最近のゲームって昔に比べると易しくて快適になったと思う

  • 63
1: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 09:56:16
昔はそこらへんのザコ敵にやられたら
最後のセーブポイントまで戻るとか発狂物だな…
2: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:07:02
高難易度だけどストレスは低め路線を突き詰めた結果「普通にくたばるけどそっからのリトライは速い」ってゲーム性になってる感じ
AC6なんかもノーデスの難易度はかなりキツいまんまなんだけど中途リトライとアセン組み直し込みなら無茶苦茶優しくなった部類だし
3: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:08:44
ゲームオーバーで最後のセーブまで戻るやつは
ゲームの最高難易度に備えられた設定になったよね
4: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:10:48
強くてニューゲームはもっとデフォルトになって欲しい
ルーンファクトリーとか牧場物語系だとすんごい有難いんだわ
5: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:15:44
ポケモンは全滅したら所持金半額を失うとか
今見ると鬼畜だな
8: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:38:11
>>5
主人公もバトルで負かした相手から老若男女問わず金をぶん取るからまぁ多少はね?
53: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:42:22
>>8
でも貰える額少ねえ辺り半額キッチリ払ってるの主人公だけのような気はする
81: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 14:47:56
>>53
常に全財産持ち歩いてるようなのが主人公しかいないだけなんじゃないかな
13: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:43:40
>>5
ある程度世代が進んで再戦なり金策なりができるようになった作品ならそれでもなんとかなるけど
初代は再戦できるのが四天王だけだから負け続けると最悪ジリ貧に陥るからな
6: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:24:27
ゼノブレイドはその辺りを早めに取り込んでたな
やられても直前からリスタート、体力も戦闘がない時は自動で回復、と戦闘することにほとんどストレスがなくてめちゃくちゃ遊びやすかった
85: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 15:51:45
>>6
ゼノブレ出た頃だとそんなに珍しくなくねそれ
いやJRPGだと珍しいか…?
7: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:36:18
ゲームハードの進化もあるとはいえ、モンハンもかなりユーザーフレンドリーになったよね
最後に遊んだのがP3rdだったからライズで快適さにびっくりした
9: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:39:34
昔のゲームに比べてボリュームが増えたからってのもあるのかもしれない
10: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:39:53
難易度が低いとヌルゲーヌルゲー言われて評価低くなるからあえて少し高めにしてリトライしやすくなってる傾向にある気がする
もちろん昔の調整ミスのほうが難易度高いんだが
11: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:40:39
昔のゲームはそこまで細かく復活ポイントを記憶させておけないってのもあるんじゃない?
12: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:41:40
優しいと言うのかユーザーフレンドリーと言うのか
16: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:49:19
昔めのゲームでもステージごとに死にまくってコンティニューでガリガリ進むみたいなゲームあったね
ただ単純に長い時間遊んでもらうためにはユーザーが腕を上げないと最後までいけない方がいいってのが昔にあったから無限にコンティニューできるみたいなのはあんまやってなかったんじゃないかな
17: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:50:08
昔のゲームやると難易度自体より手間やら利便性の問題でちょっと面倒になってしまう
18: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:50:21
FFシリーズも最新作では属性概念無くして片手ボタン連打で誰でも楽しめるようになったしな
23: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:55:51
>>18
身体障がい者でも楽しめるように工夫されたコントローラーはホントに発売されてるからな
19: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:51:47
オートセーブ機能という神機能
停電とかで電源が落ちても直近まで戻れるからマジで安心
22: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:55:28
昔…といってもどこからを昔と定義するのかって話だけど
アクションゲームなんかはベースがゲーセンの筐体からスタートって流れだったから
最初の1~2ステージは簡単だけどそれ以降は一気に難易度が上がってコンテニューで金を使わせる設計だったから
ある程度その当時の名残りみたいなものが残ってたのかもしれない

やられたらステージの最初からやり直しってのがゲーセンから遠く離れても慣習化して残ってたというか
24: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:55:53
ロックマンエグゼのアドコレをプレイしたが面倒なところが多すぎる…
昔はこれを楽しんでいたのにな…
46: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:22:24
>>24
エグゼ謎解きに往復すること結構あったりお使いイベ多かったりで割と今やると手間かかる要素多いのはそう
27: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:58:36
やっと…迷いに迷って洞窟を越えた…!(即死)
28: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 10:59:33
Switchで昔のゲームやるとあまりの難易度にビビる
何度どこでもセーブとやり直し機能に助けられたか
30: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 11:02:22
>>28
昔ってのがいつかはわからんがFCSFCの時代だとボリューム自体があんまりないから満足してもらうために高難度にしてることは多いって聞いたな
32: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 11:04:10
ロンダルキアとかは明確に「調整ミスってた」って話と原因が提示されてるからマジでスケジュールとかの問題もあったと思う
33: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 11:04:18
何が快適ってロード時間を頑張って短くしたり分割して感じなくさせたりしてることだと思うわ
34: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 11:05:02
昔のゲームをリマスターして発売する時もオートセーブ、どこでもセーブ、直前コンテニューを追加機能として搭載されることが多いような
35: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 11:06:18
昔のゲームって理不尽な仕様も多かったけどその代わりとんでもないぶっ飛んだバグも楽しめたって印象がある
36: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 11:06:37
ゲームの最高難易度をやると昔のゲームをやっている感覚になる
38: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 11:09:38
ゲームは子どもがやるもの(だから沢山買えない)時代から大人も当たり前のようにやる時代になったからいっぱい買っていっぱいクリアするようになったって印象
39: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 11:13:35
ゲームボーイのコンバットチョロQはヤバかったな…メチャクチャ面白いのに後半になるにつれて敵の考える時間が長くて長くて最終的に30秒くらい待たされるんじゃなかったかな
40: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 11:14:55
switchでMOTHER2とかやると処理落ちっプリにビビったりもするな
43: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 11:43:08
正しいルート通らないと無限ループ&ランダムエンカウント
みたいなマップは昔イライラしたなぁ
今はそういうの見かけないかも
44: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 11:48:31
メガテンは令和になっても不意打ち開幕即死連打から最後のセーブまで戻されるけどね
45: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 11:51:21
>>44
アトラスちゃんのそういうストイックなとこ好きだよ
でも4は妙に優しかったね
74: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 14:00:36
>>44
言うて女神転生は完全なコマンドRPGだからね
手順が分かれば基本的に同じようにクリアできるしアクションゲームよりは不意討ちで死ぬダメージは少ない
47: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:23:25
難しくすべき所とそうでない所を分けてるイメージがある
戦闘はハードに、やり直しや下準備はサクサク
これね
48: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:24:33
ペルソナ5で油断してセーブ忘れて1ヶ月吹っ飛んだことある
49: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:25:32
比較的最近リメイクされた聖剣伝説3Rだけどかなり原作に忠実に作ってるせいか、例えば基本的にファストトラベルが出来ないとか特定の場所じゃないと移動用アイテム(太鼓・笛)が使えないみたいなところに不便さを感じることも多々ある
何が言いたいかっていうとファストトラベルとオートセーブは神って話
50: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:27:00
ピクミンとか過去作の経験者の話を聞くに見た目とは裏腹に難しそうなイメージがあったんだけど
4は初めてでも遊びやすいようになっててあんまりダンドリがよろしくない初心者でも結構楽しめたな
59: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:44:56
>>50
1は30日制限が難易度を底上げしてる
現地にはほかの遭難者もいないし頼れるのはピクミンだけという緊張感が制限時間と相まって難易度を底上げしてると思う
51: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:39:35
昔のゲームの高難易度も
・長く遊ばせるための意図的なバランス
・単純な設計ミス
・技術的ハード的制約によるリプレイ性の悪さ
に起因するのがほとんどだからな
52: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:42:12
最近のCSゲームはボスそのものよりもボスまでの道中のリソース管理が重要みたいなゲームが激減した印象がある
58: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:44:28
>>52
ボスがとことん強いor道中がとことん強いみたいな感じな気がする
俺がそういうゲームばっかやってるせいかもしれないけど
62: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:49:00
>>52
詰みやすいからね、リソース管理。
ノウハウ知ってる人が「この状態でも十分勝てる」としても知らん人は知らんまま終わりかねない。
いわゆる“詰みセーブ”ほど極端なものじゃなくてもリソース管理そのものがコンセプトとかじゃない限りは緩和傾向っぽい?
54: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:43:32
トライアンドエラーしやすいようにできてるだけで難易度はむしろ微増の方向だと思う
55: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:43:43
オフゲーの話ばかり出てるけど昔のオンゲの話も聞いてると壮絶だなってのは結構ある
リアルタイム24時間周期のリポップボスが低確率でしか落とさない装備とか今やれないでしょ
57: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:44:27
>>55
ぐ、グランブルーファンタジーの砂……ですらヌルい扱いなのほんと狂ってるわ
63: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:49:26
>>57
砂も掘り自体はいくらでもやれるからね……
とはいえ確率は厳しくなってるとは思う。流通の制限が運営のコントロールする回数からユーザーのコントロールする時間と手間暇になってる感じ
64: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:59:05
>>55
FF11でクエストを進めるのに要求されるアイテム数が多すぎて(5万個)
当時FF11を遊んでた全プレイヤーが保有している該当アイテムを一人に集約しても数年
一人で集めるとなると一日に入手可能な現実的な個数で計算すると孫、ひ孫の世代にまで託さないと達成不可能な
事実上の終身刑と揶揄された事例があったな

流石にこれはやりすぎたと理解したのかすぐに条件緩和と入手量の増加がされて
半年ぐらいで最初の達成者が現れて、その後もアプデで刑期短縮が続いて普通の人でも懲役1年前後の有期刑になり
現在では短期バイトぐらいの時間で終わるらしいが
56: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:43:51
「昔のカオスなソフトラインナップが好きだった」という気持ち、わかる。
それはそれとして「ゲームとしては……な商品掴まされた人がゲームやめるきっかけになってもおかしくねぇよな」ともなる。
こういうのって実際がどうであれ「ふと振り返ってみて」アレな経験がよぎるとスッとやめちゃうもんなのよな。もういいかって
だからちょっと前からのゲームは「遊びやすく」してるんだろうなと。
60: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:46:08
ドラクエ11はオートセーブだけでなくどこから再開するか選ばせてくれてそこまでする!?ってなった
すべての敵が強いで大いに助かった
61: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 12:48:54
日数制限と言えばゲーム中の時限要素みたいなものも少なくなっているイメージがある
特にアトリエシリーズっていうかライザのアトリエ
66: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 13:50:14
F以外のモンハンは数々のアクション面は良くなったりしたけどUIに関しちゃ今の方がごちゃごちゃしてるしエンドコンテンツは作品追うごとに一行程増えたりと面倒くさくさせられてるから作品によりけりだろ
69: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 13:54:06
>>66
ドリンク忘れが実質死を意味する過去作はきついやろ
72: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 13:57:49
>>66
調合書の山とドリンクとピッケルと虫編み持ってみろやオラァ!!
70: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 13:56:04
はいゲームクリエイターのみなさんが「めんどくさい」と「難しい」を区別できるようになるまで40年かかりました
って感じ
71: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 13:57:49
1日あたり数個入手でも超頑張ってるレベルのアイテムでこれは辛い
75: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 14:01:59
>>71
読んできたがクソワロタ
まあオンラインゲームは延命のためにそういう事するよね
73: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 13:59:16
N64の時のオカリナとかバグを利用したショートカットとか色々試して楽しかった記憶あるわ
77: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 14:13:31
それこそ格ゲーのSF6が一番分かりやすいよねモダン一つでここまで変わるんだから
79: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 14:17:11
メガテンは〇×ゲームが意味不明だった
なんであんなのあったんだ
82: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 15:31:29
>>79
メガテンに限らず理想的なモノは運が良くなきゃ手に入らないって言うのが基本的な考えだたんでしょう。逆にやたらめったら強いのも稀に転がり込むこともある

今の考えとしては、分かる人はある程度簡単に組めるけど上限がついた(つけられるようになった)感じかな
80: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 14:22:30
ゼルダはちょっと最近難易度上がり過ぎて辛い…
貴重なアイテム使えば楽なんだけど下手には貴重なアイテムは本当に貴重やねん
88: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 17:06:04
>>80
謎解き主体でアクションや自由行動が苦手な人には難しく、アクションは得意or悪知恵でカバー出来るけど想定解を導けないと進まないタイプのゲームが苦手な人にとっては遊び易くなったのではないだろうか

でも新規が大幅に増えたってことは多分後者の方が多かったんだと思う
84: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 15:44:16
MHシリーズは最近のタイトルで入った人がdosとかやったら苦痛すぎて辛いと思う
86: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 15:56:49
なんとなくクリア自体は簡単だけどやり込もうとするとハードぐらいの調整が多い印象
87: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 16:15:33
ぶっちゃけ昔の高難易度って戻し作業の面倒くささとか運ゲー要素だからな
89: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 17:16:27
Q.どうしてニーアオートマタはオートセーブに対応してないの?

ヨコオ「ニーアの前作を作った時に、セーブポイントでセーブするのは古臭くてやってられないというレビューがきたので、絶対次にも入れてやろうと思った」
90: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 17:34:06
FFはFF13の段階から難易度高めだけどリトライ性とか高めてはいたな
戦闘後全回復でボス戦とかその場リトライ可能だったし
97: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 22:30:38
>>90
13色々言われてるけど遊びのシステムはすごい良かった
91: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 17:38:16
FEとか巻き戻し無しが考えられんぐらいには快適さが違う
シビアさが無くなるっていう意見もあるけどワンミスが死に繋がってリセットはちょっと理不尽だったと思う
92: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 17:52:45
初代女神転生は主人公達が死んでも所持金半額でスタート地点に戻されるくらいだからまだ慈悲はある方
途中、主人公のレベル下げる魔法を使ってくる敵が多発するエリアがあると地獄に思えた
(セーブ機能は無くパスワード方式、レベルを一気に下げられたら前回パスワードをメモった時からやり直した方が早い事もある)
93: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 20:17:46
難易度途中で変えられるのほんと助かる
昔のゲームだと難易度の選択したらそれっきりってのしかなかった気がする
94: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 21:15:07
一番最初がアーケードという高難易度化する要因が多い環境だったしな
初期のファミコンはそんなアーケードを手掛けてきたメーカーが参入したからその流れで高難易度だったけど
環境の変化と技術の向上に合わせてどんどん変わっていった結果が今

家庭用という環境 → 売り上げの為にゲームオーバーにしてコインを再投入させる必要が無くなった
大容量化 → 一度のプレイでクリアできるようなボリュームじゃなくなり、セーブ機能が必須になった。セーブから再開できるようになったので、わざわざゲームオーバーにしてタイトル画面に戻す理由が薄れた
記録メディアの変化 → CDやHDDからフラッシュメモリに代わり起動&中断が手軽になり、直前からのリトライが現実的に
95: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 22:20:00
最近だと敵が落とす金の量とか「えっ、そこイジれていいんスか!?」なのもイジれて凄いよね
96: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 22:28:48
ナビゲート機能がやっぱでかいわ
ゼルダの大地の章で行先分からずな状態になったわ
98: 名無しのあにまんch 2023/09/10(日) 04:22:28
レトロゲーはどこのメーカー、それこそ任天堂ですら無茶な難易度と不親切設計のゲーム多かったからな。
まあマリオなんかは高難度路線の3でも、1よりも1ステージを極端に短くリトライしやすくしたり、長丁場ステージはコンティニュー時の復活なしとか工夫されてて今でも通用するレベルに落ち着いてたりで流石だけど。
そのマリオでも2とかはあの有り様だしな
99: 名無しのあにまんch 2023/09/10(日) 08:34:31
>>98
マリオ2は1クリア人向けだから……
83: 名無しのあにまんch 2023/09/09(土) 15:40:27
ゲームが遊びの選択肢として定着して年月が経ってユーザーの年齢層が広がっていった
社会人が限られた時間で楽しめるような設計に変わってきた
エンダーリリーズなんかは敵の殺意はしっかり感じられるけど動きに癖があったりちゃんと解法が用意されている
リスポーン地点を細目に配置して再挑戦しやすいしファストトラベルも完備していて探索が捗る
手応えと遊びやすさを両立できるのが理想なんだろうな

元スレ : 最近のゲームって優しくて快適だよね

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 13:39:49 ID:UzMzE3Mzk
Switchでマリオコレクションのマリオ2をやったんだけど、休み休みで多分マリオ2000回くらい死なせてクリアするくらい操作性とかも悪くて、1日の撮影で10時間近くプレイする有野課長の凄さを最近知ったわ
0
50. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 18:01:44 ID:Y4Njk0NTk
>>1
ジャンプ中に着地位置を調整したり方向転換出来るありがたみを魔界村を通して知った
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 13:45:01 ID:A3MDc0MzU
フロムのソウルシリーズなんかも
高難易度の代名詞みたいに言われることあるけど
キングスフィールドと比べたら簡単かはともかく、間違いなく優しくなってるしなぁ
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 15:55:10 ID:c1MDExMTg
>>2
ブラボの感覚でエルデンやったら休憩ポイントがかなり細かく置いてあって逆にビビる。
ボス直前に祝福あるとかフロムどうした?
0
44. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 16:43:39 ID:k5ODE5OTY
>>38
ブラボは慣れたなーって思って2週目入るとヤーナムキャンプの休憩ポイント案外長くてびっくりするよなぁ……
0
62. 名無しのあにまんch 2024年03月02日 08:38:32 ID:MyNDA1OTQ
>>2
すぐ殺すけどすぐリスタート出来るしちゃんと失ったものを回収も出来るからクソムズいって訳ではないから良い塩梅で好き
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 13:47:55 ID:IyMzIyNzE
ファイアーエムブレムも巻き戻しが毎作標準機能になったなあ
SwitchOnlineの封印の剣やってるとこんなんよく当時無犠牲でやってたなって思う
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:28:04 ID:YyNTU3NDM
>>3
でも、その前のトラキアがプレイヤーに開示されないステータスやデータがやたら多いというアンフェアっぷりだったから、それに比べると封印はユーザーフレンドリーな作りだったよ。
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 17:27:48 ID:k3MTY2OTc
>>24
トラキアまで作ってた加賀さんは難易度やたら上げてこそって価値観があったので…
歯応えはあるけど新規は入ってこられない
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 13:48:16 ID:kxNjczNDM
ゲームデザイン上の必要ならどんだけ不便でも理解はできるが
客に喧嘩売って不便にするのはなんか違うだろ
ニーアのオートセーブがないことに意味はあったの?
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 15:26:04 ID:M0ODYwMjA
>>4
あのゲームのメニューはアンドロイドのUIで、作中で「バックアップを取ってなかった」という展開が必要だから、オートセーブ機能がアンドロイドにあることになるとおかしくなる
むしろ、バンカーが逝っても正常にセーブできる方がおかしいから加減されてる方じゃない?
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 16:42:29 ID:I1NjYzNDE
>>33
それなら理解できるな
なんで喧嘩売るようなこと言ったんだ…
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 17:01:48 ID:E3NjUzNzY
>>43
ヨコオタロウはいつもそうだぞ
ふざけたこと多く言ってるから真面目に受け取るな
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 15:54:00 ID:QzOTI2MDU
>>4
嫌がらせ好きなヨコオさんならオートセーブ入れてくれって来たら嬉々としてオートセーブ入れないよ
喧嘩売ってると思うだろけどDOD1マルチバットエンディングの時点である意味プレイヤーに殴りかかってきてるから
ファンとしては大した問題じゃない
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 13:51:29 ID:E0NDA5Nzg
昔はどこでもセーブやスリープができない状態で1〜2時間以上はかかるダンジョンとか普通にあったからな
しかも謎解きとは名ばかりのヒントすらない総当たりを強いられるギミックもある
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 13:53:44 ID:QyODQ1NzI
アクションゲームだとアイワナがシステムとして画期的だったのかもな
意地悪含めて酷い難易度だけどリトライが楽でセーブポイントが多いからやり直しが楽
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 13:54:15 ID:A2MTc1NjM
ハードと技術が進化したから色々できるようになったのも大きい
昔はやりたくてもできなかったと思う
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 15:23:30 ID:I4ODgxNDc
>>7
まあこれよな
技術とノウハウの蓄積くんには頭が下がるでぇ…
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 13:54:38 ID:gzNTQyNTE
やたらエンカウント率が高かったり何度も同じところをおつかいで往復させたり、少ない容量で楽しませようとした当時のアイディアなんだろうけど今やったら発狂しちゃうよ
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:04:33 ID:E5MjI0ODk
>>8
仮面ライダー倶楽部は物凄い反復作業と運ゲーを強いながらパスワードすらないから当時でもやばかったです…
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9. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 13:54:41 ID:YzNjc2NDg
今のスペックだと無理だと分かってるけど
ゲームボーイアドバンス時代の単3電池2本が良かった。

GBA-SP以降のバッテリー交換だと公式品の販売が終われば、互換品しか選択肢がなくなる。
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29. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 15:08:41 ID:A5MjMxNjg
>>9
放っておいても妊娠しないしね
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53. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 19:26:14 ID:czMzU1MDk
>>9 これ PSPがバッテリーがなくなって手放した
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10. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:01:20 ID:g5ODI1Mw=
紙の説明書がなくなったのは色々な意味で不満
一部のメーカーは公式サイトで公開してるものの電子説明書も基本ないし
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11. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:01:53 ID:g4OTQyMTY
メタルギアソリッドって初代からチェックポイントから復活だっけ
当時では珍しかったんかな
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12. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:02:28 ID:E0OTYxNzA
いまさら昔の作品遊んでもストレス溜まるだけかなって思いつつpspとかps遊んでみるとやっぱ楽しいは楽しいんだよな。ただ当たり前だけどプレイすること自体の快適性は今の方が何倍も良いね
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14. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:06:31 ID:kzOTQ3MTY
昔のゲームって技術とかノウハウがない上にわざとプレイ時間引き伸ばそうとして不便にしてるパターンもあるからな
今のアセットフリップも同じことして返品できなくしてるらしいけど
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15. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:09:05 ID:A1NzM0MjE
大人になってゲームにあまり時間かけられなくなると尚更快適さがありがたいわ
昔のゲームは思い出補正もあって好きではあるが、面白さや遊びやすさは今の方がやっぱり上よ
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16. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:10:34 ID:cyMTk5NjY
最近のゲームはシステムが凝ってて面白いしノンストレスだからスルスル出来ちゃうんだけど達成感みたいなのは昔よりも大分薄く感じる
昔のゲームの理不尽な要素を全肯定する訳じゃないけど達成感の一点については凄い貢献してたんじゃなかろうか
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17. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:13:03 ID:A1MzgxMQ=
このコースをクリアしたことにして、つぎに進みますか?
「パスする」じゃなくて「クリア扱い」なあたり優しさの極致だよね
大人にはナニか副音声が聴こえてきそうだけど
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18. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:13:43 ID:k4MjY1ODY
ゲーム性とは関係ない本質的ではない部分で時間稼ぎしても評価が下がるだけって気づいたか
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19. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:15:38 ID:U0MjU4ODA
緩いだけ、キツいだけではなく『どちらの形でも遊べる』ってのが理想だと思うわ
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20. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:17:22 ID:U0MzE4NjM
歳重ねると最近のゲームはボリューム増えすぎて億劫になったんだ
積みゲー消化しきれず悲しいかな
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21. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:21:43 ID:g3NDUzMjc
すぐにクソゲーだのなんだのボロクソ書かれるからな
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22. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:25:41 ID:QzOTk5MTc
流石にマリオは温くなり過ぎだと思う
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23. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:26:16 ID:UyNjcyOTA
今のソシャゲ界隈だと1プレイ何分が限界なんだろう
ウマの1週30分とかじゃなくて、状況セーブまで何分かかるかという意味で
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25. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:29:25 ID:A5MjMxNjg
昔のゲームは死亡に対するペナルティが重いよなあ
金を半分失う「だけ」ってのも当時は優しかったのかもしれない
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26. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:34:33 ID:M1Njk4Mzc
あんまり親切過ぎると逆につまらなくなるからなぁ
「オート戦闘! 負けたらその場リトライ! 有利になる戦術? 馬鹿の考える事ですよ」みたいなのは本当にやってて虚しい
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27. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 14:48:49 ID:g4NjM0ODk
娯楽なんだからヌルくてもいいんだよ
締め付けや高難易度なんてのは開発者の自己満でしかないのだから
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28. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 15:02:43 ID:A5ODk1NDQ
説明がない上に名前だけじゃ何に使うアイテムかわからないとかあったからな
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30. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 15:09:22 ID:I1Njg3ODQ
メガテン3リマスターでやってるけど元は継承スキルの選択できなかったんだな
そらリソース使わないくじ引きなら普通に選べても良いよね
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31. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 15:16:11 ID:M3NzcxOTI
昔のFCゲームの実況プレイとかたまにYouTubeで見るけど
よくこんな理不尽な難易度設定で世に出したな……って思うやついっぱいあるわ
PSなんかも初期はトンチキな作りのゲームたくさんあったけど
ああいう無名ゲームが山ほど出ていった中で難易度やらなにやら改善されて今に至るんだろな
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34. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 15:27:39 ID:M0ODYwMjA
サブノーティカ他「最高難易度だと死んだらデータが消えます」
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35. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 15:32:58 ID:YyNjA4NjM
昔はセーブ出来なくてやられたら最初からやり直しなのが普通にあったからね
ソレで難易度高いし
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36. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 15:49:26 ID:AyMDcxODE
「昔のゲームはシビア」って言われる部分のほとんどが実際は
「セーブへの制限が多い」ってところに集約されてんだよね
簡単にセーブできれば強敵へのトライ&エラーだって容易になるし
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39. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 16:07:02 ID:MwNjk5MzM
最近のRPGは「次にどこに行けばいいか?」「このサブクエで次にしないといけないこと」が分かりやすく表示されてて、とっても助かる
しばらく放置してまたプレイしたときに、どこ行けばいいんだっけ?ってなるので
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40. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 16:16:16 ID:Y1MzUyODc
掃除機あてても消えないし、単三電池4本いらないし快適だよね
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41. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 16:28:18 ID:Q2NzU0ODU
サガシリーズは大体がどこでもセーブできるから高難易度ゲーでもその点では快適だったな
どこでもセーブできるから詰むこともあるけどな
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42. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 16:30:30 ID:A3NjE1MjM
なんか「昔はそれが許された」みたいにいう人いるけど、俺はロンダルキアもクリスタルタワーも許してないよ
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45. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 16:49:49 ID:IyODIxMDI
ポケモンもシリーズが進むごとにひでんわざとパソコンのシステムが向上してるし、MOTHER2のおうじゃのつるぎくらいしか装備の無いキャラもRPGではあまり見なくなったし。
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46. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 16:59:18 ID:E3NjUzNzY
今7リバースやってるけど「やべ、ボス戦だけどみやぶるマテリア着け忘れた」ってなったらポーズ開いて速攻でバトル前に戻ってマテリア付け替えれるからな
現代のゲームめちゃ快適よ
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49. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 17:31:17 ID:k3MTY2OTc
SRPGのあるシリーズだとレベル上げや金策にバカみたいにフリー戦闘こなす必要あって、メインのシナリオ進めたいのにできないってあったな
しかも個別エンディングあるのに引き継ぎほぼなし
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51. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 18:20:34 ID:UxNjc3ODg
あまりストレスなくサクっとやるゲームも、クリアに達成感のある難しいゲームもどっちも気分でやりたいから難易度を調整しやすい今の方がありがたい
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52. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 18:22:27 ID:MwMjY5ODY
アイテム所持数制限嫌いだ
ダンジョンものはしゃーないけどさ。シレンとかはかなりヌルくなってしまうし。
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54. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 19:27:03 ID:czMzU1MDk
スパロボVXTはヌルくて虚無感を感じた ハードやるべきかね
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55. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 21:21:21 ID:I4NTM1NzE
そもそも昔のゲームってアーケードベースで作られてたからな
アーケードゲームってリトライをさせまくって50円100円をむしり取る設計だから、クリアをさせないように設計するのが普通だった
そのノリで家庭用も開発するから、異常な難易度のゲームが多かったんだよね

近年、ユーザーフレンドリーになったのは、経営陣が世代交代して、ようやく家庭用とアーケードでは、ゲームの前提が違うっていう事を理解できるようになってきた事が大きいんだね
家庭用ゲームって、50円100円をむしり取る必要がないんだぜ
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56. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 21:34:59 ID:gzNzU1MDk
子供の頃バイオハザード1〜3めちゃくちゃ周回してた勢だけど
最近試しにバイオRE2やってみたらセーブの縛り無くなった代わりにnormalでもノーデスの難易度高くてびっくりしたなあ
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57. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 21:51:37 ID:c3MTE4OTA
ゲームにあまり簡単になられてもらってもちょっと萎えるんよな
RPGだったらファミコン版ドラクエ2くらいが適正難易度だと思ってる
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58. 名無しのあにまんch 2024年03月01日 23:27:28 ID:Y0MTg4MzI
マリオ3は難易度を上げつつリトライがしやすいよう1ステージを極端に短くしたりショトカの設置バランス取り
サガは極端な説明不足はともかくGBの1の頃からどこでもセーブと高速なソフトリセットとロード、ロマンシング以降はファストトラベルもありで、古い時代でも今でもある程度通用するゲームシステムデザインしてるゲームあるにはあるったんだけどな
まあ実際少数派もいいとこではあったけど
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59. 名無しのあにまんch 2024年03月02日 01:50:25 ID:MwODcwOTA
既存のプレイヤーに満足してもらえるような難易度で次回作を作れば必然的に難易度が高くなり、それを続けていたらユーザー数が先細りしていくのは当然だからな
間口を広くするには易しくするしかない
あと、ただ不便なだけで面白くない要素はストレスでしかないし、この娯楽飽和社会でわざわざストレスを自分から求めるような奇特な層に向けて作ったところでライトユーザーが去っていくし、快適にできるところは快適にしていい
昔のモンハンを今やらされたら発狂してしまうわ
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60. 名無しのあにまんch 2024年03月02日 02:52:47 ID:IxMzk0MzA
魔界村とかレッドアーマーで詰んでた人が多いだろなぁ
忍者龍剣伝はコンティニュー数制限あったなぁ

ロックマンはギリクリアできる難易度だったか
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61. 名無しのあにまんch 2024年03月02日 08:37:22 ID:MyNDA1OTQ
死んだら終わり!最初からかセーブからか!みたいな路線はもうキツイなぁって思う
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63. 名無しのあにまんch 2024年03月03日 03:12:51 ID:AxMTQwNzY
ピクミン無印はまだいい
あれは一応クリアさせようって気はある

ピクミン2はアレ何?ゆっくりプレイしてたら拠点前にボス降ってくるし徘徊型無限復活即喰い敵と一緒に手下六匹くらいやってくるし何?
しかも洞窟は数多くのみんなのトラウマもそうだけどピクミン連れてないと反応しないサクレショイグモとか落石とか
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