音ゲーって他のゲームと比べて求められる操作量がレベチだよね

  • 55
1: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:32:25
1分あたり数百回、ものによっては千回以上ボタンやデバイスの操作を要求されるっていう操作量だけなら頭一つ抜けてる気がする
他のジャンルでこれくらいの操作量を求められるものってあるのだろうか
4: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:34:08
>>1
格ゲーとかでも早いときやりとりなら同じじゃね
単に見える指示通り押しつづけるか
キャラ操作で待ちも選択肢にあるかで
2: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:33:39
フロムゲーかRTAぐらいじゃない?
32: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 13:11:10
>>2
フロムゲーでそんな鬼のようにボタン押すことあるかなぁ・・・無双ゲーとかの方がボタン連打回数多いと思う
51: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 02:49:34
>>2
フロムゲーはそんな操作量ないでしょ
RTAはあるかもしれないけど
5: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:34:59
1分で1000コンボとかあるか?
7: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:37:34
>>5
どんだけあっても200もいかんとは思う
10: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:40:57
>>7
200もいかないは流石に無くない…?分4桁は知らんが音ゲって1曲2分前後で1000コンボとか行ったりするよな?
15: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 23:04:43
>>5
2分40秒で約1600コンボ
22: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 09:23:19
>>15
これなら分1000は無いな
6: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:36:39
タイピングゲーム
8: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:37:53
その上でミリ秒単位の精密さを求められるからな
9: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:39:41
体力要るんだよな
ガチ勢のことゴリラ人間って言うぐらいだし
12: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:47:08
>>9
DDRのDP皆伝には生命保険が必要 とかいう半分だけ冗談
19: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 23:12:27
>>12
その冗談が半分はヤバくない?
14: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:59:06
16年前のIIDX DistorteDの嘆きの樹が2分ちょいで2000コンボイでしょ
16年前…?
16: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 23:08:03
エイプリルフール限定を含めて良いなら2分37秒で4000コンボとかある
17: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 23:08:25
「足」で毎分500歩以上踏ませるゲームがあるらしい
18: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 23:10:38
現状のアケのIIDXの最多ノーツの譜面はCHRONO DIVER -NORNIR-のDP LEGGENDARIA、2477ノーツだね
ちなみに演奏時間は2分6秒らしい
21: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 23:29:51
まあosumaniaの7k譜面とかだと秒間30ノーツoverの譜面とかあるしな
ゲームの種類による
23: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 09:26:06
ビートセイバーだっけ、あれのプレイ動画見たけど絶対腕筋肉痛になる
何故ノーツを斬らせようと思ったのか…
24: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 09:37:30
RTAinJapanでおかしい体の動きしてる人よく見るよな
25: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 09:46:17
DDRのRTAを見てたらこんなの良く実装する気になったなっていうのがチラホラ
26: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 10:18:26
DanceRailに8点押しとか20鍵乱打の嵐で2分ちょいで7000コンボ超える曲があったはず
27: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 10:25:12
某大魔王のDDRSP皆伝配信見てたけどあんなの何回も挑戦できるだけでもう凄いわ
29: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 10:59:31
>>27
DDRの皆伝とか攻略サイト見に行っても「十段取れてるなら後は気合いです」くらいしかアドバイス無いからな…
33: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 16:31:18
>>27
DDRエアプであの配信見てたけど門番の難易度がエグすぎて凄まじい難易度になってるって事だけは分かった
28: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 10:42:23
いわゆる連打ゲーでも1分以上求められるものまずないし音ゲーってとんでもないな
30: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 11:31:19
ノーツ判定が1箇所しかなくて2分半で1523ノーツ弾かされるゲームがあるんですよ
GITADORAのネクロファンタジアMAS-Bって言うんですけど
31: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 11:44:25
スプラの筆とかどうかな?調べたら約0.11秒で一振できるらしいからインク回復込でも移動のための操作とか合わせたら分間500操作あるかも
34: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 16:35:40
DDRに関してはもう体育系でも体力的に厳しくない?なにアレ
36: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:08:12
Chrono Diver PENDULUMsのSPAがちょうど1分で1000ノーツくらい
だけど多レーンの音ゲーは同時押しとかもあるしデバイス操作としてはもっと少ない
37: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:09:47
DDRがEスポーツ入らなかったのは普通にスポーツだから説好き
38: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:15:49
弐寺は秒間30ノーツ位の密度の配置割とあるし、分1000ノーツ位結構ありそうだけど
39: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:18:11
これとかどうすんねんって感じの密度だからな
毎秒50以上がずっと続く
40: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:34:50
高難易度にしすぎたDDRDP初代皆伝観てる分には好き
43: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 18:48:30
>>40
ビーマニの方のDP皆伝はちゃんと考えられてるしな!って油断してたら文字通り難しい順で上4つをやらせるアホコース
しかも初期は休憩なし
44: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 22:40:56
>>43
曲の間の休憩時間がほぼ無い当たり狙って高難易度にしてるよね
41: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 18:19:53
ちなみにDDRは数ヶ月前に出た曲に秒速18歩の速度で49連の乱打があるよ

秒速16歩まではきちんと踏み切れるランカーですら、最早碌に踏めてないよ。コナミは人を何だと思ってるんだろうね
45: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 22:47:15
>>41
どうせそのうちフルコンできるから難しめに作ったほうがいいと思われてる説
42: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 18:23:45
DDRは人体実験場
46: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 22:50:18
マウスの操作も含めるならStarCraftとかのRTSも操作量それぐらいいきそう
47: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 22:55:24
DDRで適正レベルギリギリの曲遊んでると定期的になんで俺はこんな苦行させられてるんだと思ってしまう
48: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 22:55:27
太鼓はやってると腕がしびれる
操作量うんぬんより棒を振り上げてドンドンカッカッ叩きつけられる原始的なアクションが気持ちええんじゃい
もっと低難易度で大振りで無駄な動きしろ
49: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 23:05:36
ダンカグのRe:UnknownXって分何ノーツなんだろ
52: 名無しのあにまんch 2023/11/17(金) 04:44:41
そこまでの操作を一瞬で判断する反射神経なども求められるので他のゲームやっても上手い
どこぞの弐寺公式でお呼ばれがかかるレベルのVがばかくそSEKIRO上手い

元スレ : 冷静に考えると音ゲーって

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 07:38:45 ID:k3MTI5NjA
fdfdが大体30/sっぽい
つっても全指で30だから単純な連打とは比べれないけど
正直高難易度やるときあんま指の動き考えてないな…
あとから見返して運指変えたりはするけど
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 09:13:28 ID:g4NDE2MDA
>>1
平均は30n/sちょいで最後のデニム混じりの超発狂の瞬間密度は56n/s位
弐寺やポップンとかでも30n/sの発狂があれば準最難関から最難関候補だからFDFDというかoverjoyが人外魔境すぎるね
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 07:41:26 ID:I5NDY1NjA
他ゲーしらんだけだろ
プロと呼ばれる人らの操作量半端じゃないぞ
特にLoLのフェイカーとかはすごい
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 09:28:30 ID:QxMDM2ODA
>>2
いやどうやっても操作量って観点では弐寺には勝てないよ
常に指7本を常人の限界以上で動かしてるようなもんだし
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 10:21:25 ID:MzMTM5MjA
>>2
音ゲーもLoLもやるからわかるけど操作量って点ならフェイカーより大半の音ゲーの方が多いぞ
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 13:22:58 ID:UyOTU2ODA
>>2
操作量だけでみりゃ他ゲーより多いと思うよ
ただ、ゲームとしての難しさで語るならまた話は変わるだけ
音ゲーは他ゲーよりも操作量が多いから難しいんだ!とかいうのは流石に別ゲーしらんアホ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 07:50:54 ID:UwNzgwODA
体力や筋力は要る
反射神経より反復練習と工夫の方が大事だと思う
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 07:51:48 ID:QyNjQ5NjA
ゲームによって多指だったり擦りだったりロール処理だったりするから連打量に関しては見た目ほどでもない気がする
舞ポップンDDRは見た目以上にキツいけど
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 07:53:45 ID:U4MzE2ODA
画面と音に合わせてボタン押すのは
リアルタイムで状況が変わってそれに対応していく他のゲームとは難しいのジャンルが違うと思う
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 09:38:52 ID:Y1MDAxNjA
>>5
陸上競技と球技のどちらが運動量多いかって感じだな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 07:54:22 ID:U0NDIyNDA
音ゲーの苦手さは、俺がアイマスに課金しないで続けてられる理由だ。
課金して強くなる上を目指せるゲームなら課金に手出してしまいそうになるが、どうせ下手糞が課金したところで素で上手いやつの足元にも及ばんからな!
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 07:54:25 ID:kzMTQyNDA
龍が如くのカラオケですら大変だし本格的な音ゲーとかやろうとすら思わない
普通に曲聞きたい
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 07:56:41 ID:UxNzI0ODA
もっと高難易度を
ついてこれるやつだけついてくればいい

だから廃れたんだろうね
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 08:31:32 ID:cwMjgxNjA
>>8
音ゲーは自分のスキルを積み上げるしかない
課金や攻略情報でトップランカーに追いつきたがる層には不評だろうな
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 11:06:09 ID:U3Njk5MjA
>>15
この手の運の絡まない完全実力ゲームは見る分にはいいけど実際にやるのはあまり受けないからな、どんなジャンルも
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 08:33:26 ID:Y4MjA0ODA
>>8
言うほど廃れてるか?
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 09:31:31 ID:QxMDM2ODA
>>8
でも人間の進化を実感できるのは面白いんだよな
DDRと太鼓辺りは特に
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 09:37:07 ID:E4OTA4ODA
>>8
ゲーセンのって話ならコナミですらアミューズメント業績超黒字だし廃れてるのはゲーセンそのものじゃん
スマホリズムゲーなんかプロセカが強いし
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 10:34:49 ID:cxMDExMjA
>>26
KONAMIのBEMANI音ゲーもPC版展開が進んだしソシャゲ含め家でやるゲームになったよね
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 11:10:13 ID:UxMTg0MDA
>>8
おっさんは知らんだろうけど音ゲーは難易度選べるだぞ
簡単な譜面から徐々に経験値を積み重ねていくゲームだから初心者でも遊んでいれば着いて行けるんよ
ACでは今でも売上上位は音ゲーな上に、ソシャゲではプロセカ筆頭に人口増やしてる時代に廃れてる、だなんて言葉は不適切ですね
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 08:04:52 ID:MzODE3NjA
音ゲーのくせに高レアガチャ産カード持ってないと1ミスした時点でチャレンジ終了するソシャゲ嫌い(私怨)
もうサ終したけど一つ上の難易度の練習くらいはさせてくれ…

あんまりノーツ多いと自分の力以前にスマホのスペックが負けることあるよね
操作も追いつかないけど
0
41. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 11:18:27 ID:UxMTg0MDA
>>9
ノーツが半分見えなかったり、ALLPERFECT以外はBADになるMISSは許されない激渋判定に設定しないとスコアが伸びない音ゲーもあったな……
ソシャゲ音ゲーは結局ガチャ完凸しないとスコア伸びない仕様なのがあんまり宜しくないのよね
人に推める時はArcaeaやCytus、Deemo辺りだわ
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 08:18:16 ID:EzNjk2MA=
グルーヴコースターがゲーセンから無くなっちゃった…泣
あれ画面変わって飽きづらくて好きだったのに
次何したら良いかわからん
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 08:20:30 ID:ExMzA4ODA
太鼓の達人初級でフルコンボできれば満足な自分には遠い世界の話だなあ
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 08:24:30 ID:EzNDg0ODA
音ゲーマジで苦手
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 08:28:52 ID:E1MTU1MjA
RTSは如何に効率良く全てのユニットを暇なく仕事を与える続けるかのゲーム
頭脳ゲームでありつつ格ゲーより操作量が多い

あれ建てろこれ生産しろとか内政しながら戦争も行って、なおかつ複数のユニットで引き撃ちとか細かい操作も要求する
ショートカット駆使して画面切り替えながら一瞬で判断するし頭おかしい
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 08:29:25 ID:gyNTQ0MDA
音ゲーマーとしてはどれだけ早い入力だったとしても、覚えることができたり、どのタイミングで来ることが分かる分、案外そこまでではない認識だったわ。

どちらかというと、格ゲーの方が「咄嗟に複雑な操作」を求める都合で難しいって認識。
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 09:42:30 ID:QxMDM2ODA
>>14
総合的なゲームとしての難易度を比べると、瞬間的な思考力や読み合いが入ってくるからまた違うよねって話ではある
じゃあ音ゲーは譜面のまま押すだけだから簡単だねと言われればそんなことは全くないけど
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 11:26:59 ID:Q5MTg0MDA
>>14
間合いやらキャラ対策やら各々覚える事は、ノーツの形状や弾き方を記憶して指が勝手に動くのとあんま変わらんさ
慣れてきた曲に裏拍で空撃ちするみたいに各々場面でアレンジ加えるのと、出方を読んでコンボルート変えるのと似てる所はある
どっちも遊んでるけど音ゲー初めてからはコンボ練習が捗ってめっちゃ出来るようになったわ
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 08:40:41 ID:QzNDk0NDA
慣れればピアノ弾いてるくらいの感覚で気持ちよく叩けるんだけど
その慣れる段階までいくのがハードルあるんだよな
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 08:42:27 ID:k1ODM5MDQ
音ゲーのジャンルが違うけどビートルズのヤツは良かった
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 08:50:08 ID:Y4NjkxMjA
音ゲーに慣れている人は普通の楽譜も縦に置くとわかる というのを時々見かけるけど
自分は普通の楽譜に慣れているので音ゲーの譜面も横書きにして欲しいと思うことがしばしばある
譜面が縦で流れてくると音の長さと次の音の予測ができないんだよね…
慣れれば両立できるのかな
0
39. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 11:13:19 ID:UxMTg0MDA
>>19
Muse Dash とかオススメしたい
横に流れてくる音ゲーでポップでキュートで良いぞ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 08:51:32 ID:Y1MDMzNjA
意識してないだけで
例えばFPSなんかはサイト見ながら移動しながらエイム合わせながら射撃しながらジャンプするとか当たり前だからな
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 08:52:32 ID:U0NjY4ODA
太鼓の達人の鬼なら覚えたらいける。裏鬼になるともう分からん。
とは言っても覚えゲーだから頑張ればクリア出来るけど、腕がキツくてな。
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 09:20:44 ID:I1NzkyMDA
特定時間内にボタンを押す回数という意味ならそりゃそうなんだけどその条件設定自体が音ゲー前提なので他のゲームにある?って言われてもピンとこない
まぁもう挙がってるけどLoLとかRTS系の上位層は割と近い事してるのかな
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 09:42:44 ID:A5MTY4MDA
好きなキャラがいるから頑張ってるけど苦手だから音ゲーツラい
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 09:59:35 ID:QwNzY0ODA
IIDXの2分で2000回の曲はだいたい指2本ずつ交互に連打するような感じになる譜面だから、毎秒8.3回ぐらいのキー操作になる。
高橋名人のような連打が必要になることはあまりない。
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 10:04:55 ID:k5OTQyNDA
精密な操作や硬すぎるガードで有名な格ゲープロが元々音ゲー勢だった、みたいな例もあるにはあるしな
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 10:29:58 ID:czODQzMjA
おっきなボタン9つで演奏するのとか無理だと思ってたんだよね~
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 10:52:26 ID:A4OTY5NjA
弐寺に限定すればスクリプA穴の理論値出された事実のがビビる。2フレームの入力を1575連続ミス無しはまさに機械
0
51. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 15:18:25 ID:QxMDM2ODA
>>35
ヤバ、似たようなところで数年前にDDRのエタラブCSPがMFC出たって話もビビったわ
足で2フレーム入力ミスなしってなんやねん
0
36. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 11:06:00 ID:UxMTg0MDA
一般ソシャゲ音ゲーの所謂最高難易度レベルはクリア出来る腕だけど、結局は基本構成覚えて捌くゲームだから
周回を要するソシャゲだと、2分で800コンボを12時間とかやってると麻痺して来るんだよな
慣れてくると自分では「簡単な作業をしている」感覚で遊んでる時はある
0
40. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 11:18:01 ID:A2ODI1NjA
ゲーセンのゲーム自体基本忙しいから苦手
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 11:23:40 ID:M5NDY1NjA
ポップンは一本糞が出てきて止めたな
何も考えず叩きたいんじゃ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 11:27:16 ID:I2MjE3NjA
DDRは体力もそうだけど体重も重要よ、重いと動けないし軽いと遠心力でぶっ飛ぶ
0
52. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 15:20:53 ID:QxMDM2ODA
>>44
いや当たり前だけど何より筋肉よ
学生の頃DDRやってたけど、ふくらはぎムキムキになったわ
0
53. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 21:04:33 ID:A5ODI0MA=
>>44
重すぎると体力消費もデカくなるからトップランカーなるにはフィジカルの才能もいる変なゲームだよ
0
45. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 12:16:38 ID:E3MzE1MjA
格ゲーもまあ忙しない部類だけど、音ゲーとタメ張れる瞬間なんてピヨリ回復の時ぐらいしかないでしょ
複雑なコンボだって操作量自体は音ゲーほどではない
0
46. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 12:18:03 ID:AzNTIzMjA
ポップンとかの上から降ってくる系は最高難度でも人並みに出来るんだ
太鼓とかシアトリズムの横から襲ってくるやつがなぜかマジで追いつけない ノーマルでもアワアワして終わる
0
54. 名無しのあにまんch 2024年03月21日 12:50:05 ID:M1NDUxODk
>>46
そこまでできてなぜ認識力が足りないだけって結論に至らないのか
50できるまで何も見なかったんか?
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 13:08:32 ID:g1NjAwMA=
音ゲーは太鼓専門だが普通に1分で200コンボ達成する曲ちらほらあるぞ・・・鬼☆9~10ノルマ出来ない曲もある勢だがやってると楽しい ただゲーセンでの民度がゴミすぎる 連コしまくるやつらとか二度と太鼓ゲー触らないでほしい(特に〇休み中の学生に多いしこっちはバス時間でギリ2クレしかプレイ出来ないんだぞ)
0
49. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 13:55:03 ID:U0NTUzNjA
DPは人間がやっていいゲームじゃない
0
50. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 15:12:02 ID:UwOTg1NjA
テトリスくらいか
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55. 名無しのあにまんch 2024年03月27日 18:04:06 ID:IyMTYwMA=
音ゲーって民度ごみ率引くの高い 順番守れない&連コする奴はゲーセンもう二度と行かないでほしい 今日遭った出来事だが①太鼓の達人に並ぶ→②腕前はワイよりちょっと下手な小学生プレイ中→③連コ開始(並んでから1回目)→④ 2回目の連コでブチギレて店員さん呼ぶ→⑤親が来て小学生泣く→⑥説得してようやく撤退 自業自得の癖に泣くキッズは家庭用でもやってろ!音ゲー民の印象もっと悪くなるだろ
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