買い切り型乙女ゲームの先細り問題について語り合おう
2: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 12:55:56
現代の乙女ゲープレイ層はゲーム機持って無さそう…(ド偏見)
3: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 12:57:27
昔のゲームが至高すぎて……
最近のでも面白いのはあるけど勧めるならどうしても薄桜鬼とかになっちゃうわ
最近のでも面白いのはあるけど勧めるならどうしても薄桜鬼とかになっちゃうわ
|
|
4: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 12:59:04
乙女ゲー豊富だったのってVITAだっけ?
6: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 13:03:21
>>4
乙女ゲームに最適なハードだったからね
乙女ゲームに最適なハードだったからね
9: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 14:24:18
びっくりするほどゲームスキルが低いユーザーが多いんだよね……めちゃくちゃ簡単らしい某無双ゲーの簡単操作モードですらクリアできなかった悲しい思い出
Aボタン押しながら回避とかできない
Aボタン押しながら回避とかできない
11: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 14:38:59
>>9
たびたび乙女ゲーと一般ゲーの話題になるたびに持ち出されるけど、「乙女ゲーの中でゲーム性がある」扱いの遥かとかですら一般ゲーのユーザー視点だと「これツクールのフリゲーの方がマシじゃない?」って仕上がりだからなぁ
一般ゲー遊べるユーザーは今もう女主人公で男性キャラ攻略できる一般ゲー幾らでもあるからそっち行くよね……
たびたび乙女ゲーと一般ゲーの話題になるたびに持ち出されるけど、「乙女ゲーの中でゲーム性がある」扱いの遥かとかですら一般ゲーのユーザー視点だと「これツクールのフリゲーの方がマシじゃない?」って仕上がりだからなぁ
一般ゲー遊べるユーザーは今もう女主人公で男性キャラ攻略できる一般ゲー幾らでもあるからそっち行くよね……
175: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 15:50:05
>>9
話がずれるけど抜きゲーのゲーム要素は簡単すぎるくらいが丁度良いって作ってる人が言ってたな
話がずれるけど抜きゲーのゲーム要素は簡単すぎるくらいが丁度良いって作ってる人が言ってたな
10: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 14:25:31
性能なんか何も必要ないからハード買い替えたくないのに
メーカーはそういうわけにもいかないからハード移る毎に客がいなくなってきた
メーカーはそういうわけにもいかないからハード移る毎に客がいなくなってきた
12: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 14:41:59
まあ私含めここに来るような女性オタクは他のゲームもするだろうからSwitch移植?バッチコイ!ついでに他のゲームもやったるで!みたいな感じだろうけど純粋に乙女ゲーしかしないような(ゲームスキルの低い)人たちにはVitaがあれば十分なんだろうな
かといってSwitchなんて高くて買えないんです!って当時Xで喚いてたようなのは論外だと思ってるけど
めんどくせぇから全員ゲームスキル磨いてきてくれや
かといってSwitchなんて高くて買えないんです!って当時Xで喚いてたようなのは論外だと思ってるけど
めんどくせぇから全員ゲームスキル磨いてきてくれや
13: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 14:59:56
ゲーム性求め無いならもう小説やアニメ、なんならYouTubeのインタラクティブコミックでも見てなよってなるからなぁ……買い切りゲームにする意義がない
14: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 15:04:25
やっぱりときめきを得たいとなると乙女ゲーって高くついちゃう部類だしなぁ
15: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 15:41:04
ゲームスキル低いプレイヤーが多くて必然的にADVになりがち
ならCSより安く開発できて課金も促せるソシャゲに流れるのは必然としか
ならCSより安く開発できて課金も促せるソシャゲに流れるのは必然としか
16: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 15:46:06
刀剣乱舞とか見てると結局キャラ一枚絵とイケメンボイスがあればいいんでしょ?ゲーム形式にする必要ある?とは思う
17: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:02:59
乙女ゲームとはまた別じゃねそれ
18: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:15:26
刀剣はシナリオ皆無だから乙女ゲーとはまた違うだろ
私は乙女ゲーというかノベルゲー読むためのボタン連打には耐えられても刀剣の虚無みたいなゲーム性のためのマウスカチカチには耐えられんかった
私は乙女ゲーというかノベルゲー読むためのボタン連打には耐えられても刀剣の虚無みたいなゲーム性のためのマウスカチカチには耐えられんかった
19: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:18:07
というか買い切りコンシュゲーだと開発費用やらで購買層の少ない乙女ゲーを出すのは割に合わない
のである程度潜在ユーザーが多く、開発費を抑えられるスマホゲーになる
買い切りスマホゲーだとビジネスとしてあまりに先が無さすぎるのでどうしても課金方式のソシャゲスタイルになる
という流れだろう
のである程度潜在ユーザーが多く、開発費を抑えられるスマホゲーになる
買い切りスマホゲーだとビジネスとしてあまりに先が無さすぎるのでどうしても課金方式のソシャゲスタイルになる
という流れだろう
20: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:18:40
乙女ゲーに求めるものを考えたらゲーム性いらない(てかできない)からスマホでいい、つまりソシャゲでいい
まあなるべくしてなってるというか
まあなるべくしてなってるというか
21: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:19:17
逆にスマホでコテコテのビジュアルノベル系乙女ゲーやろうとすると今度はマジでインタラクティブコミックとかが対抗馬として強すぎる気がする
22: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:21:49
たぶんこれは乙女ゲーに限らずノベルゲーもギャルゲーも抱えている問題なんだわ>ソシャゲでいいじゃんね問題
どれも最早ほとんど見ないしノベルゲーで有名な型月が率先してソシャゲでシナリオ読ませるシステムにしてるからもう据え置きでやる必要がないとユーザーに思わせてしまったんだろう
どれも最早ほとんど見ないしノベルゲーで有名な型月が率先してソシャゲでシナリオ読ませるシステムにしてるからもう据え置きでやる必要がないとユーザーに思わせてしまったんだろう
29: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:38:23
>>22
エ○い挿絵とエ○ソシャゲに需要持ってかれてエ○ゲ業界も衰退してるし、それこそエ○いらないなら有名ソシャゲやれば良いからギャルゲもキツい
エ○い挿絵とエ○ソシャゲに需要持ってかれてエ○ゲ業界も衰退してるし、それこそエ○いらないなら有名ソシャゲやれば良いからギャルゲもキツい
70: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:11:04
>>29
エ○ゲに関しては同人エ○ゲが結構流行ってるから一概に衰退とは言えない
エ○ゲに関しては同人エ○ゲが結構流行ってるから一概に衰退とは言えない
23: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:23:14
ソシャゲもやってるけどシナリオボリュームが容量的に物足りないし推しガチャがたけーよってなるから
やっぱり乙女ゲームはコンシューマが個人的には一番かな
実際ときメモGS4はアプリ離れするほどアホほどハマった
でもアプリ業界はアプリで応援してるからハピエレの新作がどこまでいくか気になるところ
https://x.com/mutsu_koi/status/1708723488574541921?s=46&t=MMbD9Af5i4mXOlEja_SBJA
やっぱり乙女ゲームはコンシューマが個人的には一番かな
実際ときメモGS4はアプリ離れするほどアホほどハマった
でもアプリ業界はアプリで応援してるからハピエレの新作がどこまでいくか気になるところ
https://x.com/mutsu_koi/status/1708723488574541921?s=46&t=MMbD9Af5i4mXOlEja_SBJA
24: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:27:15
そもそも乙女ゲームプレイヤーと夢女の違いがよく分からない
夢女はそのへんの一般漫画や俳優声優から自分で世界を創造してるけど
乙女ゲームプレイヤーは世界観と男キャラと女主人公が決まってる世界に浸りたいってことなのかな
夢女はそのへんの一般漫画や俳優声優から自分で世界を創造してるけど
乙女ゲームプレイヤーは世界観と男キャラと女主人公が決まってる世界に浸りたいってことなのかな
25: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:31:02
>>24
ざっくり分類すると乙女ゲーは少女漫画感覚で楽しみたい人(第三者視点)と夢女として楽しみたい人(自分=主人公)で二種類のユーザー抱えてる
ざっくり分類すると乙女ゲーは少女漫画感覚で楽しみたい人(第三者視点)と夢女として楽しみたい人(自分=主人公)で二種類のユーザー抱えてる
27: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:33:18
>>24
ちょっと違うけど夢が二次のblで乙女ゲーが商業って感じ
夢は基本捏造
ちょっと違うけど夢が二次のblで乙女ゲーが商業って感じ
夢は基本捏造
26: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:31:49
ADV自体やらないから詳しくないけどコンシューマにおけるノベルゲーの割合って昔に比べたら減ってるのかね?
28: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:37:47
>>26
乙女ゲーじゃないが月姫リメイクの初週売り上げ13.8万がスゴイレベルだから減ってると思う
乙女ゲーじゃないが月姫リメイクの初週売り上げ13.8万がスゴイレベルだから減ってると思う
39: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:54:02
>>28
いや、それは感覚がおかしいよ!
PS2の時のFateSNが確か20万本だぞ、元々パイが小さい業界なんだわ
いや、それは感覚がおかしいよ!
PS2の時のFateSNが確か20万本だぞ、元々パイが小さい業界なんだわ
30: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:39:56
エ○ゲはなんだかんだでインディーズがクッソ強い
31: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:40:08
アニメすら倍速で見る人がいる時代に文章量の多いノベルゲーは流行らんわな
32: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:41:00
乙女ゲーと夢の分類は難しい
男キャラ✕主人公ちゃんを第三者目線で楽しむ人もいれば
主人公に自己投影して夢として楽しむユーザーもいる
男キャラ✕主人公ちゃんを第三者目線で楽しむ人もいれば
主人公に自己投影して夢として楽しむユーザーもいる
33: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:42:21
エ○ゲ業界が一番弱ってるイメージあるわ
割れとかで大ダメージ喰らってるのもでかいし
PC乙女は繰り返される開発中止や延期で業界全体元気がないなぁという印象
割れとかで大ダメージ喰らってるのもでかいし
PC乙女は繰り返される開発中止や延期で業界全体元気がないなぁという印象
35: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:48:02
まぁ一万売れるのすら稀だもんな
36: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:51:07
CSだとFEみたいな恋愛要素ある乙女ゲー以外の作品でいいじゃんって人もいそうなのが・・・
43: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:59:17
>>36
そういうゲームは余程大手じゃないと時勢と工数削減で性別差分テキストがっつり省略されて
攻略キャラ全員バイ化とかになりつつあるしな…
ヘテロ恋愛ドップリ楽しみたいならやっぱり乙女ゲーしかないわってなる
そういうゲームは余程大手じゃないと時勢と工数削減で性別差分テキストがっつり省略されて
攻略キャラ全員バイ化とかになりつつあるしな…
ヘテロ恋愛ドップリ楽しみたいならやっぱり乙女ゲーしかないわってなる
37: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:52:48
そもそも乙女ゲーというか女オタクのそういう界隈が言うほど元気ではない
38: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:53:11
いにしえの乙女ゲープレイヤーだけど、ADVなら買い切りスマホゲーで十分
でも買い切りスマホゲーって買うハードル高いんよな…同じ値段もしくは安くても、コンシューマーより手を出しにくい感じある…
でもよくあるソシャゲ形式だとEDという話のキリがないのがなぁ…
でも買い切りスマホゲーって買うハードル高いんよな…同じ値段もしくは安くても、コンシューマーより手を出しにくい感じある…
でもよくあるソシャゲ形式だとEDという話のキリがないのがなぁ…
40: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:54:03
ノベルゲーではないけど文章量(テキストや台詞)が多くて、主人公の性別が選べて、登場人物が多いゲームは乙女ゲーの代わりというか層が流れやすいイメージはある
一般層も遊びやすいし(というか一般層がメインターゲットのゲームなんだけども)
まぁゲーム性が高いものは遊べないっていわれるとどうしようもないんだけど…
一般層も遊びやすいし(というか一般層がメインターゲットのゲームなんだけども)
まぁゲーム性が高いものは遊べないっていわれるとどうしようもないんだけど…
41: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:54:10
第三者目線でカプを楽しむのが乙女ゲームっていうけどテイルズとか軌跡とか男女CPが強い普通のゲームじゃ駄目なんだろうか
恋愛メインかつ小説文形式の心情描写がないといけない感じ?
恋愛メインかつ小説文形式の心情描写がないといけない感じ?
42: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 16:57:09
>>41
散々言われてるけど乙女ゲームやる層の大半は「ゲーム」ができないんだ
音ゲーくらいなら何とか…ってレベル
散々言われてるけど乙女ゲームやる層の大半は「ゲーム」ができないんだ
音ゲーくらいなら何とか…ってレベル
55: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 17:40:11
>>42
自分の家のゲームやらない親がいればそれを想像すれば大体そのまんまなんだよな
いろんなゲームを普段からやる人の下手と、マジでゲームやらない人の下手は違う
自分の家のゲームやらない親がいればそれを想像すれば大体そのまんまなんだよな
いろんなゲームを普段からやる人の下手と、マジでゲームやらない人の下手は違う
44: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 17:03:23
>>41
軌跡とテイルズは全然乙女ゲーの楽しみ方とは遠いよ
そもそもどっちも男主が主でほぼカプ固定じゃん
軌跡とテイルズは全然乙女ゲーの楽しみ方とは遠いよ
そもそもどっちも男主が主でほぼカプ固定じゃん
46: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 17:14:36
>>44
「第三者目線」なら男主人公でも女主人公でも変わらなくないって思ったからさ…テイルズは女主人公もいくつかあるし
それより固定CPって駄目なの!?
乙女ゲーム界隈って本命キャラが定まっててそのキャラと主人公のルート推してるイメージがあった
逆ハーレムもしくは選べる立場じゃないと駄目ってことね
「第三者目線」なら男主人公でも女主人公でも変わらなくないって思ったからさ…テイルズは女主人公もいくつかあるし
それより固定CPって駄目なの!?
乙女ゲーム界隈って本命キャラが定まっててそのキャラと主人公のルート推してるイメージがあった
逆ハーレムもしくは選べる立場じゃないと駄目ってことね
49: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 17:31:10
>>46
あくまで自分の楽しみ方になるけど、少女漫画だと出てきても当て馬とかサブキャラにしかならないようなキャラが、主人公と恋愛EDを迎えられるのを見れるのも乙女ゲーのいいところだと思う
もちろんプレイしてればその中で推しキャラや、このキャラと主人公のCPをもっと見たい!とはなるけど、最初から固定でいいかと言われたら全然別の話
あくまで自分の楽しみ方になるけど、少女漫画だと出てきても当て馬とかサブキャラにしかならないようなキャラが、主人公と恋愛EDを迎えられるのを見れるのも乙女ゲーのいいところだと思う
もちろんプレイしてればその中で推しキャラや、このキャラと主人公のCPをもっと見たい!とはなるけど、最初から固定でいいかと言われたら全然別の話
50: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 17:31:37
>>46
基本的に乙女ゲーは主人公が選んだ攻略キャラの物語分岐を楽しむADVだから
主人公が相手を選べる前提がないとそもそもゲーム形態的にも商業展開的に厳しい
複数候補制だとこっちの攻略キャラは好みに合わなかったけどこっちは推せる!ができるので
基本的に乙女ゲーは主人公が選んだ攻略キャラの物語分岐を楽しむADVだから
主人公が相手を選べる前提がないとそもそもゲーム形態的にも商業展開的に厳しい
複数候補制だとこっちの攻略キャラは好みに合わなかったけどこっちは推せる!ができるので
53: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 17:37:39
>>46
めちゃくちゃ雑に言っちゃうけど複数の相手から推しを選ぶのが乙女ゲーなイメージあるから、テイルズだとシンフォニアにあった好感度システムをもっと恋愛色強めて作る感じじゃないかな
めちゃくちゃ雑に言っちゃうけど複数の相手から推しを選ぶのが乙女ゲーなイメージあるから、テイルズだとシンフォニアにあった好感度システムをもっと恋愛色強めて作る感じじゃないかな
47: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 17:19:46
企業主体のエ○ゲーノベルゲーは衰退してるけど代わりにオリジナル同人・フリゲがめちゃくちゃ増えてるよね
乙女ゲーがそっちで盛り上がらないのはやっぱり「乙女ゲームじゃなきゃダメ」って需要が少ないからなんだろうか
乙女ゲーがそっちで盛り上がらないのはやっぱり「乙女ゲームじゃなきゃダメ」って需要が少ないからなんだろうか
48: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 17:23:01
>>47
需要もそこまで高くないだろうけど乙女ゲー好きな人ってそういう情報収集もあんまりしないだろうし
同人ゲーできる環境整ってなさそうな偏見
需要もそこまで高くないだろうけど乙女ゲー好きな人ってそういう情報収集もあんまりしないだろうし
同人ゲーできる環境整ってなさそうな偏見
51: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 17:32:03
>>48
それもあるけど、フリゲーだと声がないのも大きそう
それもあるけど、フリゲーだと声がないのも大きそう
56: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 17:41:26
>>47
男はエ○やお色気描写で釣れるけど、女性はそういうので釣りづらいのもあるのではないだろうか
男はエ○やお色気描写で釣れるけど、女性はそういうので釣りづらいのもあるのではないだろうか
60: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:00:28
>>56
っていうかエ○にしても結局許容範囲が狭いのよ女性向けは
男性向けはなんていうか「どんなジャンルでも抜ける俺スゲー」みたいなマチョイズムが少なからずあって
そのうえ結局「使う」のが目的なんで「ハズレのエ○引いて文句言うのはダサい」って空気がどうしても漂う
不意打ちNTRみたいにガッツリだまし討ちかまして来たりするんでもなきゃ割と「まぁこれはこれで使っとくか」みたいになんのよね結局
っていうかエ○にしても結局許容範囲が狭いのよ女性向けは
男性向けはなんていうか「どんなジャンルでも抜ける俺スゲー」みたいなマチョイズムが少なからずあって
そのうえ結局「使う」のが目的なんで「ハズレのエ○引いて文句言うのはダサい」って空気がどうしても漂う
不意打ちNTRみたいにガッツリだまし討ちかまして来たりするんでもなきゃ割と「まぁこれはこれで使っとくか」みたいになんのよね結局
54: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 17:39:33
文章で勝負する傾向のあるジャンル(ADVとかノベルゲーとか)が女性男性一般向け問わず、そこまで市場が大きくはなさそうだしね
派生ジャンルっぽい人狼ゲーとか推理ゲーぐらいまで遊び方を変えなきゃ売上が跳ねない感じ
派生ジャンルっぽい人狼ゲーとか推理ゲーぐらいまで遊び方を変えなきゃ売上が跳ねない感じ
58: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 17:53:33
とある乙女ゲーソシャゲをやってみたけどソシャゲという媒体の都合上、誰かとのEDには進めないからちょっといい雰囲気のまま進展しないのが乙女ゲーとしては致命的な気がする
非乙女ゲーな女性向けソシャゲと大差ないというか……
非乙女ゲーな女性向けソシャゲと大差ないというか……
71: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:16:28
>>58
好感度こそは上げられたりできるけどCSになるような告白EDって節目は確かにないなあ
個別のカードストーリ―でデートしてたり明らかに付き合ってると思える描写とかはあるんだけどね
乙女ゲーム特有の攻略パート→EDみたいな形態ではないから
告白文化のない人と付き合うってこんな感じなんかなみたいな感想になってしまう
好感度こそは上げられたりできるけどCSになるような告白EDって節目は確かにないなあ
個別のカードストーリ―でデートしてたり明らかに付き合ってると思える描写とかはあるんだけどね
乙女ゲーム特有の攻略パート→EDみたいな形態ではないから
告白文化のない人と付き合うってこんな感じなんかなみたいな感想になってしまう
61: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:01:52
複数√あるゲームで一周に時間がかかるって結構辛くないか?これは恋愛ゲームに限らずマルチエンドRPGとかでも思うけど
63: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:03:10
>>61
その辺はスキップ機能とかシステム面を進化させてなんとかなった感じ
その辺はスキップ機能とかシステム面を進化させてなんとかなった感じ
67: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:06:08
>>61
そういう時間がかかる=ルート毎に違う描写があるのがノベルゲーの醍醐味だからそうは感じないかな
個別ルートが短かったり、選択肢変えてもその場の反応とルート分岐以外に影響がないタイプはきついのでゲームにもよるが
そういう時間がかかる=ルート毎に違う描写があるのがノベルゲーの醍醐味だからそうは感じないかな
個別ルートが短かったり、選択肢変えてもその場の反応とルート分岐以外に影響がないタイプはきついのでゲームにもよるが
69: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:11:00
>>67
ノベルゲーってそんなに時間かかるの?やってたのがときメモGSとかなので1ルートせいぜい数時間のイメージだった
大作RPGとかだと30とか40時間とかいくけど
ノベルゲーってそんなに時間かかるの?やってたのがときメモGSとかなので1ルートせいぜい数時間のイメージだった
大作RPGとかだと30とか40時間とかいくけど
62: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:01:56
多分「ゲームも出来て男主人公女主人公選択式でも別に構わない」層は昔ならサモンナイト、いまならそれこそ風花雪月とかやってるんだろうな
65: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:04:26
サモンナイトは一部の嫁持ちとか除けば女主人公で大概の男性プレイアブルキャラ口説き落とせてたからな……今でもなかなかねぇよ
66: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:05:37
単価高めなのも新規が入り辛い要因なんだろうね
そうでもしないとやってけないんだろうけど
ゲーム実況で認知度増やすって手段もノベルゲーだとデメリットも大きそうだし
そうでもしないとやってけないんだろうけど
ゲーム実況で認知度増やすって手段もノベルゲーだとデメリットも大きそうだし
68: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:07:34
>>66
ゲームとしてはうっすいのに単価が高い、じゃぁ何に比重があるのか?といったら声とテキストと絵なので外野からはもうアニメ見れば?ってなるんだよな結局
ゲームとしてはうっすいのに単価が高い、じゃぁ何に比重があるのか?といったら声とテキストと絵なので外野からはもうアニメ見れば?ってなるんだよな結局
72: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:21:15
以前似たようなスレが立ってた時にサモンナイト難しかったって言ってた人いたな
SRPGとしてはかなり優しい部類だから普段ゲームやらない層との壁をはっきり感じたわ
SRPGとしてはかなり優しい部類だから普段ゲームやらない層との壁をはっきり感じたわ
73: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:33:07
SRPGはゲームやってる人でも割と人選ぶジャンルだから…
74: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:45:20
アクションゲーム出来ない人の話でも良く聞く事だけど、ゲーム下手な人にとっては複数の事を要求されるのがキツいからな
で、SRPGは普通のRPGよりマップの概念のせいでやることが増えてるからね
で、SRPGは普通のRPGよりマップの概念のせいでやることが増えてるからね
75: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:48:36
乙女ゲーってギャルゲーに比べてショタ〜イケオジイケジジイの需要の振れ幅デカいからニーズが細分化されてそうなイメージあるしその分売り上げも細分化されてそう
後エ○ゲ的な需要もあんまりなさそう
後エ○ゲ的な需要もあんまりなさそう
76: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:50:28
内容を増やすにあたってコストが少ないのがノベルゲーの長所
しかし、スキップ機能の需要増加やアニメの倍速視聴なんかで言われるように内容が長いってのはシリーズのファンでも無い人にとってむしろマイナス側の要素という
しかし、スキップ機能の需要増加やアニメの倍速視聴なんかで言われるように内容が長いってのはシリーズのファンでも無い人にとってむしろマイナス側の要素という
77: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 18:58:27
キャラゲーは大ボリュームで一発よか小ボリュームが散発の方が敷居が低くて入りやすいのは男も女も同じですよ 手軽さの面でも、金銭的な意味でもね
だからソシャゲは強いのです
だからソシャゲは強いのです
78: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 19:06:30
「課金させてガチャ引かせて金稼いでサービスを継続する」というソシャゲのシステムが恋愛ゲームとの相性悪すぎるなと思った
出会う→交流を深める→ハプニング→告白!(→お付き合い)というプロセスを踏むのが恋愛シミュレーションゲームのいいとこなので物語としての「区切り」があったほうがいいんだよね
出会う→交流を深める→ハプニング→告白!(→お付き合い)というプロセスを踏むのが恋愛シミュレーションゲームのいいとこなので物語としての「区切り」があったほうがいいんだよね
103: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 22:48:43
>>78
前やってた乙女ソシャゲは各キャラの個別ストーリーがあってお付き合い後のストーリーもしっかり更新してるから割といい感じだったんだけど肝心要の告白シーンが限定カード(全員同時実装)のエピソードにされたせいで告白もしてないのにいい雰囲気になってる……ってモヤっちゃった
前やってた乙女ソシャゲは各キャラの個別ストーリーがあってお付き合い後のストーリーもしっかり更新してるから割といい感じだったんだけど肝心要の告白シーンが限定カード(全員同時実装)のエピソードにされたせいで告白もしてないのにいい雰囲気になってる……ってモヤっちゃった
88: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 20:35:51
ときメモGS4は面白かったけどあれは乙女ゲーより育成ゲーに近いな。適当にやっても通常エンド行ける緩さと条件ある各エンドのバランスがよかった
そのキャラの嫌いな種類の服着続けてるとその種類好きになってくれるシステムがなんか好き
そのキャラの嫌いな種類の服着続けてるとその種類好きになってくれるシステムがなんか好き
94: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 21:04:26
>>88
それ面白いな
好みの服ではなかったけど好きな子が着てて似合うから段々好きになってくって感じか
確かに人に薦める時に育成ゲームである点が栄冠ナインだからこれできる人はやれる言われてた事ある
それ面白いな
好みの服ではなかったけど好きな子が着てて似合うから段々好きになってくって感じか
確かに人に薦める時に育成ゲームである点が栄冠ナインだからこれできる人はやれる言われてた事ある
96: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 21:20:04
今はヒロインを=プレイヤーとみなさないで一人のキャラとして独立してるようなタイプの作品が多くて自分向けじゃねーなーと思いながらこれは行けそうかなってやつをやってる
いっそキャラメイク出来る恋愛要素あり一般ゲーの方が楽しいんだよな
いっそキャラメイク出来る恋愛要素あり一般ゲーの方が楽しいんだよな
97: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 21:24:35
サブカル人気や推し活ブームでオタクの地位が上がって(前よりは)色んなジャンルで推しを表明できるようになったのも少しは関係あるかなと思う
数年前まで二次元に恋するのはこそこそ隠れてやらないと叩かれてたし、そのためのジャンルの一つが乙女ゲーだったから選んでた自分のような人もいたと思う
実際キャラに恋するんだったら少女漫画か乙女ゲーでもやってろみたいな論調は結構あった
今は二次元へのガチ恋を公言する人も増えたし、乙女ゲー以外のキャラの夢女子ですって名乗るのも許されてきてる
数年前まで二次元に恋するのはこそこそ隠れてやらないと叩かれてたし、そのためのジャンルの一つが乙女ゲーだったから選んでた自分のような人もいたと思う
実際キャラに恋するんだったら少女漫画か乙女ゲーでもやってろみたいな論調は結構あった
今は二次元へのガチ恋を公言する人も増えたし、乙女ゲー以外のキャラの夢女子ですって名乗るのも許されてきてる
98: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 21:30:07
ただなあやっぱ対象キャラを攻略するなかで意外な一面見えたり美麗スチルにキュンとさせられるような経験したいんだよな…
99: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 21:31:22
うたプリも買い切りゲー何年も出なかったしね…
100: 名無しのあにまんch 2023/10/16(月) 22:15:40
アマガミ、キミキス、マジ恋らへんを移植して
ヤンデレ、メンヘラ、別離ルート追加してほしい
そしたら買う
ヤンデレ、メンヘラ、別離ルート追加してほしい
そしたら買う
169: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 10:43:36
買い切り型とソシャゲ型、どちらにも良いところはあるけどストーリーに関しては買い切り型の方が圧倒的に出来がいいと思う
終わりを決めてないソシャゲだと、初期からよっぽど壮大で沢山ネタを散りばめてないと途中でシナリオが崩壊するか無味乾燥の薄味になる
終わりを決めてないソシャゲだと、初期からよっぽど壮大で沢山ネタを散りばめてないと途中でシナリオが崩壊するか無味乾燥の薄味になる
170: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 11:14:28
ソシャゲの乙女向けもやっててそこで得た経験からすると
CSの乙女ゲームって
・明確なエンドが存在する
・ストーリーが冗長にならない
・女主人公の立ち絵がある(メディアミックス時の荒れを防げる)
・好みではないキャラ(同性・異性問わず)が出てもプレイヤーの選択で対策が取れる
ここのメリットがでかいんだよなあって感じたわ
CSの乙女ゲームって
・明確なエンドが存在する
・ストーリーが冗長にならない
・女主人公の立ち絵がある(メディアミックス時の荒れを防げる)
・好みではないキャラ(同性・異性問わず)が出てもプレイヤーの選択で対策が取れる
ここのメリットがでかいんだよなあって感じたわ
180: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 18:29:07
結論として、ステータス上げぐらいが乙女ゲーマー層も一般層も取り込める良い塩梅なのでは?
ときメモGSもジャックジャンヌも売れたし
ときメモGSもジャックジャンヌも売れたし
181: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 18:41:30
というかスマホが浸透してる時代に据え置きゲーム機を買う人がそんなにいないってのがまず大きいんじゃないかな
昔は据え置きを買わなきゃゲームができなかったけど、今はスマホで出来るソシャゲのほうが手軽だしそっちに流れるよねと
据え置き買う人の中で女オタクで乙女ゲーム買う人が何割いるのか
昔は据え置きを買わなきゃゲームができなかったけど、今はスマホで出来るソシャゲのほうが手軽だしそっちに流れるよねと
据え置き買う人の中で女オタクで乙女ゲーム買う人が何割いるのか
183: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 19:09:54
>>181
据え置き兼携帯型ゲーム機であるSwitchは結構普及してない?
一般ゲームをやるついでに乙女ゲームもやってみようかな〜みたいな層も多少は居てくれてると信じたい
据え置き兼携帯型ゲーム機であるSwitchは結構普及してない?
一般ゲームをやるついでに乙女ゲームもやってみようかな〜みたいな層も多少は居てくれてると信じたい
182: 名無しのあにまんch 2023/10/18(水) 18:44:08
子供の頃1度だけ乙女ゲーしたけど話は面白いのに選択肢選ぶだけだったからルート周回の時めんどくさかったな
アクションは得意じゃないけどゲーム性無さすぎてキツかった
アクションは得意じゃないけどゲーム性無さすぎてキツかった
199: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 11:01:10
乙女ゲー層はパイが少なすぎるから
一般ゲー女性主人公でガッツリキャラ毎のルート差分ある、が正解な気がするな…
結局GS4は育成ゲー(学生生活シミュレーション)をメインにそうなってるから売れてる気がする
一般ゲー女性主人公でガッツリキャラ毎のルート差分ある、が正解な気がするな…
結局GS4は育成ゲー(学生生活シミュレーション)をメインにそうなってるから売れてる気がする
200: 名無しのあにまんch 2023/10/19(木) 12:12:42
先細りはしてるが残りはしそう