイックの接触8とブーメラン2を混同してるのかクイックマンの接触ダメージがでかいと勘違いしてる人多いんだよね
クイックマンは接触とブーメランどちらも4ダメージ
ドクロクイックの接触8とブーメラン2を混同してるのかクイックマンの接触ダメージがでかいと勘違いしてる人多いんだよね
88: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 16:48:17
歌詞が書かれた当時は無印FCシリーズのロックマンの正規プレイ手段実はかなり少なかったんだよな。うろ覚えでガバガバでも仕方ないところはある
素材はまぁ…当時色々あったので(大手はかなり昔に閉鎖された)
素材はまぁ…当時色々あったので(大手はかなり昔に閉鎖された)
90: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 17:08:52
>>88
この動画でかなり細かいところまで検証&ツッコミ入れられてるけど
あの曲のツッコミどころって、突っ込まれるまで含めてのネタだと思うよ
この動画でかなり細かいところまで検証&ツッコミ入れられてるけど
あの曲のツッコミどころって、突っ込まれるまで含めてのネタだと思うよ
89: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 16:55:02
エアーマンの攻撃は後ろに避けると
当たるから、前に出た方が
いいよ〜
当たるから、前に出た方が
いいよ〜
93: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 18:02:47
ノーダメ撃破だと最強だけど普通クリアならボス部屋到達時に残機が2あれば100%倒せるからクソ雑魚になるんだよね
101: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 21:47:51
>>93
ファイアマンなんかもそのパターンだよな
あっちは難しいけどハメパターンあるけど
ファイアマンなんかもそのパターンだよな
あっちは難しいけどハメパターンあるけど
95: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 18:11:18
クイックマンのボスルーチン
・のしかかりor手前に落ちる追尾ジャンプ
・空中にいる際にブーメラン発射
・ブーメランが直接飛ぶor設置される、ブーメラン拡散or密集
・数回ジャンプ移動した後に走る
・最初に戻る
複雑に見えて基本パターンは実はこれだけ
一動作に必ず択が発生するように組まれているから複雑に見えるナイスなルーチン
・のしかかりor手前に落ちる追尾ジャンプ
・空中にいる際にブーメラン発射
・ブーメランが直接飛ぶor設置される、ブーメラン拡散or密集
・数回ジャンプ移動した後に走る
・最初に戻る
複雑に見えて基本パターンは実はこれだけ
一動作に必ず択が発生するように組まれているから複雑に見えるナイスなルーチン
96: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 18:47:18
1番弱いと言われてるエアーマンすら倒せないっていう曲かと思ってた
99: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 19:55:41
クイックマンは道中でタイムストッパー使うと楽になる設計なのも中々いやらしい
105: 名無しのあにまんch 2023/12/20(水) 22:31:52
アクションゲームで接触ダメージがないと、
ガンハザードみたいにひたすら接射するのが最強になってしまう
ガンハザードみたいにひたすら接射するのが最強になってしまう
106: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 00:40:59
バブルリードが地を這う武器なのが納得いかない
泡なら浮けよ
泡なら浮けよ
108: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 01:22:11
2は弱かったけど3のドクロエアーは子供の頃全然倒せなかったな…
110: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 02:24:01
>>108
実際は攻略法(ロックバスターでのゴリ押し版)は前作と同じ
その上で3じゃスライディングがあったり、弱点のスパークはロックバスターと同感覚で使えたりで
ドクロボット化したことで相対的に弱体化した内の一体なんだけどね
前半ドクロボット戦じゃデスベホマは使えないと言っても、直前に大回復とE缶が設置されてるし(更に言えばシャッター前の雑魚で全快するまでアイテムガチャもできる)
実際は攻略法(ロックバスターでのゴリ押し版)は前作と同じ
その上で3じゃスライディングがあったり、弱点のスパークはロックバスターと同感覚で使えたりで
ドクロボット化したことで相対的に弱体化した内の一体なんだけどね
前半ドクロボット戦じゃデスベホマは使えないと言っても、直前に大回復とE缶が設置されてるし(更に言えばシャッター前の雑魚で全快するまでアイテムガチャもできる)
112: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 02:40:58
シャドーマンは弱点タップスピンがクセ強武器だからねぇ…体当たりによる被ダメを加味したダメージレースでは
十分弱点たりうるんだけど、被ダメ無敵中に連打すると一気にエネルギーカラになる仕様がネック
クセは強いがタップスピン自体は有用タイプだと個人的には思う、効く雑魚にはほぼ確殺だし
ワイリーステージのボスには有名なラスボス以外でもカメとホログラムロックマンにも有効だしね
十分弱点たりうるんだけど、被ダメ無敵中に連打すると一気にエネルギーカラになる仕様がネック
クセは強いがタップスピン自体は有用タイプだと個人的には思う、効く雑魚にはほぼ確殺だし
ワイリーステージのボスには有名なラスボス以外でもカメとホログラムロックマンにも有効だしね
115: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 03:09:23
>>112
シャドーはもうちょっと無敵時間減らしてくれるとタップスピンの仕様と噛み合ったかな
まあタップスピンでゴリッと減るから連射機でも使ってなければ多分エネルギー切れてもバスターで削りきれるだろうけど
シャドーはもうちょっと無敵時間減らしてくれるとタップスピンの仕様と噛み合ったかな
まあタップスピンでゴリッと減るから連射機でも使ってなければ多分エネルギー切れてもバスターで削りきれるだろうけど
116: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 03:30:00
>>112
タップスピンは意外と悪くない武器だよね
まあ初見だと使いにくいけど
効く雑魚敵は1発で倒せるってのは魅力的
3の武器だとスパークショックがダントツで使えないと思う
弱点のボスくらいにしか使わん
タップスピンは意外と悪くない武器だよね
まあ初見だと使いにくいけど
効く雑魚敵は1発で倒せるってのは魅力的
3の武器だとスパークショックがダントツで使えないと思う
弱点のボスくらいにしか使わん
117: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 04:04:43
>>116
動き封じてから武器チェンジで倒せたアイススラッシャーから劣化してるの辛いね…
なら接触ダメージ無くなって足場にできるとか+αが欲しい
動き封じてから武器チェンジで倒せたアイススラッシャーから劣化してるの辛いね…
なら接触ダメージ無くなって足場にできるとか+αが欲しい
121: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 06:04:01
ニードルキャノンはほぼ存在意義無いけど、下にバラけた弾が背の低い敵に当たるから微妙に有用性あるよ
126: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 09:42:32
>>121
オート連射系の武器はどれも足元の範囲で差別化されてるな
足元が鬱陶しい敵が2と6はあんまりいないが(前者はメタルで足りるし)
ニードルキャノンも足元対策はぶっちゃけ他の武器で足りるけどバスターと同じ感覚で使えるのが差別化点
オート連射系の武器はどれも足元の範囲で差別化されてるな
足元が鬱陶しい敵が2と6はあんまりいないが(前者はメタルで足りるし)
ニードルキャノンも足元対策はぶっちゃけ他の武器で足りるけどバスターと同じ感覚で使えるのが差別化点
122: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 08:10:31
歴代の特殊武器で、一番使えない特殊武器ってどれになるだろう
個人的には5のパワーストーンが印象的だな
軌道が独特で当てづらく、長時間画面に残るのに連射が聞かないから外した後に次がすぐ撃てない
チャージショットが強い分、ボス戦でもあまり使わなかった気がする
個人的には5のパワーストーンが印象的だな
軌道が独特で当てづらく、長時間画面に残るのに連射が聞かないから外した後に次がすぐ撃てない
チャージショットが強い分、ボス戦でもあまり使わなかった気がする
125: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 09:36:59
>>122
ハイパーボムも候補に挙がる
接触爆発ではなく時限爆発なところが
ハイパーボムも候補に挙がる
接触爆発ではなく時限爆発なところが
127: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 11:25:20
>>122
上にあるチャンネルの動画でランキング付けしてるけど9までのワースト3は
1.ウォーターウェーブ(5)
2.スーパーアーム(1)
3.ハイパーボム(1) だった
ウォーターウェーブそんな弱かったか?と思ったけど考えたらボス以外で使った記憶が無いからそういうことなんだなと
上にあるチャンネルの動画でランキング付けしてるけど9までのワースト3は
1.ウォーターウェーブ(5)
2.スーパーアーム(1)
3.ハイパーボム(1) だった
ウォーターウェーブそんな弱かったか?と思ったけど考えたらボス以外で使った記憶が無いからそういうことなんだなと
128: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 11:32:51
>>122
5だとウォーターウェーブとチャージキックの方が酷いと思う
パワーストーンも使えない部類だけど、一応ハシゴの上にいる敵攻撃するときには使える
5だとウォーターウェーブとチャージキックの方が酷いと思う
パワーストーンも使えない部類だけど、一応ハシゴの上にいる敵攻撃するときには使える
130: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 12:53:18
>>128
実況動画でみたけど、それなりにパワーストーンの軌道がハマる配置の雑魚がいるんよね
無造作に使えるわけじゃないけどそのへんきっちり把握したうえで決め打ちするには
まだ他の残念勢に比べると有用だなぁと改めたわ
実況動画でみたけど、それなりにパワーストーンの軌道がハマる配置の雑魚がいるんよね
無造作に使えるわけじゃないけどそのへんきっちり把握したうえで決め打ちするには
まだ他の残念勢に比べると有用だなぁと改めたわ
123: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 08:20:01
軌道が独特なのは、普通じゃ当たらない位置を攻撃できたりするからなぁ
当てにくても通常は倒せない敵を倒せたりするとまた評価がかわる
当てにくても通常は倒せない敵を倒せたりするとまた評価がかわる
129: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 11:50:48
スーパーアームとハイパーボム、それとサンダーウールは特定ボスにしっかり効くけどウォーターウェーブは使いにくい上に使わなくても大して変わらないのがマイナスなのかな
131: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 13:02:21
レスで分かるとおり5の武器問題は分かりやすく強いチャージに対して工夫して使わないと腐す武器のアンバランスだからな
それなら難易度も相まって全部チャージでokにもなる
それなら難易度も相まって全部チャージでokにもなる
133: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 19:07:41
>>131
逆に特殊武器のバランスが1番いいのってどれだろう?
2はメタルブレードが強すぎる感あるし
逆に特殊武器のバランスが1番いいのってどれだろう?
2はメタルブレードが強すぎる感あるし
134: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 19:10:11
2の武器を扱いやすくしたラインナップの4
シンプルに強力なのがずらりと並んでいる9
ダブルギアとの併用で使い方の幅が広い11
このあたりがバランスが取れている
シンプルに強力なのがずらりと並んでいる9
ダブルギアとの併用で使い方の幅が広い11
このあたりがバランスが取れている
135: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 20:21:07
バリア系武器でちゃんと反射攻撃してくれるジュエルサテライトの有能さよ…
FCドット絵のせいでパンツに見えやすいのが弱点かw
FCドット絵のせいでパンツに見えやすいのが弱点かw
146: 名無しのあにまんch 2023/12/22(金) 16:34:18
>>135
歴代バリア系の中でもトップクラスの性能だからね
画面移動したら強制解除されること以外に目立った弱点が無い
これ以降のバリア系は「ジュエルサテライトと比較される」という重荷を背負ってしまったと言っても過言じゃない
まあウォーターシールドとアシッドバリアにもそれぞれ長所はあるけども
歴代バリア系の中でもトップクラスの性能だからね
画面移動したら強制解除されること以外に目立った弱点が無い
これ以降のバリア系は「ジュエルサテライトと比較される」という重荷を背負ってしまったと言っても過言じゃない
まあウォーターシールドとアシッドバリアにもそれぞれ長所はあるけども
137: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 21:14:01
逆に7はバスターの性能を下げて武器の性能を際立たせる、がロケットバスターが滅茶強なオチ
8も武器性能は良いがアローショットが強すぎる
ロクフォルもわりとバランスが良い方だな
8も武器性能は良いがアローショットが強すぎる
ロクフォルもわりとバランスが良い方だな
138: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 21:54:09
エックスだと2がわりかし良かった記憶
139: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 22:04:10
ロクフォル、11あたりの消費デカいけど相応に強い特殊武器バランスが好き
特殊武器って武器ごとに独立したゲージ持ってるから、仮に他武器の劣化気味な武器があっても全武器を使いこなせるならそのほうがお得なんだよね
これがよくある「特殊攻撃は共通のMPを使う」システムだったら燃費良くて強い武器…それこそメタルブレードだけ使うのが”一番上手なプレイ”になっちゃうんで
そこもロックマンシリーズのさりげない特徴で大好きなところ
特殊武器って武器ごとに独立したゲージ持ってるから、仮に他武器の劣化気味な武器があっても全武器を使いこなせるならそのほうがお得なんだよね
これがよくある「特殊攻撃は共通のMPを使う」システムだったら燃費良くて強い武器…それこそメタルブレードだけ使うのが”一番上手なプレイ”になっちゃうんで
そこもロックマンシリーズのさりげない特徴で大好きなところ
145: 名無しのあにまんch 2023/12/22(金) 16:14:42
>>139
使い勝手的には結構難しい氷とか操作する機雷の奴とかが使いこなすとゲームぶっ壊すレベルになるの好き
使い勝手的には結構難しい氷とか操作する機雷の奴とかが使いこなすとゲームぶっ壊すレベルになるの好き
140: 名無しのあにまんch 2023/12/21(木) 22:19:07
メタルブレードの強さが圧倒的だけどどの武器にも局所的にメタルブレード以上の活躍できる場所が用意されてる2バランスは歴代ではバランス悪くはない方だと思う
エアシューター←上~斜め上方向への攻撃は狙わなくていい分メタルブレードより楽 メタルブレード無効のアーマーに有効
タイムストッパー←取り回しは悪いが歩いてるだけでステージ突破できる
リーフシールド←リフト地帯やドリル地帯で最適解
アトミックファイア←犬に最適解
クイックブーメラン←アーマーとジョーを武器チェンジなしで倒せる
クラッシュボムとバブルリード←ギミックと特定のボス戦
エアシューター←上~斜め上方向への攻撃は狙わなくていい分メタルブレードより楽 メタルブレード無効のアーマーに有効
タイムストッパー←取り回しは悪いが歩いてるだけでステージ突破できる
リーフシールド←リフト地帯やドリル地帯で最適解
アトミックファイア←犬に最適解
クイックブーメラン←アーマーとジョーを武器チェンジなしで倒せる
クラッシュボムとバブルリード←ギミックと特定のボス戦
141: 名無しのあにまんch 2023/12/22(金) 07:46:21
>>140
バブルリードはちょっとイベントアイテムかな…
クラッシュボムは博打だけど爆風の連続ヒットが当たるとごっそり削れてタイムストッパーとか無しにクイック倒せるの魅力
バブルリードはちょっとイベントアイテムかな…
クラッシュボムは博打だけど爆風の連続ヒットが当たるとごっそり削れてタイムストッパーとか無しにクイック倒せるの魅力
143: 名無しのあにまんch 2023/12/22(金) 13:21:40
エックスも初代で使い勝手のいい特殊武器全部出しちゃったから
その後微妙な性能のが混じったりで新しい武器考えるのに苦労してそうだったな
その後微妙な性能のが混じったりで新しい武器考えるのに苦労してそうだったな
ごり押しで倒せるエアーマンははっきりいってやさしい