ピクミンをプレイして学んだこと

  • 52
1: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:06:05
・ビビって慎重の言葉のもとに雑魚相手に戦力の小出しは完全に愚策
・指揮官がパニックになると逃げるのも戦うのも被害が大きくなるだけ
・シングルタスク脳だと何度も何度も拠点を往復して時間を無駄にする

ピクミンで学んだことを挙げてけ
2: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:09:37
命は投げ捨てるものではない
3: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:09:57
俺のために死ぬ奴がいるのは嬉しくないということ
誰かを犠牲にして生きるのはつらいという事
何かを成し遂げた時に犠牲があったことを忘れて喜んでしまったことを忘れてはいけないという事
結局は自分は誰かを引っ張るのは向いてないという事
4: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:10:36
自分はリーダー気質ではないということを学んだ
5: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:10:44
学んだことというか
段々ピクミンの死に慣れてくるよね

最初は一匹死んだだけで泣いてたのに
たった数10匹の犠牲でボスを倒せたなとか
まあ増やせばいいしとか価値観が狂ってくるのを感じる
6: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:10:49
兵士は畑から採れる(文字通り)
7: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:11:09
ヒットアンドアウェイ=最強
8: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:11:35
戦いは数
下手に多種多様にするより統一してしまった方が何かと楽
9: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:11:47
適材適所
10: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:11:59
敵に正面から行くのは愚策アンド愚策
11: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:13:40
攻撃中に下手に途中撤退させるとかえって被害拡大する
12: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:13:53
情報は戦いを根本からひっくり返す最強の武器
13: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:15:37
兵士は使い捨て
14: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:16:19
不意打ち上等
相手の環境で戦うのは下策中の下策
1体の犠牲で済むのならそれが最善。100を生存させる為に無駄な手間をかけるくらいなら1の犠牲を許容した方がいい
15: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:16:56
トロッコ問題で迷わずレバーを動かす様な人間にされてる気がする
少ない犠牲で終わるならそれで良い
16: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:20:51
無犠牲プレイとか人間がやる事じゃない
17: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:43:08
ピクミン上級者は初心者たちにアドバイスするわけでもなく大惨事が起きてパニックになる様をまじまじと観察して愉悦に浸るタイプが多い
18: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:44:40
数は力
19: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:45:23
まず斥候を使って不安要素を把握するのが重要
20: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:46:37
着いてこなかった奴らがどうなろうと知らん
21: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:51:25
俺は指揮官や宰相などに向いていないということ
一気に動かすのではなく、まずは10程度の少数で索敵や探索を行う大事さ
22: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:54:45
オリマーの日誌の考察を見た感じ、使役される側はこっちが思っているよりドライかもしれない
23: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:57:53
大軍を使っても指揮がダメなら無理なものは無理
逆にきちんと指揮ができれば少数精鋭での突破も十分実現性のある策になる
24: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 17:00:55
無能な上司に限って部下が言うこと聞かないからだと言い訳する
25: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 17:12:32
数の利を生かせぬ大軍は寡兵に劣る
攻撃チャンスが限られる事が多いボス戦は少数で挑んだ方が基本楽なんだよね
26: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 17:13:08
数と火力をもってすれば大体なんとかなる、あとは防御力があれば良い
27: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 17:19:55
誰も犠牲にしないやり方を無理してやるより諦めて少数の犠牲を出した方が死者の総数は少ない
28: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 17:20:49
何も居ない場所こそ注意しろ
29: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 17:21:55
単騎俺が最強(オリマーパンチ)
30: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 17:23:51
戦闘において一番重要なのは頭数ではなく力と重さ
紫が強過ぎるんだよ
31: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 17:48:29
目標も手段も分からなければ時間は無限に消える
逆にその2つが分かっていればビックリするくらい早く物事は完了する
33: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 18:04:00
無能な味方が最大の敵……(ピクミン2)
34: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 18:04:38
犠牲を出すことを恐れて慎重になりすぎると逆に犠牲が出るし時間も取られるし散々な目に遭う
35: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 18:04:42
時間がかかる仕事でも特に急ぐ必要のない物なら一人二人でゆっくり進めたほうが全体では早くなることがある
36: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 18:12:42
犠牲が出ないことがわかっているなら多少の強行軍も躊躇ってはならない(溺れそうになりながら水を渡る赤ピクミンを見て)
37: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 18:12:59
強大な敵に大量の犠牲を出して勝つと絶頂する。そのあと?知らんそんなの。
38: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 18:31:17
クリアリングせずに運搬させる実況者見てるとこいつと一緒に仕事したくないなって思う
39: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 18:36:53
予備を常に作ること
90匹くらいしかいない時に全部出すな
40: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 18:40:38
避難場所の安全はきちんと確認する事
ここなら大丈夫っしょでどれだけの犠牲を払ったか
41: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 18:41:50
相手の被害の方が大きくなるなら味方もろとも爆破した方がいい
42: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 19:19:27
後でやろう、後で確認しに戻ろう、は必ず忘れて漏れる
積み重ねたタスクはいつか必ず崩壊する
43: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 19:46:55
誰かに作業を任せて放置する場合、本当に任せて問題ないか(周辺環境も含めて)入念に確認すること
44: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 19:50:59
下調べと作戦立ての重要性とそう簡単に作戦通りにはいかないこと
しかしアドリブも結局下調べの元成り立つので結局下調べは非常に重要
45: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 19:57:27
大勢で行動をすると大抵誰かがいなくなる
そしてそれに気が付いた時には探す時間などない
46: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 20:00:01
別に時間に制限が無いのならば一つ一つ確実にこなしていこう

ただし、それはそれとして仕事が遅いのはただの無能
そういう奴が原因で大きな被害が出る(アメボウズ見ながら)
47: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 20:11:54
使えるものは全部使え(2)
進路上の安全の確保
48: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 20:24:50
安置以外の場所で部下から目を離ちゃいけない
49: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 20:52:59
音の重要性
視覚での情報だけで判断すると酷い目にあう
50: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 21:10:06
有象無象が集団で
動いたところで
たかが知れてるということ
51: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 21:29:16
利益を増やそうと思いつきで行動すれば損失が発生する場合もある

別の作業の記憶と勘違いして見落とす可能性があるためやらなければいけない作業が完了しているか必ず2回確認するべし
32: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 18:01:39
こう見ると軍隊ゲーだよねピクミン
あんな可愛いパッケージしといて

元スレ : ピクミンで学んだこと

ゲーム記事の種類 > 考察ピクミン

「ゲーム」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:14:10 ID:A5ODkwNjA
戦いは数だよ兄貴
0
4. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:18:07 ID:Y4MDI3MjA
>>1
全くもって同感だな
ほ〜〜〜ら
我が軍隊の美しい
幾何学模様が出来てるだろう〜〜〜?
0
22. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 16:07:08 ID:QzNzM0MzU
>>1
ただ相手によっては少数で攻めた方が効率的な場面もあるから数は力だけど万能ではないなとも思う
所見の原生生物に多数で挑んで大量死して後悔することは多々ある
0
44. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 20:06:08 ID:ExMDM3MzY
>>1
戦いは数だよ
1匹を囮に相手の情報を知り
不意打ちと数で押し流す
0
2. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:14:55 ID:UxMzE5MDA
やはり紫!紫は全てを解決する…!
はちと言い過ぎだけど地下探索に関しては赤と黄色はガチで必要無いレベルで紫で代用が利く場面が多い
0
26. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 16:29:14 ID:IyNTEwOTY
>>2
ピクミン4でそんなナーフされてないのに紫への思いが変わってくる魔境が出てくるとは思わなんだ(勝手にこっちが縛ってるだけとも言う)
0
50. 名無しのあにまんch 2023年07月25日 04:25:52 ID:U4MTA3NTA
>>2
松本人志が昔そんな感じでピクミン語ってたな
さんま・紳助(紫)を生かすためにくまだまさしや入江(赤・黄)みたいなのがいっぱい死んでくって
0
3. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:16:43 ID:I0MTI1MzI
戦いは質より量
でも強い奴が沢山いるともっと強い
0
5. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:19:31 ID:YzMzUxNTI
オッチンはかわいい事に気づいた
0
6. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:20:02 ID:IxOTM0OTI
幸せは犠牲なしには得ることはできないのか
時代は不幸なしに越えることは出来ないのか
0
7. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:20:21 ID:UxMzE5MDA
孫子の「戦う前に勝負は着いている」とは少し違うけどルート構築やフローチャートの把握を始めとした事前準備が8割ぐらいを占めることが分かる
0
8. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:21:10 ID:UxNTI4MjA
子ども向けのように見せかけて割とシビアなゲームだよな
もちろんちゃんと工夫すればなんとかなるというのも含めて面白い
0
9. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:23:12 ID:UyMDkxNjQ
感情移入し易いからピクミンは向いてないと判断してプレイしてない
0
10. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:24:37 ID:g2ODI0Njg
ピクミンって初代しかやったことないけど
4だとだいぶ犠牲出さずにやれるよね
0
11. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:27:31 ID:YwNzA3NTY
>>10
ピクミン可哀想で途中で折れる人とか、ピクミン犠牲にするのが辛くて子供がやれないってあったらしいからな
救済措置よ
0
30. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 16:56:48 ID:Y0ODI4MjA
>>10
みんなが楽しく遊べるって方向に舵切りしたからな
0
32. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 17:26:33 ID:k4MjU4MA=
>>10
オッチンが優秀すぎる
0
33. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 17:55:49 ID:c4OTU4NjA
>>32
みんなのトラウマダマグモキャノンもオッチンのおかげで無犠牲撃破が簡単になった
0
48. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 23:37:29 ID:g5NDIzMzY
>>10
言うほど無犠牲プレイは難しくない
0
12. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:32:14 ID:k4MzM2Njg
兵士(ピクミン)は駒、ピクミンに感情移入するな
0
13. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:34:03 ID:Q4ODM5MDA
すぐに犠牲が気にならなくなる
0
14. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:35:09 ID:I4NDQzOTI
ピクミン死ぬの自体はまあまだいいんだよ(本当は良くないけどよっぽど上手くない限り不可避ではあるし)
一番きっついのは悲しそうな声上げながらピクミンの魂が昇天していくシーン
あくまでピクミンの犠牲を避けてプレイして欲しいがゆえの演出なんだろうけどあまりにも悲しすぎるだろ
0
38. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 19:30:59 ID:YxMDM4MDg
>>14
ピクミンに魂ってあるの?
0
42. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 19:52:29 ID:Q3NDc0ODA
>>38
死んだ後にフワフワ〜っと立ち昇るアレだと思う
0
15. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:35:35 ID:A0Njk5NTY
ゴリ押しが効くのは相手がおバカでこちらの戦力が充実しているときだけ
ゲキニガ、ガキカラスプレーのような奥の手を相手が持っている可能性を考慮して戦わないと現実ではやっていけない
0
16. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:39:26 ID:YwNjU4OTY
一気にオリマーだけなら楽だけど、ルーイとかプレイヤーが2人になると途端にややこしくなるな
0
17. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:40:00 ID:I5NzY5Njg
隊列大事
0
18. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:43:10 ID:A4MTA2NDA
少数精鋭の大切さ
100匹を動かすより40匹くらいの方がスムーズに動けるパターンも多い
0
28. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 16:42:33 ID:I4NDQzOTI
>>18
100匹で動かしてるといつの間にか隊列の端っこが溺れてたりするからな
0
19. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 15:51:32 ID:Q4NzI0NDA
目標達成を喜ぶのはいいけれど発生した犠牲を正当化してはいけない

犠牲は少なければ少ないほどいいのだ
0
49. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 23:41:23 ID:YwMTgwMDQ
>>19
まとめの「1の犠牲が最善」ってやつで笑った
犠牲0の方が良いに決まっとるやろw本当は時間のことを言いたかったんだろうけど草
0
20. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 16:04:14 ID:k2MTAxMTI
戦いにも何かの作業にも数が多い方が基本有利
だけど数が増えれば増えるほど全体把握が難しくなっていく

無暗に数を増やすのではなく状況に合わせて適切な数を出すことが一番大事
0
21. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 16:06:15 ID:k1MDE4Mjg
犠牲がないとドラマは生まれない
0
23. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 16:09:22 ID:U1NjU1NzY
全てを救おうとすると全部失う
0
24. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 16:11:23 ID:c2MzIzMzY
兵は畑から採れる
0
25. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 16:28:47 ID:E2MjUzODQ
バクダン岩は強い
0
27. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 16:36:00 ID:U3MTM0MjA
ラッパは士気が上がる
0
29. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 16:44:32 ID:AxNjY2MTI
戦うことよりまず安全な移動ルートの確保を考えるようにはなった
0
31. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 17:14:59 ID:k4MzQ3NjQ
やり直せるって最高
0
34. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 18:34:58 ID:Y5MTQyNDA
攻略本を読まずに気軽に始めると日数制限で詰むゲームがあるということ
0
35. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 18:49:05 ID:kwMDg5Mzc
時間を無駄にするのが昔から嫌いだったけど、これはピクミンで身につけた考え方だと思う
でもオレ、ダンドリ悪イ…
0
40. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 19:36:28 ID:cxNzIzMDQ
>>35
お前モ、葉っぱ人にならナイカ?
0
36. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 19:02:12 ID:UzNDMyODA
リングフィットアドベンチャーで体を鍛える
ピクミン4で指揮能力を鍛える

軍隊かな?
0
37. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 19:30:26 ID:E4ODUyMzI
マルチタスクの重要性と難しさ
超重配送センターでプラチナ取るまでに嫌って程身に染みました
0
39. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 19:34:45 ID:cxNzIzMDQ
戦いは数、まぁ確かにそうですね

だからと言って、そういうグロテスクな画像を貼るのは良くないと思うんだ(2経験者のトラウマ)
0
41. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 19:49:48 ID:cwMzYzMDA
軍隊に見えてその実は農業のようなゲーム
プレイヤーがピクミンを使って収穫したものをオニオンが養分をプレイヤーがお宝をとwinwinな関係
0
43. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 20:00:57 ID:IyMjg5MjQ
引っこ抜くより笛の方が効率が良い、初めての場所はまず安全地帯の確保とリーダーによるマップとある程度の敵の把握、紫は大事、厄介な敵は落下させる、いかに1日の間にどれだけピクミンを増やすか。
0
45. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 20:40:39 ID:k4NDkwOTY
段取り良くするためにはとにかく暇なヤツを作るな
時々様子を見に行かないと大惨事になる
0
46. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 21:27:19 ID:QzODAzNTI
何事も偵察から
攻めると決めたら全賭け、どのみち犠牲が出るならせめて一度で勝つ
0
47. 名無しのあにまんch 2023年07月24日 23:19:10 ID:g4ODE3MjQ
引っこ抜かれて
0
51. 名無しのあにまんch 2023年07月25日 08:06:52 ID:g0NTIxMDA
命を数字で見るようになる
0
52. 名無しのあにまんch 2023年07月25日 10:41:45 ID:Y1OTQwMjU
オッチンの一番素晴らしい所はピクミンを一纏めにして移動出来る所だと思う
絶対にはぐれが出ないのマジで神
笛で暇なやつ呼び出せるようになったとはいえ移動のストレス減ったの個人的には超革命的
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります