【モンスターハンター】次回作のモンハンに望むことを挙げていこうぜ
2: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 22:38:47
願望でいいなら狩猟生活シミュレーション的な要素モリモリなのが欲しい、もう絶対出ないのはわかってるけどそれでも欲しいって言うくらいは許してくれ
3: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 22:40:07
Xやライズ系列みたくアクションを重視して欲しい
ストーリー重視はもう十分堪能したよ…
ストーリー重視はもう十分堪能したよ…
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5: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 22:41:28
新大陸舞台をPS5ベースで出して欲しいけど必然的にワールド以上の作り込みを求められるし時間的にかなりかかりそうなんだよなあ
8: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 22:42:55
何にしてもSwitchはもう勘弁してくれ
PS5をリードプラットフォームとしてあとは着いてこれる性能持った機種をマルチにしてくれればいいよ
PS5をリードプラットフォームとしてあとは着いてこれる性能持った機種をマルチにしてくれればいいよ
10: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 22:46:24
グラはワールド路線がいいけどモンスターの動きはライズの方が個人的には好みだったな
隙はあるけど当たれば痛いみたいな感じ
隙はあるけど当たれば痛いみたいな感じ
11: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 22:46:29
ワールド系列の正統続編ならまぁ変なことにはならんだろうから、それを望む
12: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 22:48:52
ストーリーはライズの方が面白かったからそっち路線がいいかな
14: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 22:50:32
色んな街を歩いて旅したい
道中でフリーでモンスターに追いかけられたい
道中でフリーでモンスターに追いかけられたい
15: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 22:51:16
もっと気軽に乙れる……というか乙って直接損するのは乙った本人だけみたいなモードが欲しい(導きの地とかFの狩煉道みたいな感じ)
16: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 22:51:22
ライズは歴代最高傑作だとは思うけど、全体的なデザインが討鬼伝みたいで好きじゃなかった。もっと泥臭いデザインで頼む。戦闘は据え置きでいいというか、もうこれで完成した感がある
18: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 22:53:38
移動がダルいのはたぶんやる気なくすんで、ガルクと蟲に相当する移動手段は絶対あってほしい
19: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 22:53:56
WやIBや外伝含め色んな大陸が出てきてるから複数大陸を舞台にやってみたい
20: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 22:53:58
翔虫はもういいかな……あとヒトダマドリはマジでいらない
22: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 22:55:46
まあXXを越えるようなお祭り作品にして欲しさはある
24: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 22:58:03
俺の基準は何と言っても大剣の当て心地の良さ
そういう意味でワールド系列は最高だった、あのずっしりとした重厚感をくれ
そういう意味でワールド系列は最高だった、あのずっしりとした重厚感をくれ
26: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:00:39
ガルクはイオリの両親が積極的に普及させてるらしいし新大陸舞台とかでもない限り続投だろ
27: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:01:01
ラギアクルスを何卒
できれば水中でやりたいな
できれば水中でやりたいな
28: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:01:06
正直グラはそんな気にしてないから動作が重くならない自信あるならSwitchで出しても全然構わない
アクションゲームとしてはヒットストップとは全然関係ない部分で動作が重くなるのが一番キツいし
アクションゲームとしてはヒットストップとは全然関係ない部分で動作が重くなるのが一番キツいし
31: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:04:01
とりあえず回避の無敵時間は元に戻ってほしい(4Fじゃナルガの尻尾も満足に避けれん)
38: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:09:42
>>31
今までがガバすぎるんや
今までがガバすぎるんや
35: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:07:23
イベントは重ね着ばっかじゃなくて性能つきが欲しい
後は「もう十分遊んだでしょ?はいはい次行った次!」ってムーブやめてくれたらいいや
後は「もう十分遊んだでしょ?はいはい次行った次!」ってムーブやめてくれたらいいや
37: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:09:24
修正喰らう前のガルクならともかく今はアイルー2体の方が優秀そう
40: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:11:02
単にお前がガルク嫌いなだけヤンケ
43: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:12:19
プレイしたことはないけど気になるモンスターがいっぱいいるからフロンティアのモンスターを復活させてほしいな
勿論ある程度理不尽要素を押さえた上でだけど
勿論ある程度理不尽要素を押さえた上でだけど
48: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:16:59
>>43
いっそ極み個体持って来てくれ
二度と遊べないのは勿体ない
いっそ極み個体持って来てくれ
二度と遊べないのは勿体ない
49: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:27:33
>>48
特殊個体や二つ名みたいな立ち位置で出るのは流石にアレだけど、烈禍襲来みたいに特定のクエストだけ極み個体みたいになってるみたいなのならやってみたいかも
特殊個体や二つ名みたいな立ち位置で出るのは流石にアレだけど、烈禍襲来みたいに特定のクエストだけ極み個体みたいになってるみたいなのならやってみたいかも
45: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:14:21
回避性能調整はパリィが流行りだから使わせたかったんだろうけど、じゃあ何で無敵技のない武器があるんですかね…
これに限らず新機能使わせるために今まであったものをナーフする調整をやめてくれ
これに限らず新機能使わせるために今まであったものをナーフする調整をやめてくれ
46: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:15:18
一番楽しかった頃のモンハンがやりたくてもどんなに機能が拡張されたって当時ほど夢中になれるだけの若さと集中力をもう持ってないからできそうにないのが悲しい
それはそれとして今のモンハンも楽しい
それはそれとして今のモンハンも楽しい
53: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:36:12
ラギアクルスが一番好きなモンスターだから復活して欲しい気持ちと技術的に厳しいって理屈がわかる気持ちと仮に実装されたとしても水中戦無しで陸地でもバリバリ強いラギアクルスはなんか違う感がせめぎ合ってて俺はいったいどうすればbbbbb
55: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:39:30
だいぶニッチな需要だろうけどモンスターをじっくり観察できるような下地がほしい(威嚇スキルとか隠れ身の装衣とか)
56: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:41:49
モンハン新作談義は、最近のモンハンはだめだから”俺たちの知らないモンハン(オブラートに包んだ表現)”を参考にして調整して欲しいっていう謎の勢力が湧くよね
57: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:44:46
ワールドより規模を大きくして欲しい!でも翔虫とガルクは嫌!!
行き着く先はハンティングアクションではなくシャトルランシミュレーションである
行き着く先はハンティングアクションではなくシャトルランシミュレーションである
58: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:47:30
ガルクはモンスターライドの互換だから続投して欲しい
アイルー1匹ガルク1匹とハンター1人体制で、ワールドみたいにオトモ育てるシステムが理想
蟲はいらない
アイルー1匹ガルク1匹とハンター1人体制で、ワールドみたいにオトモ育てるシステムが理想
蟲はいらない
60: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:50:36
>>58
蟲を続投するかは別として蟲互換が無いと縦方向の移動がクッソダルいのが容易に想像できるんだよなぁ…あと個人的には受け身無しのゲームスピードに戻れん
蟲を続投するかは別として蟲互換が無いと縦方向の移動がクッソダルいのが容易に想像できるんだよなぁ…あと個人的には受け身無しのゲームスピードに戻れん
63: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:52:31
>>60
楔蟲的なシステムでいいじゃん
受け身とかスタミナ消費のスキルでいいし
楔蟲的なシステムでいいじゃん
受け身とかスタミナ消費のスキルでいいし
61: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:50:53
グラフィックはW並でいいけど60fps安定するように
スピード感はWとRの中間
ガルク欲しいけどハンターの攻撃と連動するのをやめる
味方の攻撃当たるのをデフォで無効
マルチ仕様はWベース
あとうまく言えないけどWの武器の「切ってる感撃ってる感」は絶対に復活して欲しい、あれ切ってて気持ちいいんだよな
スピード感はWとRの中間
ガルク欲しいけどハンターの攻撃と連動するのをやめる
味方の攻撃当たるのをデフォで無効
マルチ仕様はWベース
あとうまく言えないけどWの武器の「切ってる感撃ってる感」は絶対に復活して欲しい、あれ切ってて気持ちいいんだよな
62: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:52:13
今更壁登れない空翔べないとかありえねえ虫は続投だ
細道アリの巣マップはもうこりごりだぜ
捕獲したモンスターを操竜用としてエリアに放てないかな
細道アリの巣マップはもうこりごりだぜ
捕獲したモンスターを操竜用としてエリアに放てないかな
64: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:52:36
翔蟲のアクション楽しかったけど今後毎回は飽きるから次は無しで良いかな
また何作か出して外伝的なののタイミングになったら復活して欲しい
あと個人的には新しい武器が欲しい
調整大変だろうけどwww
また何作か出して外伝的なののタイミングになったら復活して欲しい
あと個人的には新しい武器が欲しい
調整大変だろうけどwww
65: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:54:19
ガンナー装備デザインの復活を!
アシンメトリーがいいんですよ!
アシンメトリーがいいんですよ!
66: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:54:24
ぶっちゃけ壁走りもいらんしライズのマップは箱庭感酷すぎたからなあ…
ワールド式の従来型マップをシームレス化したのがいい
ワールド式の従来型マップをシームレス化したのがいい
71: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:58:48
>>66
従来マップをシームレスってそれライズの事じゃないのか?ワールドは新マップだったし
従来マップをシームレスってそれライズの事じゃないのか?ワールドは新マップだったし
74: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 00:07:56
>>71
ライズは開放型の準OWマップ
ワールドは従来のエリア制を全て通路で繋いだシームレスマップ
ライズは開放型の準OWマップ
ワールドは従来のエリア制を全て通路で繋いだシームレスマップ
67: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:54:38
基本ワールド基準でいいんだけど、スリングだけは嫌
手投げ弾か使用したら直接撃て
手投げ弾か使用したら直接撃て
68: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:56:05
>>67
スリングは好きだけど閃光とかこやし玉とかもスリングにしたのはえぇ…って感じだったな
スリングは好きだけど閃光とかこやし玉とかもスリングにしたのはえぇ…って感じだったな
70: 名無しのあにまんch 2023/09/21(木) 23:58:08
入れ替え技をアクション全般切り替えられるようにしてくれ
回避→エリアル回避
歩き食い(移動できるが回復遅い)→ガッツポーズ(動けないが回復早い)
的な
回避→エリアル回避
歩き食い(移動できるが回復遅い)→ガッツポーズ(動けないが回復早い)
的な
72: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 00:04:37
探索が楽しいワールドマップも戦闘しやすいライズマップもどっちも欲しいな
76: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 00:10:47
ワールド並みに環境描写を重視しつつライズや4みたく竜・龍種以外の大型モンスターも多数入れた作品にしてほしい
蛙蟹蜘蛛獣虫みたいな変わり種はやっぱり欲しい
蛙蟹蜘蛛獣虫みたいな変わり種はやっぱり欲しい
77: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 00:11:49
iBのオタカラ探しみたいなの欲しいなぁ
あんま力入れてやってる人いなかったかもしれないけど、フィールド回ってるほど「あっこれあそこのポイントやん!」って気づけるから明治村のリアル謎解きみたいで探索要素としてメチャクチャ面白かったんだよな
無論強い武器やスキルが手に入るとかじゃなくあくまで勲章の範囲内でね
アクション要素はどうやってもどっかからケチつくんであまり気にしてない
あんま力入れてやってる人いなかったかもしれないけど、フィールド回ってるほど「あっこれあそこのポイントやん!」って気づけるから明治村のリアル謎解きみたいで探索要素としてメチャクチャ面白かったんだよな
無論強い武器やスキルが手に入るとかじゃなくあくまで勲章の範囲内でね
アクション要素はどうやってもどっかからケチつくんであまり気にしてない
79: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 00:18:29
収束地ゼノ「成体に….成体になりさえすれば….!!」
81: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 00:24:40
MHFの穿龍棍とマグネットスパイク弱体化していいから出して欲しい
一から新武器作るよりは安上がりだしもう使えないのはもったいない
一から新武器作るよりは安上がりだしもう使えないのはもったいない
82: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 00:26:03
>>81
斬メインと打撃メインで分けられる武器とか調整絶対面倒なんだよなぁ
斬メインと打撃メインで分けられる武器とか調整絶対面倒なんだよなぁ
83: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 00:26:53
狩猟生活しながら村を発展させていくシミュレーションも欲しい
そして偶にモンスターが襲来するから仕掛けやらを設置する百竜みたいなモードも欲しい
そして偶にモンスターが襲来するから仕掛けやらを設置する百竜みたいなモードも欲しい
86: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 00:37:32
まあ確かに、語弊はあるけどマップ中心部とかが非戦闘エリアはちょっと違和感を覚えたな
設定だけ考えると猿系とかはこういうところ根城にするのでは?とか思っちゃった
反面、プレイヤー的には楽なところもあるから、まあ難しいよね
設定だけ考えると猿系とかはこういうところ根城にするのでは?とか思っちゃった
反面、プレイヤー的には楽なところもあるから、まあ難しいよね
88: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 00:51:44
一番好きなのが3gで時点で4gだからその感じの雰囲気と難易度でグラ盛って欲しい
90: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 00:54:17
>>88
3G四天王的な強化クエは欲しいかも
極限化レベルはもう勘弁だが
3G四天王的な強化クエは欲しいかも
極限化レベルはもう勘弁だが
91: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 00:56:56
絶対100%叶わんけどがっつり欲望吐き出していいなら
モンスターのステータス(肉質等)、操竜以外のハンター回りやオトモ、盟友機能、探索はSB
モンスターの行動・攻撃やスピード、生態描写・マップ・エリアの作り込みや寄り道要素(オタカラや環境生物採集)はIB
モンスターの種類や数はフロンティアZ
水中戦という「アイデアのみ」を3Gから(流石にまんま移植は今のスピード感だと厳しいだろうし)
上記4つを混ぜて一つ一つを更に強化した奴+作品特有の新要素って感じの作品が個人的には欲しい。
あと若干関係ないけど乱入古龍級枠の甲虫種が欲しい軍隊蟻とかモチーフのやつ。
モンスターのステータス(肉質等)、操竜以外のハンター回りやオトモ、盟友機能、探索はSB
モンスターの行動・攻撃やスピード、生態描写・マップ・エリアの作り込みや寄り道要素(オタカラや環境生物採集)はIB
モンスターの種類や数はフロンティアZ
水中戦という「アイデアのみ」を3Gから(流石にまんま移植は今のスピード感だと厳しいだろうし)
上記4つを混ぜて一つ一つを更に強化した奴+作品特有の新要素って感じの作品が個人的には欲しい。
あと若干関係ないけど乱入古龍級枠の甲虫種が欲しい軍隊蟻とかモチーフのやつ。
93: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 01:01:30
「ワールド」「ライズ」系列とは別路線のXX+フロンティアみたいな「メインゲーム」を作ってほしい
「狩技→スリンガー、クラッチ→翔蟲」と毎回システムが一変するのは飽きられないためってのはわかるんだが
そのたびに出演モンスとかがリセットされるのが寂しい XXみたいな全員出演のモンハンが遊びたいんじゃ
「狩技→スリンガー、クラッチ→翔蟲」と毎回システムが一変するのは飽きられないためってのはわかるんだが
そのたびに出演モンスとかがリセットされるのが寂しい XXみたいな全員出演のモンハンが遊びたいんじゃ
95: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 01:05:29
ぶっちゃけ今のサンブレイクの時点で不満はないな。ただガルクと翔蟲にあたるものがないのは絶対嫌
97: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 01:32:34
二重床復活して欲しいな
翔虫で上下移動も楽になったし良いよな
ケチャワチャやネルスキュラと戦わせてくれ
翔虫で上下移動も楽になったし良いよな
ケチャワチャやネルスキュラと戦わせてくれ
98: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 01:33:12
ワールドベースにグラはワールド以上
ガルク続投
防具はαβで2種欲しい
Fからモンスターもっとだそう
アプデはアイボー並みに頑張って欲しい
コラボもよろしく
ガルク続投
防具はαβで2種欲しい
Fからモンスターもっとだそう
アプデはアイボー並みに頑張って欲しい
コラボもよろしく
99: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 01:38:30
サンブレイクは全体的に楽しめたけど水没林みたいな戦ってる最中に下のエリアや通路に落ちるステージは二度と出さないでほしいな
100: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 02:52:07
ソニーハードの古いモンハンも任天堂ハードの新しいモンハンもやったから、重量感のあるモンハンにもややライトなモンハンにも十分対応できる
どっちに転んでもいいけどできればライトなモンハンのほうがいいかな
どっちに転んでもいいけどできればライトなモンハンのほうがいいかな
101: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 04:03:43
部位破壊で戦闘が有利になるようにしてくれ……モンスターのリーチが短くなるとか、帯電状態が短くなるとかチャージが長くなるとか……尻尾の先っちょが少し取れるだけってのは本当にやめてくれ
102: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 04:09:21
ライズベースはちょっと……もう少しアクションを簡素化してほしい
新規が「複雑すぎる」って逃げていくのを何度も見た
グラフィック面もアレだし、Wベースで新作作ってほしいな
環境生物捕まえて楽しんだり、サイズに一喜一憂したり、ハント以外の生活の充実感が凄かった
ワールドは本当にその名の通り「ワールド」だったなぁ
新規が「複雑すぎる」って逃げていくのを何度も見た
グラフィック面もアレだし、Wベースで新作作ってほしいな
環境生物捕まえて楽しんだり、サイズに一喜一憂したり、ハント以外の生活の充実感が凄かった
ワールドは本当にその名の通り「ワールド」だったなぁ
103: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 04:46:33
新MAP開拓したら次回以降は位置指定で開始させてくれ
120: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 07:43:21
>>103
普通にワールドにあったサブキャン選択スタート欲しいな
それかモンスターの近くからスタート
普通にワールドにあったサブキャン選択スタート欲しいな
それかモンスターの近くからスタート
104: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 06:24:25
Wも複雑だから逃げたぞ
ライズはなんか普通にやれたから実際のとこやれるのかもしれんが
ライズはなんか普通にやれたから実際のとこやれるのかもしれんが
105: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 06:27:52
Wはまさに狩猟生活といえる作り込みだったたのに対してライズはただのハンティングゲームなんだよな
モンハンじゃなくて数あるモンハンライクゲームの一つって感じ
快適だしアクションも良く出来てるけどそれだけ、すぐ飽きる
モンハンじゃなくて数あるモンハンライクゲームの一つって感じ
快適だしアクションも良く出来てるけどそれだけ、すぐ飽きる
107: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 06:57:02
次作は操虫棍強いといいな
108: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 07:19:56
難易度上げて欲しいけどそのぶん難易度イージーに変えられないとライズからの人が文句言うだろうしな
109: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 07:24:24
>>108
最低限大技しますよ~って教える機能がないと出来んやろうしな……
最低限大技しますよ~って教える機能がないと出来んやろうしな……
144: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 07:53:30
翔蟲やガルクは廃止しないでしょ
最低でも代替システムがなきゃ移動面においては文句言われまくると思う
前作から不便になって好評になるゲームシリーズなんて聞いたことない
最低でも代替システムがなきゃ移動面においては文句言われまくると思う
前作から不便になって好評になるゲームシリーズなんて聞いたことない
150: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 07:56:45
>>144
蟲って形じゃなくなりそうだけど
違う形でシステムも少し変えて続投しそうだよね
蟲って形じゃなくなりそうだけど
違う形でシステムも少し変えて続投しそうだよね
155: 名無しのあにまんch 2023/09/22(金) 07:59:27
>>144
マップ拡げたり複雑化させたりの進化を挟むなら多分要るよね、と単にそういう話なのに何故だか「ライズの要素なんて要らない」と作品間の対立に持ってこうとする謎の人が居るのがモンハン界隈の悪い所
マップ拡げたり複雑化させたりの進化を挟むなら多分要るよね、と単にそういう話なのに何故だか「ライズの要素なんて要らない」と作品間の対立に持ってこうとする謎の人が居るのがモンハン界隈の悪い所