能力モノにおける主人公の能力問題

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1: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:13:41
ジャンプの花形である能力バトルにおいて主人公の能力って何がベストなんだろうね?
パワー系
スピード系
搦めて系
色々あるけどそれらを語っていきたい
バトルと書いたが能力モノなら何でも良いです

因みにこれは最新の能力バトルの主人公の能力
2: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:16:13
当たり前ではあるが汎用性と拡張性があるのは絶対条件だよな
82: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 14:53:05
>>2
仲間をプッシュする場合は汎用性より特化性の方が求められることもある
3: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:23:15
ゴムってふざけているけど汎用性拡張性ともに本当抜群なんだなって
15: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:29:11
>>3
血液ポンプにして身体強化とか空気入れて膨らませて巨大化とか拡大解釈出来るのも強い
19: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:33:32
>>15
拡大解釈が絵で分かり易いのもゴムの評価ポイント
概念系というかルールの押し付けみたいなのだと漫画じゃ分かりづらい
52: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 00:55:57
>>3
ついでに見た目のわかりやすい派手さもすごいぞ
シルエットにしても何やってるかわかるし
5: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:24:20
ワンピのニカとヒロアカの歴代の個性は拡張性で片付けていいもんか悩むな
BLEACHも突き詰めたら速く走って斬撃飛ばす能力一本だし(能力的には斬撃飛ばす部分だけ?
4: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:24:12
1人1つ制限が好き?それとも複数持ちが好き?
6: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:25:16
その最新はどういう能力?
10: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:27:12
>>6
簡単に言えば
月牙天衝(飛ぶ斬撃)
星のカービィ(相手の能力吸収してコピー)
とあと一つ不明なのがあるっぽい
7: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:25:18
うーん広範囲無差別追尾即死技持たせたろ!
17: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:31:20
>>7
能力強化よりどう制御するかに舵切ったのは良いと思うけど正直どうなんだろうな…
8: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:27:01
ヒロアカのデクはオールマイトから継いだ超パワーのみで戦って欲しかったな
13: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:28:07
>>8
まぁでもそれだと劣化オールマイトにしかならんのがな…
戦い方に幅持たせる意味でも歴代継承者は良いと思うよ
黒ムチのスパイダー感覚とかすごい好き
9: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:27:05
なんだかんだシンプルな身体強化が一番応用利いて便利だと思う
11: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:27:18
とはいえニカに関しては覚醒がかなり終盤だしゴムの拡張性すごいも十分合ってるんじゃないか?
初見の時はゴムってなんだよという読者の興味を引けるし思ったよりも出来ることは多いしあまり攻撃的すぎないしでバランスがいいよ
12: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:28:04
シンプルかつ応用性があるのがいい
14: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:29:09
主人公に一番向いているのはなんなんだろうな
応用効くのが一番として以外と搦手とか?
20: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:33:53
>>14
漫画的に映えるのは飛び道具(エネルギー弾)か加速かなぁ
16: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:29:54
ジャンプだと特異性が目立つ気がする
18: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:31:50
鬼滅の炭治郎の水属性刀技→炎属性刀技はカッコよかった
22: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:36:32
螺旋丸とか月牙天衝とか同じ必殺技を強化するタイプがすきだから個人的にはパワー系
Xバーナーのツナとかチャンイチは結構スピード系な気もするけど
24: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:38:13
>>22
チャンイチは本来ならパワーとスピードを併せ持った無法系なんだがな…
本人が月牙天衝を必殺技だと思っているばっかりに…
23: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:37:53
最近だと読者が読み込んだりもするからか
最初は勝ち目ゼロの力量差があったのに何故か押し切って勝つとかも色々言われる印象
なので相性か出力かのどっちかで誰が相手でも勝ち目があるくらいのスペックにしておいた方が良さそうに思う
25: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:38:21
主人公は攻撃系にはなりがち
補助系回復系能力無効系は少なめで他メインに行くイメージ
53: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 00:57:58
>>25
1番見せ場が多くなる主人公が戦えないってなるとそれだけ派手なシーンが減るしよっぽど作者に力量が無いと能力バトルにおいて策略で戦う主人公の漫画で人気を得るのは難しいな
27: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:40:57
主人公が封印系能力で相手デバフor無力化して勝つ漫画とか少年誌でやられても面白くないってのはあるかも
32: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:56:38
>>27
敵に持たせて主人公をピンチにした方が漫画としてはやりやすいからな。能力の発展形の一つとしてはありそうだけど、効果範囲が無差別で自分も対象になるみたいなデメリットがないと主人公には持たせられんよなぁ
29: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:53:02
徐倫の糸が一番好き
31: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:56:22
バリエーション豊かな攻撃と何らかの防御能力を兼ねているのが良いのかね
主人公だと仲間や人を庇う展開もあるだろうし

打撃と銃撃無効で斬撃苦手なルフィは最初の仲間が剣士ゾロだから役割分担しつつ不意打ちに強くてちょうどいいな
30: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 22:55:49
ライバルやボスとの対比
師匠や親からの引き継ぎも良い
34: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:01:06
虎杖はなんだろうか
今の時点だと高パワー+高確率会心の一撃かな
39: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:03:29
>>34
能力バトルで言うならそれこそ無能力者で良いんじゃない虎杖は
まぁ本当の無能力者って言ったら真希やパパ黒出てきそうだがあれに関してはもうそういう能力だろってなるし
72: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 02:13:29
>>39
いや実際マキやパパ黒は能力者の枠に入ると思うよ
身体能力特化型なんてよくいるしな
35: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:01:53
ただシンプルすぎてもバトルシーンが単調になりやすいっていう弱点もあるからな。ヒロアカのデクも歴代継承者の個性使えるようになって幅出たけど、それまでは割とワンパターンではあったし
40: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:05:19
>>35
周りが派手なエフェクトぶつけ合ってる中こっちはただのパワー勝負で絵面が地味になるからな…
それでもデクは衝撃波やフルカウルエフェクトで派手にしていたほうだと思う
36: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:02:07
応用性という意味ではコピー系能力も向いてはいるのか
でも扱うのムズそう
37: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:02:30
分かりやすいのが主人公に欲しい
複雑な能力とか特化型とかはサブ
38: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:02:58
真面目にアンディの不死って少年漫画の主人公が持つにはかなり歪な能力よな
41: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:07:23
あとはやっぱ必殺技か? ナルトの螺旋丸や一護の月牙天衝みたいなここぞというときのトドメの一発になる技は欲しい。これがあるだけでやっぱ戦闘の締り具合が違ってくるし
44: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:35:22
>>41
最近は必殺技あんまりない
42: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:11:47
学郎の影吸収も主人公の能力としては使い勝手良いし絵面が派手になりそうなのはいい
それはそれとして盡器の名前と技名をそろそろ教えてください川江先生 余裕無いのは分かるけど
43: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:18:33
ぬ~べ~の鬼の手はいい塩梅だったな
ただぶった切るだけじゃなく伸びたり霊体剥がしたりと小技も使えるし
霊能力者としては白衣観音経というベースがあるのも小回りが利く
46: 名無しのあにまんch 2023/10/11(水) 23:51:07
ジョナサン:パワー+回復
ジョセフ:搦め手+回復
承太郎:パワー+スピード
仗助:パワー+回復
ジョルノ:搦め手+回復
徐倫:搦め手
ジョニィ:搦め手
定助:搦め手
…ジョジョは意外と搦め手や回復多いな
67: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:15:32
>>46
ジョジョはそれプラスで全員殴り合いも出来るから
殴り合い+工夫で強敵を倒していくのがシリーズ通してのスタイルになってる
47: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 00:33:29
あんま攻撃的過ぎると読者が引いちゃうイメージ
48: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 00:39:50
王道だけど派手で純粋なバカ火力の決め技は一つあると画面映えする
49: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 00:47:45
正直スピード系の能力は主人公よりイケメンライバルやサブに持たせる能力な気がする
一護ぐらいしか思いつかんが誰かいるかな
55: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:01:23
>>49
準主役ということでキルアとか
58: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:03:43
>>49
リボーンのツナとか?
73: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 06:17:59
>>49
スピードだけじゃないがチャクラモードのナルトとかギア2や4のルフィとかかな?
50: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 00:53:03
コピーと無効化は持たせちゃいけない風潮あるよな
51: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 00:54:26
>>50
乙骨が持っていたけどあれ読み切り+本編じゃかなり後半で仲間になる強キャラだから許された感じかな
チヒロはどうなるか見ものではある
54: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:00:43
>>50
無効化能力持ち主人公ならブラクロのアスタがいるかな
62: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:07:47
>>50
めだかちゃんは上位互換コピーとかいう無法やってたな
66: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:15:25
>>62
伝聞コピーも多分他のコピー能力者はそんな無法なことやってない
56: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:02:20
絶対に見開きで映えるかどうかは重要だと思う
見開きドンで格好いい!ってなる能力
57: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:03:00
大真面目に能力の意味でも悟空は完成されてる
・多種多様な変身によるビジュアル面と能力変化の連動
・基礎運動能力が抜群に高いので殴り合いの動きに単純に幅を広げやすい
・加えて気功術によるド派手な飛び道具に飛行可能なことによりダイナミックで派手なバトルを遠中近全距離で行える
・瞬間移動という絵的にわかりやすく汎用性の高い主人公だけのスペシャリティ

描き切る技量があることが大前提だけど
あまりにも格闘バトル、能力バトル漫画の能力として理想系すぎる
59: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:04:54
良い感じに敵と拮抗出来る能力
60: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:05:25
子供が真似したくなるっていうのも大事だと思う
かめはめ波したり螺旋丸うったり
鬼滅もエフェクト込みで真似しようとしたり
61: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:07:25
コピー能力者なのにそもそもコピーしないユーマ
63: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:08:48
>>61
ボーダーのトリガーは豊富だから増やせるはずだけど
“実戦で慣れてないとヤバイ”からそもそも増やすのをよしとしないガチ勢
65: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:13:15
>>63
ボルトとアンカーという使いやすいのを初期にコピーしてるから十分ではある
64: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:11:24
漫画と小説でもまた違ってくるからな、漫画だと派手な絵面やエフェクト出たほうが絶対に良いけど、小説だと無効化、スピード、隠密系でも書き方で十分主役はれる
68: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:17:53
ジャンプなら凄いパワーと凄いスピードが一番丸い気がする
69: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:19:16
ハンタとかナルトもそうだけど全員共通の基本技とそれぞれの固有能力があるといいと思う
固有能力の強さだけじゃなくて基礎技能の練度とかで格を表現しやすいしキャラの特徴にバリエーションを出しやすいから
70: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:22:25
虎杖はフィジカルオンリーたけどパワーというか耐久に振ってる感ある
71: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 01:23:51
超光速で殴るだけです
74: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 06:36:24
予知能力や読心能力の主人公が少ないのは絵面の地味さと物語上の扱いづらさのせいかな?
それぞれ危機回避能力が高すぎてストーリーを作りづらい
ハンターや呪術のような心理的駆け引きが無意味になる能力だし
どちらも時間制限や発動条件とか厳しくしないと味方側で扱える作者少ない能力
76: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 06:59:07
>>74
ガチの未来予知(何日も先まで見えるやつ)はサブにおいて、予知に近い先読み(次の行動に対応)は主人公でも使ってるやついるイメージ
77: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 07:01:41
>>76
ツナの超直感やデクの危機感知とかが近いかな? 
78: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 07:07:53
>>77
ルフィの見聞色の未来視とかもそちら側だね
ジャンプバトル系で味方側、主人公格のキャラでこの手の能力持っているのはワートリの迅とサカモトのシンぐらいかな?
どちらも特に制限とかない強力なタイプだけど
75: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 06:55:51
承太郎みたいな、射程距離が短いという弱点はあるものの逆に言えば殴れる距離まで近付けたらほぼ勝ち確定
って感じの「必勝パターン」を持ってるタイプが好き

敵もその必勝パターンに持ち込ませないような工夫をしてくるし、それを乗り越えて必勝パターン入った時のカタルシスは大きいし
95: 名無しのあにまんch 2023/10/13(金) 07:52:01
>>75
逆にその必勝パターンで拮抗or押されるとかになると強敵感出せていいよね(アヌビスとかザ・ワールドとか)
79: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 08:47:22
トリコも他のキャラと比較すると特殊能力って感じは無いからな
84: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 14:56:36
わかりやすくかつ汎用性高い能力が理想的だよな
主人公の成長とともに使い道が増えていくみたいな。
ゴムゴムは主人公の理想みたいな能力だわ
86: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 20:39:34
基本1人に一つってのが殆どだと思うが意外と最後まで一つの能力でやりきった主人公て少ない?
何かしらの強化イベであたらしい能力が生えたり受け継いだりするが
87: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 20:43:25
やっぱ考えれば考えるほどゴム人間の完成度が高いな…
88: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 21:01:53
ブラクロのアスタみたくアンチ異能系の能力も定番だよな
89: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 21:11:56
ナルトや一護やツナみたいなスピード+派生がある派手な必殺技が一昔前のトレンドだったな
その頃の読者だからその手の要素を求めてしまう
90: 名無しのあにまんch 2023/10/12(木) 21:14:23
そう考えると昨今はスピード系そんないなくなったな
デクはバリバリのパワー系だし虎杖は無能力者だが黒閃とかのこと考えるとパワーか?
91: 名無しのあにまんch 2023/10/13(金) 02:13:00
能力バトルは絵面で戦うかトンチで戦うかで別れてくるからな…
絵面で戦えるタイプならエフェクト映えするような能力のが良い
93: 名無しのあにまんch 2023/10/13(金) 02:24:22
全く挙げられていないがマママの主人公の能力は浮遊っぽいな
まぁあれは力を受け継いでいくっぽいから1つ制限ではなさそうだけど
94: 名無しのあにまんch 2023/10/13(金) 07:19:03
無効化能力だとエムゼロは
何の能力もないからカードの基本機能しか使えない
ポイント消費で利用する能力なので派手に使うと目標(ポイント溜めて本当に魔法使えるようになる)から遠のく
となかなか隙がない設定にしたなと思う
理屈としても受け入れやすくチートできない塩梅の制限
96: 名無しのあにまんch 2023/10/13(金) 19:23:47
決着が絵的に映えないと漫画の主人公の技としては微妙だよね

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1. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:07:20 ID:YzNjQyNjM
飽きさせないために技の引き出したくさん要るから、進化していく余地があって尚且つ画面映えする能力かな
悟空みたいに成長しながら派手な形態が増えてくみたいなのがいい気がする
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:22:09 ID:g5MjAwMzI
>>1
悟空の瞬間移動は万能過ぎなくていい塩梅だと思う
人の気で移動するから無人だと行けないし気が遠過ぎても小さ過ぎても駄目
気を感じる必要があるから数秒タメがいる
戦闘で乱用しない理由にもなる
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 11:14:15 ID:A2MzYxMDA
>>7
なお本気になると瞬間移動かめはめ波という無法をかます
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:08:02 ID:cxMjIwNzk
斬撃と炎は鉄板の主役属性だけど戦闘がHP制になってしまう(どんな攻撃をしようがダメージを与えるだけで裂傷や火傷の影響は無視される)のが難点よね
炎なんてオーラや気とほぼ同義にされるし
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:08:08 ID:Q4NTI1MTE
ルフィは特別な能力じゃなくて最後まで覇気を利用したゴムだけのままの方が良かったわ。ゴクウのサイヤ人みたいに最初からニカを匂わせてるとかじゃなくて明らかに後付けだから尚更にそう思ってしまう。
0
30. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 12:15:32 ID:MwNTkzMDE
>>3
事前にニカって名前が出てきたとはいえあの世界観での神様が実の名前に付いたからめっちゃ困惑した、それまでの幻獣種でさえリアル世界の妖怪とか神話生物だったから尚更
自分でも変な線引だと思うけど多分ゴムゴムの別名もリアルから引っ張ってきた幻獣種だったら飲み込めた
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:08:20 ID:U0NzMwNzg
ラッキーマンの運とかいう能力はエグいぞ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:46:34 ID:gzNDY0NDI
>>4
一応ラッキービームの威力は高いからな
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:13:07 ID:kwMTc0MzE
昨年10月の時点でカグラバチを代表例に挙げてその後(今のところ)打ち切り兆候ないのを見ると良かったね…ってなる
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:25:04 ID:g5MjAwMzI
>>5
ヒノカミ カグラバチ(8)
2つの名作を受け継いだ正統後継者だからな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:21:31 ID:c5NTQwMDA
能力だと思ってた物が実は副産物みたいなもので本当の能力は別にあるみたいな展開好き
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:26:46 ID:g5MjAwMzI
>>6
ジョジョ8部かな?
シャボン玉かと思ったら回転して球体になった細い糸だった的なやつ
本質からして違う能力だった
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:31:22 ID:k3MjA2OTI
>>6
ゼノブレイドのホムラが炎使いだと思ってたら、ヒカリの光エネルギーから出てくる熱エネルギー使いだったみたいな?
いいよねあれ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 12:00:04 ID:AyMDkzMDA
>>15
さらに因果律予測で正体を予期させる
0
45. 名無しのあにまんch 2024年04月18日 18:16:18 ID:QwNjMxNDA
>>44
アルストの英傑の妻なだけある
0
27. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 11:37:15 ID:UzNjE2MDU
>>6
分かる
DTBの黒とかも電撃そのものが能力ではなくて、電子操作の結果電撃になるってのは良かった
0
33. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 12:36:30 ID:U2NDE1MzU
>>6
その系譜だと、Fateの「無限の剣製」が好きだなあ。

投影魔術としてもセイバールートで大活躍してたが、凛ルートで本当の能力が判明したシーンは凄かったわ。
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:23:25 ID:U1MTUzODA
近距離攻撃できないと主人公として映えないと思う
トドメだけなら遠距離攻撃もありだけど
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:49:48 ID:U5ODkyNjc
>>8
そげぶとレールガンだと後者のが映えてると思うんだがな
0
24. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 11:18:15 ID:A2MzYxMDA
>>19
レールガンは初手ブッパや牽制技だったりすることも多いし、近中距離の多彩な技が持ち味だぞ
そげぶは相手にチート技を使わせるという方法で華やかさを演出してることが多いね
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:25:37 ID:M5NzMyODM
主人公はシンプルな身体強化
ライバルや相棒が搦め手の能力が理想的かな
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:29:13 ID:g5MjAwMzI
>>10
やっぱゴンさんこそ主人公の完成系だな
0
32. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 12:23:51 ID:U2NDE1MzU
>>10
強化系能力の主人公って、武芸の達人が妖怪や妖術師と戦うという、洋の東西を問わず神話の時代からある王道みたいなもんだよね。元祖能力バトルものである山田風太郎先生の忍法帖シリーズにも、武芸の達人な主人公が能力者と戦う話もあるし。
アクション全開も静かな戦いも頭脳バトルもできるから、製作者にとっては基本にして奥義だと思う。
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:27:04 ID:Y4NTk0MjY
そう考えるとロックマンってすごい画期的だな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:30:14 ID:g5MjAwMzI
シンプルな一護が煩雑な能力にハメられる終盤はつらかったな
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16. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:39:11 ID:A4ODcwMzU
能力がコピーな上にフィジカル最強クラスというアダムブレイドさん
尚しっかり弱点もある
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17. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 10:41:47 ID:Q2ODM3Nw=
自分が主人公に求めるのは画面映えよりも、どういう欠点があるか、かな。最初から応用効いて強いのはストーリーを読む気をなくさせる。
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38. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 15:13:43 ID:AxMDMyNTU
>>17
この辺り、未来日記の設定は感心したなぁ
主人公の雪輝の予知能力は作中屈指の情報量を持つけど自分のことは予知できないという重大な欠陥があって、一方のヤンデレヒロイン由乃の予知能力は単独ではほぼ使い道がないけど主人公のことだけは完璧に予知できる性能があり、二人が組むことで完全予知が可能になる
未来日記って要するにボーイミーツヤンデレガールな話だから、物語ともベストマッチしてたと思う
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20. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 11:04:18 ID:M2ODI2NDQ
能力コピーはアクションゲームの主人公向きな印象
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21. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 11:05:37 ID:Q5Nzk0NDk
上条さん
能力バトルで主人公は能力無効

でも今は中の竜出てきたんだっけ?
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28. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 11:44:06 ID:g5MjAwMzI
>>21
ジャンプじゃなくてラノベだから
いくら盛ってもいいという風潮
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22. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 11:07:53 ID:I1Mzg3ODU
承太郎はシンプルなパワー型だけど、オラオラだけじゃなくて割といろんなことやれる汎用性ある

銃弾止める
写真に微かに写ったハエを正確にスケッチして場所を特定する
制服のボタン飛ばすだけで銃弾見たいな威力出す
心臓止めて死んだふり
逆に心臓マッサージで蘇生
などなど
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25. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 11:24:11 ID:M2MDY3MTU
能力の種類というよりも
常に相手よりもほんのちょっとだけ弱いっていう所が大事
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26. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 11:32:51 ID:MxMjUxMg=
特殊な能力を持たせると漫画全体が奇をてらうような展開になりがちだし
単純なパワー特化スピード特化とかだと脇役の戦闘のほうが面白いってなったりして難しいよな
やっぱ中盤~終盤で拡張するのが王道か
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29. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 12:15:25 ID:Q1Mjc1Nzg
創意工夫と応用力といえば仗助のクレイジーダイヤモンドだな
回復だけじゃなくて修復や材料まで戻す能力解釈の幅
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31. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 12:21:07 ID:c5ODc0OTQ
他の仲間の能力と比べると地味で弱めだけど
ラスボスの能力にメタってる能力
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34. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 14:25:42 ID:k1MzU3MjY
スタープラチナが主人公っぽいわ
まずわかりやすい能力がいい
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35. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 14:34:15 ID:k1MTIxMzg
ゴムゴムの実を食べるとは身体が伸び縮みして遠くの敵を殴ったり、物理攻撃を弾き返して無効化したりできる▶分かる

ゴムの身体だから雷属性の攻撃はすべて無効▶分かる

ギア2で全身の血管をゴムポンプにして超高血圧を作ることで超高速駆動ができる▶分かる

ギア3でゴム化した骨に空気を送り込んで部分的に巨大化する▶分かる

ギア4で覇気とゴムを融合させることで凄まじい弾力と張力を得る▶何言ってるかよく分からん

ギア5で悪魔の実の覚醒による周囲への影響を利用してまるでカートゥーンアニメのように何でもありの現象を引き起こす▶分かる

ゴムゴムの実はよく出来てると思うわ
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41. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 20:17:22 ID:Y3NDg5NzY
>>35
ギア4は覇気で輪ゴムみたいな柔らかいゴムがタイヤみたいな硬いゴムに変わったってだけじゃないのか
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36. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 15:01:22 ID:AxMDMyNTU
メタ的な都合から考えると、やはり画が映える高火力と、物語が進行しても使い続けられる発展性や応用性、オチに使える意外性も欲しい
作品の代名詞にもなってるかめはめ波とか霊丸、飛天御剣流なんかはやっぱよくできてるな
これらは能力というより技だが
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37. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 15:03:33 ID:U3MjA5MjU
マスラヲのヒデオみたいな未来視の魔眼とか大好き
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39. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 15:38:39 ID:g2Nzg4ODc
主要キャラの攻撃のエフェクトが絵で映えない能力だと序盤はネタが豊富だから良いけど後で微妙になりがち
何とは言わないが触ると崩壊とか超パワーだけとか無限とかは割と描写に苦労してたなと思った
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40. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 16:32:11 ID:czNzU1NzY
狙って入れるのは難しいかもだけど
子供がポーズを真似しやすい必殺技があると小学生男子はみんな真似して
その流れでコミック読むまであるから馬鹿にできんぞ

少し前は鬼滅(●●の呼吸!)だったし
ダイ大アニメのときはアバンストラッシュやってた
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42. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 03:12:50 ID:c3NDMyNzY
特殊能力が多い中で「シンプルに強い」のは少年漫画の主人公として王道だと思う
(能力バトルの嚆矢ジョジョのスタンド戦も、初代主人公の能力はスタープラチナだったわけで)
少年漫画じゃないけど忍殺のフジキドとか、呆れるくらいのカラテの高さとチャドー(あと黒い炎)の継戦能力っていうシンプルな構成なのが偉い
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43. 名無しのあにまんch 2024年04月05日 06:58:14 ID:AxMjIxMDA
最初は無能力でもいいけどストーリーの山場までに何らかの強化されないともて余すって呪術廻戦の虎杖で学びました
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