漫画やアニメで主人公の能力ってどういうのが理想?
3: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:16:01
>>1
左上は相手の能力無効化で左下は神話上の剣を生み出す能力だっけ?
右半分はわからないわ
左上は相手の能力無効化で左下は神話上の剣を生み出す能力だっけ?
右半分はわからないわ
15: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:30:42
>>3
左下は「周囲を剣がめっちゃある世界に変える能力」
普段はそれを応用して剣のコピーを作って戦ってる
左下は「周囲を剣がめっちゃある世界に変える能力」
普段はそれを応用して剣のコピーを作って戦ってる
20: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:54:26
>>3
右上は「相手が自分の能力だと思った能力」
つまり相手が「こいつの能力は火を操る能力だ」と思ったら自分の能力は「火を操る能力」になる
右下は念動系物質創造能力
自分が構成を理解している物質を創造することのできる能力
どっちもチートや
右上は「相手が自分の能力だと思った能力」
つまり相手が「こいつの能力は火を操る能力だ」と思ったら自分の能力は「火を操る能力」になる
右下は念動系物質創造能力
自分が構成を理解している物質を創造することのできる能力
どっちもチートや
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|
34: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 14:47:22
>>1
やっぱり応用が利いて
戦い方にバリエーションのある能力よ
やっぱり応用が利いて
戦い方にバリエーションのある能力よ
2: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:14:49
時間停止と一撃必殺
これで絶対負けないやろがはは
これで絶対負けないやろがはは
4: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:16:21
格上も条件揃えば倒せる実力的には上の下程度の強さが作劇的には一番便利とかは言われてるな
21: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:55:31
>>4
上条は素の設定を弱くし過ぎて物語の都合でとかぶっちゃける自体になってるし一定以上の強さは要る感じだな
上条は素の設定を弱くし過ぎて物語の都合でとかぶっちゃける自体になってるし一定以上の強さは要る感じだな
24: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 01:50:52
>>21
普通の能力なら場数を踏んで強化されていく流れを作れるけど、幻想殺しは性能そのままだしなぁ
普通の能力なら場数を踏んで強化されていく流れを作れるけど、幻想殺しは性能そのままだしなぁ
27: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 06:53:00
>>24
消しきれない攻撃を反らすとかも技術だしね
そろそろ範囲指定くらいできてもいいのにな(M0みたいな感じで)
消しきれない攻撃を反らすとかも技術だしね
そろそろ範囲指定くらいできてもいいのにな(M0みたいな感じで)
47: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 19:47:56
>>21
正直上条を意地でも雑魚のままにしたがる作者の謎の拘りいらないと思う
そのくせ敵の性能はめちゃくちゃチートにしてくるし
正直上条を意地でも雑魚のままにしたがる作者の謎の拘りいらないと思う
そのくせ敵の性能はめちゃくちゃチートにしてくるし
52: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 21:37:20
>>47
そのせいで上条ボディだけが頑丈になっていく
他の敵に使うと一瞬で死ぬから尚更
そのせいで上条ボディだけが頑丈になっていく
他の敵に使うと一瞬で死ぬから尚更
5: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:17:13
作品の方向性と結びついている事は大事かもしれない
6: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:17:53
上条は好きだけど正直無効化能力はつまらんと思う
上条が幻想殺しだけじゃないってのは分かってるよ
上条が幻想殺しだけじゃないってのは分かってるよ
11: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:21:47
>>6
上条の戦闘中に相手へ話しかけるスタイルと異能攻撃自体を右手で殴る戦い方だから面白くなってるんだと思う
上条の戦闘中に相手へ話しかけるスタイルと異能攻撃自体を右手で殴る戦い方だから面白くなってるんだと思う
85: 名無しのあにまんch 2023/02/10(金) 06:56:37
>>6
アニメ二期までしか観てないけど無効化が右手にしかないのと本人は多少頑丈なくらいでただの人間+周りがどチート揃いなのでバランスとれてた印象
アニメ二期までしか観てないけど無効化が右手にしかないのと本人は多少頑丈なくらいでただの人間+周りがどチート揃いなのでバランスとれてた印象
103: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 04:26:03
>>85
つーか上条一人でなんとかなったことなんて無いからな
そして素が弱いのは必要以上に力を持つと本人の繋がる性質を否定してしまうってちゃんと理由がある
つーか上条一人でなんとかなったことなんて無いからな
そして素が弱いのは必要以上に力を持つと本人の繋がる性質を否定してしまうってちゃんと理由がある
7: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:18:28
完全な雑魚能力か無能力だと逆にご都合感が拭えなくなるからそこそこぐらいで良い
8: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:18:40
シンプルでわかりやすい
応用が効く
無敵では無くクソザコでもない
成長するならその方向性がわかりやすい
とか?
応用が効く
無敵では無くクソザコでもない
成長するならその方向性がわかりやすい
とか?
9: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:19:23
上条は無効化だけだとグダグダになって新しい設定とか生えまくってたから無効化は向かないんだろうなとは思う
10: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:20:13
能力が体系化されてるタイプの作品だと「横並びの能力1つ+ラスボス特攻1つ」がおさまり良いと思う
12: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:22:24
メジャーな作品の主人公の能力はもう使えなくなるよな
50: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 21:34:53
>>13
純粋なパワーならスタプラ以上だから殴り合ったらラスボスでも勝てる
テクニカル型は回復能力の発想で遠距離とか追跡とか色々出来る
純粋なパワーならスタプラ以上だから殴り合ったらラスボスでも勝てる
テクニカル型は回復能力の発想で遠距離とか追跡とか色々出来る
107: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 11:51:12
>>95
エドの開幕レベル100なんだけど周りのメインキャラや敵の中ボスその他は120とかそれ以上と言うバランス感覚凄い。とにかく体術と器用貧乏な錬金術の機転でなんとかするスタイルよ。とにかく苦戦続きでスパッと勝ち越しもない、ラストバトルも多くの人に支えられた上で泥臭い勝利を収め、自分の大切な一部を犠牲に旅の目的も果たした主人公の中の主人公だよね。
エドの開幕レベル100なんだけど周りのメインキャラや敵の中ボスその他は120とかそれ以上と言うバランス感覚凄い。とにかく体術と器用貧乏な錬金術の機転でなんとかするスタイルよ。とにかく苦戦続きでスパッと勝ち越しもない、ラストバトルも多くの人に支えられた上で泥臭い勝利を収め、自分の大切な一部を犠牲に旅の目的も果たした主人公の中の主人公だよね。
14: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:27:44
エレンとかいい塩梅だったと思うよ
最後はこいつの能力がないと超えられない事ばっかなんだけどそこまでは他が下支えしないと超えられない
尚、最終的な能力
最後はこいつの能力がないと超えられない事ばっかなんだけどそこまでは他が下支えしないと超えられない
尚、最終的な能力
16: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:41:50
1日に一回だけ未来が見えるとかは?
51: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 21:36:00
>>16
死に戻りとやってることがあんまり変わらないし、失敗できない分ご都合主義が更に極まる
死に戻りとやってることがあんまり変わらないし、失敗できない分ご都合主義が更に極まる
17: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:46:08
シンプル
応用性/成長性がある
今まで使ってたのは本来の力の極一部でその本質は……
まあこんなところか?
応用性/成長性がある
今まで使ってたのは本来の力の極一部でその本質は……
まあこんなところか?
19: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 00:49:30
上条さんの能力幻想殺しに限ってもあんまりシンプルじゃないような…
22: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 01:00:34
右上のはデスゲーム運営が与えた能力で色々と制限あるので実際はそこまでチートじゃない
23: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 01:05:27
>>22
あの展開はそりゃそうだわなと納得させられたわ
あの展開はそりゃそうだわなと納得させられたわ
80: 名無しのあにまんch 2023/02/09(木) 23:54:04
>>22
デスゲームやらせてるのにこっちが与えた能力で無条件で回復なんてさせる訳ないだろって盲点だったわ
デスゲームやらせてるのにこっちが与えた能力で無条件で回復なんてさせる訳ないだろって盲点だったわ
90: 名無しのあにまんch 2023/02/10(金) 18:21:46
>>80
その時点だとまだ抜けきってないがゲーム感覚だった主人公が変わる切っ掛けの一つになったからな
その時点だとまだ抜けきってないがゲーム感覚だった主人公が変わる切っ掛けの一つになったからな
25: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 06:17:40
ざっくり言うなら「メタ的に敵に気軽に放てる」能力がいいと思う
主人公は物語の中心人物だから出番が多い=能力を使う機会が多いになるし
遊戯王で言うなら相手の一挙手一投足を出た端から潰して相手を挑戦者にしちゃうオシリスとか、勝負のルールを見栄えのしないものに変えてしまう(この場合だと相手無視してデッキを掘り進めるのが最適解になる)エクゾディアのような奴はあんまり推奨されないと思う
主人公は物語の中心人物だから出番が多い=能力を使う機会が多いになるし
遊戯王で言うなら相手の一挙手一投足を出た端から潰して相手を挑戦者にしちゃうオシリスとか、勝負のルールを見栄えのしないものに変えてしまう(この場合だと相手無視してデッキを掘り進めるのが最適解になる)エクゾディアのような奴はあんまり推奨されないと思う
35: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 16:45:55
>>25
それどっちも主人公のカード…
とはいえエクゾディアはマジでそういう理由で消し飛ばされたな
それどっちも主人公のカード…
とはいえエクゾディアはマジでそういう理由で消し飛ばされたな
26: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 06:24:36
個人的には再生能力とか肉体強化とかが良い
戦闘をする場合主人公には何かしらのダメージを受けて欲しいんだ
そうすれば敵側の技とか能力も見れるし戦ってる感あるし
戦闘をする場合主人公には何かしらのダメージを受けて欲しいんだ
そうすれば敵側の技とか能力も見れるし戦ってる感あるし
28: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 08:07:57
ヒロアカのデクみたいなの
29: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 08:12:30
そう考えるとゴムってマジで丁度いい感じなんだな
30: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 08:13:28
程々に強くて程々に弱点があるみたいな能力
31: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 08:17:30
主人公の能力が強すぎる場合主人公対策を考える敵が主役みたいになったりもするからな
32: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 09:40:35
適度に強いけど圧倒的な強さってわけじゃない感じがいいな
格上がいないとただの無双劇でおもんないし弱すぎると弱すぎるでなんだかなって
格上がいないとただの無双劇でおもんないし弱すぎると弱すぎるでなんだかなって
40: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 19:37:56
>>36
バトル物で無いから成立してるだけ
バトル物で無いから成立してるだけ
37: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 16:51:09
正直右上はなんだかんだ相方を作れる能力の方がすごいと思うんですよね
38: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 17:19:22
アクションをウリにするなら動きの制限を無視できる能力は欲しい
ゴムゴムの実なんかはかなり理想的
ゴムゴムの実なんかはかなり理想的
39: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 18:13:04
必要なのは「この能力はこの主人公が使うから強いし面白い」って所だと思う
例えば彼は能力抜きでも人心掌握術に即座に戦略構築できる優れた頭脳を持っているし、調子に乗りやすくて突然の出来事に弱いし秘密主義で不信感を持たれまくってた欠点もある
それに「どんな者にも一度だけ命令できる」という能力が合わさった結果、レジスタンスを帝国に対抗できる巨大勢力にまで拡大させる事ができた
この能力でここまでできる主人公はそうそういないだろうさ
能力ありきで主人公に何の特徴も無かったらつまらないと思うぞ
例えば彼は能力抜きでも人心掌握術に即座に戦略構築できる優れた頭脳を持っているし、調子に乗りやすくて突然の出来事に弱いし秘密主義で不信感を持たれまくってた欠点もある
それに「どんな者にも一度だけ命令できる」という能力が合わさった結果、レジスタンスを帝国に対抗できる巨大勢力にまで拡大させる事ができた
この能力でここまでできる主人公はそうそういないだろうさ
能力ありきで主人公に何の特徴も無かったらつまらないと思うぞ
41: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 22:06:41
ギャグならどんな無茶な能力にしてもバランスとか気にしなくて良いからな
43: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 07:37:46
>>41
強さ系の議論とか最強クラスはギャグ漫画かエ○ゲが大半らしいからな
強さ系の議論とか最強クラスはギャグ漫画かエ○ゲが大半らしいからな
42: 名無しのあにまんch 2023/02/06(月) 22:26:46
格上特化というか、ジャイアントキリング系はだいぶアリだと思う
《INFINITE DENDROGRAM》とか
《INFINITE DENDROGRAM》とか
45: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 19:34:41
バトルメインだと無効化は主人公に向かないは上条で露呈した感はある
46: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 19:42:04
無効化能力は能力に頼り切った奴とのタイマンでは強くても、無能力者のチンピラ集団には無力
48: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 21:26:08
上条さんの武器半分以上は説教だからなぁ…
そもそも戦いを止めるのが目的ってのが基本だから上条自身に戦闘力いらないだろってのも分かる
そもそも戦いを止めるのが目的ってのが基本だから上条自身に戦闘力いらないだろってのも分かる
55: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 07:41:43
やっぱ超電磁砲の方が話作り易いな 直接戦闘する以外の能力もあるし
53: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 00:49:00
どう言い訳してもフォローしきれないから上条の耐久力に関しては設定破綻と自分でネタにしてるからな
49: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 21:32:11
バトル物ならある程度弱点あるけどシンプルにしといた方が展開させやすい
何でもできると途中で息切れするから出来ない事は仲間に任せる!の方が他のキャラ出せて色んな話がやれる
何でもできると途中で息切れするから出来ない事は仲間に任せる!の方が他のキャラ出せて色んな話がやれる
57: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 07:59:47
舞台をスタンダードな異能バトル作品とするなら「とりあえず生」ぐらいのノリで撃てる能力の方がいいと思う
使うのに一々理由等を求めて来るタイプは肝心の本筋のテンポを損いかねないし
もちろん使っちゃいけない力を〜な話ならまた別だけど
使うのに一々理由等を求めて来るタイプは肝心の本筋のテンポを損いかねないし
もちろん使っちゃいけない力を〜な話ならまた別だけど
59: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 09:39:58
どれだけ鍛えてもレベル10で止まる人もいればもっと高レベルな人もいるシビアな世界で主人公だけはレベル無限というバグ
漫画ありき小説ありきではなく、シリーズモノのゲームを作っていくなら良い能力よねランスくん
漫画ありき小説ありきではなく、シリーズモノのゲームを作っていくなら良い能力よねランスくん
60: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 09:41:07
>>59
そしてサボってるから次のシリーズではレベル1
そしてサボってるから次のシリーズではレベル1
61: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 13:44:22
世界観、作者の力量、その他諸々でいくらでも変わるからなぁ
逆に主人公の能力がすごく変わってるのにかっこよくて面白い作品をあげたほうがデータになるかも
おすすめあります?
逆に主人公の能力がすごく変わってるのにかっこよくて面白い作品をあげたほうがデータになるかも
おすすめあります?
62: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 14:43:25
>>61
植木の法則とか?
植木の法則とか?
63: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 14:44:13
>>61
不老不死+コピー能力ってチート能力持ってるのにいまいち無双してる気になれない「不滅のあなたへ」は面白いぞ
コピー自体はありきたりだけどコピーの仕方というか条件というか物語での扱い方はわりかし珍しいと思う
不老不死+コピー能力ってチート能力持ってるのにいまいち無双してる気になれない「不滅のあなたへ」は面白いぞ
コピー自体はありきたりだけどコピーの仕方というか条件というか物語での扱い方はわりかし珍しいと思う
64: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 14:45:43
意外と土属性ありじゃないかと思う
他に回すと地味だけど主人公に持たせれば応用が効くし
他に回すと地味だけど主人公に持たせれば応用が効くし
65: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 14:48:46
ナルトは風属性だけど基本的に分身戦術だったな
螺旋丸も言っちゃえばただの近接だし
能力を凝るんなら正直荒木先生くらいのIQと勢いないと途端につまらなくなると思う
基本的に殴り合いの上にないとつまらない
螺旋丸も言っちゃえばただの近接だし
能力を凝るんなら正直荒木先生くらいのIQと勢いないと途端につまらなくなると思う
基本的に殴り合いの上にないとつまらない
66: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 14:56:31
最初ステゴロで途中何がしかの特効が付くといいと思う
67: 名無しのあにまんch 2023/02/09(木) 02:20:20
主人公はベタな能力の方が話は転がしやすい
68: 名無しのあにまんch 2023/02/09(木) 02:30:51
最近話題のトリコとか塩梅いいんじゃない? 後、ゼブラ
ココは能力が無体すぎて毎回メタ貼られるかとんでもない相手ばっか担当させられたり、
サニーもサニーで割りとチートみたいな所あるからココよりは大分マシだが扱いに苦労していた
ココは能力が無体すぎて毎回メタ貼られるかとんでもない相手ばっか担当させられたり、
サニーもサニーで割りとチートみたいな所あるからココよりは大分マシだが扱いに苦労していた
69: 名無しのあにまんch 2023/02/09(木) 02:42:38
敵の攻撃が直撃しても耐える耐久とクリーンヒットしても相手を殺さない程度の破壊力
斬撃系と銃はバトルもので主人公の能力として与えるには案外不向きかもしれない
斬撃系と銃はバトルもので主人公の能力として与えるには案外不向きかもしれない
70: 名無しのあにまんch 2023/02/09(木) 02:47:10
上条の場合、あそこまで長引かなきゃそこまで問題でもないとは思う
周りがどんどんインフレしてってるのに上条の能力は(基本的に)変わらないままっていうののズレな気がするし
周りがどんどんインフレしてってるのに上条の能力は(基本的に)変わらないままっていうののズレな気がするし
71: 名無しのあにまんch 2023/02/09(木) 02:51:37
どういう主人公にどういう能力を持たせるのも大事だけどそれだけじゃなくて「何をさせるか」が重要なのかなって最近は思うゴムの身体をもって何をしたいのかカナヅチだけど海賊王になりたいのか怪物ランドの王位継承のために人間界で修行させるかみたいな
72: 名無しのあにまんch 2023/02/09(木) 04:02:41
上条の場合、無効化能力+逆に素が弱いからむしろ色々と悪くなっている
素のスペックが低すぎて「いや、それで勝てるのご都合主義だろ?」っていうか
作中でもそのせいかガチで主人公補正的な概念があるとかにされて、メタ的な主人公補正能力まで
作中能力として手に入れた歪なキャラになっている
素のスペックが低すぎて「いや、それで勝てるのご都合主義だろ?」っていうか
作中でもそのせいかガチで主人公補正的な概念があるとかにされて、メタ的な主人公補正能力まで
作中能力として手に入れた歪なキャラになっている
74: 名無しのあにまんch 2023/02/09(木) 12:14:12
上条は敵が何故か上条に対応できる攻撃しかして来ずに距離を離したりもしないが多すぎるのが
86: 名無しのあにまんch 2023/02/10(金) 07:08:04
応用性があって尚且つ物語の節目、あるいは終盤で覚醒してパワーアップみたいな事も出来る拡張性の高い能力が好き
若干殺意高すぎるけどPSIRENの主人公とか、一能力ではないけどナルトの螺旋丸とか
若干殺意高すぎるけどPSIRENの主人公とか、一能力ではないけどナルトの螺旋丸とか
83: 名無しのあにまんch 2023/02/10(金) 06:48:55
強すぎず弱すぎずがいい
ワンピースは主人公が赤犬くらいの強さなら連載一年で終わるから主人公の強さに気を使ったらしい
ワンピースは主人公が赤犬くらいの強さなら連載一年で終わるから主人公の強さに気を使ったらしい
84: 名無しのあにまんch 2023/02/10(金) 06:53:41
ドラゴンボールはどんだけインフレしても大抵やることは殴る蹴るビームという
たまに超能力者出てくるけど決定打にはならんし
…ファミコンでのちょうのうりょくはインチキ性能だったが
たまに超能力者出てくるけど決定打にはならんし
…ファミコンでのちょうのうりょくはインチキ性能だったが
87: 名無しのあにまんch 2023/02/10(金) 07:11:23
召喚士が主人公の作品は少ないけど
戦闘にあまり参加しない感じがあるから避けられてるのかな?
戦闘にあまり参加しない感じがあるから避けられてるのかな?
89: 名無しのあにまんch 2023/02/10(金) 08:01:25
最終回でも使える必殺技が初期にあるといいよな
91: 名無しのあにまんch 2023/02/10(金) 18:47:29
サクラダリセットの主人公はバトルがほぼ無いとはいえ完全記憶能力だったな
ヒロインのリセット能力と組み合わせることでできること広がるし黒幕が主人公に惚れる理由でもあるし他の登場人物も大事そう
ヒロインのリセット能力と組み合わせることでできること広がるし黒幕が主人公に惚れる理由でもあるし他の登場人物も大事そう
93: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 08:37:26
主人公単体じゃなくて味方、特にヒロインとの組み合わせで最強! っていうパターンもいいと思う。上に出てるサクラダリセットとかもそうだし、Kaguya ~月のウサギの銀の箱舟~ っていう電撃文庫のラノベだと主人公の能力は「自分の視界をを他人に共有させる」で、重量操作能力を持つ盲目のヒロインとセットで使ってた。
97: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 13:49:32
>>93
うしおととらだな!
うしおととらだな!
92: 名無しのあにまんch 2023/02/10(金) 21:43:40
作品のテーマ(主張)を体現や表現できる能力が理想だと思う
努力の素晴らしさを伝えたいなら手間のかかる能力がいいだろうし、力の恐ろしさを伝えたいならチートでもいい
純粋にアクションを拘りたいなら動的な能力が映えるし、視聴者を驚かせたいなら段階的な能力がワクワクするだろう
そう考えると、毎回明確なテーマを用意してそれに即したモチーフから能力を生み出して絵としても楽しませつつ最終的には子供に伝えたいことをしっかりと描き切って完結するプリキュアはマジですごいと思う
努力の素晴らしさを伝えたいなら手間のかかる能力がいいだろうし、力の恐ろしさを伝えたいならチートでもいい
純粋にアクションを拘りたいなら動的な能力が映えるし、視聴者を驚かせたいなら段階的な能力がワクワクするだろう
そう考えると、毎回明確なテーマを用意してそれに即したモチーフから能力を生み出して絵としても楽しませつつ最終的には子供に伝えたいことをしっかりと描き切って完結するプリキュアはマジですごいと思う
94: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 10:05:55
画像だとカナメが一番好きだな。武器出すだけで決して無敵の能力じゃないけど、本人の戦闘技能や創意工夫で戦うの見応えある
100: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 18:35:32
結局は作者の力量次第なんだけど強すぎず弱すぎずその使い方があったか!って読者に思わせられる応用が効く能力がいいよね
そういう意味ではジョジョだとクレDが理想かな
そういう意味ではジョジョだとクレDが理想かな
101: 名無しのあにまんch 2023/02/11(土) 22:22:48
この作品の主人公にしかない能力しかない感じがいい。
例ゴム=ルフィ(ワンピース)
雷=御坂美琴(とある魔術のインデックス)
例ゴム=ルフィ(ワンピース)
雷=御坂美琴(とある魔術のインデックス)
106: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 10:29:13
>>101
とある雷はゴロゴロいるぞ
とある雷はゴロゴロいるぞ
113: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 13:53:39
>>106
出力と万能性が桁違いなだけ
なんなら同じレベル5も電気系統だ
出力と万能性が桁違いなだけ
なんなら同じレベル5も電気系統だ
104: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 04:38:32
なんだかんだ殴り合いの方が映えるから
強靭なフィジカルや肉弾戦と上手く組み合わせられる能力がいいな
強靭なフィジカルや肉弾戦と上手く組み合わせられる能力がいいな
105: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 10:27:53
やっぱ単純な身体能力強化が一番扱いやすいんだろうな(ただしバランス型またはスピード特化、感覚強化などに限る)
パワー特化は味方サイドにあっても扱いづらそう
パワー特化は味方サイドにあっても扱いづらそう
108: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 11:54:18
>>105
特殊能力を持った主人公達チームが活躍する作品のかなり初期の作品とも言えるファンタスティック4こと宇宙忍者ゴームズも岩の身体と怪力や炎になる能力が死ぬ程ワリを喰ってて笑う。
特殊能力を持った主人公達チームが活躍する作品のかなり初期の作品とも言えるファンタスティック4こと宇宙忍者ゴームズも岩の身体と怪力や炎になる能力が死ぬ程ワリを喰ってて笑う。
115: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 13:58:55
>>105
スピード特化はちょっと主人公の能力にするには強すぎる。油断すると天鎖斬月みたいに空気化するぞ
スピード特化はちょっと主人公の能力にするには強すぎる。油断すると天鎖斬月みたいに空気化するぞ
109: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 12:00:08
スペースコブラは純粋にフィジカルとメンタルが強いと代名詞とも呼べる必殺技がある、なお人だがアレはバトルものじゃなくて冒険ものか。
今の作品の感じだと、敵に捕まったぞどうしよう!って時に「別にアピールはしてないけどこれくらいなら大丈夫」って鎖引きちぎって鉄格子曲げて脱出をやったら批判喰らうんかな?
今の作品の感じだと、敵に捕まったぞどうしよう!って時に「別にアピールはしてないけどこれくらいなら大丈夫」って鎖引きちぎって鉄格子曲げて脱出をやったら批判喰らうんかな?
111: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 12:11:06
>>109
堅実で良いけど格上には運ゲー仕掛けるしかないのがキツイ、確率は他よりは高いけど
堅実で良いけど格上には運ゲー仕掛けるしかないのがキツイ、確率は他よりは高いけど
112: 名無しのあにまんch 2023/02/12(日) 13:51:16
主人公は近接向きの方がいい
適度にボロボロになりながら頑張ってる姿を見るのが好き
適度にボロボロになりながら頑張ってる姿を見るのが好き
元スレ : 主人公の能力ってどういうのが理想なん?
成熟した主人公なら強い能力を驕らずに使って欲しい
でも不相応な能力を使って痛い目を見た結果、ちゃんと成長するのも好き