面白そうと思ってたゲームが高難易度の死にゲーだった時

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1: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:24:11
ゲーム「難易度は変えられません。頑張って死にまくってクリアしてください」
俺「」

そのゲームはやりたいけど
死にゲーでストレスを貯めたくないと思ってしまう弱者です
2: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:24:58
すぐ気持ち良くなるよ
3: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:26:40
マルチプレイが実質イージーモードみたいなものだから…
実際マルチプレイと難易度選択式って相性悪いからね
4: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:32:53
強戦技ぶっぱで最後まで大体どうにかなるエルデンの優しさよ
5: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:33:26
これとかエルデンとかはボス前にレベル上げられるから何とかなる
ダクソは初ボス倒さないと上げられないしSEKIROに至ってはレベルすらない
6: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:33:46
実際は「レベル上げる」「マルチプレイ」「NPC呼ぶ」って難易度下げる手段がちゃんと用意されてるんだけど
ダクソブラボ難しいって人はだいたいここらへんスルーして理不尽と言う
20: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:56:46
>>6
というか少なくとも一周目はレベル上げてればなんとでもなるんだよな…なんかこう、せめて変なこだわりを加味してゲームを評価しないでくれ…ってなる
22: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:58:45
>>20
アクションゲームじゃなくてアクション「RPG」なんだよな
トライアンドエラーは必要だけど勝てないと思ったらレベルを上げるのも大事
34: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:16:09
>>20
聖職者の獣に辿り着けなくて啓蒙が溜まりません…それどころかキャンプファイヤーが越えられません…(雑魚並感)
7: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:38:56
まあ死にゲーがストレス溜まること自体は否定しないよ
慣れるとストレスとも感じなくなるけど
8: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:41:42
ソウルライクは見てるのは好きなんだよ
プレイするのは無理です
敗北恐怖症だからRPGでもラスボスまで攻略情報キッチリ調べてから絶対負けないレベルまで戦力整えないと挑めないんだよね
9: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:43:10
スレ画はガスコイン倒すまでが最難関まである
ソウル・隻狼・エルデンに比べても最序盤は難しい
10: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:43:22
じゃあこっちを…
16: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:50:07
>>10
ソウルシリーズ全部とセキロエルデン、仁王も12やったけど仁王1がいっちゃん難しいと思うの
151: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 15:56:42
>>10
1ではないが昔フリープレイでやったけど死にまくったから辞めた
この手のアクションには向いてないなと思った
11: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:46:48
フロムゲーって意外と優しさあるよな
15: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:49:42
>>11
初期デモンズの死ぬほど不利になる仕様だった頃と比べると大分まともよ
25: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:00:37
>>11
以外と優しさがあると言うか
実際にはそこまで難しくないモノを難しいと錯覚させる手腕に優れてる感じ
既に言われてる通りレベル上げでもなんでも使えばどうにでもなるし、道中が面倒くさかったら走り抜けて逃げちゃうこともできるし
複雑なギミックも無いから、死ぬ理由は大体がプレイヤーの不注意か慢心だし
12: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:47:32
最強クラスの武器が最序盤に手に入る優しいゲームよ
13: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:48:55
あくまでARPGだからレベル上げアイテムハメ技マルチ何やってもいいから勝てばいいよってゲームなんだけど実況見てると素直に挑んで死に続ける人いるよな
21: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:57:37
>>13
それはそれでそういう楽しみ方だし…初見ツリーガードみたいな
14: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:49:34
パッケージ装備手に入れたらクリアまでいけるのはブラボのいいところだと思う
17: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:50:49
キャラクリ目当てで仁王2買ったけど馬鬼にすら勝てなくて投げた
19: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:53:22
ブラボはヤーナム市街・旧市街を抜けるまでが難しいから…逆に街から出る頃には武器や操作に慣れてきてかなり楽しくなってくる
まあ禁域の森とかいうクソマップで迷子になるけど
23: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 10:59:41
割とマルチやNPCを縛ってもクリアできると思ってる
序盤の山場である神父もオルゴールっていう救済措置が一応あるし
24: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:00:25
フロムゲーはなんだかんだ折れない心があればクリアは出来るようになってる
26: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:02:52
ただし、一回はここで死んでもらおう的な初見殺しの罠は割とよくある
27: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:09:53
ダクソ3でグンダに勝てずプレイ時間1時間ぐらいで投げた下手くそが俺です
何か抜け道とかあったのかな…
28: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:10:47
>>27
グンダは頑張って♡
29: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:12:16
>>27
割と動きは単調だし体力も低いから頑張って♡
31: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:12:50
>>27
頑張れ♡頑張れ♡
33: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:14:46
>>27
大真面目に言うと第一形態は動き出す前に殴れるだけ殴って削り
第二形態は副葬品に黒火炎壺選んで投げつければごっそり削れる
32: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:13:33
難易度高いけどRポン押しで即座に復帰できるHotline miamiとかオススメ
2は…うん。
36: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:17:46
ブラボは輸血液マラソンがあまりにもだるい
下手くそほど枯渇するし
エストって偉大
40: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:19:41
>>36
あれ買えなかった?
43: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:23:39
>>40
買える
けどちょっと高いから血の遺志をケチる人はマラソンしようとする
攻略過程で普通に上限まで買えるぐらいの血の遺志は溜まるはずなんだけど
41: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:20:52
頑張れ、そのうち血晶石に狂うことになる
44: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:23:39
フロムゲーの真の敵はマップだと思う
高グラと薄暗さとカメラ操作が組み合わさって迷いまくり酔いまくる
45: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:24:29
今のポジジョン自体はゲーム実況配信界隈でダクソブラボ隻狼が高難易度ゲーとして持ち上げられてたところにエルデンが出たからってのが大きい
簡単ではないけどクリアさせる気がない理不尽難易度ってほどじゃないのがライトゲーマーに刺さったんだろう
46: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:27:19
比較的難しいゲームではあるけど超絶高難易度とかではねえよなフロムゲー
だってちゃんとプレイヤーがクリアできるように作ってあるし
48: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:30:43
ぶっちゃけ言われるほどフロムゲーって難易度高くないよ
決して簡単ではないけど回避の無敵時間長いし、敵の攻撃はちゃんと見える速さだから反射神経も要求されない
俺はマリオクリアできないけどフロムゲーはいけるし
49: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:31:55
SEKIROで1番最初のちょっと強いやつ倒せず素通りしたけど火牛までは行けたしある程度は優しさあると思う
だとしても慣れてない初心者にディレイ込の動き当ててくるんじゃないよ(憤怒)
51: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:33:43
最初の死にイベントを武器なしで倒してそのまま手刀でボスまで行って倒してしまってさすがにおかしいなと思うくらい簡単だからへーきへーき
52: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:33:43
正直モンハンとかの方がよっぽど理不尽で難しいと思ってる(初モンハン4G)
あとローリングとかヤーナムステップの無敵が長いからどんどんこの攻撃はこう!って経験がそのままPSに変換されるんだよね
ミディールとゲールすここのこ
クソカメラ獣血はタヒね
53: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:35:48
フロムゲーよりロックマンの方がよっぽど難しく感じるわ
54: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:35:55
他アクションゲーで回避アクションのレベルを限界まで上げた時の無敵時間と
フロムゲーデフォルトの回避アクション無敵時間が大体トントンだからな
異次元当たり判定も少ないしかなり良心的な方
56: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:38:04
レベル上げできるならまだいいよ
SEKIROは純粋にプレイヤースキルを上げないといけないから下手っぴな俺には無理だった
57: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:39:40
>>56
身も蓋もない事言うと千回繰り返せば勝てるとは思うよ。やれとは口が裂けても言えんが
58: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:40:56
>>56
敵の攻撃回数とタイミング覚えればいけるで
結局覚えゲーだから
解説動画見るのもいい
79: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:29:56
>>58
それはできる人の理屈や
世の中には絶望的にゲームが下手な人種が存在する
83: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:33:22
>>79
解説動画にはどんなにゲーム苦手な人もクリアできる方法ものっとるで
84: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:36:07
>>79
ゲーム絶望的に下手な人でもクリアできるように簡単なモード作って楽しめるようなゲームかソウルライク?っていう疑問があるんだが
バイオとかなら簡単にしてもそれはそれで楽しむ人がいるのは理解できるんだけど
59: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:42:14
SEKIROは極論人間サイズの相手なら
殴る殴る殴る!→どっかしらで弾かれ反撃が来る!→それを弾いて殴る!
の繰り返しで済むからな
あとは反撃をどう対処するかをしっかり覚えればオーケー
60: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:43:20
ダクソブラボは敵の攻撃が当たる瞬間に攻撃が来る方向にローリングorステップすれば大概避けられる
ディレイかけてくるのも少ないから敵の攻撃覚えればクリアできる
62: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:48:59
フロムゲーは手段をいくつも用意してあるからアクションゲームだと優しい方よ
初期武器を強化するだけでクリア出来る簡潔さもある
63: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:50:03
初フロムがsekiroだった、難しかったけどリトライしやすいし段々と対応できていくのが実感できてのが楽しかった。城での弦一郎戦が本当に基本の基本を叩き込んでくれたので後は数こなして頑張ってくれって感じがした。エルデンリングでは自分のペースでやりたいから侵入がアイテム制になったと聞いて購入してみた、お助け要素の遺灰とかが充実してたのでずっとソロプレイだったがエンディングまで行くことができた。個人的にブラボは気になってるけど侵入関係や聖杯ダンジョン?やらの仕様がよくわからなくて購入に踏み切れてない。
71: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:22:39
>>63
マルチプレイは協力プレイヤー呼んだら敵対プレイヤーも来るって感じ
聖杯ダンジョンはサブダンジョンでやってもやらなくてもいい要素
強いアクセサリーみたいなものを敵が落とすからそれ目当てでやり込んでるプレイヤーがいるだけよ
64: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 11:52:38
Sekiro やってたおかげでヤーナムキャンプファイアーでは心折れなかったけど赤鬼とうわばみの十蔵グループは心折れそうだった
65: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:07:45
ブラボ、仁王、ダクソ、セキロは慣れだったり人呼んだりでなんとかなった
だけどリターナーだっけ? おばさん主人公のやつだけはダメだったな
なんべん死んでも最初のボス越えられなんだわ
66: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:08:29
フロムゲーはセキロ以外は育成次第でいくらでも楽に出来るしな〜
ブラボは比較的選択肢が少ないけど
68: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:20:13
ブラボとセキロしかやった事ないけどセキロのが簡単に感じたからマジで人によるな
この2者はアクション性というよりリトライのやりやすさの問題だと思うが
75: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:25:27
>>68
基本セキロのが簡単だと思うけどセキロもヤバいボスが何人かいるからまあどっこいなのかなって
72: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:24:23
最初はまず体力を上げよう
体力が増えると死に難くなり死に難くなれば経験値の喪失が目に見えて減る
序盤は筋力とか上げても武器のステ補正が低いからあんまり効果がない
強化重ねて補正上がった頃から上げ始めた方が良い
この定石を知ってるとだいぶ楽になる
76: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:25:40
>>72
個人的には並行して持久力もあげたほうがいいと思う
スタミナ切れで苦労する初心者多いし
78: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:29:03
>>76
スタミナどれだけ上げるかは使用武器にもよるけどやっぱ序盤は体力上げ→スタミナ上げが鉄板だよな
77: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:28:57
>>72
トライ&エラーとかステ振りの定石とかプレイヤーの成長とか無しでお散歩気分で無双できるモードを搭載するソウルライクはありか無しか的な話かと思った
74: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:24:51
正直何回もトライアンドエラーしてボスを倒す事に快感を得るタイプのゲームだしなソウル系
レベル上げや協力、NPC召喚等の救済措置で多少楽になる分だいぶ良心的とも言える
81: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:30:37
ブラボはプレイヤースキルよりホラー耐性があるかないかのほうが…
上手くなっても怖いの苦手だとキツいかも
82: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:32:41
エルデンの理不尽敵に理不尽を押し付けるスタイルが好き
85: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:36:08
フロムゲー全般で思うのが
ボス攻略は動画でもなんでもあるけど道中で死ぬのがキツイ
86: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:36:32
仁王は2は楽だったなぁ
妖怪化は九十九に比べると弱体化してる印象だけど
87: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:37:28
死に覚えゲーではあるけど超絶難易度ゲーではないよね
92: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:39:26
>>87
正にそう
死ぬのは死ぬけど死ぬところまで計算済みだから復帰はすぐ出来る
ブラボはもうちょいロード短ければ完璧のゲーム
88: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:37:52
フロムゲーは難しいなりにバランスはしっかりしてるよ
ソウルライクって銘打ったゲームを何作かやったらいかに整ってるかわかる
腕でカバーしなきゃならないsekiroも理不尽さの上限みたいなのは明らかにダクソとかより低いし
89: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:38:22
キャンプファイヤー突発→一部の強いやつハメ頃し出来るポイント覚える→聖職者の獣倒すまで結構時間かけてやってたんたけど、おかげでガスコイン神父はリトライ一回目で倒せた
90: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:38:27
上手い下手より性格で向き不向きが出るかもな
ツリーガードに初期装備で虐殺されても
サクッと切り替えて迂回できる奴なら快適に楽しめる
何時間もぶっ続けで挑み続けて根性で倒す奴もある意味一番楽しめる
105: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 13:05:25
>>90
キツイなーって思ったら後回しにしてレベルや装備整えたり、ハメ手が無いか考えると快適に楽しめるんだが
変に高難易度ゲーって吹聴されてるせいで無駄にリトライ繰り返してストレス溜めてる人が多い印象でほんと勿体ない
91: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:38:42
俺はフロムゲーをやったことあるから死にゲーには慣れてるんだと意気揚々にリターナルやったら2面のボスも倒せずに心折れた
94: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:40:59
他のゲームだとコードヴェインとかには結構理不尽さは感じたことある
97: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:47:30
>>94
コードヴェインはNPCの性能差が大きいから好きなの連れていきたいってこだわりを捨てると楽になるとこある
デカくて予備動作見にくくて攻撃範囲広くて状態異常乗せてくるちょうちょを序盤に配置するのはどうかと思ったけど
103: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:54:29
>>97
あいつが全ボスでもぶっちぎりの理不尽格なのバランス調整間違ってねぇかなぁ!?
弾飛ばしと直接攻撃を使い分けてくるせいで見切りきれねえんだよぉ!!

アイツ以外はわりと慣れれば見切れる部類だからなおさら
95: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:43:25
熟知していればノーダメージ撃破も現実的な塩梅が良いよね
反射神経の要求値は格ゲーやFPSなんかよりずっと低い、避け方を知っているかどうかでうまさが決まるゲーム
96: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:45:00
いきなりフロムゲーやれとは言わんけど
ゲーム下手だから出来ない、ってトライ&エラーする事を放棄しているから
いつまで経っても上手くならないんじゃないんでしょうか……
101: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:52:13
>>96
そこら辺は人によってストレスの許容値変わるから貶すもんでもないわ
98: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:47:53
ソウルシリーズは死んでストレス貯める事が突破した時の快感に繋がってるからそもそもストレス貯めたくない人には根本的に合ってないとは思う
99: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:48:14
フロムのマルチ協力大好き
極論、プレイヤーのビルド=ブンドドだから色んな人のキャラ見るだけでも楽しい
死んだとしてもリトライがしやすく同じ人呼び出すとちょっと絆が深まった感覚に陥る
102: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:53:57
コードヴェインはレベル上げても防御力上がらんから結局自力でなんとかするか
重装備でガードしてチマチマいくかしかないから
結局自力でなんとかせんといかんから
流石にレベル上げまくれば火力でなんとかなるけども
104: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:56:26
自分の腕とかどうでも良くてマルチでいいからとりあえずクリアしたい人にはむしろ合ってるよな
何時間も同じボスで詰まってストレス貯めたりしたくないけどどうしても自分でクリアしたいって人が一番向いてない
106: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 13:05:42
再挑戦がしやすいように整えられた死にゲーのフォーマットで死にゲーするなら全然面白いんですよ
狩りゲーのフォーマットで死にゲーを強要してくる狂ったゲームも世の中にはあるし
107: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 13:06:47
ブレワイだって無茶苦茶死ぬからな
ほぼノーリスクでロードができるからリスクがないだけで
108: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 13:11:41
下手したら救済措置がない3D系マリオの隠しステージの方がアクションとして厳しい時すらあるくらいだしな
個人的には手段を選ばない初代ダクソノーデスクリアよりは難しいと思う
111: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 13:36:27
フロムゲーと一括りにしてもダクソエルデンとブラボとセキロで毛色結構違うんだけどな

セキロはレベルがボスで上がるからリアル技量上げろその代わりに弾きとステップは鬼強いから動きは見切りやすい

ブラボは前ステ銃パリィがチートかつ見切って前に行けば基本ご褒美貰えるからガンガン前に行け

ダクソエルデンはこっちの選択肢が多いから相手に合わせてこっちの理不尽をぶつけろ
って感じ思う
112: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 13:40:20
まあ神父のトロフィー取得率50パー以下!ってキャッキャしてるけど最初のボスがそれってつまりそこまでクリアする人が居ないって事だからな
ゲームとしてはほぼ失敗だろとは思う
114: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 13:42:40
まぁ実際ブラボってフロムゲーの中でも特に尖ってる部類だし…
一般受けという意味ではエルデンがさいつよ、最初からボスに勝たずにレベル上げられるし
116: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 13:45:25
ハマれば死ぬほど面白いけど万人受けのゲームでは絶対ないから
序盤で詰んで投げた場合もそれは仕方ないと思う
俺だって対人ゲー全般苦手だから人の趣味にとやかくは言えん
でも神ゲーだからやって欲しいよぉ
117: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 13:46:51
個人的にダクソとかって高難度の所よりも剣と魔法の世界で自分が作ったキャラを暴れさせられる所で受けたと思ってる
121: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 13:51:50
アクションゲー自体をあまりやらないから分からないんだけど
フロム以外でもボスからボスまでの道中でこんなに死ぬもんなの?
ボスは強いのは分かるけど雑魚がなんか既に強くない?
124: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 14:06:28
>>121
それは『道中の敵はストレス発散させるギミックの作品』か
『道中の敵も全て歯応えがある作品』かというコンセプトの違いだと思う
例えばSEGAの忍シリーズなんかは殺陣システムを作って
途中の敵は踏み台にしてバッサバッサ斬り倒す爽快感を生み出す方向性になってる
122: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 13:51:53
ゲームって別にクリアさせないといけないものでもないからな
129: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 14:48:37
>>122
128: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 14:27:50
sekiroは練習すればするほど上手くなるゲーム
135: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 15:28:05
ブラッドボーンのストーリー理解している人間なんていません!
136: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 15:38:31
君ブラボの才能あるよ
138: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 15:41:09
死にゲー系は初見突破の達成感
139: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 15:41:56
ソロでブラボ程度もクリアできないのは正直アクションゲーム向いてないよとしか…
141: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 15:44:07
アクションゲーム楽しむにもある程度の努力は要るしそれをしない人向けではないゲームだってあっていい
購買層ではないってこと
142: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 15:44:16
レベル上げに関してはちまちま狩れる雑魚を狩るしかないかな
もちろんタイマンになるように誘導しながらね
「石ころ」っていう消耗アイテムで誘い出すのがオススメだよ
145: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 15:47:52
ブラボが輸血液のストレスから解放されるのはエンドコンテンツの呪い聖杯が解放されてからなんだよな
147: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 15:48:52
ガスコイン撃破トロフィーっていまだに50%以下なんだっけ
倒す工夫を考えるより先にもういいやってなる人が多いんだろうか
148: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 15:50:05
単純に目が動きについていかないって人もいるだろうからね
150: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 15:54:11
ダクソシリーズ好きだけど人には勧められないかな
最初の手探りでキャラクター動かして操作に慣れてく時にガンガン死ぬから新規さんが萎えてしまうのはもうしょうがないよね
155: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 16:03:43
慣れてきた時に「あの初見をもう一度味わいたい」って感想はよくあるけど
そこに至るまでの上の状態で断念してしまう可能性があるから難しいよね
手刀どころか武器持ってても序盤くっそキツいと思う
156: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 16:04:12
知らん世界に放り投げ出されてわけも分からず死ぬのが様式美
なるほどねってなる人もいればなんじゃこりゃになる人もいるわな
160: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 16:07:00
ゲームそんなに上手くないって自覚がある俺でもブラボとエルデンは普通にクリア出来たし結局は慣れじゃねぇかな…
167: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 16:18:01
実際脳みそ縛りプレイか?って感じでやってる人もいるしなあ
ただわざわざそういう人たちのためにゲームデザイン変えたところでそういう人たちは評価してくれるのか
って感じる
171: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 16:22:06
人は見たいものだけを見て信じたいものだけを信じる生き物だからね、仕方ないね
176: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 16:31:22
ガスコインばかり言われてるけど聖職者の獣も大概だからな
なんだあの体力ふざけてんのか
177: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 16:34:13
フロムゲーはアクションの見た目したパズルゲーだよな
解答が用意されてて、それを試行回数で突破するタイプの
179: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 16:38:22
>>177
フロムでパズルという単語使うと5chのエルデン板に生息してるパズガイ思い出すわ
181: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 16:43:41
まあ極めたら目隠しでも行けるデザインではあるしやりようはあるんじゃないか
184: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 18:23:48
断言するけど反応速度が終わってても視野が狭くても諦める気がないなら絶対にクリアできるぞ
特にフロムゲーは難しいところで案外救済措置あったりするし
クリアできないってのは途中で飽きるとか他のゲームやりたくなったとかそういう理由以外にない
189: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 19:54:50
>>184
大体判断力だからなぁあれって
フレーム的に言えば格ゲーなんかよりよっぽど優しいし反応もしやすい
敵の動きを学習してしっかり対応していけば大体やれる
185: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 18:27:07
ダクソやエルデンは色んな手段使えるけどSEKIROは真っ向勝負するしかなくない?
186: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 18:27:46
あの後救援のためにウロウロして四人キャリーしたけどその内二人は既に他の人が救援に居たわ
やっぱまだあの辺なら結構居るんやなって
188: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 19:51:34
当事者じゃないから諦めなければクリアできるとか言えんわ
エルデンなら戦技上手く使えばいけそうだけどね
93: 名無しのあにまんch 2023/07/23(日) 12:40:14
自分が下手だから死んでるんじゃなくて
死にまくること前提でデザインされたゲームだと思えばいいのよ

元スレ : 俺「このゲーム面白そう!やってみたいな…」→ゲーム「超絶高難易度の死にゲーです」

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:38:38 ID:U1NDg3NTU
ヨハネのことか
いやマリ強化解放したらヌルゲーになったけども
0
106. 名無しのあにまんch 2023年12月06日 22:52:09 ID:c0MjQ2MjQ
>>1
回復アイテムアホ程持ち込んでゴリ押し出来るやん。
むしろ、素材集めが鬼じゃん、ヌマヅの星全っ然手に入らんぞ。
デモンズの純刃マラソン思い出したわ。
0
2. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:41:16 ID:E5MzIzMjU
SEKIROはポッキリ折れたな
基本的にチキンプレイなんでシステムに馴染めなかった
0
23. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 17:12:13 ID:A1MTIyMTA
>>2
俺もブラボ、ダクソ3の流れからSEKIROに手を出したけど途中でやめちゃったわ
エルデンリングはマレニア300回以上倒すくらいハマったしソウル系でも合う合わんはあるよな
0
26. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 17:26:48 ID:U1NDE3NjA
>>23
セキロはシステムぜんぜん違うからな
わしは好き
0
104. 名無しのあにまんch 2023年12月06日 12:44:24 ID:Y4NjAwOTY
>>26
エルデンでR1縛りするようなもんだろうけどダッシュ攻撃だけでクリアしてるやつもいたから本人の性能次第な気がするわ
0
31. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 17:44:14 ID:QxMTY2NTU
>>23
デモンズ以降のフロムゲーの中で一番逃げができないのが隻狼だし、バトルシステムがあれだけ異質だからなあ
発売当初海外は荒れに荒れたから合わないっていう人は一定数いるでしょ
0
52. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:28:48 ID:kwNjQ1OTU
>>23
セキロは実際RPGってついてないからな
育成要素もほとんどないし純粋にアクションゲームのセンスが必要だからソウルシリーズとは似てるようで絶対的な差がある
0
86. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 22:10:03 ID:k3NzQ1MDU
>>23
確かにフロムゲーでも合う合わないはあるよな
自分もアーマードコアシリーズは好きなんだけどソウル系は肌に合わない
0
73. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 20:04:39 ID:M1MTgzNDA
>>2
セキロとブラボってざっくり言えば、ソウル作品から1つのプレイスタイルにフォーカスした作品だからね

ソウル系で軽装低体力とか遊んでた人はブラボ好きだし、パリィ大好きな人はセキロに嵌まる

脳筋重装大楯巨剣スタイルが好きだった俺はクリアはしたけどセキロもブラボもそこまでって感じだった
0
85. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 21:59:43 ID:M1OTMyMTU
>>2
これは何百回といわれてきたことだろうけど
sekiroは自分からガンガン攻撃して相手を追い詰め動きを制限していくゲームなんだ
ダクソは相手の動きを見て安全な後手を探すゲーム
これだけ大きく違うシステムだけどsekiroは完成度が高いから思い切ってガンガン攻撃してみると見事に対応できるようにできてるのさ
0
95. 名無しのあにまんch 2023年12月06日 00:54:43 ID:EyODY2MDg
>>85
後半ボスに多いけど相手の特定段階の攻撃弾くと隙ができるか隙ある攻撃、防御だとそのまま隙のない攻撃が結構あるからそれできるかどうかで大分変るよね
0
3. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:42:20 ID:cwODU2MjU
慣れるまで時間かかったけど、ウィッチャー3はそんな感じだったわ
0
4. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:44:19 ID:Y0NDI4NzU
ソウルライク出過ぎてもういいってなってるわ
たまにやるくらいなら良いけど出過ぎやねん
0
16. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:55:18 ID:AxMjA5NzA
>>4
自分がたまにやればいいだけだろ
ソウルライクが沢山出る事には何の問題も無い
0
19. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:59:39 ID:A2NDc0MDA
>>16
これソウルライクじゃない方が面白いだろってゲームもあるからや
0
21. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 17:06:24 ID:QyMDk0NzA
>>16
いや俺はフロムのソウルライクじゃないアクションゲームがやりたいと思ってた人種だから。ac6が出るまで延々と過去作をやるしかなかったんだ。好きなメーカーの好きなジャンルが出ない割に違うジャンルのゲームが立て続けに出るのは寂しい
0
5. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:44:43 ID:M1NTkwNDA
この手のゲームは何だかんだで強化要素があるから
それをしっかり行えば詰まるまではいかない印象

エルデンとかでこいつ勝てないからクソボス!って言ってる奴が
遺灰無し、装備固定、低レベルのどれかに当てはまってる時のうわぁ感
0
22. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 17:08:22 ID:U2Mjk3ODU
>>5
ソウルシリーズしてるやつほど遺灰縛ってボスに沼ってクソボスって連呼してさらに沼る

私です
0
27. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 17:29:19 ID:U1NDE3NjA
>>22
ソウルシリーズやってるならまだ変な拘りがあるのは分かるが、案外、初心者ってレベル上げないんよな
上手い人の動画に毒されてるのかもしれん
0
90. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 23:20:59 ID:gxNjczOTA
>>27
なんとなくボスに到達した時点でのレベルでボスに勝ちたいやん?特に初見だとなおさら
0
100. 名無しのあにまんch 2023年12月06日 09:45:39 ID:k3NTYzNzg
>>90
そういう楽しみ方もあるしそれも全然良いと思うよ
ここで苦言呈されてるのはそうして自分で『勝手に』縛っといてクソボス認定するヤツだ
0
46. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:15:55 ID:Y5NjE3NzU
>>5
縛らなかったら楽勝のヌルゲーになるってわかってる。それはそれでつまらねえから縛り入れてるんだろう。
縛ったら縛ったで、遺灰使用前提で組んでるからか敵だけ動き続ける=いわゆる敵だけ楽しそうってクソゲーはじまるから、どっちにしろつまらんて話で。
0
53. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:30:10 ID:kwNjQ1OTU
>>5
ゲーム内で用意されてるシステムをフルに活用してそれでも勝てないならともかく自分で勝手に縛ってて勝てないは流石にどうしようもないわな・・・
0
54. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:34:51 ID:c5MzAxNDU
>>5
遺灰前提はないわぁ
SL1ワンパンに対してクソ言ってたらうわぁだけど
0
6. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:44:52 ID:YyNDMzNjA
いわゆる死にゲーって言われてるゲームってなんだかんだ死んでもすぐ再開できるの優しいと思う
チェックポイントが無かったり(少ないのはあるが)死んだらパワーアップが全解除されて実質無理ゲーになったりしないし
0
13. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:53:09 ID:Q2MDMxNTQ
>>6
グラディウスⅢ「?」
0
24. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 17:12:48 ID:cyOTA0ODU
>>6
自分はDLC部分を除くホロウナイト本編よりエンダーリリィズの方が何倍も死んだから、正味クリアだけなら後者の方が難しくねと感じてたんだけど
デスペナがある前者とノーペナの後者では、そもそも死に対する重みが違ったんだなって後で思った
ホロウナイトがDLCで追加した神の家とかは難易度を尋常では無いほど上げてる代わりにノーペナだしね
0
7. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:46:44 ID:E4MTU3ODQ
基本1対1を心掛ければフロムのゲームはそこまで難しく無い
キツいと感じたらレベル上げりゃ何とかなるし
0
8. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:48:35 ID:Y0NDI4NzU
アフターイメージはメトロイドヴァニアの部分は面白いがソウルライク部分と相性悪くて色々惜しいゲームになってたな

高難易度は調整ミスるとただ面倒で不親切なだけになるリスクもある
0
9. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:50:09 ID:A5NzA1OTU
SEKIROとブラボは違うけど、ダクソエルデンはとりあえず生命力30まで上げれば安心感ある
0
38. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:05:35 ID:U1NDcyMTU
>>9
生命力めっちゃ重要なんだけど、割と蔑ろにして詰まるタイプの人多いよな・・・
0
57. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:36:42 ID:c5MzAxNDU
>>38
シリーズ慣れた人達が集まってた筈のダクソ3初期ですらHP上げない人多過ぎて煙特ワンパンが騒がれてたからなぁ
0
59. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:39:00 ID:kwNjQ1OTU
>>9
1発or1コンボで即死かギリギリでも生き残れるかってのは圧倒的に差があるからな。そういう意味では魔界村の1回被弾したら鎧だけで済むってのはよくできてると思う
0
71. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 19:50:39 ID:U4Mjk2NzU
>>9
ダクソ系のゲームはシステムを理解してるかどうかでも難易度変わるよな
昔、知り合いが「アクション下手なんで魔術で遠距離戦してるけど難しい」って言ってたんでステ見たら生命力に全然振ってなかったなぁ
まぁ、俺も生命力上げてないのに装備重量上げてガチガチに重装備して難しいなぁって思ってたので笑えないけど(低レベルでもカッコいい装備着たかったんだ…)
0
10. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:50:13 ID:Q0NTc1NQ=
下手なら下手なりにガンガン雑魚狩ってレベル上げればいいのよ
○攻略wikiなんかに蔓延ってるレベル抑えの病の罹患者の言う事なんざ聞く必要もなし
0
11. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:51:29 ID:QzNzM1NDU
ダクソブラボは緊張するくらいだったけど仁王は本当に1プレイごとに心臓キュッとする感覚して体に悪かった
0
12. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:51:50 ID:c5Mjc4NDU
はー二度とやらんわ!こんなクソゲー!
0
17. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:56:09 ID:YxMTIyNTA
>>12
そう言いながらもクリアしたら
「あー面白かった!二週目やろう!」ってなるんだろ?
0
92. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 23:59:29 ID:IyNzQ1NTA
>>12
フロムゲーだけでも100回は言った
大好きなのにね
0
14. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:53:17 ID:ExNjgxNDA
ゴットイーターの禍九尾はソロで倒せんかったぞ
0
72. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 20:01:25 ID:AyODgzMTA
>>14
あいつは厄介なだけで強さじたいはそれほどでもないやろ
0
81. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 21:08:46 ID:M5MjY1NTA
>>72
あそこまで行ければ楽な部類よな
合流しまくり多頭のがしんどかった記憶
0
15. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:54:12 ID:E3MTE3NDU
フロムはプレイヤー全員が同じ体験をしてほしいから難易度変更はしないって言ってるしな
っていうか
>死にゲーでストレスを貯めたくない
っておかしくね?
0
18. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 16:58:05 ID:QzMzQwODA
死にゲーだとFFオリジンにハマったなぁ
アクションはソウルシールドで敵の攻撃弾くのめっちゃ気持ちよくて、ソウルバーストで暴力的に倒すの爽快だった
ハスクラ部分にドハマりして色々ビルド作って500時間は遊んだわ。続編でねーかなぁオリジン
0
20. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 17:01:10 ID:U5NjE4OTA
セキロは弦ちゃんに全く歯が立たなくてこりゃ詰んだなって思ってたのに
今じゃアクションゲームやる前の指の運動代わりに倒してるから
改めて絶妙なバランスだなあと思う
0
41. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:08:44 ID:I1OTgxMTM
>>20
弦ちゃん一周目は30回以上死んだのに2周目は一発でクリア出来たのは上達感じて嬉しかったな~
0
61. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:46:56 ID:kwNjQ1OTU
>>20
弦一郎まではソウルシリーズぐらいの感じでいけるけどあそこで難易度が跳ね上がるからそこで踏ん張れるかどうかだと思ってる
弦一郎を倒すまで我慢できたのなら以降のボスも同じように行けるだろうし
0
74. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 20:08:52 ID:EwMjEyMjA
>>20
予備動作が素直なのが源ちゃんの良い所かつ先生と呼ばれる所以だよね
『よく観察する』これの重要性を教えてくれる所が良き
0
25. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 17:20:50 ID:AyMjM1MzA
死にゲーはいいんだけど、リトライまでのマラソンがストレス溜まるんだよな。
ダクソ2の雪原はさすがに面倒すぎて途中でやめた。
0
28. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 17:34:59 ID:kwMzEzOTU
AC6、セキロ、ブラボ
自分がアクションゲーム上手いんじゃないかと錯覚させてくれる難易度で好き
0
29. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 17:41:15 ID:QzMzQwODA
高難易度なのは別にいいけど、ただ面倒にすれば不親切にすればいいだろと履き違えてるような部分はいらん
個人的には戦闘の難易度高めに設定するなら他の部分はむしろストレスフリーで快適性上げるバランス望ましい
0
30. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 17:41:50 ID:QzNjQxOTA
フリプに来てたから興味本位で始めて、橋の上の連動して襲ってくる狼2匹に挫折してやめたなぁ
そんな自分も今ではすっかりフロムゲーのファン、あぁ懐かしい
0
43. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:11:25 ID:MwNzEyNDU
>>30
あそこの狼2匹はレベルデザイン間違っていると思うよ、本当
0
32. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 17:45:40 ID:QxMDQzMzA
Sekiroは一周目は爆竹と不死斬りごり押しで一心梟以外の人型ボスはなんとかなる
スキルちゃんとあげると丸薬の回復量バカにならないからスキル上げも大事
ちゃんと強化して操作慣れてくると2時間かからないくらいで一周クリアできるからエンディング全部見れた
0
33. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 17:49:19 ID:Y5NjE3NzU
フロムのこれ系全部ソロクリアしたが、エルデンは戦技や遺灰関係で縛らなかったらヌルゲーになるし、縛ったら不愉快な難易度になるしで、大味な感じが好きになれんかったな。

ソウルライクな死にゲーっていうならダクソ3かブラボのが好きだわ。
純粋なアクションなら隻狼が神だし、苦難鐘とかもよくできてる。
0
34. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 17:54:48 ID:QzMzQwODA
エルデンリングはオープンワールドの部分とソウルライクが相性良くなかった印象
ダンジョン大量にあって探索自由なので、遅れて見つけたダンジョンはレベル上げすぎて虚無だったこと多々あったから

今度出るFF7リバースでは上げすぎたレベルに合わせてプレイヤー任意で敵強く出来るシステムあるらしいけど、それまさにエルデンリングに欲しかったシステムだと思った
0
35. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 17:56:56 ID:Q3NjMzODU
バグやハメだろうが使えるものは何でも使うタイプなので特に何とも
本当に真っ向勝負するしかないような相手だったら文句言いながら試行回数で挑むけどね
0
36. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:00:51 ID:AwNDkyMjA
ブラボのほぼ最初のボスにあたるガスコイン神父が突破率40%ちょいな辺りブラボだけ難易度調整ミスってる感じがある
0
39. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:07:14 ID:QzMzQwODA
>>36
栗本「初見武器なしでクリア余裕だったが?」
0
40. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:07:55 ID:U1NDcyMTU
>>36
アレは単に昔フリプでで配信してたから
とりあえずインストールしてみて、雰囲気合わなくて即やめたって人が多かったんじゃないかな・・・
0
91. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 23:33:16 ID:UyNTU4NzA
>>40
いうてフリプになる前も60%前後でソウルシリーズでもかなり低いよ
0
76. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 20:23:45 ID:EwODM5NTA
>>36
神父がよく言われてるけど、多分神父以前にキャンプファイヤーで詰んでる狩人のが多そう。
ソウルゲー初心者だと駆け抜ければいいって発想も中々ないしね。
0
83. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 21:53:06 ID:kwNjQ1OTU
>>76
プレイヤー側がレベル上げすらできない状態なのを考えるとあのキャンプファイアー付近は中盤以降と遜色ないぐらい厳しいポイントだと思う
0
37. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:05:13 ID:QzMzQwODA
死にゲーじゃないけどFF16の難易度調整は面白かったな
難易度によって「敵が一度に攻撃できる数」が変わる調整されてる
最低難易度だと最大1体が攻撃してくる。ノーマルだと2体。2周目ファイナルファンタジーチャレンジだと4体
アルティマニアモードだと8体の敵が一度に攻撃してくる。ザコ戦の難易度が大きく変わるんだよ
0
50. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:27:43 ID:I2MDAyMDA
>>37
正直なところファイナルファンタジーチャレンジで難易度の違いを感じなかったな
0
58. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:37:38 ID:QzMzQwODA
>>50
攻撃してくる数だけでなく配置されてる魔物の種類もかなり変わってるはずなんで、多分敵が強くなった以上にこっちが強く(上手く)なってるのかと
0
42. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:09:39 ID:MwNzEyNDU
クトゥルフ系の世界観ってゲームにすると難易度が高くなっちゃうからね
世界観を楽しみたいのに世界観ゆえに高難易度なのままならないね

だからってイージーモードでどんな攻撃をくらってもへっちゃら
敵も楽々撃破とか追加してしまうと、折角の世界観が台無しになってしまう
こちらもまた、ままならないね
0
44. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:14:16 ID:MzMzUyODA
ゼルダシリーズはクリアしているし好評なのでブレワイを買ったのにガーディアンとケンタウロスに大苦戦するせいで積んでいる

過去作と系統違いすぎるのに何であれをクリア出来るの
0
45. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:15:26 ID:AyMjY1OTU
シナリオやキャラクターの会話を見たい、って言う時は死にゲー系はめっちゃ困る。下手するとめっちゃイラつく。ただ全編シナリオ攻略した後にもっかいやる時はアクション楽しむ余裕が出来てるのか死にゲーも楽しいから、複雑だ
0
47. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:16:02 ID:MwNzU3MjU
コードヴェインはより戦技に特化したエルデンみたいなもん
武器振るより錬血ぶっぱよ
0
51. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:28:00 ID:Y5NjE3NzU
>>47
味方連れていくこと前提=遺灰
錬血ぶっぱゲー=戦技ぶっぱゲー
コードヴェインは、割とプロトタイプエルデンな気がする。
0
48. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:22:33 ID:QwODc3NjU
上手い人プレイとかRTAみて満足することにしてるわ
どうしてもやりたければsteamで買ってチートするプライドとかない
0
49. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:25:22 ID:QzMzQwODA
FFオリジンとかは多数の敵が出現したり、画面に映ってない敵が居たりすると攻撃頻度が下がって「画面外からなんかよく分からん殴られ方されて死んだ」ってのを起きにくくしてたな
ただ高難易度にするだけじゃなく全体的にバランスを取る調整がされてたらプレイヤーとしても嬉しい
0
55. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:36:13 ID:UyMTY5NDU
ノベタ挑戦してみたけど、画面に表示される前からロックオンされて理不尽感強いし画面全般的に暗くて見づらいしこちらは基本非力で溜め前提すぎだしで辞めた
それなのにどっかで美少女版SEKIROだみたいな書かれ方してて「あ、俺はこういうの無理っす」ってなった
0
98. 名無しのあにまんch 2023年12月06日 05:34:32 ID:Y1Nzk0NDI
>>55
「Loli Dark Souls」かな?
海外でそう言われてちょっと話題になった
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99. 名無しのあにまんch 2023年12月06日 06:46:48 ID:Y5NzAzMTI
>>55
あのゲーム完成してすら居ないから、SEKIROはじめとしたフロムゲーと比べると明らかに出来悪いよ
流石に本家遊んで判断してくれや
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101. 名無しのあにまんch 2023年12月06日 09:57:28 ID:QwMTE4OTg
>>99
萌えと死にゲーのバイブリッドに期待して投資した結果
萌え方面にアクセル全開しはじめたのはガッカリした
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56. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:36:31 ID:kwNjQ1OTU
アクションうまい奴が縛って難易度上げることはできても逆は無理だからな。エルデンの遺灰とかソウルのNPC白ファンとかの楽になる要素はいくらあってもいいと思ってる
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60. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:41:28 ID:c5MzAxNDU
>>56
セキロみたいに難しくてもソロで楽しく戦える調整にさえなっていれば最強遺灰とかあっても全然いいのよね
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64. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 19:09:24 ID:Y5NjE3NzU
>>56
最近でた死にゲーで「最初のボスがマレニアより強い!クソゲー!」とか騒ぐヘタクソがツイッターにおってな。
ソロプレイやってればマレニアのがよほど理不尽なんだが、遺灰か攻略記事かにおんぶに抱っこでクリアして勘違いしたヤツなんだろうな。
こんなんで低評価だす勘違いクン出てきたりするなら遺灰なんぞ要らんと思うわ。

そもそも、難しいことを頑張って克服するのが高難易度ゲーってジャンルなわけで。救済措置でクリアさせろってこと自体が了見違いなんでは?
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65. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 19:27:15 ID:kwNjQ1OTU
>>64
高難易度ではあるが育成やシステムの活用で解決策があるゲームと高難易度固定でしかプレイできないゲームだと楽しめる層がだいぶ違うし沢山の人に楽しんでもらうために作ってる開発側からすれば後者に振り切るのは難しいだろう
そもそもジャンル自体はアクションRPGで高難易度ゲーってのはあくまで俺らプレイヤーの印象でしかないしな
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62. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:53:29 ID:YzNDM0NTA
ブラボ好きなんだけどさ、ずっとやってると暗くてジメジメしてるのが嫌になるから長時間はできないんよな
特にリアルでも暗い事があった時とかマジでむり
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63. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 18:56:46 ID:A0MjI2NQ=
死にゲーでストレス貯まること自体がショボい
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67. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 19:34:09 ID:U1NDcyMTU
>>63
むしろストレス溜まって苦しんで、そっから上達してクリアするからこそ楽しいタイプのゲームでは・・・
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68. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 19:37:06 ID:kwNjQ1OTU
>>67
ゲームに限らず一定以上の負荷をかけてそこから解放されることに快感を感じるってのは娯楽やスポーツの定番だしね
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66. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 19:29:01 ID:I2ODU4MzA
ローグライク(風来のシレンとか)は死にゲーに入るの?
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69. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 19:43:26 ID:A2MTYyMTU
とりあえずブラボは体力ガン上げしてたらマジでヌルゲーと化すから一周目は下手に攻撃ステに振らずに体力ガン積みしまくればめちゃ楽になるぞ
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70. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 19:47:21 ID:g3MzcyNzU
負けること自体には不満はないしボスの行動パターンを覚えて削れる体力増えていく感覚は好きなんだけど負けたあとボスの所まで一々戻らなきゃならないのが地味にめんどくさくてそこが嫌い
セーブポイントに戻るかその場リトライを選べる仕様だったら個人的には神なんだけど絶対に実装しない辺りフロム側に何か理由というか信念があるんだろうな
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75. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 20:23:19 ID:M2MDA1MzA
レベル上げる、回復ガブ飲み、マルチに頼る、
等々、倒せないボスを倒す手段なんていくらでもあるのに、
同じことを延々繰り返して延々失敗するだけの奴こそ、
つまんねークソゲークソゲー連呼するよね
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77. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 20:27:03 ID:QxMjU5MzU
SEKIROはお蝶倒す辺りまでは相当時間かかったしクソゲーじゃん…難易度イカれてるだろこのゲームって思いながらやってた
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78. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 20:27:20 ID:g2Mzc2MzU
好きな作品だったら苦にならないけどな
むしろ作品をより好きになるスパイスでもある
諦めたり嫌いになったりするのはその程度の熱意しかなかっただけで
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79. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 20:57:31 ID:M5MjY1NTA
ディスガイアのプリニーがアクションゲーに!?
おもしろそう!
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80. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 21:04:08 ID:Q3MTM4MzU
既に言われてるがフロムの死にゲーは言う程難しくはない
アクション面で詰まったならレベリングでごり押しすればいいからな(エルデンはその辺りの調整が雑)
ブラボに関してはファンの視点でもやっぱりガスコイン神父の難易度調整ミスっちゃってると思うよ
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82. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 21:21:31 ID:A4NjAzNzU
アクション下手かつ堪え性無いが合わさるとクソゲーになるからな
隻狼は特にお助けマルチもNPCもいないから自力でパターン解析しないといけないからちょっと毛色が違う
けど体幹削らなくてもガード主体で敵の動き覚えればラスボスですら勝てるようになってる
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84. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 21:53:18 ID:M1OTMyMTU
ブラボの厳しさって難易度だけじゃないのが結構やばいよな
途中でもういろんなものがきつくて辞めたくなる人がいても不思議じゃない
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87. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 22:14:58 ID:EwMjE3OTA
おもろい死にゲーは文句言いながらリトライするもんよ
つまらんのはスッって閉じてアンスト
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88. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 22:47:01 ID:cyMDczNjA
ウィザードリィ4
1作目のラスボスになって冒険者を倒そう!
モンスターを召喚して仲間にしよう!

楽しそうだと思うじゃん
RPGなんだしレベル上げればなんとかなると思うじゃん
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89. 名無しのあにまんch 2023年12月05日 22:52:38 ID:I0MDg5NzA
α以降のは結構やってたけどAPは序盤で投げた コロニー落としのステージが何回やってもクリアできなかった
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93. 名無しのあにまんch 2023年12月06日 00:17:12 ID:kwNDgzNDI
禁域の森で精神削られてヤハグルの雰囲気と無限湧きで心折れた
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94. 名無しのあにまんch 2023年12月06日 00:36:48 ID:k0OTU1OTQ
ウォーロンをクリアして他の死にゲーもやってみるかーで仁王2に手を出して地獄を見たけど楽しかった

でも斎藤利三だけは投げた。あいつだけで出てくる章間違えてない?
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96. 名無しのあにまんch 2023年12月06日 01:17:42 ID:E5NDc0OTQ
>>94
実は雪月花ガードしないように気を付けながら刀のカウンター>追加攻撃やってるだけで倒せたりする
ただメインシナリオで挑戦できるようになった段階で即挑むとやっぱりキツイ

困ったら妖怪化特化が一番安定する気がする
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105. 名無しのあにまんch 2023年12月06日 12:51:31 ID:Y4NjAwOTY
>>94
構え直しや妖怪技みたいな売りのシステム使って行けば押しまくれる仁王2の中で割と厳し目にターンバトルさせにくるからなあ
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97. 名無しのあにまんch 2023年12月06日 04:58:11 ID:M4OTIyNzg
マリオやらせるとガンガン穴に落ちるようなアクションゲー下手くそVtuberがいたんだけど、回生ありで一回死んだらその日の配信は終了って企画のSEKIROの配信しててさ(たまに制限無しの日もある)

これ終わるのかって思いながら配信見てたんだけど最終的にちゃんとクリアしてて、このゲームのレベルデザインすげえ!って思った
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102. 名無しのあにまんch 2023年12月06日 11:32:47 ID:MwMTczNzQ
反射神経とリズム感覚が両方絶望的なのでタイミングで回避やガードができないんだよな
モンハン流行ってた世代だけど回避が一ミリもできなくて毎回死んだ末誰とも遊んで貰えなくなった思い出
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103. 名無しのあにまんch 2023年12月06日 12:33:43 ID:c2NDkzOTA
フロムゲーで酔う奴はそもそもゲームするのに向いてないよ😅
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107. 名無しのあにまんch 2023年12月06日 23:25:19 ID:EzOTI4MzA
仁王から逃げるな!
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