ジャンプ作家の作画事情
1: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 16:47:13
25: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:55:52
>>1
尾田っちはペン入れはアナログだけど、下書きはデジタル(単行本カバーだけかもしれんが)
尾田っちはペン入れはアナログだけど、下書きはデジタル(単行本カバーだけかもしれんが)
29: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 19:23:45
>>25
カラーだけで、下書きじゃなくて色付きラフじゃない?
カラーだけで、下書きじゃなくて色付きラフじゃない?
54: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 06:40:32
>>25
デジタルで構図ラフ→アナログで線画→線画をスキャンしてデジタルで色決め→アナログで彩色だと思う
デジタルで構図ラフ→アナログで線画→線画をスキャンしてデジタルで色決め→アナログで彩色だと思う
3: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 16:51:57
半アナログとかもいるけど
枠線の加斗が綺麗な直角ならデジタルは使ってる
枠線の加斗が綺麗な直角ならデジタルは使ってる
4: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 16:52:32
>>3
枠線の角が
枠線の角が
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5: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 16:58:04
逃げ若の松井先生はデジタル移行してるな
3Dモデリングで鎧とかの作画時短出来るようになったのデカいよな
3Dモデリングで鎧とかの作画時短出来るようになったのデカいよな
6: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:00:27
アナログ使用者は現連載だと
あかね噺、ワンピース、ヒロアカ、アンデットアンラック、サカモトデイズ、アオのハコ、一ノ瀬家の大罪、高校生家族かな
あかね噺、ワンピース、ヒロアカ、アンデットアンラック、サカモトデイズ、アオのハコ、一ノ瀬家の大罪、高校生家族かな
7: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:03:10
アナログ原稿は2値化(白と黒のみのデータにする)段階でちょっと薄い黒がグレーと判断されてイコール白になったりして消えるんだよね、そこが見分けるポイントかな
デジタル作画はトーンをグレースケールで考えてる作家や編集がいると誌面でやけに黒く印刷されるって事故でわかったりもする
デジタル作画はトーンをグレースケールで考えてる作家や編集がいると誌面でやけに黒く印刷されるって事故でわかったりもする
8: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:06:52
デジタルかと思ったらこれアナログで描いてんの!?ってビックリすることあるよね
9: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:08:54
わかりやすいデジタル作画は線画がつるつるしてインクの滲みがないからわかりやすい
呪術とかはあえて滲みのあるペンなのでわからない人はアナログと勘違いしがち
でもたまにめだかボックスみたいな綺麗すぎるアナログとか言う罠もある
https://twitter.com/dbmoon_akira/status/840833433307824128
https://twitter.com/dbmoon_akira/status/840834218808688640
https://twitter.com/dbmoon_akira/status/841173614141440000
呪術とかはあえて滲みのあるペンなのでわからない人はアナログと勘違いしがち
でもたまにめだかボックスみたいな綺麗すぎるアナログとか言う罠もある
https://twitter.com/dbmoon_akira/status/840833433307824128
https://twitter.com/dbmoon_akira/status/840834218808688640
https://twitter.com/dbmoon_akira/status/841173614141440000
13: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:13:24
>>9
デジタルだと思ってた…
デジタルだと思ってた…
17: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:17:07
>>9
「アナログ原稿は原画がめちゃくちゃいい」と聞いても「対して変わらんやろ」って思っていたが、写真越しでも単行本にない迫力を感じたわ
なるほどこりゃすごい
「アナログ原稿は原画がめちゃくちゃいい」と聞いても「対して変わらんやろ」って思っていたが、写真越しでも単行本にない迫力を感じたわ
なるほどこりゃすごい
23: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:32:37
>>9
めだボはずっとデジタルだと思ってたし呪術も今の今までアナログだと思ってた 節穴すぎる……
めだボはずっとデジタルだと思ってたし呪術も今の今までアナログだと思ってた 節穴すぎる……
26: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 18:28:41
>>23
呪術に関してはBLEACHの久保先生もびっくりしてたぐらいだから
芥見先生は本当はもっと綺麗に描きたいんですけどね…て言ってた
呪術に関してはBLEACHの久保先生もびっくりしてたぐらいだから
芥見先生は本当はもっと綺麗に描きたいんですけどね…て言ってた
24: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:38:19
鬼滅は完全アナログだっけ?
連載中にコロナ禍被らなくて運よかったな
アシスタント呼べないからデジタルに移行せざるを得なかった作家さん結構いるみたいだし終盤でいきなり環境変わったらてんやわんやしそう
連載中にコロナ禍被らなくて運よかったな
アシスタント呼べないからデジタルに移行せざるを得なかった作家さん結構いるみたいだし終盤でいきなり環境変わったらてんやわんやしそう
63: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 10:10:34
>>24
最終回は歴代担当が原稿を受け取るもんだったらしいけどコロナでできなかった
最終回は歴代担当が原稿を受け取るもんだったらしいけどコロナでできなかった
61: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 08:28:24
>>23
呪術はともかく、あの超ハッキリとした線の書き方でアナログとは思わないって…
呪術はともかく、あの超ハッキリとした線の書き方でアナログとは思わないって…
62: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 08:40:54
>>61
デジタル作画でも線がハッキリした絵なんてよくあるじゃん
自分は見抜いたからって他の人も気づいて当然みたいな事あんまり思わない方が良いぞ
デジタル作画でも線がハッキリした絵なんてよくあるじゃん
自分は見抜いたからって他の人も気づいて当然みたいな事あんまり思わない方が良いぞ
64: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 10:30:39
>>62
>>61の思わないって…はめだかボックスはあのハッキリした線でアナログだとは思わないよねデジタルだと思うよね…(同意)って意味だと思うよ
>>61の思わないって…はめだかボックスはあのハッキリした線でアナログだとは思わないよねデジタルだと思うよね…(同意)って意味だと思うよ
10: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:11:09
鬼滅はアナログアシスタントに道具の使い方教えてもらっていたレベル
カラーは色ペンつかなくなって苦労してたみたい
カラーは色ペンつかなくなって苦労してたみたい
14: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:13:51
>>10
建物は定規使って描くんですよと編集さんに教わった話すき
建物は定規使って描くんですよと編集さんに教わった話すき
11: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:12:18
半アナログで作画力高い例ならワンパンマンだな(最近はデジタル作画もたまにしてるけど)
キャラはアナログで背景はデジタル
キャラはアナログで背景はデジタル
12: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:12:20
ヒロアカはカラーはデジタルみたい
You Tubeのジャンプ公式で動画あった
You Tubeのジャンプ公式で動画あった
15: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:14:11
BLEACH作者のバーンザウィッチは読み切りはアナログだったけど短期連載はデジタル使用しているのでコミックス持ってる人は比較しやすいよ
16: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:15:44
ギンカは枠線を滲みのあるペンにしたデジタルで地味にアナログ感を出している
18: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:17:42
漫画は描かないけど絵を描いてる体感としては
ラフまではアナログの方が直感的で楽
清書はデジタルの方が修正が効いて楽
ラフまではアナログの方が直感的で楽
清書はデジタルの方が修正が効いて楽
19: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:20:37
漫勉とかジャンプ流を見ると色々やってて面白いよね
ジャンプ流はカラーイラストのメイキングだったのが買ってた当時ちと残念だったが
ジャンプ流はカラーイラストのメイキングだったのが買ってた当時ちと残念だったが
20: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:22:29
ダークネスまではアナログ
あやトラはデジタル
あやトラはデジタル
21: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:26:10
ペン入れはアナログで仕上げはデジタルって折半してる人もいるよね
22: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 17:31:12
スクリーントーン高いし少なくなってきてるからペン・ベタまでアナログでやってあとはデジタルって人は多いよな
27: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 19:06:36
呪術は1巻がデジタルってわかりやすいね
28: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 19:19:55
呪術は荒々しいダイナミックさがウリの作画だからぱっと見アナログに見えるけど
デジタル特有の強弱の変化とブラシ先の極端なランダム性を活かした作画
わりとアナログ畑の人の方が精彩で美麗な方にいくんだよね
デジタル特有の強弱の変化とブラシ先の極端なランダム性を活かした作画
わりとアナログ畑の人の方が精彩で美麗な方にいくんだよね
30: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 19:42:58
呪術がデジタルは今知った
びっくり
びっくり
32: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 19:48:48
逆に下書きがデジタル(青インクで原稿用紙に印刷)で清書がアナログ、なんて人もいるよね
メムメムちゃんの作者とかそれだったと思う
メムメムちゃんの作者とかそれだったと思う
33: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 19:53:51
リボーンがアナログらしいのはびっくりした
48: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 23:36:40
>>33
リボーン当時はアナログだし、あの独特の陰影は筆ペンで出してるって確か言ってた
今はデジタルに移行してるかもしれないけど
リボーン当時はアナログだし、あの独特の陰影は筆ペンで出してるって確か言ってた
今はデジタルに移行してるかもしれないけど
34: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 19:55:01
和月先生もデジタル以降してたな
35: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 20:31:35
NHKでたまにやってる漫勉って番組とかで漫画の執筆作業とか観てると本当に凄いよな
ジャンプ作家あまり出演してくれないけど出て欲しいわ(ちなみに来週は島本和彦
ジャンプ作家あまり出演してくれないけど出て欲しいわ(ちなみに来週は島本和彦
37: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 20:49:34
>>35
作画風景よりも浦沢とのトークのが楽しみになるなそれ
作画風景よりも浦沢とのトークのが楽しみになるなそれ
38: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 20:52:56
>>35
惣領冬実の回は俺の中で革新的だった
ミリペンで描いて消しゴムで薄くすることで点線みたいな細い影を入れるやり方があるなんて思わなかったよ
惣領冬実の回は俺の中で革新的だった
ミリペンで描いて消しゴムで薄くすることで点線みたいな細い影を入れるやり方があるなんて思わなかったよ
36: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 20:46:08
建物などの背景はデジタル、人物はアナログって分けてる人といるよね
選択肢が増えるといいとこ取りができる
選択肢が増えるといいとこ取りができる
39: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 20:54:48
ハンターどんなんだっけ?
41: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 20:56:10
>>39
デジタル導入してる
背景を遠近感付けるためにまるごとトーン加工処理とかがわかりやすいよ
デジタル導入してる
背景を遠近感付けるためにまるごとトーン加工処理とかがわかりやすいよ
40: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 20:55:50
サカモトは作者はアナログだけどベタとか背景とかアシはデジタルだってね
42: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 20:57:31
>>40
光学迷彩のやつとかは一部分デジタル処理にしたのかなとは思ってたがアシスタント作業の時点でデジタルだったか
光学迷彩のやつとかは一部分デジタル処理にしたのかなとは思ってたがアシスタント作業の時点でデジタルだったか
43: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 20:58:07
ブラクロも田畠先生はアナログたけどアシスタントはみんなデジタルだって
44: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 21:03:23
アシがデジタルなのは遠方住みでも人確保しやすそうだしいいね
45: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 23:08:14
コロナ禍で大分移行したんじゃないか
47: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 23:31:38
アナログ原稿はスキャンや印刷の段階でどうしても原画から劣化してしまうのがネックなんだよね
デジタルは完全な2値化でスタートするから読者の手に届く段階で劣化するのを抑えられる
美術作品としての絵と商品としての絵を両立させるのは難しいんだなと考えたわ
デジタルは完全な2値化でスタートするから読者の手に届く段階で劣化するのを抑えられる
美術作品としての絵と商品としての絵を両立させるのは難しいんだなと考えたわ
49: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 00:51:51
>>47
まあその代わりアナログ原画は解像度無限大なのがいいとこだ
今のデジタル作画は600dpiとか1200dpiくらいが上限かな?
今後もどんどん進歩するんだろうね
まあその代わりアナログ原画は解像度無限大なのがいいとこだ
今のデジタル作画は600dpiとか1200dpiくらいが上限かな?
今後もどんどん進歩するんだろうね
50: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 01:04:09
>>49
印刷の都合上モノクロ漫画は600dpiで十分とされてるしむしろ印刷分野の進歩次第かな
これはアナログ原稿でも印刷で線が飛ぶのでどっちにしても進化してほしい部分
複製原画みたいなレベルのコスパが下がるのを期待するしかない
あと紙の質の向上だけどこれはむしろ高騰してるからなぁ
印刷の都合上モノクロ漫画は600dpiで十分とされてるしむしろ印刷分野の進歩次第かな
これはアナログ原稿でも印刷で線が飛ぶのでどっちにしても進化してほしい部分
複製原画みたいなレベルのコスパが下がるのを期待するしかない
あと紙の質の向上だけどこれはむしろ高騰してるからなぁ
51: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 01:17:17
ジャンプはモノクロ二階調だから1200dpiが適正だけど雑誌の方は印刷安くするために下げてるからな
技術っていうか値段の問題だな
技術っていうか値段の問題だな
52: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 01:23:22
1200dpiは作画するときデータ容量多くなるしレイヤー増えると作画のストレスにもなるのもネックだな
53: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 06:36:14
ヒロアカはコロナ禍でデジタルに完全移行したんじゃなかったっけ
56: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 07:23:21
>>53
完全ではないね
拡大すればわかるけどアナログの線の特徴がある
完全ではないね
拡大すればわかるけどアナログの線の特徴がある
55: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 06:53:22
ジャンプでデジタル化が早かった作家といえば寺沢武一
57: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 07:27:29
尾田っちは原稿に関しては今更デジタル移行した原稿読みたくないっしょ?ってワンピースは完全アナログ宣言してて、表紙とかカラーイラストに関してはデジタルも使ってるんだっけ?
58: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 08:02:04
高橋和希のTHE COMIQはiPadで全部作画したって書いてあったなぁ
PCですらないのにビックリした記憶がある
PCですらないのにビックリした記憶がある
59: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 08:06:00
ヒロアカも確かコロナ関係の影響で全面戦争の終盤あたりから一部作業デジタルに移行してた筈
65: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 10:58:26
ワートリは早期からデジタルだったな
60: 名無しのあにまんch 2023/02/19(日) 08:25:13
コロナウイルスの件が無くてもデジタルに移行している人が増えてアナログの画材が売れなくなっているから
遅かれ早かれデジタルに移行する人増えていたと思う
アナログ作画できるアシスタント減っているし
遅かれ早かれデジタルに移行する人増えていたと思う
アナログ作画できるアシスタント減っているし
46: 名無しのあにまんch 2023/02/18(土) 23:12:34
作家の負担が軽くなるならデジタルもいいなと思うけど漫画の原画展好きだからアナログ原稿の迫力が見れなくなるのは少し惜しいな
元スレ : ジャンプ作家の作画事情