『面白いバトルもの』第1話の特徴といえば

  • 97
1: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:14:41
ジャンルは漫画でもアニメでも小説でもいいので
色々上げていってほしいです!

自分自身がネット小説書こうと思っていて、
ここの有識者たちの意見を参考にしたいので……

逆に「こういう第一話はダメ」みたいな考えもある人は教えて下さい!
3: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:15:41
主人公の能力が分かりやすく描かれてる
5: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:16:59
フェアリーテイルかな
「読者はちゃんと本物が誰かわかってる」展開で進めて最後はスカッとさせてくれる流れが予定調和なんだけど美しい
真島先生なのでさすがと言うべきか少年バトル漫画の「最初から主人公が強者ポジ」のお手本だと思う
27: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 19:40:16
>>5
『FAIRY TAIL』面白いですよね! 
『るろうに剣心』などもそうですが、「ニセ主人公を本物の主人公が倒す」タイプの一話は
読者の誰しもが展開を読めてしまいますが、だからこそ手軽に読めるところはありそうですね。
2: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:15:00
展開が遅い1話は駄目
4: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:16:44
起承転結の「結」まで一話内で進める
第一話じゃなくて一話読み切りを書くつもりでやれ
6: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:17:05
1話の中で起承転結がしっかり描かれてるといい
10: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:21:54
>>6
主人公戦わないのに完成度が異常
7: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:19:28
あんま本筋の詳しい説明とか抜きで、読み切りみたいな感覚で書かれている
主人公に魅力を感じたら二話目も見るし、それから詳しい世界観とかキャラの追加とかしても遅くない
8: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:19:47
バトル漫画に限らないけど

主人公の短所と長所が両方顕著に描かれてること
描く順番は短所→長所の方がいい

丁度スレ画にもなってるハガレンなら、「身長を気にしてキレ散らかす」という短所を見せたあとに
しっかりと頭が良くて頼りになる錬金術師としての強さ(長所)を見せてるね

(短所がどうしようもなさすぎて、
長所描く前に読者が離れそうならそれは問題なので、
短所は笑えるレベルに抑えること)
11: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:22:26
そう考えるとドラゴンボールはスロースタートかな?
まあ元々バトル漫画じゃないから当然のことかもしれないけど
81: 名無しのあにまんch 2021/11/19(金) 10:54:48
>>11
ボーイミーツガールものだよねスタート時点

物語・冒険の動機づけとか説明部分はブルマが担ってる
悟空は暴力で事態を解決するのと、素ぼくな質問役
83: 名無しのあにまんch 2021/11/19(金) 15:20:08
>>81
そっか、ドラゴンボールってはじめはボーイミーツガールだったのか……
そう考えるとブルマとベジータが結婚したのすげぇな?
84: 名無しのあにまんch 2021/11/19(金) 17:03:37
>>83
亀仙人の元で修行し始めてから、物語の性質が変わったからな
トーナメントに向けたバトル物になったので、ブルマの役割が無くなった

んでブルマはフェードアウト
代わりにランチ出したけど、人気が出ずフェードアウト
12: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:22:49
なんだかんだ鬼滅はいい1話だと思うんだよね
主人公がどんな人間なのか分かりやすく描かれていて鬼と関わらず生きてきた少年が家族が惨殺される、妹が鬼にされその妹を人に戻すという動機から鬼との戦いへ身を投じていくという流れも丁寧に描かれているのもいい
13: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:22:52
まず大まかな世界観の説明、主人公の特徴はわかった方がいいかな、掘り下げは後々やるとして
あと一話で出た敵は一話のうちに倒す、倒したシーンより後の描写も少しあるといいかも
14: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:23:21
ワンピース1話は過去編だけのようでキッチリ近海の主へのリベンジも済ませてるから完璧
15: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:30:14
主人公の
・目的
・動機
・性格
がわかりやすいこと
16: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:31:42
能力的もしくは精神的な長所を見せてくれる
辛い場面では「主人公ならこれを打破してくれる」という期待や希望を抱かせ
痛快な場面では「待ってました!」と合いの手を入れたくなるような
17: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:32:07
漫画は絵があるから言葉少なとかだったりしてもわかりやすいけど、小説は文字だけの情報で色々伝えないといけないから漫画だけを参考にするのは難しいんじゃないかな?
18: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:34:05
ネット小説ならこのすばとかが参考になるんじゃない?
20: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:36:49
1話って主人公を馬鹿にするだけのモブが出てきがちだけどアレすごく苦手だ…
そう言う場合
・モブが痛い目を見る
・モブが主人公を見直す
・主人公を理解する存在が現れる
のどれか一つ 出来れば複数の描写が1話内に欲しい
1話終わった時点で不愉快な気持ちが残らないようにしてほしい
22: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:46:00
間違いから始めよ
23: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 18:49:38
ネット小説で1話から面白いのはお目にかかったことが無いな
大体書籍1巻分以内に面白いポイントがいくつかあればそれでオーケーだと思う
もちろん1話から面白いに越したことはないけど
25: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 19:34:43
ぶっちゃけ世界観とか最低限の情報出してインパクトのある見開きとかで読者の興味を引くことが出来たら100点だと思ってる
話とかはあとから出していけばだんだん話題になると思うし



…これむっちゃ難しくない?
26: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 19:38:41
1話で読者の興味を惹くことが出来れば途中ある程度ダレてもいいけど1話でコケた時が悲惨だからな…
29: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 20:07:41
ネット小説なら1話というか出だしをアクションから始めるという手がある
というか漫画と小説だと出せる情報量が違うからバトル漫画を参考にして小説に落とし込むって相当な技術がいるとおもうよ
30: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 20:10:17
>>29
確かにアクションのど真ん中から始めるのも手ですね。ありがとうございます!

情報量の違いについては、仰るとおりだとは思います。
自分も、バトル漫画の一般論をそのまま落とし込めるとは思っていませんが、
物語の構築という意味では参考になる部分も多いのではないかと考え、お聞きした次第です。
33: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 20:23:25
やっぱり1話のインパクトは重要そう
34: 名無しのあにまんch 2021/11/15(月) 21:27:18
このスレ、普通に>>1以外の参考にもなりそう

他の人も言ってるけど世界観や登場キャラの数を1話で広げすぎないことは大事だと思うな
読者が受け取れる情報量も限りがあるから、どのジャンルだとしても1話と言わず序盤は1話完結を意識してみよう
35: 名無しのあにまんch 2021/11/16(火) 00:21:02
>>34
考えてみれば上であげられてるフェアリーテイルやワンピースなんて凄いな

それぞれ「大勢の仲間がいるギルドの話」「大勢の仲間がいる海賊の話」なのに、一話時点では仲間なんてほぼ出てこない
二話以降でようやく具体的な仲間の紹介がなされていく

大勢の仲間がいる話、普通に書こうとしたら第一話で皆出したくなりそうなもんだけど
それじゃ読者が疲れちゃうって作者が理解してるんだろうな
36: 名無しのあにまんch 2021/11/16(火) 09:21:05
確かに第一話ってのは作品の全体像を提示すべき「ではない」ってのはあるな…
主人公の能力をきちんと見せるところに主眼を置いて、まとめあげるので充分
物語は段々と広がっていくイメージでいい
いきなり設定とか出していこうとすると失敗するパターンがある
読者はちょっとぐらいは待ってくれるから最初に信頼されるような仕事をしなければ駄目だ…
37: 名無しのあにまんch 2021/11/16(火) 09:23:59
兎にも角にもインパクトかな
既にファンがいる既存作と違ってまず『目を惹かれる何か』がないと
40: 名無しのあにまんch 2021/11/16(火) 12:59:01
>>37
インパクトは大事ですね! それこそ超大型巨人なんてひと目見たら忘れない造形してますし……。
小説のような文字媒体の場合だと絵面のインパクトが使えないのが難しいところですが、うまく工夫して印象に残したいところです。
『とある魔術の禁書目録』の序盤なんか、文字しかなくても滅茶苦茶印象に残りますしね。
38: 名無しのあにまんch 2021/11/16(火) 09:39:43
ライダーの1話は子どもにわかりやすく世界観を明示しなきゃなのもあってどれも完成度高い
参考資料群としてはけっこう優秀だと思うのでぜひ
YouTubeで全部無料で観られます
39: 名無しのあにまんch 2021/11/16(火) 11:04:16
「第一話の本筋に関わる設定しか出すな」っていうのは一つの指標になると思う
41: 名無しのあにまんch 2021/11/16(火) 22:06:20
上でも言われてるけど、最初の方に出すキャラは多すぎないほうが良いよね
目安としては4人が丁度いいのかな?

ワンピースなら「ルフィ」「シャンクス」「ヒグマ」「ヌシ」くらい覚えてれば第一話の内容は語れる

フェアリーテイルなら「ナツ」「ルーシィ」「ハッピー」「ボラ」で成立する

ハガレンなら「エドワード」「アルフォンス」「ロゼ」「コーネロ」

これ以上重要な人物が出てくると、読者が覚えきれないケースもあるかもしれない
42: 名無しのあにまんch 2021/11/16(火) 22:35:00
>>41
小説なら尚更だな
イラストで示せない分、読者が一度に覚えられる情報も自ずと少なくなるわけだし
43: 名無しのあにまんch 2021/11/16(火) 22:42:07
>>41
こうしてみると大体目安としては

「主人公」x1
「後の方まで登場する仲間」x1
「一話限りの敵」x1

ここに追加で、
「まだそんなに目立ってない味方キャラ」
「ほぼその回限りの登場の、主人公に助けられるサブキャラ」
「別の敵」
あたりを1人いれて丁度良いってくらいかな?
46: 名無しのあにまんch 2021/11/16(火) 23:33:02
>>43
この少ないキャラの中で上手く関係性ややり取りを作る必要があるわけだな

要素が少ないから簡単と見るか、
一箇所も失敗できないから難しいと見るか……
44: 名無しのあにまんch 2021/11/16(火) 22:51:36
自分も漫画描きたいからここ凄く参考になるな
49: 名無しのあにまんch 2021/11/17(水) 10:56:24
第一話だけで魅力を描ききれるキャラの数は限られてると思う。大体二人が限界かな?

名作と呼ばれる一話でも、悪役の印象や魅力って案外薄いと思うんだよ
上のハガレンにせよワンピースにせよ、フェアリーテイルにせよ
あまり深堀りもされない、意外なまでに記号的なキャラであることが多い

でもこれは作者の力量不足とかでは決してなく、
主人公たちを描くことに情報量の多くを割かないといけない関係上、
一話だけで退場する悪役まで魅力的に描くのは非効率との判断なのかもしれない
54: 名無しのあにまんch 2021/11/17(水) 13:27:54
>>49
確かに言われると悪役の印象どれも薄いな
見せ場を用意する尺がないんだろうな

どうしても話作るときは悪役を魅力的にしたい! ぅて思いが湧きがちだし、普段はそれでいいと思うけど、
第一話に限っては敢えて悪役をテンプレ寄りにして読者の認知負荷を下げつつ、
世界観や主人公の魅力に尺を割くべきなのかもしれないね

或いは悪役を世界観説明の一部にするのもアリかもしれない
50: 名無しのあにまんch 2021/11/17(水) 11:02:52
チェンソーマン1話がめっちゃ面白かったからそれ参考にしてるわ。
とりあえず1話で戦う為の力を手に入れて敵ぶっ飛ばして終わり!めでたしめでたし!ってすればいいんじゃないの?
55: 名無しのあにまんch 2021/11/17(水) 13:42:40
スレチかもしれんがこのスレ見てからハガレン一巻読み返してみたらコーネロ倒す話実は2話かけてんのな
単行本で読んでたからすっかり忘れてたわ
いきなり前後編構成にするとはまた大胆な
56: 名無しのあにまんch 2021/11/17(水) 14:02:34
>>55
ほんとだわ……

ハガレンの漫画1話はだいぶ世界観とかじっくり描いてたね
最後に『鋼の錬金術師!!』のシーンで主人公のことも魅せてるけど
57: 名無しのあにまんch 2021/11/17(水) 14:14:26
バトル漫画ではないけどコナンの1話、2話は無駄が少なくてスッキリしてる
2話までに
・主人公のキャラ説明(優秀な高校生探偵)
・主人公に起きた悲劇(幼児化)
・ヒロインとの関係(両片思い)
・主人公の宿敵(黒ずくめの二人組)
・探偵事務所に居候する目的(黒ずくめの男たちの情報を求めて)
・主人公に協力するサポートキャラ(阿笠博士)
上記の最低限の説明が終わって3話からは普段のコナンが始まる
映画冒頭のいつもの説明がわかりやすいのも原作設定が優秀だからかも
64: 名無しのあにまんch 2021/11/18(木) 00:30:02
>>57
『名探偵コナン』という作品は、かなり複雑な設定を、簡潔に読者に伝える技術がずば抜けて高いように思います。
いつものあらすじの秀逸性もそうですし、各々の事件の解決の手際を見ていても、子供でもスラスラ理解できるよう仕立てているのは本当に見事です。
推理モノでなくても、参考にできるところは多そうですね!
60: 名無しのあにまんch 2021/11/17(水) 16:46:50
もう出てるかもしれんけどボーイミーツガール
61: 名無しのあにまんch 2021/11/17(水) 17:12:27
>>60
考えて見るとボーイミーツガールの第一話って大抵、
ヒロインが「細かい説明は後だ!!」みたいな感じに言って、
状況説明の前に、取り敢えず主人公が戦闘に巻き込まれてるよね

第一話はあくまで主人公とヒロインの魅力を描くことに重点を置いてて、
細かい設定は第二話以降で語られることが多い
62: 名無しのあにまんch 2021/11/17(水) 21:10:54
(既に完成されてるタイプの主人公じゃない限り)
第一話って、主人公にとって文字通り、物語の始まりである必要があると思うんだよね

だから第一話開始時点で、主人公が持たなかった、そして欲しがっているものを
第一話の終了時点では得ている必要があると思う

漫画の例ばかりで悪いけど、
NARUTOなら「里の額当て」や「誰かに認められること」
チェンソーマンなら「まともな暮らし」
FAIRY TAILなら、ルーシィ視点で「フェアリーテイルの一員になれたこと」

補足するなら、上記が全部、一話の一番最後に起きる出来事であるというのも大切なことだと思う
起承転結の「結」としてこれ以上無く相応しいからね
65: 名無しのあにまんch 2021/11/18(木) 10:54:01
むっちゃ参考になるなこのスレ

既存の名作の一話が何故面白いのかって考えるのはかなり勉強になる
66: 名無しのあにまんch 2021/11/18(木) 12:04:31
取り敢えず今までに出た意見をある程度纏めてみました!

★話の大枠・展開について
・読み切りのつもりで、一話内で起承転結を纏める
・ある程度テンプレに沿った、敢えて先の読める話にすることで、読者の負荷を減らす
・不必要な描写は全て削る。可能な限り簡潔に、そして分かりやすくする
・読後感はスッキリさせる
・主人公が持っていなかったものを話の最後に与えることで、彼/彼女の物語を始動させる

★キャラクターについて
・登場する主要キャラクターは3~4名に抑える
・主人公の概要を分かりやすく描く。能力(長所)や短所、目的・動機、性格など
・悪役についての描写は、最低限で構わない。記号的なキャラでも良い

★世界観・説明について
・世界観の大枠や雰囲気は示しておきたい
・ただし設定の細かい説明については、第一話の物語を理解するために必要な範囲のみに留めるべき
69: 名無しのあにまんch 2021/11/18(木) 14:16:01
>>66
こうしてみると当たり前の内容しかないけど、同時に滅茶苦茶難しいな……
67: 名無しのあにまんch 2021/11/18(木) 12:09:34
1話の冒頭5ページを使って世界観の説明しまくり
3話まで世界観関係ない不良とのシーンが描かれていたワールドトリガー
これは打ち切りやろなぁ
68: 名無しのあにまんch 2021/11/18(木) 12:24:12
>>67
正直ワートリに関しては一話自体の出来は普通な気がする
後の方でどんどん面白くなっていくタイプ
72: 名無しのあにまんch 2021/11/18(木) 23:15:09
>>68
あれだけの情報密度で「普通の1話」レベルに持ち上げてる猫がヤバいと考えるべきではないだろうか
世界観周りは確かに必要ではあるけどそれでもぱっと読み返してみるとかなり読者をふるいにかけてるだろうし
つまり猫の才能+努力+リリエンタール分の人気 のファクターを超えられないならやるべきではない
73: 名無しのあにまんch 2021/11/18(木) 23:16:47
ここまで書かれていないけど、呪術廻戦1話どうなの?
俺は1話で話が終わらない作品は初めて見たから逆に面白そうだと感じた
76: 名無しのあにまんch 2021/11/18(木) 23:36:07
>>73
正直打ちきりだと思いました…
74: 名無しのあにまんch 2021/11/18(木) 23:32:06
>>73
歪のアマガルムという呪術が連載される数年前にジャンプで連載してた打ち切り漫画があってね
おかげで打ち切り一直線だと思いましたよ

でも作品全体ではなく第二話に興味を抱かせる引きで終わらせる第一話ってのも悪くないよね
問題は第二話で強烈な話持って来ないと読者の関心が先細りになりやすい
呪術は実際それほど大きな話を持って来れなかったから少年院やるまでアンケ悪かったらしいし

やるなら第一話で起承転結を作りつつも、第二話と合わせた起承転結もある構成が必要かな
89: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 10:29:32
呪術廻戦でも序盤は地味めでも
そのあと早めにキャラの誰かが死亡?と
主人公のなかの化け物が強さを見せるシーンとか
シビれるシーンがいいですね
75: 名無しのあにまんch 2021/11/18(木) 23:35:26
細かい所では「主人公の名前を連呼する」っていうのはあると思う
誰が主人公なのか分からないと興味が続かない
78: 名無しのあにまんch 2021/11/19(金) 00:00:21
この1ページだけで世界観の説明が終わってるの改めて考えると凄すぎるな
79: 名無しのあにまんch 2021/11/19(金) 00:19:06
>>78
このあとの内容はひたすらルフィたちキャラの魅力だからな……設定開示らしい設定開示なんてほぼ出てこないし

とんでもねぇ構成だよ
80: 名無しのあにまんch 2021/11/19(金) 09:46:31
>>78
NARUTOも説明らしい説明は最初の一ページだけだな
その後の台詞とかでもそれなりに補足は入ってるけど、説明臭い感じではない
86: 名無しのあにまんch 2021/11/19(金) 22:20:42
一話を満点にするためには、主人公の目標が分かりやすく描かれてないといけないと思う
上ので言うなら「海賊王になる」「火影になる」「ヒーローになる」とかね
87: 名無しのあにまんch 2021/11/19(金) 22:42:05
>>86
目標(What)を示すのも大事だけど、何故目標を抱いたのか(Why)っていう説明含めてなされることも大切だと思う

この意味で言うと
「シャンクスに憧れた」
「オールマイトに憧れた」
みたいな憧れベースの奴はこれ以上なく分かりやすい

NARUTOの場合は、
「誰からも相手にされなかったから、見返すため」
っていう、他と比べると多少漠然とした理由ではあったけど
それでも心情として理解できるように描写が積み重ねられている
88: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 10:23:37
>>86
ワンピース以降、主人公が目標を宣言する物語が増えたよな
デスノートでさえ『新世界の神になる』って宣言してるし

意外と指摘されていないが、鬼滅の刃も『妹を人間に戻す。俺が全部ちゃんとする』って宣言してる
そして多数の助力を得て妹が人間に戻り、無惨に呑み込まれながら片手で赫刀を発動して、トドメを刺した
90: 名無しのあにまんch 2021/11/20(土) 11:54:43
>>88
「新世界の神になる」って主人公が宣言して第一話終わるの、改めて考えるとセンス化け物だな
インパクト最高だしワクワクしかしねぇ

元スレ : 面白いバトルものの第一話の特徴

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:00:59 ID:A0MjE5NjE
ブリーフ1枚のモブが悪役に立ち向かう
0
12. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:20:18 ID:Y3OTcyNDY
>>1
1話目で読者に耐性デバフ付き飛び道具をぶち込んできた鵺
デバフした後に魅力的なキャラで的確に刺してくる二の矢があったから成立した奇策
0
23. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:38:51 ID:kzODQyNzI
>>1
スレにも上がってるインパクトの要素ではあると思うぞ。おかっぱメガネが不良につっかかったと思ったらすぐ下のコマでブリーフ一丁になっててそれでも化け物に立ち向かうのを見てインパクトが無いとは言えんからな。
0
78. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 21:20:55 ID:U1MDgxNzQ
>>1
癖が強すぎて使いこなせる気がしない飛び道具じゃねーか!?
0
2. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:01:25 ID:Q5ODA1OTY
世界観の説明が多くない

コレだけでもだいぶマシ
0
6. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:10:17 ID:A5MDg5MzI
>>2
スレ内にも出てたけど、ハガレンは一話が世界観に重きを置いている
世界観説明が冗長すぎずかつその中で主人公たちがどう動いているか見せられるのならいいんじゃないかな
0
14. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:22:34 ID:Y3OTcyNDY
>>2
ワートリ、初手世界観説明したり不良しつこくわらわらだしたりとスタートダッシュだいぶアレだったのによく生き残ったなと思う。当時の反応知らないけど
0
16. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:25:26 ID:U4NzAzMzI
>>14
作者の濃いめのファンは結構いたからね
0
35. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 15:28:09 ID:IyMTEwMzU
>>14
ワートリは1話どころか1巻丸々アレだからな
序盤を支えた前作ファンにはほんと感謝ですわ
0
39. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 16:21:52 ID:YxMjQzODc
>>14
ドクターストーンみたいに異世界もので遊馬が主人公と思わせて三門市に行ってオッサムが主人公で行く構成だったらとは…
0
27. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 15:00:35 ID:E4MDc1NTI
>>2
この欲求に答えてるのが、ある意味なろう系なんだよな
世界観なんて「ゲームっぽいファンタジー世界」でどれも大体同じだから
世界観の説明はほとんどしないでも読者に伝わって、「主人公の特殊能力」「主人公の立場やキャラ」に注力できるから、作る方も読む方も楽
0
75. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 20:54:15 ID:gzMzQ4NzY
>>27
むしろなろう系は途中で飽きるタイプだろ。
「ゲームっぽいファンタジー世界」「他人見下す性格がデフォの主人公」「主人公を褒めるばかりの仲間」「判を押したようにギルド、役職としての勇者、ゲームで見たことあるのが出てくる」
ちょっとぐらいで良いから自作品特徴的なオリジナル要素入れようよ、って思うわ。
例えば、「主人公より知識が深い大人もしくは仲間」「主人公の職業が執事、庭師などのマイナー職業」「敵だけど主人公勢と似た性格なやつ」とかね。
0
29. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 15:05:34 ID:MwMDYyOTk
>>2
主人公の設定 世界観他を一コマ 1ページで簡潔に表現しているのは凄い
0
38. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 16:16:25 ID:kxMzQ4MTc
>>2
間に合ったな
0
44. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 16:41:13 ID:YxNzU2MTM
>>2
もしかしてだけど、説明に終始する時系列の最初から始めずに、大雑把に世界観とキャラのイメージが掴める読みきりエピソード回から始めるのが良かったりするのかね
0
87. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 23:22:50 ID:A2MDcyODI
>>2
さあここでサム8を見てみよう
0
3. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:07:45 ID:cxNjE1NDM
散々言われてるけど、ハガレンの一話はマジでお手本にしてほしいと思う
0
55. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 18:27:18 ID:E1NjEyNDk
>>3
鋼の錬金術師!成程、見た目に違わずの・・・・

え、コッチなの?

「咎人の姿だ」

タイトル回収までの流れが見事だった。
0
4. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:09:20 ID:I1MDAxMzg
剣はあの演者ですらよく分からず演じた第一話から、よくぞ持ち直して名作に成ったなと思う
主人公が戦果を出せず、組織壊滅と先輩の裏切りに悲痛な叫びを上げる第一話って別の意味で衝撃はあるかもだけど
0
18. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:26:59 ID:c5NjI1Mzk
>>4
未だにナズェミテたのかケンジャキ助けず去っていったのか誰もわからない橘さんというレジェンド
0
5. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:09:37 ID:YzMzkwMzY
ワンピースやナルトの1話はよかったな
1話で主人公の目的や性格、境遇や世界設定がわかりやすい形できちんと描かれてたし
それでいてどっちも主人公のキャラに一定以上の魅力があったしな

創作する上で構成を参考にするのなら、まず大ヒット作品にするのが無難だと思うね
ヒット作は基本をきっちり抑えてるものが多いからな
0
88. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 23:24:22 ID:A2MDcyODI
>>5
ナルトとサム8を比べれば相乗効果で理解できる
0
7. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:16:11 ID:A5NjQxNzQ
ハガレンが多くあげられているので、同じく牛先生が作画担当のアルスラーン戦記のコミカライズについて
あれも第一話は世界観の説明というか、王都や両親についてアルスラーンの視点から描かれている
これが二話で失われたから、アルスラーンは復国のために戦うという目的が分かりやすいよね
0
40. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 16:26:39 ID:YyMzQzNzQ
>>7
今やってる黄泉のツガイも、きっちり世界観構築しつつ、一話でそれをぶち壊して「現代でありファンタジー」っての見せてるの凄い。現代兵器が通用したりとか
0
57. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 18:40:09 ID:Y4NjYxNTQ
>>7
アルスラーン戦記はそんなにアルスラーンは活躍しない(アーサー王と円卓の騎士みたいな騎士たちの物語をまとめる舞台ポジって原作小説のまとめ本かなんかで書いてた気がする)から、存在感を強調しておくためにもいいよね。
小説だとダリューンとナルサスの話を聞くアルスラーン視点とかできるけど漫画だと難しいし
0
8. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:16:56 ID:MwNTIzNTA
第一話でヒロインに失禁させたドラゴンボールというレジェンド
0
9. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:17:21 ID:g1MzMyNjQ
一話の伏線が後々綺麗に回収されていくのは気持ちいい
でも最初からあまりに謎まみれだと読者置いてきぼりになっちゃうんだよな
0
46. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 16:55:07 ID:IwMTIxMjU
>>9
伏線とか謎があんまり多すぎると回収されたときに「あぁそういやそんなのあったね忘れてた」としかならないよね

ちゃんと読もうとすると常に伏線を頭の片隅に置いて読むことになるからストレスかかるし

サイコパス3期はこのせいで早々に見るのを辞めた
0
10. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:18:15 ID:AxNTU0ODc
言語化しにくいんだけど伝説的なヒット作の多くは
1話を読んだ時点で「何かコイツは違う…!」ってなる何かを宿してるんだよな
0
30. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 15:07:19 ID:MwMDYyOTk
>>10
長期的なヒット作と短期打ち切りの第一話を
比較・検討してみると面白いかもな
0
54. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 18:21:49 ID:U2ODY2MjY
>>30
野暮なことを言うけど、真面目にそれをやるなら後知恵バイアスには気を付けないといかんのよな……
0
58. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 18:51:48 ID:MwNjM2MDk
>>54
斬とか1話見たらなんか凄い感じしたよな
0
59. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 18:56:35 ID:QyMTAyMDA
>>54
評価がある程度確定した過去作を比較・研究して再現性ある法則を探すんだから後知恵なのは当然では…?
言ってしまえば学問って後知恵バイアスを見つける(結果から共通する法則を見出す)ことでしょ
0
66. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 19:36:42 ID:Y2MDkyNzU
>>10
ブルーロックのアニメ1話がそんな感じだった。
主人公の弱さとエゴとこの作品はこんな話なんだよ!ってのが顔面シュートに全てが詰まってた。
0
11. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:18:34 ID:UwODExODc
ボーボボの「主人公が第三勢力(野菜さんたち)に磔にされてやってくる」とか誰が想像つくよ
0
56. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 18:27:59 ID:E1NjEyNDk
>>11
今度ニンジン残したらこんなもんじゃ済まさねえからな!!
0
13. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:21:15 ID:AzNzk5Mzc
ラストファンタジー出なければヨシ
0
15. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:23:11 ID:Y0MDYzODU
ワンピースの「聖者でも相手にしてるつもりか」はあの世界の海賊の基本的な考え方を表してて好き
気のいい奴らでも海賊なんだって伝わる
0
17. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:25:43 ID:c5NjI1Mzk
1話が完璧すぎたファイアパンチ
なお内容的に純粋にバトルものとは言いにくい(触れたら勝ち確な炎という意味でも)
0
41. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 16:29:11 ID:U1MjEyMzc
>>17
あれはあれで好きなんだけどやっぱ王道バトルものやった世界線も見てみたいくらい見開きタイトルコールがかっこいい
0
19. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:29:09 ID:QwODI1Nzc
アイスヘッドギルは1話時点だとほぼ要素満たしてるんだよなぁ
0
20. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:31:12 ID:Q5NjQ4MDc
ガンダムシリーズは大体一話のつかみが良かった気がする。
その点だけで言えばリライズがちょっと微妙だったかも?
プラネットシステムのお披露目とか要点は抑えてたけど、シナリオ周りの鬱屈さはどうしようもなかった気がする。
0
32. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 15:14:20 ID:M2OTQ2NTQ
>>20
ファーストの第一話が完璧すぎるわ
0
21. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:34:03 ID:Q5MzY1MjY
主人公が何をする(したい)のか、どんな奴なのか、というのが明確に描かれてるのは
世にいうヒット作では割と満たしてる条件だと思うわ。
設定上の謎はあったとしても、当面読者が「コイツが何をするのを見ればいいのか?」を明示してるのは大事。

結果論だが、打ち切られてる漫画は主人公が何をしたいのか
何をするのを見ればいいのかがよく分からん作品が多い。
0
22. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:37:47 ID:M2ODk2Mzg
欲張っちゃいけないんだよね
敢えて、最初は大した能力のない相手との対立構造を解消する程度の話で抑えとかないと受け入れてもらえるかは怪しい
いきなり壮大な物語をトップスピードで展開しようとか、そりゃ事故起こすよ
主人公がどんな奴なのか?を描写するのが第一話の基本的な役割で下手に派手な要素を入れても仕方ないみたいな部分がある
0
24. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:42:10 ID:gwMDQ2MDY
「バトルものだから」みたいなジャンルやテンプレにこだわらずに
普遍的なストーリーものの肝をおさえてるのが
結局バトルものとしても名作になると思う
0
25. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:51:03 ID:YwMTE3NTA
テンプレだが主人公が有名人っての結構好き。「お前があの人斬り抜刀斎?!」
0
26. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 14:56:52 ID:c0MjQwNTY
主人公が最初からそこそこ強いとか?
0
28. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 15:02:57 ID:Y2ODkyNzE
1話で主人公を好きになれる魅力をちゃんと伝えられるかかな
0
31. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 15:13:31 ID:k3NjIyNzI
ガンダム大地に立つ
軽く世界観を描写して説明しつつ主人公も描写で説明、しっかりバトルもして撃破
ライバルもチラ見せして続きも気になる感じに
0
34. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 15:20:37 ID:k3NjIyNzI
>>31
鉄血やSEEDも良かった気がするしガンダムは前作予習が必要なZとか以外は割りと最高かもしれんな、Zだって前作みてたら相当ワクワクするし
0
37. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 16:07:38 ID:c5NjI1Mzk
>>31
Gガンもガンダムファイトの舞台設定とそれで地球が被っている被害とか重要な要素を1話から出してたっけか

逆にVは時系列通りにやると1話でVガンダムに乗らないのでズラしたという珍しい例
0
33. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 15:18:14 ID:M5OTY4MTc
古典だとうしおととらはすげぇテンプレ王道ながら主人公コンビの関係性のスタートとメインウェポンの見せ方で完璧な構成の一話だと感じる
同作者の双亡亭壊すべしも一話から化け物屋敷に空爆かますインパクトが凄かったけど、主人公は全く活躍しない異色の一話で、作者自身「ある程度の連載経験者だから許された、普通はこんな一話だとダメ」って言ってて面白かった
0
36. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 15:42:20 ID:M2OTE2ODU
最初から主人公に夢や目標があるパターン、素質や能力がある主人公が目標があるキャラと出会うパターン、すでに何かを成し遂げた主人公が別の生き方を探していく内に再び戦いに身を置くパターン
他にも色々ありそう
0
42. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 16:32:58 ID:c4MDYyNjE
起承転結の「起」だけで一話が終わった刃牙という極め付けのイレギュラー
主人公の見せ場がオイオイオイと独歩にキスする場面しかない
0
43. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 16:39:34 ID:YyOTc1MjI
ガンソードの1話
寡黙で何も語らない(というか理解してるか怪しい)主人公と何も知らないヒロインが旅に出るまでで、世界観の説明もロクに無いけど1話ゲストの敵キャラがすげー濃いのである意味一番面白い
0
45. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 16:46:08 ID:MzODU3Ng=
web小説だと出だしの数行が大事かな
メロスは激怒したみたいな
国語の教科書はそういう意味で優秀な気がする
0
47. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 17:23:02 ID:Y2NTMwNDI
趣味でなろうとかに投稿してるから参考になるな
モブみたいなキャラでもあんま出さないほうがいいのか

逆にこれらを守った一話だったのに打ち切られた作品もあるかな?その場合はその後の展開が悪いパターンかな
0
52. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 18:12:24 ID:U5MDExNTg
>>47
最初の一話見てもらえるの大事だろうけど、そもそも完全に初投稿とかだとまず読んでもらえないとおもう
投稿数半端ないし
0
85. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 22:55:57 ID:A2MzgyNTA
>>52
まあそこは趣味みたいなものですし…

ただ読んでくれる人いるなら少しでも注意引きつける一話書けるようになりたいかなと

文章力ないし好きな話書くだけでも楽しいし
0
63. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 19:16:48 ID:UzOTA4NTM
>>47
モブ増やしすぎない?
それこそ、よくばらない・詰め込みすぎない
っていうヤツ
0
83. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 22:51:23 ID:A2MzgyNTA
>>63
>>77
ただのクラスメイトレベルのモブも出さないほうがいいんすか?
友達いる描写程度のつもりなんだけどなあ

名ありとはいえ覚えなくてもいいくらいのキャラだったりするならいらんってことか
0
97. 名無しのあにまんch 2023年06月29日 12:33:09 ID:kxMTM2NTA
>>83
ストーリーにすぐ関わらないモブなら、ありふれた名字だけかそのキャラの特徴(変態、バカ、メガネ)だけやね
0
64. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 19:19:55 ID:YxOTc3MDk
>>47
個人的な意見だけどあらすじにはこだわった方が良いと思う。そもそもあらすじですらまとめられない文章力なら中身もちゃんと見て貰えないし。もちろん目立つ題名にして1話の文字数少なくてもいいから更新しまくって兎に角人の目につくようにするテクニックみたいなのもあるけど、結局見る側とセンスが近くないと見て貰えないので……それが一番わかりやすいのが題名とあらすじかなと
0
84. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 22:53:28 ID:A2MzgyNTA
>>64
勉強になります

最悪一話にまとめる話でも3分割でもして早く更新しろってことすかね
0
77. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 21:01:13 ID:gzMzQ4NzY
>>47
小説なら一巻10万字内で名ありキャラとして出していいのは6人まで。
0
48. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 17:24:37 ID:EyOTA4MDY
なんかメチャクチャ強そうな敵

なんかメチャクチャ弱そうな主人公

趣味でヒーローやってますってユルいキャラ

なんかメチャクチャ弱そうな主人公がメチャクチャ強そうな敵を瞬殺

タイトル名出してないけど知ってる人は秒でわかるヤツ
0
53. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 18:18:49 ID:k0OTM0MDk
>>48
趣味でヒーローやってますってセリフだけでタイトルなくても丸わかりだろ
0
93. 名無しのあにまんch 2023年06月28日 07:34:16 ID:MxNjA1ODQ
>>53
特殊な能力を持たない主人公

能力を持つクラスメイトにいじめられる

そのクラスメイトが敵に襲われた時に能力持ってないのに助けに行く主人公

メチャクチャ強いキャラが助けに来てくれる

そのキャラにも実は弱みがあった

そのキャラに主人公は言われる、「君はヒーローになれる」

タイトル名出してないけど(ry
0
49. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 17:40:03 ID:AxNjAwMjQ
メインキャラ出しすぎると散らかるのはわかる
主人公+ヒロインor相棒orライバルのほかはスポット参戦キャラで賄うくらいでいいと思うわ
0
50. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 17:48:36 ID:c4NDgzNjE
書き出しが一番難しいからな
ここだけ見て切る読者も居るし苦労するのは分かる
0
51. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 18:11:16 ID:QzMjE3MTM
・主人公に魅力がある
・話の流れがハッキリしてる
・必殺技を決めるシーンがカッコいい

個人的に気にするのはこのへんかな(特に3つ目)
見せ場や台詞が上手い少年漫画は多少絵が下手でも期待しちゃう
0
60. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 19:06:57 ID:k2NzU3OTQ
ライダーは1話もそうだけど全体的な構成も(実写・漫画問わず)参考になると思う。
エグゼイドとか特に。
(キバ、W、OOO、フォーゼ、鎧武あたりも好きだけど)
0
61. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 19:11:57 ID:UzOTA4NTM
変なフック、引き、伏線などモヤっとする部分を入れない。

最終回で転生要素を回収するとかもってのほかだ
0
62. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 19:13:21 ID:k2NzU3OTQ
バトル物というかなろう系だけど、
成人したのでスキル鑑定→最弱スキル→バカにされる流れ、
もしくはパーティから追い出しで面白かったことないな…

それを逆手にとってあえて意図的に描いてる面白い作品とか、例外はあるけど。
0
65. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 19:22:12 ID:A5MDY3OTg
漫画だけでなく映像作品の第1話も見ようぜ
良いものと悪いもの、本当に要素が似てる
0
67. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 19:45:05 ID:AxMTk0ODU
旅をする系統の作品であれば『一話内で開始地点の問題を解決して旅に出る』ってのもあるだろうね。
旅立ちたいが問題がある→人々が問題事に苦しむ光景→主人公苦戦からの覚醒→悪役撃破→目的に向けて旅立ち……みたいな。
0
68. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 20:00:11 ID:Y1NTA3OTY
1話で主人公が物語を進めていくためのツールを得ると読みやすい気がする
読む側も先の見通しをつけやすいし物語はここから始まった感が出るというか
特殊能力や特殊な武器
新しい世界の知識を持った案内人(ヒロイン師匠相棒)
主人公が目的に取り組むための居場所(〇〇事務所とかギルドとか部活・生徒会)

外へ出かける時と同じで、なぜ出かけるのか(動機)、どこへ向かうのか(目的)、何に乗っていくのか(ツール)が揃ってればとりあえず出発できる
0
69. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 20:35:00 ID:IyNTUwNzg
NARUTOとサムライ8の作者が同じとは思えん
0
80. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 22:01:18 ID:QxNTU3MDA
>>69
なんでNARUTOで出来たことがサム8で出来なかったんだろうね…
0
70. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 20:37:45 ID:kxMDkwMDc
その世界のルールを説明しつつきちんと戦いの決着まで行く事とか、意外とキャラの紹介は二話以降でも良かったりする
0
71. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 20:39:14 ID:AyMzUxNDk
1話読み切りに近い意見だがその作品の方向性と言うか「以後こういうノリで進めていきますよ~」を明確にしてくれる第一話は視聴継続のモチベーションになるね
0
72. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 20:42:17 ID:M4MjM0Mjk
ダイの大冒険も良いぞ。
デルパ!イルイル!は前後編、ダイ爆発!は前中後編だけど最初の1話時点でドラクエ補正なくても気になって仕方なくなる…。
デルパ!イルイル!の時点で異様にアンケート良かったらしいし(ほぼ連載確定レベルだけどまだ懐疑的な派閥もいたそうなので、おそらくダイ爆発!で様子見したらもう反対出来ないレベルで好評だったんではないかと思う)
0
79. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 21:33:46 ID:Y2MDI2MTI
>>72
リアルタイム読者だけど。
・デルパ!イルイル!:ドラクエの外伝短編としては悪くない話だな。連載向きじゃないけど。
・ダイ爆発!:紋章発動してからの展開がかっこいい!やっぱ主人公は強くないと。続編やってくれるよね???
・ダイ大の本連載:大事件発生→謎の人物登場→勇者教育開始からの畳みかけるような展開で期待以上の面白さ!
0
73. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 20:44:27 ID:gzMzQ4NzY
第一話なら間違いなくこの三つは入れておくと読みたくなる。
・簡単な世界観の説明。
・主人公の強さ・性格(第一章分持たせられるくらい)。
・その作品の魅力部分のアピール。
0
74. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 20:51:40 ID:E5Mzk5Njk
主人公を好きにさせて欲しいかな
王道で善人さを見せてくれてもいいし
クソ野郎すぎて逆に好きになるのでもいい
でも読者に嫌われないように予防線張るような主人公にはなるなよ
0
76. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 20:54:19 ID:Y5MTI1MDc
ボーイミーツガールで思い出すフルメタルパニック
1話じゃなくて1巻だけど
有能描写→ポンコツ描写(ギャグ)→有能描写でこれは面白いって思ったわ
0
81. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 22:15:17 ID:AwMjgzMDE
引き算って大事だと思う
やりたいこと、見せたいことがいっぱいあるのは分かるけど、あんまりそれを全面に出してゴチャゴチャすると読むほうは疲れちゃう
ここで上がってる名作漫画の第一話はどれも「これ以上は足しても引いても駄目」ってくらい無駄のない完璧な構成してる
0
82. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 22:18:07 ID:E4ODA0NjQ
「こういう第一話はダメ」の例として、チャンピオンで連載してた「逆襲インフェルノ」

死んで地獄に落ちた熱血系の主人公が、そこで手に入れた力を使って2人の仲間と一緒に地獄を旅する話なんだけど
第一話が「主人公が死ぬ日に何があったか」をえんえんと描いてるだけ
「それまでの現世のシーンからいきなり地獄へと切り替わる」ってのを描きたかったのは判るけど、巻頭カラー&大増ページの第一話でやることじゃない
一話に登場した「現世の友人たち」はたまに回想として一コマだけ出てくるくらい
逆にこれから一緒に旅する仲間はほんのチョイ役のような描き方で、しかも主人公が戦う能力すら出てこない
主人公は後になって右腕を斬られてから新たに得た右腕に宿された能力で戦うんだけど、それが描かれるまで5~6話くらいまでかかってた

これは本来一話、遅くとも二話までにやらなくちゃならないこと
せっかくページをたくさんもらった第一話を完全に無駄にしてた
0
86. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 23:09:26 ID:gzNTI3Njg
ファイアパンチの話かと思ったら趣旨が違うようだ
0
89. 名無しのあにまんch 2023年06月27日 23:35:20 ID:Q2MTYwMA=
1話で主人公の実力が分かれば「こういう系のアニメ・漫画か~」ってすぐ理解出来るww大体はその辺の敵を無双するやつだが嫌いじゃないしずっと俺TUEEwwとかも内容に寄るが興味あるわ
0
90. 名無しのあにまんch 2023年06月28日 00:59:28 ID:I2NDU3NDA
本スレの66が言ってる条件に同意、これ系の話題だと藤崎版「封神演義」を挙げる。

第1話を雑誌で読んだときの物語の壮大さにはワクワクしたし、西遊記とか以外でなじみの薄い中華系ファンタジーをエンタメ漫画として描き切ってくれた点は感謝したい。
0
91. 名無しのあにまんch 2023年06月28日 07:16:25 ID:QzMzYxNDg
>>90
挙げようとしたら挙げられてた
封神演義はまず1話が本当に神

世界観の説明、目指すべき巨悪の描写
表面的には怠惰な主人公・太公望と非戦闘ではコメディタッチの作風
そんな太公望が戦う動機、根幹となる過去
なごめるビジュアルの四不象
変な格好のライバルの圧倒的強さ描写
ただ敗北しただけじゃなくて太公望「らしさ」を見せる
新たに決意、旅立ち

1話としては登場人物多いほうだと思うし、後々に膨れ上がっていく世界観のはしりをさらっと流しながらも主人公の旅立ちのドラマを描いて、こんだけの要素がすっと入ってくるのがすごいと思う
0
92. 名無しのあにまんch 2023年06月28日 07:29:00 ID:E0NzExMjQ
>>90
北斗の拳も確かにこんな感じ
余計な要素はないから第一話として完璧に機能してる
0
94. 名無しのあにまんch 2023年06月28日 14:55:26 ID:Y4NDY3Mg=
何が良いか聞いた程度で書けるなら苦労しないわー!!!
0
95. 名無しのあにまんch 2023年06月28日 17:29:15 ID:U5MjgxMjQ
自分でそれを分析できないなら物書くのはあきらめた方が……
0
96. 名無しのあにまんch 2023年06月28日 22:28:44 ID:E1Mzc3NTI
なぁみんなこう言ってるぞ
聞いてるか?
サ ム ハ チ
0

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