ゲームにおける「やりごたえ」と「煩わしさ」の境界線ってどこらへんだと思う?
1: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 20:51:53
2: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 20:54:07
自分から挑めるかどうかってのは大きいと思う
仕様上やらされるか自分からチャレンジするかじゃモチベも段違いだろうし
仕様上やらされるか自分からチャレンジするかじゃモチベも段違いだろうし
3: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 20:55:21
ソシャゲの場合は高難易度のクリア報酬にいいアイテムとかあると逆にモチベが下がる(難易度にも寄るけど)
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4: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 20:57:02
DQ7の最初の遺跡は極端から極端でその中間をよこせよ!ってなる
26: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 01:20:28
>>4
リメイクは極端なんだよな
あそこまでバッサリやれとはいっていない
あと石板案内人は神秘的な空気壊れるからいらん レーダーだけよこせ
リメイクは極端なんだよな
あそこまでバッサリやれとはいっていない
あと石板案内人は神秘的な空気壊れるからいらん レーダーだけよこせ
39: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 06:55:10
>>26
ドラクエリメイクの中でもあそこまで酷い作品はそうないと思う
ドラクエリメイクの中でもあそこまで酷い作品はそうないと思う
5: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 20:57:42
7の遺跡はめちゃくちゃ面倒くさいのは事実だが
魔物がいない島なのに なぜか魔物の痕跡があって
遺跡にはその絵とかが描かれてて徐々に核心に迫っていくワクワク感が本当に面白いんだよね
まあ迷うとマジで1時間以上かかるから困るんだが
魔物がいない島なのに なぜか魔物の痕跡があって
遺跡にはその絵とかが描かれてて徐々に核心に迫っていくワクワク感が本当に面白いんだよね
まあ迷うとマジで1時間以上かかるから困るんだが
10: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 21:01:57
>>5
DQ7のオリジナルは攻略本なし初見だとスライム遭うのに5時間くらいかかるぞ
DQ7のオリジナルは攻略本なし初見だとスライム遭うのに5時間くらいかかるぞ
20: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 21:47:38
>>10
いや、それは迷いすぎだろう
小学生でプレイしたけど2,3時間だったぞ
いや、それは迷いすぎだろう
小学生でプレイしたけど2,3時間だったぞ
23: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:19:08
>>5
うむ
初見プレイはめっちゃ楽しい
しかし、周回プレイするとなると
キツい…
しかし、リメイク版の特技の仕様はマジでやめろよ
うむ
初見プレイはめっちゃ楽しい
しかし、周回プレイするとなると
キツい…
しかし、リメイク版の特技の仕様はマジでやめろよ
6: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 20:58:14
今ティアキンやってて強く感じるのだけれど
「取り残し」を自分に対して許容できるかどうかだと思うのよ結局は
「取り残し」を自分に対して許容できるかどうかだと思うのよ結局は
8: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 21:00:32
>>6
取り残しって確かに気になる人は気になるしな
最近移植が出たロックマンエグゼだと
4の周回システムが取り逃しが致命的すぎてすごい面倒で嫌だったなあ
取り残しって確かに気になる人は気になるしな
最近移植が出たロックマンエグゼだと
4の周回システムが取り逃しが致命的すぎてすごい面倒で嫌だったなあ
7: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 20:58:26
スマブラDXの隠しキャラはやりごたえ
スマブラSPの隠しキャラは煩わしさ
スマブラSPの隠しキャラは煩わしさ
9: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 21:00:54
同じ事を繰返さないといけない回数が関わってきそうなイメージある
目新しさがなくなったり単純作業の無限サイクルを余儀なくされるときつい感じ
目新しさがなくなったり単純作業の無限サイクルを余儀なくされるときつい感じ
11: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 21:02:21
ブレイブリーデフォルトの真エンド条件がひたすら繰り返しでかなり辛かった
作業になるものを長時間(または複数回)やらされたりすると煩わしくなるんじゃねえかな
作業になるものを長時間(または複数回)やらされたりすると煩わしくなるんじゃねえかな
12: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 21:03:05
エモい演出があれば何度も同じことさせようが長時間集中する必要があろうが操作キャラにデバフがかかろうが許せるどころか盛り上がるってのを俺はニーアオートマタで知った
13: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 21:03:31
再挑戦のしやすさもあると思う
難しくても直前からすぐやり直せるなら何度でもチャレンジするけど
直前の雑魚戦からやり直しだったり 綱渡りみたいな行程をやり直しさせられると嫌になっちゃう
難しくても直前からすぐやり直せるなら何度でもチャレンジするけど
直前の雑魚戦からやり直しだったり 綱渡りみたいな行程をやり直しさせられると嫌になっちゃう
22: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:02:30
>>13
艦これの札と特攻艦なんかはそれだな
「いろんなキャラを使って欲しい」って運営の気遣いが
「強いキャラ複数持っておけばいいか」って逆効果になってしまった見本
艦これの札と特攻艦なんかはそれだな
「いろんなキャラを使って欲しい」って運営の気遣いが
「強いキャラ複数持っておけばいいか」って逆効果になってしまった見本
14: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 21:03:56
初プレイ時、遺跡には別に悪印象ってほどはなかったな
フリーズとかの方がアレだったから…
フリーズとかの方がアレだったから…
15: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 21:04:06
同じことを延々やってレベルアゲする作業を楽しむやつもいるし、そういうゲームもあるからどうだろうね?
16: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 21:07:17
>>15
レベル上げ作業は自主的にやることだし、それも限度があると思う
例えばLV99まで50時間ならたえられても、実はその上が解放されてLV999までの虚無作業で3000時間とかになったら多分殆どのひとはやらんだろうし
いやMMOとかだとありえるんだが、それは相応の攻略コンテンツが用意されてるもんだし
レベル上げ作業は自主的にやることだし、それも限度があると思う
例えばLV99まで50時間ならたえられても、実はその上が解放されてLV999までの虚無作業で3000時間とかになったら多分殆どのひとはやらんだろうし
いやMMOとかだとありえるんだが、それは相応の攻略コンテンツが用意されてるもんだし
17: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 21:08:49
>>15
そこは個人的には終わりの目処が立つか否かかな
超低確率アイテムをいくつも入手したい場合とかみたいな確率の壁に当たると、莫大な期間かけても成果0の可能性の中でやる必要が出てくると堪え方が違うし
そこは個人的には終わりの目処が立つか否かかな
超低確率アイテムをいくつも入手したい場合とかみたいな確率の壁に当たると、莫大な期間かけても成果0の可能性の中でやる必要が出てくると堪え方が違うし
18: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 21:20:39
レベル上げはリターンもあるからな
終わった後に無双できると楽しいし
終わった後に無双できると楽しいし
19: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 21:44:06
やるかどうかは自分次第なのはいいけど
○○を入手するには何周しないとダメ!とかだと面倒くささが勝るな
○○を入手するには何周しないとダメ!とかだと面倒くささが勝るな
21: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 21:50:01
面倒くさいのをボリュームとは言わないと思ったのはカリギュラくらいだからそこら辺が個人的なボーダー
24: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 22:21:23
難しいゲームと酷い目にあうゲームは別って感じだな
25: 名無しのあにまんch 2023/06/16(金) 23:09:48
お使いが多いゲームとかな
早く本筋進めさせろや!ってなるし
早く本筋進めさせろや!ってなるし
27: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 01:28:12
後はUI周りやレスポンスの良さなんかも「煩わしさ」を大きく増加させるな
何度もメニューを行ったり来たりするシミュレーション系のゲームはここら辺のバランスを間違うとどんなに緻密に作っても「やりごたえ」より「煩わしさ」の方が上回る
自分はこれで大戦略が遊べなくなった
何度もメニューを行ったり来たりするシミュレーション系のゲームはここら辺のバランスを間違うとどんなに緻密に作っても「やりごたえ」より「煩わしさ」の方が上回る
自分はこれで大戦略が遊べなくなった
28: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 05:57:21
DQ7は6から受け継いでしまった熟練度という作業なのをそのまま感じさせてしまう問題児も……
48: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:39:17
>>28
職歴技とかいう糞要素は消えて当然でしたね・・・
職歴技とかいう糞要素は消えて当然でしたね・・・
51: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:46:38
>>48
アレはコンプとか目指すと面倒でしかない要素だけど
剣の舞以外は価値ほとんどないからセーフ
アレはコンプとか目指すと面倒でしかない要素だけど
剣の舞以外は価値ほとんどないからセーフ
29: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 06:04:23
これは「自分からやりたいと思うか」か「やらされていると思うか」の違いだと思う
例えば強い装備があったとしていつでも取得に挑戦できるなら自分が欲しいと思ったタイミングで挑める
逆に一定のタイミングしか回収できないならその時やりたいと思ってない(かもしれない)クエストなどをやらざるを得なくなり強制感が出る
例えば強い装備があったとしていつでも取得に挑戦できるなら自分が欲しいと思ったタイミングで挑める
逆に一定のタイミングしか回収できないならその時やりたいと思ってない(かもしれない)クエストなどをやらざるを得なくなり強制感が出る
30: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 06:04:51
家庭用ゲームだったらいくら難しくてもいい
好きなタイミングで取りに行けるからね
ソシャゲは駄目
だってあいつら期間限定のくせに豪華な報酬用意するじゃん
複数人でやること前提のやつとかふざけんなってなる
ランキングで上位の人達しか貰えないとかそれ未満の人達やってらんないでしょ
好きなタイミングで取りに行けるからね
ソシャゲは駄目
だってあいつら期間限定のくせに豪華な報酬用意するじゃん
複数人でやること前提のやつとかふざけんなってなる
ランキングで上位の人達しか貰えないとかそれ未満の人達やってらんないでしょ
32: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 06:35:31
>>30
ソシャゲならそれはそれで「どうせすぐに上位互換出てきてゴミになるでしょ」って諦めつかない?
ソシャゲならそれはそれで「どうせすぐに上位互換出てきてゴミになるでしょ」って諦めつかない?
33: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 06:47:06
>>32
キャラゲーとかだったらきついんじゃない?
後はコレクションしたい人とか
まあ収集欲強い人がソシャゲに手を出したら破産しかねないからそれ以前の問題になるけど
キャラゲーとかだったらきついんじゃない?
後はコレクションしたい人とか
まあ収集欲強い人がソシャゲに手を出したら破産しかねないからそれ以前の問題になるけど
34: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 06:48:56
>>33
コレクションまでいくと普通に自己責任だから
コレクションまでいくと普通に自己責任だから
41: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 06:57:21
>>33
キャラゲーでキャラを高難度報酬にするの鬼畜だな
運営は金を巻き上げられて満足だろうけど絶対長続きしないわ
イベントに参加したら誰でも貰える程度の軽いやつにすべきだろう
手に入りづらい強化アイテムとかだったらやる気出る
キャラゲーでキャラを高難度報酬にするの鬼畜だな
運営は金を巻き上げられて満足だろうけど絶対長続きしないわ
イベントに参加したら誰でも貰える程度の軽いやつにすべきだろう
手に入りづらい強化アイテムとかだったらやる気出る
45: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:17:14
>>41
普通に限定ガチャにした方がまだ公平感があるな
普通に限定ガチャにした方がまだ公平感があるな
47: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:38:26
>>45
ガチャなら引けなくても仕方ないって思えるし天井まで課金するって手があるしね
ただ復刻しづらい期間限定コラボガチャで十枚も出すな
ガチャなら引けなくても仕方ないって思えるし天井まで課金するって手があるしね
ただ復刻しづらい期間限定コラボガチャで十枚も出すな
31: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 06:25:40
ソシャゲでその辺良い塩梅なのはヘブバンかな
報酬がほとんど自己満足の領域だから取れなくても全然問題ない
異時層の報酬をチェーンからノルドシュトロム結晶とスキルガイドに変えたのは英断だと思う
チケット配りまくってるからダンジョンとか実質潜り放題だし気が向いた時に好きなだけやり込める
今のところもう手に入らないのって一周年記念のAngel Beats!コラボのキャラだけだし
まぁあれもそのうち復刻するだろうしね
報酬がほとんど自己満足の領域だから取れなくても全然問題ない
異時層の報酬をチェーンからノルドシュトロム結晶とスキルガイドに変えたのは英断だと思う
チケット配りまくってるからダンジョンとか実質潜り放題だし気が向いた時に好きなだけやり込める
今のところもう手に入らないのって一周年記念のAngel Beats!コラボのキャラだけだし
まぁあれもそのうち復刻するだろうしね
35: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 06:50:53
境界線なんて自分次第なんだから自己理解するしかない
36: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 06:51:05
7は職業いっぱいあって楽しかったな
どんどん減ってって寂しい
どんどん減ってって寂しい
38: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 06:53:23
ソシャゲの報酬なんて自分ではハードル低いなと思ってても高いって文句言う人もいるし単に物忘れだったりアホだったりで取り逃す人もいる
40: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 06:55:40
原神の宝箱はもはやどこを逃してるのかすらわからない
スターレイルでマップで全部わかるようにしてもらったし、なんなら公式ツールで場所まで
スターレイルでマップで全部わかるようにしてもらったし、なんなら公式ツールで場所まで
42: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 06:59:09
簡単に取りたかったら頑張って育成してねって感じ
あとちゃんと戦術を練るとか
あとちゃんと戦術を練るとか
43: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:04:17
単に煩わしさが勝ちすぎるならゲームやめればいい話
44: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:09:42
7のリメイクはなぁ…
シリーズで一番好きだったけど投げちゃった
案内人もそうだけどなんで転職したらあんなだっせぇ服着るの?
主人公の緑色の服が可愛くて好きだったから露骨にテンション下がったよ
ツボも投げられなくなったし謎解き要素も減ったし好きところが殆ど残ってなかった
フォズ大神官の3Dモデルが見られたくらいしか嬉しことなかった
シリーズで一番好きだったけど投げちゃった
案内人もそうだけどなんで転職したらあんなだっせぇ服着るの?
主人公の緑色の服が可愛くて好きだったから露骨にテンション下がったよ
ツボも投げられなくなったし謎解き要素も減ったし好きところが殆ど残ってなかった
フォズ大神官の3Dモデルが見られたくらいしか嬉しことなかった
49: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:39:59
>>44
あれ強制にしたのほんとあかんかったよなあ
好きに着せ替えで良かった
あれ強制にしたのほんとあかんかったよなあ
好きに着せ替えで良かった
53: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:55:17
>>44
何から何まで酷かったし、アレを商品として出したのは正直今でも正気を疑うわ
オリジナルの劣化版な上に一切評価出来る部分がないのはどうかと思う
何から何まで酷かったし、アレを商品として出したのは正直今でも正気を疑うわ
オリジナルの劣化版な上に一切評価出来る部分がないのはどうかと思う
46: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:25:20
モンハン最新作のエンドコンテンツもやりがいと面倒を間違えたいい見本みたいな惨状だったな
アップデートの間を持たす為にプレイヤーのやること増やすぜーって運営の思惑見え見てだったのも含めて色々とお粗末
アップデートの間を持たす為にプレイヤーのやること増やすぜーって運営の思惑見え見てだったのも含めて色々とお粗末
62: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 09:36:37
>>46
個人的にはランクは違えど琥珀は共通素材だったから自分の好きなモンスターを周回したり条件もいろいろあるから気分転換できて楽しかったんだけどどの辺が悪かったの?
個人的にはランクは違えど琥珀は共通素材だったから自分の好きなモンスターを周回したり条件もいろいろあるから気分転換できて楽しかったんだけどどの辺が悪かったの?
52: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 07:51:30
天地雷鳴士マリベル可愛かったのに
天地雷鳴士が若干微妙で(弱い訳ではないが)可愛さが職の強さを取るかで悩む羽目になったしまったんだ
天地雷鳴士が若干微妙で(弱い訳ではないが)可愛さが職の強さを取るかで悩む羽目になったしまったんだ
56: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:03:58
自分は7リメイクからドラクエに入ったけど思い出補正もあってか不満は殆ど無かったな
職業で見た目変わるのくらい
職業で見た目変わるのくらい
57: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 08:06:22
モンハンもクーラー・ホットドリンクとペイントボールあった頃のほうが自然と闘っている感と狩りしてる感があってよかった
ただガルクとダメージ数表記と回復ガッツポーズ廃止はむしろ歓迎してる
要するに移動と戦闘周りは速く、わかりやすくしてほしいんだな
ただガルクとダメージ数表記と回復ガッツポーズ廃止はむしろ歓迎してる
要するに移動と戦闘周りは速く、わかりやすくしてほしいんだな
59: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 09:00:04
ペルソナのタルタロスとメメントスとか.hackのダンジョンみたいなのはマジでキツい
60: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 09:05:00
fallout4の建設要素はハードとプレイヤーに対する負担がデカくておもろいがキツイ…
せめて76にあるブループリント機能とか瓦礫撤去が簡単にできるのとかがあればなあ
せめて76にあるブループリント機能とか瓦礫撤去が簡単にできるのとかがあればなあ
61: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 09:28:25
面倒くさすぎるのも良くはないと思うけど
遺跡なのに謎解きが一切なかったり敵地なのに侵入者を足止めするギミックがなかったりするのも世界観の説得力がなくて冷めちゃうんだよね
遺跡なのに謎解きが一切なかったり敵地なのに侵入者を足止めするギミックがなかったりするのも世界観の説得力がなくて冷めちゃうんだよね
63: 名無しのあにまんch 2023/06/17(土) 09:39:30
結局ゲームなんてプレイしてる時の万能感が気持ち良いのが醍醐味だからね
自分に見合った程々のめんどくささで良い感じにクリアできるのがノーストレスなんだ
自分に見合った程々のめんどくささで良い感じにクリアできるのがノーストレスなんだ
煩わしさ→あの二人