ゲームの爆発属性ってなんでこんなにマイナーなんだろう
2: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:23:54
地水火風光闇、通常攻撃や最強魔法の無
そこに更に加えるのは流石に多すぎるから
そこに更に加えるのは流石に多すぎるから
3: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:24:42
属性じゃなくて効果としての方が使い勝手よくてな
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4: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:26:11
爆発ならモンハンでしっかり目立ってるでしょ
5: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:29:37
火よりむしろ物理属性扱いされるイメージ
7: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:30:53
ファンタジーなら爆発属性って大体無属性か火魔法で発生するし、
魔法以外で発生するとしても実際に受けるダメージは魔法と同じ属性か、物理か固定ダメージでいいし
現代舞台なら属性っていう概念が薄くなるし(その場合は耐爆スーツで爆発属性軽減、構造物破壊に爆発属性はプラス補正とかある場合もあるが)
魔法以外で発生するとしても実際に受けるダメージは魔法と同じ属性か、物理か固定ダメージでいいし
現代舞台なら属性っていう概念が薄くなるし(その場合は耐爆スーツで爆発属性軽減、構造物破壊に爆発属性はプラス補正とかある場合もあるが)
8: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:33:43
火水土風とかのエレメントはその属性使って何かをするけど爆発は何も使って爆発するんだから属性として成立せんだろ
モンハンの爆発属性も状態異常枠で属性攻撃じゃねぇし
モンハンの爆発属性も状態異常枠で属性攻撃じゃねぇし
9: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:38:32
爆発属性はドラクエしか知らんな…
10: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:38:34
爆発(爆破)属性があって強かった記憶があるのはモンハン3gとグランディアシリーズ
グランディアは火耐性に軽減されなくて範囲も広いから雑に撃つ魔法も便利で全体特技の優秀なのもあったから使いまくった
グランディアは火耐性に軽減されなくて範囲も広いから雑に撃つ魔法も便利で全体特技の優秀なのもあったから使いまくった
11: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:41:09
ラチェット&クランク4では武器に爆発付与した上で更に電気とか凍結とか追加できたしバリエーションみたいな感じが多い気がする
単独で属性扱いするなら相性とかも増えて面倒でしょ
単独で属性扱いするなら相性とかも増えて面倒でしょ
12: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:41:34
最近だとアーマードコアは爆発属性がメイン属性の一角になってなかったっけ?
13: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:43:16
パッと思い浮かんだのはイオナズン位だわ
ドラクエって火炎と閃光と爆発と火属性っぽいのがバリエーション豊富だな
ドラクエって火炎と閃光と爆発と火属性っぽいのがバリエーション豊富だな
14: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:45:40
世界樹の迷宮2の核熱の術式には大変お世話になりました
15: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:45:43
爆発って言えるかわかんないけどBOFだと火と風の複合属性みたいな魔法になってる
16: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:51:00
ドラクエ初期のメガンテは最強の爆発技じゃなかろうか
17: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:52:02
むしろ火風土辺りあるならそっちでいいじゃんとなりやすいやつ
ダメージ属性よりも範囲攻撃とかそういう要素として入れたほうが色々と作りやすいってのもありそう
それこそ各属性+爆発ってやるだけで6個くらい技出来るし
ダメージ属性よりも範囲攻撃とかそういう要素として入れたほうが色々と作りやすいってのもありそう
それこそ各属性+爆発ってやるだけで6個くらい技出来るし
18: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:53:31
RPGじゃなければ無印〜Xのロックマンもそこそこ市民権得てる気がする
爆弾系武器と炎系武器の両方がある作品だと
片方だけが弱点ってボスも一定数いるし
その理由付けもわりかし納得行くのが多い
爆弾系武器と炎系武器の両方がある作品だと
片方だけが弱点ってボスも一定数いるし
その理由付けもわりかし納得行くのが多い
19: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:55:25
Warframeには複合属性で火炎+冷気=爆発属性になるな
でも冷気+毒=感染属性が有能すぎるのと状態異常効果が微妙なのであまり使われない印象
電気+毒=腐食も割と有能だからそれと合わせてダメージ稼ぎするときくらいかな?
でも冷気+毒=感染属性が有能すぎるのと状態異常効果が微妙なのであまり使われない印象
電気+毒=腐食も割と有能だからそれと合わせてダメージ稼ぎするときくらいかな?
20: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 22:59:02
ゼロの使い魔だと、爆発は火と土を重ねがけしないと発動出来ない高等技術扱いだったな。
ルイズの爆発は虚無だから所謂万能or無属性扱い。
ルイズの爆発は虚無だから所謂万能or無属性扱い。
21: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 23:00:25
弾消費激しいけどボダランの爆発は使いやすくて愛用したな
外しても爆風でダメージ入るからエイム下手くそでもバンバン当てれる
外しても爆風でダメージ入るからエイム下手くそでもバンバン当てれる
22: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 23:05:43
ショットガンマシンガンスナイパーに並んでグレネードみたいな並びはよく見るけど
火水風土とかと並べて属性扱いはちょっと思いつかない
火水風土とかと並べて属性扱いはちょっと思いつかない
23: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 23:08:00
銃系のゲームなら強いんだけどね
ファンタジーとかならドラクエのイオナズンとか?
ファンタジーとかならドラクエのイオナズンとか?
24: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 23:09:26
ネクロニカのは属性じゃなくて効果か
25: 名無しのあにまんch 2023/11/15(水) 23:09:54
ACV系統は徹甲弾系統(と一部榴弾)のKE、光学兵器系のTE、そして成形炸薬弾・自己鍛造弾系統のCE(と一部武器の無属性)に属性が分かれていた筈
この中ではメタルジェットで攻撃するCE属性が、その特性上爆発も同時に生じさせるので、爆発属性と言えなくもないかもしれない
この中ではメタルジェットで攻撃するCE属性が、その特性上爆発も同時に生じさせるので、爆発属性と言えなくもないかもしれない
31: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 02:06:01
>>25
HEATだけがCEであってそれ以外の榴弾、ミサイル、ロケットは全部KEだぞ
HEATだけがCEであってそれ以外の榴弾、ミサイル、ロケットは全部KEだぞ
26: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 01:29:06
デジモンストーリーでは爆弾や大砲など(一部除く)にエネルギー属性が割り振られてたがこれはどうなんだろうか
27: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 01:33:07
近年のドラクエナンバリングじゃイオは光属性なんだけどね
28: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 01:43:20
ブルアカだとメイン属性と言っていいくらいよく使われるんだけどな
29: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 01:46:30
うーん、ブルアカとか追加効果とか異常とかそういうのではなく火とかと並んで爆発属性のある作品って少ないか…
やっぱ火か無属性/物理属性で間に合うのが一番の理由って感じに感じるな
やっぱ火か無属性/物理属性で間に合うのが一番の理由って感じに感じるな
30: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 01:54:57
ゴッドイーターも爆発属性なかったっけって思ったけど、あれはバレットの発動形式だったな……
35: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 07:00:44
>>30
ゴッドイーターは物理ダメが斬撃と貫通と破砕に分かれてて銃でも貫通と破砕が撃てるからそれと間違えてる
破砕はどっちかっていうとモンハンの打撃ダメに近い
ゴッドイーターは物理ダメが斬撃と貫通と破砕に分かれてて銃でも貫通と破砕が撃てるからそれと間違えてる
破砕はどっちかっていうとモンハンの打撃ダメに近い
32: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 02:10:15
EDFの場合炎は多段ヒット反射貫通で爆発はシンプルに高範囲攻撃と建物破壊で敵によって無力化とかだな
33: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 06:55:38
破
岩
双
刃
ア
ル
コ
バ
レ
ノ、超硬質ブレード
岩
双
刃
ア
ル
コ
バ
レ
ノ、超硬質ブレード
41: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 11:50:36
>>34
そもそもドラクエは属性設定がテキトー過ぎる
メラとギラと炎の息が別属性って今考えるとどういうことやねんだぞ
そもそもドラクエは属性設定がテキトー過ぎる
メラとギラと炎の息が別属性って今考えるとどういうことやねんだぞ
36: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 08:02:58
そもそも爆発という現象が属性の複合によって起きる結果であって属性そのものではどう考えても無いやろ
43: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:20:19
>>36
よくある爆発で言うなら火属性と風属性の複合だし、破片も飛ぶなら追加で地属性の複合だな
水蒸気爆発なら火属性と水属性
複数の属性が含まれてるから無では絶対にないし単一の属性でもないよな
核熱属性とかあるけどそれ火属性だろと
よくある爆発で言うなら火属性と風属性の複合だし、破片も飛ぶなら追加で地属性の複合だな
水蒸気爆発なら火属性と水属性
複数の属性が含まれてるから無では絶対にないし単一の属性でもないよな
核熱属性とかあるけどそれ火属性だろと
45: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:26:05
>>36
ダメージの与え方に関しても、火薬・爆薬に依るものだけで
爆弾・榴弾発破時の破片(断片)
衝撃波
熱量
メタルジェット※成形炸薬弾・多目的榴弾系
と、複合的になってますからね…
火属性に衝撃属性や風属性、そして場合によっては金属性とかまで含みかねないので、扱いに困るというのも分からなくはないですよね…
ダメージの与え方に関しても、火薬・爆薬に依るものだけで
爆弾・榴弾発破時の破片(断片)
衝撃波
熱量
メタルジェット※成形炸薬弾・多目的榴弾系
と、複合的になってますからね…
火属性に衝撃属性や風属性、そして場合によっては金属性とかまで含みかねないので、扱いに困るというのも分からなくはないですよね…
37: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 08:06:49
描写次第だが大きな火玉が当たっても爆発が起きるみたいになったりするしなあ、結局火属性あたりの結果になりがち
38: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 08:11:37
属性って概念はないけど使う術が爆発系に分類されてる人
炎系統の術は出てるけどメインにしてる術使いはいないんだよな……(既にリタイア済み?)
炎系統の術は出てるけどメインにしてる術使いはいないんだよな……(既にリタイア済み?)
40: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 11:31:21
>>38
ファンゴはメイン炎使いじゃね?
ファンゴはメイン炎使いじゃね?
39: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 10:02:06
結局は爆発するだけだし規模の大小くらいしか技のバリエーション作れなさそう
42: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:17:30
派生が難しい問題については
・銃火器系
・爆裂パンチのような強打系
をまとめて爆発属性にぶちこめればそこそこ盛り上がりそうな気はするが…
いささか強引だろうか
・銃火器系
・爆裂パンチのような強打系
をまとめて爆発属性にぶちこめればそこそこ盛り上がりそうな気はするが…
いささか強引だろうか
46: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:29:17
ゼルダだと属性矢と爆弾矢は別物だな確かに
47: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:37:16
技ならともかく消費アイテムの爆弾は固定ダメージか無属性のイメージある
48: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:39:15
そもそもとして無属性ってなんだよ問題ががが
49: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:40:29
>>48
魔法的に考えれば何の属性ものってない魔力そのものとか?
魔法的に考えれば何の属性ものってない魔力そのものとか?
50: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:40:46
>>48
属性で割り切れないものをとりあえずまとめてあるものだろう
たぶん
属性で割り切れないものをとりあえずまとめてあるものだろう
たぶん
51: 名無しのあにまんch 2023/11/16(木) 17:55:46
爆発って属性というより型のイメージだわ
ファイアボール・アイスボールとかのボール部分みたいな
ファイアボール・アイスボールとかのボール部分みたいな
元スレ : ゲームの爆発属性ってなんでこうマイナーなんだ?
マイナーかもしれん