漫画やアニメのバトルもので「これ発明じゃね?」と感じた要素といえば
2: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 13:44:44
一般人の記憶に残らない様隔絶世界で戦う封絶的な設定好きだけどこれ最初に作った人誰なんだろう
3: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 13:45:25
>>2
俺が最初に見たのは多分X……
俺が最初に見たのは多分X……
4: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 13:45:49
>>2
最初に出てきたのは仮面ライダー龍騎…と思ったけどもっと前にもあるよな絶対
最初に出てきたのは仮面ライダー龍騎…と思ったけどもっと前にもあるよな絶対
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5: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 13:48:25
龍騎があった2002年はこの類の設定多いのよな
ナイトウィザードの月甲とかシャナの封絶とか
>>4
ナイトウィザードの月甲とかシャナの封絶とか
>>4
12: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:00:00
>>4
ミラーマンじゃね?
ミラーマンじゃね?
37: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:42:08
>>2
ギャバンのマクー空間とかじゃね?
あれは敵怪人の能力をブーストさせる空間ってのが主目的だったけど
人知れず戦える空間を作るってことならマクー空間のフォロワーでもあるウィングマンのポドリムススペースかな
ギャバンのマクー空間とかじゃね?
あれは敵怪人の能力をブーストさせる空間ってのが主目的だったけど
人知れず戦える空間を作るってことならマクー空間のフォロワーでもあるウィングマンのポドリムススペースかな
6: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 13:49:25
Xは1992年か
結界の設定忘れたけど中身の修復とかはされてたのは覚えてる
結界の設定忘れたけど中身の修復とかはされてたのは覚えてる
8: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 13:54:00
>>6
1992となるとほぼ最古な気がしてくるな
1992となるとほぼ最古な気がしてくるな
7: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 13:51:41
スタンド
11: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 13:58:48
>>7
スタンドは「能力自体に個別の名前がつく」の先駆けだと思う。
過渡期の第3部はエメラルドスプラッシュやらスターフィンガーやら、技に名前をつけるケースも混じっていた。
スタンドは「能力自体に個別の名前がつく」の先駆けだと思う。
過渡期の第3部はエメラルドスプラッシュやらスターフィンガーやら、技に名前をつけるケースも混じっていた。
9: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 13:55:28
変身演出と口上
13: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:07:50
マンガのキメゴマで必殺技の名前を太文字でコマ内に配置するやつ
67: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 18:43:40
>>13
確か岡田芽武のSHADOWSKILLが始まりみたいな事を前にTwitterでみたな。
因みにこれの源流は車田作品の黒飛沫コマに技名ドーン!らしい
確か岡田芽武のSHADOWSKILLが始まりみたいな事を前にTwitterでみたな。
因みにこれの源流は車田作品の黒飛沫コマに技名ドーン!らしい
14: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:15:17
吹っ飛ばされて壁にめり込んだ時に半円形にボコォってなるのは
AKIRAが発明したんだっけか確か
AKIRAが発明したんだっけか確か
18: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:17:14
>>14
目に見えない”力”を読者に見せる発明とされてますね
目に見えない”力”を読者に見せる発明とされてますね
35: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:39:53
>>14
大友克洋なのはそうだけどAKIRAより先に発表された童夢の方じゃないかな
大友克洋なのはそうだけどAKIRAより先に発表された童夢の方じゃないかな
15: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:15:50
なろうで人気の要素の原典をたどっていくと想像しやすいかも
アイテムボックスあたりだとドラえもんの四次元ポケットから昔は自分はちょいわからん
アイテムボックスあたりだとドラえもんの四次元ポケットから昔は自分はちょいわからん
45: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 15:02:18
>>15
いっぱい道具が入る袋は昔からありすぎて原点が分からんな
いっぱい道具が入る袋は昔からありすぎて原点が分からんな
16: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:16:03
技名叫びながら攻撃
17: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:17:11
>>16
ライダーキーック!
ライダーキーック!
19: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:17:47
最終回らへん限定のフォームとか形態とか武装
21: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:19:07
魔法の名前で最上級魔法だけ今までの規則から外れた熟語みたいな名前になるやつ
22: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:20:36
呪文のカッコイイ詠唱はスレイヤーズ以前にある?
24: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:21:57
>>22
大昔からあるやろ
大昔からあるやろ
27: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:23:37
>>24
私が知っているのはそこまでなので、それ以前の作品があったら教えていただきたい
私が知っているのはそこまでなので、それ以前の作品があったら教えていただきたい
41: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:45:29
>>27
パッと思いつくのは孔雀王
でも呪文の詠唱で魔法を使うってのはファンタジー小説なら昔から有るよ
パッと思いつくのは孔雀王
でも呪文の詠唱で魔法を使うってのはファンタジー小説なら昔から有るよ
68: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 18:44:44
>>27
日本なら陰陽師とか
日本なら陰陽師とか
23: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:21:09
幻想殺しみたいな能力無効化するやつ
25: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:22:45
能力説明したら効果が上がるとかの縛りや制約
神話のゲッシュが始まりか?
神話のゲッシュが始まりか?
28: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:30:33
>>25
まあ神話の時代からあるけど、有名になったのはハンターハンターからじゃないかな
まあ神話の時代からあるけど、有名になったのはハンターハンターからじゃないかな
26: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:23:32
飛んできた銃弾を指で摘んでカランカランみたいなのは何が発祥なんだろうな
30: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:33:40
>>26
17世紀頃から、手品でよくある技だったみたいな
17世紀頃から、手品でよくある技だったみたいな
29: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:30:59
ごく短い間だけ時間を止められるっていうのをバトルものの能力として組み込んだのも荒木飛呂彦が最初だそうだ
そして目標の周囲にナイフ投げまくって停止→時止め解除で全部ぶっ刺さるのコンボは
めっちゃ色んなとこに影響与えてる
そして目標の周囲にナイフ投げまくって停止→時止め解除で全部ぶっ刺さるのコンボは
めっちゃ色んなとこに影響与えてる
31: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:35:07
たしか空を飛ぶポーズが自由になったのも特定の作品からだったと思うんだけど…思い出せない
その作品前はスーパーマンや、ウルトラマンみたいにポーズが決まってたはず
その作品前はスーパーマンや、ウルトラマンみたいにポーズが決まってたはず
32: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:36:12
光線が技になる
光線にいろいろな形がある
今だと当然の描写だけどウルトラマンとそれを発明した飯塚さんが与えた影響とんでもない規模だよね。
光線にいろいろな形がある
今だと当然の描写だけどウルトラマンとそれを発明した飯塚さんが与えた影響とんでもない規模だよね。
33: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:37:49
デュエルディスク。
カードゲームだけど実質バトルものみたいなもんだし良いよね?
カードゲームだけど実質バトルものみたいなもんだし良いよね?
34: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:38:54
>>33
あれはすげえと思うわ
王国のソリッドビジョンでも十分迫力あったのにまだ先があるとはって感じ
あれはすげえと思うわ
王国のソリッドビジョンでも十分迫力あったのにまだ先があるとはって感じ
36: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:41:10
ノーカラテ・ノーニンジャ
色々便利
色々便利
38: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:43:39
バトル物で主要人物が死なないことをご都合主義とか言われることがあるが、死なない理由付けとしてはワートリのベイルアウトは便利な発明だなって思う
40: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:44:18
発明というか錬金術師という存在が創作で広く認知されるようになった一端は間違いなくハガレンだと思う
44: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:57:26
>>40
いや全然そんなことないが?むしろ古典ファンタジーでもメジャージョブでしょ
ハガレンが新しかったのは錬金術士に肉弾バトルさせたところだよ
いや全然そんなことないが?むしろ古典ファンタジーでもメジャージョブでしょ
ハガレンが新しかったのは錬金術士に肉弾バトルさせたところだよ
48: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 15:14:34
>>44
錬金術と言えば研究所に籠ってビーカーやフラスコを弄り回してたイメージが一般的だったのに、一気に変わったからなぁ
スーパー戦隊でもレッドが錬成魔法使うようになるくらいだ
錬金術と言えば研究所に籠ってビーカーやフラスコを弄り回してたイメージが一般的だったのに、一気に変わったからなぁ
スーパー戦隊でもレッドが錬成魔法使うようになるくらいだ
42: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:48:08
ランスシリーズの才能限界
43: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 14:48:19
シャナだと他には主人公の相棒(ほぼもう一人の主人公)が完全に自分の意志でラスボスやってるのは珍しいタイプな気がする
相手のボスに乗っ取られたとかじゃなく、そのボスの善意につけこんで利用してた側だし
文字だけにすると準主人公ってとこ除いたら典型的な裏切り者のラスボスな感じする…
相手のボスに乗っ取られたとかじゃなく、そのボスの善意につけこんで利用してた側だし
文字だけにすると準主人公ってとこ除いたら典型的な裏切り者のラスボスな感じする…
46: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 15:03:03
主人公の父親がボス
これはSTAR wars以前にあるのか?
これはSTAR wars以前にあるのか?
47: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 15:13:20
オディプス王とか父殺しも神話の時代からあった気がする
49: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 15:17:52
今でこそ当たり前だけど必殺技でフィニッシュ自体相当なエポックメイキングだよね
多分赤胴鈴之助だと思うんんだけど
多分赤胴鈴之助だと思うんんだけど
71: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 22:28:54
>>51
これはどっちかっていうと地獄の設定がすごかった
やりたいことは封絶と似たようなものなんだけど
これはどっちかっていうと地獄の設定がすごかった
やりたいことは封絶と似たようなものなんだけど
73: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 22:35:20
>>51
人類全員が能力消去持ってる奴じゃん
人類全員が能力消去持ってる奴じゃん
76: 名無しのあにまんch 2022/04/16(土) 08:51:01
>>51
海外TRPGにTORGってのがあったな
地球を複数の平行世界の地球が融合侵略している話なんだが、それぞれの世界に独自の法則があって侵略者の支配地域ではそれに従わなければならないって感じだった
海外TRPGにTORGってのがあったな
地球を複数の平行世界の地球が融合侵略している話なんだが、それぞれの世界に独自の法則があって侵略者の支配地域ではそれに従わなければならないって感じだった
52: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 15:30:52
技名声に出すの小っ恥ずかしいって言われる一方で指差呼称とか集団行動の号令とか現実でもそれっぽいやつ割とあるんだよな
60: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 18:21:32
>>52
どこかで聞いた話だけど、ロボットもので必殺技を叫ぶのは、敵じゃなくて味方に「これから必殺技を出す」のを周知させるのが目的とか言われてたな。
どこかで聞いた話だけど、ロボットもので必殺技を叫ぶのは、敵じゃなくて味方に「これから必殺技を出す」のを周知させるのが目的とか言われてたな。
79: 名無しのあにまんch 2022/04/17(日) 02:05:46
>>60
自分が知る範囲では、自衛隊の人が「必殺技名を叫ぶのは、味方だけがこれから行われる攻撃の詳細がわかるので、適切な援護や攻撃範囲からの退避が容易になるため理に適っていると擁護した」みたいな話をどこかで聞いた気がした。
自分が知る範囲では、自衛隊の人が「必殺技名を叫ぶのは、味方だけがこれから行われる攻撃の詳細がわかるので、適切な援護や攻撃範囲からの退避が容易になるため理に適っていると擁護した」みたいな話をどこかで聞いた気がした。
53: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 15:40:06
倒した敵が爆発するのって、やっぱり特撮がやり始めたのかな?
54: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 16:31:40
BLEACHの詠唱破棄は格上感を出しつつ、その後の完全詠唱で二度美味しい
56: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 16:38:20
山田風太郎はすごいと思うよ
59: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 18:19:06
>>56
高度経済成長期すらまだ終わってなかった時期に能力モノやったのはすげぇよ
高度経済成長期すらまだ終わってなかった時期に能力モノやったのはすげぇよ
62: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 18:24:12
>>56
日本でかなり長い期間、「人間だけど人知を超えた力を呪文や道具なしに使う存在」がイコールで「忍者」だったからね。
ファンタスティックフォーを日本で放送するときにも「ミュータント」という概念自体がなかったから「宇宙忍者ゴームズ」にしたという嘘みたいな話あるし。
日本でかなり長い期間、「人間だけど人知を超えた力を呪文や道具なしに使う存在」がイコールで「忍者」だったからね。
ファンタスティックフォーを日本で放送するときにも「ミュータント」という概念自体がなかったから「宇宙忍者ゴームズ」にしたという嘘みたいな話あるし。
57: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 17:46:27
ダンゲロスで提示された「異能の効果同士が矛盾したらどうなんの?例えば能力で作り出したどんなものでも貫く槍でどんなものでも貫けない盾を突いたらどうなんの?」って疑問とその答え
58: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 18:16:11
戦いの最中にしゃべるっていうのは昔からか
61: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 18:24:03
多分探せばもっと昔のあるんだろうけど、ガオガイガーの合体中は無防備……という常識を逆手に取った防御フィールド。
二話でいきなり破られちゃうのも凄い。
二話でいきなり破られちゃうのも凄い。
63: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 18:29:31
路上で柔道はマジでヤバい
サブカルにおける「柔道はスポーツ、古流柔術なんかのロマン武術のカマセ」という風潮に楔を打ち込んだ
サブカルにおける「柔道はスポーツ、古流柔術なんかのロマン武術のカマセ」という風潮に楔を打ち込んだ
64: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 18:35:11
前世紀からヤンキー間ではボクシングと柔道の経験者は喧嘩強いは常識だったが漫画では弱い扱いされがちだったな
65: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 18:39:47
学園バトル物が定着して行ったの何気に発明だと思う
学び屋で勉強せず喧嘩がメインて何なん
学び屋で勉強せず喧嘩がメインて何なん
66: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 18:39:57
かめはめ波の元って波動拳と聞いたけどそれのルーツってどこだろう
69: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 22:10:10
>>66
かめはめ波→ドラゴンボールがそもそも1984年連載開始 単行本二巻で登場
ストリートファイターは1987年
さすがに二巻は1987年より前だろう
ちなみにかめはめ波の名付け親は鳥山先生の奥さん。
かめはめ波→ドラゴンボールがそもそも1984年連載開始 単行本二巻で登場
ストリートファイターは1987年
さすがに二巻は1987年より前だろう
ちなみにかめはめ波の名付け親は鳥山先生の奥さん。
77: 名無しのあにまんch 2022/04/16(土) 09:27:46
>>66
カラテ漫画では既に珍しくない攻撃だったからなぁ
カラテ漫画では既に珍しくない攻撃だったからなぁ
74: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 23:00:31
>>66
古流武術に遠当てって言う打撃を飛ばして離れた相手にダメージを当てるオカルト理論的な技の概念があるからそれ
(実態としては目を狙って刺激物を投げつける技法だったりもする)
古流武術に遠当てって言う打撃を飛ばして離れた相手にダメージを当てるオカルト理論的な技の概念があるからそれ
(実態としては目を狙って刺激物を投げつける技法だったりもする)
70: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 22:25:11
fateの宝具の読ませ方かな
必殺技名に多重の意味を込められる手法
約束された勝利の剣(エクスカリバー)のようなのもあり
他者封印・鮮血神殿(ブラッドフォートアンドロメダ)の漢字四文字×2もあり。
戦闘に映えない破壊力がない技でも、使い手の人生背景や意味を込めて印象的なものに描写できるし
必殺技名に多重の意味を込められる手法
約束された勝利の剣(エクスカリバー)のようなのもあり
他者封印・鮮血神殿(ブラッドフォートアンドロメダ)の漢字四文字×2もあり。
戦闘に映えない破壊力がない技でも、使い手の人生背景や意味を込めて印象的なものに描写できるし
83: 名無しのあにまんch 2022/04/17(日) 02:31:33
>>70
HUNTER × HUNTERのが先と思うけどどっちなんだ?
HUNTER × HUNTERのが先と思うけどどっちなんだ?
72: 名無しのあにまんch 2022/04/15(金) 22:30:07
ライバルキャラという位置づけ
主人公と共闘するのもいいし、ラスボス戦後に真の最終決戦を始めるのもいい。
主人公と共闘するのもいいし、ラスボス戦後に真の最終決戦を始めるのもいい。
75: 名無しのあにまんch 2022/04/16(土) 01:50:42
1つのバトルが主人公側が優勢になったり敵側が優勢になったりする引きで
複数話にまたがって展開するのってどっかで発明されたと思うんだよな
昔の漫画って各話の独立性高かったし
複数話にまたがって展開するのってどっかで発明されたと思うんだよな
昔の漫画って各話の独立性高かったし
80: 名無しのあにまんch 2022/04/17(日) 02:11:31
変身エフェクトが防御&攻撃になるのって仮面ライダー剣からなのかな
それ以前を思い出せないので誰か知ってる?
それ以前を思い出せないので誰か知ってる?
81: 名無しのあにまんch 2022/04/17(日) 02:15:36
>>80
昔の変身はバンクだったからなぁ
エフェクトの合成技術が発達した平成ライダーからの技術だと思う
昔の変身はバンクだったからなぁ
エフェクトの合成技術が発達した平成ライダーからの技術だと思う
82: 名無しのあにまんch 2022/04/17(日) 02:29:22
忍殺知ってる同士だと大体の説明が「カラテ」で済む
84: 名無しのあにまんch 2022/04/17(日) 02:38:53
>>82
忍殺は戦う前にアイサツするってのが斬新だった、初登場キャラもスムースに自己紹介出来て実際便利
忍殺は戦う前にアイサツするってのが斬新だった、初登場キャラもスムースに自己紹介出来て実際便利
85: 名無しのあにまんch 2022/04/17(日) 02:43:58
「戦闘時間に制限があり」かつ「制限時間を視覚的に表現する」っていうのはやはりウルトラマンがエポックメイキングな作品だろうか