ジャンプの編集ガチャ、当たり外れが大きい
1: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:11:09
班長:浅井 担当:キルアオ、鵺(2018年入社)
立ち上げ:マッシュル、キルアオ、鵺
班員:福田 担当:呪術(2019年入社)
立ち上げ:鬼嫁
班員:今村 担当:ヒロアカ、カグラ(2020年入社)
立ち上げ:カグラ
+立ち上げ:ココロ
班長:高野 担当:ONE PIECE(メディア担当)(2016年入社)
立ち上げ:アリス、ボンコレ、ニラ、PPPPPP、すマホ、ドリトライ
班員:石川 担当:サカモト(2018年入社)
立ち上げ:サカモト
班員:三ツ森 担当:ウィッチ、アスミ(2021年入社)
立ち上げ:アスミ
班長:杉田 担当:ロボコ(2012年入社)
立ち上げ:ネバラン、ダビデ、U19、クロアカ、アグラビ、タイパラ、ロボコ、クーロンズ
班員:東 担当:ツーオン(2018年入社)
立ち上げ:逃げ若、人造、ツーオン
班員:橋本 担当:アンデラ、魔々(2020年入社)
立ち上げ:イチゴーキ、魔々
班長:村越 担当:アオハコ、あかね(2011年入社)
本誌立ち上げ:左門、ゴラッソ、フルドライブ、アクタ、ジモト、神緒ゆい、忍スク、魔女守、BTW、仄見え、ウィッチ、アオハコ、NERU、あかね、エリエリ
+立ち上げ:アゲ太郎、マジルミエ
班員:岩崎 担当:暗号、ONE PIECE(メディア担当)(2019年入社)
立ち上げ:アメ
当たり外れ激しくて大変すね
立ち上げ:マッシュル、キルアオ、鵺
班員:福田 担当:呪術(2019年入社)
立ち上げ:鬼嫁
班員:今村 担当:ヒロアカ、カグラ(2020年入社)
立ち上げ:カグラ
+立ち上げ:ココロ
班長:高野 担当:ONE PIECE(メディア担当)(2016年入社)
立ち上げ:アリス、ボンコレ、ニラ、PPPPPP、すマホ、ドリトライ
班員:石川 担当:サカモト(2018年入社)
立ち上げ:サカモト
班員:三ツ森 担当:ウィッチ、アスミ(2021年入社)
立ち上げ:アスミ
班長:杉田 担当:ロボコ(2012年入社)
立ち上げ:ネバラン、ダビデ、U19、クロアカ、アグラビ、タイパラ、ロボコ、クーロンズ
班員:東 担当:ツーオン(2018年入社)
立ち上げ:逃げ若、人造、ツーオン
班員:橋本 担当:アンデラ、魔々(2020年入社)
立ち上げ:イチゴーキ、魔々
班長:村越 担当:アオハコ、あかね(2011年入社)
本誌立ち上げ:左門、ゴラッソ、フルドライブ、アクタ、ジモト、神緒ゆい、忍スク、魔女守、BTW、仄見え、ウィッチ、アオハコ、NERU、あかね、エリエリ
+立ち上げ:アゲ太郎、マジルミエ
班員:岩崎 担当:暗号、ONE PIECE(メディア担当)(2019年入社)
立ち上げ:アメ
当たり外れ激しくて大変すね
56: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 07:46:18
>>1
こうして作品別にみるとガチでガチャってあるんだなって気になってきて泣ける
こうして作品別にみるとガチでガチャってあるんだなって気になってきて泣ける
2: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:13:46
高野やべーな 雲母坂先生の二作品とも潰してる
18: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:23:56
>>2
両方とも読み切りの時によかった要素潰してるからな…特にタイトル要素消滅したボンコレ
両方とも読み切りの時によかった要素潰してるからな…特にタイトル要素消滅したボンコレ
3: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:14:27
こんなん浅井石川村越を当てるゲームじゃん
|
|
5: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:16:29
今村ココロ立ち上げなんだ
ハッピーエンドに見せかけて主人公の感情潰したい怪作
ハッピーエンドに見せかけて主人公の感情潰したい怪作
6: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:18:21
>>5
つまりカグラもチヒロの感情を潰すストーリーになる…?
つまりカグラもチヒロの感情を潰すストーリーになる…?
8: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:19:13
>>5
最後の3話らへんの展開すごかったな…
何かすごい虚無感というか死に別れに近いと言うか主人公一生まともな恋愛できんだろってなる
最後の3話らへんの展開すごかったな…
何かすごい虚無感というか死に別れに近いと言うか主人公一生まともな恋愛できんだろってなる
10: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:20:22
ココロの結末編集主導ってバラしてたから笑えない
カグラも多分同じようにマイナスに降ると思う
カグラも多分同じようにマイナスに降ると思う
7: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:18:41
クソ編集に当たるとクソ作品になるのがよくわかるな
11: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:20:31
スレチだったらスマンが担当編集てどれぐらいの期間一緒なの?
数年一緒の人もいれば割とすぐ変わることもあるみたいだし
後編集変わるとしても立ち上げの班の人が見る感じなの?
数年一緒の人もいれば割とすぐ変わることもあるみたいだし
後編集変わるとしても立ち上げの班の人が見る感じなの?
48: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 03:24:17
>>11
作品によってバラバラ
鬼滅は一時的な担当変更は抜きにしても二度変わってる一方で、ネバランは最後まで同じ担当だったとか
作品によってバラバラ
鬼滅は一時的な担当変更は抜きにしても二度変わってる一方で、ネバランは最後まで同じ担当だったとか
20: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:24:19
大体安定するか異動かで切り替わるから1.2年?
ソースは黒子と銀魂
ソースは黒子と銀魂
14: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:21:57
浅井編集は癖のある作品多いけどその個性をしっかり伸ばすの上手そう
23: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:26:07
ドリトライ見て編集ガチャはあると思った
1見たら割と露骨だった
1見たら割と露骨だった
27: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:27:36
https://bakobako.hatenablog.jp/entry/2099/01/01/000000
引用元のページ貼るのも良いかも?
引用元のページ貼るのも良いかも?
30: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:28:42
高野編集が唯一続いたP6がアレなのがもう
31: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:28:45
癖馬を乗りこなすのが上手い浅井
33: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:29:35
村越も当たり外れの差が激しいな
131: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:38:28
>>33
ヒットした2作(アゲ太郎とアクタージュ)が編集が関与してない要因で不幸になってるのがあまりにもついてない…
アオハコ、あかね、マジルミエは成功して欲しいわ
ヒットした2作(アゲ太郎とアクタージュ)が編集が関与してない要因で不幸になってるのがあまりにもついてない…
アオハコ、あかね、マジルミエは成功して欲しいわ
36: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:31:20
明確なハズレは高野
ロボコ個人軍の杉田
この辺以外の打ち切りは大体若手なのね
ロボコ個人軍の杉田
この辺以外の打ち切りは大体若手なのね
38: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:32:53
鵺はすごい運良かったんだな
43: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:36:42
>>38
運というか浅井さんとの付き合いは読み切り時からだからかれこれ2、3年は一緒なのでかなり相性良いと思うよ
運というか浅井さんとの付き合いは読み切り時からだからかれこれ2、3年は一緒なのでかなり相性良いと思うよ
45: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:39:11
>>43
なるほどなあ
読み切りから有能編集に目つけられてるの運では
なるほどなあ
読み切りから有能編集に目つけられてるの運では
46: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:39:50
>>45
編集良いのもあるが作者の力も忘れちゃいかんぞ
編集良いのもあるが作者の力も忘れちゃいかんぞ
44: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:38:03
アスミは円満連載経験ありの作者だから新人一発目に振ったのかな
47: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 02:41:20
ドリトライも読み切りから高野なんだよな
どうしてああなるんですか
どうしてああなるんですか
49: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 04:36:35
一番きついのはデビュー前で担当と相性が悪かった場合よ
担当が別の部署に飛ばされるかデビューするまで最初についた担当から変わらないらしい
担当が別の部署に飛ばされるかデビューするまで最初についた担当から変わらないらしい
50: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 05:57:16
そうかだから漫画家が来ないのか
51: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 07:32:01
編集を育てるシステム作りをしてないからね
マニュアルすらないし
マニュアルすらないし
58: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 07:48:52
イチゴーキはすげえ面白かったよ
ジャンプじゃ純粋なギャグは生き残れないだけだ
ジャンプじゃ純粋なギャグは生き残れないだけだ
85: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:12:15
実績見ちゃうと当たり外れが可視化されてるなってだけじゃん
90: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:15:27
浅井編集はマッシュル鵺と脱サラした(川江先生若いし甲本先生もそんか社会人歴長くないけど)新人を担当してるけど話合うのかな
97: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:18:51
適材適所だって言っても複数の漫画と作家で打ち切り連発だとホントに適材適所って言えるんすかねぇ?
99: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:19:40
編集によって打率の高低があるってことは漫画にかなりの影響を与える大事な要素なんだな
101: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:20:20
>>99
ほぼ皆殺しにしてるのとかあるもんな
ほぼ皆殺しにしてるのとかあるもんな
105: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:22:49
>>99
今は居ない内藤編集や田口編集の立ち上げ作品の短期打ち切りを見ちゃうとね
今は居ない内藤編集や田口編集の立ち上げ作品の短期打ち切りを見ちゃうとね
103: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:21:32
生き残るために多様性って考えれば変にマニュアル化しない方がいいのは理解できる
ただそれに巻き込まれた漫画家は可哀想だわ
ただそれに巻き込まれた漫画家は可哀想だわ
107: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:23:52
何が受けるかわからんからなー
今受けてるやり方も読者の好みが変わって受けなくなるかもしれない
そういう意味で多様性は持ってたほうが良いかもしれんが明らかに今間違ってるものを残すのもどうなんだ
今受けてるやり方も読者の好みが変わって受けなくなるかもしれない
そういう意味で多様性は持ってたほうが良いかもしれんが明らかに今間違ってるものを残すのもどうなんだ
130: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:38:23
浅井班長の立ち上げ作品は安定してて防御力を重視してそう
逆に杉田班長は攻撃力重視っぽくてクセの強い作品が多め
村越班長は有能っぽいけどたまにすごいハズレがあるのはなんなのだろうか…
高野は今すぐ別部所へとばせ
逆に杉田班長は攻撃力重視っぽくてクセの強い作品が多め
村越班長は有能っぽいけどたまにすごいハズレがあるのはなんなのだろうか…
高野は今すぐ別部所へとばせ
136: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:43:03
編集ごっこが蔓延しているここで別部署飛ばせwとか言われてるのはちょっとなーとは思う
137: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:45:18
>>136
いやでも高野は無いだろ…
作品死なせすぎ
いやでも高野は無いだろ…
作品死なせすぎ
133: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:40:37
そういえば編集者って休みの日はあるのかな
漫画家のスケジュール次第?
漫画家のスケジュール次第?
143: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:55:44
>>133
休みの時は出来るだけ仕事減らして他の人が代行してるんじゃない?
今はデジタルが多いだろうから原稿もメールなのかもしれんけど、原稿だけ取り行かせたりとか
違う人が原稿取り行ってガッシュみたいな紛失やらかしたらたまらんが
休みの時は出来るだけ仕事減らして他の人が代行してるんじゃない?
今はデジタルが多いだろうから原稿もメールなのかもしれんけど、原稿だけ取り行かせたりとか
違う人が原稿取り行ってガッシュみたいな紛失やらかしたらたまらんが
134: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:40:46
こうして編集別でまとめてみるとなるほどーってなるなあ
138: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:47:10
一個2個ならそういうこともあるよな〜でながせるけどここまで固まってるとなんか理由有るよね
139: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:47:55
当たりが一つでもあれば違うんだろうが
ほぼ死産だとね・・・
ほぼ死産だとね・・・
140: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:50:21
ただ飛ばすだけだと別部署に迷惑かかっちゃうもんよ
真面目な話、編集変えるだけでどうにかなるんかな?
やってみなきゃ分からんのはそうなんだけど
真面目な話、編集変えるだけでどうにかなるんかな?
やってみなきゃ分からんのはそうなんだけど
142: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 08:52:46
なんで班長の方がハズレ率高いんだ
144: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 09:03:22
>>142
人をまとめたりする能力と作品の方向性を良くするセンスはまた別だから…
人をまとめたりする能力と作品の方向性を良くするセンスはまた別だから…
145: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 09:04:47
>>142
それは単純に立ち上げ本数が違うからでしょ
新連載なんて八割は打ち切られるし、複数立ち上げて100%初速成功中の浅井が異常なだけ
それは単純に立ち上げ本数が違うからでしょ
新連載なんて八割は打ち切られるし、複数立ち上げて100%初速成功中の浅井が異常なだけ
146: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 09:05:40
ONE PIECEにはメディア担当まであるの強すぎて草
何してるんだろ、REDとか関わってたりするのかな?
何してるんだろ、REDとか関わってたりするのかな?
147: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 10:15:33
>>146
昔は担当がメディア化の際の交渉口だったけど
今はワンピースに限らず編集部の中にメディア班があって
そこが交渉窓口になっているっぽい
https://www.wasedaalumni.jp/know/gakuho_202306_article.html
4 メディア化は専門チームにお任せ
メディア化の多いジャンプ作品。以前は担当編集者が窓口になっていたが、何本も連載を抱えながら打ち合わせなどをこなすのは大変だった。現在はメディア化専門のチームが編成されており、メディア担当が脚本の監修などをサポートする。ヒット作が続々と誕生するジャンプ編集部ならではの体制ともいえるだろう。
昔は担当がメディア化の際の交渉口だったけど
今はワンピースに限らず編集部の中にメディア班があって
そこが交渉窓口になっているっぽい
https://www.wasedaalumni.jp/know/gakuho_202306_article.html
4 メディア化は専門チームにお任せ
メディア化の多いジャンプ作品。以前は担当編集者が窓口になっていたが、何本も連載を抱えながら打ち合わせなどをこなすのは大変だった。現在はメディア化専門のチームが編成されており、メディア担当が脚本の監修などをサポートする。ヒット作が続々と誕生するジャンプ編集部ならではの体制ともいえるだろう。
148: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 11:50:24
メディアミックス等も活用してまた鬼滅みたいな超フィーバー拝みてぇなあ