リメイク作品にどれくらい「原作準拠」を求めるのか
1: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 17:40:44
2: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 18:07:46
原作の不満点を改善する+追加イベント有りって感じかな
シナリオの改変は矛盾が生じたりキャラにヘイトが向かうようなことにならなければ概ね許容範囲
シナリオの改変は矛盾が生じたりキャラにヘイトが向かうようなことにならなければ概ね許容範囲
3: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 18:17:59
個人的にリメイクに求めてるのは操作性の改善とかのシステム周りだから追加要素とかは無くてもいいかな
昔好きだったゲームを現行ハードで快適にやりたいって感じ
昔好きだったゲームを現行ハードで快適にやりたいって感じ
8: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 19:14:36
>>3
それはリマスターって言うんや
それはリマスターって言うんや
44: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 09:28:43
>>8
追加要素の有無はリメイクとリマスターの違いとは全く関係ないんだけどな
追加要素の有無はリメイクとリマスターの違いとは全く関係ないんだけどな
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4: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 18:24:14
面白ければなんでもいいよ
5: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 18:55:00
リメイクするならするで、あまりに「そのまんま」すぎるのは原作やってりゃいいじゃん、ってなるから好みじゃないな
6: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 19:05:51
綺麗にしただけはリメイクじゃなくてリマスターって言うのでは?
7: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 19:12:38
今はリマスターなり移植なりで昔の作品を遊ぶ手段も多いからリメイクするからにはシステムかストーリーにガッツリ手を加えて欲しい
9: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 19:32:54
原作の完成度にもよるからなあ
もう原作で完成されてていじる所ないよってのを改変する必要は全くないし大抵批判される
リメイクされるようなゲームは古いのが多いからシナリオは直した方がいいものも多いけど
もう原作で完成されてていじる所ないよってのを改変する必要は全くないし大抵批判される
リメイクされるようなゲームは古いのが多いからシナリオは直した方がいいものも多いけど
10: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 20:10:52
聖剣3リメイクは、グラフィックは良かったけど台詞回しや展開があまりにも完コピ過ぎた
2Dドットだから成り立っていたイベントを3Dで再現したもんだからシナリオのガバ度がヤバい
エリオットの誘拐シーンとか、弟をガン無視しつつ全力ダッシュで階段を駆け上がったところで「あれ、エリオットがいない!?」とか言うリースには笑ってしまった
2Dドットだから成り立っていたイベントを3Dで再現したもんだからシナリオのガバ度がヤバい
エリオットの誘拐シーンとか、弟をガン無視しつつ全力ダッシュで階段を駆け上がったところで「あれ、エリオットがいない!?」とか言うリースには笑ってしまった
54: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 11:22:25
>>10
間違いなく良いリメイクだったと言える出来だが
ほんと突っ込みどころ多すぎで笑うよなそこら辺の演出
もうちょっとなんとかならんかったのか感半端ない
間違いなく良いリメイクだったと言える出来だが
ほんと突っ込みどころ多すぎで笑うよなそこら辺の演出
もうちょっとなんとかならんかったのか感半端ない
11: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 20:19:51
基本的には現時点での完全版を出して欲しいのでリメイク前にあった要素が無くなってるのは嫌
あとはFRLGで金銀ライバルとサカキの関係に言及があるみたいな後発作品を受けた描写のアップデートがあると嬉しい
あとはFRLGで金銀ライバルとサカキの関係に言及があるみたいな後発作品を受けた描写のアップデートがあると嬉しい
13: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 20:30:19
ほぼ別物レベルでリメイクされてる作品はそもそもオリジナルの方をやった事が無いってのが殆どだからなぁ……
最近だとFF7Rだけど、ミッドガルって序盤も序盤なんだってなww
最近だとFF7Rだけど、ミッドガルって序盤も序盤なんだってなww
14: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 20:33:11
イースⅣとかなぜか複数出てて会社によって全部違う作品とかあるしな
最終的に大元のファルコムが正式にセルセタの樹海としてリメイクしたけど
最終的に大元のファルコムが正式にセルセタの樹海としてリメイクしたけど
105: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:56:56
>>14
あれはむしろオリジナルが存在しない
なのでセルセタは一言もリメイクという単語を使ってない
あれはむしろオリジナルが存在しない
なのでセルセタは一言もリメイクという単語を使ってない
15: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 20:34:49
変わってても良いけど変わってなくてもそれはそれで良いよって感じ
16: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 20:35:25
追加要素を入れるならともかく原作要素をあんまりカットされるともはやリメイクではない
別物だ
別物だ
17: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 21:15:40
リメイクを名乗るなら別物レベルにしてほしい派
原作へのリスペクトは必要にせよ少なくとも時代遅れなシステムは完全にアップデート&ストーリーもそれに合わせて調整、位はやってほしい
そもそも原作そのものを望む層なんて古参の一部だけだし(狙う客層にもよるだろうが)
原作へのリスペクトは必要にせよ少なくとも時代遅れなシステムは完全にアップデート&ストーリーもそれに合わせて調整、位はやってほしい
そもそも原作そのものを望む層なんて古参の一部だけだし(狙う客層にもよるだろうが)
18: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 21:46:19
グラフィックやシステムが現代準拠で洗練された物になるのは前提だから主にストーリーとかの話だと
別に変わってもいいんだけどあんまり変わるとそれはそれでなんで新作にしないの?とも思うし
とりあえずFF7ならエアリスは死んでほしい
別に変わってもいいんだけどあんまり変わるとそれはそれでなんで新作にしないの?とも思うし
とりあえずFF7ならエアリスは死んでほしい
19: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 22:16:42
個人的にリメイクは綺麗なグラと快適な操作性と追加要素さえあれば多少のストーリー改変は良いと思ってるけどリストラだけはやめてほしい
バイオ3と4は面白いのになんでそこリストラしたのってとこがあるのが微妙
バイオ3と4は面白いのになんでそこリストラしたのってとこがあるのが微妙
20: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 22:25:37
良いリメイクは原作の要素は全て漏らさず、かつ新しい要素が原作の要素をぶち壊さず綺麗に調和している必要があるのだ
ポケモンHGSSはまさに完璧だった
原作を完全再現したマップや敵のレベル、出現するポケモンは当然として、原作では容量の都合でカットされたサファリ等の要素を追加、さらに強化されたボスと再戦できる道場やバトルフロンティア等のやり込み要素も増えた
中でも究極なのは「GBプレイヤー」。これを付けると原作さながらの8bitのBGMにチェンジすることができる。原作から新規追加された設備も8bitのBGMが新規で作られており、まさに至れり尽くせり
ポケモンHGSSはまさに完璧だった
原作を完全再現したマップや敵のレベル、出現するポケモンは当然として、原作では容量の都合でカットされたサファリ等の要素を追加、さらに強化されたボスと再戦できる道場やバトルフロンティア等のやり込み要素も増えた
中でも究極なのは「GBプレイヤー」。これを付けると原作さながらの8bitのBGMにチェンジすることができる。原作から新規追加された設備も8bitのBGMが新規で作られており、まさに至れり尽くせり
21: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 22:56:32
ミンサガとかFF7Rぐらい変えるのも面白いし
HGSSみたいにその時代に合わせたリメイクも好き
結局完成度高ければどっちでもいいや
HGSSみたいにその時代に合わせたリメイクも好き
結局完成度高ければどっちでもいいや
22: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 23:04:08
>>21
その「完成度」って何やねんって話よ
ポケモンでいうところのORASなんか完成度で言えばHGSSに勝るとも劣らない出来だったけど蛇蝎の如く嫌ってるプレイヤーは少なくないぞ
その「完成度」って何やねんって話よ
ポケモンでいうところのORASなんか完成度で言えばHGSSに勝るとも劣らない出来だったけど蛇蝎の如く嫌ってるプレイヤーは少なくないぞ
23: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 23:12:16
>>22
ORASはそっちの言ってるように完成度は高いんでしょ
そこから先は好みの問題だと思う
自分はORAS好きだけど改変されてるから嫌いな人はいるよねって
ORASはそっちの言ってるように完成度は高いんでしょ
そこから先は好みの問題だと思う
自分はORAS好きだけど改変されてるから嫌いな人はいるよねって
24: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 23:27:24
ダイパリメイクはどのラインだろうな……
25: 名無しのあにまんch 2023/04/10(月) 23:32:45
プレイ中に感じる快・不快が先にあって
原作から変わってる所が悪目立ちしやすいんだと思うんだ
大人しく元と同じにすればこんなに酷くならなかったのにって
原作から変わってる所が悪目立ちしやすいんだと思うんだ
大人しく元と同じにすればこんなに酷くならなかったのにって
26: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 00:50:33
ストーリーを改変するのは全然あり
大事なのは設定、特にキャラ設定は重要
根幹がブレてないならシナリオ改変・追加は全然ありだと思う
新展開や再解釈は大いに需要がある
ORASはちょっと露悪が過ぎたがそれでも一定の支持があるしリメイクとして悪くない
大事なのは設定、特にキャラ設定は重要
根幹がブレてないならシナリオ改変・追加は全然ありだと思う
新展開や再解釈は大いに需要がある
ORASはちょっと露悪が過ぎたがそれでも一定の支持があるしリメイクとして悪くない
27: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 00:51:27
ここ最近の牧場物語のリメイクはキャラデザが変わりすぎてその…結構萎えてしまってるところがある…
嫁婿は割とオリジナルに寄せようとしたんだなって考えるけど他のサブキャラが別人すぎてだな…
言ったら悪いけど。昔の絵のままの方が確実に魅力あったなって…
嫁婿は割とオリジナルに寄せようとしたんだなって考えるけど他のサブキャラが別人すぎてだな…
言ったら悪いけど。昔の絵のままの方が確実に魅力あったなって…
28: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 01:39:49
時々「あっここかぁ!」って原作味を感じる場所あるとすき
RE4はそんな感じだった
RE4はそんな感じだった
29: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 01:46:52
ORASはもはや世界線が違うみたいな感じだったっけか?
個人としてあれはあれで面白かったけどまあ不満が出るのは分かる
個人としてあれはあれで面白かったけどまあ不満が出るのは分かる
30: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 01:55:01
個人的にはRE4がリメイクとしてトップクラスで好き
原作の大事なイベントをちゃんと残した上でキャラの掘り下げを行い、既プレイへの罠を仕掛けて来る部分がいいね
原作の大事なイベントをちゃんと残した上でキャラの掘り下げを行い、既プレイへの罠を仕掛けて来る部分がいいね
31: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 01:56:55
カプコンはリメイク上手いイメージある
モンハンのマップのリメイクも上手かったし
モンハンのマップのリメイクも上手かったし
33: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 02:15:30
ORASは本編は概ね良い感じに新しい要素も足してまとめた良リメイクって評価よ
アカン評価なのは追加エピや…無理って言ってる人も本編は良かったけど追加エピはちょっとって意見が多分一番多い
リメイクで既存キャラ掘り下げや辻褄合わせのために設定いじること自体は良いけど追加エピでしか出てこない新キャラの動かす都合のために設定いじったらそらヘイト買うて
アカン評価なのは追加エピや…無理って言ってる人も本編は良かったけど追加エピはちょっとって意見が多分一番多い
リメイクで既存キャラ掘り下げや辻褄合わせのために設定いじること自体は良いけど追加エピでしか出てこない新キャラの動かす都合のために設定いじったらそらヘイト買うて
34: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 02:24:16
グラフィックや演出を今風の綺麗さにしてシステムを快適にしてくれたらまあ
追加シナリオとかは当時構想はあったけど入れられなかったこととかをやってくれたら特に嬉しいけどよほど意味わからんことにならなければどんなのでも嬉しいね
設定の改変はものによるとしか言えない
追加シナリオとかは当時構想はあったけど入れられなかったこととかをやってくれたら特に嬉しいけどよほど意味わからんことにならなければどんなのでも嬉しいね
設定の改変はものによるとしか言えない
35: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 02:32:02
ストーリーは補完的な意味合いでなければカットとかは絶対に賛否わかれるだろう
可能な限りいじらん方がいいと思う
可能な限りいじらん方がいいと思う
36: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 02:36:25
FF7なんかゲーム性から全く違うのでもっとボロクソ言われててもおかしくないけど好意的に受け入れられてるのはキャラの扱いで300点叩いたからだと思う
どう変えてもいいけどそこに原作愛が欲しいみたいな感じ
どう変えてもいいけどそこに原作愛が欲しいみたいな感じ
37: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 03:15:06
DQ4リメイクは完全な新シナリオを追加したわけじゃなく
「ファミコン版当時は容量不足で入れられなかったエピソードが満を持して実装された」
ということで、本来はそれが完成形なはずなのだが否よりの賛否両論なんだよな…w
「ファミコン版当時は容量不足で入れられなかったエピソードが満を持して実装された」
ということで、本来はそれが完成形なはずなのだが否よりの賛否両論なんだよな…w
47: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 10:03:23
ORASは機能面としてバトルフロンティアがオミットされていたり、ゲーフリの悪ノリ全盛期なところ以外は兼ね好評だと思う
>>37
DQ4リメイクはピサロの言動がね…ちょっとね…もう少し自罰的で反省している様子が伝われば良かったんだけど、「間違ったことはしていない」みたいな言動が叩かれている印象
>>37
DQ4リメイクはピサロの言動がね…ちょっとね…もう少し自罰的で反省している様子が伝われば良かったんだけど、「間違ったことはしていない」みたいな言動が叩かれている印象
48: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 10:11:54
>>47
クロノトリガーの魔王を参考に輸入した感じがあるんだよなDQ4リメイクピサロ(もともとはピサロのオマージュが魔王だった気もするので逆輸入とも)
その際にプレイヤーに与える印象をあまり考えずに似た味付けにしてうまく嵌まらなかった印象
クロノトリガーの魔王を参考に輸入した感じがあるんだよなDQ4リメイクピサロ(もともとはピサロのオマージュが魔王だった気もするので逆輸入とも)
その際にプレイヤーに与える印象をあまり考えずに似た味付けにしてうまく嵌まらなかった印象
38: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 03:20:39
ゲームのリメイクもそうだが「漫画のアニメ化(映画化)」でもたびたび起こる論争だよな
アニメ化に際して台詞をカットしたり変更したり新エピソードを挟むことを受け入れる人と
完全に漫画をそのままコピーしたような作品じゃないと認めない人とに分かれる
アニメ化に際して台詞をカットしたり変更したり新エピソードを挟むことを受け入れる人と
完全に漫画をそのままコピーしたような作品じゃないと認めない人とに分かれる
39: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 03:21:58
リマスターとか移植じゃなくてリメイクするんだから原作よりシナリオしかりシステムしかり改善してほしいな
40: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 03:32:21
自分が旧作プレイ済だった場合、リメイクを買う目的は「面白かったシナリオを現代の快適なシステムでもう一度体験したい」なので元のシナリオや設定には手を加えられてないのがベター(追加シナリオは大歓迎)
旧作未プレイだった場合、リメイクを買う目的は「リメイクする際に全面に押し出されてる要素(3D化とか新システムとか)が気になるから」なのでシナリオや設定の改変は特に気にならない……と言うかどこ改変されたか分からないから気にしようもない感じ
旧作未プレイだった場合、リメイクを買う目的は「リメイクする際に全面に押し出されてる要素(3D化とか新システムとか)が気になるから」なのでシナリオや設定の改変は特に気にならない……と言うかどこ改変されたか分からないから気にしようもない感じ
41: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 03:36:55
古参ファンは「ここが改変されてる! そこも改変されてる! リメイクのシナリオクソすぎだろ!」って怒りまくってるけど、何も知らない新参ファンは普通にシナリオ面白ぇーって楽しんでいる
ありがちなパターン
ありがちなパターン
42: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 09:15:18
シナリオの根幹を変えるな
43: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 09:27:08
FF7はむしろ変えて正解だな。長くなるなら変えないと飽きるだろうし
45: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 09:33:31
原作大ファンだがFF7Rは大好き、あの頃を最新技術でよみがえらせた手腕が見事すぎるしそれだけで120点
ストーリー大幅改変についてはまぁここまでやるなら好きにやったれ!と応援したい
まぁ設定も変えつつ基本ラインは原作を踏襲してたしリメイクとしても言うほど変わってない、次回作以降はともかく
そもそもクライシスコアでの後付けやらもあるしFF7については変更されても今更感もある
ストーリー大幅改変についてはまぁここまでやるなら好きにやったれ!と応援したい
まぁ設定も変えつつ基本ラインは原作を踏襲してたしリメイクとしても言うほど変わってない、次回作以降はともかく
そもそもクライシスコアでの後付けやらもあるしFF7については変更されても今更感もある
46: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 09:39:28
現代に沿ってシナリオを生温くするリメイクは嫌いだな
ディステニーのちょい世知辛くて辛辣なところ好きだったんだがなあ
戦闘は100点満点中200点だったので全クリしたけど
ディステニーのちょい世知辛くて辛辣なところ好きだったんだがなあ
戦闘は100点満点中200点だったので全クリしたけど
49: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 10:32:51
極端な話戦闘面白くなってればシナリオ面は改変あってもある程度は目つむる
キャラの性格が180度違うとかは流石に勘弁してほしいが当時そのままだときつい部分も理解できたりするし
キャラの性格が180度違うとかは流石に勘弁してほしいが当時そのままだときつい部分も理解できたりするし
50: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 10:59:53
リメイクだとキャラの性格がマイルド化してること多くて古参はそこを批判しがちだけど、20年前くらいのキレキレな性格や言動だと現代の倫理観に合わなかったりするし、時代に合わせて改変するのは当然だと思う
原作そのままにして「古参しか喜んでない」みたいな作品は商売的には失敗
原作そのままにして「古参しか喜んでない」みたいな作品は商売的には失敗
51: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 11:07:38
新規しか喜んでないも商売的には失敗だと思うんだが
ぶっちゃけリメイクってポケモンくらい新規を取り込めてる活発なシリーズでもなきゃ買うのは圧倒的に思い出のゲームをまたやりたい古参が多いだろうし
ぶっちゃけリメイクってポケモンくらい新規を取り込めてる活発なシリーズでもなきゃ買うのは圧倒的に思い出のゲームをまたやりたい古参が多いだろうし
52: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 11:19:41
現実は古参が喜ばないリメイクって稀だと思うんだがなあ
気になるところはあるがこれはこれでよし!ってのが多いんじゃないか
気になるところはあるがこれはこれでよし!ってのが多いんじゃないか
53: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 11:19:47
これは偏見かもしれんけど、古参って「声が大きいだけで買わない」層が多いようなイメージあるんだよなぁ…
ツイッターとかで古参ファンが散々「リメイクされたら絶対買う!」と騒いでるような過去の名作が満を持して発売されても、想像より全然売れなかったりするし…
ツイッターとかで古参ファンが散々「リメイクされたら絶対買う!」と騒いでるような過去の名作が満を持して発売されても、想像より全然売れなかったりするし…
58: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 11:34:14
>>53
お前それは声が大きいといっぱいいるように見えるってやつだよ
めちゃくちゃ思い入れ合ってちょくちょく古い作品の話してる人なんて熱量があるから目立つだけで実際には数少ないよ
ゲームの売上なんて大半がネットで熱く語らないようなライト層で構成されてるんだから極端な例だけど当時からネットで活動してるコア層1割残してネット上では見えなかったライト層の9割はもう作品のこと忘れてるとか普通にありえる
お前それは声が大きいといっぱいいるように見えるってやつだよ
めちゃくちゃ思い入れ合ってちょくちょく古い作品の話してる人なんて熱量があるから目立つだけで実際には数少ないよ
ゲームの売上なんて大半がネットで熱く語らないようなライト層で構成されてるんだから極端な例だけど当時からネットで活動してるコア層1割残してネット上では見えなかったライト層の9割はもう作品のこと忘れてるとか普通にありえる
61: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 12:04:48
>>58
結局「20年前から追ってるファン」なんて希少種なんだよな
だから「新規より古参に受けるゲーム」より「古参より新規に受けるゲーム」の方がいいと思うんだ
初めて触れる新規の方が層が厚いんだから
結局「20年前から追ってるファン」なんて希少種なんだよな
だから「新規より古参に受けるゲーム」より「古参より新規に受けるゲーム」の方がいいと思うんだ
初めて触れる新規の方が層が厚いんだから
62: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 12:19:32
>>61
買ってくれる見込みのある新規がそんなにいるならええけどな…この時代わざわざ古いゲームなんぞ触れなくても新しくて楽しいゲームなんていっぱいあるんで
てかなんか新規と古参どっちを取るかみたいになってるけどリメイクとしての大正解は新規と古参両方に受けるゲームでしょ
正直古参を完全に切り捨ててその後伸びた作品って俺は知らない
買ってくれる見込みのある新規がそんなにいるならええけどな…この時代わざわざ古いゲームなんぞ触れなくても新しくて楽しいゲームなんていっぱいあるんで
てかなんか新規と古参どっちを取るかみたいになってるけどリメイクとしての大正解は新規と古参両方に受けるゲームでしょ
正直古参を完全に切り捨ててその後伸びた作品って俺は知らない
55: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 11:23:25
絵だけ綺麗にして展開変えないならリメイクじゃなくてリマスター名乗って欲しい派
57: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 11:33:13
>>55
展開はまだ良いけどシステム周り変えないならリメイク名乗るなとは思う
展開はまだ良いけどシステム周り変えないならリメイク名乗るなとは思う
56: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 11:23:49
いうて古参には受けたけど新規には不評なシナリオみたいな例って聞いたことないし
表現を現代に合わせるとか元のシナリオが古参ですら特に期待してないような古い作品にありがちな薄味ガバガバシナリオとかでもなきゃ下手に手を加えない方が無難に高評価貰えるでしょ感
新規も別にリメイクに新しい感覚求めないでしょ
表現を現代に合わせるとか元のシナリオが古参ですら特に期待してないような古い作品にありがちな薄味ガバガバシナリオとかでもなきゃ下手に手を加えない方が無難に高評価貰えるでしょ感
新規も別にリメイクに新しい感覚求めないでしょ
59: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 11:34:18
「古参には受けたけど新規には不評」になるのはシナリオよりシステム面だよな
これはリメイクよりも当時の内容をそのまま移植するリマスターで起こりがちだけど、古参は不便なシステムやUIも「そういうもの」と覚悟した上で買うからいいが、最近のゲームに慣れた新参は「これ遊びにくすぎだろ」と投げ出したりする
古参が「あれ名作だから!」と勧めるのもあって、余計にギャップを覚えがち
これはリメイクよりも当時の内容をそのまま移植するリマスターで起こりがちだけど、古参は不便なシステムやUIも「そういうもの」と覚悟した上で買うからいいが、最近のゲームに慣れた新参は「これ遊びにくすぎだろ」と投げ出したりする
古参が「あれ名作だから!」と勧めるのもあって、余計にギャップを覚えがち
60: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 11:45:00
まあ人によるだろうけど自分が元の作品知らないリメイクやる時に何を求めるかって言われたら古参の者がかつて味わったのと同じ感動だし
別物レベルで手を加えられてたらそれはそれで悪くなかったとしても元の方もやってみたかったんだが…ってなる気がする
別物レベルで手を加えられてたらそれはそれで悪くなかったとしても元の方もやってみたかったんだが…ってなる気がする
63: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 12:21:48
人格をかえるのだけはやめてほしい
確かに原作では少し考え足らずなところはあったけどそれなりに常識は知ってたんだよ
なんでリメイクでただの考えなしのアホになって常識も知らん無知な人間になってんだよ
確かに原作では少し考え足らずなところはあったけどそれなりに常識は知ってたんだよ
なんでリメイクでただの考えなしのアホになって常識も知らん無知な人間になってんだよ
64: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 12:39:56
作品ファンの現状によって違うでしょ
とうの昔にシリーズも途絶えて新規を呼び込む力なんて無いのに古参切り捨て新規受け狙いとかやったらそら爆散するし
いうて古参なんてリメイク出ただけでも大喜びだし古参受けより新規受けって逆に難しくね?古参が完全に萎えてるリメイクって大抵新規からも低〜凡くらいの評価になってる気がする
とうの昔にシリーズも途絶えて新規を呼び込む力なんて無いのに古参切り捨て新規受け狙いとかやったらそら爆散するし
いうて古参なんてリメイク出ただけでも大喜びだし古参受けより新規受けって逆に難しくね?古参が完全に萎えてるリメイクって大抵新規からも低〜凡くらいの評価になってる気がする
65: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 12:58:07
古参ってリメイク出ても喜ぶより細かいことでグチグチうるさい印象しかない
66: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 13:10:02
桃鉄はシリーズ伝統の絵師を変えたことで古参がメチャクチャに叩きまくってたが、発売されてみれば初めて触れる新規を中心に大ヒットしたな
と思ったが、あれは別にリメイクってわけじゃないか
と思ったが、あれは別にリメイクってわけじゃないか
68: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 13:13:53
スラダン映画も実質アニメ版のリメイクみたいなもんだが、公開前は「声優変えるな!」の大合唱だったしなぁ
でもあれだけ叩かれたのに結果は100億の大ヒットだし、それこそ原典主義者の声が大きいだけなんじゃないか
でもあれだけ叩かれたのに結果は100億の大ヒットだし、それこそ原典主義者の声が大きいだけなんじゃないか
77: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 13:50:53
>>68
公開前の総叩きの空気からの大ヒットほんと笑った
公開前の総叩きの空気からの大ヒットほんと笑った
81: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 13:57:15
>>68
スラダンは原作のがアニメより人気だし、声優変更は些細な上内容も原作と大筋が変わってる訳じゃないから全然違うと思うんだが
実際追加部分のリョータのパートはマイナスに振れない程度に批判されてるし
スラダンは原作のがアニメより人気だし、声優変更は些細な上内容も原作と大筋が変わってる訳じゃないから全然違うと思うんだが
実際追加部分のリョータのパートはマイナスに振れない程度に批判されてるし
82: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:00:53
>>81
俺も声優変更なんて些細なものだと思うけど、あれだけ大騒ぎしてニュースにもなったくらいだし、些細とは思わないアニメファンが多かったんじゃないのか
知らんけど
俺も声優変更なんて些細なものだと思うけど、あれだけ大騒ぎしてニュースにもなったくらいだし、些細とは思わないアニメファンが多かったんじゃないのか
知らんけど
84: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:05:37
>>68
問題は声優を変えたことじゃない定期
問題は声優を変えたことじゃない定期
86: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:07:57
>>84
「声優を変えたのを直前に発表したこと」が問題だって言うんでしょ?
俺としては声優なんて誰だろうがどうでもよかったし、直前だろうがなんだろうが何も気にせんけどな
「声優を変えたのを直前に発表したこと」が問題だって言うんでしょ?
俺としては声優なんて誰だろうがどうでもよかったし、直前だろうがなんだろうが何も気にせんけどな
69: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 13:14:54
キャラクターの解釈、クールキャラがツンデレにされたらうーん?って思う。シナリオは時代の変化によって変えないといけない場所があるんだろうなって理解はできるけどキャラの解釈はね……
70: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 13:16:06
桃鉄はリメイクってより新作じゃね
というかイラストだけで古参より新規を取ったってのも変な話よイラストが売りだったならともかく
というかイラストだけで古参より新規を取ったってのも変な話よイラストが売りだったならともかく
71: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 13:23:09
原作の時点で完成度と物量すごすぎる作品以外はある程度いじるのは必要だと思う
思い出補正で美化されてるけど実物見返すと今の感覚だとシナリオ結構薄いとかある
思い出補正で美化されてるけど実物見返すと今の感覚だとシナリオ結構薄いとかある
72: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 13:36:03
イラストとか声優なんて内容に関わらないところ本気で気にするのは古参でも一部中の一部だろ変わらなかったら嬉しいなーくらいなら結構いるだろうけど
そんなもん真に受けて古参なんて全部切り捨ててヨシ!とかやるのもそれはそれでアホの所業ですし
古参に受けてたところしっかり抑えた上で薄いところ盛ったり今風にしたら両方からちゃんと受ける
それが難しい?そうだね!
そんなもん真に受けて古参なんて全部切り捨ててヨシ!とかやるのもそれはそれでアホの所業ですし
古参に受けてたところしっかり抑えた上で薄いところ盛ったり今風にしたら両方からちゃんと受ける
それが難しい?そうだね!
73: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 13:37:11
バッサリ変えるならそもそも新作にしろよと思うのでかつての名作を
今の機種今のグラで細部を調整して完成度を上げて出すって意図でないリメイクは
正直評価のハードルガン上がりしちゃうわ
今の機種今のグラで細部を調整して完成度を上げて出すって意図でないリメイクは
正直評価のハードルガン上がりしちゃうわ
74: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 13:38:02
月姫のリメイクとかよく上手く出来たよな
アドベンチャーゲームでリメイク時にシナリオを変えるってなかなかできないと思うぞ
加えて分作だし
アドベンチャーゲームでリメイク時にシナリオを変えるってなかなかできないと思うぞ
加えて分作だし
78: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 13:52:25
>>74
正直ノベルゲーで今の時代あんだけ売れるとは思わんかったわ
型月の底力を見たというかFGOの集客もあったんだろうがやっぱ新規獲得って大事だなって
正直ノベルゲーで今の時代あんだけ売れるとは思わんかったわ
型月の底力を見たというかFGOの集客もあったんだろうがやっぱ新規獲得って大事だなって
75: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 13:42:13
でも「シナリオの根幹からバッサリ変えたリメイク」なんて、それこそスレ画くらいしか知らんけど他にもけっこうあるのかね?
キャラの性格や台詞がマイルドになったとか、イベントの一部がカットされたとかその程度の変更が精々で、全体的には原作の流れを踏襲してるゲームがほとんどだと思うが
キャラの性格や台詞がマイルドになったとか、イベントの一部がカットされたとかその程度の変更が精々で、全体的には原作の流れを踏襲してるゲームがほとんどだと思うが
76: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 13:44:58
シナリオや緻密な設定とかが売りだったならリメイクでそこに手を加えるのは思い入れは置いといても矛盾や破綻を産む恐れがあるから地雷だと思うけどシナリオ薄くてゲーム性で売ってたならシナリオや設定は付け足した方がいいんじゃねって感じなんでゲームによる
システムはガンガン快適にしろとは思うけどゲーム性売りだった場合下手にそこに手を付けると面白さが減ったりもするからマジでゲームによる
システムはガンガン快適にしろとは思うけどゲーム性売りだった場合下手にそこに手を付けると面白さが減ったりもするからマジでゲームによる
79: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 13:55:10
古参と新規のどっちが偉いとかは無いけど、少なくとも新規を獲得できないコンテンツは先細りしていく未来しかないからな
80: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 13:56:24
リメイクで新規ってのも中々ハードル高いんだよな
そこら辺考えると聖剣3リメイクは会心の出来だったな
元より売れるとかほんと凄かった
そこら辺考えると聖剣3リメイクは会心の出来だったな
元より売れるとかほんと凄かった
83: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:01:21
・キャラに性格付けてシステムもそこそこ変えたことで一部古参の反発を招くがそれ以外にはそこそこは評価されてるFF3DS版
・名作をARPG化したことで別物化しちぐはぐになったり古参をがっかりさせたが単体で見れば悪くないエストポリス
・GB版を3D化していくつかのシステムでアレンジしたがベースはGB版と変わらないさわりごごち、よく言えば原作尊重で悪く言えば古臭さも多数あるサガ2GOD。グラフィックや音楽の評価は人それぞれ
・原作がシリーズらしくなかったものを大きく手直し。賛否両論だったものがシリーズの正統派へと変化したので「よくぞ改良した」「むしろシリーズっぽくないのが魅力だったのにこれじゃ台無しだよ」なサガ3SOL
・「遊びやすくなった」「不要な要素が増えたリへんなところが削られた」「PSやPS2でリメイク出たのにそこから表現が劣化したのでは」なDQ4~6のDSシリーズ
スクエニ系のDS時代のリメイクですら方針から評価からバラバラなんだよな、一概にどうとも言えない
・名作をARPG化したことで別物化しちぐはぐになったり古参をがっかりさせたが単体で見れば悪くないエストポリス
・GB版を3D化していくつかのシステムでアレンジしたがベースはGB版と変わらないさわりごごち、よく言えば原作尊重で悪く言えば古臭さも多数あるサガ2GOD。グラフィックや音楽の評価は人それぞれ
・原作がシリーズらしくなかったものを大きく手直し。賛否両論だったものがシリーズの正統派へと変化したので「よくぞ改良した」「むしろシリーズっぽくないのが魅力だったのにこれじゃ台無しだよ」なサガ3SOL
・「遊びやすくなった」「不要な要素が増えたリへんなところが削られた」「PSやPS2でリメイク出たのにそこから表現が劣化したのでは」なDQ4~6のDSシリーズ
スクエニ系のDS時代のリメイクですら方針から評価からバラバラなんだよな、一概にどうとも言えない
85: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:05:42
いやスラダンみたいな知名度で売れる作品ならともかく基本的にリメイクで新規獲得しようとすな
リメイクで新規受け狙いはシリーズ新作でちゃんと新規掴んでからじゃないと悲惨ぞ
仮に新作でも古くから続く作品ってだけで以外と新規は入るの躊躇うから…リメイクで新規獲得はキツイでしょ
リメイクで新規受け狙いはシリーズ新作でちゃんと新規掴んでからじゃないと悲惨ぞ
仮に新作でも古くから続く作品ってだけで以外と新規は入るの躊躇うから…リメイクで新規獲得はキツイでしょ
87: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:12:14
なんかスラダン槍玉に上げられてるけどあれ全然古参より新規じゃないでしょ
むしろ古参ってか元作品大事にしてるでしょ
シンプルに現代でも通じる面白さだったってだけで
んなネットの炎上煽り目的の記事真に受けて古参涙目みたいに言われても
むしろ古参ってか元作品大事にしてるでしょ
シンプルに現代でも通じる面白さだったってだけで
んなネットの炎上煽り目的の記事真に受けて古参涙目みたいに言われても
88: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:13:19
俺は見てないけど友人で昔からのファン3人くらいは絶賛してたがなあスラダン
89: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:15:55
スラダン映画は直前の宣伝の仕方がちょっとあれだっただけだろ
90: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:17:21
スラダンはちょっと事情が特殊だからサンプル事例にはなりにくい
確かに公開前は大騒ぎしてたが、別に「原作ファンの古参」は大して騒いでない
声優変更を批判しまくってたのは、古参の中でも「アニメ&声優ファンの古参」だけなので
確かに公開前は大騒ぎしてたが、別に「原作ファンの古参」は大して騒いでない
声優変更を批判しまくってたのは、古参の中でも「アニメ&声優ファンの古参」だけなので
93: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:20:20
>>90
厳密には「アニメ&声優ファンの古参の一部」ってところかな
年も経ってるし原作好きも兼ねてるんで納得してる層もそこそこいた感じではあった
変更そのものより割と直前に出したってのがまずかった感じもあるし
厳密には「アニメ&声優ファンの古参の一部」ってところかな
年も経ってるし原作好きも兼ねてるんで納得してる層もそこそこいた感じではあった
変更そのものより割と直前に出したってのがまずかった感じもあるし
91: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:20:17
あんまり変えすぎたらもうそれはリブートでリメイクじゃない
92: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:20:17
やっぱり「優しいお姉さん、それでも僕を殺せるかい?」を削ったのはなあ……
あとマリアンのリオンに対する心情がリメDは受け入れられなかった
自分に亡くなった母親の面影を見いだしてくる男なんかなし寄りのなしだろ……弟って言ってもらえるだけマシだわ
FF7Rはアクションが自分的に0点どころかマイナスだったけどシナリオは凄く良かったと思うわ
次も出たら買うからさっさと出せ(命令)
あとマリアンのリオンに対する心情がリメDは受け入れられなかった
自分に亡くなった母親の面影を見いだしてくる男なんかなし寄りのなしだろ……弟って言ってもらえるだけマシだわ
FF7Rはアクションが自分的に0点どころかマイナスだったけどシナリオは凄く良かったと思うわ
次も出たら買うからさっさと出せ(命令)
94: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:22:49
>>92
うろ覚えだが、FF7Rはアクションがどうしても受け付けないような苦手民のためにクラシックモードみたいのなかったっけ?
うろ覚えだが、FF7Rはアクションがどうしても受け付けないような苦手民のためにクラシックモードみたいのなかったっけ?
97: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:26:37
>>94
アクションになったこと自体はいいんだ、それこそ新規さんとかの問題もあるし
難易度調整ミスってるというか難易度の付け方がおかしいのが問題であってな、特にHARDモード
やっぱりスクエニはアクション作るの下手くそだなーって思った
アクションになったこと自体はいいんだ、それこそ新規さんとかの問題もあるし
難易度調整ミスってるというか難易度の付け方がおかしいのが問題であってな、特にHARDモード
やっぱりスクエニはアクション作るの下手くそだなーって思った
138: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 18:31:22
>>97
そもそもFF7Rはアクション風コマンドバトルでは?
アクションが上手けりゃ敵の攻撃回避できるかと言ったらそうじゃないし、体験版の時にアクションだと勘違いして文句言ってた人が多かった記憶
そもそもFF7Rはアクション風コマンドバトルでは?
アクションが上手けりゃ敵の攻撃回避できるかと言ったらそうじゃないし、体験版の時にアクションだと勘違いして文句言ってた人が多かった記憶
95: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:25:35
ってか普通古参と新規って対立しないからな
昔受けた面白いもんは現代でもちゃんと面白いからな
これもう新作だろレベルに改変されてたら知らんけど
昔受けた面白いもんは現代でもちゃんと面白いからな
これもう新作だろレベルに改変されてたら知らんけど
96: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:26:28
FF7名作らしいけど古いからリメイク出たらやりたいって言ってた人にFF7Rやらせるのは最初に彼が求めていた目的となんか違う気がするからここまで変えるのは個人的にはナシだなぁ
98: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:26:47
ゲームに関してはシステムで脱落が割とあるからなぁ
言うほど昔のが受けてはいない
言うほど昔のが受けてはいない
100: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:30:53
>>98
まあシステムに関してはダイレクトに技術の進歩が関わってくるから流石にね
というかそこ更新しなかったらリメイクじゃなくてリマスターかVCかって感じだし
まあシステムに関してはダイレクトに技術の進歩が関わってくるから流石にね
というかそこ更新しなかったらリメイクじゃなくてリマスターかVCかって感じだし
99: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:29:26
昔の漫画やアニメなら割とお手軽に触れることもできるが、昔のゲームをプレイするのはハード問題が常につきまとってくるからな
今はスイッチオンラインとかがあるから、まだマシではあるが
今はスイッチオンラインとかがあるから、まだマシではあるが
101: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:39:28
桃鉄にしろスラダンにしろ丁寧に作り直して新規にも古参にも大受け大ヒットなのを古参より新規に受けたからヒットしたみたいに言うのはどうかと思うの
多分制作の人達は両方欲しがってると思うの
多分制作の人達は両方欲しがってると思うの
102: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:42:31
ORASとDS版DQ4を死ぬ程やりこんだが原作をした事の無い私に言わせて貰おう
どちらも原作部分の方が面白かった
やっぱり元々の作品として完成度が高いのをリメイクで更に面白くなる様補強してるんだから完全に新しく作られた新規ストーリーより面白いのは当然だよね
だからリメイクはその辺り原作と比較されて不利になってしまうってのが真実だと思います
どちらも原作部分の方が面白かった
やっぱり元々の作品として完成度が高いのをリメイクで更に面白くなる様補強してるんだから完全に新しく作られた新規ストーリーより面白いのは当然だよね
だからリメイクはその辺り原作と比較されて不利になってしまうってのが真実だと思います
104: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:55:41
ORASの不評部分ってぶっちゃけリメイクであるかは関係無くね?
あの不評の大部分を占める悪ノリと電波シナリオは新作で同じことやっても多分不評だったと思う
あの不評の大部分を占める悪ノリと電波シナリオは新作で同じことやっても多分不評だったと思う
106: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:59:49
原作から声優やイラストやシナリオや台詞を変更したことで「変更するな! 昔のままにしろ!」という不満を口にするのは9割が古参なので、そういう層の声が悪目立ちしがちというのはあると思うな
新規はそもそも旧作からどこが変更されたか分からないので、ゲーム自体の好き嫌いはあっても改変点については文句の言いようがないし
新規はそもそも旧作からどこが変更されたか分からないので、ゲーム自体の好き嫌いはあっても改変点については文句の言いようがないし
107: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 15:05:32
古参は改変箇所で不満ばっか言うとされるがそもそも新規は改変で不満を言い様がないという盲点()
まあ声優とかに関しては新規でも前のが良かったとか言う人いるんでこの辺に関しては新規古参というよりほぼ場外乱闘みたいなもん
まあ声優とかに関しては新規でも前のが良かったとか言う人いるんでこの辺に関しては新規古参というよりほぼ場外乱闘みたいなもん
108: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 15:13:58
このスレざっと見たけどリメイクって無駄にハードル高いし余程の企画があるわけでないなら作らない方がいいまであるのでは?
相当な予算と人員と技術が無いと満足しないでしょ
相当な予算と人員と技術が無いと満足しないでしょ
109: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 15:17:02
>>108
クオリティにこだわるのでなければ、新作を作るよりは楽なんじゃない?
物語の大筋、キャラデザ、キャラの性格、大まかな台詞、雑魚敵の名前、アイテムの名前…とかほとんどの要素は既に決まってるんだし
全てゼロから作るよりも手順や工数をだいぶ省略できそう
クオリティにこだわるのでなければ、新作を作るよりは楽なんじゃない?
物語の大筋、キャラデザ、キャラの性格、大まかな台詞、雑魚敵の名前、アイテムの名前…とかほとんどの要素は既に決まってるんだし
全てゼロから作るよりも手順や工数をだいぶ省略できそう
110: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 15:32:45
>>108
なんだかんだで手堅く売り上げる方法だとは思うよ
なんだかんだで手堅く売り上げる方法だとは思うよ
111: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 15:41:01
某シリーズの開発がリメイク割に合わねえって言ってたしな
古参より新規のが新たに触れる層が多いみたいな話されてるけどまずその新規とやらをどれだけ呼び込めるのかって話
ライトな古参はもう知ってるからやらない新規もわざわざ知らない古い作品はやらない知っててももうネタバレで話知ってるからやらないから手堅いけど爆発力は低いよ
まあ上で言われてるようにポケモンみたいにコアな古参を捕まえつつコアになる新規を取り込み続けてるとかスラダンみたいに知名度だけで十分集客が見込めるなら別だけど
古参より新規のが新たに触れる層が多いみたいな話されてるけどまずその新規とやらをどれだけ呼び込めるのかって話
ライトな古参はもう知ってるからやらない新規もわざわざ知らない古い作品はやらない知っててももうネタバレで話知ってるからやらないから手堅いけど爆発力は低いよ
まあ上で言われてるようにポケモンみたいにコアな古参を捕まえつつコアになる新規を取り込み続けてるとかスラダンみたいに知名度だけで十分集客が見込めるなら別だけど
112: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 15:46:05
FF7Rは全体的に良かったけど敵が回復待ちしてくれるAIなのがちょっと残念だったな
オリジナルにも思い入れはあるけどリメイクならこのくらいやってほしい
オリジナルにも思い入れはあるけどリメイクならこのくらいやってほしい
122: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 16:17:33
でも気持ちはちょっとわかる
ゲーム的にはだいぶ良くなったのに声のでかい古参にキャラの性格マイルドにされたくらいでリメイク失敗作みたいに言われるのきつい
ゲーム的にはだいぶ良くなったのに声のでかい古参にキャラの性格マイルドにされたくらいでリメイク失敗作みたいに言われるのきつい
124: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 16:23:10
正直改変して古参からは大ブーイングだったけど新規に大受け大人気の例を知らないのだけどなんかある?
上で上がってるスラダンと桃鉄は古参にも受けてるのでそういうのはノーカンです
上で上がってるスラダンと桃鉄は古参にも受けてるのでそういうのはノーカンです
127: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 16:27:31
>>124
スラダン桃鉄みたいなのをノーカンにしたら全部ノーカンになるんじゃね?
「古参全員がブーイングする」なんて作品は存在しないと思うぞ
基本的にブーイングなんてみっともないことするのは全体の一部でしかない
スラダン桃鉄みたいなのをノーカンにしたら全部ノーカンになるんじゃね?
「古参全員がブーイングする」なんて作品は存在しないと思うぞ
基本的にブーイングなんてみっともないことするのは全体の一部でしかない
129: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 16:32:36
>>127
それはそうすぎる
それはそうすぎる
130: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 16:38:51
古参からの評価は微妙新規からの評価は上々だとそれこそTODとか?
ただまあこれもゲームシステムは良いって評価っぽいし新規に大人気って訳でも…
新規ファンだけで大ヒット大人気とかは夢のまた夢で結局ヒットするにはどっちからの高評価も必須よねえ
ただまあこれもゲームシステムは良いって評価っぽいし新規に大人気って訳でも…
新規ファンだけで大ヒット大人気とかは夢のまた夢で結局ヒットするにはどっちからの高評価も必須よねえ
131: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 16:42:26
ファーストガンダムの平成リメイクとして作られたSEEDはどうだ
放映当時は古参ガノタからボッコボコに叩かれまくってたけど大人気アニメになったぞ
放映当時は古参ガノタからボッコボコに叩かれまくってたけど大人気アニメになったぞ
132: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 17:24:58
実は「REMAKE」が副題って一度しか使えないレベルの飛び道具だよな
133: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 17:42:27
カービィWiiDXという最大の成功例が直近にある
グラフィック一新、コピー追加、お助けマホロアやお面ミニゲーム追加ストーリーなど追加モリモリ
最新作のディスカバリーから間が空いてないからWii初見の新規もかなり入ってる
グラフィック一新、コピー追加、お助けマホロアやお面ミニゲーム追加ストーリーなど追加モリモリ
最新作のディスカバリーから間が空いてないからWii初見の新規もかなり入ってる
136: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 17:51:20
>>133
新作で掴んだ新規が最大のターゲットだよねリメイク作って
シリーズに興味を持って新作買った人に、もっと前にはこんなのがあったんですよな感じで
新作で掴んだ新規が最大のターゲットだよねリメイク作って
シリーズに興味を持って新作買った人に、もっと前にはこんなのがあったんですよな感じで
139: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 18:32:19
>>133
個人的にはカービィWiiDXは元作品がいろいろと迫力不足なのを引きずってるかな…って気はしたな
満足する出来なので成功なのは間違いないんだけど直近作品に比べるとどうにも食い足りないというか
まぁスタアラとディスカバリーが異常すぎただけではあるんだが
個人的にはカービィWiiDXは元作品がいろいろと迫力不足なのを引きずってるかな…って気はしたな
満足する出来なので成功なのは間違いないんだけど直近作品に比べるとどうにも食い足りないというか
まぁスタアラとディスカバリーが異常すぎただけではあるんだが
135: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 17:51:05
ダイパはグラフィックは昔より綺麗ですし、、懐かしい感覚と音楽は好きなんですけどそのままはやめて欲しかったですわ
プラチナ要素入れて欲しかったですわ
プラチナ要素入れて欲しかったですわ
103: 名無しのあにまんch 2023/04/11(火) 14:51:40
まあリメイクってそもそも下地ありきだし
古参でもリメイク後のが好きな人もいるだろうし新規でもやってみたらリメイク前のが好みの人もいるかもしれないしどこが好きかは人によるからそこはしゃーないところよ
古参でもリメイク後のが好きな人もいるだろうし新規でもやってみたらリメイク前のが好みの人もいるかもしれないしどこが好きかは人によるからそこはしゃーないところよ
元々のストーリーが受け入れられたからリメイクが作られるんだし
記事37みたいなクソゴミは論外