バトル物の投げ技や関節技、寝技って冷遇されてるよな

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1: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 22:03:05
バキとかケンガン、タフみたいな格闘漫画だと投げ技も関節技も種類が豊富で大技として活躍しているけど、その他のバトル物じゃそういう技の使い手は少ないか、扱いが悪いよね。投げや関節、寝技は実戦でも有用なのに打撃系ばかりだし。
2: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 22:11:20
まぁ基本乱戦だったり、武器ありだったりが普通だからね
乱戦だと寝技、投げ技、関節技は味方の邪魔になる可能性があるから冷遇されるのは普通だし、武器あるなら剣に魔法、銃を使った方が早いからそんなもんよ
3: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 22:11:49
能力バトルだと相手の能力によっては逆に自分がヤバくなるし
4: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 22:11:49
何というか…盛り上がり辛いんだよな
打撃は迫力が出ておおってなるんだけど
5: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 22:12:22
超能力無しでも武器持ってる相手だと危険だからな
6: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 22:12:33
関節外そうが治せるやつとかいるしな
7: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 22:31:04
格闘漫画でもかなり誇張して描くとかじゃないとリアルと比較して大分扱い悪いぐらいには見映え悪いから
8: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 22:32:41
キン肉マンってどの枠に入るの?
投げ技?
40: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 14:55:14
>>8
肉はパロ・スペシャル、テキサスクローバーホールド、超人絞殺刑みたいな関節技も豊富ではある
9: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 22:34:49
良くも悪くも、人間を効率よく制圧するための武術だからね
だから能力バトルじみて常識から外れられるとどうしようもない
完全に極まった腕ひしぎ十字を極めた状態のまま持ち上げられて叩きつけられるのは最早様式美と化している
10: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 22:36:31
だって刃物でぶった切った方が速いし…
11: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 22:39:37
締めに入った所に魔法で自分諸共みたいなパターンもあるしなぁ
12: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 22:53:50
漫画なら猿先生みたいに画力ゴリ押しでどうにか出来るかもしれないけど小説はどんなに丁寧に描写しても読者側に最低限の知識が無いと複雑な組技の攻防を脳内で再生できないんだ
14: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 23:02:19
なるべく派手で短いやつ探してきたけどこれをカッコ良さ据え置きで文章に起こせるかって言ったらまあ無理だよね
17: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 23:13:00
空道っていう武道が昔集団戦の試合をやったことあるんだけど
寝技入った途端他の選手に踏みつけられててとても集団戦ではやってられるものではないってわかった
18: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 23:16:00
意外と関節や寝技が優遇されてるキン肉マン
19: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 23:21:49
特撮になるが投げ技や絞め技ならウルトラマンは結構やってる

↓とか、界隈ではかなり有名
50: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 07:36:04
>>19
特撮なら、昔の仮面ライダーもライダー返しやライダーきりもみシュートなどの投げ技をけっこう使ってたな
20: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 23:25:04
だって格闘技と殺し合いは違うし。目付きありだったら寝技なんてできないし、バック取ったらチョークするんじゃなくて頸動脈に噛みつけばいいわけだし
49: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 22:40:32
>>20
むしろグラウンドのポジションコントロールできるぶん寝技巧者のほうがそれ解禁したとき有利でしょ
猪木がペールワンとのセメントで目潰ししたときもバックからフェイスロックしてのサミングだったし
24: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 02:03:45
いやその殺し合いから生まれたのが格闘技であり寝技なんだから使えないってことはないだろ 実際甲冑つけた相手を組み伏せて刀差し込む為の柔術なんだから まあ間接とか締め技使う場面は相当限られるが
22: 名無しのあにまんch 2022/12/31(土) 23:27:23
そもそも対人ってだけファンタジーじゃ使いづらい
23: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 02:02:00
漫画や小説どころか現実の格闘技ですら地味と言われるもんな…
25: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 06:46:52
ぶっちゃけると物理的な強靭さに「じゃあ関節部の強さは大体どうなってんの?」を持ち込むと話がややこしくなるから
インフレしたとしてもさらにそのインフレ強度同士だと関節部とこういった時の動かし方はどれくらい効くか…
とかいちいち更にパラメータや効力や技を再設定しないといけない
それで得られるものは「なんか絡み合って地味な光景とわかりにくい勝敗と使い勝手がいいんだか悪いんだかな強み」
メリットが薄い
だから大概の創作者は存在自体を無かったことにする
26: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 07:14:20
使える四肢の数が気とか魔力とかそもそもの肉体の形状で人間より上の相手には関節技が有効とは思えない
30: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 13:08:20
>>26
急所の概念次第じゃねえかな
例えば目や喉を突いても意味ねえよバーカとかならわかるが
急所を攻撃すれば構造上どうこうとかいいだしたり同格なら通じてしまうのなら有効にはなりえる
そこまでわざわざグチグチグチグチ考える意味もないだけで
27: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 07:57:03
田中ぷにえ様……
33: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 13:29:33
>>27
彼女がおっしゃる様に打撃は花拳繍腿
つまり見栄えが良いから創作で優遇されると言えましょう
66: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 20:05:37
>>33
それはそれとしてクリーンヒットしたら普通に痛いよねとは思う
34: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 13:33:30
でも割とギャグ展開だとぷにえって魔法で瞬殺されてるんだよね意外と
…まあキャラの格とかあんまマジになって考えてるタイプじゃないギャグマンガだったからな…
29: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 13:05:34
ジャングルの王者ターちゃんでもサブミッションとかやってたなあ
32: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 13:28:31
battleマンガだとクッソ地味すぎるもんなサブミッション
37: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 14:30:41
タフとかも関節技強すぎて強キャラは大体無効化できる技術持ってるしな…ボーンコントロールとか
小説でそれを逐一描写って結構難しそう
38: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 14:37:38
語録抜きに関節技ありの異能・超兵器バトルとしちゃ
タフが代表みたいなもんだからな…
35: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 13:51:33
・グラップリングに詳しい書き手がいない
・グラップリングに詳しい読み手がいない
・地味
・ファンタジーと相性が悪い
・打撃や魔法に比べて描写に必要な文量が多すぎる
39: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 14:53:09
忍殺でも質問コーナーで関節技の攻防は盛り上げ辛いって回答してたな
48: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 21:13:18
>>39
というか簡単にサイバネティクス入れられる忍殺で関節技のありがたみって皆無だよなあ
モータル殺すだけならチョップで首飛ばすかスリケン投げれば済むし
41: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 15:30:12
モンハンでモンスターを殴る蹴ることはできても、関節極められるかっていうと、ねぇ……?
42: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 15:33:22
タイマンかつ人間同士の戦いだと極まった時点で勝ち確定っていうオッソロシイ技
しかも対策を知ってないと立技以上に何も抵抗できないっていう
最悪なことにぶっ壊されたら修復不可能ときたらもうどう使ったら良いのか途方に暮れるわこんな材料
43: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 15:35:29
異能力だけどロビンのハナハナは
ワンピという世界でようやっとると思う
44: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 15:35:30
作中トップクラスの実力者が一瞬かわし損ねるだけで複数回は殺されるような投げと関節の連続を出してくるジュナザードとかいう。いや、あれは邪神が強過ぎるだけか
46: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 16:23:36
投げ技はともかく
関節技と寝技は相手が1対1で戦ってくれること前提だからな
バトルロイヤルみたいな場合だとそんなの使ってたらその間に他の奴にやられるし
67: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 20:12:47
>>46
だから超絶実践派であるリアルバウトハイスクールの主人公は
俺にとって関節技とは瞬時に関節を破壊、絞め技とは瞬時に頸椎を破壊する技のことだ
って言ってたな
45: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 15:35:46
それこそ人外じみたパワーがあるやつがこっちに使ってくると
死ぬほど性質が悪いんだよな
47: 名無しのあにまんch 2023/01/01(日) 21:10:33
バトル系で初手から腕ひしぎ極めようとする味方キャラ書いたことあるけど、それって味方としてどうよって思って完全に極め切る直前に腕ごと壁に叩きつけて関節防ぐ展開にしたな
まあやっぱり地味だし、読者側に知識が無いとどんな身体の状態になってるのか分かりずらいしで面倒くさいんだろうな
51: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 09:38:15
地味だからな
52: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 11:01:55
考えても見ろ
投げ技ならまだしも、寝技メインは屋外だと自爆と隣り合わせだ
53: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 11:15:03
関節技って相手が鎧に身を包んでたり頑丈な鱗で覆われててもダメージを与えられるって利点はあるが接近して組み付かなきゃいけないからな
54: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 11:21:25
>>53
これ見て思い出したけど「進撃の巨人」は鎧の巨人相手に関節技で戦ってたな
本来関節技どころか近付くことすら困難な相手はずなのに、関節技が成立して、なおかつあの時点では最も有効な攻め方だったんだよな……
61: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 19:11:24
>>54
結局硬化パンチに置き換わったけどね…
55: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 11:24:54
寝技最強の格闘家が巨大なモンスターが蔓延る異世界に転移
その世界の人間は皆モンスターとの戦いで必死で人間同士で争ったりしないし対人格闘っていう概念がない
フィジカルはともかく身につけた技が役立たずで少し凹むけど、人型の敵が現れはじめてそいつの対処に大いに活躍するとか今考えた
56: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 18:10:22
素人目にはともかく経験者からもわかりづらいというか0年代のグラップラーにヌルマゴメドフや平良達郎の試合見せてもどう極まってるのかわからないって感想はあり得る
57: 名無しのあにまんch 2023/01/02(月) 18:52:03
リアルがどうこうって話も
武器持った相手にストライカーなら特別有利ってわけでもなく刃物持った暴漢を一本背負いしたりガードポジションから腕制して難を逃れた事例あるし
人外相手ならって想定も打撃なら芯を捉えられるのか拳壊さないのか打撃が効くフィジカル差ならそれこそ抑え込んでのパウンドやテコの原理で関節折るのも有効じゃないかって言えるんで
結局作り手の興味と技量では
58: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 04:27:26
ドラゴンボールって寝技関節技って殆ど無いよね
59: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 08:04:56
>>58
重力から解放されると関節技もクソもなくなるからしゃーない
60: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 19:07:13
>>59
空を飛ぶようになる前も
(悟空のあの小さな体ではコブラツイストも四の地固めもかけられん)
って、ジャッキー・チェンのモノローグがあるし、なにより見た目の迫力が第一に優先のタイプのバトル漫画だからな
62: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 19:23:19
超人バトルだと当人の強度があるからなぁ
プリンの上で寝技したって成立しないし、ヨギボーに叩きつけてもダメージ受けないでしょ
63: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 19:33:08
夢枕獏先生の関節技描写やプロレスラーのねちっこさ好きだけど毎度あれが続くと胸焼けする
65: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 19:44:42
くらって反撃しての攻防からの逆転が描きにくいと思われる
打撃なら可動箇所でないならクリーンヒットして肋骨が折れようがヒビが入ろうが動けるからな
64: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 19:37:41
異修羅って小説で格闘家のスライムが関節技やってたな
68: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:08:41
例えば袈裟固めしたとして
異世界人の大半は残された足部分だけでジャンプ出来ちゃいそうだし…
70: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:35:46
もしかして、能力バトルもので一番関節技を有効活用してるのってニコ・ロビンか
69: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:30:23
関節技を文章で表現して読者が理解できるか?あるいはカッコいいと思えるか?ってのが越えられないハードルなんだろう。漫画だと見た目で何しているか理解できるし。
72: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 12:24:03
あと完全に決まっちゃうと返せない問題もあるからな
打撃だったらどんなスーパーパンチでも当たり所とか肉体の頑丈さとか根性とか咄嗟に受けたとかでまだまだ展開できるけど
寝技や極め技が完全に決まった状態からまだまだ展開するのはできるけど選択肢が狭い
73: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 12:39:18
関節技最強をやりたいがために20倍くらいの身体能力差相手に関節を決めれば勝てる!ってやった作品があった
絶賛されててきもかった
74: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 12:42:01
投げはまだ何とかなりそうな感じはある
75: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 12:45:59
よくネタにされるブロリーがベジータを岩盤に叩きつけるやつ
あれも考えてみると、岩盤よりベジータの方が圧倒的に固いだろうになんでダメージになってるんだろう…
76: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 13:33:44
①前提:相手がヒト型である
②前提:横槍が入らないサシの勝負である
③関節技が決まると自分も相手も動きが止まり見栄えが悪い
④攻防を描こうとすると読者側にも相応の知識が要求される

③④を解決しようとすると最後にトドメとして使うくらいしかないんだよね。少なくともジャブ感覚で頻繁に使うのはキツそう
77: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 14:17:28
寝技極め技はそうだけど投げ技はもっと人気でていいとは思うわ
79: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 14:54:15
地味だしその上描く側にも見る側にも知識が要求されがちだからなあ、なんだったらリアル格闘技でもそんな感じだ
ヘビー級ボクサーが派手に殴り合ってる方が緻密なグラウンドの攻防よりずっとわかりやすいしな
84: 名無しのあにまんch 2023/01/05(木) 02:29:23
関節技そのものを必殺としてなら書けるが攻防となると難しいな

元スレ : バトル物だと投げ技や関節技、寝技って冷遇されてるよな

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:06:34 ID:Y5NjExOTE
インフレバトル漫画とかだと地面に叩きつけてもダメージないだろって部分もある
0
39. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:00:15 ID:cyNDAxNjA
>>1
ホーリーランドは某名言があるだけあって投げ技がかなりヤバい代物に描かれてる
しかし肝心の使い手達が最序盤に倒されて退場したり技にも入れずやられまくってた
立ち技の攻防を一発で終わらせちゃうから使いどころが難しいんだろうな
0
70. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 13:00:44 ID:k5OTE0OTU
>>39
一応後半は主人公がちょいちょい投げ技入れてたけどな
実際素人目だとマットがなかったら寝技に入る前に投げのダメージで大分決まっちゃいそうに見えるけどどうなんだろ
0
76. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 13:16:26 ID:EyODkxNDM
>>1
岩盤にめり込むぐらい叩きつけられてもせいぜい気を失う程度だからな
現実的に考えたらミンチなんだけど
0
118. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 18:56:01 ID:Y3MDI5Njc
>>1
現実的に考えたら壁にヒビが入るほど叩き付けられたら人は死ぬらしいのに、漫画のキャラは平気で立ち上がるからなぁ
0
2. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:08:27 ID:MyNTI5ODA
ルールありのスポーツじゃないと成立しない技も多いしな
大抵の締め技なんて片腕遊んでるんだから刃物1本で返されるよ
0
37. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:58:08 ID:g5ODkxODA
>>2
むしろなんでもありだったら締め落とす前に首を折ってると思う。
0
74. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 13:08:11 ID:Y1OTQzODM
>>2
刃物ありなら喧嘩や格闘でもなく殺しあいやん
それなら俺もナイフ持ってるやつには金属バットでフルスイングするわ
0
90. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 14:05:42 ID:Q5MzAwNDU
>>2
古流柔術なんかを始めとした相手が武器持ちが当たり前時代に出来た素手格闘術は、打撃より投げ締め極めのが重視されてたんだが
0
131. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 21:08:50 ID:k2NTExOTU
>>2
日本の武士が柔術やってたり西洋騎士がレスリング学んだりはしてるけど、実戦でそれらを用いる場合だと、転かせで押さえ込んで脇差or短剣で急所を一突きになるらしいからなあ
0
3. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:09:15 ID:EzMzU3ODM
ケンイチはその当たりのバランスも良かったな
師匠に柔術の秋雨がいるし、ケンイチも女性が殴れないから関節・投げ技多用してたし。
0
13. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:23:49 ID:I1MzMwMTQ
>>3
しぐれに鍛えられたおかげで、刃物を持つチンピラには全然怯え無くなるしね
0
4. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:10:00 ID:U2NzQyMzI
地味の一言に尽きる
0
94. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 14:16:39 ID:QxNDgzNzc
>>4
まあこれだよな
派手な動きならパンチとかのが大きく動く分より映えるし、同じような構図ばっかりになりやすいから扱いが難しそう
0
5. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:11:57 ID:I4MzczMDk
投げ技でエゲつないのだと喧嘩商売・稼業の金玉握り潰して反射行動起こさせて受け身不可の状態で頭から叩き落す高山を思い出す
文さんがやったアレンジで玉2つ潰したのがさらにエグい
0
87. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 14:02:40 ID:I3OTA5NzM
>>5
十兵衛も「死ぬなよ」って祈りながら叩きつけるくらいには殺意高いよなあの技……
0
6. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:12:55 ID:k0NDQzMTA
ワンピースだとVSクリークの決まり手が投げ技のゴムゴムの大槌だったね

ニカ形態の地球投げじみた技や、キングがやってたみたいに動物系になって敵を咥えて超速で叩きつける技とかなら今でも通用しそう
0
7. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:13:58 ID:c2MjQ4Nzc
打撃系など花拳繍腿!! 関節技こそ王者の技よ!!!!
0
72. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 13:02:53 ID:M2NjQzMjc
>>7 数週間前に見た話題だ
0
123. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 20:18:18 ID:k4MTE1NDM
>>7
でもこのセリフネットで持ち上げられすぎな気がする
0
124. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 20:27:08 ID:I3NzM4NzM
>>123
そもそも、この話題でぷにえ持ち出す奴って、大魔法峠まともに読んでないだろ
原作内でも極端な思想だと言われてるし、そもそも大魔法峠連載してた頃は、まだMMA黎明期で打撃系が最も軽んじられてた時代でもある
0
144. 名無しのあにまんch 2023年12月14日 06:44:57 ID:c5MzczMjQ
>>124
本人も必要と有れば武器使うからな
0
8. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:14:51 ID:cxODY5OTE
関節技なんかは性質上「決まった時点で勝負あり」になりやすいから、一回の戦闘で幾つも技を仕掛けるような流れにはなりにくいかな?
打撃技なんかは「防御力が高すぎて耐えられた」って展開で「だから何度も大技をぶち込んだ」って流れに持ち込めるけど、そういう耐久力に関係なくダメージを与えて動きを封じることができるのが関節技の長所なわけだし
0
91. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 14:08:48 ID:U0Njg3OTE
>>8
なので身体能力差で破られる噛ませになりやすい印象
バキとか、昔読んだ4巻くらいのジャンプ格闘漫画とか…
0
132. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 21:11:52 ID:k2NTExOTU
>>91
修羅の門の九十九VS飛騨だと「極まった関節技を身体能力で破る」を互いに連続でやってたな
0
9. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:16:17 ID:Y1ODMzNTg
ジュナザードの転げ回る幽鬼は投げと関節技で体勢を崩して当身で殺す技じゃなかったか
0
34. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:55:01 ID:U2ODcyNTk
>>9
ケンイチなら秋雨が複数人を互いの自重で関節を極めさせるとか離れ業やってたね
一影九拳なら美雲のばーさんが投げ技でほぼ最強格だった
弟子クラスだとケンイチがイワンとの決着に絞め技使ったり、緒形の弟子のルグが関節技使いだったな
ところで馬家縛札衣は関節技といっていいのだろうか
0
10. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:17:25 ID:Y3MjkwMjE
かたじけない目黒殿……
0
88. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 14:03:40 ID:I3OTA5NzM
>>10
なんで摩擦が起きれば流れるんだよ…
なんで記憶改変してんだよ
あなたちょっと変すぎますよ
0
122. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 20:09:51 ID:AwNDU4OTU
>>10
掴まずに投げるのは最早人外
0
11. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:21:43 ID:MxODA0NzU
キン肉バスターは分類としては間接技ということはあまり知られてない気がする。
0
25. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:40:44 ID:E3MDg4NTk
>>11
一方で必殺技が文字通り超人じみたものに変わっていく契機でもある

テリーマンが現実的で地味と言われがちだけど初期キャラは
ロビンマスクのタワーブリッジ
ラーメンマンのキャメルクラッチ
ウォーズマンのパロスペシャル
とプロレス系とはいえ真っ当な関節技を必殺技にしていた

バトル物だけど基本的に人数が限定されてる試合ベースだからできること
0
60. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:44:26 ID:A1MzE4MzY
>>11
スレでも言われてるけど、キン肉マンの関節技は「極めるまでに勢いをつけてダメージを増す」技が多い
0
111. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 17:42:12 ID:AzNjQ5Mzc
>>11
でもカメハメ100殺法の52の関節技を除いた48の殺人技の発展昇華というなんだかよくわからん事になった技なんだよねキン肉バスターって
0
125. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 20:31:19 ID:I3NzM4NzM
>>111
そもそもウォーズマン戦で何の前触れもなくいきなり出て来た必殺技なので、全てが後付け設定でコロコロ変わる
0
126. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 20:34:10 ID:A0ODkzNDQ
>>111
明らかに関節技なキン肉壊体固めが48の殺人技で、どう見ても投げ技なキャプチュードが52の関節技な時点でそこら辺は適当よ。
0
12. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:23:20 ID:gzNzE4ODQ
傷物語のドラマツルギー戦とかが分かりやすく採用されにくい理由かも。再生能力とかある相手だったら関節決めても「で?」てなるし。異能バトル系だとサブミッションはデメリットのほうが多い。
0
50. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:20:31 ID:g0ODE1NTQ
>>12
寧ろ外傷を一切与えずに関節だけ外す技って再生能力だけじゃ治しようがないから有効打になり得る印象があったけどまあその辺は作者のさじ加減しだいってところか
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61. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:46:28 ID:A1MzE4MzY
>>50
バトルものだと外れた関節平然と嵌め直すような奴に溢れてるぞ(なおめっちゃ痛い)
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128. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 20:40:47 ID:A0ODkzNDQ
>>50
アンデッドアンラックの主人公がそれで対策されてたしな。
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14. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:25:02 ID:Q2MzUzMjg
殴る蹴るだと1コマでいいけど、関節技とかだと1コマじゃ足りない気がしてめんどくさそう
0
15. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:26:28 ID:I1MzMwMTQ
投げ技は戦う場所によって強さにムラがあるから扱いにくい感じ
0
16. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:28:25 ID:M4OTUxMDg
灘神影流「大蛇固め」
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17. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:31:35 ID:MzOTEwMTk
関節技は人間同士のタイマン試合でしか通用しないからまぁ扱いにくいよね。描くのも大変だし
キン肉マンは大ベテランのゆでたまごだから描けてるようなもんだし
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110. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 17:34:59 ID:g5MTY5Mw=
>>17
寝技にまぐれ無し。なだけに知識量とコマ割り表現力の技量が無いと描けないよね
ターちゃんネタあがってたけど、人外に通じないって表現までしてるし作者の勉強量による
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18. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:32:05 ID:U1OTU1NjM
サンデーでレッドブルーっていう関節技寝技主体の陰キャ高校生MMA漫画連載中だぞ
得意技は三角締め
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99. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 14:35:15 ID:ExNTg1MjU
>>18
レッドブルーは実際ようやっとる
関節技使いの性格の悪さも含めてリアリティと絵面の外連味が良い
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19. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:32:59 ID:Y2OTQ1MjI
試合だと反則とられるからやらないけど実戦で抑え込まれても殴るなり噛み付くなりするだろうし
大人しく抑え込まれて参ったするような奴はいないだろう
間接極めてすぐ折るなら効果あるけど
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30. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:47:00 ID:cyNDAxNjA
>>19
確かに組み技の掛け手にはそういうリスクがあるけど
実戦っていうならそもそも抑え込んでる側の方が危険な技を使い易いんだぞ
中途半端に抵抗が成功しても痛みで怯んでどいてくれなきゃ逆に怒らせて全力で仕留めれられて終わる
0
36. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:57:19 ID:I2OTU0OTA
>>19
それをさせない様に封殺するから極め技って強いのよ
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129. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 20:46:05 ID:A0ODkzNDQ
>>19
逆なんだよなぁ…
例えば噛みつき有りなら、押さえ込んだ相手の方が押さえ込まれた方より安全に噛みつけるんだ。
殴りでも噛みつきでも、押さえ込まれた時点で有効性は格段と下がるから、実戦でも押さえ込んだ方が有利。
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145. 名無しのあにまんch 2023年12月14日 07:05:20 ID:E5ODc1Mg=
>>19
実戦だと対素人でも無い限り完全に決まるまでは力の押し合いでお互いそんな余裕は無くなるが、指一つで急所突かれて反撃されるんで使えない型は有る。
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20. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:33:33 ID:k2NTgzODA
サブウェポン的に織り交ぜるくらいならメリハリにもなるがメインで扱うには見栄えがね…
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21. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:34:53 ID:UwMTQxMDQ
リアル格闘漫画ならともかくファンタジーや超人バトルの読者層がそんなニッチなの見たいかって話
俺が見たいと言う人がいても間違いなく少数派なのに売れないテーマ描けってのも作者が可哀想だと思う
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133. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 21:16:18 ID:k2NTExOTU
>>21
ファンタジーだとロードスは白兵戦がもつれ込んで格闘になる展開がたまにあったし、騎士や戦士もそういう状況に備えて格闘用のダガーを常備していた気がする
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22. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:36:25 ID:UxNTIwNTc
毒蛭観音開きは決まったら死亡確定だからモブ相手にしか通用しないのが分かってしまう哀しき技
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23. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:39:09 ID:Y0MjUyNzg
・見た目が地味
・作画コストが高い
・知識がないと直感的に技の凄さが分かりにくい
・1対1の戦いが前提の技なので乱戦では使えない
・怪物とか人外には使えないことが多い
まあ、そりゃ敬遠されるわ
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24. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:40:10 ID:I2OTU0OTA
玄人には面白く見えるけど
素人が見たら塩っぽく見えるからねぇ…
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26. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:42:55 ID:g4NzkyNTI
忍風カムイ外伝で刀や手裏剣などで斬った張ったする中で、
斬撃技の変移抜刀霞斬りが効かない相手に対抗する為に編み出したのが投げ技の飯綱落としで
一応死なないように手加減出来るメリットもあったっけな。

手加減された相手は頭部を強打してパッパラパーになったが。
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27. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:43:32 ID:YzMDg2NTg
井之頭五郎のアームロックはバトル漫画じゃないから対象外ですか そうですか
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28. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:43:33 ID:I4MzczMDk
キン肉マンは投げ技の宝庫だけど、アレンジ技も多くて印象が変わるのが良いよね

マッスルスパークはカッコいいって思うけどアロガントスパークはヤバいヤバいヤバいってなったもの
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63. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:48:10 ID:QwNzUyMzc
>>28
始祖編から技に思想哲学が込められてきたな
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29. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:44:13 ID:EwMTI4MDE
修羅の門なんかはそこそこいいバランスでやってたと思う
主人公タフ過ぎるけど
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31. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:50:30 ID:E2ODIxNzk
>>29
陸奥は関節と投げが融合してて映えるからな。寝技はレオン・グラシエーロで描き切った感あるし。
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32. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:53:24 ID:E5MDQyNDM
>>29
でも呂布戦やイグナシオ戦みたいに破れれがち…。
やっぱ関節技を力で破るのは漫画的に美味しいのかな?
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59. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:37:31 ID:Q0MTk0ODE
>>32
ジョニー・ハリスに力で関節技破られたのでそれを上回るスピードとテクニックで更にそれを破って極めた目覚めた「悪魔」レオンの描写は見事
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62. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:47:08 ID:cyMjY0NDM
>>59
あの辺りは悪魔レオンの技術というか首折りのダメージで余裕と判断力を失ったジョニーのミスに思える
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139. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 22:29:17 ID:M0MzQ1NTY
>>62
首折り以前にプロレス式の受けてみせるスタイルをやってた時点でハリスに勝ち目ないと言われてたからな
なんなら、ガチンコやったらやったで殺されてたっても言われてたし明確に技術的にもハリス<レオンでしょ
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40. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:00:31 ID:UxNzY2NA=
>>29
「投げる」「極める」「折る」をほとんど同時に決めるから漫画でも技が映えるんだよね
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64. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:50:30 ID:QwNzUyMzc
>>40
その理屈を最初に知ったのはザ・モモタロウだったな
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134. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 21:20:09 ID:k2NTExOTU
>>64
ストライクスリー良いよね!
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79. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 13:20:42 ID:k1MDAyOTA
>>29
レオン式首折りは見た目にも派手なんだけど決まったらなんぼなんでも即死なせいか回想以外では絶対決まらない技になってしまった
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33. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:54:06 ID:M1ODM0Njk
絵面も問題あると思う。
男同士のお色気の術に見えそう
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35. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:55:06 ID:U5NjQ5MTY
地味だからじゃなくて描く側に技量がないからだと思うけど
打撃に比べたら映像的資料が少ないし、動きの想像もできないんだろね
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47. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:09:05 ID:cyNDAxNjA
>>35
書き手の知識だけの問題じゃない
現実の組み技でも投げや関節技が決まるまでは膠着することが多く
その攻防の意味は知ってないと分かりにくいから単にリアルに描くだけでは足りない
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65. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:52:26 ID:U5NjQ5MTY
>>47
その理屈だと全漫画で関節技が描けないことになるけど実際には結構出てきてるじゃん
それって結局うまく描けない漫画家の技量の問題だろ
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71. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 13:00:50 ID:cyNDAxNjA
>>65
資料が少なくて動きが分からないみたいな知識不足だけが問題なんじゃなくて
漫画的に盛り上げる技量も無いと成功しないって話だよ
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97. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 14:21:37 ID:QxNDgzNzc
>>71
描けたらそこで終わり、じゃなく漫画として見栄えする構図とかも考えなきゃならんもんな、大変だわ
外連味がすごいゆでたまごなんかホント凄いと思う
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135. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 21:21:29 ID:k2NTExOTU
>>47
タフの関節技の高速応酬は好きだなあ
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38. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 11:58:58 ID:I1MTIwNzc
高校鉄拳伝あたりのタフの関節技描写はメチャクチャすごいし、愚弄されてるけど猿先生って格闘漫画家としての技量は本物なんだよな
逆に言うと猿先生ぐらいの技量がないと魅力的に描くことができないくらい扱いが難しい
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114. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 18:23:35 ID:U1NzE0Njc
>>38
いや猿先生の画力は一貫して高評価のままだが
揶揄されてるのはストーリー展開
0
121. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 19:50:09 ID:k5NjUzODg
>>38
個人的にはタフは打撃技よりサブミッションの方が迫力あった。こんなことできるの、猿先生くらいしかいなさそう。
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41. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:00:31 ID:kwNDIwNTc
ロビンはほぼ関節技だけど強いな
まぁロビンの最強技は掴み(グラップ)だけど
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68. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:55:43 ID:QyNTAyMzk
>>41
強いしどんな技より痛そうに感じるんだよなあれ
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42. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:03:14 ID:Y1MDIxNzQ
武芸百般とか言ってたアバン先生は関節技使えんのかな?
大地固め
海固め
空固め
そしてすべてを超えるアバン固め
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75. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 13:08:42 ID:k5OTE0OTU
>>42
最新話のマァムの母ちゃんは敵に絡みつきながらガンガン殴ってたな
なんか寝ないマウントポジションみたいな感じの描写だった
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147. 名無しのあにまんch 2023年12月15日 06:51:19 ID:ExMjU2MDU
>>42
そこまで(刀殺法レベルまで)はいかないのと、専門家には負けるけどある程度は関節技こなせると思うぞアバン先生も。
騎士団所属や武器がない!→良さそうな壁を収束ギラで削ってナックルガード作るとかの発想するような応用力高すぎ頭キレ過ぎだから、むしろ関節技習得してない方が違和感ある。

ダイへの修行の教えに格闘術とかも教えてたし。
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43. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:03:19 ID:Q4MjU2NzA
ワンピースのロビンは関節技メインだけどどこからでも手や足を大量に生やせるという能力があるおかげだからな
そういうのなしで関節技だけとなると描写難しいのはわかる
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44. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:05:21 ID:U1ODM3NzQ
ケンガンであった組技は努力の量に100%比例するっていうのもあるし劇的な勝利の演出にはしづらいよな
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45. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:06:43 ID:Y1NDM5ODc
めだかボックスでは割に優遇されてたな。
主人公が校舎を引きずって歩くような漫画なのに
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101. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 15:00:43 ID:Q0NTA1NjQ
>>45
鍋島先輩を真っ先に思い出した
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137. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 21:57:41 ID:E3ODQyNTM
>>45
阿久根VS古賀もよかったな 
相手が再生するなら体力無くなるまで
押さえつけとけばいいっていう
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46. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:08:52 ID:A5Nzc2MTU
オールラウンダー廻が今のところ一番かな
0
93. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 14:12:03 ID:UzODQ2MjE
>>46
そしてこの場でほぼ語られてない、ってのが全てだよな…
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48. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:14:59 ID:MxNTAyNDI
投げはリアル寄りにすると強過ぎるから止む無し、地面がコンクリートならコンクリートの壁を叩き付けてるのと同じだし、絞めも抜け技練習しないと身体の動き方が打と違うから予測が難しくて直ぐかかる。
至近だと腕の動きが本当に分からん、大蛇2匹相手にするみたいだ。
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49. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:16:45 ID:QxOTkzNDU
投げ技絞め技が活躍できるのは格闘技が題材の作品くらいだろ
他の題材の作品だと武器や拳や能力で解決した方が早くなる
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51. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:23:27 ID:U1ODM3NzQ
>>49
ド派手なエフェクトもつけづらいしな
オーラを纏った打撃とかはあるけど投げ技だとあんま想像出来ない
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52. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:24:15 ID:I4MzczMDk
そういえば刃牙の地下トーナメント決勝の決まり手はフロントネックロックだったっけ
最後の最後で鬼の面を出すというのもあって印象に残る技だった
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73. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 13:07:44 ID:E3MDg4NTk
>>52
グラップラー刃牙がグラップリングでトドメを刺すという稀有な決着シーン
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53. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:24:31 ID:cyNDAxNjA
少し前に女キャラの蹴り技を語るスレがあったけど
格闘モノでちょっとリアリティ意識するならサブミッションをガンガン使ってほしい
腕力や体格で上回る相手に対しても通用する技術だから
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112. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 18:05:20 ID:M1MjgwNTA
>>53
柔道もレスリングも体重別やし
同じ技量ならデカい方が圧倒的に有利なのは一緒で
それでも技量に差があればチビでも勝てるのも一緒なのでは?
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116. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 18:45:47 ID:E3MDg4NTk
>>112
総合格闘技だと50kgぐらいの体格差があっても関節技で一本勝ちした例は割とある
それだけの体格差で、立ち技の打撃で倒してKOするというのは
前例が無いとは言わないが限りなく難しい
曙は除く
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119. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 19:02:33 ID:M1MjgwNTA
>>116
総合でも『同格』で50㎏差の対戦てのは基本やりませんよ?

あるのは片方が明確に技量で劣るか、
超重量級で50㎏ぐらいなら誤差の範囲内とかの場合
あとエキシビション
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54. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:25:13 ID:I2OTU0OTA
漫画で見たら一見で極まってるのかそうでないのか判らなくてインパクトには欠けるよな
だからそこに至るまでの雰囲気作りが重要に成ってくる訳だけど=それは投げ技、絞め技だけの1ページだけだと読者に熱量が伝わりにくい事の証明でも有るしな
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55. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:26:57 ID:c5Nzc3Mw=
対人、タイマン、武器なし条件なら有用だけど
それ以外だと一瞬で折れる、投げれるでもなきゃヤバいからな
格闘技なら良くてもバトル物では難しいで
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106. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 16:04:56 ID:IwMTYyMDA
>>55
相手が「タイマンでルールに付き合ってくれる」という前提が無いと関節技オンリーのバトルは成立しないんだよな。
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56. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:30:29 ID:cxNTcwMTU
バラン編のバランとクロコダインは腕折ったりジャイアントスイングとかやってたな
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57. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:33:35 ID:k4ODg4NzI
モブ相手だと関節破壊、主人公相手だと脱臼程度に抑えられる不遇な技
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58. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:36:39 ID:M4ODE1MDU
はがれん
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66. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:52:31 ID:QwNzUyMzc
柔道漫画で寝技メインの主人公ってのも聞かないな
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67. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:53:10 ID:QyNTAyMzk
投げは地面にたたきつけてダメージを入れる技だけど、
バトル漫画殴られた奴が地面や壁を突き破って飛んでくシーンだらけだし、そんな世界じゃ投げ技の存在意義がなくなってるんだよな
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69. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 12:57:41 ID:E2MjI4NzQ
最近のちゃんと(リアルな)格闘技漫画なら関節技や寝技は評価されてると思うけど投げ技は確かに…
超常能力ありのバトル漫画なら捕まえて相手の関節破壊とか地味過ぎて絵にするのが大変やろうな
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77. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 13:17:34 ID:I3MzM3ODM
暗殺教室上がってないんだな、その道の方々がここ見てないってだけか
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78. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 13:18:51 ID:Q1NjI2NTg
関節技なんてくらうと終了の即死技みたいなもんだし
そんなもんバトルマンガの世界でリアルに描いて盛り上がるわけがない
そういう世界で銃や爆弾に存在意義が無いのと同じ理由
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80. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 13:31:06 ID:QzMzM1MTU
スクリューパイルドライバーとかアラバマ落としみたいな地面に叩きつけるのは投げ技扱いになるのか?
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81. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 13:31:27 ID:E0NTkxNjk
エアマスターは作者がレスラーだからか
結構グラップリングも活躍してたな
0
130. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 20:51:29 ID:A0ODkzNDQ
>>81
初連載の谷仮面の時点で唐突にアマレス編がぶっ込まれた程度にはアマレス大好きだからな。
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142. 名無しのあにまんch 2023年12月14日 01:18:07 ID:YwMjI0NTg
>>81
エアマスターの小西は漫画の関節使いとしては一番好き
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82. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 13:32:47 ID:AxMjc4NDA
ギブアップのない戦いなら腕や脚折るのは有効だけど、折ったらあとは止めさすだけで逆転しようがないしな
即死技が雑魚相手にしか効かないのと一緒
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83. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 13:45:41 ID:MwOTk1Mg=
メドローアとか暴王の月みたいなもん
一撃必殺技で決まればそこで試合終了になりかねないんでなかなか決めさせてもらえないか、耐えれるタフな相手をあてがわれるから結果的にそこまでの威力じゃないように相対的に見えるか
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84. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 13:46:49 ID:k1MjcxODk
ドラゴンボールくらいインフレすると投げでダメージあるか?とは見るたびに思ってしまう
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85. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 14:02:07 ID:I3OTA5NzM
喧嘩商売の金田戦後の関の「最強の格闘技とは何か!?」のエピソードは柔道の強さを上手いこと見せてて凄いなぁって思った
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86. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 14:02:21 ID:Q5MzAwNDU
打撃技と違ってきまったらほぼ勝ち確になるからしゃーない
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89. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 14:05:00 ID:I3NTA2NDg
基本的に逆関節で極めるというか折りながらぶん投げて、別の奴に当てるくらいしないとね……
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92. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 14:10:55 ID:U2MjM5OTQ
キメ技にはなんないこと多いが掴む所があれば成立して見た目も派手なジャイアントスイングは漫画向きなんやな
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95. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 14:17:14 ID:I5MDYzNTc
初代プリキュア
0
96. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 14:20:53 ID:U1NjM3MzQ
タイマンの格闘以外描きようが無いからな
武器持ち相手には不利だし乱戦にも向いてない
テラフォーマーズの蠍姉さんがサンボやってたけど、敵集団を突破するぞって時に寝技仕掛けてて凄いシュールだったし
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136. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 21:51:33 ID:I2NTY5NjQ
>>96
触ればスタンディングのまま一瞬で相手の関節を外したり破壊したりできる達人が多対一で無双って展開は何度か見たことある
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98. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 14:24:38 ID:M2NzE3MTg
タフのファントム・ジョーみたいに一瞬で靭帯ごと破壊
もしくはケンガンの嵐山みたに触れるだけで投げるみたいな組んで間を置かず掴んだら壊せスタイルなら人気出ると思う
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100. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 14:51:42 ID:E3MDg4NTk
>>98
しかし主人公側には据えにくい能力だな
強いていえば渋川先生が近いか
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109. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 17:23:42 ID:M2NzE3MTg
>>100
重心の移動の新しい描写方法が確立されたら一大勢力になれそうだよね
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102. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 15:04:41 ID:A0MjkyODA
格闘試合以外で寝技投げ技の名シーンと考えた時進撃思い出した
強化前進撃対鎧で関節狙いした辺りとかはまさにお題の模範だと思う
ネタ元の一つのウルトラマンもそうだけど何でもありで寝技投げ技させたいなら一般的な武器が通じない人型存在をメインにした上で状況整える必要があるんだろうね
…面倒だから流行らんわな
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103. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 15:25:31 ID:AyNTIwMzI
漫画の世界では腕がもげようと腹に穴があこうと絶命させない限り根性でバトルが続いてしまうから、それこそ進撃みたいにバックブリーカーで相手を真っ二つにへし折るくらいのことをしないと駄目なんだと思う
関節技をきめられてギブアップした悪役をそのまま生かして野放しにしてよいものかともなるし
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104. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 15:28:07 ID:I4MzczMDk
いろいろ振り返って改めて思うけど、

・技を極めたポーズのわかりやすさとインパクト
・相手を倒せば両腕が砕け散る派手さ
・力不足であれば抜け出そうとするほど深みにはまり、逆にこの技から抜け出せれば相手の強さのアピールができる

っていうパロスペシャルやっぱりすごいな
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105. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 15:48:11 ID:UxOTI1OTM
キン肉マン二世では歳でヨボヨボになったスグルがテコの原理で関節技でパワーが無くても強いって設定あった気がする。
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107. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 16:14:15 ID:g5NDYyNjQ
キン肉マンの場合は技をかける過程がしっかり描かれているから見栄えするんだよね
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108. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 16:42:36 ID:A5OTAyODM
アスミカケルはいいぞ。
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113. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 18:19:51 ID:QyNzU3Njg
関節技は人と人の身体が絡む構図の絵が難易度高いんだよね…人体しっかり理解しないと描けないし
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115. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 18:30:05 ID:QwODI3NjY
一本背負いとかの投げ技は打撃ばりに結構派手で見栄えのする技になると思うんだけどね
掴んでから投げるのが一瞬なのでこの当たりの対応でページを稼げないというのはあるけど
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117. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 18:49:36 ID:MxNzg4Nzk
関節技と言えば猿先生のイメージだな
すごいの一言
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120. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 19:03:37 ID:UwNDU5OTI
関節の強みって現実問題打撃じゃ奪いにくい一撃ダウンを狙えるって点が強みだろうし平気で岩やら地面やら割るバトル漫画の世界でわざわざ組み付く必要がないんだろうな
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127. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 20:38:47 ID:EwMzQwNzE
フリーレンの関節キッスでヒンメルは一発K.O.さ
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138. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 21:58:14 ID:E1OTcwMTU
>>127
「間接」違い。
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140. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 22:50:40 ID:IxMzI3ODg
だって素手でもなんでもありなら目潰しとか金的とか喉とか打撃で潰せる場所多いんだもん
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141. 名無しのあにまんch 2023年12月13日 23:10:43 ID:MyMjgzMjI
拳で相手の胴体ぶち抜けるなら投げとか関節とかいらんからなあ…
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143. 名無しのあにまんch 2023年12月14日 04:07:16 ID:g3MjMxNTY
でてないけど「修羅の紋」はようやっとる
魔法のある世界でも不敗でいられるか?

なお説明役のお供が4人いるという
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146. 名無しのあにまんch 2023年12月14日 09:32:10 ID:Q0OTM1NDA
確かに地味だけど解説役を設けてキャラとのやり取りが見物になるのだよ……
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