ソシャゲのHPインフレ現象について語り合おうぜ

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1: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:20:48
ソシャゲのインフレには火力や追加効果などいろいろありますが
その中でも特にHPについて着目して語るスレです

下記についてはTwitterはモンスト、YouTubeはパズドラの敵ボスのHPインフレについてまとめられたものです
2: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:23:44
モンストは練ってきたよね
ボス1でワンパンさせないためにボス2だけやたらHP増やしたり
4: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:25:06
まあHPが3倍でもステージギミックでそこだけダメージ3倍なら全体のインフレは無だし

モンストは数値的なインパクトそのまま程は伸びてないとは思う
5: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:25:16
数万とかの世界でやってるソシャゲプレイヤーだから
モンストの2.2億でびびって197億でヤバすぎってなった
パズドラの2000億に関してはもうスケールが違いすぎで理解できねぇ……
6: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:25:46
ガンダムトライヴは?
7: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:26:30
25: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 15:57:58
>>7
エイプリルフールじゃねえか
8: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:26:40
パズドラのまずいところは道中も同じようにインフラしてること
ボスが千億ちょいなら道中の雑魚は数百億くらいになる
9: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:26:46
そのステージの特殊ギミックだけで攻略させるためにわざと膨大なHPにしてることもあるよね
14: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:30:01
>>9
ぶっちゃけ膨大なHPって友情のインフレに対抗するくらいの目的だらうし
10: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:27:08
そんだけ体力インフレするってことは食らうダメージもインフレしてるんだろうな
11: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:28:09
イザナミはともかくヴィーラ以降はキャラもインフレしている上にギミックや属性倍率アップで火力がたまに大変な事になるから額面の印象ほどやばくはなかったりする
12: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:28:24
実際のところモンストの方はギミックありきのHPだからなあ。パズドラは純粋にHPと超重力の倍率がインフレしてる。
13: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:29:14
白猫はティナの絆パンチ一億すげええええ!ってなってたのに今じゃ当たり前に数兆HPあるらしい
15: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:33:24
モンストは友情攻略をしにくいようにHPとギミックの倍率や直殴り倍率を同時に上げることが多いから正攻法で攻略する分にはそこまでインフレしてるイメージはない
16: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 14:38:23
>>15
その煽りを受けて河童ワンパンが流行ったのはご愛嬌。無課金で勝てる手段が増える分にはいいことだし
26: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 15:58:54
>>15
そういう倍率かかったクエストを友情で壊せるようになるとインフレ感じるよね
17: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 15:16:07
グラブルは結構長いことやってるソシャゲだけどHPは億超えしてたっけ
1000万まで行ってたのは覚えてる
19: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 15:20:51
>>17
スパバハが30億らしい
21: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 15:29:19
>>17
グラブルは装備やらキャラの強さのインフレがやばいんじゃないかな
敵はそこそこインフレくらいでおさまってる印象
18: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 15:19:56
FEHとかだと他ステを最適化していく煽りを受けてむしろHP下がってるよね
初期キャラこそHP60とか行ってたけど、どんどん40くらいに落ち着いてる
20: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 15:23:53
>>18
今でも味方はアーダン、敵はクイズマップのランスファイターさんがトップだっけ?
22: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 15:52:53
HPインフレはまだいいよ
超重力テメーはダメだ
23: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 15:55:33
サイゲはインフレさせないことに定評がある
24: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 15:57:05
>>23
…?
28: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:02:24
>>24
インフレあんましてなくない?

過去の装備とかキャラも何とかなってるでしょ?常に最先端で最前線ジャナイとだめってことならうん…
30: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:03:13
白猫のスキルダメージ

サービス開始時
1000(ユンロン、ガーネット)

9年目
1000000000000(複数キャラ)
31: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:05:01
モンストは最近表示の上限の桁増えたから数値だけ見ると半年で10倍以上増えてるようにはみえるね
それに伴ってダメージ弄るから画像のだと実際は197億より12.3億のが3倍以上は硬いっていう
32: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:06:30
にゃんこ…お前改めて考えても最近になってボロがで始めるって色々考えて調整してたんだな
33: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:06:47
パズドラは超重力でもカンストするキャラを何体か並べてこっちも何百億を毎ターン出すからボスとその手前辺り以外は結局ほぼワンパンだけどな
36: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:09:32
>>33
運営「だからこうして簡単パズルだけで攻略されないように妨害ギミックと対策必須の状態を用意する」
37: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:11:03
パズドラのクソっぷりはヤバい
各種超高難度はともかく3〜4年前のコンテンツすら専用の対策しないと最新のキャラで仕留めきれんくらいHPあるし、相手はワンパンでこっちを沈めてくる

というかコラボダンジョンが新参バイバイすぎるわアレ
38: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:11:20
どんだけインフレさせてもパズドラはやることがカンスト火力でしばくだけだからなぁ
あとは半ば持ち物検査レベルの害悪ギミックの詰め合わせ
ソシャゲの悪いとこがなかなかに詰まってるよね
39: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:11:50
パズドラはアスタロトカウンターパが復権したら戻るわ
42: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:18:25
モンストのHPインフレはあんま感じないな
上のツイに上がってるヴィーラ6の間ハナレコグニも別のギミックと合わせてるしあまり感じない
ハナレコグニはぶっちゃけヤクモを暴れさせないようにする意図もありそうやけど
43: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:21:08
>>42
そもそもSS倍率のインフレ自体そこまでだしね。色々言われてるけどリヴァイのSSがわかりやすい指標
44: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:22:57
モンストはギミックを活かして他の方法を使わせないためのある意味縛りのためにHP増やしてる感じがある
45: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:23:30
FGOだと敵HPは最初の1.2年はインフレしてたけど
最近は例外もあるけどゲージなりHP多くてもこっちの攻撃力も上がってたりするイメージ
56: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:34:31
>>45
FGOはHPより耐性面がインフレしてる感じやなぁ
46: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 16:25:24
モンストは高難易度のHPより普通の降臨のHPの方にインフレを感じる
48: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:02:23
パズドラのHPで味方の話になるけど、こっちのHP倍率は着実にインフレをしているが未だに修正前カーナに追いついていないのはすごいなと思うよ。
49: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:07:45
>>48
修正前カーナはHP2倍にダメージ激減(75%カット)だから実質HP8倍だっけ?
現状の実質HP5倍前後だったはずだしそこまで行くとインフレ感じるだろな
50: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:10:10
>>48
いうて実質耐久10倍あるやつはいるけどな?
52: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:25:18
パズドラはリーダースキルを乗算にしちゃった時点でこうなるのは免れなかったっていう
10倍でも加算だと20倍だが乗算だと100倍になるわけだし倍率が1変わるだけで火力が変わりすぎる
53: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:28:21
ルシファー✖️ルシファーの耐久パでヘラとか攻略してたのが懐かしい
55: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:34:09
モンストだと獣神化ストライク艦隊とか当時はスゲェ体力だったなぁ
57: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 17:44:22
にゃんこは属性関係なく体力ほぼ100万のデスハーデスとかもきたけど黒天使相手だとガメレオンの方が圧倒的に硬いしインフレしてるようでしてないな耐久面に関しては
58: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 18:16:16
パズドラだと
初期の火力が最大100万程度(ラーパ)で相手のゼウスとかが体力400万弱
今だと火力が数百億で相手の体力が数千億
ギミックとか云々無視すれば味方のインフレに合わせて敵もインフレしてるだけだな
まぁ超重力とかだと話変わってくるけどね
60: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 19:05:39
超重力は今まで日の目を浴びにくかったサポート特化キャラが使いやすくなったのは個人的には高評価
62: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 20:00:54
その点FGOって凄くね??
ブレイクゲージのおかげで他ソシャゲ何かと違ってインフレめちゃくちゃ抑えられてるし
63: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 20:02:33
>>62
その代わりといってはなんだが四角い特殊耐性で防御力盛ってくる印象ある
64: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 21:28:24
そういやぷよクエどうなってたかなと思って何となく調べてたら普通に100億とか出てたわ
>>62
FGOの高難易度は耐性ついてる事が大半だからフリクエのHPで比較するとインフレを実感出来る
いうてそれでも8年弱やってて5桁→7桁だからだいぶ緩いけど
殴る側もめちゃくちゃターン数かけて出せる限界のダメージが1億くらいだからまあ緩い
65: 名無しのあにまんch 2023/07/24(月) 21:43:01
パズドラは敵のHPが1000億なのもやばいけど、味方のHPが(実質)100万超えてるのもヤバい
まぁ100万じゃ全然足りないんだけど

元スレ : ソシャゲのHPインフレについて語るスレ

記事の種類 > 考察ソシャゲ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 08:31:37 ID:UxMjk0NzU
HP255で頑張ってた上品な破壊神シドーを見習って
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43. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 12:12:16 ID:MyMTYwMTI
>>1
おう ベホマやめーや
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2. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 08:31:37 ID:Q3NzczNjU
それ分かる。アナザーエデンなんか、レベルキャップが80なのに、レベル100を超える敵が普通に出るようになってきている。
0
48. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 12:23:52 ID:E5MTU3NjU
>>2
アナデンは綺麗に高難易度インフレしてるよな
ソロゲーでイベント無いから長く続いたRPGの終盤みたいな感覚なだけマシだけど
0
3. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 08:35:34 ID:c4Nzg3MjA
倍率に倍率かけるのはやめようね!
0
10. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 09:00:08 ID:gzODA5NDU
>>3
パズドラ最大の失敗は攻撃力を乗算処理にしたことだな
後続のゲームはこれを反面教師にできた
ソシャゲのUIの大元や、ガチャ課金を整備した功績は偉大だったけど
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11. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 09:02:54 ID:E4NzE2NjU
>>3
チーム全体の倍率に各キャラ固有の倍率や特定の消し方による倍率が乗って更にバフデバフが乗るぞ
0
29. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 10:42:07 ID:YyMzAxNDU
>>3
それでバフデバフキャラ以外全員ゴミと化したブラゲ知ってるわ…
0
4. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 08:36:05 ID:c1MDM3NQ=
1番許せんのはおたまじゃくしぬるぬ~る
0
5. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 08:41:49 ID:Q2NDAxMDA
最初はHPにint型(上限21億)を使ってたもんでダメ軽減で足掻いてたのがなんか面白かった。ゲームとしては面白くないが
今はlong型だろうから900京までインフレできるぜ!
0
6. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 08:42:29 ID:M0NDg3OTU
パズドラは持ち物検査でやめちゃったなぁ。
0
7. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 08:48:03 ID:k0NzU3NQ=
>>6
言うてどのゲームも持ち物検査ないか?
まぁそれでもパズドラが酷いのはわかるが
0
23. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 10:15:44 ID:I5MzQxNQ=
>>7
持ち物検査がコラボキャラだから復帰させる気がないのが一番ヤバい部分だと思うよ
0
49. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 12:24:09 ID:AyMDg0NzQ
>>7
ガチャある時点で大なり小なりあるのはしょうがないけど
その影響が大きいゲームは検査検査と批判されるのは残当
0
8. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 08:55:40 ID:AyMjY5MDA
パズドラは味方もHP億超え出来るようになったんだよな
何が酷いってそんだけあってもダメな時はダメってことなんだが
0
9. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 08:56:36 ID:YwNjkyMDU
過度なインフレを抑えるためには有利不利の相性関係や相互シナジーを複雑にするしかないのか・・・
0
12. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 09:02:55 ID:c1MzQ0NDU
>>9
お空のダメージ上限は上手いと思う
上限自体をちょっとだけ伸ばす、に労力や金を割かせてるから
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15. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 09:10:44 ID:U2NDE2NDA
>>12
それだけに何でプリコネは最初に上限付けとかなかったんだろかと疑問に思う
ウマもガチャで排出される要素じゃなくてシナリオでインフレさせるから初期サポカでも1〜1.5線級レベルで使えるの結構あるしね
プリコネだけシステム面でのインフレコントロールが上手く出来なかった印象がある
0
42. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 12:10:09 ID:AyNTg3ODA
>>15
そんな正月キャルもすっかり出番がなくなったし、今のプリコネは穏当にインフレコントロールされてるな
それだけに話題になりにくいってのはあるけど
0
56. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 13:22:56 ID:U3NTY4MzA
>>12
ただ上限と奥義硬直のせいで通常攻撃>>>奥義になっちゃってるのがなぁ
0
13. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 09:05:19 ID:E2MDc5MA=
ミラクルニキとかいう課金額がインフレしかけるゲーム
0
14. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 09:06:52 ID:gzNjAxMA=
アイギスはどうなんだろって思って見てみたけど10年前の最初のイベのボスリッチのhpが12000で、木曜までやってたイベのボスは10万、魔神16☆4は100万って見るとインフレは抑えられてるようなのか?
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25. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 10:38:49 ID:kwMzI5NzA
>>14
アイギスはどっちかって言うと攻撃力や雑魚の質・物量がインフレしてるよね。ゲーム性的にHP高いだけなら餅つきでどうにかなるからだろうけど。
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36. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 11:34:07 ID:g3MjczMA=
>>14
物理攻撃力3万ぐらいなら抱える選択肢が出てくるしな
だから多段攻撃や貫通攻撃で攻める
0
16. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 09:14:59 ID:U3MzcyMTA
パズドラはアシストが酷い
自前キャラ実質10体必要でコラボや期間限定で代用なしも多いし初心者キラーすぎる
0
20. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 09:51:21 ID:I3MjM4ODU
>>16
今は同キャラ重ね必要無いから楽な方でしょ。
凸るのに複数必要とかざらじゃん
0
22. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 10:09:45 ID:EwMjM5NzU
>>20
底辺と比べて楽でも初心者お断りなのに変わりはないでしょ
0
17. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 09:30:14 ID:QyMTA1NDA
FGOはエネミーのHPがインフレしていくんだよね
0
32. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 11:16:05 ID:M3MjY3OTA
>>17
こっちの攻撃力もインフレしているからイーブン
0
55. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 13:16:48 ID:UzNjU1ODU
>>32
してない件
0
59. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 17:01:54 ID:M3MjY3OTA
>>55
オベロンがいるじゃん
0
60. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 17:12:52 ID:UzNjU1ODU
>>59
「攻撃力」の話な?
あとオベロンの一発限定のバフが破格なだけで他はどうなん?
0
69. 名無しのあにまんch 2023年08月06日 17:13:56 ID:IzNDc2MDQ
>>60
宝具威力バフなども含めた「火力全般の攻撃力」の話でしょ
周回でも高難易度にしても、ATK+攻撃力バフだけで攻略するわけでもないし。揚げ足取りがすぎる
0
18. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 09:30:28 ID:Y5OTYyNjU
勝てない方のORTのHPが35億っていう話しててな。

友人がグラブル式なら6人マルチの面倒な奴だなって笑ってたわ。
0
44. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 12:14:44 ID:QzNTI5NTA
>>18
まあ実際あれは負けイベントだしな
0
19. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 09:34:27 ID:U1Mzc1MTU
パズドラは根性⇒全快ループが酷い
リーダースキル発動すると確殺だしリーダースキル発動しないとカスダメだからどーにもならん
0
30. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 11:11:01 ID:UxODc4NDA
>>19
根性パなんて何年も前に死んでるよ
敵が連続攻撃してくるから、1耐えても意味ない
0
34. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 11:19:56 ID:gyMDEyNzU
>>30
こっち側の根性じゃなくて相手側だろ文面的に
0
39. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 11:42:10 ID:UxODc4NDA
>>34
リーダースキル発動するかどうかで確殺orカスダメなんだからこっち側の話じゃないの?
0
41. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 12:00:00 ID:M2NTA4OTU
>>19
何年前の話してるんだ……
根性を火力調整で倒そうとしてるの久しぶりに見た
0
21. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 09:52:03 ID:Y1OTkzODA
防御力が高くてダメージ1しか入りません→防御力を貫通できる新キャラを実装とかやりだす
0
24. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 10:28:05 ID:U3NzU4ODA
>>21
パズドラの超重力に対する浮遊みたいだな
パズドラはダメの見本市みたいで草
0
26. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 10:39:20 ID:kwMzI5NzA
>>21
防御力貫通を無効化する敵が出てくるまでセット
0
27. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 10:39:41 ID:Q1MTA5NTA
まとめにもあるけど、FEHはHPどんどん下がってるな
HP不得意だと歩行剣士でも40を切るし

そのせいで初期キャラの自分よりHPが低い〜ってスキルが敵にも味方にも効く
0
28. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 10:40:27 ID:MyMjgyOTA
パズドラは今、防御面では片リーダーで実質HP5倍(80%軽減のリダフレで2乗×軽減ループスキルなければ)で実質リダフレHPは300万近くまでいく。
攻撃面では、攻撃力1/200になる超重力下で同色副属性(主属性の1/10)が42億カンストする場合もあるから、もしカンストキャップがなければ…
0
31. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 11:11:47 ID:kzNjEzMzU
ガンダムトライブスレかと思ったらそうでもなかった
0
33. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 11:17:50 ID:A4MDM4MjA
fgoはhpはインフレしないけど面倒くささがどんどん上がってく
石割って宝具ぶっぱすれば?の考えが根底にあるのかもしれん
0
35. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 11:26:09 ID:Q0MDc0ODU
艦これは最近4桁がちょぼちょぼ出てくるくらいだからインフレという意味ではまあ頑張ってる方か…
(一部クソたかHPを乗算特攻装備で焼き尽くすときはあるが)
0
37. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 11:34:35 ID:E5NjY5MjU
>>35
艦これはイベントのクソ仕様がホンマ…ってなる
なんやねん、前イベのこっちの攻撃は当てれんクセにバンバン攻撃してくるクソ空母は
艦載機だけなら百万歩譲って空母ってリアルでもそういうもんだからね仕方ないね(仕方ないとは言っていない)となるけど、なんで空母の分際で砲撃までしてくんねんオメー
0
40. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 11:58:49 ID:U2ODE2NjU
>>35
まあHPと装甲は確かに上がってるけど、イベントは特効で殴るからそこまでの上昇じゃないんだよな
むしろインフレポイントは敵編成
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38. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 11:38:09 ID:czNDQzNDA
パズドラの実質耐久10倍って誰だ・・・?
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45. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 12:16:22 ID:Y3NzU0NjU
モンストは敵のHPよりこっちの火力インフレがヤバい
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46. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 12:22:39 ID:AxNTUwMzA
パズドラのHPインフレなど些末な問題よ

本当の問題は予告無しのHP発狂と無効パを丁寧に潰す為の6ターン発狂が同時に存在すること
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47. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 12:22:55 ID:E5MTU3NjU
騎空士業がインフレ少ないわ片腹痛いわ
4年前くらいに降りたけど、インフレに付いて行けなくて辞めたぞ?
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50. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 12:29:01 ID:c1MzQ0NDU
>>47
ダメージのインフレの話をしているので
17時間回し続ける話や
30連戦×自発回数倍×6体=720連戦する話は
また別になるんちゃう
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66. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 19:30:41 ID:Y4MTc3MTA
>>47
2019年になんかインフレするようなのあったけ
てか、ついていけなくなったのはインフレじゃなくて周回にじゃないのか
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51. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 12:44:23 ID:kyMzQ5NTU
モンストの方はこっちの攻撃力がギミックでアップしたりした上でのHPじゃん
パズドラは本当に数値通りにインフレしていっててもう手が出せない
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52. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 12:56:27 ID:MxNjQ3NTA
新規レアリティ追加!とか言って出してきたガチャキャラが既存のHP基準値2倍越えでその数値基準のクエスト連打してきたクラッシュフィーバー君…
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53. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 13:09:15 ID:A0NDA0NzU
モンストは上手いことインフレ調整出来てて感心する
数値上のHPはインフレしててもダンジョン毎の各種仕様のおかげで1ターンで削り切れたりもするし、体感的には未だに大昔のクシナダ降臨を超えるものがいない
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65. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 18:55:53 ID:Q4NzU3MTA
>>53
数値上インフレしてるように見えて、直殴りや弱点倍率、ステージギミックで上手いこと調整してるんだよな
反アビさえステージに対応してれば一昔前のキャラでも連れていけるあたり抑えてるほう

パズドラはアカンインフレの見本みたいなものだけど
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54. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 13:09:40 ID:QwNjU1MjA
どうでもいーけどこのネットミーム本来は徐々に顔変わってくのに最後だけ変わるのやめてほしい
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57. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 13:37:49 ID:g1MzAzMzA
パズドラは当初手軽にできる新感覚パズルゲーとしてヒットしたと思ってるんだけど、今となってはパズル上手くないと敵を倒せない+特殊なギミック+持ち物検査で敷居が高くなり過ぎたイメージだな
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58. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 15:19:07 ID:k2ODUwNjA
>>57
ゆーてこの手のゲームって全部そうなるんだけどな
モンストだって絶以上はなぜ死んだのか理解できないレベルだしクラフィ辺りは死ぬと消すパネルだけで何種類あんねんって話だし
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61. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 17:14:33 ID:U1OTExOTA
にゃんこ以上に調整が上手いゲームを知らない
初期のレアキャラとかが普通に使えるのやっぱすごいよ
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62. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 17:22:51 ID:IxNjM2MzU
パズドラは最近のトゲドロップが本当に酷い
パズルゲームなのにパズルすればするほどダメージ受けるってなんだよ。ゲームの根本を自己否定するんじゃねえ。
ちょっと前まで超繋げ&ずらしゲー化が酷かったと思ったらこれよ。
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63. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 17:38:59 ID:k0MzAzNTU
10年も続くと黒ウィズでさえ最新のエンドコンテンツだとHP1~20億ある
ただ主にチェインプラスSSのインフレでこっちの火力の伸びもエグい
数年前にこっちの最大火力は約21億ダメージまでって天井がついて
敵の体力がそれを超える予定はないとは明言してるね(復活や戦闘数は加味してないけど)
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67. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 21:23:33 ID:EwMzYxMzU
>>63
黒ウィズはチェイン以外でのインフレは緩やかだけどその分運営が嫌がらせをしてくるからタチが悪い。実装したスキルが自分たちの調整ミスで予想以上に強かったら下方修正できないからそれを潰すための敵スキルを増やすを繰り返す。そもそも「クイズに間違ったら死ぬ」だけじゃなく「クイズを答えても死ぬ」「クイズを答え続けても自分も敵も死なない」どころか「クイズをやる前に死ぬ」が当たり前だからインフレしても結局同じだし
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64. 名無しのあにまんch 2023年08月05日 18:00:34 ID:UzMjY1OTA
今のパズドラで一番のパズル要素は編成って言われてるからな
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68. 名無しのあにまんch 2023年08月06日 14:53:39 ID:Q4MzU5OTA
パズドラは新しく追加された最難関ダンジョンにすぐ挑むのではなく
数年後インフレしたキャラでパーティ組んで乗り込むのが一番いい
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70. 名無しのあにまんch 2023年08月07日 15:32:46 ID:Y1NjAwMzI
インフレが起きるのは運営が無能な証拠
パズドラもFGOも所詮は"国内に限り"売れてるだけだからね
世界でトップの売り上げのソシャゲを上からプレイしてみるといい
どれも共通するのは"数字的な振れ幅が一定水準"であること
故に初期キャラ・装備でも最新のコンテンツを攻略できる作りになっているゲームが多い
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