なぜ日本ではRTS(リアルタイムストラテジー)が流行らないのか

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1: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 16:54:40
日本人どころかオタクにも流行らないのは何故なのか
2: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:04:16
なんか難そう。ってイメージが先行して敬遠しちゃってる。
3: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:05:26
煩わしい忙しさは好きじゃない
5: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:06:27
育てた拠点が戦争で破壊されると萎えるんだよね
シムシティ系のが楽しかった
7: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:07:00
ゆうなまとか好きだったけど確かにジャンルとしては弱いな
8: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:07:24
ピクミンが流行った中で一番それっぽいけどなんか違うよね。
ソビエトマーチは有名なのに元ネタのRTSのゲームはそこまで知られてないし
9: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:08:14
見た目が外国風のダサいヤツしかないのと重課金者以外が圧殺される以外の選択肢がないところがキツい
10: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:08:50
ステラリスぐらいしかまともにやったことねぇな
11: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:14:17
LoLは…RTSなんだろ!?
41: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:52:22
>>11
LoLはMOBAですね……RTSとRPG(レベルアップや装備の購入要素)が合わさったジャンルらしいが
14: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:21:50
スマホで出てる奴だと基本的に課金大正義なのと、相手の寝てる時間に大量に仲間集めて袋叩きにするっていう印象が強いからですかね…
15: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:23:37
PCでやってもショートカットキー覚えるのが必須だもんなぁ。
シミュレーションゲーム自体ライト層にはあんま受けてない印象あるし
16: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:23:43
課金圧やばそう
なんかカートゥーン調のオッサンばかりのイメージ
初心者狩りやばそう
四六時中張り付いてないと破壊されそう
17: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:23:44
寝てたり仕事してる間は触れないんで、そこでボコボコにされると萎える
昼夜問わずインできる暇人が最強のゲームって感じ
18: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:24:20
ぶっちゃけ言うと対戦が長くて面倒
19: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:25:49
自分がやってる時にだけ殴りかかられるならまだしも起きたらもう殴られ終わってましたが普通なのが無理
サブ要素のMGSTPPのオンライン基地防衛ですら理不尽を感じる
20: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:28:50
もうRTS=スマホのモヒゲーみたいなイメージになってる人多いよね…
28: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:39:22
>>20
グローランサーとフロントミッションオルタナティブのイメージだわ
あれくらいお手軽ならターン制のSRPGやるより軽くて好きなんだよな
21: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:29:53
RTSやるくらいならTBSでシビライゼーションやるわ
22: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:33:14
ヴァーレントゥーガは良いバランスだったなぁ
24: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:33:28
こういうイメージだから心ひかれない
25: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:33:35
有名どころがウォークラフトくらいしか無いのきついよ
26: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:35:15
ターンせいならまだしもリアタイだとストラテジー感ないし
27: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:37:06
逆になんで海外は流行ってんだ?
29: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:40:08
CPUとやるのは好きだけど対人戦はやらないな
30: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:40:42
RTSガチるならパソコンだし
31: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:41:00
スタークラフトとコマンドアンドコンカーシリーズがあるでしょが。
33: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:46:23
steamだPCゲーだってキャッキャッしてるオタク達でも大抵FPSかオープンワールドゲーしか話してないからな
それかエ○ゲ
35: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:47:18
配信映えしないからだろうな
「見てて面白くない」「〇〇やって」
36: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:47:56
EU4とかRTSじゃない?
Kenshiも広義ではRTS?
37: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:50:35
時間での制約があるのが現代にマッチしてない
なんだかんだゲームやってる最中でもぼんやりするタイミングがあった方が続けやすいしメリハリが出る
38: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:51:37
バタ臭いやつしかないからじゃね? あとソシャゲとか対人のRTSはウケないと思う

アニメ調の絵柄でオフライン買い切りでやり込めるやつとかあれば普通に流行る余地はあると思うよ
39: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:51:52
AOEぐらいしかまともにやったことないけど、少なくとも俺がやったやつは逆転要素とかないんだよね
素早く内政しながら相手の陣地探ってユニット調べて、選んだ勢力の得意な戦法を押し付けていく、みたいな
楽しいんだけど、決まるときは一瞬だし逆転もないとなればカジュアルな感じで遊びにくいジャンルではあるよね
40: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:52:06
スマホのアレが増え出す前に出てたスパロボスクランブルコマンダーとギルティギア2が全然な段階で日本で流行る素地がない
42: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:55:27
MOBAも海外中心であんま日本人には受けないよな
ポケモンユナイトが一応IPの力で何とか息してるけど、あれも10分っていうごく短い時間でできるように簡略化したからギリギリ許容範囲になってるわけだし
RTSもそういう日本人受けするような調整をしないと流行らないと思うな
46: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:03:31
>>42
PC市場除くとMoBAが1番盛んなの、ボンガとwlwあるアーケードっぽいんだよな
CCJもジャンル的にはそうなるのか?よくわからんが
168: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 07:04:15
>>42
ポケモンがいなかったらポケモンユナイトはもう死んでたと思う
ポケモンって偉大
43: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 17:56:32
対戦の戦略で頭使うのを楽しみたいならマジでRTSよりTBSの方がいい
RTSでやると判断力と操作スピードの殴り合いになって戦略感ゼロだ
44: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:00:53
・やると面白いけど面白く見せるのが難しいジャンルだから伸びない、伸びたとしてジャンルではなく特定のゲームに集中する
・本格的なRTSは時間的な拘束が膨大なイメージ、手軽なRTSはP2Wのイメージが浸透しすぎている
・日本ではジャンルとして弱いので人が増えない、増えないから日本向けのRTSが少ない、日本向けのRTSが少ないのでジャンルとして…の負のスパイラルの傾向がある

この辺り?
45: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:02:31
RTSは待ったが無い関係で脳みそフルに使ったり操作指示で忙しいからハードル高いんよね
TBSの方は持ち時間はあれどゆっくり考えられるからやりやすいとかもあると思う
47: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:05:29
・そもそもゲームに触れるフックが無い(キャラゲー要素が少ない)
・知識量、頭の回転、操作速度とかのゲーム慣れがものを言うジャンルだから対人主体の割に初心者が成功体験を積みにくい
あたりかなぁ
同じストラテジーにしてもターン制の方が幾分ハードルが低い気がする
48: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:06:03
wlwは今新作として出たならワンチャン流行ると思うんだけどなー
アーケードで根強いとは言え市場が狭すぎる
49: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:08:05
>>48
デバイスがな……リアルタイムに自由曲線描いて戦うなんてアーケードじゃないと無理だ
50: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:08:16
対CPUで一時停止して考えたり中断可能なら良いんだけど、外から見ててあんま面白くないし面白さが分かりにくいんだよな
51: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:09:28
新信長の野望でギリギリやってけてるくらいなんでキャラフックが弱い
52: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:10:29
wlw面白かったけど、煽り魔が割といるのがなー
lolもひどいって聞くし、MoBAやる人種はそういうの偏っちまうのかね
53: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:11:19
>>52
煽られてやめないメンタリティの奴ってのはマジで心が強いか同じく煽る奴かだからな
73: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:50:22
>>53
VC切断してチャット非表示にして無敵モードになったやつなんだよなぁ
味方との連携なんてクソだよクソ
55: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:12:46
>>52
味方に対する伝達事項が多ければ多いほど煽りが増える
MOBAは相手があそこにいるぞ気をつけろとかあそこに行ってくれとか色々あるので結果煽りが多くなるわけだな

少なければ減るかというと、インクに潜る動作を連続で繰り返したりしゃがみを繰り返しして煽ってくるから必ずしもそうではないんだが……
56: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:13:55
Stellarisは滅茶苦茶やったけど、広く流行するタイプじゃないのは確か
57: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:17:48
HOIとかStellarisみたいなパラドゲーの話があまり出ない時点でジャンルとしての悲しみがある
パラドゲーみたいな本格的なRTS自体がライトゲーマーバイバイな面があるから仕方ないけど
58: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:21:51
タワーディフェンスぐらいが限界だわ
扱うユニット数が増えると情報を処理しきれなくなる
63: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:34:42
戦略ゲーって最序盤の内政と序盤の拡張戦争でほぼ勝敗決まって後はクリアまでの時間をいかに縮めるかみたいなとこあって根本的に対人向きじゃないんでは?

ソロだと縛りプレイとか1プロビ国家スタートとか色々遊べるけど
68: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:42:11
RTSかー家庭用でやれるようかなり簡略化されたらしいHalowarsやったことあるけど結構アレ楽しめたなー
70: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:45:45
RTSってAoEとかじゃなくて今は課金ゲーが代表的なの?
伝説のオウガバトル…はさすがに古いか
71: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:46:00
海外ではドラクエやFFみたいなRPGが日本に比べて売れない、みたいな話を遠い昔に聞いたような気がする
根拠も何もないけど日本ではターン制、海外ではリアルタイム制が人気のイメージ
74: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:52:52
今こそRTSRPG復活の時
HD-2Dで作りませんか?スクエニさん
75: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 18:59:07
信長の野望も革新とか天道はRTS寄りじゃない?
創造は大分ターンベースに戻した感あるけど
76: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:18:57
ちょっと調べたらグリムグリモアHDになっとるやんけ!?
ひゃー懐かしい…
79: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:24:50
>>76
新システム増えて微妙に戦略性が上がってたりするからぜひ買おう(ダイマ)
操作中は時間止まる邪道なRTSだけども、常人にはそのぐらいが取っ付きやすくていいわ
80: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:26:40
>>79
いやマジで懐かしくて泣きそうだわ
オリジナル15年くらい前だろ確か
77: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:20:28
信長の野望革新
18年前なので下手したら産まれてないスレ民が居かねない
78: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:22:59
RTS初心者に割といいゲーム
81: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:28:39
のんびりリトルノアやるの楽しかった
残念ながらサ終したけど別ゲーに転成してビビった
83: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:36:35
これとか
162: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 06:01:15
>>83
大戦シリーズは流行ったからRTS自体がダメというわけではないと思うんだよな
84: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:37:53
これは?
単にRTA推しも否定派も認識出来てないだけなんじゃないの?
88: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:42:50
>>84
艦アケがRTS…?
86: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:40:03
ファミコンウォーズとピクミンと勇なまがRTSって言っていいなら結構やってるな
101: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:50:02
>>86
ピクミンとかはともかく、ファミコンウォーズは流石に違うんじゃねえかな…
87: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:42:16
エイジオブエンパイアは親がやってたの見てるだけで面白かったし難しすぎてストーリークリア全然出来なかったけどNPC弱いモードだとちょうどいいぐらいに楽しかった記憶
91: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:45:34
hoiやcivはそこそこ人気ない?
93: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:46:17
>>91
あれはターン制なのでリアタイじゃないのだ
94: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:46:38
RTSを知らない子供たち
95: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:47:28
>>94
意地でも認めようとしないんかあ…そうかあ…
97: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:48:57
>>95
ピクミンはAIアクションだぞ
RTSとパズルとアクションアドベンチャーがサブでついてきてるんだ
98: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:49:21
>>95
少なくともwikiだとアクション扱いされてますね
96: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:48:11
RTS要素を持つゲームは多々あるがRTS感は全くないので認識できない
100: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:49:38
ピクミンはRTSでいいと思う
102: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:50:07
マルチタスク苦手な人には向かないから
103: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:51:18
そんなスマブラは対戦アクションだから格ゲーじゃないみたいな
104: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:51:46
プレイヤーの視界範囲内ならRTSっぽい動きをするゲームはそこそこある
それをRTSです!と言われて納得できるかは別として
105: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:52:11
すごい複雑そうだよなあという印象がある
109: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:53:56
少なくともプレイヤーの操作範囲外が完全に時間停止するタイプのゲームってRTSか…?
110: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:57:13
リアタイで動いてて戦略的ならなんならFPSでもRTS名乗っても問題はない
何故名乗らないかと言えば単にFPSの方が受けるから
112: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:58:17
何故流行らないのかって、わけるまでもない違いなのに既存のジャンルから無理やり分離させたあやふやなものだから観測されづらいんじゃないの?
113: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 19:58:44
わしゃ建築要素がないとRTSとは認めんぞ
115: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 20:03:45
完全に偏見だけど
最適解や定石こなせなかったら暴言吐かれて晒されるし周囲もそれを咎めない
ってイメージあるわRTS
116: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 20:05:13
リアルタイムストラテジー(Real-time Strategy、RTS)は、コンピュータゲーム(主にパソコン向け)のジャンルの一つ。ストラテジーゲームの中でも、命令および行動の順番が明確に決まっているターン制ストラテジー(Turn-Based Strategy、TBS)ゲームとは違い、プレイヤーはリアルタイムに進行する時間に対応しつつ、プランを立てながら敵と戦う。
Wikipediaより
120: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 20:23:00
>>116
リアルタイムシミュレーションだと思ってたけど違うんだ…
121: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 20:26:32
>>120
シミュレーションの中でも戦略シミュレーションと呼ばれるゲームがストラテジーゲームだ
118: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 20:07:20
オンラインのやつって海外タイトルだと寝てる外人を叩くか寝てる間に外人に叩かれるかみたいなことになりがちだし国内タイトルだと同盟間で妙にねっとりした煽り合いが始まるんだよな
119: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 20:16:06
知り合いとワイワイやる分にはRTSくっそ楽しいけど知らんやつと対戦する気はミリも起きない
122: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 20:36:10
Totalwarが好きでよくプレイしてたんだが、やはりPCスペック確保がキツかった…そりゃライトユーザーは見向きもせんよな

私も今はゲーム自体やらんので動画勢になっとるわ。Warhammer3は興味あるが
124: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 21:05:51
starcraft2やってるけどcoopかキャンペーンかカスタムmodしかやってないな…
対戦はゲームスピードが速くなってるから頭がついていけねえわ、ストーリーや設定は面白いんだけどなぁ
125: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 21:10:50
勘違いしがちだが、まず日本じゃ不特定多数相手の対人ゲーって全然流行らないんだよ
民族性なのか肉入り相手殴るの嫌がる人が滅茶苦茶多い
ソシャゲが集金目的で大体入れてるけど、あれも一部の必死な人に支えられてるだけで大多数のライトユーザーは興味無い
130: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 21:21:47
>>125
FPS程度にはRTSが流行ってればそのとおりだけど
一因ではあってもそこがおもな問題点ではないと思う。
133: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 00:13:58
>>130
だからまずと言ってるだろ、FPSの対戦が日本で大人気だなんて現実を作ってからそいうツッコミはしろ
126: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 21:14:17
基本オフラインで停止とか加速が出来るEU4は割とポピュラーじゃない?
127: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 21:16:02
対人要素無いのもあるよね
そういうの含めても流行らんのはなんでなんだろ
131: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 21:23:13
>>127
難易度高いというか敷居が高いというかなんじゃないかな
128: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 21:17:03
昔は結構やってたけど、最近はCivとかXCOMばっかだなぁ
たまにコサックスでユニット溜めてぶつかり合わせる遊びはする。感覚としては積み木崩しで
129: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 21:19:04
ソシャゲとかで悪名高い形式のは置いておくとしてリアルタイムでどんどん動かないといけないのは次の動き考えてる間にどんどん状況変わってしまって思考追い付かないから苦手なんだよな
132: 名無しのあにまんch 2023/03/13(月) 21:24:50
MOBAとかもイマイチ流行らんよな
134: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 01:53:06
なんかRTSって言われてるゲームの一覧見てもぱっとしないな
俺が知らないだけで大きな大会とか出来るゲームとかあったりするの?
136: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 02:10:11
あれだ、サイエンス・フィクションと同じ現象なんだと思う
詰まらなくて面倒くさそうで閉塞的な物をRTSと呼んで、そうじゃない物はRTSの遺伝子を含んでいてもRTSと呼称されない
139: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 02:12:34
ビビッドアーミーもRTSだけどログインしていない間にクソボロにされて辞めましたわ
140: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 02:16:55
どちらかというと「流行らない理由がある」というよりは「流行る理由が何もない」の方が近い
ネガる要素は見当たらないがポジる要素も同じように何もない
141: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 02:24:02
kenshiってRTSでいいのかな
142: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 02:25:54
人的にも機械的にも要求スペックが高いのとジャンル自体に馴染みが薄いのはあるだろうな
長時間拘束される上に待ったが効かない設計なのが基本となると取っ付きづらい印象
144: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 02:59:50
にゃんこ大戦争ってRTSでしょ?
流行ったじゃん
145: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 03:13:35
一般的にはにゃんこはTDだぞ
元々単独でジャンルにできるほどの母数と特質性がないでFAなんじゃないか?
146: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 03:16:41
>>145
いやタワーディフェンスであることとリアルタイムストラテジーであることは普通に両立するんだけど
にゃんこがRTSじゃないなんてことはないでしょさすがに
149: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 03:34:06
>>146
いや別にRTSでもいいんだけれど、にゃんこ大戦争を簡潔に説明する場合「ネコを使って城を守るゲーム」ってなるでしょ?メインの要素はTDなわけよ
その要素を含むゲームは数あれど、リアルタイムで変わることがゲーム性の要になるゲームがろくにない(=ジャンル分けするほど強い要素ではない)って話
147: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 03:25:12
ボコスカウォーズはRTSに入りますか
150: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 03:34:27
タワーディフェンスはRTSの一ジャンルで別枠扱いするものじゃないでしょ
151: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 03:40:24
そもそも信長の野望があるのに日本人には~と語って良い物か
そもそもpvpなのかpveなのかAoEの絵だからpvpかも知れないが
そもそもシミュレーションゲームをコンスタントに出しているのがコーエーテクモぐらいしか無いのではないか
それらを鑑みるに「まだ土壌すら出来ていない」が答えかと思う
まずはポケモンとかガンダムに頑張り続けて貰わないと厳しいかも
個人的にはRTSは「爽快感を得るには長すぎて達成感を得るには短い」ジャンルだから、
爽快感も達成感もそれぞれ林立してる日本環境ではかなり厳しいと思う
152: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 04:13:59
ウィキペディアだとタワーディフェンスはリアルタイムストラテジーの一種って出てきた
個人的にはターンベースのタワーディフェンスもあると思うからちょっと違うんじゃないかと思わなくもない
にゃんこ大戦争がTDだからRTSじゃないは意味わからんな難癖すぎる
153: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 04:19:49
偏見だけど日本人は基本的にターン系育成バトルが好きでリアルタイム性を伴うのは好きじゃない
154: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 04:24:09
臨機応変に状況に対応するのがリアルタイムで
勝利条件を満たすためにあらゆる策を使うのがストラテジー
タワーディフェンスは充分にリアルタイムストラテジーの要件を満たすでしょ
だってAoEだって本拠守らなきゃならないし
155: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 04:39:11
両方ストラテジではあるけど別モノって認識でいいでしょ
ウィキでもストラテジー(ターン制|リアルタイム|タワーディフェンス|MOBA|4X)で分けられるくらいだし
にゃんこ大戦争とスタクラだと東方とAPEXぐらい違うよ
156: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 04:41:06
>>155
別物ではない
RTSのサブジャンルがTD
160: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 05:52:49
>>155
その分類でいくとCivは4Xだからターン制じゃなくなるの?
んなわけないでしょ
158: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 04:55:52
このスレの趣旨としてはわりと重要
タワーディフェンスは日本人にそこそこ受け入れられているジャンルではあると思うから
159: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 05:42:08
何故そこまで必死に否定するのかがわからん
日本人にも受け入れられてたRTSあったね、でいいじゃん
161: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 05:58:36
TDなら色々あるよね面白いのってなるのに、じゃあRTSは?ってなった瞬間にスレ画みたいなやつでしょ…ってなる
結局RTS自体じゃなくてスレ画みたいなゲーム(ガバガバ定義)が敬遠されてるだけだろ
163: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 06:11:29
オタク受けする要素ブチ込んだRTSならこれがあるだろ
171: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 07:24:49
>>163
RTSがオマケすぎる
176: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 07:44:03
>>171
初心者ならそのくらいで良いじゃん
勧めやすい
164: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 06:44:46
とにかくこの日本でRTSが流行ったなどということは認められん
流行ったものはRTSではないものとする
183: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 16:17:34
>>164
俺は他の日本人と違うぜ勢とかそんなんなんかもしれんけどそこそこ流行ってるものを流行ってない扱いするし実例出されてもRTAだって認めないよね…

セガって国産RTSの旗手だったりする?ピクミンを除くと三国志大戦って最メジャーなイメージあるし
165: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 06:47:02
RTSの範囲がわかりにくい、範囲がよくわからないユーザーは海外のオッサンゲームを浮かべる この辺りが混ざってよく分からないことに
167: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 07:01:05
ステラリスは楽しかった
それ以外はやったことないと思う
169: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 07:07:55
皆でこれやれ〜
170: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 07:18:12
AoE2やってみたいけど必要スペック満たしてるPCがオジャンになったのと
Steamマネーを持ってないからやるにやれない
あと今も人口イるのかと不安がある
174: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 07:38:11
仮にRTSのゲームをやりたいって言う友人が居て、それににゃんこ(TD)やLoL(MOBA)やCiv(4x)を勧めるかと言われるとまず間違いなく勧めないかな…駒に対するプレイヤー側の権限がそれぞれ違いすぎる
175: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 07:43:51
にゃんこはRTS入門にいいと思うよ
CivはRTS要素ないから問題外
178: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 14:56:04
何故流行らなかったか?FPSと同じでPCゲー向きのジャンルだから
多数のユニットをリアタイで扱うから高解像度・マウス操作が適してる
90年代CS機でRTS的な物作るには制約が多すぎる
日本でもファルコムやコーエーなどPCゲーメーカーは作ってたわけだし
179: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 15:03:40
VICTORIA3を300時間ぐらいやってるけど人には勧められないわ
基本的に残虐(植民地とか)で微妙に勧めにくいし何より時間がかかり過ぎる。
初心者が手を出すと面白さを見出すのにたぶん50時間はかかるぞ。

他にも背景知識が必要と思われてしまうことも受けが悪い。
実際は塗り絵なのに。
180: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 15:11:35
思ったより流行ってた証拠が集まってて草
なんならFPSもわりかし受け入れられたしな
181: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 15:15:52
「全世界で人気!」みたいなのは余り流行ってないが割と独自路線のRTSはちゃんと一定の立場があるみたいな感じだよね
184: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 16:22:19
格ゲーとかもそうだが遊んだことないけどジャンルを下に見ててバカにしたいからポジティブな事実があると否定したがるんじゃないかと邪推してしまう
185: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 17:40:59
RTSだったらヴァーレン系のフリーゲームがあるじゃないか
と思ってスレを開いたらなんかちょっと違ったようなので供養
192: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 18:21:01
>>185
ヴァーレン製作者もAOEの流れでやってる人多いから間違ってないと思うよ
186: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 17:45:40
クリスマスオブリユニオンってオタク向けのRTSはあるぞ
ただし量産型の重課金ゲーだけど
190: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 17:59:58
なんだかんだで社会人が多いからな
触れる時間も少ないし、寝て起きたら攻め滅ぼされてましたーとかが多発して人消えてくよね
対cpuの買い切り系ならそこそこ行けるんでね?知らんけど
191: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 18:17:45
フリゲ界隈だとヴァーレン系列は10年くらいずっと人気あったし、局所的に流行るみたいなのはちょいちょいあるイメージ
193: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 18:22:57
RTSに限らずリアルタイム進行のシミュレーションゲームって状況の対処に時間の余裕がないから常に全体に目を光らせないと行けなくてとても集中力を使うのと、ワンミスを取り返すのが大変で致命傷に繋がることが割とあってライトゲーマー向き(かつコアゲーマーが納得のいくよう)な調整するのは大変な感じはある
194: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 19:34:34
上でタワーデュフェンスはRTSのとかRTS要素があるーみたいな話はバンバン出てくるあたり
RTSが流行ってないんじゃなくてRTSっていうでかいジャンル分けが廃れたのでは?
196: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 23:38:34
昔AoEおもしれーっててきとーに楽しんでやってたけどふとしたきっかけで上位勢の動画見たらマウスカーソル動かすスピード異次元過ぎてびっくりしてなんかそこでやめちゃったわ
195: 名無しのあにまんch 2023/03/14(火) 19:55:19
こうして考えると
RTSが流行ってない×
RTS大手作品が流行ってない○
だと思う

元スレ : 何故日本人にはRTSがあんまら流行らないのか

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:32:54 ID:gxNzcxNzU
(RTSスレを)タテルンダネ
0
17. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:49:39 ID:c1OTUzMDA
>>1
イイヨーとかオーレー?とかAOEの日本語クッソ適当ですき
0
70. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:08:47 ID:AxODk1MA=
>>17
XP時代のAOEⅡ音声とSEを組み合わせて作ったくそみそテクニックMAD動画、街の人テクニックは元ネタを知らないと面白さが半減するが知っていると空耳ネタやSEの使い方の巧みさで腹がよじれそうになる面白さだったw

sm808230
0
152. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 15:25:45 ID:U1NzY4MA=
>>17
承知した!でしっかり日本語発音になってた侍ユニットにはびっくりした
0
2. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:33:29 ID:g4MjExMjU
脳死課金ゲーが日本だけ飛び抜けて流行ってるのも関係してるのかな
0
11. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:43:47 ID:Q4MDY0NTA
>>2
RTSファンが傲慢なのも関係してるだろうな
0
55. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:46:29 ID:gwNjYzMjU
>>11
LOLはやったくらいの時代から
何でもかんでもゲームとかクラス・装備を「ゴミ」って表現する人増えた気がするわ
0
110. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 01:54:02 ID:A2MjkwODg
>>55
ゴミだのカスだのは格ゲーはやった頃にはすでに使われまくってたぞ
0
25. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:56:02 ID:c1OTUzMDA
>>2
RTS対戦の割と主要な勝ち筋は『相手の脳がパンクするまでありとあらゆる負荷を掛けて破綻させる』だからな
格ゲーが偉くハードルの高いジャンケンだとしたら
RTSはハードルが高いジャンケンで北斗百烈拳して手数で勝てばジャンケンそのものは負けてても勝てたりする

つまりそれ用に脳が特化した上級者に初級者はガチで勝てない
多分3人がかりでも勝てない

同じレベルのやつ見つけてやりあうと楽しいんだけど
0
40. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:20:41 ID:I0NjMxNzU
>>25
ああ、ちょっとわかる。
大昔に誘われて友人と一緒にサドンストライク始めたんだけど友人と勝った負けたしてる内は良かったけどベテランプレイヤーと試しにやったら瞬殺されてそのまま辞めたわ
0
87. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 00:01:24 ID:U5ODg0OTI
>>40
サドンストライクはハマったなー。
0
130. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 07:36:55 ID:M2ODY3OTQ
>>2
個別のキャラにストーリー性が見出せないからとか?
0
3. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:36:58 ID:Q2NTQ0NTA
PS時代のロードオブモンスターズが最高に楽しかったな
ライトな当たりだとヘイローウォーズやAoEも楽しい
ヘヴィでディープな作品だと、パラドゲー(ステラリスとか)が楽しい
0
4. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:39:07 ID:A2ODc2MjU
嵌ってる人は布教とか考えずに没頭してそうだし…
0
5. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:39:08 ID:k2MjEyMDA
ヴァーレン系はもう少し流行ってもいいと思ったなあ
フリーゲーム全盛期とわりと被ってたのにあそこは日陰だったよね
0
28. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:59:04 ID:kyNTExMDA
>>5
アレってロクに内政要素とかないし……
ぶっちゃけせわしないのがきつくてファーレンの方が好きだった
0
56. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:46:53 ID:YxNDI2MDA
>>5
ヴァーレンは、アップ当初色々とやらかし多かったからなぁ

でも、ゲーム制作ツールとしてもでき悪くないし、悪いゲームではないんやけどな

ただ個人的には、低スペックでも全然遊べて、動きもしっかりあった、りべいす とか、今でも通用するんじゃないかと思ってる
0
89. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 00:04:14 ID:I0MTE0OTg
>>5
オープンソースだったから派生ゲーがいっぱい作られて昔は盛り上がってたぞ
出来のいいやつは今でも遊べて楽しいぞ
0
6. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:39:14 ID:MyNjcyMDA
嫌いではないけど日常的にやれるゲームではないな
0
7. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:41:08 ID:QxMjQ0MjU
PVPがあると責任の所在があやふや
大人数になると悪い意味で仕切り屋が湧いて僕偉いから従って
晒しスレだ自称有名コテだなんだとまぁね

それはそれとして一人用の戦略シミュレーションはすき
0
57. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:49:56 ID:gwNjYzMjU
>>7
ガンダムオンラインは50Vs50だったから責任の所在も曖昧で気楽で好きだったなぁ

最前線じゃなくちょい後ろくらいからザクタンクで延焼弾撃ちこむのとか
相手陣が味方本陣に突撃してくるの燃やすの大好きだった
相手はイライラしたと思う
0
65. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:57:48 ID:Y5NjMwNTA
>>7
RTSって大人数でやるジャンルか?
8人くらいが精々で多くの場合その中での勝ち抜きだから
責任も何もないと思うんだけど
0
8. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:41:23 ID:IzNDA4MjU
グローランサー大好きなのになんでこの話題で出てくるのか一瞬分からなかったぐらいジャンルとして馴染みがない
え? というかグローランサーみたいなもんという認識で良いの?
0
16. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:48:48 ID:AyODE1NzU
>>8
戦略級(ストラテジー)なのでグローランサーに戦略要素追加したみたいな感じっすかね
0
122. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 04:20:33 ID:M4OTgwOTQ
>>8
操作する時時間停止するのアリなのかね?って疑問はある
0
9. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:42:16 ID:Q4MDY0NTA
本スレでもあったけどThey Are Billionsは面白い
けど考えてみればそれ以外のRTSやったことすらないわ
0
10. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:42:44 ID:g2NDA4NzU
信長の野望は革新の大味なRTSが一番好きだったんだがもう一度システム戻してくれんかなぁ
0
12. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:43:52 ID:k3NjAwMjU
任天堂あたりが面白いの出してくれたら変わると思うんだけどね
スクエニが最近出したのは期待してたけどイマイチだったしなあ
0
15. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:46:21 ID:Q2NTQ0NTA
>>12
任天堂がRTSを作ろうと思っで出来たのがピクミンだっけ
0
61. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:54:38 ID:QwMjQ5MjU
>>15
あれもRTSとしてはどうなんだろうな
アクション要素+ピクミンのAIがあるからRTSのメイン要素とはかなり離れる
アクション+AIを下敷きにしたパズルだけじゃ単調になるからRTS要素入れて変化出してる印象だわ
RTSじゃないとまでは言わないけどさ
0
113. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 02:29:29 ID:MxMzcyOA=
>>61
RTSをパッドで遊ぶのは当時不可能だったからああなったって経緯があるだけで制作者は普通にRTSやってたらしいぞ
0
85. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:57:16 ID:k5ODczMjU
>>15
スレにある通りアクション扱いwikiにはアクションって書いてあるなんだけど
まぁ海外だと普通にRTSって扱いなんで、日本人に触って貰う為に名前アクションにしてるだよね
0
112. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 02:28:16 ID:g0OTYzNjI
>>12
製作は英国のメーカーだけど突ファミもほんのりRTSに入るかな?
続編出ないかなぁ
0
13. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:44:49 ID:A4ODk3MjU
Rpgツクールにも一時期付いてたよな
0
14. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:45:58 ID:Q1MzYwMjU
スクコマ2は出来が良かったから新しいスクコマ出して……
0
18. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:51:21 ID:gwODg3MDA
羅刹とかの工画堂リアルタイムタクティクスは名前あがらんか
マイナーだしな……
0
19. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:51:25 ID:UwNjc0NTA
バトルコマンダー好きでした…(小声
0
43. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:24:03 ID:I0NjMxNzU
>>19
オウガバトルだのバトルコマンダーだの地味にSFC時代にRTS出てんだよね
0
58. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:51:34 ID:gwNjYzMjU
>>19
マジンガーとかエルガイム系のバトルコマンダー仕様の外見格好良かったな
スパロボの隠し機体で登場させればいいのに
0
143. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 11:11:07 ID:c1NzQyNTI
>>19
当事頑張ってクリアーしたなー
自陣前に塹壕掘ってひたすら敵減らしてから突撃してたは。
0
20. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:51:40 ID:IxNTc1MDA
RTSなら脳死じゃないかってーとそうでもない
勝てるけどルールの穴突いた自分も相手もつまんない勝ち方が流行ってゲーム自体は廃れたりする
0
21. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:52:06 ID:g3ODAwNTA
もっとのんびりやれるのを出せば流行るよ
0
106. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 01:25:15 ID:UwNDUxNTg
>>21
まさにスレにある通り離れてる間に攻撃される可能性がチラつく時点でキツイんだよね
強化しようにも自分より強い奴に目をつけられたら延々とカモられるだけだし
0
131. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 07:37:40 ID:MyNzMzNzA
>>106
格ゲーで例えるなら、プレイするためにマイキャラ登録必須で、かつ自分がプレイしてない間に勝手に他のプレイヤーがマイキャラに対戦申しこんでフルボッコにすることが可能なゲーム、って感じ?
0
136. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 09:11:00 ID:UwNDUxNTg
>>131
それ+自キャラの強化にメシが必要で、そのメシを取るのに相当時間かけて遠征しなきゃいけないのに、遠征先に襲撃されたり遠征中に貯蓄取られたりするってこと
0
22. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:53:30 ID:c3ODk2MDA
TDのやつはまあやるけどあれもRTSにはいるかな?
収集や建設、防衛は楽しいけど攻撃は面倒くさい
0
23. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:55:09 ID:U2NTM0MjU
今だとオンラインボードゲームの類が割とそうだと思うんだけど
日本で流行ってないわ
0
24. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:55:35 ID:g5NjkzMDA
ジャンルの定義にこだわる人が多いジャンルって大体すたれてるよな
0
26. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:57:30 ID:Q1MDQyNTA
ポケモンユナイトはね、最初めっちゃ流行りかけたんですよ
やってるうちに装備アイテムが課金によって超強化できることが分かって全てが終わった
LOLから何を見習ったんだよ
0
32. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:01:32 ID:QxMjQ0MjU
>>26
いや、それ無課金で出来るやん
0
39. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:17:49 ID:cyODQ0MjU
>>26
無課金で現実的にできるし人が減ったり理由はそこじゃない
0
90. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 00:07:05 ID:g2NDQyODg
>>26
あの手のゲームは時間をドブに捨てて廃人になる覚悟がある人しかできないからな
何だよ長いと一試合に1時間とか
日本人に流行るわけがない
0
97. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 00:28:54 ID:g4OTgyMg=
>>26
アイテム強化は無課金でも余裕だったはずだけど
あれがダメだったのはゲームバランスが終わってたからでしょ
カメ回しはもう一周回って楽しかったけど
0
27. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:58:29 ID:kxMjU3MjU
火付け役ともいえるAoEが絶望的にコンシューマ向けじゃなかったからな
マウス操作も大事だけど、キーボードのショトカ併用してなんぼ(F1~12程度じゃとても足りない)って作りなのを
パッド操作になんて落とし込めるわけがない
上手い人の操作だとショトカ連打で画面動きまくって何やってんのかわからないってのも見栄えの悪さに繋がってた
まあ、とにもかくにもやってて疲れるっていうのが大きいんだけどね
0
29. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 21:59:57 ID:U5NjI1NzU
クラッシュオブクランめちゃくちゃハマったけど、実際高ランクは難しかったな。他人が作った拠点を完璧に攻略するのは楽しかったけど、色々忘れた今は戻れないだろうな
0
30. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:01:14 ID:QyODY3MDA
RTSはなんかシステムが複雑でとっつきづらいイメージが強い
実際はそんなことなくてカジュアルなRTSもあるんだろうけどそういうゲームは「〇〇要素がないゲームはRTSじゃない」みたいなこと言われたりしてRTSとして認識されなくなるみたいな
0
46. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:29:11 ID:I0NjMxNzU
>>30
俺もイメージで言うんだけど、主流が対人ゲー(でいいんだよね?)になってるのもとっつきづらい原因になってる気がする
PvPゲームって大抵チュートリアルが充実してないし
ソロゲーなら徐々にプレイを覚えれるようにデザインもできるもんだけど
0
31. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:01:14 ID:c5NTI1MDA
リトルノアはキャラは満点だったんだけど知らん内にしょっちゅう拠点が蹂躙されてて心が折れた
復活した方もなんとかトロコンまではやったけどやっぱ求めてるのと違えわ…ってなって後のDLCは置いてる
0
33. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:02:41 ID:c4MTg5NzU
グリムグリモアさえクリアできなかった自分には縁遠いジャンルだ
0
34. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:06:18 ID:YxODU4NzU
一時期AOEをやってたけど
序盤の動きを身体に叩き込まないとスタートラインにも立てない
対戦するならどうしてもハードルが高くなっちゃう
0
35. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:07:07 ID:Y0NTUyNQ=
TSはちょっとレベル高いかなって
0
36. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:12:57 ID:gxMTQ5MDA
ゲームジャンルとしてとしてRTSは確立されている(代表的なのはスレでも出てるAOE・SCシリーズ)もちろん日本じゃ流行ってない
スレ立てた人はそれの話をしているのにな
自分たちがよくわかんないからってあげ足とって知ってるジャンルのゲームにもっていこうとする
ましてやスレ主が知らないだけって方向にもっていって馬鹿にする流れになるとはね
RTSの大会日本でも毎週日曜日20時からアフリカTVでやっているから見てみるといい面白いよ
自分でやるのはこりごりだが
0
37. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:15:14 ID:I0ODcyMDA
対人RTSは拘束時間が長すぎるんだわ
0
38. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:15:20 ID:g1ODc4MDA
寝てるときに攻めるのが強いって嫌に現実的だなぁ
0
52. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:41:17 ID:I0ODcyMDA
>>38
サーバー対抗戦2週間ほぼほぼ24時間対応で戦い続けた事はあるぞ
平均睡眠時間はその間おおよそ2時間弱だった
0
77. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:26:34 ID:kyMjE3NzU
>>38
一応侵攻不能バリアを貼るみたいな防御手段はあるけど
それをやる前に寝落ちしたり、急な宅配便とかでバリア貼り替えミスったりしたら、例えランカーでも一瞬で焼け野原になるからな
0
41. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:22:06 ID:czNTA4MDA
ロードオブヴァーミリオンシリーズはRTSジャンルに入るんだろうか
あれも2までと3以降でまたゲーム性が違ったけど、基本的にスピードが高いジョブが有利だったなあ。特に3以降
3後半以降色々仕様を追加していったけどバランス崩壊してた記憶しかない。
最新カードが強いのはいいんだけど、それ以前のカードのバランス調整をまともにしてなかった(半年に1回くらい)から廃れるのも無理なかった
面白かったんだけどなあ
0
81. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:40:53 ID:U5MDc5NTA
>>41
というか3以降、あまりに相方次第な面もあって、そこも結構きつかったわ
デッキも協力プレイの関係で、あまりぶっとんだの組みづらかったし

あと下手するとあっという間にタワーおられると、本当にやること無くなるからなぁ
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42. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:22:24 ID:kwNzA0NTA
totalwarシリーズとか面白いんだけどなあ
対CPUなら時間止めて思考できるし戦略パートはターン制でとっつきやすいしRTSの中ではめっちゃカジュアル
20万くらいPCに金かけないとダメだけどまあその辺はパソコンで本格的にゲームしようと思ったらどのジャンルでも求められるスペックではあるし
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44. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:26:33 ID:UxODI4MDA
AOEは友達とやり始めたら楽しかったし、ショートカットとか戦法学ぶのは苦じゃなかった。
でも1人で始めるにはハードルが高いだろうなとも思った。
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45. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:28:06 ID:AxNzk2NzU
ゼイアービリオンズを書こうとしたらすでにスレで出てた。
シングルプレイやしサクサクから超大群相手もできてそんなに高くないからオススメ。その代わりハマると時間が溶ける。
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47. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:29:34 ID:Q1NzM4NTA
starcraftとかは好きだったけど対人でほとんど勝てたためしがないな
休む暇もないから1戦が短くても結構疲れるし、あらゆる点で上手い人には勝ち目が無い気がする
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48. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:34:05 ID:c2NjI0MDA
ポピュラスとか半熟英雄を対人でやるようなもん??
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49. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:36:27 ID:gxMzU4MDA
ロードオブザリングみたいな大規模な合戦にあこがれてた人間にとってはローマトータルウォーみたいなRTSは本当に衝撃的だった。

なお、ハードの必要スペック・・・・・。

RTSやるんだったら据え置きじゃなくてPCになるからやっぱハードルが高い。
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50. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:39:55 ID:c0NjUyNTA
AoEとかくっそ面白いし、十分流行るポテンシャルはある
ただ上級者に初級者はガチで勝てないってのも合ってるから
オンライン対戦時は、細かくランク帯とか設定すれば良いと思う
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51. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:41:11 ID:gwODg3MDA
AoEはダラダラやってるうちは楽しかったんだけど、相手がガチりだしたら無理だった
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53. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:44:01 ID:YxNDI2MDA
アクション要素は強すぎると思うけど、ギルティギア2は、今でもたまにやるぐらい好きだよ

問題はネット対戦で相手見つからんことだが
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54. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:46:08 ID:UxODU4MDA
配信映えしない
万人向けからは程遠いジャンル

ライト層が入れないジャンルはそりゃ跳ねんでしょ
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59. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:51:55 ID:gzNzU4NTA
十三機兵がRTSというジャンルだったことすら知らずに遊んでた アクションゲームばっかり遊んでいたので崩壊編は新鮮で楽しかったな 
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60. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:54:05 ID:Y5NjMwNTA
AoE、AoK辺りはやったけどCPU戦しかしてないな
ターン制でのんびりやる方が好き
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62. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:55:40 ID:k4NDg1MjU
海外でもニッチなジャンル定期
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63. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:56:12 ID:k5ODY4NzU
ポケモンユナイトってMOBAでRTSとは若干違うのでは?
MOBAがRTSの一種と言われればまあそうかもとは言えるけどゲーム性全然違うし
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64. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:57:42 ID:cwODY1NTA
ソロは地盤固めたりいろいろ選択できたけどオンラインやったら早攻めRTAみたいでなんか違うってなったわ
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66. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 22:58:57 ID:g0MzUzNzU
コンシューマーというかコントローラーで出来るようなジャンルじゃないからでは?
RTSにしろMOBAにしろマウスとキーボードなしで出来るようなゲームじゃ全然ないからコンシューマー大国日本では流行のきっかけが産まれない
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67. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:02:27 ID:QyMTY3NTA
とにかく忙しないからな
同じ画面を3秒と見続けることは稀
常にショトカで視点切り替えて内政の入れ忘れとか敵の裏取りに警戒せんといかんし
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68. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:02:49 ID:c1ODY4NTA
TD系をRTSだと認識してる人が少数派な気がするからそこで意識にズレが生じている
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69. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:07:46 ID:g4NjM2MjU
知らない人からは、ぱっと見で何やってるのかよく分からないから、そういう層にまで広がるっていうのは難しいジャンルだよね
ラブライブみたいなキャラ多いアニメとか、AKBや坂道みたいなアイドルグループを題材にしたら、ファンはとりあえず手を出してくれるかも?
可愛いキャラやアイドルがわちゃわちゃやってるのは見てて楽しそうw
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114. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 02:31:24 ID:U4MTQ0NDg
>>69
この手のジャンルのゲーム全然分からないけど、
その題材になったら押し寄せるオタクを武器や障害物で追い出す感じになりそう
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71. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:10:59 ID:MwNDM3MDA
バウンティソード……クオヴァディス2……
なんで3部作予定で3が出へんの
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72. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:12:17 ID:k4NTE0MjU
ド素人同士でチャット交えつつじゃれあってるうちは本当に楽しい
斥候で本拠地襲撃したり何してくるか分からん方が面白い
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73. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:18:34 ID:IwMDY0MDA
FF12レヴァナント・ウイング好きだったなぁ
FF12やったことないけど
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156. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 17:22:45 ID:YyNzA0MzI
>>73
あのゲームはガチでおもろい
最後のボスとか手応えあり過ぎて永遠にクリアしたらセーブせずに消してまたクリアとかしてたわ
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74. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:19:37 ID:k1Nzc4NTA
フロントミッションオルタナティブのリメイクほしいけど今のスクエニにあのテンションついてこれるのかなあw
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75. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:22:50 ID:k1NzcxNTA
ポピュラスくらいかなやったことあるの
ヴァーレントゥーガは正確にはRTSではないよね
基本的にはSLG+RTSとかRTS風みたいな紹介のされてたと思うし。あれくらいのほうが遊ぶやすくて良いと思う。少し前に久しぶりにやろうと思ったら、内政関係のシステムが色々追加されていて驚いた
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76. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:23:05 ID:U4Mjg4MDA
GBAナポレオンとかいう名作
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78. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:33:27 ID:A3NzIwNTA
聖剣HoM(超小声)
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142. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 11:09:30 ID:M3Mjk2NTA
>>78
初RTSがこれでこのジャンル自分には無理だって悟った
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79. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:35:58 ID:AzOTM5NzU
昔あったMONSTER×DRAGONってスクエニのゲーム凄いハマってたわ
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80. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:36:00 ID:A2MjU1MjU
何度か指摘されてるけど高難易度を売りにしてるジャンルでもシューティングのオートターゲットとか格ゲーのコマンド入力はカジュアル向けに難易度緩和して相応に人気作あるのに対してRTSはそういうのすると元々のファンが求めるRTSの定義から外れるジレンマでゲーム黎明期はともかく今改めて流行らせるのは無理じゃないかな
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82. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:45:36 ID:I1MjY4NzU
ゆ、遊戯王フォルスバウンドキングダム……
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83. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:46:58 ID:A1NTA5MDA
操作が取っ付きにくいってのがあるけど、リアルタイムで大軍同士をぶつけ合うのはrtsしかないからなぁ。
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84. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:49:33 ID:U1MTYwMA=
FF7のコンドルフォートがRTSだけど物量で圧し潰すか脚の速い奴で速攻決めるか以外戦略が無くてめっちゃつまんなかった
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86. 名無しのあにまんch 2023年03月25日 23:57:26 ID:c1NzIxMDA
NOVA1492やってたなぁ
懐かしい
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101. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 00:55:37 ID:UxNzA2NzY
>>86
面白いゲームだったからもっと流行って欲しかったな。
内政パート省いた仕様だからすぐ戦えて面白かったし、
ユニットの拡張性高かったから個性も出せた。

あと(低速だし他の性能犠牲にするけど)本拠地飛んで移動できるようになるの愉快だった。

そういえばSteam版の話あった気がするけどどうなったんだろう。
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88. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 00:02:46 ID:k4NDU5MTQ
PCの無料ブラウザゲーでならRTS大好物なんだけど
だいたい大軍でぶん殴れば勝ててしまうなあ
クリッックゲー、に駆逐された後
今年はローグライトと呼ばれるローグライトとは言えない奴が流行中
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91. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 00:10:37 ID:AxNzk3Mzg
AoE楽しすぎてトイレ行くのもめんどくさくてカテーテル入れてプレイしてた時期あった
またやりたいな
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92. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 00:19:20 ID:M4OTA0MA=
サッカーってRTSに入らないかな?だめ?
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93. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 00:21:55 ID:UyODA4MjQ
じっくりゆっくりのんびり遊びたいのよ
シミュレーションゲームがやりたいんであって、
アクションゲームがやりたいわけじゃないのよ
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95. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 00:24:54 ID:IxOTA0OTI
>>93
これ
国民性に合ってないのもあるやろね。
お隣の国で爆流行りしてて日本で流行ってないのもその辺が関係ありそう。
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137. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 09:28:50 ID:E2OTE0NzA
>>93
基地作ったり食料とか資材蓄えるの好き
戦争嫌い、邪魔しないで
たまに戦争吹っ掛けてくるCPUの相手するくらいでちょうどいい
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94. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 00:23:46 ID:c4NTM5ODA
PayToWin、タスク多すぎ、暇人有利のマイナス要素がどれかしらあって
ビジュアルの魅力、初心者のとっつきやすさがないから活気が出ないって印象
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107. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 01:38:30 ID:E2MjI3NTg
>>94
競技性のあるゲームはたいていやりこみ度が物を言うから暇人有利なのはどうしようもないでしょう
やりこまなくても誰でも楽しめるようなのは逆に運ゲー要素も大きくなるしね
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96. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 00:28:28 ID:QxODA2OTg
メガドライブのダイナブラザーズ2が神ゲーだった
あれくらい手軽なRTSなら売れはすると思う
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98. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 00:34:18 ID:g4OTgyMg=
rimworldなんかはジャンル的にRTSに入るのか?
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102. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 01:04:08 ID:gxNDcxNTQ
>>98
公式でSFコロニーシミュレーション。
コロニーを成長・運営させるのがメイン
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99. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 00:42:43 ID:I4ODM4MDI
FactrioってRTSじゃないの?
拠点作ってタレット作って強化してって感じなのRTSっぽく感じるが
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104. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 01:05:48 ID:gzNTMxNDg
>>99
海外だとメインジャンルがミニスケープでそこに多少RTS要素足した扱いだな
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100. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 00:51:25 ID:kzMzQzMTg
エウシュリーの魔導巧殻とか面白かったけど
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105. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 01:11:45 ID:gzNTMxNDg
>>100
あれは戦闘以外ターン制なので別扱い
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103. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 01:05:25 ID:c2OTM3NDI
黙々と自陣強化していくのは超楽しいんだけど、負けて一からやり直し!!になるのがつまらなくてやめたな
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108. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 01:40:34 ID:c1MjA1ODI
AoE2の上位勢の操作とか判断とか見てるとおっつける気がしねえからなあ
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109. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 01:43:48 ID:I3MTE4NzA
ゲーム版のギャラクシーエンジェルも一応RTSでいいのかな?
結構面白かったなぁ
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111. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 02:02:53 ID:U3MTQ0MTI
ノースガードがリアルタイムとターン制の中間みたいな感じで面白い
基本はリアルタイムだけど、冬の間は食糧も木材も大量消費されるんで
戦争する時と内政する時が結構ハッキリ分かれてる
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115. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 02:38:21 ID:MxMzcyOA=
PCの普及率しか理由ないだろ
昔なんてBTOないから2.30万払って自作してやるゲームがピクミンみたいなもんなんて流行るわけないだろ
普及率上がったし今後流行るかもしれんけどMOBAあるしなぁ…
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116. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 02:40:47 ID:U2MDkyOTQ
マニアが定義を厳しく言うからと言われてもさ、にゃんこ大戦争やタワーディフェンスみたいな定義以前に全然プレイ感が違うゲームまでRTSに含めると広すぎてまともに話ができないのよ
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117. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 03:06:11 ID:gyODcwMzA
地球を舞台に本物の人間を駒にして、兄弟の神様がこれをやって競っていた女児向けアニメがあったなぁ
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118. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 03:25:59 ID:Y2NjEwODY
ストロングホールド・クルセイダーが街づくり+タワーディフェンスで超おもしろい
ステージクリア型のCPU対戦モードがあって、対人戦嫌いな人でも楽しめる
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119. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 03:53:29 ID:U5NjU1NjY
ゲームでまでカリカリしたくないってのがあるかな
ゲームのせいで四六時中イライラするとか本末転倒でしょうに
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120. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 03:53:55 ID:YyODkwNDQ
有名どころはAge of Empires、、Starcraft、Myth、Total War、World of Warcraftあたり? 15年前が全盛期のイメージがある

Age of Empiresは、面白いし、唯一シリーズがまともに続いているけど対戦で経験者が常に相手を蹂躙する敷居の高さ。定石を覚えて素早い操作ができて初めてスタート地点に立てるレベル。

Mythは、カジュアルかつ奥深い今でも人気出るポテンシャルあるけど、シリーズが途絶えて久しい。
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161. 名無しのあにまんch 2023年03月27日 02:48:03 ID:Q5NDc1Mzg
>>120
AoEの類似品だけど、大軍勢が作れてカジュアルよりのCossackってのもあったね 対戦がAoEほどシビアじゃなくて楽しめた記憶

他にも、WW2のサドンストライク/ブリッツクリークシリーズとか、一人プレイのStrongholdとかあった
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121. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 04:14:30 ID:QzNzgyNTY
・ショートカットとかユニットの相性とか建築システムとか覚えなきゃいけないものが多い

・1プレイが長い

・面白みが渋いわりに良くできたプレイのリアクションとかボーナスもない(インフラ整備より治安優先は立地的にナイス!みたいな)

とか本格的なものほどジャンル自体のとっつきにくさはジャンルの話題でよく挙がる格ゲーより大きいし多いと思う
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123. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 04:37:11 ID:IzMzU4MzI
遊戯王のフォルスバウンドキングダムもそうだね、マイナーだけど
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124. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 05:24:23 ID:Y1OTAyNzY
スプラトゥーンが流行るんだから下地はあるよね
ナワバリバトルとかあれ超簡略化したRTSみたいなもんじゃん?
領地を広げると戦闘の時に有利になって、その先でぶつかるけど結局はそれは手段でしか無くて最終的には領地が広い方が勝ち
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125. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 05:28:04 ID:gzMzQ3OTA
判断も操作も速度重視のアクションゲー的な要素がRTSのキモだから

例えばrimworldとかkenshiに一時停止ないだけでもかなり遊びづらくなる
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126. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 06:08:52 ID:IxMjUxNjQ
面白い面白くない以前に操作で疲れるんだもの
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127. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 06:24:06 ID:Y1NjcyMzA
PVPではなくPVEにするとか
ピクミンは流行ったんだし大勢で1匹を袋叩きにするほうが日本人気質に合ってるとか
不意打ちは好きでも不意打ちは嫌だとか
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128. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 06:42:09 ID:I2ODYxOTQ
フィギュアヘッズとかいうRTSとシューターをかけ合わせたゲームは忙しすぎて好きだった。
まあその忙しさと広告の少なさで新規が寄り付かなかったんだが
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150. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 14:38:32 ID:c1MjA1ODI
>>128
一番の理由はP2Wな形式だったからじゃないかなあ……
日本企業が同じ轍踏みまくってるが対戦ゲーでP2Wは一番やっちゃアカンのに
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129. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 06:55:47 ID:E1NjI0Mjg
情報量多くて小さい画面だとキツイのがな…
日本だとスマホ主流で大画面モニターなんか持ってない人の方が多い
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132. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 07:48:08 ID:c5NTU3Nzg
日本で、一番流行ったRTSはカードで直感的に操作する三国志大戦で
今までカード本体を使う理由が薄かったアーケードカードゲームを一変させた(それまではアヴァ鍵やwccfやクエDなど)
RTSが苦手なCS機での入力形態と噛み合って無いから流行らんだけで、入力形態と噛み合うゲームがあれば流行ると思うわ
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133. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 07:52:29 ID:g4NzA1NzA
村ゲー⇒そういえばRTSだったわ。本当か?いや確かに1ゲームが超長期なだけでRTSっちゃRTSか、あらゆる資材管理戦争要素あるオンゲがRTSになりそうだけど、でもRTSか
MOBA⇒一人で複数キャラクター動かすの大変じゃね?一人一体にしようぜ!!から違う味が発見されて始まった。まあRTSか
TD⇒一人でやるし短時間だし管理要素あるしこれはRTSだな
ピクミン⇒任天堂ゲーム作るのうめええええええええええ。RTSでも良いけどどっちでも良いと思う。むしろRTSの時間管理の部分はしっかりやってるけど戦闘はかなりアクションよりよな

私としてはRTSとして一番丁度いいのはクラロワですね。操作簡単だし、TDってだけでもないし。課金っていうかレベリングゲーではあるけどストラテジー突き詰めなくても相手の方がレベル低くて一定回数勝てるし、RTSのガチらないと楽しめない成分が少ない。
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149. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 13:47:31 ID:Q3MDMwNDA
>>133
ほんコレ
元スレもそうだけどRTSってジャンルの定義があやふやで議論になりにくすぎる
AOEみたいな直系は流行ってないが、一部要素は広まってる感じ
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153. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 15:33:58 ID:gxNDcxNTQ
>>149
RTS自体昔ちょっとやった程度でそこまで詳しくないんだけど、課金ソシャゲ系やらTD系も含まれるって感覚がこのスレ開くまで全然なかったわ。

大雑把なくくりの中にいろんな形態が多すぎてその形態の問題点を言われてもあまりピンとこなかったりする
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134. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 07:55:47 ID:E4NDU3MzQ
エイジオブエンパイアのエンジン使った
スターウォーズのRTSやったけど面白かったわ
お馴染み帝国のストームトルーパーから共和国のクローントルーパー
ドロイド兵団の通商連合に対して有機的な兵器が多いグンガン族とか勢力ごとに見た目がガラッと変わって個性的だった
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135. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 08:02:28 ID:c1NzA4MTQ
コサックスやってたけど知ってる人自体全くいなかった
ターン制の信長の野望と交互にやってたけどやる事多い上に時間に追われるから操作が大味だったな
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146. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 12:17:05 ID:E3MTE0MDQ
>>135
コサックスは体験版で何十回も遊んでた
船大量に作れば砲で無双なんだがcpuが同じ大陸にいる時は初期段階で蹂躙されてどうしても勝てなかった
忙しないけど面白いゲームだったわ
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138. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 10:04:48 ID:c1MjcyMTg
td系はルートと配置が固定されてるから楽なんよね
全画面に自由にされるとどうすればいいのかを
考えるのを嫌がる人が多いんじゃないかな
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139. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 10:10:13 ID:I3MDg0OTQ
確かにPVPは伝達事項の数とヤバい奴の数は比例してそうだな
LOLは言うに及ばずFPSにも多い
対戦格闘?の中じゃエクバが一番やべーし
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140. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 10:49:08 ID:gxODM1OTQ
海外ゲーマー「このゲームの民度ヤバいよ好き勝手に意味不明なことするやつ多すぎ」
日本ゲーマー「このゲームの民度ヤバいよ命令してくるやつとかいるし」

大雑把な傾向だけど違いが出てるの面白いな
いや単に既プレイとやってないやつの違いなのか?
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154. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 16:20:01 ID:g1ODI4NjQ
>>140
「意味不明なことする」の中に「縁もゆかりも無い他人に命令してくる」が入っている物だと思われるが……
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141. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 11:00:42 ID:I4NzQyODI
仕事で脳みそ使い果たしてるから、頭使いそうなゲームはちょっとな……
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144. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 11:26:35 ID:Y1NDU1MzY
大分古いがコサックスやったなあ
製造元ウクライナのメーカーだった
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145. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 12:14:28 ID:I4MjcxMDA
マインクラフトレジェンズ、ちょっと期待してます
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147. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 13:10:51 ID:kxNzM0MjY
他のゲームの課金アイテム貰うためにやるゲーム
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148. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 13:13:05 ID:E5MjgyMjg
Project Zomboidは、自分用に設定弄ったりMOD入れて超ヌルゲーにする事ができる(デフォが難し過ぎってのもあるが)
出て来るのが(設定変えない限り無限湧きの)ゾンビとプレイヤーしかいないので、孤独に疲れてNPCMOD入れる人もいる
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151. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 14:59:33 ID:c5ODg0MDA
対人ゲーが日本じゃ流行らない、みたいな言説見ると首傾げちゃうんだよな
バトロワゲーにせよFPSにせよLoLにせよ対人めっちゃ流行ってない?
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157. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 17:25:19 ID:YyNzA0MzI
>>151
正しくは時間のかかる対人ゲーは日本じゃ流行らないって方が納得する
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155. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 16:25:11 ID:YxNjk2MA=
RTSを名乗るなら最低でも
・リアルタイム進行
・ストラテジー系
じゃないといけないんじゃ……? 要素としてならともかく
あとタクティクス系もストラテジーで良いの?
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158. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 18:36:13 ID:QzMjYwOTg
対人で相手の拠点潰したり潰されたりとかは気持ちよくないから対人のはやりたくないのよ
ソロで出来るRTAは割と好きだよ
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159. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 18:36:57 ID:QzMjYwOTg
>>158
間違えたRTSだ
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160. 名無しのあにまんch 2023年03月26日 22:25:37 ID:EyOTU2NjA
見てる分には面白いんだけど実際に自分がプレーするとなると忙しいのなんの
シュミレーションゲーに見えて実際はアクション要素強めなんよね
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162. 名無しのあにまんch 2023年03月27日 07:48:55 ID:gxMTg1NTc
好き嫌いはともかく、RTSの意味が分かってない人が多いね。SLGと区別がついてない。一時停止できたらRTじゃないだろ。
時間がかかるってのも意味わからん。余程拮抗した激戦でもない限り長時間かかるなんて稀だよ。始めるまで覚えることが多くて敷居が高いってのはその通り。
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163. 名無しのあにまんch 2023年03月27日 19:42:54 ID:I2NDQ4NDc
>>162
時間かなりかかるイメージあるわ
ワイはエイジオブエンパイアとシヴィライゼーションしか知らんが、他のはそんなでもないのか
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164. 名無しのあにまんch 2023年03月27日 20:01:36 ID:c0NjExNDI
AOE2をやりまくってた時期はあったけど、その時ですら「対戦ツール」ではなく、エディタ機能を駆使した「俺帝国再現ツール」という楽しみ方しかしていなかった・・・
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