なんで弾幕シューティングゲームってどうして衰退してしまったのだろう

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1: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 22:12:54
さすがに画像みたいなのはボス級だけだからはよう弾まみれになろうせ
2: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 22:17:35
単純にとっつきづらい
東方はまだやりやすい方だけどそれでも結構な難易度でeasyやnormalで挫折する人も多い
caveの弾幕シューは極まりすぎてるし
3: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 22:19:31
年取ると目がチカチカしてつらくなるんよな
新しい若い層は入ってないし
4: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 22:20:17
ゲーセンであの弾幕を張られるのはまだ納得がいくんだ
わざわざコンシューマで買ってやるほどのやる気はないんだ
5: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 22:38:38
東方は神のイージー五面道中突破できなくて挫折しました
6: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 22:48:01
やってる事はただのイライラ棒だし
7: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 22:59:41
まず東方自体が弾幕シューティング廃れてきたしいっちょ風起こしてみるか!って始まったものだし
8: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:01:58
シューティング好きだけど
よく考えるとそもそもゲームとしてあんまり面白くないんちゃうかって印象なんだ
9: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:03:37
格ゲーが廃れたと言われる割にはなんとか踏ん張ってるのに対してこっちは本当に新作とか見なくなった
まぁ元々有名なSTGなんかもかなり昔の作品が多かったしもうジャンルとしては一部廃人がやるだけで新規は全く入ってこない状態よね
47: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 20:11:55
>>9
格ゲーに関しては青春をゲーセンで過ごしたおじさんがあの頃のゲーセンと変わっちまったって言ってるだけだからね
10: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:04:24
死に覚えゲー的な需要とかも考えたけど今だとそれはアクションゲームにあるような気がする
昔はそれがシューティングにあったんだろうけど、今では技術の進歩とか3Dゲームの増加などもあって徐々に移っていったのかなーなんて
11: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:09:52
それこそ3Dで綺麗な弾幕再現できたらちょっと復活しそうな気もする
こんなん別物だって言われるかもしれんが
12: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:12:33
というか今の時代でシューティングゲームっていったらライト層のほとんどがFPS・TPSのシューター系ゲーム連想すると思うぞ?
13: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:12:40
CAVE作品も表2週位ならできる程度にやってるけど
できる様になるまでの時間が膨大すぎて万人受けしないだろうなと思う
実際人にオススメしづらい
14: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:13:32
セオリー身に着けるまでしんどいよなぁ
15: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:13:50
基本正解が分からないとクリアできないものだから行動とか範囲とかタイミングとかをしっかり把握できないときついんだよな
あと初心者的には相手の反応が次の技になる、ぐらいしかないのも嫌
フロムゲーみたいな相手をボコボコ殴れるならともかく反撃できてる感がないからモチベが上がらなかった
16: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:21:22
なんかこう、いくら美麗な背景やドットしてても全身からドギツイ色の丸々が飛んでくるのの隙間くぐるだけだし、飽きる
18: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:22:54
シューティングっていずれ死ぬしかないジャンルだったかもしれないけど
弾幕に行っちゃったのが結局失敗なイメージなのよね
25: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:33:51
>>18
怒首領蜂で1997年でその頃には普通のSTGは廃れた後なんだ
高難易度でプレイヤー選別の道を走り出したグラⅢで1989年だから
19: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:23:52
クリアした時の達成感は他のゲームでは味わえないけど1プレイが長めなのが現代には辛いな……
21: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:26:39
前に本家の方でも議論になってたがジャンルとして続いていくにつれて難易度の上昇をメーカーもユーザーも求めた結果新規にそっぽ向かれてしまった
そしたら後は加齢で追いつけなくなったファンも離れて行っておしまいと
33: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 01:44:38
>>21
別スレで若い時に全クリしたSTGを偶然見かけてもう一度やってみたら
目が追いつかなくて一面すらクリアできなかったって話を見たことあるな
プレイヤーの高齢化問題が1番深刻なジャンルかもしれん
22: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:27:12
砲塔が向いて発射してくるとかならまだしも、これだと何やってんの感がすごい
23: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:28:03
普通に難しすぎるからごく少数の変態しか残らなかったんでしょ
24: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:29:26
スマホとの相性がよろしくないのも痛い
弾幕月曜日シリーズが限度じゃないですかね…
26: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:38:37
スマホと相性良くないのはデカそう
繊細な移動とかキツいし画面小さいしメモリ喰いそうだしで
27: 名無しのあにまんch 2023/07/25(火) 23:49:51
弾幕シューティングって2Dしか無理なの?
28: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 00:02:14
>>27
3Dである必要を感じないレベルでやりすぎなくらい俯瞰視点にしないと3Dでは成立しないと思う
自分に飛んで来そうな弾を感覚で把握できないのは致命的
31: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 00:29:56
>>28
PS Homeでできた3DのR-typeには
別ジャンルにはなるが可能性感じたんだけどな
29: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 00:18:02
>>27
3Dにする利点とかがほぼ無い
弾幕ゲーじゃないけど3D独自の視点と操作感のシューティングとしては解放少女って短編ゲーがあるけど、これに弾幕増し増しにするのはかなり無茶だなってなる
34: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 01:54:57
>>27
アリスギアアイギスが3Dでソシャゲな弾幕シューティングだけど、回避もするけど先に倒して弾の数を減らすのがメインになりがち
43: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 13:55:19
>>27
スペースハリアーみたいな感じなら無理ではないかもしれない
45: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 18:38:22
>>27
昔こんなのがあった 一応
46: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 18:53:08
>>45
弾幕が薄いのでもっと増やしてほしいが、三次元が二次元画面として見にくすぎてこの時点でも被弾回避が相当覚えゲーになるジレンマ
30: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 00:24:21
東方の二次創作の3D動画でクオリティ高い弾幕見た時にこりゃ綺麗だなあと思ったけどゲームにするには微妙なのね
32: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 00:39:46
真新しい事しないでずっと同じシステムだから飽きられてる
35: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 02:11:07
ゲームとしての進化のやり方が難易度を上げるしか無いのが辛いわ
ほとんどの横なり縦なりのシューティングが弾幕を濃くしたり行動パターンを変えたりするだけでゲームとして全く変わらないのよ。だからどんなシューティングも最終的には画面いっぱいの弾幕だらけになって作品ごとの差別化も難しいし
59: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 11:12:43
>>35
東方のスペカが弾幕を何かに見立てるのは感動した
36: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 05:45:23
シューティングなのに撃つより避ける方がメインなのなんなの
37: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 05:53:13
対戦型シューティングゲームは一瞬可能性感じた
38: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 05:53:28
自機がめちゃ柔いのにボスが無駄に固いので死に覚え&覚えたルートを繰り返す作業ゲーになりがちなのと
撃っても撃ってもゲージちまちま減るだけで
繰り返し作業になるのがつまんねーってのが正直な感想

アクションゲーも最高難度だとまあこんな感じだけれど
ノーマルなら自機とボスの体力設定の関係上、死に覚え作業ゲー感はそう強くない
何よりそこそこ気持ち良く殴らせてくれるタイミングあったり
ボス側のやられアクション表現が多いのは遊んでる時の爽快感が違うわ
39: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 07:13:56
あくまでも元東方プレイヤーとしての意見だけど、1プレイに時間かかるとなかなかやるタイミングが少ないんよな
文花帖やアマノジャクみたくショートステージ形式なら少しの時間でサクッと出来るけどそういうのはほぼないし
40: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 07:18:34
わちゃわちゃしたシューティングならヴァンサバ系でいいかなって
41: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 07:18:39
シューティングゲームって要素自体は色々なジャンルのゲームと合体して
進化、統合して生き残ってると言えるけど
弾幕シューティングに関してはそもそも始まりからして袋小路に迷い込んでた感はある
大きな変化の時代に現れた突然変異種でその世代限りというか…
42: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 07:19:46
え、あれ廃人御用達の廃人使わないおもちゃじゃなかったんですか?
あれを遊べたのがゲーマーとしての一種のステータスみたいな扱いなんですが(若者目線)
すたーしゅーたーは初心者でも楽しめるし最高難易度通しをアイテム全禁止縛りプレイもできる程度の難易度で楽しかった
東方は無理、怒首領蜂は論外
44: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 14:08:00
これくらいでいいや
48: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 20:26:11
ゴ魔乙は続いているけれど弾幕STGではないしね
49: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 20:30:21
3D弾幕ゲー 実際やったら酔って吐くと思うわ
50: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 20:53:11
基本的に自機の少し上に視点向けて弾道を予め予測するのがセオリーだから3Dだとその辺の操作感を実現するのが厳しそう
51: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 20:55:50
そもそもの話廃れたとか言うほど流行ってないだろこのジャンル
ゲーセンの片隅でスコアタやってる人がいて東方でちょっととっつきやすくなってそれぐらいの界隈
52: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 21:00:18
同人作品でちょっと取っつきやすくなってるてのもおかしな話だな
普通逆だろ
53: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 21:05:34
プレイ動画を見ただけとか5分程度遊んで受ける印象が「難しそう」なのはジャンルとして結構致命的な気がする
実際は東方のノーマルくらいならセオリーとパターンを覚えれば簡単にクリアできるけどゲーム内にそれらを明確に教えてくれるものが無いのも取っ付きにくい
56: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 22:14:51
五面で死んだら五面から再スタートさせてほしい
前半面で死ぬならともかく後半面で死んだ後にわざわざ簡単な前半面やり直してもただの作業にしかならないし
元がACゲームだった弊害は全部脱却してくれ格ゲーみたくさ
57: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 22:17:59
弾幕STGで一番問題なのが現状一番とっつきやすい東方がZUN個人制作の同人ゲーだから新規顧客とか別に全く考える必要が無いって事なんだよな
ZUNが作りたいもの作って、おわり!新規は二次創作系のコンテンツ触る!みたいな
58: 名無しのあにまんch 2023/07/27(木) 10:12:44
五つの難題MODあたりを入れたマイクラって
考えてみれば「サンドボックス弾幕FPS/TPS」とかいうよくわからないジャンルになるんじゃないか…

(あまりいい資料が見つからなかった)
55: 名無しのあにまんch 2023/07/26(水) 21:36:13
正直東方が弾幕ゲーだったら生き残ってた印象しかない

元スレ : なぜ弾幕シューティングゲームは廃れてしもうたのか?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:33:43 ID:gyMDQ0OTI
単純に面白くないって気付いたんやろ
0
94. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:06:15 ID:M5OTIwOTA
>>1
ケイブ以外の弾幕シューって作り雑だし
なんも考えず弾バラまいてるだけのクソゲー多すぎ
東方はインディーズなら上等だけどケイブに及んでるかというと
0
109. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:32:01 ID:I4MzM5ODY
>>94
お前みたいな評論家気取りの害悪がいるから製作も新規の参入もなくなっていくんだよ
0
126. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 13:25:34 ID:U2NjYxNjQ
>>94
すいませんそのケイブこそが“最底辺”なんです、何が弾幕だ洞窟にこもってイデアと向き合っていろ
0
2. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:38:08 ID:ExMjU1NTI
推理(脱出)アドベンチャーとSTGを組み合わせたまったく新しいゲームなら最近あった
0
3. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:40:00 ID:Y0ODEzNDQ
どれも同じじゃないですか
0
61. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:30:06 ID:k2OTM2MDU
>>3
そうなんですよ~!
0
115. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:47:40 ID:UwNjE2MjU
>>3
根本的なシステムがもう変えられないんだよな…
東方だってキャラと曲はウケたけどゲーム性自体はそこまで大きな違いは無いし
0
158. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 19:33:25 ID:YzMDc2OTA
>>115
でも進化しなくてもずっとプレイヤーがいる遊びはあるじゃん
たとえばクロスワードとかずっと同じシステムでワード変えるだけで雑誌が出続けてるでしょ
最初から進化は求めてなくて同じことしてたいプレイヤーってのはいるんだよ
0
4. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:40:44 ID:UwNDA0OTY
蟲姫樣とか完全に廃れたSTG界に新しい風を吹き込んだけど物凄い勢いで先鋭化して、ぽっかり空いたライト向けに東方がハマった感じ

狩りゲーやるならモンハンでいいじゃんと似たような状況じゃね?
0
10. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:50:00 ID:UzMDUzNDc
>>4
東方もゲーム自体楽しんでる層は1割も居ないんじゃないかな……
大概設定読み込んだりそこから派生する二次創作楽しんでる人が多いと思う
0
33. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:18:57 ID:k3ODc3NDM
>>10
今や東方新作=新キャラ追加でしかなくなってるのは感じるな
0
87. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:55:15 ID:g1NDkyNTU
>>33
まぁピーク期ですら原作はやってないとか途中で投げたって人は普通にいたからな
0
45. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:39:04 ID:c2NjYzNjg
>>10
シューティングの人だけど東方って嫌われてるのよね
まあ東方が悪いというよりシューティングやってるような人間が繊細でめんどくさい奴ら多いからなんだけど

シューティングを硬派でかっこいいと思いながら自己陶酔してるような層が多くて
東方をシューティングで評価する人間を馬鹿にしていい風潮があった

ようするにシューティングとして真っ当な評価受けてないのよね
ぶっちゃけ二次創作があること自体知らない状態でやって感動した身としては残念でならない
0
60. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:22:14 ID:EwMTc3NTA
>>45
何十年前の話してんだよ
0
76. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:26:59 ID:I4NDA2NDg
>>60
何十年も前って訳でも…
いや紅や妖が20年ぐらい前だから何十年も前だわマジで?
0
79. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:38:15 ID:c2NjYzNjg
>>60
10年前くらいの東方が一番油のってた時期にシューティング界隈の人間はそんな感じでしたって話なんだけどな

そして今はシューティングメインでやってる人も本格的にいなくなったからそういう人も見かけなくなっただけな感じじゃろ
0
84. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:49:08 ID:I4NDA2NDg
>>79
そりゃ「STG界隈」じゃなくて「お前の周囲」の話だろうよ
萌えゲーに拒否感示す奴が大半だったらデススマイルズも蟲姫様も出てないわ
0
175. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 13:13:16 ID:MwMDg0MDA
>>79
20年前の話ならわかるけど
10年前なら東方からシューティング入った人が多い時代じゃないかな
それにその前後に流行ってたシューティングゲームってデススマイルズとかゴシックは魔法少女とかだしな
0
5. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:45:33 ID:A2ODczNDc
弾幕シューティングゲームと聞いてやることが「弾幕を避けましょう」ってシンプルに楽しくなさそうという
0
64. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:46:37 ID:c0ODk3MDg
>>5
敵の配置を把握して倒す順番や弾の誘導とか考えながらのトライアンドエラーはハマる人はハマるんだけどね
もうそんなのが流行る時代じゃないんだろうな…
0
88. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:56:36 ID:g1NDkyNTU
>>64
まぁ極論覚えゲーだからな
久々にケツイやったら表2周にもいけず愕然とした
0
160. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 21:16:28 ID:QyOTU5Mzk
>>5
HPゲージでもあればいいんだけど、基本一撃死なのもストレス
0
6. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:45:34 ID:c3OTMxNTI
シューティングゲーム、最後、覚えゲーになっちゃうのがね。
90年代からそうなんだけど。
0
7. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:48:19 ID:c0Mjg5Mjg
単純にボリュームの問題じゃないかな
だいぶ詰まってもノーマルないしイージーなら1日でクリア余裕だし
クリア自体はサッと終わってやり込むのが前提のジャンルってのを何とかするべきだった
それでも単価が安くてサクサクつまめるならいいけど、どれもちゃんと作ればちゃんとお金かかるのは当たり前だしそういうんけにもいかんし
やっぱりRPGとか別ジャンルと混ぜるしかなさそう
0
8. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:48:23 ID:Q0Njc0MDY
記事内にもあるけど既存プレイヤーがどんどん熟達して新規プレイヤーとの格差が広がっていったってのはありそう

格ゲーでも同じような問題あるけど、メインが対人戦だからCPUは無茶な強さにしなくていいだろうし
0
17. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:54:14 ID:E1NDc4Nzk
>>8
こういう話多いけどSTGってスコアを重視する若しくは裏面に行く事を気にしない
普通のプレイなら割と普通な難易度が多いはずなんだけどね
昨今の死にゲーとかやってる人なら一週目はクリア出来る程度に

STGのスコアアタックとかやり込みプレイは格ゲーの上位層や死にゲーの縛りプレイみたいな物だからね
0
71. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:07:31 ID:E3NTY3NTA
>>17
いやあ難易度上がって表面ですらクリア不可能のゲームが増えてきたから。ここで大事なのはシューティングマニアにとっての普通は他の人にとっては難しいからな。
0
108. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:31:53 ID:A0NzgxODc
>>17
大多数の人々にはそれは普通じゃないんだよ
だから廃れてるわけで
0
118. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 13:00:42 ID:U2MDY2NDY
>>108
ここでも必死に廃れてない!本質が理解できてない!って頑張ってるのおるけど、そういうとこやぞとしか言えんわな
0
9. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:49:37 ID:I5ODE4ODQ
東方(ノーコンクリア)はノーマルが精いっぱいだったな
ハード以上は技術も足りなかったけどそれ以上に集中力の持続が無理だった
0
11. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:50:21 ID:E1NDc4Nzk
普通に新しいSTGは今も出てるから単純に知らない人が衰退したと勘違いしてるって側面もあると思う
キラータイトルとか新規獲得向けのタイトルみたいな物が出てないって話なら間違いない
0
12. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:50:31 ID:Y0MDY4ODU
その点東方は凄いね
神主が「作りたいから作る」って発言してる以上、神主の創作意欲が萎えるまで続くの確定だし
0
13. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:50:33 ID:E2NDYwMDg
弾幕系はファン向け化しすぎて新規が来ない+肝心のファンが加齢で弾幕に追い付けないという地獄
横シューの方でR-TYPEとダライアス系がなんとかギリギリ持ち応えてるぐらいか?
0
24. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:07:06 ID:UwNDA0OTY
>>13
R-Typeは一回シリーズ画事実上終了したのにクラファンリザレクション成功した大成功部類よな
でも、あれは他のSTGと一線を画すレベルでの世界観(主にエグさ)あって熱狂的なファン獲得できたのもありそー
0
164. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 22:38:19 ID:IyMDc3NjA
>>13
ダライアスやR-TYPEは難易度は高かったけど世界感で魅せようとする心意気は伝わってはきたな
出てくる敵とかボスとか背景とか独特でよかった
0
14. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:51:23 ID:E3NTY3NTA
難しいのに家庭用でもクレジットの数が制限されてクリア出来なかった思い出。何故家庭用で無限コンティニューさせてくれないのか?
0
15. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:51:36 ID:U1MTQyMjQ
電流イライラ棒やらされてるのと何が違う
0
16. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:54:13 ID:Q5NTUzMTg
基本覚えゲーだからクリアまでのパターンを構築するまでの作業がすごく疲れるんだよな
慣れてる人なら東方のノーマルくらいは初見でもなんとかなる(一部シリーズ除く)けど
0
99. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:16:22 ID:g1NDkyNTU
>>16
そういうのも今はようつべ辺りで検索すれば解説付きでいくらでもうpされてるけどね
そういうのを見つける安定させるのが苦痛って感じる層はガチ勢が見つけて安定させた立ち回りをトレースすればいいだけじゃ?
0
112. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:37:57 ID:I4MzM5ODY
>>99
動画勢はプレイしなくてもクリア動画を見るだけで満足しちゃうから
0
113. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:38:06 ID:EzMjY4MTE
>>99
トレースまでしてプレイしたい層がいねーって話
0
139. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 15:55:21 ID:g1NDkyNTU
>>113
でも自力では試行錯誤とか練習はやりたくないんでしょ?
STGに限らずその辺が最低限求められる類のゲーム自体が向いてないだけじゃ?
0
140. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 15:57:40 ID:MzNzgyMDM
>>139
だから廃れてんでしょ
0
145. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 16:01:28 ID:g1NDkyNTU
>>140
せやね
だから金つぎ込んでガチャ回してりゃなソシャゲが覇権とってるんだろね
0
180. 名無しのあにまんch 2023年08月09日 22:19:04 ID:I5ODc3NzY
>>145
つまり昔のゲーセンだな時代は巡るんだ
0
129. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 13:44:26 ID:U2NjYxNjQ
>>16
そして覚える場所までが長い
0
18. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 08:59:11 ID:I4NTg1MDg
最近のゲームのプレイヤー層って難易度求める人より圧倒的に緩い簡単にクリア出来るのを望む層が多いからじゃね
0
28. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:11:40 ID:U4ODIzMzU
>>18
そりゃ大抵の一般人にとってゲームなんて数ある娯楽の一つでしかないわけだし
ストレス解消や暇潰しが目的なんだからそんな難しいものやらされてもって事だな
0
42. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:34:48 ID:g1MDMwNDM
>>28
「昔は高難易度を楽しむ人が主流だった」のではなく、「そういう人たちが客層として成り立つほど昔はゲームが娯楽の王様だった(けど今はそうじゃない)」って話だよね
0
103. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:23:14 ID:g1NDkyNTU
>>42
少しでもクリアにプレイヤースキルが要求されるゲームは全部高難易度ゲー扱いしてそう
0
120. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 13:01:52 ID:UwNjc0NzM
>>42
そう。付け加えるなら
「高難易度を楽しむプレイヤーがゲーセンに集まってた」んじゃなく
「ゲームメーカーがゲーセンにいる客から絞れるだけ絞りとるためアホほど難易度を上げた(結果高難易度を嫌がったプレイヤーが離れていく、の繰り返し)」だけの話や
まあアホみたいな高難易度を好むHENTAIもいたことはいたが、加齢による操作能力の衰えには勝てなかったということ
0
102. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:20:48 ID:g1NDkyNTU
>>28
別に極端に難しいとか理不尽要素があるわけでもなく
初見は無理でも多少練習すればクリア出来る部類に対してすら、その「多少の練習もしたくない」ってのが今は圧倒的に多いってのが問題なんだがな
0
157. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 19:00:12 ID:Y0ODEzNDQ
>>102
多少難しいのなら挑戦するんだけど弾幕ゲーはゲーセンでデモ画面見てても「デキッコナイス…」って思っちゃって手を付けなかったわ
自分のようなものはファンタジーゾーンとかティンクルスタースプライツくらいでいいです
0
173. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 00:46:48 ID:AyNjk0ODA
>>102
「問題」って随分と大げさな言い分だな
結局最近のプレーヤーは軟弱になった~っていう大昔からのテンプレみたいな愚痴を言いたいだけじゃないか

プレイヤーの格が下がったんじゃなくてそういうのに付き合って貰えるほど需要のあるコンテンツじゃなくなっただけだと何故思えないんだろうね
0
181. 名無しのあにまんch 2023年08月09日 22:20:22 ID:I5ODc3NzY
>>102
なんで時間使ってシューティングゲームしなきゃ行けないんだ?と思われる方が悪くね
0
153. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 17:55:48 ID:IwMDkxNTg
>>18
難しくてもいいけど一通りクリアさせてくれよと思う
死にゲーの残機マイナス表記とかで通しでプレイさせてほしい
0
19. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:00:00 ID:YyNzgwMTc
記事タイトル何でとどうしてが同居してすごい違和感あるな...
0
72. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:08:29 ID:E4NzA1ODk
>>19
昔流行ったそういう構文なんじゃよ
廃れた弾幕シューティングの記事タイトルにはピッタリじゃろ?
0
20. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:01:26 ID:ExNDA5NDM
弾幕ってビジュアル的にネタにしやすいから
局所的に話題になってただけなんじゃねぇかな…
0
21. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:03:23 ID:E0MjE2NDk
ゲーセンのゲームなんだからゲーセン消えたらそりゃ消えるでしょ
なんでワニワニパニックが消えたのか?と同レベルの愚問
0
97. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:11:42 ID:g1NDkyNTU
>>21
移植度合いなら格ゲーとか同様にもう10数年前から遜色無いレベルになってるぞ
ギャラリー作ってなんぼとか思ってるなら偏見だ
背後陣取られると鬱陶しいって感じる人も普通にいる
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182. 名無しのあにまんch 2023年08月09日 22:21:56 ID:I5ODc3NzY
>>97
そういう話じゃなくてワンコイン使わせるための難易度上昇と家庭用が噛み合ってないって話よ
格ゲーは対人だからシステムは変えなくて良かった
0
22. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:04:00 ID:I3NjA3MTg
全方向メトヴァ二系STGで元気よく残っているじゃん
KnightWitchやラビラビ面白かったわ
0
23. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:05:21 ID:M4MTY3OTI
トリガーハートエグゼリカスイッチ移植の話にヒャッハーしてたら、エンハンスドは無理って言われた悲しみ
おのれアルケミストめ
0
68. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:56:33 ID:I1Mjg3MDc
>>23
エグゼリカは当時の硬派()にはボロクソ言われてたけど作りは丁寧だったし、高難易度上等の時代でそこそこマイルドな難易度・既に一ジャンルになっていた萌えキャラ・通常STGと異なる楽しさのアンカーシステムなど、なんとか新規に楽しんでもらおうという工夫を頑張ってたゲームだったな
0
25. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:10:18 ID:gzNjEwMzA
東方はSTGに日の目をもう一度!
じゃなくて
いい曲書けたから聞いてほしいけど、CDだと聞いてもらえないからゲームに作ったろが原動やろ
0
67. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:50:11 ID:kxMzMzNTg
>>25
これ。まず曲ありきのシリーズでしょ
0
81. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:43:03 ID:IwMDY1MjY
>>25
なんならSTGですらなくブロック崩しでいいという……
0
26. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:11:31 ID:U1MTA1NDU
流石にゲームとして化石過ぎる
同じ化石でもコマンドバトルRPGとかはまだ生来のとっつき易さに演出や戦略要素の追加で補正できてるけど、弾幕シューティングはマジで変わり映えが無さすぎる
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27. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:11:32 ID:YzODU4NDA
弾幕じゃないけど最後にやったシューティングゲームってアンダーテイルだわ
0
29. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:13:04 ID:AzMjc0NTA
どうしても何も元々弾幕シューティング自体がニッチ層のジャンルだろ
0
30. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:16:04 ID:M4NjM5NDk
10年前から言ってない?
0
56. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:02:41 ID:EwMTc3NTA
>>30
やってもないし興味もないから
何年経っても文句の付け方が一緒なんだよ
0
117. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:56:10 ID:U2MDY2NDY
>>56
実際興味の無い層からすれば全部一緒だからな
ニッチ層は脱落することはあってもそうそう増えはしないんだから、新たなユーザーの開拓が出来なくなった時点で先鋭化するしかない
格闘、シューティング、音ゲー、みんなそうだな
スパ6はボタン一個で技出るようにしたりしてるみたいだが
0
89. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:59:00 ID:g1NDkyNTU
>>30
10年どころか20年前から言われてる
0
138. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 15:53:08 ID:UwNzQ1Njc
>>30
その月日が経っても弾幕シューは変わることがなかったということ
ついでに言えばどうすればいいかの代案すら語られないってこと!
止めた側の意見が聞こえない内は復権なんてない
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31. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:18:33 ID:UzOTk0NDI
アンダーテールとかは弾幕そのものじゃなくてストーリーとキャラクターで人気だからなぁ
0
32. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:18:47 ID:k4MzQwNTc
ソウルゲーとかの高難度とされるゲームよりも遥かに高難度だから
辛すぎるカレーは一部の物好きにしか食べられないのと同じ
0
34. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:20:50 ID:Q1NzA2NzI
もうやり尽くした感あるからじゃないかな
東方みたいにキャラクターやストーリーで顧客取り続けるか、Undertaleみたいに新しい軸で挑戦するかしないと過去の名作をやればいいじゃんになる
実際にゲーセンでは平気な面して90年代の筐体が稼働してるし
0
35. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:21:35 ID:c2NTcxMzM
アクションゲーのボスが弾幕シューティング要素も取り入れるようになって
ストーリーやキャラ要素が充実してるゲームに人が流れたんじゃないの
0
36. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:27:00 ID:Y3MDQ4MjA
「弾幕STGはなぜ衰退したのか」という問いは何年経ってもいまだに衰退しないのな
これが出なくなるときが真の衰退の時ではないか
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121. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 13:04:34 ID:U2MDY2NDY
>>36
新規ファンは増えず作品は増えないけど熱烈な愛好家だけが残ってる状態だからそうなる
既存のエンタメ全般に言えるわな
残った愛好家が消えたときが風化のとき
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37. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:27:06 ID:AyNzE2MjY
せめて一部の弾は破壊できるとかしてほしい
弾幕は自分の弾で相手が見えづらくなって避けてる間攻撃できねえ事が多いから見てる側もつまらなくなる
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44. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:37:55 ID:I4OTE0MzU
>>37
すべての作品がそうではないけどできる作品はあるぞ?
0
54. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:00:23 ID:EwMTc3NTA
>>37
むしろ耐久系以外は避けてる間も撃ち込める位置を確保するもんだぞ
0
98. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:12:54 ID:g1NDkyNTU
>>37
大復活とか知らんの?
0
124. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 13:14:07 ID:U2MDY2NDY
>>37
破壊できるものとパターン含めた暗記になるだけで何の解決にもならんどころかなお間口狭くなるぞ
覚えゲー的な高難易度を是としてきた受け側にも問題があった
0
38. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:29:22 ID:Y5ODA3NTk
「廃れた」と長年言われながらも続いてる、どころか今一番盛り上がってる格ゲーとの最大の違いは、配信適正だと思う

格ゲーのトッププレイヤー同士の戦いはeスポーツと言うコンテンツになるほど人を惹き付ける
シューティングのトッププレイヤーのプレイ動画はそんなに面白くない
0
142. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 15:58:01 ID:UwNzQ1Njc
>>38
格ゲーはなんだかんだ変化をつけて絵的にも進化し、出てくる不満もどうにかする努力をしている
弾幕はそういった努力がない。ユーザーも開発も結局昔ながらの絵面で満足している。変わったら弾幕ゲーじゃないとか言ってな
格ゲーとはまるで境遇が違うわ
0
39. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:30:21 ID:c5Mjg1MDg
格ゲーはガチで全盛期の勢いがすごすぎて廃れても十分化け物なんだよね
0
131. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 14:03:15 ID:I3NTAxMjU
>>39
対戦系は興行として盛り上がるのがでかいわ
0
136. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 15:26:14 ID:IyMTQ5NDY
>>39
今年のEVOとか参加者数の時点ですごかったもんなあ
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40. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:32:05 ID:k2NDM2OTU
東方がやりやすい方ってレベルなのがもうね。
0
41. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:32:32 ID:E1MDEzMDk
今でも普通に人気あるし、以前は話にならなかった海外のレベルが超上がってきてる
弾幕に限らずSTG自体が調子よくてレトロSTGの復刻バンバン出るようになって、4000円台で売れてる
根強いファン(新作出たら多少高くても即買いする)がいてsteamで海外ファンにも届くようになったので、個人でインディゲーやるなら手堅いジャンル
0
86. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:54:39 ID:I4NDA2NDg
>>41
あにまん民がそんな深いところまで把握して衰退したとか騒げるわけ無いだろ!
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43. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:37:53 ID:cxNjExNzY
飛行機のACとかロボのACとか弾飛ばして敵倒すゲームだからシューティングゲームだしAC6はもうすぐ出るなヨシ
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91. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:00:28 ID:U3NTk2Njk
>>43
TPSやFPSやバトロワ系のシューターも
シューティングゲームに含めていいなら大盛況だな

そして含めなくてもSteamでいろいろ売ってて
別に衰退してない気がした
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123. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 13:08:57 ID:U2MDY2NDY
>>91
TPSのバトロワは全く別物だし、まともな新作がインディーズにしかないって状況は決して誉められたもんじゃない
客増やさないとどうしようもないわけだが、ゲーム性突き詰めると難易度上げて間口を狭くするしかないのがSTGの辛いところ
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152. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 17:48:50 ID:YyMTQzNTk
>>91
ジャンルなんてそんなもんよ
弾幕に辿り着くまでにスクロールや面固定があるわけだから型を重視する層と大まかなジャンルで判断する層で認識に隔たりがある
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46. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:39:51 ID:g4MTI2MjI
他の高難易度でとっつきにくいと言われるゲームも自分がやり返してるタイミングが有るもんだしね
ひたすら我慢するだけは敬遠される
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47. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:40:28 ID:k0OTU2NDQ
速い弾避ける系嫌い
おっそい弾が画面一杯なの好き
0
80. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:38:18 ID:AzNDQwMDY
>>47
グラディウスとか?
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135. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 15:11:35 ID:U4NjUyOTM
>>80
彩京じゃね
0
48. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:40:40 ID:k0MzU3NDQ
俺は割りと好きだけどやっぱボリュームじゃないか?リプレイ性はあるけどランダム性がないし
あと自由度の低さ
弾幕ゲーは特に想定された避け方がある事が多くて
それを自分で探す楽しさとか、確立された避け方をモノにして最後まで通す練習みたいなのが好きな人じゃないと難しいと思う
RTAとかに近いゲーム性だと思う
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49. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:52:34 ID:kwODU5NzY
この手の高難易度って、創意工夫の余地あるの?
決まったパターン以外の解法がほぼ無いなら、ビジュアルが良いだけのイライラ棒だよなぁ・・・
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105. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:29:12 ID:I4NDA2NDg
>>49
ある……と言うか当然避けやすいように誘導をしないと追い詰められて詰むなんて弾幕もある
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50. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:55:05 ID:YyODMwNDA
あれだけの大量の弾を一気に出されると
その隙間を抜ける以前に「その弾幕自体が巨大な一つの弾」と感じてしまって
回避したくても出来なくなる・動けなくなるってのはあると思う。
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51. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 09:56:12 ID:IwNzY5MjY
集中力が持続しないもん
アクションゲームでさえたいてい緩急はあるしリカバーのための要素もあるけど、STGって気を抜いたらミスに直結するわリカバーもせいぜい残機くらいだわで長時間やりたくない
でも短時間ちょっと触るくらいのものにお金払いたくない
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52. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:00:18 ID:g4MDE2NjY
弾幕STGは廃れたかもしれんけど
STGの名前被ってない弾除けゲー多いよな結局のところ
結局1プレーが長すぎて集中力続かないんだよな
最近のSTGだと無敵技出しまくれて避けると抜けるのサイクル繰り返すゲーム多いし「長時間避け続ける」ゲームが廃れたが正しい気がする
アンテGルートとかラストコマンドとかラビリビみたいなメリハリのあってトライアンドエラーしやすい死にゲーも楽しいし
東方も紺珠伝や外伝作品みたいなシーン攻略型のほうが面白いからな
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53. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:00:19 ID:EyODc0NzU
弾幕STG以前にSTG自体がやる人選ぶっていうか
エスプレイドくらいならとっつきやすいと思うんだけどねぇ
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55. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:00:40 ID:EwODkzNDY
東方はダンマクカグラが公式で発表したユーザー層で一番多かったのが学生層だったので、コンテンツとしては若者にも一定の人気はあるみたいなんだよな
まあそれでも本編やってる人間は少ないんだろうけど
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186. 名無しのあにまんch 2023年08月11日 06:51:53 ID:kxMzQwNTA
>>55
それ音ゲーだろ
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57. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:08:24 ID:M2OTQ3NDI
たくさんの弾を避けるより、たくさんの敵を堕とす方が爽快感があってウケがよさそうだよな無双ゲーはライト層でも楽しめるし
弾幕シューはステージに対してプレイヤーが受け身にならざるを得なくて能動的な行動がとりづらいんだ
プレイヤー側にはたくさんの選択肢を与えた方がいいと思う
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170. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 23:47:15 ID:QyMDc1MDU
>>57
弾幕シューティングが台頭してくる前のシューティングゲームはそっち(無双)よりのタイトルも多かったんだよ

同じシューティングゲームの名を冠していながら本質は正反対の物が同一ジャンル扱いされたのもシューティングゲーム衰退の一因ではないかと個人的には思う
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174. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 06:31:46 ID:g2NzY2OTY
>>57 スターフォックス64
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58. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:09:32 ID:k2MzMwOTQ
チュートリアルというか避けるコツをゲーム内で教えてくれないのはやっぱ新規からしたら取っつきづらいんじゃないかな
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107. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:30:58 ID:Y4NjczNjM
>>58
初見で「こんなの避けられるわけないじゃん」と思わせちゃうからねえ
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144. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 15:59:27 ID:g1NDkyNTU
>>107
ケイブなんかはもう新規獲得自体を諦めて既存プレイヤー対象でやってるからしゃーないだけど
流石に東方とかのは少しは頑張ろうよだと思う
0
143. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 15:59:24 ID:YyNDQzOTI
>>58
東方をやるまで(というか東方を始めて攻略サイトを見に行くまで)自機狙い団という概念を知らなかったよ俺は。撃たれたらちょんよけするだけでいいとか思いもよらなかった
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59. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:21:30 ID:c4NjAzOQ=
単純に面白くないからでは
0
166. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 22:43:40 ID:UwMDA0NTM
>>59
面白いと思う層はゼロじゃないから何故面白いと思う層が増えないのかについて話してんだよーっ!
0
62. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:38:18 ID:k5MjE4MzU
ナイツインザナイトメアみたいに他のジャンルと悪魔合体させたら面白くなるんじゃないか
まぁあれはとっつきにくさピカイチなんだけど
0
63. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:43:37 ID:I0MzE2MTY
高難易度の行き着く先ってやはり衰退なのか
0
167. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 22:48:17 ID:UwMDA0NTM
>>63
確かに単純なユーザー数や話題の広がりやすさとしては衰退だが、洗練と取ることもできる。
ファン層の人数と内訳を考えてほしい。
ファンが1億人いるがすぐ他のジャンルに目移りするようなライト層、
反対にファンは1000人しかいないがずっと一途についてきてくれる奴ら、それぞれの特色があるという話。
俺は変態しか居なくなった煮詰まった界隈も好きだ。
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183. 名無しのあにまんch 2023年08月09日 22:24:54 ID:I5ODc3NzY
>>167
先細りに未来はねーから
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65. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:47:44 ID:E0NzkzNDI
避けるのメインすぎて避け続けて撃ってればちょっとずつ当たっていつか倒せるだろってなるわ
0
66. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:48:04 ID:YzMDg1MDk
娯楽というものは若い人が新しく遊んでくれないとジャンルとして衰退する
小中学生がおもしれーって遊べる程度の難易度にしとかないと人口は増えんよ
東方はまだキャラ人気で客寄せ出来るが本格高難度弾幕STGと呼ばれるようなゲーム達はちょっと厳しい
0
69. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 10:57:58 ID:g2MDA4MDI
弾幕ゲーって聞くと弾幕張るのかと思うじゃん?
いざプレイするじゃん?
こっちが張る方じゃないのかよ!!
0
168. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 22:50:11 ID:UwMDA0NTM
>>69
パズルゲーだってこっちがパズル解かされるわけで自分でパズル作るわけじゃないだろうよぉ!!
0
70. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:03:46 ID:c4Mjk0MDA
STGはキャラ操作が地味な座標移動で攻撃も自動ってところに面白さの限界がありすぎる。
高難易度2Dアクションが今でも生き残って需要があるのは
ジャンプ、ダッシュ、今のゲームなら空中ダッシュ付けたりして、キャラ操作自体にメリハリがあるからだと思う。
0
73. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:11:48 ID:EyMzc5NjY
新作出てもやることが毎回同じだからね
東方花映塚とかぷよぷよみたいなオンライン対戦ゲームだとまだ伸びしろあると思う
0
74. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:17:00 ID:kxNDI1NjA
ヴァンサバあたりは純粋な弾幕シューとは言えないかもしれんけど
弾幕シューの遺伝子を受け継いだゲームじゃね
0
171. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 23:56:20 ID:QyMDc1MDU
>>74
ヴァンサバ系は弾幕シューティングではなくそれ以前のシューティングゲームの系譜
昔のシューティングゲームは自機が強くなると「自機が弾幕を張って敵を一掃する無双系に通ずる楽しみ方」なタイトルも多かった
ヴァンサバも強くなれば敵を一掃する無双系って意味でも弾幕STG以前のSTGの遺伝子を継ぐ作品だよ
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75. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:22:54 ID:Y1OTI5NDg
残機制じゃなくてFPSみたいに拠点から再出撃して協力してデカい弾幕ボス倒すみたいな方向なら生き残れたかもね
兎にも角にも変化するぐらいならそのまま心中する、それもまた美しい…みたいな人たちがずっとやってた印象
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90. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:00:20 ID:g1NDkyNTU
>>75
要はスターフォックスみたいなヤツ?
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77. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:28:11 ID:gxNTMyMDc
東方は弾幕に華があるからいいよね
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78. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:30:43 ID:EyMzc0MDE
でも僕タングステンの復讐劇が発売すんのすげえ楽しみにしてんすよ
0
82. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:46:05 ID:Y5MTcyNzQ
やんない人間からするとこんなん無理だろってなるのに
既プレイヤーは「こんなん簡単でしょ?」みたいな態度取るじゃん
「あっもういいです…」ってなるわけよ
0
161. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 21:57:08 ID:EwNDAwODA
>>82
見た目派手だから難しそうに見えるのは分かるけど簡単な奴は本当にそこまででもないんよ?
要は弾に当たらなきゃいいから極論当たる弾だけ見て弾幕の8割ぐらいはしっかり見る必要は無いし、当たる弾の基本は自機狙いだからそこはちょん避けしてけば当たらない、簡単なものについては見た目派手でもその程度で案外なんとかなったりするよ
とはいえこれ結局やらないと分からない事なんで初見には難しそうに見えてハードルが高い事には何の解決にもなってないうえ、どれが簡単でとっつきやすいかって初心者には当然分からない訳だし・・・まあそんな訳でその反応は仕方ないよね
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179. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 19:53:19 ID:A3NDQ2MzI
>>82
そもそも人間って基本老化する生き物なのに、延々と思春期レベルの反応や記憶力を要求される一方ってのがもうきつい
五年も離れたらやる気にもなれんわ
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83. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:46:29 ID:YyNDQzOTI
イライラ棒って揶揄する人は多いけどイライラ棒だってやり遂げれれば面白いと思うよ。問題は、多くの人間にとって難しくてやってられないってところ

ゲームって成功体験が必要だと思うぜ
適度な難易度のクエストと適度な成功。
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93. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:04:35 ID:g1NDkyNTU
>>83
そういう面では東方はかなり丁度いい難易度なんだけどね
ノーミスノーボム縛りとかしなきゃノーマルなら普通にクリア出来る難易度だし
普段STGやらない人でも多少練習すれば上手い人の動画での攻略再現可能だし(当然全部がとは言わないけど)
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85. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 11:50:46 ID:A3NTUyOTc
スレでアリスギアが弾幕ゲーって挙がってるけどあれ言うほど弾幕じゃないでしょ……
それに確かに開発的には縦or横スクロールSTGの流れは汲んでるけど、敵を中心にくるくる回る操作感はむしろ狩りゲー系のアクションゲームにも近い気がするんだが
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92. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:02:21 ID:kzNTkyNTg
今の時代だとゲーム実況、とくに生配信との相性が絶望的なのもでかいと思う
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119. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 13:01:42 ID:YyNDQzOTI
>>92
コメント読んでたら死んじゃう・・・
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169. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 22:56:59 ID:UwMDA0NTM
>>119
つべにほぼ毎週東方ルナやりながら生配信してる人がいるんだが
棒読み君にコメント読み上げさせてそれに口頭で返しながらプレイしてる・・・
毎度視聴者20人くらいの小さいチャンネルなんだが化け物だと思った。
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95. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:06:28 ID:U3NTk2Njk
撃つゲームから避けるゲームになっちゃったと言われがちだけど
エムツーショットトリガーズのスーパーイージーモードやると
適度に撃って避けて爽快感あるし薬味程度に緊張感も残っててオススメ
ここで挙げられてる問題の少なからずが解決しているとは思う
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96. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:08:29 ID:A2NDk5Mzc
東方はキャラと曲と弾幕のビジュアルがいいからな…………
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100. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:16:39 ID:E1MDEzMDk
弾幕STGの認識が15年前で止まってるぞ
高難度が売りでひたすら忍耐を強いられる弾幕STGなんて今は見つけるのが難しい
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101. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:20:20 ID:AzMTYzMTI
斑鳩の発想は面白かったけど
ちょっとカリカリに仕上げすぎた
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187. 名無しのあにまんch 2023年08月11日 15:03:55 ID:M3NzIxMzE
>>101
何十年前から名作名作って言われてやっとプレイ出来る環境が出来たからやってみたらただの覚えゲーを超えた隠れた高難易度STGすぎて本気でクリア諦めたわ
難しいのは百歩譲って良いとしてもそもそも爽快感が無くてモチベが続かない
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104. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:28:22 ID:c5MTIwODg
弾幕STGはみんな東方みたいに弾幕に名前付けてほしい
名前があるだけで覚えやすさが全然違う
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106. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:29:26 ID:M1NjI3Nw=
むしろなぜ最後のCAVEアケシュー最大往生の2012年まで延命できたかのかって感じ
2002年の紅魔郷のキャッチコピーが21世紀の20世紀延長型完全2DSTGだからそんな続くなんてみんな思ってなかった
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110. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:32:13 ID:U1MTM5MzU
ジャンルとしてのユーザーへの訴求力が皆無だからねぇ
東方の原作やってる人ですら99%(適当)は東方しかやらんでしょ
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111. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:36:12 ID:Q1MjM0OTY
ハドソンスカウトキャラバンみたいに「制限時間内にいくら稼げるか」方面に進化した方が良かったのかなあ……
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114. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:46:05 ID:I4NDA2NDg
>>111
たぶん理論値が決まる以上そっちの方が行き止まりが早いと思う
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178. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 18:01:20 ID:QzMzE3MzY
>>114
それでも選択肢を用意すべきじゃね?
今のままじゃ結局どれやっても一択みたいな状態だし。
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116. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 12:47:43 ID:YyMjQzMjc
PlatineDispositifとかは割と凝ったギミックのシューティングとか出してくれたから楽しかった
まあクリアできてないわけだが
東方はクソみてえなプレイヤーにしかあわなかったので印象が良くない
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122. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 13:05:05 ID:Q0NjAyMTY
現代の技術でR-360を復活させてほしい
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128. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 13:44:03 ID:g4NzE3ODc
>>122
そういや体感ゲームって本当減ったね
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155. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 18:42:15 ID:I4NDA2NDg
>>128
そこは体感ゲームを置ける場所が年々減ってるからってのはある
色々あってゲーセンがどこにでもあるって状況じゃなくなっちゃったからなぁ……
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125. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 13:23:32 ID:Y0MDc0NTM
難度上げたらただの電流イライラ棒だからな
シューティングの面白さはゲーム天国のタイムアタック開始時の口上にあるよう、撃って避けてまた撃ってだ
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127. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 13:33:58 ID:MwNzE1NDU
アンテみたいに、個性が分かりやすいデカめの攻撃なら良いかも
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130. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 13:49:16 ID:E2OTQyNzc
STGはドハマりした作があるとそればっかやり込んで他に目移りしなくなるんだよね・・・かく言う私も大往生からほぼノータッチでね
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132. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 14:11:56 ID:QyMDM2NTQ
目に悪そうだし
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133. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 14:13:37 ID:M3NTIzODg
見た目難しそうすぎて、あっいいです…ってなる
こんなの出来る気がしないよ
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134. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 14:30:53 ID:cwMzU2MDI
でも基礎が分かってきた頃は「俺スゲー」ってなれるのは楽しいよね弾幕STG
そういや東方ってゲームとしちゃかなりカジュアルで入口として良かったよね。音楽+キャラ+弾幕でスペルカードとしてパッケージ出来たのも悪くなかったし、なんやかんやで永~風辺りはプレイしてた人多かった。自作で弾幕作るツールなんかもあったしね
まあそういう流れが続けば良かったけど、オールドファンが難易度を誇り新しいものを認めないっていつもの流れで新規が定着しなかった感じよね結局。格ゲーとかと違ってタレント不足でカジュアル~ガチを繋ぐようなタイトルに乏しいってのも痛かった
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137. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 15:45:24 ID:U4Mzc5OTg
「無数で強大な敵を相手にする達成感」は間違いなくあるんだけど
それは無双やヴァンサバ系でもっと爽快に楽しめちゃうんよ

弾幕ゲーって結局はずっと防御してるだけだしね
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141. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 15:57:48 ID:A5MzI5MzQ
「難易度が高いこと」が問題なのではなく「難易度が高い以外の魅力がない」のが問題だと思う。
今じゃ所謂死にゲーですら千差万別の楽しみ方がある中で、やれることが一つしかないゲームをプレイする物好きはなかなかいないんじゃないか。
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146. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 16:12:20 ID:g1NDkyNTU
・ミスを他人のせいに出来ない
・運要素も殆ど無いから言い訳も出来ない
・テキトーにやってても上達はあんましないので、基本クリア目的でなら練習は必須
・攻略動画等を見ても結局それをこなす上での最低限の技術や練習は必要(RPGやSLGみたく必要なレベルや装備さえ用意できれば後は鼻ほじりながらでもにはならないので)
・ソシャゲみたく金さえつぎ込めば俺TUEEEEにはならない

格ゲーで「だから廃れた(ドヤ)」って言ってるのが挙げるのと大体同じ理由だわな
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147. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 17:38:56 ID:I4NDA2NDg
>>146
認識が古いのと家庭用しか眼中にないからsteamで結構復権してるのを知らないのも格ゲーで「だから廃れた(ドヤ)」って言ってる層と一緒だわな
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148. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 17:41:19 ID:MwNjM5ODI
>>146
君みたいに他見下しながら14レスもする悪霊が棲みついてるってだけでも嫌だよ
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154. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 17:57:57 ID:g4OTQyNzM
>>148
承認欲求や自己顕示を満たすツールとしてはハッキリ言って微妙だからこういうやつが未練たらしく喧嘩売るんだろうな
ソロゲーの骨太ゲーは対人ゲームが隆盛して以降はずっとそんな地味な立ち位置よ。だから掴みのいいキャラを立てて補うわけ

言ってる事要約すると根性なしの精神論への責任転嫁だしな
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149. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 17:44:51 ID:AzNTk3MzA
もう高難度のイメージ強すぎてちょっと手が出ないジャンルっていう共通認識できてるのが致命的でしょ
仮に本当に新規獲得向けの超簡単な新作がでても「どうせ難しいんでしょう?」で手に取ってもらえないんじゃどうにもならない
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150. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 17:46:16 ID:QxNjc4ODc
メジャーに関してはこの手の衰退した言われる特定ジャンルである意味一番危ういのが(弾幕)STGやコマンドRPGよりも2Dスクロールアクション
ごく一部の老舗以外は中々フルプライズで販売できない
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151. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 17:48:41 ID:k1OTY1NDI
自分は東方くらいしかやってないライト層なんだけど、プレイしてる人自体は以外と居るんじゃないかな?ネットでコメントする様なジャンルじゃ無いだけで、たまに1人でコツコツやる人は割といる気がしてる
ただインフレが凄い界隈なのと立体化の波が来てる今のゲーム界隈だと進化するのは難しいし、とっつきづらいのは確か
最近原作の東方projectが話題になったのだって、くっそ理不尽ゲーになってた紺珠伝とかの時だし(後の作品は紺珠伝ほどの話題にはならなかった)
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156. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 18:48:30 ID:YzMjE2OTI
寧ろ流行ってた状況が異常な超絶一見さんお断りジャンルだったので当然っちゃ当然
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159. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 19:46:04 ID:g5MDM0ODg
そもそも隆盛していないから衰退しようがないぞ(辛辣)
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162. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 22:22:57 ID:MxNTQ0Mzg
おっさんワイ新作は諦めてるから旧作をガンガンsteamで出してくれ
レイドが出せるならフィーバロンだってできるだろ頼むよ
おいバンナムお前もだネビュラスレイとか移植されて無くて難儀しよるんぞ
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163. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 22:26:58 ID:IzNzkyNzQ
STG自体がある程度頭の処理能力高い人じゃないと出来ないジャンルだと思う
それに加えて覚えることも要求されるし時間をかけて対策しないと面白さの入り口にも立てないのきついよ
世界観に惹かれて斑鳩を買ったけど無限にコンティニュー出来たところで結局ある程度は腕がないとなにも楽しくねーや
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165. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 22:43:04 ID:I3NjA3MTg
>>163
そんな立派なもんじゃなくてただの慣れ
そして慣れるまで面白く遊べるその人の感性の問題
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172. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 00:42:44 ID:YxNjc3NDQ
よくある見た目より判定小さいもそれはいいけど
それ前提の難易度になってるとぱっと見どう考えても自機通れない隙間通ることになるので見た目クリア不可能みたいに見えるのも
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176. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 14:53:53 ID:U0MTM5Njg
そもそも話に出てる東方も「音楽を聞かせるのが本領」という意味で弾幕ゲーより音ゲーのほうがずっと適性あるってわかっちゃったしな
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177. 名無しのあにまんch 2023年08月08日 17:25:31 ID:k3Mjc0NTY
ここ見てるだけでもわかる
ユーザーがめんどくせーやつらばかり残ってどんどん濃縮されていって
一緒にしてほしくないから新規が入ってこないんだわ
0
184. 名無しのあにまんch 2023年08月10日 08:36:59 ID:Q5MzkxOTA
飽きるのが早いからな…
0
185. 名無しのあにまんch 2023年08月10日 08:37:41 ID:Q5MzkxOTA
オモシロって感じるけれど、飽きちゃうんだよね…
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