【ドラゴンクエスト】DQ6とかいう異色作について語り合おうぜ
1: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 12:00:20
個性豊かな仲間
転職システム
仲間モンスター
これら全部を兼ね揃えてるのって凄いと思う
転職システム
仲間モンスター
これら全部を兼ね揃えてるのって凄いと思う
125: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 18:50:28
>>1
半数くらい悪役っぽい顔つきしてる……
半数くらい悪役っぽい顔つきしてる……
2: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 12:06:27
仲間モンスターは消えたんだ
全部ただのスライム系になったんだ
全部ただのスライム系になったんだ
3: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 12:07:40
>>2
スライムだろうが結局のところ仲間モンスターなのでは?
スライムだろうが結局のところ仲間モンスターなのでは?
4: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 12:08:26
他の2つはともかく仲間モンスターに関しては持て余してた感があるのは否定出来ない。システム的にも転職を繰り返すシステムと魔物つかいがいないと仲間にできないシステムが絶妙に噛み合わないし
それはそれとして使おうと思うと頼りになるけど使わなくても仲間キャラに個性があるオリジナルのバランスは好きではあるけど
それはそれとして使おうと思うと頼りになるけど使わなくても仲間キャラに個性があるオリジナルのバランスは好きではあるけど
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5: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 12:10:33
6リメイクだけ劣化言われるのはあったものが無くなってたのが大きすぎるわな
大幅キャラ削除みたいなもんだし
大幅キャラ削除みたいなもんだし
20: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 13:14:09
>>5
でも俺SFC版でも仲間モンスター全然仲間にしてなかったんよ
それでもリメイクが劣化してるって感じたからそれだけじゃないんだろう
でも俺SFC版でも仲間モンスター全然仲間にしてなかったんよ
それでもリメイクが劣化してるって感じたからそれだけじゃないんだろう
6: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 12:13:03
6リメイクの不満点も分かるけど、個人的には仲間会話が付いただけでお釣りが来るくらい評価高い
仲間がみんな好きになるもの
仲間がみんな好きになるもの
7: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 12:15:37
>>6
仲間会話とデスタムーアの変身モーションは文句なしだったな
仲間会話とデスタムーアの変身モーションは文句なしだったな
8: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 12:17:28
>>6
スライムの事になると饒舌になるテリーさん好き
スライムの事になると饒舌になるテリーさん好き
13: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 12:29:40
>>6
あれのおかけでアモスが滅茶苦茶いいキャラになって常に一軍になったな
あれのおかけでアモスが滅茶苦茶いいキャラになって常に一軍になったな
9: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 12:18:40
それまでのドラクエの集大成みたいな作品だからな
10: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 12:20:32
仲間会話の豊富さだけはドラクエ随一ってくらい凝ってたからな
マジで町の人と会話する度に更新されてる勢いだったから
ここの分量だけは手放しでシリーズ最高と言いたいレベル
マジで町の人と会話する度に更新されてる勢いだったから
ここの分量だけは手放しでシリーズ最高と言いたいレベル
71: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:43:25
>>10
犬ネコにまでそれぞれキャラごとに専用会話書いてるの狂気レベルだと思う
おかげで動物にも毎回話しかけてるヤバい集団になっちゃった
犬ネコにまでそれぞれキャラごとに専用会話書いてるの狂気レベルだと思う
おかげで動物にも毎回話しかけてるヤバい集団になっちゃった
105: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 15:35:46
>>71
姉「牛さんこんにちは!」
弟「○○は牛にも知り合いがいるんだな」
姉「牛さんこんにちは!」
弟「○○は牛にも知り合いがいるんだな」
106: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 15:39:00
>>105
割とクールな印象のミレーユが定期的に童心発揮したようなコメント残すの笑うわ
割とクールな印象のミレーユが定期的に童心発揮したようなコメント残すの笑うわ
116: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 16:29:57
>>105
この姉弟天然ボケタイプか…
この姉弟天然ボケタイプか…
11: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 12:27:10
ドラクエ相棒キャラの原点ハッサン
最序盤に加入してゴーレムみたいな肉体で最後までずっと頼りになる
最序盤に加入してゴーレムみたいな肉体で最後までずっと頼りになる
14: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 12:32:22
>>11
DQ6はとくぎの強さもあって特にフィジカル最優先だしな
ストーリークリアなら鼻垂れ幼児だった俺でもゴリラ並べてハッスルダンスとけんじゃの石で回復撒きながら殴ればできた
DQ6はとくぎの強さもあって特にフィジカル最優先だしな
ストーリークリアなら鼻垂れ幼児だった俺でもゴリラ並べてハッスルダンスとけんじゃの石で回復撒きながら殴ればできた
12: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 12:29:33
ハッサンを思わせて離脱した男が次作にいたから
尚更ハッサンの偉大さがわかる
尚更ハッサンの偉大さがわかる
15: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 12:44:16
各地のボス戦はなにげにパズル要素が色濃かったりするんだけど
防具が弱いからHPでしか耐えられない攻撃が多いんだよね
稼ぎ禁止で進めてると最終的にデスタムーアで詰む要因のひとつ
逆にいえば転職失敗してもフィジカルさえあれば解決できるように作ってあるとも言える
防具が弱いからHPでしか耐えられない攻撃が多いんだよね
稼ぎ禁止で進めてると最終的にデスタムーアで詰む要因のひとつ
逆にいえば転職失敗してもフィジカルさえあれば解決できるように作ってあるとも言える
16: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 12:58:25
専用の習得イベントがあるしマダンテだけはバーバラ専用にして欲しかった感はある
それ以外は特に不満はない好きな作品っス
それ以外は特に不満はない好きな作品っス
17: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 13:00:33
雑魚からボスまで敵が本当に満遍なく強いからやりごたえあったわ
18: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 13:01:47
いつ誰がやってもハッサン強すぎるってなりそうなくらい強い
何であんなに強いんだあいつ大工の息子だろ
何であんなに強いんだあいつ大工の息子だろ
53: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:23:49
>>18
イエスさん「大工の息子でも救世主になれます」
イエスさん「大工の息子でも救世主になれます」
19: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 13:12:48
5→6で難易度急上昇してビックリした思い出
28: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 13:49:21
>>19
5が簡単なのもあるし6が難しいのもある
5が簡単なのもあるし6が難しいのもある
22: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 13:37:59
チャモロとかいうあまり語られないキャラ
漫画版だと畜生化しててビックリした
漫画版だと畜生化しててビックリした
26: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 13:48:19
>>22
漫画版でなんだよチャモロこんなんじゃねえだろ!
と思ってたけどリメイクやった時に「あ、チャモロいい子だけどコミカライズしてこのままだとちょっとキャラ薄くなってたわ」ってなった
漫画版でなんだよチャモロこんなんじゃねえだろ!
と思ってたけどリメイクやった時に「あ、チャモロいい子だけどコミカライズしてこのままだとちょっとキャラ薄くなってたわ」ってなった
24: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 13:44:28
テリーとかいう本編以外の方が優秀な男
25: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 13:46:28
テリーはリメイクで強くしたみたいに言われてたのに結局微妙で笑っちまった
スマホ版でようやくまともになったのもさらに草
スマホ版でようやくまともになったのもさらに草
29: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 13:49:46
テリーは成長曲線がね…
30: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 13:50:12
何度か言われてるけどSFC版のテリーでもべつに強さが足りないわけではないのよね
テリー自身の装備の豊富さとバトルマスターの高いHPが合わさって(アイテム係として)安定感がある
周りがもっと強いだけ
DS版ではデスタムーアが強化されててドランゴが殴り負けるくらいだから
成長率の悪いテリーが強化されても焼け石に水なところはある
テリー自身の装備の豊富さとバトルマスターの高いHPが合わさって(アイテム係として)安定感がある
周りがもっと強いだけ
DS版ではデスタムーアが強化されててドランゴが殴り負けるくらいだから
成長率の悪いテリーが強化されても焼け石に水なところはある
34: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 13:56:26
職業:はぐれメタルに??となった
次回作でもっと凄いことになっていたけど
次回作でもっと凄いことになっていたけど
39: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:05:44
5に比べて仲間モンスター可能になった時点で結構人数居るドラクエ6は元から穴埋め感と毎回魔物使い絡めんのとそんなに種類居ないのと割と初期から仲間モンスター詐欺のスライムナイトいたり好評な仲間会話と噛み合ってないって問題点とこれ居る?要素は強かったけど元からあったおまけ部分完全カットしたらそりゃちょいとどうなん?って声はあがるんじゃない?
43: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:09:12
3以降のリメイクで6だけこれといった追加要素がない
44: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:13:04
まあ6の仲間モンスター自体がお遊び要素でしかなかったのはそうなんだよね
それはそれで楽しい部分ではあったんだけどさ
今だってドラクエ全体で見ても仲間モンスターという概念自体ちょっと持て余し気味というか苦戦してる気はする
「人気だし入れられるものなら入れたいけど、なんでもアリになったら困るからなぁ……」みたいな
それはそれで楽しい部分ではあったんだけどさ
今だってドラクエ全体で見ても仲間モンスターという概念自体ちょっと持て余し気味というか苦戦してる気はする
「人気だし入れられるものなら入れたいけど、なんでもアリになったら困るからなぁ……」みたいな
45: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:16:36
でもぼくはDSでもロビン2と触れ合いたかったしロビン2と戦いたかった
46: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:17:02
SFC版経験者としては仲間モンスターにも思い入れがあったので削除は残念だった
ドラクエはシナリオだけでなくシステムの運用という文脈にもゲーム体験としての比重をおいたRPGだと思う
なので頑張って仲間にして育てた事も大事な思い出だったのよ
それをやりこみしか能がないバカと言われたらもう何も言えんわ
「それだけの理由」でDS版の全てを否定するのはどうかとは思うけどね
言われる通り会話システムの追加だったり良い所もある
DSから入ったユーザーにとっては「老害の妄言」に思うのも分かるわ
あくまで愚痴として付け加えていいなら置き換えられたスライムたちの加入時期や条件も調整不足感はある
プレイ体験の再現+αを求めた既存ユーザーが不満に思うのもわかってほしいとは思う
ドラクエはシナリオだけでなくシステムの運用という文脈にもゲーム体験としての比重をおいたRPGだと思う
なので頑張って仲間にして育てた事も大事な思い出だったのよ
それをやりこみしか能がないバカと言われたらもう何も言えんわ
「それだけの理由」でDS版の全てを否定するのはどうかとは思うけどね
言われる通り会話システムの追加だったり良い所もある
DSから入ったユーザーにとっては「老害の妄言」に思うのも分かるわ
あくまで愚痴として付け加えていいなら置き換えられたスライムたちの加入時期や条件も調整不足感はある
プレイ体験の再現+αを求めた既存ユーザーが不満に思うのもわかってほしいとは思う
49: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:19:58
リメイク前を遊んだことあるかでかなり視点が変わるからなあ
結局は賛否両論くらいに落ち着くんじゃないかな 今後はリメイク版しか遊んだことないって人が増えていくのは少し寂しいが
結局は賛否両論くらいに落ち着くんじゃないかな 今後はリメイク版しか遊んだことないって人が増えていくのは少し寂しいが
50: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:21:30
自分はSFC版やってたけど仲間モンスターとか使ったことなかったわ
モンスター使う暇あったらアモス使いたかったけどその枠すら足らんし
モンスター使う暇あったらアモス使いたかったけどその枠すら足らんし
51: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:23:12
そろそろ天空シリーズは再リメイク来てもいいと思う
あるいはスマホ版が再リメイクって扱いなんだろうか
あるいはスマホ版が再リメイクって扱いなんだろうか
56: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:25:29
ドラクエ5や6の仲間モンスター勧誘システム自体も未完成なところあったからね
確率のために粘ってたら元のメンバーに経験値がどんどん入って育っちゃって
プレイヤーのやりたいこととは全然関係無い部分でゲームの難易度が不当に下がっちゃう
確率のために粘ってたら元のメンバーに経験値がどんどん入って育っちゃって
プレイヤーのやりたいこととは全然関係無い部分でゲームの難易度が不当に下がっちゃう
58: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:28:38
>>56
だから5の方はあんな一杯いて粘るのでなく当たり前に冒険を進めてたらなんか仲間枠が埋まってるに出来る確率わらわらだし強めのを1/4枠にぶっ混んでたんだろうなって
ラインハット周りの超大量な仲間モンスターとかみるとそう思うわ
だから5の方はあんな一杯いて粘るのでなく当たり前に冒険を進めてたらなんか仲間枠が埋まってるに出来る確率わらわらだし強めのを1/4枠にぶっ混んでたんだろうなって
ラインハット周りの超大量な仲間モンスターとかみるとそう思うわ
67: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:36:21
デスタムーアがクソ強くて苦戦したわ
左手がザオリク使うのはまだしも右手がザオラル使ってくるのはいかんでしょ
左手がザオリク使うのはまだしも右手がザオラル使ってくるのはいかんでしょ
68: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:39:17
>>67
第1からもえさかるかえんやいてつくれいきのような見たことない攻撃
第2は大防御しながら攻撃とかいうインチキにスカラバイキルトも重ねてくる
第3は顔から倒そうとするとザオリクザオラル、顔もマダンテもあるという
歴代でも結構上位の強さのはず(なお、クリア後…)
第1からもえさかるかえんやいてつくれいきのような見たことない攻撃
第2は大防御しながら攻撃とかいうインチキにスカラバイキルトも重ねてくる
第3は顔から倒そうとするとザオリクザオラル、顔もマダンテもあるという
歴代でも結構上位の強さのはず(なお、クリア後…)
70: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:41:30
ドラクエ6といえばハッサンの正拳突きみたいなイメージあるけど
ボスは岩石耐性もってるやつ多いんだよね
インフレしてるようでバランスは考えられてる
ボスは岩石耐性もってるやつ多いんだよね
インフレしてるようでバランスは考えられてる
73: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:45:11
>>70
中途半端にやり込んだ人からはムドー戦で正拳突きは罠と言われるけど確率5割で期待値は変わらないし上振れすれば当然ダメージ効率良いので安定クリアを目指すとかでなければ普通にありなんだよね
炎の爪に関しては他のキャラにメラミさせた方が強いのは間違いないが
中途半端にやり込んだ人からはムドー戦で正拳突きは罠と言われるけど確率5割で期待値は変わらないし上振れすれば当然ダメージ効率良いので安定クリアを目指すとかでなければ普通にありなんだよね
炎の爪に関しては他のキャラにメラミさせた方が強いのは間違いないが
78: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:47:26
>>73
鍵に気付かず当然ツメスルーした初回はほんときつかった…
鍵に気付かず当然ツメスルーした初回はほんときつかった…
79: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:47:40
>>73
ムドーを倒したあとはダーマ解禁されてメラミゲー!
かと思いきやムドー後しばらく出てくるボスはメラ系に耐性あるやつばっかりっていうね
やっぱよく考えられてると思う
ムドーを倒したあとはダーマ解禁されてメラミゲー!
かと思いきやムドー後しばらく出てくるボスはメラ系に耐性あるやつばっかりっていうね
やっぱよく考えられてると思う
72: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:44:03
ドラクエ6は昼夜がなかったのだけがな
74: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:45:57
デスタムーアは最終形態がメタル系に次いで守備力が高くて
なおかつ属性耐性もガッチガチなのがドラクエのラスボスとしては異色
なおかつ属性耐性もガッチガチなのがドラクエのラスボスとしては異色
77: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:47:22
>>74
こいつめんどくさ…ってなって結局魔人斬り連打で倒したな懐かしい
こいつめんどくさ…ってなって結局魔人斬り連打で倒したな懐かしい
75: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:46:20
二つの世界の繋がりを考察するのも楽しかったな
冒険と言う行為の機軸を人間の内面に向けた構成はやっぱり秀逸だよな
答えを知った上でもう一度遊ぶとまた色んな見え方が生まれる
アモール関連は特に印象に残っている
冒険と言う行為の機軸を人間の内面に向けた構成はやっぱり秀逸だよな
答えを知った上でもう一度遊ぶとまた色んな見え方が生まれる
アモール関連は特に印象に残っている
76: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 14:47:08
最初のドラクエだったから個人的な評価は高いってか話は中弛みはあるが好きなんだけど
転職システムあるなら仲間モンスターシステムはいらんかったなとは今でも思う
育成面倒なのもあるけどただでさえ転職システムでキャラの個性目立たなくなりがちでその上モンスターもとなるとね
結局序盤からいて夢と現実の同化するハッサンとか喧嘩売ってくるテリーくらいしか印象残らんし
転職システムあるなら仲間モンスターシステムはいらんかったなとは今でも思う
育成面倒なのもあるけどただでさえ転職システムでキャラの個性目立たなくなりがちでその上モンスターもとなるとね
結局序盤からいて夢と現実の同化するハッサンとか喧嘩売ってくるテリーくらいしか印象残らんし
90: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 15:04:02
DQ6はアレもコレも事詰め込みすぎてとっ散らかった作品だから仲間モンスター要らないと言えば要らないんだけど
なら特技ゲーな歪みきったバランスとか転職システムまわりも手ぇ付けろやって思う
なら特技ゲーな歪みきったバランスとか転職システムまわりも手ぇ付けろやって思う
93: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 15:10:26
転職の熟練度が回数依存なのが今やると辛かった
メタル狩りできないから地道に上げるしかない
メタル狩りできないから地道に上げるしかない
94: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 15:11:14
無職縛りでもデスタムーアのところまでは普通に進めるから言うほど特技ゲーじゃないぞ
アイテムゲーにはなるが
アイテムゲーにはなるが
95: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 15:13:33
>>94
そんな初期レベルクリアできるゲームはバランスガバいみたいなこと言われても
そんな初期レベルクリアできるゲームはバランスガバいみたいなこと言われても
96: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 15:13:42
>>94
縛ってる時点でって話だと思うが、そもそも特技ゲーっつってんのはそれがなければクリアができないって話ですらねえし
縛ってる時点でって話だと思うが、そもそも特技ゲーっつってんのはそれがなければクリアができないって話ですらねえし
97: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 15:16:20
fftも仲間モンスターシステムあったけど
仲間枠がきつい、わざわざ仲間にしようと思わないとならない、性能がパッとしない奴らが多い、でほとんど戦闘要員としては使われてなかった記憶
専ら繁殖されて密漁されてた
仲間枠がきつい、わざわざ仲間にしようと思わないとならない、性能がパッとしない奴らが多い、でほとんど戦闘要員としては使われてなかった記憶
専ら繁殖されて密漁されてた
98: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 15:16:28
MPなしでMPありの呪文の何倍も強くて効率がいいから特技ゲーなんて言われてる
99: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 15:16:52
後の作品には特技でもMP使うようになってるし
100: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 15:18:06
今リメイクしたら多分7みたいに特技もMP消費するようになるだろうな
101: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 15:19:16
まぁ5みたいに途中で主人公が一人旅になるならともかく速い段階で離脱しない仲間が4人集まるのに仲間モンスター必要か?と言われたら必要性は無いかな
5みたいに主人公以外が馬車や酒場も微妙に難点だったし
5みたいに主人公以外が馬車や酒場も微妙に難点だったし
107: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 15:45:42
記憶喪失の男を兄として迎え入れるターニアとかいうヤバい女
108: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 15:53:11
>>107
介抱してるうちに兄妹のようになってきただけだから……
介抱してるうちに兄妹のようになってきただけだから……
109: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 16:02:26
ただの兵士グラからいきなり自動浮遊型の機械になるのやめろ
111: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 16:11:19
>>109
どうしてあんなところに殺意満点の隠しダンジョンレベルの敵を配置したんですかね
どうしてあんなところに殺意満点の隠しダンジョンレベルの敵を配置したんですかね
118: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 16:48:35
>>111
グリンガムのムチという最強武器があるから……ですかね
スミスに持たせるのいいよね
グリンガムのムチという最強武器があるから……ですかね
スミスに持たせるのいいよね
112: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 16:12:58
>>109
ちなみにあれ後の作品で新設定でたが機械の姿をした魔神らしい
ちなみにあれ後の作品で新設定でたが機械の姿をした魔神らしい
114: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 16:15:10
>>109
まぁこんなぐらいに出てくるやつだし、フルアタックでなんとかなるだろwから1ターン目終わって顔面蒼白になるやつ
まぁこんなぐらいに出てくるやつだし、フルアタックでなんとかなるだろwから1ターン目終わって顔面蒼白になるやつ
113: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 16:14:30
兵士の姿をした機械の姿をした魔神??
115: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 16:27:21
リメイクでみんな好きになってパーティメンバーの選択がとても難しかった
アモスは抜けてもいいんだけどこのオッサン面白いから抜きたくねえ〜
ドランゴハッサンは鉄板として主人公入れてあと1人なのがもったいね〜ってなってた
パーティメンバーが捨てがたくて選ぶの大変だった
アモスは抜けてもいいんだけどこのオッサン面白いから抜きたくねえ〜
ドランゴハッサンは鉄板として主人公入れてあと1人なのがもったいね〜ってなってた
パーティメンバーが捨てがたくて選ぶの大変だった
119: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 17:18:42
仲間モンスターに関しては元から中途半端な要素だった・システム上の制約が厳しいっての考えたら
・リメイクに関して徹底的に作り直すorなかったことにする
の二択なのは十分わかるからな
代替として付けられたスライムスカウトがこれまた中途半端だったのが問題だったのが永遠に論争が続いてるというか
まあだからと言ってこれぐらいの方がキャラ使う上ではよかったとは思うよ。
HP2割減で序盤のブチスライムに殺されかける殺意バランスが亡くなったのとかそういうとこ良かったと思う
それでいてマダンテ2倍のおかげで海底マジンガ様・デュランのマジンガ様の強さが体感は一切変わってないのも上手い。
・リメイクに関して徹底的に作り直すorなかったことにする
の二択なのは十分わかるからな
代替として付けられたスライムスカウトがこれまた中途半端だったのが問題だったのが永遠に論争が続いてるというか
まあだからと言ってこれぐらいの方がキャラ使う上ではよかったとは思うよ。
HP2割減で序盤のブチスライムに殺されかける殺意バランスが亡くなったのとかそういうとこ良かったと思う
それでいてマダンテ2倍のおかげで海底マジンガ様・デュランのマジンガ様の強さが体感は一切変わってないのも上手い。
121: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 17:32:40
>>119
いや「まあ元にあった要素だから普通に残しとくか……」も選択肢として十分アリだが
いや「まあ元にあった要素だから普通に残しとくか……」も選択肢として十分アリだが
122: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 17:43:13
>>121
すくなくとも堀井雄二氏の思想はこれなんだから俺たちが突っ込めることではないよ
あと仲間との会話をしろっていう目論みも大きいみたいだし
すくなくとも堀井雄二氏の思想はこれなんだから俺たちが突っ込めることではないよ
あと仲間との会話をしろっていう目論みも大きいみたいだし
128: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 19:11:53
>>122
プレイヤーが「俺は嫌だった」「昔のままにしててほしかった」って感想を表明するのは自由だし
プレイヤーが「俺は嫌だった」「昔のままにしててほしかった」って感想を表明するのは自由だし
124: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 18:49:34
強さとは何かで本編中は強い剣を求めていたテリーが
クリア後には「強さとは職業」という答えに辿り着く
って解釈でいいのかな、ED中にテリーがはぐれの悟り見付けるシーンは
クリア後には「強さとは職業」という答えに辿り着く
って解釈でいいのかな、ED中にテリーがはぐれの悟り見付けるシーンは
126: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 18:55:18
>>124
今さらながらドレアム撃破エンディングのテリーはどうやってドレアムの所に行ったんだ…?
今さらながらドレアム撃破エンディングのテリーはどうやってドレアムの所に行ったんだ…?
131: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 19:15:44
>>126、コレは世界樹とテリワンと絡めて妄想のネタになって楽しかった
132: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 19:19:13
>>126
『ED中のテリーの行動は、全てテリーが見た夢』説。もしくは『夢占いしてもらった』説を唱える
初回ED時のアモール北の洞窟に行くテリーにしろ、ED時点では行ける筈が無い夢の世界に行ってるから
あれは現実にテリーがやってる事では無くて、夢
ダークドレアムの所に向かったのも本人に用があるというより
はぐれの悟りはダークドレアムしかドロップしてくれないから、それを探し当てただけかと
『ED中のテリーの行動は、全てテリーが見た夢』説。もしくは『夢占いしてもらった』説を唱える
初回ED時のアモール北の洞窟に行くテリーにしろ、ED時点では行ける筈が無い夢の世界に行ってるから
あれは現実にテリーがやってる事では無くて、夢
ダークドレアムの所に向かったのも本人に用があるというより
はぐれの悟りはダークドレアムしかドロップしてくれないから、それを探し当てただけかと
127: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 19:01:37
ドランゴ強すぎ問題
137: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 20:13:12
ドラクエ10も途中で職業とスキルポイントのシステム一新してかなりスマートな出来になったけど
職業システムの試行錯誤が実を結ぶまでにものすごい時間かかっちゃってるよね
職業システムの試行錯誤が実を結ぶまでにものすごい時間かかっちゃってるよね
138: 名無しのあにまんch 2023/01/28(土) 21:01:06
バーバラは最初はまじで弱いけど転職できるようになってくると割りと気にならなくなるというかマジで好みだけでパーティー組んでもクリアできるから良かった
仲間会話でもアモスは面白おっさんになったしバーバラはヒロイン力爆上げしたしでキャラの魅力はリメイクでかなり上がった
仲間会話でもアモスは面白おっさんになったしバーバラはヒロイン力爆上げしたしでキャラの魅力はリメイクでかなり上がった