桜井政博氏の作るゲームって全部面白いよね

  • 65
1: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 08:02:22
全部おもしろいな
2: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 08:16:27
新作まだですかって言おうと思ったけど動画は定期的に作ってるんだよな…
3: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 08:17:43
面白いゲーム作るのに人柄も良いのゲームクリエイターとして異端児過ぎる
4: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 08:19:16
あまり大きな声で言えないけど、この人任天堂の人だと思ってた
5: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 08:23:20
>>4
ソラの桜井政博ですって自己紹介してるでしょ!!
ソラが具体的にどんな会社が説明されてもよくわかんないけど
10: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 10:42:46
>>5
空の桜井がいるなら海の桜井とか大地の桜井がいるもんか……
21: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 08:08:22
>>10
三人束ねて桜井ストラッシュです
29: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 08:29:52
>>10
呪われし桜井もいそうやな
7: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 09:13:20
岩田さんと並ぶ任天堂関係者のバグ
アンタらの頭どうなってんの?(褒め言葉)
8: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 10:37:09
>>7
岩田さん:開発に五年かけて頓挫しかけた作品(MOTHER2)を完成まで漕ぎ着けさせた、ポケモン赤緑の海外ローカライズ作業を担当して開発に六年掛けた複雑なプログラムを一週間ほどで解析する任天堂の天才その1
桜井さん:カービィやスマブラの生みの親、エアライドやカービィアニメにスマブラdxの開発を並行するなどその立場の関係上死ぬほど忙しい時期だらけのはずなのに出来上がる物はしっかり名作な天才その2
よく考えたらどっちもHAL研関係者なのか
9: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 10:41:10
横スクのカービィしかり、スマブラしかり
既存のジャンルをライトなものに再構築するのが得意な人って印象
基本ライトユーザー第一って考えよね
11: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 10:43:01
桜井・岩田「ぼくらなんて全然天才じゃない、天才っていうのは宮本さんのこと」
宮本「えっ」
12: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 10:52:51
>>11
まぁあんたらほどの人が天才と言うなら…(マリオ映画見つつ)
14: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 10:54:46
>>11
勲章持ってるクリエイターだ、面構えが違う
18: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 21:07:27
>>11
「世界一の宮本ウォッチャー」とかいうパワーワード
19: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 21:11:57
>>11
俺宮本さんのことマリオ作ったすごい人位にしか知らないけどこの人たちが言うんなら本当にすごい人なんだろうなって思うわ
13: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 10:53:40
エアロバイク漕ぎながら映画見ながらゲーム出来る人
15: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 11:10:11
全く縁の無いクリエイターの卵にYouTubeを通じてノウハウ伝えて後進育成するの視野が広いよ
17: 名無しのあにまんch 2023/08/17(木) 11:40:49
マリオとかの2Dアクションゲームって難しすぎて子供やゲーム初心者にはクリアできないのでは?→誰でもクリアできるカービィ
コマンド入力が難しいし初心者と上級者の差が酷くて新規が入らないのでは?→簡単操作でわいわい楽しめるスマブラ
と問題点を把握する着眼点がすごいと思う
20: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 07:50:19
メテオスや新パルテナもいいよな
22: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 08:11:38
スマブラ組閣回で言及してたがあの際にお断りしてしまった会社に関しては今も気にしてるらしいね
まあ、自分都合で待たせてたのに本人しかやれないだろうからとああなったのは思う所もあろうというものだが
26: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 08:14:54
>>22
律儀だよね
筋が通らないってのはそうなんだけどゲームに限らずより大きい金になる仕事にシフトすることは少なからずあるだろうに
27: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 08:17:16
>>26
この書き方だと金になるからスマブラに移ったみたいだった
金になるから小さい仕事を蹴ってしまうことくらい他の業種でもあることだろうにそこを自分にできることで判断してるのもまたすごいし律儀にまだ気にしてるのもすごいよねって感じのことを言いたかった
24: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 08:12:58
YouTube見てると自分の価値の大きさはしっかり理解してる感じなのに全然傲慢に見えないしむしろ好印象なのすごいなぁと思う
25: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 08:13:47
>>24
プライドと謙虚さが高い次元で同居してる
31: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 08:32:00
>>25
スマブラ他の人に作れんの?もまあできそうな人ぱっと思いつかないからしゃーないよね
28: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 08:28:59
スマブラの前評判がふるわないのでスマブラ拳で解説する。上級者に役立つ情報も載せる
プレゼン能力というか問題を噛み砕いて理解しやすいようにする能力が高い人なんだろうなって思った
それでいてもともと技術者でもあるし作るものは単なる入門編や初心者向けに終わらせないという
配慮できると同時に相手を侮らない人なんだろうな
30: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 08:31:08
当時、監修してる部分があまりにも多すぎるからかやつれてていい加減に休めとか言われてたな
32: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 08:33:49
コアなネット記事はオタクの趣味活動って時代にいち早く公式サイトで濃厚なゲーム紹介したり(スマブラ拳)
それが終わったと思えばファミ通に長期連載持ってたり(ゲームついて思うこと)してて
YouTube投稿もこの活動の延長なんだろうなって

この手の活動もずっとやってんな??激務の中ずっとやってないか??
33: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 08:56:47
この人がいなくなったらもう作れないゲームが結構ありそう
カービィは上手くやってくれる後釜が見つかって良かったね
35: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 09:16:27
今は元気にマイクラで遊んでてほしい
36: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 09:23:28
ものをジャンル分けして区分できる力があるよね

普通は片付けくらいでしか使わないけどこの人はゲーム作りでめちゃくちゃ発揮してる
37: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 10:37:17
「何か作ってみたいゲームはありますか?」って聞かれても「ないです!」ってキッパリ答えてるのが印象的だった
自分で命題を見つけて企画を立てるから作りたいものとかは無いんだと
ゲームクリエイターってアーティストタイプな人が多いけどこの人は徹底して職人気質だよね
38: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 11:00:09
割とスマブラ以外の自分で作るコンテンツはニッチゲーよりだよね
40: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 14:31:11
よゐこのスマブラ生活でゲスト出演してたけどホントに見せ方とか説明が上手いよね
よゐこ二人も好きだからあの動画凄い好き
41: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 15:07:34
桜井「この機能がないと全然何も始まらない、Macintoshが配備された時から使ってます」
自分「なにそれ…知らん…怖……」
42: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 15:15:04
>>41
その環境を整えたのが当時の上司の岩田社長の可能性が滅茶苦茶高い
あの人滅茶苦茶Macに精通しててHAL研のパソコンの環境整備を一人でやって分からんことは全部教えたっていうぐらいの人だし
34: 名無しのあにまんch 2023/08/18(金) 09:14:05
作る力ある、チームの上に立ってまとめる力ある、プレゼンする力ある・・・強すぎない?

元スレ : この人の作るゲーム

ゲーム記事の種類 > 考察ゲーム桜井政博

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 20:38:32 ID:g1NjI0MjQ
スタッフ「このゲーム全然形にならないな!」
社長「んほぉ~このソースコードたまんねえ~」
社長「アセンブラちゃんの命令だけで抜けるわぁ…」
スタッフ(うわぁ来たよ…)
社長「ゲームの進行はどうだい?」シコシコ
スタッフ「現在ここまでしか進んでいません」
社長「エスパー少年である主人公がエスパー少女のヒロインと共に地球を救う物語…ふんふん…」
社長「このまま作り続けても完成まで2年かかりますね」
スタッフ(そっかぁ…)
社長「そうだ!今までのソースは途中で全部捨てて1から作り直そうよ!」
社長「プログラマーは僕ね!これは半年で出来上がるぞ!」
スタッフ「うわぁ…」(そうですか…)

このコピペめっちゃ好き❤️
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8. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 20:51:00 ID:U4NTkzNDQ
>>1
「金銀用のグラフィック圧縮ツール作りました!」

「任天堂が赤緑を海外でも売れって言ってたんで勝手にソースコード解析してローカライズチームに渡しました!」

「64でスタジアムを発売するためにGB版のバトルロジックを解析して宮本さんたちに渡しました!」

「うちの会社の新作対戦ゲーム、私もプロトタイプを作ったんですが、それにポケモン出していいですか?え、名前?スマブラっていいます!」

「写真に撮って嬉しいのはポケモンですよね?だから64でそういうゲームを作りました!」

「ポケモンの権利関係複雑過ぎませんか?一本化する会社を作りましょう!」

「かがくのちからってすげー!今じゃワイヤレスでポケモン交換ができるんだと!なのでそれ用の機器を赤緑リメイクに同梱しましょう!無料で!」

「やっぱり映画で活躍したポケモンが映画館ですぐに貰えるのは嬉しいですよね?配給会社の協力を取り付けました!」

「位置情報ゲームとポケモンを組み合わせるって?面白そうですね!ぜひやってください!」


同一人物定期
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11. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 20:57:51 ID:IzMzcyOTY
>>8
ポケモンだけでこれだけあるとか働き過ぎでしょ…
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17. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:12:40 ID:czNDE2MDA
>>11
ベガパンクみたいに複数いるって言われても不思議じゃない
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41. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 00:39:57 ID:MwOTc2MDA
>>8
惜しい人を失くした…
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57. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 09:40:01 ID:k1MDU0MDA
>>1
岩田氏と糸井氏の話見るにこれ岩田さん一人無双でするというより
問題点綺麗に洗い出した後にみんなそのまま関われるよう開発環境を整備して
チームのモチベーション落とさずMAXにしたのが凄いわ

いや、破綻寸前だったプロジェクト一人で立て直したのが無双といえばそうなんもかもしれんけど
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2. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 20:39:11 ID:czNDE2MDA
カービィやスマブラとかめちゃくちゃ売れる面白いゲーム作れるサークライ凄いわ
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3. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 20:39:57 ID:M5MzYxODQ
新作はモノリスと協力してホムヒカ主人公のアクションゲーム作ってほしい
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18. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:12:46 ID:gxMjk0MzI
>>3
君ゼノブレ記事にもいたけどほぼ関係ない人の記事に同じこと書き込むのやめたほうがいいよ
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4. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 20:40:53 ID:UzMTQzMg=
言語化能力がものすごいわ
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63. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 20:33:34 ID:A3MTQxMjU
>>4
ドリフターズのスキピオみたいだな。やっぱり頭いい人は自分の思ってる事を誰にでも分かりやすく伝えるのが上手い
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5. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 20:42:07 ID:I1NjM3NzY
私が思う優秀な人の完成系(理想ver)
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6. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 20:48:35 ID:UzNDc1MTI
地味だけどメテオスも好きなんだ
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7. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 20:50:33 ID:cwMjU2MDA
天才過ぎる
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9. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 20:54:53 ID:AyNTE2MzI
スマブラforは色々酷かったがSPでは文句無しの完成度だったわ
同じ人が作ったとは思えない位だよ
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54. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 08:35:20 ID:Y2MDk5MjU
>>9
面白いんだけど低スペックの3DSに合わせないとだから
ところどころ限界を感じたよね
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10. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 20:55:07 ID:k3ODQwMjQ
この人がいなかったらスマブラは生まれなかった。もし他の誰かが作ろうとしてもおなじものにはならなかったと思う。初めて64でマスターハンドとであった時、GCでクレイジーハンド、ギガクッパがいきなり挑戦したとき、そしてスマブラプレイ済みで鏡の大迷宮の最後の鏡の破片を所持するボスがマスターハンド&クレイジーハンドだとボスの部屋にはいって判明する展開は毎回驚愕した。
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12. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:01:27 ID:IzMzcyOTY
こんな人材いたHAL研って一体何なのだ…⁈
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46. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 01:41:43 ID:g4NDA0NTA
>>12
潰れかけの中小ゲーム会社

勝手な想像だけど、そこまで社会人意識が高くないけど天才秀才の集まりで
組長が岩田さん見つけて立て直してこいって発破かけてなかったら普通にみんなちりじりになってたと思う
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13. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:03:39 ID:I4MTg4NTY
メテオスはDS後期でもやりにやりまくってた
ただ落ちゲーってだけじゃなくて他の落ちゲーにない気持ちよさがあるんだよな
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14. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:04:31 ID:MwMDQ3Mjg
スレ内の動画見たら、動画にしてる15分野のリストが出てきたけど
これをスタッフに指示できるレベルでは一通りできるんだよな
ゲームディレクター大変すぎない?
0
39. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 00:02:17 ID:IwOTQwNTA
>>14
だから山内会長が一番足りないのは優秀なディレクターだって言ってたんだ…
0
47. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 01:43:15 ID:g4NDA0NTA
>>39
マジ現代で一番足りてないポジション来たな…
0
59. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 12:55:18 ID:MxODE2NTA
>>39
横井軍平さんもゲーム館で同じ様なこと言ってたから、分かる人には分かってたんだろうね
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60. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 13:04:29 ID:MzNjA1MjU
>>14
表に出ることが多い吉田直樹もFF14のD(兼P)だけどここ10年でめっちゃ老けたからね
激務なのは想像に難くない
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15. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:08:12 ID:IxMjkwMzI
HAL研の最高傑作は殺意の階層
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16. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:09:19 ID:EzNjcxNzY
forのダイレクトでみがわり人形出せる事が判明したヒト
0
19. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:13:27 ID:g5OTgzNzY
スマブラSPのクソみたいなオンラインは許してねえぞ
0
20. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:17:48 ID:UwODIzMjg
ライト向け且つパーティーゲームであることが第一な考えなのに、世界戦闘力とVIPを設けたのだけは未だに理解できない
0
27. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:56:22 ID:M3NjEyMDg
>>20
スマブラのYouTube rが吠えたからじゃない?
0
30. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 22:17:19 ID:cyMTM2NDg
>>20
ライト層の定義も時代と共に少しずつ変わったから競争したい人だっているし、スマブラはライト層以外相手にしません!と明言してるわけでもない。あくまでライト層でも十分楽しめるゲームというだけ
でも順位(上に上がるほど下がる数字=先が見えてしまう)が付くとライト層のモチベーションに影響しやすいから、世界戦闘力(上に上がるほど上がる数字=先が見えにくい)という形で緩和している
VIPはライト層とそうでない層の住み分けだよ
0
44. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 01:22:52 ID:k2MTYwMA=
>>30
ストレス要素でしかねえよバーカ
みんなガチ部屋を返せって言ってるよ
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51. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 04:34:12 ID:g0NTI5NTA
>>44
すぐに主語でかくするやつの意見は聞かなくていいってばっちゃが言ってた
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65. 名無しのあにまんch 2023年08月27日 15:19:21 ID:I1NzUzNzE
>>30
>>51
擁護したいならせめてプレイしてからにして…
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21. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:20:00 ID:M4MDc0NTY
岩田さん桜井さんはマジで神レベルに優秀だけど、宮本さん出されたらそれはズルじゃんっていう……
0
22. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:20:53 ID:I0MTE2MTY
任天堂の人じゃなかったんだ
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23. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:39:01 ID:EyNjQwMDA
GB版カービィが発売された時期の児童向け職業紹介本で岩田さんがすごい新人が来たってインタビューで桜井さんを紹介してたたのが印象に残ってる
0
24. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:41:14 ID:g0ODc2OA=
学生桜井「敵に当たって死ぬのと穴に落ちて死ぬの、リスクが一緒なのはおかしいんじゃないか?→じゃあ初心者向けに飛べるキャラを作ろう
縛りプレイはプレイヤーに任せて出来るようジャンプと飛行を分けて…」


もう発想や着眼点が凡人と違うんよ
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28. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:57:51 ID:M3NjEyMDg
>>24
学生の頃から縛りプレイヤーの事考えてたのか。
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55. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 08:41:23 ID:gyNDM4MjU
>>24
どっちかって言うとゲーマー目線と開発者目線からの初心者配慮が両立できるのが唯一無二だと思う
「上級者はどうせ縛るから基本性能を便利にした」なんて割り切りは両方の視点がないとできない
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25. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:46:00 ID:A4MTc3NzY
面白いゲームの作り方

1.ゲームを作ります
2.桜井の作ったゲームと比べます
3.桜井の作ったゲームより面白ければ、完成です
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33. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 22:41:46 ID:Y1NzQyMTY
>>25
それ一生完成しないやつでは???
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26. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:49:45 ID:gwMTczODQ
インターフェイスや操作系の構築にかなり特有の癖持ってるよな
個人的に一番桜井作品を感じる要素がそこだわ

個人的には桜井インターフェイスはやや窮屈さを覚えることが多いのでスマブラなんかもだいぶキーコン弄るわ。そもそもそんな客に対してもカスタマイズ性を用意してくれるのが有り難い
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29. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 21:57:55 ID:g4NDk2MTY
>>26
初心者が何も考えずに操作してもある程度楽しめるっていうのは、悪い言い方をすればやることの自由度を低くするってことに繋がるからね。何すればいいのか迷わないようにしないといけないから。そこが窮屈さに繋がってくるんだと思う。
その上で、慣れた人には自分に合った操作性をゲームシステムの中で弄れるようにしてあるのが桜井さんの優しいところだと個人的には思ってる。初心者と上級者を共存させるゲームシステムって感じ。
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31. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 22:30:16 ID:IyOTg1NjA
マジで天才だよな
スマブラspだかの発表の後にロスのホテルでいきなり岩っちにDやってくれって言われたらしいぜ
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34. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 22:44:37 ID:EzMTU1Njg
>>31
Xの時じゃなくて?
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32. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 22:39:54 ID:U1NTM5Mg=
対戦ゲーに関してはゴミだろ
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36. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 23:03:54 ID:A1MDgyOTY
>>32
どこをゴミと呼んでるのか知らんけど少なくともパルテナとスマデラは超高評価だぞ
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37. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 23:08:11 ID:A0OTY0MjQ
>>32
パルテナの鏡のオンラインを知ってるととてもそうは言えない
アレはバランス調整をしなくても勝手にユーザー間でメタが回っていって時間を経るにつれてだんだんユーザー間での環境が変わっていく代物だったし
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45. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 01:38:10 ID:A5NzY4NTA
>>37
それを神環境と言うのでは?
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50. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 02:13:08 ID:QyMzgzMDA
>>45
だからゴミではないという話なのでは?
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35. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 23:00:28 ID:gwMDY2MzI
ヌルヌルに対するこだわりがとても交換を持てた。
そういう意味でも任天堂ハード以外のハイスペックでゲームを出してほしいと思う。
0
38. 名無しのあにまんch 2023年08月24日 23:12:08 ID:MxMDg5OTI
Wii時代まではかなり無茶苦茶なバランスになっているゲームが多い
スマブラのみならずスパデラも「壊れ能力は自分で縛って難度調節してください」という方針だった
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40. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 00:02:53 ID:M3NTMyNzU
桜井さんのゲームは新パルテナだけ合わなかったなー
地上戦時で方向転換する操作がスライドだってのに
全然慣れなかった
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42. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 00:40:49 ID:E5NjYyMjU
あの時代はゲームの過度期だったからこういう天才クリエーター達が世に出たんだろうけど、今のこうシステマチックになった世の中ではどうなんだろう
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43. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 00:45:36 ID:A2MTkyMDA
岩田さん桜井さん宮本さんでそれぞれ天才の種類が違うと思う
岩田さんはコーディング、桜井さんはアイデアと着眼点、宮本さんは0から1を作り出す能力
の天才ではないかと
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48. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 01:48:49 ID:g4NDA0NTA
>>43
全然違うってのは同意だが、岩田さんは問題やアイデアを論理的に落とし込む分析力、宮本さんは状況の俯瞰する力と問題を嗅ぎ分ける嗅覚だと思う
桜井さんに関しては同意
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49. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 02:03:42 ID:MxMTMwMDA
どうやったらなにもないところからマリオやゼルダを生み出せるのかわからない
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52. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 07:25:23 ID:UwMjA5MDA
何故か格付けのGACKT枠みたいにゲームのジャンル問わず上手いイメージ 最初の方しか見てないけど解説しながらプレイとか凄すぎるのよ
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53. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 08:05:00 ID:k1NjgxNTA
YouTubeのチャンネルで桜井さんの関わった作品時系列順紹介動画を見た時、時代を変えた名作が続きすぎて「ヒィッ…ば、化け物…」と恐怖した
発想と実装力が人類じゃない
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56. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 08:55:45 ID:U4ODE2MDA
この人の作ったゲームはムシキング以外全部購入してるがオンラインネット対戦に関してだけはこの人の考えと合わん
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58. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 11:49:25 ID:MyNDI0MjU
一般に著名ゲームクリエイターって我の強い人が多い印象あるけど
任天堂系のクリエイターって妙に謙虚よね
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61. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 14:10:14 ID:gwMjkyMjU
尚、ペーパーマリオスーパーシールは
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62. 名無しのあにまんch 2023年08月25日 15:41:01 ID:A3NTQ3MjU
スマブラXがくそつまんなかった
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64. 名無しのあにまんch 2023年08月27日 15:15:32 ID:I1NzUzNzE
まあすごいんだろうがSPのオンライン要素だけで信頼が地に落ちるレベルで酷い
エンジョイ無し全ルール共通レートでルールも相手の有利ルール押しつけられる、切断されたらレート上がらないしするデメリットも少ない、VIPは一度入ると下げたくないからやりたくなくなるし
せっかくゲームそのものは面白いのになんであんな誰も得しないシステムにしちゃったんだろう。少なくともオンラインゲームには関わらないで欲しい
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