今のアニメ制作現場って過酷すぎない?
1: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 09:42:02
2: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 09:43:23
放送1週間前つっても最終話とかになるともっと先だし
8: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 09:48:54
>>2
前編の原画作業が今終わったって話なので・・・
MAPPAはチェンソーマンでもギリギリ納品だったし呪術映画でもクリスマス公開間に合わせるために超絶ブラック現場だったと聞くしヤバいよな
前編の原画作業が今終わったって話なので・・・
MAPPAはチェンソーマンでもギリギリ納品だったし呪術映画でもクリスマス公開間に合わせるために超絶ブラック現場だったと聞くしヤバいよな
3: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 09:43:38
やり甲斐搾取の代表みたいな扱いされてる仕事な気がする
|
|
83: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:17:22
MAPPAの進撃制作現場特集
NHK+で無料見逃し配信やってるよ
NHK+で無料見逃し配信やってるよ
感動、興奮何度でも。 ▼全編配信中 plus.nhk.jp/watch/st/g1_20… #アルミン を描く #アニメーター。 すべてのスタッフが情熱を注いだ結晶がついに・・・ 「#進撃の巨人 The Final Season 完結編(前編)」 3月3日(金)24時25分から放送! #100カメ #オードリー #AttackonTitan #shingeki #進撃100カメ
4: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 09:46:42
日本がダントツでアニメ盛んなのってこの働き方作り方が通用するのが日本だけだからだと思ってる
5: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 09:47:38
手塚先生が悪いとこだいぶある
111: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 13:36:49
>>5
手塚の頃から値段変わってないのがおかしいだけで手塚自体は悪くない
手塚の頃から値段変わってないのがおかしいだけで手塚自体は悪くない
7: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 09:48:11
MAPPAの進撃は何回も放送延期してるからアニメ界の中でもトップクラスにヤバそう
6: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 09:47:51
10時間ぶっ続けは当然みたいな感じでやってたの怖い
9: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 09:50:11
なんでコロナで万策尽きるかっていうと放送と同時進行で制作してるからだしな
アニメ制作は昔から多くが自転車操業だから金銭的にも労力的にも火の車になりがちなんだよ
そのうえアニメーターは個人事業主扱いで搾取されるのが当たり前の業界というね
アニメ制作は昔から多くが自転車操業だから金銭的にも労力的にも火の車になりがちなんだよ
そのうえアニメーターは個人事業主扱いで搾取されるのが当たり前の業界というね
17: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:01:30
>>9
インボイスで追い討ちもあるしなぁ
春アニメも延期増えたら本格的に見直し考えられる流れにならないかな
インボイスで追い討ちもあるしなぁ
春アニメも延期増えたら本格的に見直し考えられる流れにならないかな
10: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 09:50:14
何度も言われてるんだろうけどアニメ自体の本数減らして労働力をなるべく一点に集中させた方がいいのでは?
12: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 09:51:37
>>10
それで全部外れましたじゃシャレにならない…
それで全部外れましたじゃシャレにならない…
54: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:30:32
>>12
数撃って全部外れてたら意味ねえんだ
数撃って全部外れてたら意味ねえんだ
27: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:27:23
>>10
今よりアニメの質はよくなるけど、アニメの数が少なくなるとアニメーターを辞めさせられる奴が出てくるから問題の先送りにしかなってない
制作現場が酷く、やりたがる人が少ないのが問題で改善するには制作現場をよくするしかない
今よりアニメの質はよくなるけど、アニメの数が少なくなるとアニメーターを辞めさせられる奴が出てくるから問題の先送りにしかなってない
制作現場が酷く、やりたがる人が少ないのが問題で改善するには制作現場をよくするしかない
14: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 09:58:04
アニメーター偽追跡番号送って納品バックレ
制作進行の胃が不安になる
制作進行の胃が不安になる
18: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:01:32
>>14
ただでさえ低賃金で他との連携作業なのにこんな事されたら発狂する自信ある
ただでさえ低賃金で他との連携作業なのにこんな事されたら発狂する自信ある
15: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:00:17
複数人で作ることは大前提だけど絵1枚かくのにめちゃくちゃ時間かかる自分からしたらヒエッ…って声しかでない
16: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:00:40
ufotableはゴッドイーターでやらかしてからは進行しっかりやるようになって完パケ納品守るようになったイメージ
19: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:02:02
アニメ放送月1とかでいいなら余裕できそう
20: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:04:47
とっとと改善しないといつ方々から睨まれて最悪国からの是正措置や規制とか入ってもおかしくないようなブラックな労働環境なのに一向に改善される余地がないからな…
22: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:13:48
そんなんだから優秀なアニメーターが中国に抜かれるんだ
23: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:13:54
MAPPAの単独出資ってアニメーターの低賃金を改善する為の挑戦だと思ってるから応援はしてる
間に入って取ってく企業が多すぎる
間に入って取ってく企業が多すぎる
32: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:42:09
>>23
でもさ、MAPPAって基本的に制作進行メインで自社のアニメーターってそんなに多くないんだよね
実際にしんどい思いして描くアニメーターは外部のフリーアニメーターにやらせてるわけで単独出資でMAPPAが儲かっても下請けのフリーアニメーターにまで還元されないなら全然体質改善にならないんじゃないの
京アニやufotableみたいに内製化して正社員雇用多いところならボーナスとか還元あると思うけどチェンソーマンの現場のヤバさを聞く限り単独出資でどうにかなる問題じゃないと思うわ
でもさ、MAPPAって基本的に制作進行メインで自社のアニメーターってそんなに多くないんだよね
実際にしんどい思いして描くアニメーターは外部のフリーアニメーターにやらせてるわけで単独出資でMAPPAが儲かっても下請けのフリーアニメーターにまで還元されないなら全然体質改善にならないんじゃないの
京アニやufotableみたいに内製化して正社員雇用多いところならボーナスとか還元あると思うけどチェンソーマンの現場のヤバさを聞く限り単独出資でどうにかなる問題じゃないと思うわ
24: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:18:01
芸術系の分野だからイメージでうやむやになってる気がするけど人手が必要な大量生産する系の技術職なので給料上がるわけない
地獄
地獄
26: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:21:35
>>24
いや海外のアニメーターは別に給料安くないんだよ
理由はグッズで大量に儲けられるから
でも日本のアニメ制作は製作委員会制度のせいでグッズの収入をたいして受け取れない事が多いからここを改善するしかないと思う
いや海外のアニメーターは別に給料安くないんだよ
理由はグッズで大量に儲けられるから
でも日本のアニメ制作は製作委員会制度のせいでグッズの収入をたいして受け取れない事が多いからここを改善するしかないと思う
28: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:31:53
>>26
>>5で手塚治虫が悪いみたいに言われてるけど手塚治虫はアトム作る時はキャラクター関係の権利は全部虫プロが持ってて大儲けしたらしいから今の低賃金を全部手塚治虫に押し付けるのはどうかと思う
>>5で手塚治虫が悪いみたいに言われてるけど手塚治虫はアトム作る時はキャラクター関係の権利は全部虫プロが持ってて大儲けしたらしいから今の低賃金を全部手塚治虫に押し付けるのはどうかと思う
25: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:20:15
でも作るのは楽しいでしょ?
29: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:32:29
製作委員会方式批判してるけど単独出資は売れなかった時の責任を全部持つ事になるから制作会社の生存競争がさらに激化して業界自体先細りになると思うが
アニメーターまでお金回そうと思ったら業界健全化は前提としてもグッズ売上額に応じて成功報酬払ったり視聴者がアニメ視聴そのものに金払うようになったりする必要があると思う
アニメーターまでお金回そうと思ったら業界健全化は前提としてもグッズ売上額に応じて成功報酬払ったり視聴者がアニメ視聴そのものに金払うようになったりする必要があると思う
31: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:38:56
>>29
製作委員会方式における制作会社の力が弱すぎるって話であって製作委員会方式自体の否定ではない
製作委員会方式における制作会社の力が弱すぎるって話であって製作委員会方式自体の否定ではない
33: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:42:55
アメリカのアニメーターの平均収入は7.8万ドルらしいからな
日本はアニメ制作会社の取り分が低すぎるからこうなってる
日本はアニメ制作会社の取り分が低すぎるからこうなってる
34: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:45:06
実際何でこんなキツイし賃金低いんだろなぁ
35: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:46:53
自分達で賃上げ活動しないからとしか
42: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:00:02
>>35
日本人はストライキする労働者大嫌いだからアニメーターがストとか起こして制作ストップしたらアニメーター側が叩かれそう
日本人はストライキする労働者大嫌いだからアニメーターがストとか起こして制作ストップしたらアニメーター側が叩かれそう
57: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:34:21
>>42
つまりオタクが悪いと
つまりオタクが悪いと
70: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:56:00
>>57
ストライキ嫌いなのはオタク関係なくないか?
国鉄のあれで国民全体がストライキに対するイメージが滅茶苦茶悪くなって今があるとおもうんだけど
ストライキ嫌いなのはオタク関係なくないか?
国鉄のあれで国民全体がストライキに対するイメージが滅茶苦茶悪くなって今があるとおもうんだけど
75: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:02:12
>>70
スト権ストを世論が叩くようになった段階で日本の労働環境は終わったからね
労働環境の改善を求めるくらいなら過労死しろってのが総意になっちゃった
ガチの働いたら負けなのでやりがいで誤魔化してくしかない
スト権ストを世論が叩くようになった段階で日本の労働環境は終わったからね
労働環境の改善を求めるくらいなら過労死しろってのが総意になっちゃった
ガチの働いたら負けなのでやりがいで誤魔化してくしかない
133: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 15:41:39
>>75
まあ嫌われたくない生活も良くしたい夢も叶えたいってのが贅沢かどうかはさておき
結果としてクソみたいな労働環境は本人たちが選んでる事だから外野でやいやい言ってもしゃーないって結論になる
まあ嫌われたくない生活も良くしたい夢も叶えたいってのが贅沢かどうかはさておき
結果としてクソみたいな労働環境は本人たちが選んでる事だから外野でやいやい言ってもしゃーないって結論になる
108: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 13:30:53
>>70
まともなストライキの成功例が球界再編問題の時のプロ野球くらいしか浮かばないしなあ
アニメーターどころか日本人全体の給料が上がらない原因の話になるけど
まともなストライキの成功例が球界再編問題の時のプロ野球くらいしか浮かばないしなあ
アニメーターどころか日本人全体の給料が上がらない原因の話になるけど
119: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 14:28:55
>>42
これはあるやろな
ここでも異世界おじさんが新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期したとき、「信用は間違いなく無くなった」のレスにハートが多かったからな
どんな理由があって制作ストップしても叩かれるのは目に見えるわ
これはあるやろな
ここでも異世界おじさんが新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期したとき、「信用は間違いなく無くなった」のレスにハートが多かったからな
どんな理由があって制作ストップしても叩かれるのは目に見えるわ
131: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 15:38:16
>>42
こういうのはガチでせーのでやるしかない。それこそ堅実経営な制作会社にも頭下げて回る。もしくはプロ野球再編問題のときみたいに偉い人が「たかが絵描きが」みたいな援護射撃をしてくれるタイミングを待つか。
こういうのはガチでせーのでやるしかない。それこそ堅実経営な制作会社にも頭下げて回る。もしくはプロ野球再編問題のときみたいに偉い人が「たかが絵描きが」みたいな援護射撃をしてくれるタイミングを待つか。
36: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:48:24
オレの知ってるので一番やばい話は
西日本が先に放映するやつで、東京で当日の朝に出来上がったから新幹線で直接届けにいったやつ
西日本が先に放映するやつで、東京で当日の朝に出来上がったから新幹線で直接届けにいったやつ
37: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:50:25
外人の労働力使い始めたから改善されることは無さそうですね…
38: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:53:17
ufotableは極力制作委員会の規模を小さくして出資して自社でカフェやグッズで稼いでるからアニメ制作会社として福利厚生はかなりいいらしい
正社員で雇うから社内での育成もしっかり出来るしCGも美術もやるから外注だす時間や意志疎通とかの手間がかなり省けるとか
徳島スタジオとかカフェよりスタジオの消灯が早いくらいホワイトだと聞く
型月や鬼滅とか手堅くキャラ商売出来るヒット作持ってる強みだな
正社員で雇うから社内での育成もしっかり出来るしCGも美術もやるから外注だす時間や意志疎通とかの手間がかなり省けるとか
徳島スタジオとかカフェよりスタジオの消灯が早いくらいホワイトだと聞く
型月や鬼滅とか手堅くキャラ商売出来るヒット作持ってる強みだな
50: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:27:12
>>38
あそこは脱税したけど理由としては近藤社長の「将来の経営悪化に備えてできる限り資金を手元に残しておきたかった」というのが裁判所が認めてる
あと「オファーは多くいただいているが、最初から制作費が赤字と分かっている仕事は請けることを止めた」って言ってる辺りアレな金額の仕事もだいぶあるっぽいこと匂わせてたし
おそらく今後はそこまで本数は増えないであろうと思われるけどしゃーない
あそこは脱税したけど理由としては近藤社長の「将来の経営悪化に備えてできる限り資金を手元に残しておきたかった」というのが裁判所が認めてる
あと「オファーは多くいただいているが、最初から制作費が赤字と分かっている仕事は請けることを止めた」って言ってる辺りアレな金額の仕事もだいぶあるっぽいこと匂わせてたし
おそらく今後はそこまで本数は増えないであろうと思われるけどしゃーない
55: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:31:27
>>50
脱税はもちろん良くないが会社の方針に対する好感度は上がったなあの件
作るものクオリティも高いし
脱税はもちろん良くないが会社の方針に対する好感度は上がったなあの件
作るものクオリティも高いし
78: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:07:51
>>50
ガイナックスの脱税事件も最初はこういう考えから起きたんだと思う
ガイナックスの脱税事件も最初はこういう考えから起きたんだと思う
39: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:55:37
ニューヨークタイムズでも日本のアニメーターの給料の低さに言及されてたんよな
「アメリカでは平均収入7.5万ドルなのに日本は平均より大幅に低い、これは製作委員会方式を取る事によりロイヤルティーをスタジオ側が確保できてないからだ、もっと製作委員会と利益交渉しないのはスタジオの怠慢である」みたいな内容
「アメリカでは平均収入7.5万ドルなのに日本は平均より大幅に低い、これは製作委員会方式を取る事によりロイヤルティーをスタジオ側が確保できてないからだ、もっと製作委員会と利益交渉しないのはスタジオの怠慢である」みたいな内容
41: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:58:20
>>39
MAPPAがこれからあらゆる作品を単独出資にしようとしてるのはここら辺が関係してるんだと思う
製作委員会と交渉する前に製作委員会自体を無くそうみたいな感じか?
MAPPAがこれからあらゆる作品を単独出資にしようとしてるのはここら辺が関係してるんだと思う
製作委員会と交渉する前に製作委員会自体を無くそうみたいな感じか?
45: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:03:33
>>41
単独出資で成功させてチラつかせれば製作委員会との交渉も優位に立てるから…とか?
単独出資で成功させてチラつかせれば製作委員会との交渉も優位に立てるから…とか?
40: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 10:57:03
動画とかAIでやれるようになったらかなり楽になりそうだとは思うけど動画マンの仕事が無くなるとそこでの技術学べないまま最初から原画マンやらされることになって品質低下しそう
43: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:00:33
>>40
AIも急速な発展に対応して規制法の制定や著作権絡みの新たな判例とか出始めてるから
まだ安易に採用できなさそう
AIも急速な発展に対応して規制法の制定や著作権絡みの新たな判例とか出始めてるから
まだ安易に採用できなさそう
44: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:03:13
賃上げ活動する余裕もないぐらい忙しいんだろう
46: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:04:13
根本的にテレビアニメって稼げないのが一番の問題なのでは
例えば1クールで何作もアニメ観てるアニオタはいるけど大体テレビの放送・録画・配信で特に金かけずに観るわけじゃん
気に入ったアニメあれば円盤やグッズも買うだろうけどそんなに何作も買うわけない
昔はおもちゃ会社のスポンサーが付いて金出して貰っておもちゃ売上のために色々とやらなきゃならなかったのが円盤ビジネスやら劇場版ビジネスやら色々とやってきた訳だけど根本的に『カネ出さずにアニメ観れるのが当たり前』の構図が続く限り根本的に治らないんじゃないかな
例えば1クールで何作もアニメ観てるアニオタはいるけど大体テレビの放送・録画・配信で特に金かけずに観るわけじゃん
気に入ったアニメあれば円盤やグッズも買うだろうけどそんなに何作も買うわけない
昔はおもちゃ会社のスポンサーが付いて金出して貰っておもちゃ売上のために色々とやらなきゃならなかったのが円盤ビジネスやら劇場版ビジネスやら色々とやってきた訳だけど根本的に『カネ出さずにアニメ観れるのが当たり前』の構図が続く限り根本的に治らないんじゃないかな
47: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:16:09
アニメが無料で見れるのが当たり前になりすぎてネトフリのサブスクアニメは出し渋って見ないからな…
まあ、無料でも見切れないほどアニメがあるってのもあるけど
サイバーパンクとか良作はあるからサブスクラインナップのせいでは無いと思う
まあ、無料でも見切れないほどアニメがあるってのもあるけど
サイバーパンクとか良作はあるからサブスクラインナップのせいでは無いと思う
48: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:21:12
単独製作だと失敗した時の赤字が洒落にならないのがある
ポプテピピックでキングレコードが単独製作だったのはパロディすぎて逆に委員会が足枷になりかねないのが原因だったけど
ポプテピピックでキングレコードが単独製作だったのはパロディすぎて逆に委員会が足枷になりかねないのが原因だったけど
49: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:26:06
こういう話になると手塚治虫が毎回やり玉に挙げられるけど手塚治虫が死んで30年以上経ってんのに
「そういうもんだから…」で改善する気0なのがダメダメすぎる
「そういうもんだから…」で改善する気0なのがダメダメすぎる
52: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:28:04
SSSS.GRIDMANで声優が、声当てる時点で絵がだいたいできててすごいみたいなコメントあったらしいけど逆に普通は無いんだ…って思ったわ
スケジュールの大切さは特撮の方でも重要だし円谷の理解ある計らいなのかな?(余裕あるスケジューリング)
スケジュールの大切さは特撮の方でも重要だし円谷の理解ある計らいなのかな?(余裕あるスケジューリング)
60: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:40:06
>>52
その演技が採用されるかどうかは音響監督等の采配次第とはいえ、滑舌は勿論
途中の絵コンテ等で状況を想像したり、台本をめくる音(ペラ)を拾わない
最近はないけどマイクと席の間を移動する音も極力小さくしないとNGな状況で
アフレコするから声優も声優で高い技量が要るよな
その演技が採用されるかどうかは音響監督等の采配次第とはいえ、滑舌は勿論
途中の絵コンテ等で状況を想像したり、台本をめくる音(ペラ)を拾わない
最近はないけどマイクと席の間を移動する音も極力小さくしないとNGな状況で
アフレコするから声優も声優で高い技量が要るよな
56: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:32:28
企業もだけど国がクリエイターを保護するようにしないといけないんだけどアニメは子供のものだとか悪いものって思想の人間が上にいるからな
58: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:37:20
あと今の情勢だと下手に介入されると事実上の言論弾圧になりかねない
ただでさえ海外だとディズニーは○リ○レに迎合とか洒落にならない事になってるし
もしくはA○新法のように全く関係ない団体の連中が代表ヅラして救済されるべきアニメーターが損する事態になりかねない
ただでさえ海外だとディズニーは○リ○レに迎合とか洒落にならない事になってるし
もしくはA○新法のように全く関係ない団体の連中が代表ヅラして救済されるべきアニメーターが損する事態になりかねない
59: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:39:34
アニメの賃金問題で手塚先生の事悪く言われるけど
手塚先生がアニメ作ってた頃ってアニメや漫画の地位って滅茶苦茶低くて賃金低くないと仕事がないって時代だったし
漫画アニメの地位が上がってきた時代の人達が待遇改善しなかったことの方が責任はあると思う
手塚先生がアニメ作ってた頃ってアニメや漫画の地位って滅茶苦茶低くて賃金低くないと仕事がないって時代だったし
漫画アニメの地位が上がってきた時代の人達が待遇改善しなかったことの方が責任はあると思う
61: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:42:41
アニメーターも脚本家も声優もアニメそのものもなんもかんも数が多すぎるから富を集中させられないんだよ
とにかく減らせ
量より質を求めろ
とにかく減らせ
量より質を求めろ
62: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:44:38
>>61
上澄みだけ残してその他は消えろって言いだしたジャンルやコンテンツは軒並み衰退するぞ
すそ野の広さは大事
上澄みだけ残してその他は消えろって言いだしたジャンルやコンテンツは軒並み衰退するぞ
すそ野の広さは大事
86: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:21:01
>>62
上澄みすら危うくなってんだよ
上澄みすら危うくなってんだよ
65: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:48:33
>>62
上だけ儲かって下っ端が儲かってない状態で繁栄も衰退もあるかよ
上だけ儲かって下っ端が儲かってない状態で繁栄も衰退もあるかよ
68: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:52:11
>>62
繁栄にはすそ野が必要だが、広げすぎると関与する人が多くなってすそ野のみんなが儲からないもんだ
繁栄にはすそ野が必要だが、広げすぎると関与する人が多くなってすそ野のみんなが儲からないもんだ
79: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:11:48
>>68
資本主義だからそこは仕方ない
お客様は神様ですなんてクレーマーの常套句を言うつもりは無いけど「頑張って作りました!」を真に受けてどんな悲惨な出来だろうが金を払うとはならないだろ
どうしたって偏りは生まれるしそうじゃないと怠けるのは歴史が証明してる
こればっかりは生産者も消費者もロボットにならないと無理
資本主義だからそこは仕方ない
お客様は神様ですなんてクレーマーの常套句を言うつもりは無いけど「頑張って作りました!」を真に受けてどんな悲惨な出来だろうが金を払うとはならないだろ
どうしたって偏りは生まれるしそうじゃないと怠けるのは歴史が証明してる
こればっかりは生産者も消費者もロボットにならないと無理
63: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:45:38
手塚先生は漫画で稼いでそれをもとにアニメのほうに還元して
結果アニメでそれほど儲けなくても漫画のほうからの利益で回るようになっていた
問題が手塚先生が亡くなり、漫画等で稼ぐフェーズがなくなりアニメ単独で回すようになってしまったのが原因だと思われる
結果アニメでそれほど儲けなくても漫画のほうからの利益で回るようになっていた
問題が手塚先生が亡くなり、漫画等で稼ぐフェーズがなくなりアニメ単独で回すようになってしまったのが原因だと思われる
64: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:47:04
少子化もあるだろうけど
昔に比べて子供向け1年アニメが減って深夜1クールがめっちゃ増えたよね
収入が、不安定になる面もあるのかな
昔に比べて子供向け1年アニメが減って深夜1クールがめっちゃ増えたよね
収入が、不安定になる面もあるのかな
66: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:49:46
やりがい搾取と言われると最近だと韓.国アイドルの実情も別ベクトルでそれを感じたのを思い出す
脅しに近い
脅しに近い
69: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:54:53
>>66
あらゆる薄給激務に言えるけど
本人がそれで満足してるなら外からやりがい搾取だなんだと言うのは筋違いなんだ
逆に不満がある時に声を上げる組合を頼る作る戦うって選択が取れるのも本人たちだけ
あらゆる薄給激務に言えるけど
本人がそれで満足してるなら外からやりがい搾取だなんだと言うのは筋違いなんだ
逆に不満がある時に声を上げる組合を頼る作る戦うって選択が取れるのも本人たちだけ
80: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:12:45
>>69
洗脳して薄給激務に満足させるのが企業的にはベストってことだな
洗脳して薄給激務に満足させるのが企業的にはベストってことだな
81: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:14:34
>>69
んで当事者達は声を上げる余裕も勝算もないから結局選択肢はないという
んで当事者達は声を上げる余裕も勝算もないから結局選択肢はないという
103: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:57:38
>>81
だから最悪一致団結して共倒れする覚悟のストを起こす必要があったんですね
だから最悪一致団結して共倒れする覚悟のストを起こす必要があったんですね
67: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:51:36
複製原画みたいなあんまり表にでてこないやつ欲しいから売って欲しいわ
権利関係がめんどいのかね?
権利関係がめんどいのかね?
76: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:03:02
>>67
ufotableは原画をガンガングッズ化して稼いでるな
権利関係よくわからんのだがフリーアニメーターだと自分がここやりましたって感じにツイッターとかで原画見せたりして自分の売り込みとして使ってるイメージなんだけどスタジオが権利持てなかったりするんだろうか
ufotableは原画をガンガングッズ化して稼いでるな
権利関係よくわからんのだがフリーアニメーターだと自分がここやりましたって感じにツイッターとかで原画見せたりして自分の売り込みとして使ってるイメージなんだけどスタジオが権利持てなかったりするんだろうか
71: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:57:56
やりがいを感じる人ですらキツい業界
72: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:59:23
最低限衣食住あってスマホ使えるなら低賃金でもアニメーターやりたいわ
絵描くの好きだしブラックなのも慣れてる
でもこういうのって美大とか出ないと無理なのかね
絵描くの好きだしブラックなのも慣れてる
でもこういうのって美大とか出ないと無理なのかね
82: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:15:22
>>72
専門学校から行くルートが一番多いかな
ツイッターとかアニメーター志望の子の練習画アップとか結構観るよ
専門学校から行くルートが一番多いかな
ツイッターとかアニメーター志望の子の練習画アップとか結構観るよ
73: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 11:59:56
近隣でたまに追い抜かれるぞと言われる国も
言論統制で思うように作れないから結果日本に残ることが多い
言論統制で思うように作れないから結果日本に残ることが多い
74: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:01:35
正直アニメ関係は日本に作らせた方が安く済む上に有名所では超作画も保証されるからな
77: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:03:48
MAPPAも仙台スタジオの方は正社員雇用し始めてるらしいし改善する気が全くないというわけでもなさそうではある
84: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:17:49
MAPPAの社長が将来的にはUFOや京アニみたいな完全内製化を目指してるらしいしな
製作委員会なしの方式もその一環なのだろう
>>77
製作委員会なしの方式もその一環なのだろう
>>77
85: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:19:46
そもそもアニメ制作ってそれ自体は儲からないんじゃないの?
その前提を変えないと給料上げろは難しいと思う
その前提を変えないと給料上げろは難しいと思う
87: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:22:45
>>85
出版社も原作の宣伝塔みたいな意識だしな
講談社とキングレコードみたいに出資関係あればまた扱いは違ってくるだろうけど
でも、学研からスタジオぴえろが独立したみたいになる事もあるしな…
出版社も原作の宣伝塔みたいな意識だしな
講談社とキングレコードみたいに出資関係あればまた扱いは違ってくるだろうけど
でも、学研からスタジオぴえろが独立したみたいになる事もあるしな…
88: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:24:02
業界の話全然詳しくないしスレの番組見てないけど、どこかのアニメがクラウドファンディングやってなかったっけ?
こういうのが自然の流れになってくれば少しは改善されるのでは?
それとアニメーターの賃金はあまり関係ないのかな
こういうのが自然の流れになってくれば少しは改善されるのでは?
それとアニメーターの賃金はあまり関係ないのかな
90: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:31:00
>>88
例えば邪神ちゃんドロップキックはクラファンで1億円以上集めたから成功例が無い訳じゃ無いけど
それをアテにするのは危険すぎるし賄いきれない(標準なら1クールあたり2億円弱)
標準でこれなら大々的に広告を出した作品や作画レベルがぶっ飛んだ作品はもっとダメだな
例えば邪神ちゃんドロップキックはクラファンで1億円以上集めたから成功例が無い訳じゃ無いけど
それをアテにするのは危険すぎるし賄いきれない(標準なら1クールあたり2億円弱)
標準でこれなら大々的に広告を出した作品や作画レベルがぶっ飛んだ作品はもっとダメだな
91: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:32:03
>>88
企画を動かせるかどうかにはなるけど、スタッフの賃金を上げるとかには無力っぽいんだよな…
それはもうそういうクラファン立ち上げるしかなさそうだわ
で、それに金出すかって考えると無理では?
みんな、実力伴う人々への出資は認めても新人とかにはそう甘くないだろ?
企画を動かせるかどうかにはなるけど、スタッフの賃金を上げるとかには無力っぽいんだよな…
それはもうそういうクラファン立ち上げるしかなさそうだわ
で、それに金出すかって考えると無理では?
みんな、実力伴う人々への出資は認めても新人とかにはそう甘くないだろ?
94: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:36:13
>>91
アニメーターの賃金に充てる専用クラファンってことか
返礼はアニメファンなら期待できそうなもの設定できそうだけど、金の出しては相当限られるな
アニメーターの賃金に充てる専用クラファンってことか
返礼はアニメファンなら期待できそうなもの設定できそうだけど、金の出しては相当限られるな
93: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:35:07
>>88
クラウドファンディングって一般人も参加できる製作委員会方式ってだけな気がするから根本的な解決にはならないんじゃないかな
クラウドファンディングって一般人も参加できる製作委員会方式ってだけな気がするから根本的な解決にはならないんじゃないかな
92: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:32:55
クラファンはノーリスクで成功前提みたいに思ってる人って結構いるよね
目標額に届かなかった場合のことも考えなきゃならないし達成したとしてもファンの理想どおりのものができるとも限らない
目標額に届かなかった場合のことも考えなきゃならないし達成したとしてもファンの理想どおりのものができるとも限らない
89: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:24:29
コロナ禍でリモートワークが普及したように改革のためにはいっそ破綻してしまった方がいいものはあるし歴史の中にもそれで改善されたものはあるからな
96: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:41:50
1クール待遇改善ストとかやったら死ぬほど叩かれて個人情報晒されまくりそう
97: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:42:16
ここにいる人で「この作品が好き!」な人はいても「このスタジオが好き!ここ製ならなんでも好き!」な人はいないだろ?
仮にそういう顧客を作れたとしてもそれはジブリとか超大手に限るし
まぁ何の仕事であれ消費者が生産者にそのレベルで入れ込むのは奇特以外の何者でもないが
仮にそういう顧客を作れたとしてもそれはジブリとか超大手に限るし
まぁ何の仕事であれ消費者が生産者にそのレベルで入れ込むのは奇特以外の何者でもないが
98: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:43:37
???「好きでやってる連中は給料安くて済むでゲスな」
99: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:44:07
当事者が行動起こさない限りよその人ができることはないけどな
100: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:45:41
昔は絶対に放映を落とせなかったから万策尽きたら海外に撒いて低クオリティ作画崩壊の状態で放映、みたいなことが頻繁にあった
コロナの影響もあるとはいえ、間に合わないと分かったら放送延期、は悪いことではないんだよ
まあ大抵の場合はそもそものスケジュールに無茶があるのが問題なんだけど
コロナの影響もあるとはいえ、間に合わないと分かったら放送延期、は悪いことではないんだよ
まあ大抵の場合はそもそものスケジュールに無茶があるのが問題なんだけど
101: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:53:40
>>100
海外に任せることになりました!どんなクオリティでも受け入れるぞ
と考えてやらせた結果
スタッフが軒並み引いて監督は悲鳴あげながらロッカーを蹴りまくった
ふしぎの海のナディアという前例がですね…
(結果島編ができ、なおかつ庵野監督が自腹切る羽目になった)
海外に任せることになりました!どんなクオリティでも受け入れるぞ
と考えてやらせた結果
スタッフが軒並み引いて監督は悲鳴あげながらロッカーを蹴りまくった
ふしぎの海のナディアという前例がですね…
(結果島編ができ、なおかつ庵野監督が自腹切る羽目になった)
102: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 12:56:31
数が多すぎるけど放送枠が…ってことならガンダムが今やってるみたいに過去作品を放送するとかで繋ぐとかやってもいいんじゃないかな
104: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 13:04:06
>>102
まあそれも潤沢な作品ストックがあればこそ
普通は再放送なんてやらない方が商売として成り立つってのがね
まあそれも潤沢な作品ストックがあればこそ
普通は再放送なんてやらない方が商売として成り立つってのがね
128: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 15:30:26
>>102
閃光のハサウェイはコロナウイルスの影響で制作遅れているけど劇場版続きやるから2作目の宣伝も兼ねて再放送するのは有りだし
サンダーボルトはあの内容地上波でやって大丈夫なのかという懸念はあるけど、これで人気上がったら続き作れる可能性あるからTV放送するメリットはある
なによりガンダムは人気出たら長くビジネスやれる土台があるから他のアニメでそれができるかと言われると…今はサブスクで過去作品観れるから再放送の旨味が昔よりない
閃光のハサウェイはコロナウイルスの影響で制作遅れているけど劇場版続きやるから2作目の宣伝も兼ねて再放送するのは有りだし
サンダーボルトはあの内容地上波でやって大丈夫なのかという懸念はあるけど、これで人気上がったら続き作れる可能性あるからTV放送するメリットはある
なによりガンダムは人気出たら長くビジネスやれる土台があるから他のアニメでそれができるかと言われると…今はサブスクで過去作品観れるから再放送の旨味が昔よりない
105: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 13:07:50
まず大前提として製作委員会方式は「アニメ製作に於いてリスク軽減の方法のひとつ」でしかない
企業Aが50%、企業Bが25%、企業Cが10%、企業DとEが6%、企業Fが3%出資したとする
基本的にこの出資した会社や企業が製作委員会になるからアニメ会社も出資していれば製作委員会に名を連ねる
そんな体力もないアニメ会社はそれすらできないとこもあるけど
作ったアニメの大半は製作費すら回収できない赤字を出してるわけでそれを補填してるのは出資額の大きい企業Aや企業Bなわけ
そもそも製作委員会は事実上スポンサーの集まりなんだからどこで中抜きすんねん、て話だし
そんなデカい額の中抜きがあったらスッパ抜かれてるし、アニメ会社がだんまりなわけがないのよ
結局アニメ会社が体力つけないとどうしようもない
企業Aが50%、企業Bが25%、企業Cが10%、企業DとEが6%、企業Fが3%出資したとする
基本的にこの出資した会社や企業が製作委員会になるからアニメ会社も出資していれば製作委員会に名を連ねる
そんな体力もないアニメ会社はそれすらできないとこもあるけど
作ったアニメの大半は製作費すら回収できない赤字を出してるわけでそれを補填してるのは出資額の大きい企業Aや企業Bなわけ
そもそも製作委員会は事実上スポンサーの集まりなんだからどこで中抜きすんねん、て話だし
そんなデカい額の中抜きがあったらスッパ抜かれてるし、アニメ会社がだんまりなわけがないのよ
結局アニメ会社が体力つけないとどうしようもない
106: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 13:12:19
アニメーターって基本的に個人事業主扱いだから労基が通用しないんだっけ
107: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 13:30:37
労働の対価がきちんとしてないってのはその通り
じゃあどうやって解決するの?と問われたら困る
どうしたらいいんだろうね?
じゃあどうやって解決するの?と問われたら困る
どうしたらいいんだろうね?
110: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 13:34:57
>>107
・単独出資方式や少数による製作委員会方式が一般的になってアニメスタジオの儲けが大きくなる
・アニメーター側もちゃんと賃上げを要求する
・そしてその時世論はアニメーター側についてあげる
こんな感じかな?
・単独出資方式や少数による製作委員会方式が一般的になってアニメスタジオの儲けが大きくなる
・アニメーター側もちゃんと賃上げを要求する
・そしてその時世論はアニメーター側についてあげる
こんな感じかな?
109: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 13:34:33
アニメーターの負担軽減って何すれば良いんだろうね
倉庫作業なら台車やフォークリフト用意すればいいけど
倉庫作業なら台車やフォークリフト用意すればいいけど
112: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 13:41:24
そもそもアニメーター、アニメ制作会社がやたら多いのも賃金上昇の障害になってる気がする
なんでアニメーターになりたい人が多いんだろうね
アニメーター残酷物語なんてネットにいくらでも転がってるのに
なんでアニメーターになりたい人が多いんだろうね
アニメーター残酷物語なんてネットにいくらでも転がってるのに
114: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 13:53:03
>>112
アニメが好きだからでしょ
アニメが好きだからでしょ
121: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 14:46:22
>>112
だからここまで発展したんだ
今は発展した後のことを考えるフェーズなんだけどね
だからここまで発展したんだ
今は発展した後のことを考えるフェーズなんだけどね
115: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 14:14:45
アニメって絵コンテ→原画→動画→仕上げ→撮影→編集ってやるんだよな
これから動画描いて来週の放送に間に合わせるのか・・・それって普通なのか・・・?
これから動画描いて来週の放送に間に合わせるのか・・・それって普通なのか・・・?
116: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 14:17:16
>>115
普通じゃないのが当たり前になってる業界なんだよ
普通じゃないのが当たり前になってる業界なんだよ
118: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 14:26:10
>>115
スタジオにもよるけど最近のMAPPAは特別スケジュールカッツカツっぽい
スタジオにもよるけど最近のMAPPAは特別スケジュールカッツカツっぽい
120: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 14:30:11
>>118
100カメの様子見るとギリギリまでクオリティ上げるのに拘ってるぽい
100カメの様子見るとギリギリまでクオリティ上げるのに拘ってるぽい
124: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 15:20:08
>>120
数年前からだけど監督?のくまやばすぎ
数年前からだけど監督?のくまやばすぎ
117: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 14:26:05
一年くらいであのクオリティのテレビアニメ1クール分作って先行上映までやって完パケ納品してる(らしい)鬼滅ってやっぱおかしいんだな
あれでもアニメ知らない一般人から遅い遅い言われてるの可哀想
あれでもアニメ知らない一般人から遅い遅い言われてるの可哀想
123: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 15:17:12
最近だとおにまい制作班が欲しいものリスト公開して結構買ってくれる人多かったみたいだけどあれはいいね
現物が直接現場に届くから投げ銭の結果がわかりやすいし円盤は買えないけど少しなら支援したいってニーズに合致してると思う
現物が直接現場に届くから投げ銭の結果がわかりやすいし円盤は買えないけど少しなら支援したいってニーズに合致してると思う
129: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 15:32:18
何かと製作委員会は悪し様に言われるけど、製作委員会が無いと一社あたりの負担がでかすぎて、話題にもならないましてや売り上げに繋がらないような作品はそもそもアニメ化されないおそれもあるんだよね
一部の話題作や大手出版社のメディアミックスくらいじゃないと、どこもリスク負いたくないだろうし
一部の話題作や大手出版社のメディアミックスくらいじゃないと、どこもリスク負いたくないだろうし
134: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 15:48:27
アニメーターは過酷すぎるからストライキ起こしても応援するわ
137: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 21:41:30
そういえば集英社・アニプレックス・クローバー・WITと共同出資してアニメのプロデュースと制作する会社作ったらしいけど
あれってアニメ制作現場の労働環境を改善する目的もあるらしい
今のところ設立して何かプロジェクトが始まった話は聞かないけどまだ1年経っていないからまだこの会社が上手くいくかは未知数だな
…スタジオイストリアみたいになんの作品も出せずに解散する可能性もなくはないけど
あれってアニメ制作現場の労働環境を改善する目的もあるらしい
今のところ設立して何かプロジェクトが始まった話は聞かないけどまだ1年経っていないからまだこの会社が上手くいくかは未知数だな
…スタジオイストリアみたいになんの作品も出せずに解散する可能性もなくはないけど
138: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 21:47:58
結局製作委員会がすべての癌なんでね
テレビ局とか広告代理店とか財団Bとか排除する勇気を制作会社が持たなきゃダメだよ
テレビ局とか広告代理店とか財団Bとか排除する勇気を制作会社が持たなきゃダメだよ
139: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 21:54:58
>>138
とは言っても制作委員会に電通が入ったワンピREDは広報戦略が大当たりして大ヒットしたりしたわけで・・・
全てが癌はいいすぎ
とは言っても制作委員会に電通が入ったワンピREDは広報戦略が大当たりして大ヒットしたりしたわけで・・・
全てが癌はいいすぎ
141: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 22:18:33
アニメの顧客であるオタク層がぶっちゃけ労働者がもの申してるの嫌いだし
何かこの問題って根本的に詰んでるよね
延期したアニメへのコメントの厳しいこと
何かこの問題って根本的に詰んでるよね
延期したアニメへのコメントの厳しいこと
143: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 22:21:08
広告代理店は確実にいるよ
なんやかんやで広告のスペシャリストだし
ただ政府との癒着やら過労死やらは許しちゃいけないだけ
なんやかんやで広告のスペシャリストだし
ただ政府との癒着やら過労死やらは許しちゃいけないだけ
144: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 22:27:12
今のアニメ供給量が今の賃金・労働体系やマネタイズの流れのおかげで維持されている以上、アニメーターの待遇改善をしたら間違いなくアニメの放送回数や作品数は大きく変わるな
それがいいことか悪いことかは判断できんけど
本気で変えようとするならファンとやらの気持ちなんていうあやふやなものじゃなくて、強い影響力を持つ会社がいる
それがいいことか悪いことかは判断できんけど
本気で変えようとするならファンとやらの気持ちなんていうあやふやなものじゃなくて、強い影響力を持つ会社がいる
147: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 22:42:59
この世のあらゆるブラック労働は同業他社同士で
「ウチはその条件でやります!」とオークションしあうことで生まれるんだなあ
「ウチはその条件でやります!」とオークションしあうことで生まれるんだなあ
164: 名無しのあにまんch 2023/02/26(日) 00:51:52
昔キルラキルってアニメも最終回一話前に最終回が納品できてなかったらしいな
次回予告でネタにしてた
次回予告でネタにしてた
148: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 22:57:36
電通みたいに抜きまくる広告代理店に頼らなくてもヒット出せるノウハウが業界に育てば良いんだよな
確かぼっちざろっくも芳文社アニプレだから広告代理店関わってないはず
てか鬼滅もだしアニプレ凄いな
確かぼっちざろっくも芳文社アニプレだから広告代理店関わってないはず
てか鬼滅もだしアニプレ凄いな
149: 名無しのあにまんch 2023/02/24(金) 23:00:47
>>148
アニプレはヒットのノウハウというより「数撃ちゃ当たる」タイプだと思うが…
数撃って実際に複数当ててるのがめちゃくちゃ凄いのは確かだけど
ヒットのノウハウなんてモノがありゃ苦労しないよ
アニプレはヒットのノウハウというより「数撃ちゃ当たる」タイプだと思うが…
数撃って実際に複数当ててるのがめちゃくちゃ凄いのは確かだけど
ヒットのノウハウなんてモノがありゃ苦労しないよ
153: 名無しのあにまんch 2023/02/25(土) 01:10:27
>>149
電通もそれはそうじゃないの?
絶対にヒットさせるノウハウなんてものは無くても広告の打ち方とかコラボ商品の企画販売のノウハウってもんはあるでしょ
電通もそれはそうじゃないの?
絶対にヒットさせるノウハウなんてものは無くても広告の打ち方とかコラボ商品の企画販売のノウハウってもんはあるでしょ
154: 名無しのあにまんch 2023/02/25(土) 13:07:36
>>148
アニプレックスは制作というより広告代理店的要素含んでる気がする
アニプレックスは制作というより広告代理店的要素含んでる気がする
155: 名無しのあにまんch 2023/02/25(土) 13:54:47
近年のアニプレは鬼滅マネーで潤ってるから投資とか予算も気前よさそう
2022年に着せ恋リコリコぼざろとヒットに恵まれたのは偶然じゃないと思う
2022年に着せ恋リコリコぼざろとヒットに恵まれたのは偶然じゃないと思う
156: 名無しのあにまんch 2023/02/25(土) 13:57:15
でも最近のアニプレ延期祭りしすぎて鬼滅マネーで賄えてるのかね
157: 名無しのあにまんch 2023/02/25(土) 21:38:10
言うて当の鬼滅は余裕に春放映だし
軽微でしょ
一番アレなのはKADOKAWAだぞ
防振りとスパイ教室、久保さんが延期食らって
そもそも去年のオリンピックの汚職関係で幹部が逮捕食らってるんだぞ
軽微でしょ
一番アレなのはKADOKAWAだぞ
防振りとスパイ教室、久保さんが延期食らって
そもそも去年のオリンピックの汚職関係で幹部が逮捕食らってるんだぞ
159: 名無しのあにまんch 2023/02/25(土) 21:43:30
>>157
カドカワって話の出来があれでも二期までやること決定済みで制作している節あるよな
どれだけスタッフ使い潰す気でいるんだ……
カドカワって話の出来があれでも二期までやること決定済みで制作している節あるよな
どれだけスタッフ使い潰す気でいるんだ……
165: 名無しのあにまんch 2023/02/26(日) 00:56:00
仮にKADOKAWAがドブラックだとして
じゃあお前らKADOKAWA関連のコンテンツ全部切ってボイコットできんの?
できないだろ、それが答え
じゃあお前らKADOKAWA関連のコンテンツ全部切ってボイコットできんの?
できないだろ、それが答え
166: 名無しのあにまんch 2023/02/26(日) 01:23:05
>>165
アニプレックス系でもKADOKAWAの原作作品はかなりあるからな
オタクをやる上なら断つのは不可能と言える
アニプレックス系でもKADOKAWAの原作作品はかなりあるからな
オタクをやる上なら断つのは不可能と言える
152: 名無しのあにまんch 2023/02/25(土) 00:31:51
放送三日前ぐらいに原画の修正&動画を作れみたいな依頼を
中国に出しての無茶苦茶なタイムスケジュールばっかしているからなぁ
動画一枚200円で色つけて400円とかそんなんじゃ
時給どれほどになるんでしょうね
中国に出しての無茶苦茶なタイムスケジュールばっかしているからなぁ
動画一枚200円で色つけて400円とかそんなんじゃ
時給どれほどになるんでしょうね
160: 名無しのあにまんch 2023/02/25(土) 21:48:36
まぁぶっちゃけコンビニでダラダラバイトしてた方が実入り良いくらいには安いからね、生活保護受けながらやってる奴も昔いたし。
167: 名無しのあにまんch 2023/02/26(日) 13:12:39
どうにもならんなぁ
こういうのは
こういうのは