任天堂って5年に一度くらいこういう不思議なゲームを発売するよね

  • 52
1: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:43:35
ちなみにこれは発売週に買ってほんの一時期クラスのヒーローになれました
2: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:45:46
懐かしいけどなんのゲームかは全く知らないザッパー!ザッパーくんじゃないか!?
3: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:46:28
ザップとかスーパースコープとかマジで定期的に出てくるな
Switchってこの手のやつあったっけ外部品なら見たことある気がするが
6: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:49:34
>>3
それこそ外部品だけどラボとか?
ちなみにこいつは黒歴史かと思いきやキッザニアとかのゲーム教室で活躍しているらしい
20: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:59:16
>>6
滅茶苦茶面白かったけど次回作ではもっと収納しやすくしてほしいわこれ
4: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:47:32
ダンボールじゃちょっと違うか
5: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:47:40
wiiリモコン「…ロ……シ……コロ…シテ…」
8: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:50:11
リングフィットコンも近いんじゃねSwitchだと
9: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:50:35
wiiのヌンチャクもよく考えたら変わったゲームなんだよな
10: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:51:16
サテラビューとか64DD持っていたorプレイしていた人とかあにまんにいるんだろうか
11: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:51:35
釣りスピリッツで竿になったり
96: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 15:57:20
>>11
似たのはWiiの頃からあるけど面白いよね
12: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:52:59
任天堂さんは時たまそれゲームに落とし込むのいる??な代物を世に放つ発作持ちだからな…
Wii Uとかタブレットコン自体相当な色物、と言いたいがあれ単独でゲーム、バーチャルコンソールできた記憶あるから実験立証機に近いか?
13: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:53:50
見た目に反してすごい高性能らしい
14: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:54:46
任天堂が謎の取り組みをして、成功したりコケたりしたからこそ今のゲーム業界があると思ってる
リングフィットは凄かった
97: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 15:58:55
>>14
体力ある企業がトライアンドエラーを示してくれるのはとても健全でありがたい
15: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:55:54
ファミコンとスーパーファミコン時代は任天堂関係なく変わった外部品のオンパレード
39: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:15:00
>>15
ゲームじゃないけどファミコンネットワークシステムから派生した株取引や馬券購入のシステムとかな
なお馬券の方は8年前までサービスが継続してた模様
104: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 16:54:05
>>15
その時はトライアンドエラーの時代と言ってもいいから…
16: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:56:20
DSの説明書読んでスライドパットだか拡張パッドだかに憧れてた時期が私にもありました
17: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:56:49
サテラビューは当時触れてなかったから何にも言えないが未だに構造や何していたのかよく分からん
19: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:59:11
先生怒らないからこれをスマブラのオリジナルアイテムと思っていた奴は手を挙げなさい
23: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:02:13
>>19
「スマブラで初めて知った」は沢山いると思うけど「スマブラオリジナルだと思った」はスマブラっていうゲームの特性的に勘違いした人少なそう
54: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:30:55
>>23
64、DX当時はゲームの祭典って特性は今ほど濃くなかった気がするし、
レイガン、ビームソード、バンパー、ハリセンみたいにオリジナル枠も結構あったから…

まぁでもフィギュア名鑑の解説と原作表記あるから勘違いしたままってのは意外と少ないとは思う
25: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:02:54
>>19
謎アイテムといえばこれもスマブラオリジナルだと思ってた
58: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:40:49
>>19
スマブラやっててスターフォックスの武器だと思ってました!
73: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 12:32:08
>>19
近所のレストランで読んだ昔のスーパーマリオくんに出て来た(クリスタルキノコアドベンチャー編っていうマンガオリジナルストーリー)なんかバズーカっぽいものって認識だった
21: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 10:59:57
なんでたまたま「やけに操作するのに力のいるリング状のコントローラー」を作ってたんだ…?
22: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:01:17
「絶対に当たりそうな鉄板しか出さない」だと縮小再生産になるのが目に見えてるから
チャレンジングなことやる必要があってやってるんだろうというのは理解はできるんだが
「それにしたってこれは考え直す余地があったのでは?」って商品が多いのも事実
26: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:04:32
こういう話題の時の代表の一人であるバーチャルボーイは二、三回やったことあるけどまぁ楽しいかと聞かれたらあんまりなのよね・・・
おなじ単色のゲームボーイのマリオとかはそう思わないのにあれだけは何故か分からない
28: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:05:56
>>26
単純にあの赤色が軽くトラウマになってんじゃね?
俺も子供の頃実機触れたことあるけど楽しさよりも煩わしさと疲れの印象がめちゃくちゃ強い
27: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:05:11
動きセンサーカートリッジもこの類か?
スーパースコープ辺りの技術と合わせてWiiリモコンやジョイコンに進化した気はするが
29: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:09:34
>>27
コロコロカービィやり倒したわ
30: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:09:47
ピカチュウげんきでちゅうも面白かったし誇張抜きで64持っていた奴の十人に一人ぐらいはやっていたと思うがゲームとしては出オチみたいなものだからな
ただシーマンとかあったしそういうものなんだよな
31: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:09:51
時折出す珍妙な周辺機器がswitchのドックと本体の構成とかに応用されている気はする
32: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:09:52
マグキッドのやつとか他のゲームで使えなかったんかな
33: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:10:51
>>32
それで思い出したけどキーボードもあったよな
34: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:12:19
任天堂純正でトンチキ気味なオプション出す場合と
ゲームメーカー手動でトンチキな専用オプション出す場合(ドンキーコンガとか)
とがあるから混在させるとややこしいかも?
35: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:12:30
wiiザッパー、後に発売したバイオ4とかUC・DCで重宝したな……
バイオ4はBトリガーで構えてAで射撃だからちょっと変にはなるけど安定はした
36: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:14:38
玩具屋だからこそこういう部分に手を抜かないって印象
それが後々に繋がってるんだから無駄になってない
37: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:14:44
ガチで任天堂的にもあかんかったのはバーチャルボーイと64DDだけっぽいね
前者はゲームとしての立ち位置を履き違えたと言い後者は当時の任天堂という会社のスタンスとゲームの制作状況を見直すことになったとか
40: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:16:56
>>37
64DDはコロコロとかでめっちゃ宣伝されていたのに延期に延期重ねていざ出た時もなんかすげー地味だった覚えがある
38: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:14:59
ゲームボーイの時代にカメラとプリンタって今思うと先進的すぎる
41: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:18:02
ゲームキューブはドンキーコンガの樽とかマリオパーティのマイクとか周辺機器妙に多かった気がする
42: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:18:14
バーチャルボーイだってのちに3DSに転生する下地ではあったはず…
3D機能使わない?うるせえ!アレがなきゃオレは閃乱カグラに出会わなかったんだよ!
45: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:20:57
>>42
元々閃乱カグラ作られたきっかけが「おっ○○も飛び出るのか」とかいう冗談みたいな理由だからな・・・
43: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:18:50
根っこがおもちゃ屋だからか遊びの方向性がゲーム外にまで及んでるのはすごくらしいと思うわ
44: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:19:46
ゲーム機にUSB規格が搭載されるようになってから何それ?っていう周辺機器は減った印象
リングコンみたいに必要だから作るって感じになってるね。
46: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:22:23
リングコンの話聞くといつ何が役に立つか分からないから役に立つ研究にだけ金を出すってのは無理というのがなんとなく分かるな…
53: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:30:35
>>46
リングフィット用に開発してたんだと思ったらなんか疲れるコントローラーあるらしいですよ!で発掘されたという経緯は笑った
そんなことある!?
47: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:24:48
見もふたもない話すると資金力と変態みたいな発想する人材とそれ相応の技術力あるから出来るパワープレイでもあるのよね
ファミコン時代ほど色んな会社がゲーム作れる訳ではないし
48: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:24:50
ウルトラハンド誕生が横井軍平が暇つぶしで作ってたやつを組長が見て商品化だ!だからな。
今の任天堂でもくだらない発想からこれ行けるんじゃね?が起きてるかもしれない
49: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:27:21
何気に愉快な話が多いのは個人的にファミコン&スーファミ時代よりも64時代だと思っている
ソフト合わせてはちゃめちゃな開発だったっぽいのが楽しい
50: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:27:52
トンチキ周辺機器と言えばドラクエの剣のコントローラーあったよな、と思ったらアレ単独のゲーム機扱いなんだな…
52: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:29:28
>>50
あれ9マスをビンゴ状に斬れるんだけど高さ合わなくてボッコボコにされた記憶しかない
盾も張れたけどやっぱり攻撃に合わない
51: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:29:18
リングコンも開発はしたけど使い道がなくて倉庫に眠ってたのを引っ張り出したって言ってたからなあ
55: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:32:54
トンチキ周辺機器って先行投資っていうかこういう技術出たからそれの実験をするかっていうノリで実装してる時がある。
動きセンサー出たからこれゲームに入れたらどうなる?でコロコロカービィだし音声認識出来るようになったからマイク搭載するかで搭載してピカチュウげんきでちゅうだしでそれが後々DSだったりに繋がってる。
60: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:45:37
リングコンが普通な方っていうパワーワード
61: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:47:25
社外秘だろうけど数年後Switchから次世代機に移って落ち着いたあたりでこんなのもありましたくらいの概要見せて欲しくなるなコントローラー開発の成果…
なんだリングコンがまだ普通、まともな部類って
62: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 11:49:44
>>61
次世代機で出たゲームの変なコントローラーが実はこれSwitchの時代に…って言われるパターンもあるかも
67: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 12:23:02
>>61
「こんなの」をもしかしたら20年後のゲームで使うかもしれないだろうから、そうそう簡単に見せてはくれないだろうね
63: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 12:06:52
任天堂の倉庫に入っておもちゃ遊びしてぇなぁ
64: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 12:06:54
最早マリカ出てくる度の定番みたいになってるけどハンドルも大概いい意味でおかしいと思う
65: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 12:11:41
ハード周辺機器の開発部門がリングフィットとは全く無関係にリングコン作ってたのって
横井軍平さんがガラクタ寄せ集めてウルトラハンド作ってた(のちに組長に見つかって製品化)ってのが今も息づいてる感じある
66: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 12:13:41
誰も体験したことのない操作体系をバンと出してゲーム上級者とゲーム初心者のスタート地点を均すって狙いもあるらしいのね
68: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 12:24:38
自分達だけだと難航していてよく分からないアイテムをたくさん作ってる変態部署を尋ねたら
「こんなのあるけどどうよ?」って出されたモノがベストマッチだった
とかいう創作みたいなこと現実でやってるんだなぁと
69: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 12:25:25
自分が知らないだけかもしれないけどGCの辺りだけそういう話をあまり聞かない印象だな
ポケモンやゼルダでGBAを繋いでコントローラーに出来たりするのは後に繋がってる感じはあるけど
高スペック路線だったからかな?
71: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 12:28:31
>>69
こんなのがありまして…
74: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 12:33:06
GCで一番おかしいのはコントローラーが未だに現役
75: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 12:54:57
GCはタルコンガがあるじゃろ ジャングルビートとかドンキーの音ゲーとかSEKIROで使うやつ
77: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 13:03:14
>>75
おい最後
なんでクリア出来るんだ
78: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 13:20:24
こういう遊び心こそ任天堂の強みよな
俺らはもう大人だし触ったこともあるからこういうコントローラー操作しづらいし疲れるんだよなって思っちゃうけど
やっぱ子供の頃は銃だの剣だの振り回せるってわくわくしたもん
80: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 13:27:39
花札屋でありトランプ屋でありオモチャ屋定期
スマホもブラックベリー社しか有名じゃない2004年にタッチパネル搭載ゲームを出すっていう発想はイカれてる
81: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 13:30:21
未だにトランプ花札の国内シェア上位キープしてるからな。
83: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 13:52:07
バランスwiiボード変わってるよな?って調べてみたら対応ソフトが結構あって驚いた
84: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 14:42:04
不思議ではないけど結構特殊なコントローラー作ってくること多いイメージ
太鼓の達人とかいつもの太鼓のやつ加えて最近新しいコントローラー出るし
90: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 15:20:41
>>84
太鼓とか車のハンドルとかゲーセンでしかできないと思ってたものが家でできるんだからすげえよ
92: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 15:33:09
>>90
おいおい伝説の鉄騎コンをお忘れかい?
結局はコストと価格の問題なとこはあるのだ
103: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 16:46:52
>>90
ゲーセンでしか〜といえばコレも感動したな
家庭用カードリーダー自体はもっと昔からあったみたいだけども
106: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 17:09:34
>>103
それこそDS以前、GBCの頃にはなんかあったようなと思ったがそれはバーコードリーダーかもしれねぇ
85: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 14:48:05
任天堂とソニーの変態アイテムを見てると、やっば任天堂はオモチャ屋でソニーは電機屋なんだなって源流を感じる
86: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 14:53:24
バーチャルボーイとかライト層が「黒歴史www」みたいにコスってるけど、そもそもハード戦争にぶち込むんじゃなくて純粋に「おもろいやろこれ」でマニアが買ったら御の字ってつもりで出して順当な打率で終わった商品なんだよな
88: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 14:58:51
単体商品黒だったし賛否は有ったけどそれなりに話題になった3DSの3D機能とか後につながる開発もできてたから割と大成功側なんだよなVB
89: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 15:01:22
今に繋がる技術として価値は確かなんだけどそれはそれとして目には悪かったというお話よな
時代が早過ぎた技術意欲作
91: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 15:30:27
約五年以内の作品は比較的遊び控えめな硬派な作品のイメージ
ゼノブレイド2 メトロイドドレッド FE系統
…と書いた所で『リングフィットという五年に一度の変な作品』があったわ
変わった所では昔DDRとマリオがコラボした作品があってDDRマットレスが売られていたような
93: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 15:37:06
>>91
これだな
94: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 15:42:15
むしろガチ勢ほど使ってた印象のこれ
リングコンもだけど任天堂のコントローラー開発はモーション感知トップクラスなのでは
102: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 16:14:52
>>94 >>94
わざわざプラスチックのハンドル外付けする必要ある?って言われたらうーん……とはなるんだけど、操作感と没入感がすばらしいことになるからすごいよな……
95: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 15:54:33
ゲームボーイの通信ケーブルを「たまたま」残したおかげで
ポケモンの交換機能が生まれたとか歴史は事実より奇なりとはまさにこのこと
99: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 16:04:52
>>95
コスト的に殆ど変わらんからとりあえず付けとくかっていうので残したんだよな。
ゲームボーイはコストパフォーマンスを重視した結果モノクロ液晶にしたぐらいのハードだから付けないっていう選択もあり得たハードだったんだけど横井さんが残しても問題ないって判断したから残った。その結果がこれ。

因みに組長はゲームボーイの開発で唯一文句言ったのは画面が見にくいの一点だけで改善出来ないなら販売しないって言ったらしい。
98: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 16:00:59
倉庫を漁れば実用性はともかく、メガネ掛けて視線で操作するメガネ型コントローラーとか、足に履いて歩行で操作する靴型コントローラーとか、ケツに突っ込んで力の入れ具合で操作するアナルバイブ型コントローラーとか色々眠ってそう
101: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 16:08:40
>>98
視点操作系のコントローラーはVR関係の開発で色々試作品は作ってそう。
100: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 16:04:53
製品化に至らないコントローラーやパーツも安易に捨てずに残してるからこそ
将来的に実用性が見出されて魔改造施される可能性もあるし
アイデアが行き詰まったときに役立つアイテムになるかもしれないんだよな
105: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 16:57:09
空間投影的なインターフェースの実現を頼む
そしてそれを携帯ゲームやスマホに輸出してくれ
110: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 19:12:30
ソフトと本体にプラスアルファしてくる周辺機器ってワクワクするよな
買うかはともかくロマンを感じる

たしか昔にゲーム内で使われる本をリアルに一冊付けてきたゲームもあったな
その本を読むこと前提にしたゲームだから失くしたら進められなくなるとか聞いた
112: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 19:20:47
wiiリモコンとかいうセンサーバーにセンサーが入ってなくて【センサーバーから送られてくる情報をリモコンがキャッチする】という
リモコンという名前から連想する物とは逆の仕組みのギミック
113: 名無しのあにまんch 2023/11/29(水) 01:13:15
紙製の周辺機器を作るラボ登場のお陰で周辺機器の類が増えると思っていた時期もありました

ダンボールとはいえ普通にそれなりのお値段がして
ラボは続編が出たとはいえラボシリーズでしかなかった
76: 名無しのあにまんch 2023/11/28(火) 12:59:21
単に操作性据置バージョンアップな機種成分は
PSで補給出来てる
任天堂機種に求めるものこそ
wiiやSwitchみたいな独自性あるハードだから
任天堂にはそのままのスタイルを貫いてほしい

元スレ : 任天堂という五年に一度ぐらい不思議なゲームを作る会社

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 13:35:12 ID:k2Mzg0ODA
リングコンがリングフィットより先って話は何度聞いても頭宇宙猫になるわ
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 21:15:46 ID:c3NTc0MTI
>>1
その流れでリングコンは普通な方発言
流石結構な研究費賭けてるだけある
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 13:45:58 ID:ExNTEyOTY
騒ぐ玩具屋の血を花札屋のDNAが後押しする
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 13:50:44 ID:Y5NzM0NjQ
任天堂製ではないが「パワーグローブ」もイカれてたな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 13:51:30 ID:U3ODQ3NzY
枯れた技術の水平思考の精神が社内に受け継がれてるんやろな

既存のモノでもなんか新しいことできるんちゃうか?で
AR✖️ミニ四駆=マリオカートホームサーキット
を生み出してるし
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 13:52:23 ID:I3MjcxNTA
バーチャルボーイは時代に対してちょっと早すぎましたね・・・
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:07:14 ID:QwNDMzMzQ
>>5
30年くらい早かった
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:17:19 ID:ExNTEyOTY
>>5
現代ではあのスペックならほぼ普通の眼鏡サイズで実現できたりするのかな…
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 13:57:40 ID:A3NTcyMTI
中には面白い機器もあるが対応するゲームが少ない
発売したら満足しちゃった感じが出てる
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:00:13 ID:ExODQ4MzY
ただこういうイロモノの技術がなにかに化けるのも楽しみだったり
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:00:34 ID:QyODEyMzA
Switchはギターコンなるものが出る予定だしな
没入感のためにその手のコントローラーが生み出されるのは必然なのかもしれない
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:04:57 ID:AxMzQzNDI
黒歴史wみたいに笑ってる奴らとは考え方が違うんだろな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:16:42 ID:U3ODQ3NzY
>>9
バーチャルボーイは売れなかった割に黒字出してるからな
変なモノ作る割に利益度外視はしない堅実なビジネスをしてる
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:52:18 ID:I4MjE1Nzg
>>14
思い付きに社運賭けて立ち向かっていった
セガっていう馬鹿野郎どもがいましてね……
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 16:15:45 ID:UzODQ0ODI
>>14
いうてバーチャルボーイは目の付け所自体は間違ってなかったんだよ
あの時代の技術力では形にしたところでああなったってだけで
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 21:21:04 ID:c3NTc0MTI
>>14
その辺の感覚は本当凄いよな
挑戦はするけど現実も忘れない
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11. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:07:48 ID:YwMTQwMjA
それが欲しい!って時に間に合わせるには以前から作ってないと間に合わないだろうしね
今は不要な何かしらでも全力を尽くしてたらいつか日の目を見るんじゃないかな
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12. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:09:01 ID:A3MDM2MjQ
おばあちゃんと一緒にやったな
意外と射撃が上手いことが分かったおばあちゃん
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36. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 18:35:01 ID:MwNTc4ODg
>>12
ゲーム未体験の初心者や年寄りでも感覚的に操作できるがいいわな
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13. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:12:35 ID:kxMTI1NTI
リングコンみたいに倉庫になんかトチ狂ったもんまだ眠ってそう
腰を前後に振ることで操作出来るコントローラーとか
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16. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:20:22 ID:c5NTIxNDQ
基本一作品でしか使われないの悲しい
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17. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:20:34 ID:gxNzY2Ng=
ポケモンタイピングDSのニンテンドーワイヤレスキーボードって他に対応ソフトはあったんだろうか
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27. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 15:37:57 ID:M3NjU5MjI
>>17
残念ながら?ない
Bluetooth対応キーボードとして軽くて使いやすいらしく、DSよりiPadなどに接続される機会が多かったのでは
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37. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 19:18:33 ID:gxNzY2Ng=
>>27
レスさんくす
調べても出てこないからもしかしたらと思ったけど
やっぱりそうなのか
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18. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:21:09 ID:I0MDU3MjI
スーパースコープは当時は店頭にわりと置いてあって
お試しでやったともあるけど、サテラビューは雑誌等以外で本体を見た覚えもないし、実際の画面も見たことがない

あれは時代が早すぎたけど、時代が来たと思ってやり始めたらもう遅いであろう一品だろね
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19. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:21:12 ID:U3ODcyNzg
任天堂じゃなくてサードが作ってるものがちらほら…
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49. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 21:24:37 ID:c3NTc0MTI
>>19
大本がやってるんだから変なの出してもいいやろの精神
実際fit boxingみたいなヒット作出てくるから侮れない
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20. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:25:58 ID:U2Njk2MzI
スーパースコープ持ってたな
ヨッシーのと専用のソフトの2本あった
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21. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:37:47 ID:UxNDEyMzQ
GBCの赤外線通信機能とかいう一代限りのワイヤレス通信の先駆け

そのせいで後継機で遊べないソフトも多かったがGBAに赤外線通信アダプターがあるとか初めて知ったぞ
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44. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 20:44:52 ID:I0MTc2OTA
>>21
ぞくぞくヒーローズってゲームで同梱アイテム使ってヒーローごっこ出来るの好きだったわ
今ならスイッチのジョイコンとかで再現出来そうだし、何とかあの頃の赤外線通信関連のソフトをVC化して欲しい
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22. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 14:39:26 ID:gxOTc5NDQ
サードが出さないから自分たちで強くなるしかなかった
っていうともう少年漫画なんだわ
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24. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 15:06:19 ID:E2MTI3NzY
NintendoLaboは任天堂も全力で押してたけど
結局流行らず流れて行ったなぁ
キッザニアで使われてるとは驚きだけど
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25. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 15:14:35 ID:IxNDYxNDA
え?
スーパースコープって光線銃じゃないの?
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26. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 15:17:37 ID:g1NTkwODI
マリオカートのハンドルは大人になった今でもワクワクする
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28. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 15:57:32 ID:I5NDUxMzg
ヘンテコ周辺機器みたいな扱いだけど
スーパースコープは結構面白いんだぞ
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30. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 16:19:59 ID:E1NzcwOTg
あの銃ってスターフォックスの武器じゃなかったのか…
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31. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 16:56:56 ID:U2NjM2NDQ
任天堂製品モデルのオヤ マー博士のアイテムも実現可能なのでは?
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32. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 17:09:55 ID:A5MTcxODY
スーファミのワリオのゲームでマウス使ってた奴あったな
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33. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 17:18:15 ID:gzNTYyOTQ
ヴァーチャルボーイは実は黒字出してるし、ゲームストアやおもちゃ屋店頭試遊台のヒキはすごかった
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34. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 17:21:54 ID:YwMTQwMjA
スーファミソフトだけどマリオペイントも割と当時からするとぶっ飛んでる気がする…
絵心なくてハエ叩きばっかりやってたけど
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35. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 17:24:11 ID:c0NzUwODY
・サードメーカーが参入しやすい(開発費用が高額過ぎない、発想次第で変幻自在)ゲームハードの開発
・ユーザーの需要や世間の流行に対応したソフトの開発
・取引先や消費者をガン無視してロマン重視の商品開発(主に立体視)

これらが絶妙に噛み合わさって王道は外さずマンネリを寄せ付けない社風が成り立ってんのかな?

Wiiザッパーは罪と罰で同時購入したけど全クリせず投げたなぁ
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38. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 19:54:52 ID:IzOTM3NzQ
任天堂って乳母車とかのベビー用品も作ってたこともあるから、『ゲーム初心者が何となく手にとってもいける』っていうわかりやすさやとっつきやすさ前提で開発してるって関連企業のコールセンター勤務で聞いたことあるなー。
WiiU(主にパッド)も当時は売上微妙でも発想としてはおもしろいし、将来的には似たような操作性のがまた出てくるんじゃないかな。

3D機能だってそう悪いものでもなかったと個人的には思うし、どんどんやってもらいたい。
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39. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 19:58:09 ID:A2MzAwNTg
任天堂のこういうとこ好き
キーマウもパッドもいいけど別のデバイスで別のゲーム体験できるのはいい、汎用性はないけど
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40. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 20:05:04 ID:g5ODk2NTY
アレ実はプログラミングを学ぶためのツールだからね、ニンテンドーラボ
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41. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 20:19:29 ID:M0MTI4MTQ
拡張スライドパッドはモンハン用と思いきや意外と対応ソフトが多かったりする
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42. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 20:19:58 ID:I3NDA1MTg
あー知ってる知ってるダックハントのやつねw
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43. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 20:43:54 ID:Q0Mjg0Mzg
発売まで行ったやつらであれだけぶっ飛んでるんだから
企画までとか試作だけとかだともっとすごいのあるんだろうなあ
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45. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 21:04:18 ID:YxMzU5NDA
スーパースコープは映画にも出てた、
というかCMが映画のシーンだった筈。
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46. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 21:12:16 ID:c0NzUwODY
そろそろラブテスターを発展させたSWITCH用周辺機器でも出そうだ
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50. 名無しのあにまんch 2024年03月22日 23:09:16 ID:Q5NTY4NTI
一ヶ月後には飽きて押入れ行きシリーズ
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51. 名無しのあにまんch 2024年03月23日 01:38:20 ID:I4OTg1NDk
ファミコンだかスーファミでプログラミングできる外付け機器なかったっけ?
元HAL研の桜井さんがそれにはまったのがゲーム作りの始まりとか言ってた気がするわ
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52. 名無しのあにまんch 2024年03月24日 20:01:22 ID:Y1NDIyMDQ
任天堂はロボットやディスクシステムのころから割と独特だったり挑戦的な外付け好きだよな
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