数多く消えた中で生き残ったポケモンコンテンツって凄いよね
1: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 08:44:36
口コミで赤緑売れたからすごい社会的反響だったよな
2: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 08:47:41
先に続けとばかりにポケモンみたいなものはたくさん発売されたけど今は見る影も…
7: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 09:44:15
かろうじて生き残ったのはデジモン位か
>>2
>>2
75: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 19:22:50
>>7
地味に妖怪ウォッチは死んでない
メダロットはよくわからん
地味に妖怪ウォッチは死んでない
メダロットはよくわからん
13: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 11:12:12
>>7
デジモンも一時は腐敗臭漂う死体を無理矢理動かしてた状態だったからな
この1〜2年でぱっと見だと生者と見分けがつかなくなるくらいには蘇生したと思うけど
デジモンも一時は腐敗臭漂う死体を無理矢理動かしてた状態だったからな
この1〜2年でぱっと見だと生者と見分けがつかなくなるくらいには蘇生したと思うけど
18: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 11:30:41
>>7
そもそもデジモンはポケモン意識こそしてるけど実はポケモンフォロワーではないからな
あれはたまごっちの子供
そもそもデジモンはポケモン意識こそしてるけど実はポケモンフォロワーではないからな
あれはたまごっちの子供
64: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 16:34:06
>>18
ポケモンの影響は受けてるけど男の子向けなたまごっちを作ろうがデジモンだしな なべけんはたまごっちもやってた
デジモンは国内でアレな時期でも海外のファンのおかげでやっていけてる
サイスルもベルゼブモンBMやケルビモン悪は海外版だけでハカメモまで国内だと解禁されなかったし
ポケモンの影響は受けてるけど男の子向けなたまごっちを作ろうがデジモンだしな なべけんはたまごっちもやってた
デジモンは国内でアレな時期でも海外のファンのおかげでやっていけてる
サイスルもベルゼブモンBMやケルビモン悪は海外版だけでハカメモまで国内だと解禁されなかったし
|
|
3: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 08:50:08
一時期それなりのビッグネームになるコンテンツがあっても
気がついたら廃れてたりするからなあ
続けていくってのはとにかく難しい
気がついたら廃れてたりするからなあ
続けていくってのはとにかく難しい
9: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 09:47:50
ポケモン程の安定したクオリティと納期が出来る開発がまずほぼ無いから…
あとシナリオもキャラも何だかんだでどんどん洗練されてるの凄いよ。今回とかキャラゲーとして見ても秀逸なキャラばかりだし
あとシナリオもキャラも何だかんだでどんどん洗練されてるの凄いよ。今回とかキャラゲーとして見ても秀逸なキャラばかりだし
10: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 10:27:13
ポケモンは普通ならコンテンツが終了するレベルの惨事であるポケモンショックを逆に味方に付けたのがあまりにも大きい
任天堂に無断でやった同人上がりだから許されたミュウや各所の変態技術及びメディア担当がSSRなのも大きいが
任天堂に無断でやった同人上がりだから許されたミュウや各所の変態技術及びメディア担当がSSRなのも大きいが
14: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 11:12:41
>>10
大体コロコロのおかげ
大体コロコロのおかげ
11: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 10:35:09
>>10
アニポケスタッフもポケスペもギエピーも
勿論ゲームスタッフもほぼSSR引いてるのは大きいよね…
アニポケは湯山監督とシリーズ構想の首藤氏を引っ張ってきたのが大きすぎる
アニポケスタッフもポケスペもギエピーも
勿論ゲームスタッフもほぼSSR引いてるのは大きいよね…
アニポケは湯山監督とシリーズ構想の首藤氏を引っ張ってきたのが大きすぎる
12: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 10:39:24
>>11
最近じゃ槍玉に挙げられやすい増田さんも大概変態技術の持ち主過ぎるからね
アニポケはSSRスタッフ引いて『あえて原作を無視した作品』にしたのが今になってどんどん尾を引いたりもしてるが
コンテンツを成長させる意味では最強の当たりだった
最近じゃ槍玉に挙げられやすい増田さんも大概変態技術の持ち主過ぎるからね
アニポケはSSRスタッフ引いて『あえて原作を無視した作品』にしたのが今になってどんどん尾を引いたりもしてるが
コンテンツを成長させる意味では最強の当たりだった
15: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 11:13:55
勝手にポケモンらしさという概念を持ってるオタクが一部いるけど、そのポケモンらしさってのがほぼないのがここまで続けられた要因だと思う。どんなモチーフでもいいというのが強い
36: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 12:13:23
>>15
FEシリーズもだけど任天堂って「〇〇らしさ」っていうのをめちゃくちゃ嫌ってる(マンネリになるなら)なと思う
FEシリーズもだけど任天堂って「〇〇らしさ」っていうのをめちゃくちゃ嫌ってる(マンネリになるなら)なと思う
16: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 11:20:04
ポケモンショックが普通ならコンテンツが死ぬレベルなのは当時の新聞を見たらよく分かる
これが逆に海外展開が上手くいくきっかけなんだから頭おかしい
なんなら初期から海外展開を指示した組長が先見の明がありすぎる
そして距離もきちんと取ったことも完璧すぎる
これが逆に海外展開が上手くいくきっかけなんだから頭おかしい
なんなら初期から海外展開を指示した組長が先見の明がありすぎる
そして距離もきちんと取ったことも完璧すぎる
21: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 11:41:24
>>16
本質はポケモン関係ないただの映像関連の不備だっのもある
寧ろポケモンだけ槍玉に挙げられてるレベルだったから分かってる人は分かってたし問題なかったんだろな
本質はポケモン関係ないただの映像関連の不備だっのもある
寧ろポケモンだけ槍玉に挙げられてるレベルだったから分かってる人は分かってたし問題なかったんだろな
29: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 11:56:41
>>21
マジでその通りなんだけどもマスコミってそういうこと分からずに叩くだろ?
当時のポケモンバカみたいに人気があったときにこれが発生したから原因がきちんと分かるまで中傷レベルの報道がなされてたりスタッフに掛かったりしてるんだ
普通ならその時点で世間には致命傷なんだ
マジでその通りなんだけどもマスコミってそういうこと分からずに叩くだろ?
当時のポケモンバカみたいに人気があったときにこれが発生したから原因がきちんと分かるまで中傷レベルの報道がなされてたりスタッフに掛かったりしてるんだ
普通ならその時点で世間には致命傷なんだ
69: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 17:32:31
>>21
当時はサブカルの風評被害全盛期だからわからん
因果関係もへったくれもなくても、一度イメージダウンした子供の親は買い控える・観させるの控える、スポンサーは見切りつける、で嘘から出た真的な感じで、本物の事件になりかねなかったかもしれん
当時はサブカルの風評被害全盛期だからわからん
因果関係もへったくれもなくても、一度イメージダウンした子供の親は買い控える・観させるの控える、スポンサーは見切りつける、で嘘から出た真的な感じで、本物の事件になりかねなかったかもしれん
42: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 12:24:56
>>16
当時被害にあった人にはアレな言い方になるけど、インパクトのありそうな書き方してるだけでぶっちゃけ大した事件でも無いよなって今見ると思う
見る人が見たら「面白おかしく誇張してるなあ」って感じる記事だわ
もちろんこの騒動によってテレビから離れて見るって習慣が根付いたのは大事なことなんだけど
当時被害にあった人にはアレな言い方になるけど、インパクトのありそうな書き方してるだけでぶっちゃけ大した事件でも無いよなって今見ると思う
見る人が見たら「面白おかしく誇張してるなあ」って感じる記事だわ
もちろんこの騒動によってテレビから離れて見るって習慣が根付いたのは大事なことなんだけど
71: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 18:47:19
>>42
いやめっちゃオオゴトだったよ当時
泡吹いてパタッと倒れる子供が全国で550人だよ
いやめっちゃオオゴトだったよ当時
泡吹いてパタッと倒れる子供が全国で550人だよ
49: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 13:12:32
>>42
子どもが複数病院送りなだけでも重大だと思うが…
ただ原因はあくまで(てんかんを持っている子も含めた)子ども達が齧り付いて見る人気作品でアニメ制作会社が事前に似たような事例があったにも関わらず良くない手法をやってしまったからであって
ポケモンというタイトル自体を茶化すように面白おかしく報道したのは逆に重大な点をボカしてしまった愚行だったと思う
子どもが複数病院送りなだけでも重大だと思うが…
ただ原因はあくまで(てんかんを持っている子も含めた)子ども達が齧り付いて見る人気作品でアニメ制作会社が事前に似たような事例があったにも関わらず良くない手法をやってしまったからであって
ポケモンというタイトル自体を茶化すように面白おかしく報道したのは逆に重大な点をボカしてしまった愚行だったと思う
59: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 15:27:16
>>49
重大じゃないって言い方が悪かったわ、ごめん
おっしゃる通りで、「テレビのチカチカ表現は子どもにとって危険だし、近くで見たら尚更危ないんだ!」って大事なメッセージが「巷でガギンチョに人気のポケモンがまさかの大失態www」みたいなノリに飲み込まれてるのが良くないよね
大事故のニュースが芸能人のしょうもないスキャンダルみたいに描かれてるような感じ
重大じゃないって言い方が悪かったわ、ごめん
おっしゃる通りで、「テレビのチカチカ表現は子どもにとって危険だし、近くで見たら尚更危ないんだ!」って大事なメッセージが「巷でガギンチョに人気のポケモンがまさかの大失態www」みたいなノリに飲み込まれてるのが良くないよね
大事故のニュースが芸能人のしょうもないスキャンダルみたいに描かれてるような感じ
19: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 11:35:16
ポケモン以外の後追いコンテンツ系って結局人間と殆ど変わらないデザインのモンスターが強かったり人気出たりで、ポケモンのデザインがポケモンとして何年も何年も生き延びてそれぞれファンが付いてるのも本当にすごい
22: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 11:43:47
色々要素加えてつつもポケモンって本質はずっと変えてないところが秘訣なんだと思う
基本は兎に角ポケモン図鑑完成ってのをずっと変えてないのはホントすごいと思うわ
基本は兎に角ポケモン図鑑完成ってのをずっと変えてないのはホントすごいと思うわ
23: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 11:45:49
ポケモン図鑑を完成させるのとチャンピオンを目指すとか伝説のポケモン捕まえるってところはある程度一貫してるから復帰しやすいのよね
シンプルにゲームの道筋がわかりやすい
シンプルにゲームの道筋がわかりやすい
25: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 11:47:28
後追いじゃなく前からいた女神転生さん…外伝だったペルソナに完全に持ってかれて泣く
27: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 11:51:33
>>25
元から大衆受けがいい作風じゃなかったろ!そっちに振ったペルソナシリーズの方が人気になるのはさもありなん
元から大衆受けがいい作風じゃなかったろ!そっちに振ったペルソナシリーズの方が人気になるのはさもありなん
34: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 12:05:39
マリオ、ゼルダ、カービィもそうだけど長く続くゲームは親子三代で遊べたりして凄いよね
スプラもそうなるのかな
スプラもそうなるのかな
60: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 16:04:15
>>34
カービィをマリオゼルダと並べるのエアプすぎるだろ
カービィをマリオゼルダと並べるのエアプすぎるだろ
77: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 20:10:52
>>60
長く続くという点ではそうでは?
30周年だし
長く続くという点ではそうでは?
30周年だし
46: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 13:03:46
>>34
プラも1から今年で8周年なんだな
えっ…8年経ってる…?
プラも1から今年で8周年なんだな
えっ…8年経ってる…?
1: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 16:10:23
ポケモンコンテンツがここまで持続できた理由ってどこにあるの?
ポケモンってコンテンツができてからいろんなコンテンツが生まれては廃れたり元々あったコンテンツが消え去ったりしていたけどポケモンがここまで世界的なコンテンツになった理由ってどこにあるんだろ
ポケモンってコンテンツができてからいろんなコンテンツが生まれては廃れたり元々あったコンテンツが消え去ったりしていたけどポケモンがここまで世界的なコンテンツになった理由ってどこにあるんだろ
2: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 16:13:32
今までにないゲームシステムだったから?
3: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 16:17:04
ゲーム自体が安定して面白くてメディア展開も失敗しなかったからでは
4: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 16:22:58
アニメが海外でもウケたのがでかい。ロケット団が身体張ってやなかんじ~!してたら「暴力的じゃなくていい!」とかいう理由で向こうの親御さんにウケたらしいからな。アメリカでは人に10万ボルトぶちこむのは暴力的じゃないらしい……
5: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 16:23:51
バトルシステムがシンプルなのに飽きがこなくて画期的だと思った
子どもでも一瞬で理解できる簡単さなのにやり込もうと思えばどこまでも没頭出来るところが広い世代にプレイされてる理由かなあと
数百越えるモンスターから自分だけの相棒を選んで旅できるのもいいよね
子どもでも一瞬で理解できる簡単さなのにやり込もうと思えばどこまでも没頭出来るところが広い世代にプレイされてる理由かなあと
数百越えるモンスターから自分だけの相棒を選んで旅できるのもいいよね
6: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 16:25:42
ずっと同じようなゲームシステムの子供から大人まで遊べるゲームを長い期間を空けずに出し続け
ゲーム機の方も安価で普及している物を選び続けたから
こだわりすぎて次回作までの間が空き過ぎたり
子供には遊べない難しさ・値段になったらコンテンツの規模は縮小する
ゲーム機の方も安価で普及している物を選び続けたから
こだわりすぎて次回作までの間が空き過ぎたり
子供には遊べない難しさ・値段になったらコンテンツの規模は縮小する
10: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 16:36:15
スパン早くて毎回クリスマス前に売っているのも大きい
子供はサンタさんに何貰うかの話を絶対するからな
子供はサンタさんに何貰うかの話を絶対するからな
12: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 16:41:02
>>10
正直毎年何らかのものを出すのは大切よ
デキももちろん重要だけど、コンテンツ消費速度が上がってる今数年に一度とかじゃどんどん萎む
正直毎年何らかのものを出すのは大切よ
デキももちろん重要だけど、コンテンツ消費速度が上がってる今数年に一度とかじゃどんどん萎む
15: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 16:53:59
子供時代にポケモンやった大人が
また自分で買ったり、子供に買い与える
っていうサイクルが出来たからじゃないかな
今の子供達の親世代は大抵ポケモンは
やった事ある世代だし
また自分で買ったり、子供に買い与える
っていうサイクルが出来たからじゃないかな
今の子供達の親世代は大抵ポケモンは
やった事ある世代だし
18: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 17:19:28
>>15
ヨドバシのゲームコーナーとかいくと、親子で好きなポケモンがどうとか言ってる家族連れ居るからな……
ヨドバシのゲームコーナーとかいくと、親子で好きなポケモンがどうとか言ってる家族連れ居るからな……
21: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 17:35:03
アニメBW,XY世代の者からすればポケモン自体新鮮だったし仲間で色んなポケモン捕まえてく流れもここが初めてだったから楽しめたよ映画のビクティニとかも可愛かったし
結局その世代世代の子供達が楽しめてるからここまで続いたんじゃないかな あとポケモンの番組での交換旅とか観てて面白かったし有名人とポケモン対戦できたり子供達との繋がりが強い作品だから長生きなのもあると思う
結局その世代世代の子供達が楽しめてるからここまで続いたんじゃないかな あとポケモンの番組での交換旅とか観てて面白かったし有名人とポケモン対戦できたり子供達との繋がりが強い作品だから長生きなのもあると思う
22: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 17:37:49
ポケモン側は初期の方のヒットたまごっちみたいな一過性のブームに過ぎないと思ってたらしいけど
アニメも思いの外好調になって、当時の子たちはアニメほかメディアで繋ぎ止めてくれたのが大きかったと思う
後は順次新作が出て、ポケモンの世代が上に上がるにつれて子どもターゲットだけど、子どもだけのコンテンツでなくなったのも大きい
アニメも思いの外好調になって、当時の子たちはアニメほかメディアで繋ぎ止めてくれたのが大きかったと思う
後は順次新作が出て、ポケモンの世代が上に上がるにつれて子どもターゲットだけど、子どもだけのコンテンツでなくなったのも大きい
23: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 17:44:29
初代の最大の成功要因だけど、友達から友達へ繋がるからだな
交換やら対戦やら皆でやるからどんどんやる人が増える
そうやってプレイしてきた親から子供にも繋がるしな
交換やら対戦やら皆でやるからどんどんやる人が増える
そうやってプレイしてきた親から子供にも繋がるしな
28: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 18:10:13
ポケモンが伝説的なヒットを飛ばしたのはネタ抜きに『幻のポケモン・ミュウ』も存在として大きい
あと成功できたのはポケモンショックのお陰もあるが組長が爆発的な人気でる前から海外展開を指示してたりとかもかなりある
あと成功できたのはポケモンショックのお陰もあるが組長が爆発的な人気でる前から海外展開を指示してたりとかもかなりある
31: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 18:27:52
ドラゴンボールと平成ゴジラが終わって「怪物・怪獣」が活躍する作品が空席になった所にすっと入り込めたのがポケモンだった
33: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 18:30:47
>>31
ちょうどポケモン発売当時はウルトラマンも休止してたもんな。ウルトラマンが再開するのが97年のティガだし
さらに可愛い系の怪獣(ポケモン)もいたのでウルトラマンシリーズと違い女子人気も取れたの強い
ちょうどポケモン発売当時はウルトラマンも休止してたもんな。ウルトラマンが再開するのが97年のティガだし
さらに可愛い系の怪獣(ポケモン)もいたのでウルトラマンシリーズと違い女子人気も取れたの強い
32: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 18:27:52
ゲームシステムも斬新だったけど世界観の存在も大きかったと思う
ポケモンそれぞれが人格を持ったキャラクターではなく生物の一種類で、多数の個体が存在すること(ミュウツーとか一部伝説は当てはまらないけど)とか
解釈違いがどうとかで揉めることもなく「うちのピカチュウはこういう性格」と言えるし、だからこそ多様な漫画を並行連載することもできたんだろうな
後は図鑑の文章が毎回違ってたりマイナーも含めて多様な生物をモチーフにしてたりとか、子供の知的好奇心を育てる点も良かったと思う
主人公を導く立場でアニメのED歌唱まで担当していた作品の象徴的キャラが「最強のファイター」や「引退した正義のヒーロー」とかじゃなくて「生き物の生態を研究してる博士」なのは当時としては斬新だったのでは
ポケモンそれぞれが人格を持ったキャラクターではなく生物の一種類で、多数の個体が存在すること(ミュウツーとか一部伝説は当てはまらないけど)とか
解釈違いがどうとかで揉めることもなく「うちのピカチュウはこういう性格」と言えるし、だからこそ多様な漫画を並行連載することもできたんだろうな
後は図鑑の文章が毎回違ってたりマイナーも含めて多様な生物をモチーフにしてたりとか、子供の知的好奇心を育てる点も良かったと思う
主人公を導く立場でアニメのED歌唱まで担当していた作品の象徴的キャラが「最強のファイター」や「引退した正義のヒーロー」とかじゃなくて「生き物の生態を研究してる博士」なのは当時としては斬新だったのでは
36: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 18:38:21
ライト層とヘビー層の両方を生み出せるコンテンツだからじゃない?
37: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 18:39:49
コンスタントに短い期間で出てるのが大きい
38: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 18:41:54
ピンチは何回もあったけど、ポケモンというコンテンツの力を信じて
投資と展開を続けた事が他のコンテンツとの違いだと思う
あとゲーム一本槍じゃなく手広いからどれかで失敗してもトータルで利益出せるとことか
グッズ関係も強いよねポケモン
投資と展開を続けた事が他のコンテンツとの違いだと思う
あとゲーム一本槍じゃなく手広いからどれかで失敗してもトータルで利益出せるとことか
グッズ関係も強いよねポケモン
39: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 18:45:09
短いスパンで新作出すから話題になるのが強い
どんなにクオリティ高くても期間空いたら子供は別のこと始めるからね
クオリティそこそこでも出すってのは重要だと思う
どんなにクオリティ高くても期間空いたら子供は別のこと始めるからね
クオリティそこそこでも出すってのは重要だと思う
44: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 18:54:00
分析というよりは個人的な話なんだけど自分が今日までポケモンファンでいられている理由は
ポケモンってコンテンツはアニメなりゲームなりいつも何かしらの供給があってそれが途切れない事
お約束は守りつつも時代に合わせて作風なりコンテンツ展開なりをどんどん変えていく事
この二つなんだよな
ポケモンってコンテンツはアニメなりゲームなりいつも何かしらの供給があってそれが途切れない事
お約束は守りつつも時代に合わせて作風なりコンテンツ展開なりをどんどん変えていく事
この二つなんだよな
45: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 18:54:06
細かいところで大きい話としてポケモンは流通経路に最大手ではなくて当時唯一全国全てに展開してたローソンをメインに流通したとかも大きい
37: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 12:13:53
シリーズの軸は1〜4世代と長い時間をかけてしっかり作られたし、5世代以降で毎回新しい要素をしっかり取り入れてユーザーを飽きさせないつくりになってるのがすごい
40: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 12:22:06
育成したものを対戦するっていう形式を初めて生み出したんだっけ
でも目新しさだけじゃなく新たな要素を取り入れて進化し続けてるのもすごいわ
でも目新しさだけじゃなく新たな要素を取り入れて進化し続けてるのもすごいわ
41: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 12:23:00
ポケモンが無かったら携帯ゲーム市場はゲームボーイで止まってたと思うと
43: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 12:25:34
地味にナンバリングタイトルをポケモン1 ポケモン2とかにしなかったのもでかいと思う それぞれの独立感があってどこから入っても遊べる感がある
44: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 12:26:23
アカシアとかこの前の1008のMVとか、親世代とか子どもとか関係なくゲームやったことある人ならどの年代の人でも共感できるのが強いなと思う
それだけ長年続けられるのがまずすごいが
それだけ長年続けられるのがまずすごいが
45: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 12:39:39
しかしずっとずっと続いてほしいものの
1000匹を越えて今後一体どう続いていくのか検討もつかなくて少し不安になる
1000匹を越えて今後一体どう続いていくのか検討もつかなくて少し不安になる
50: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 13:15:33
赤緑発売当初のCMは死ぬほどセンスなかったな、シノラーみたいなねーちゃんが通信ケーブル振り回して爺さん相手に「対戦しませぇーん?」って言う奴、リアタイ当時小学校でバカにされまくってた
51: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 13:17:12
あの頃のゲームのcmって画面あんまり見せないの多くなかった?豪華に見せるためだったんだろうか
52: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 13:34:49
>>51
純粋にキャプチャする技術なかっただけでは?自撮りだと絶対見えづらそうだし
純粋にキャプチャする技術なかっただけでは?自撮りだと絶対見えづらそうだし
53: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 13:39:11
昔ってゲーム画面直接カメラで撮ってたの?
54: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 13:41:05
さすがにプレイ画面をそのまま録画する技術ぐらいあったよ、ゲームボーイのソフトをテレビで遊ぶ手段もあった(スーファミ経由)
58: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 15:15:32
>>54
スーパーゲームボーイ懐かしい
よくゲームボーイで遊んでたら親に「目悪くなるからスーファミの方でやりなさい」って謎の注意されてたわ 実際快適だった
スーパーゲームボーイ懐かしい
よくゲームボーイで遊んでたら親に「目悪くなるからスーファミの方でやりなさい」って謎の注意されてたわ 実際快適だった
61: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 16:04:52
>>58
実際小さな画面を近くで注視するよりは大きい画面を離れて見た方が目にも良さげな気はするよな
実際小さな画面を近くで注視するよりは大きい画面を離れて見た方が目にも良さげな気はするよな
70: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 17:36:29
>>54
これが実はポケモンスタジアム1が未完成で売られるハメになった理由である可能性が高いんだよね
(当時とっくに64の時代なのにポケモン人気からテレビ番組でポケモン対戦写す場合前世代機のスーファミを使わなきゃダメだったからポケスタを未完成だろうがとっとと出す必要があった)
これが実はポケモンスタジアム1が未完成で売られるハメになった理由である可能性が高いんだよね
(当時とっくに64の時代なのにポケモン人気からテレビ番組でポケモン対戦写す場合前世代機のスーファミを使わなきゃダメだったからポケスタを未完成だろうがとっとと出す必要があった)
68: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 17:15:07
ポケモン流行った時期にパクリゲーム生まれまくってるの面白かった
73: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 18:55:50
ポケモンショックを大事じゃないとか言ってる時点で当時を知らん
あれはネタ抜きに全国放送のアニメが起こしたら普通は致命傷なんてレベルではなく永久追放されてもおかしくなかったような最悪の事故の一つだ
本質的にはアニメ業界が問題なのとポケモンが原因ではないのも事実だけどそれとこれは別問題
あれはネタ抜きに全国放送のアニメが起こしたら普通は致命傷なんてレベルではなく永久追放されてもおかしくなかったような最悪の事故の一つだ
本質的にはアニメ業界が問題なのとポケモンが原因ではないのも事実だけどそれとこれは別問題
76: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 19:26:02
テレ東が結構庇ってくれたのよね
あと地味にNHKが似た事件やらかしてたからポケモン単体の問題ではなかったと早い段階で分かったのも大きかった
あと地味にNHKが似た事件やらかしてたからポケモン単体の問題ではなかったと早い段階で分かったのも大きかった
74: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 19:00:02
30歳前後でも当時就学前ぐらいの年齢だし
ポケモンが休止になって学級王ヤマザキがやってた記憶だけあって大変だったのは後から知った人が多そう
ポケモンが休止になって学級王ヤマザキがやってた記憶だけあって大変だったのは後から知った人が多そう
79: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 22:20:08
タイプとか覚える技とかステータスとか進化レベルとか持ち物とか性能の差別化要素が多い上に自分で覚えさせる技とかも決められるから、気に入ったポケモンをストーリーでずっと使い続けることもできて、自分のポケモンに対する愛着がめちゃくちゃ湧く、やっぱゲームシステムがすごい
49: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 19:50:04
ポケモンの絵がいいと思う
絵柄やペンタッチ、塗り方(RSEから少し変わるが)とかがほどほどにシンプルだけど
洗練されててでも無機質じゃない、誇張のための崩しやデッサン狂いが少ない
ついでに人間もちょうどいい塩梅の絵柄だと思う
全年齢向けっぽいけど無個性すぎず
絵柄やペンタッチ、塗り方(RSEから少し変わるが)とかがほどほどにシンプルだけど
洗練されててでも無機質じゃない、誇張のための崩しやデッサン狂いが少ない
ついでに人間もちょうどいい塩梅の絵柄だと思う
全年齢向けっぽいけど無個性すぎず
54: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 20:04:19
>>49
確かにポイントを押さえたらそれなりにこのポケモンだ!って分かるのは大きいかもね
子供でも描ける(描こうと思える)し、絵が上手い人は個性をそこから出せるっていうのは大きいし親しみやすさに繋がっていると思う
確かにポイントを押さえたらそれなりにこのポケモンだ!って分かるのは大きいかもね
子供でも描ける(描こうと思える)し、絵が上手い人は個性をそこから出せるっていうのは大きいし親しみやすさに繋がっていると思う
46: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 18:55:47
アニメが偉いのと最近は古参向けにもちょいちょいありがたい供給くれるからありがたい
48: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 19:01:16
何故かゲームだけの話、アニメだけの話、カードだけの話と別で考えて一つしか売れてないならとかいう人定期的に出るけど
どれか一つでも話題に上がる時点で『ポケモン』は売れてるんだよね
日本で一番成功したキャラクターIPと言われそして未だにこれを越えるのはこの後に出ていないと言われるのは伊達ではない
どれか一つでも話題に上がる時点で『ポケモン』は売れてるんだよね
日本で一番成功したキャラクターIPと言われそして未だにこれを越えるのはこの後に出ていないと言われるのは伊達ではない
50: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 19:53:06
アニポケがミュウツーの逆襲はじめ相当な異色作なのも大きそう
基本的に出会いと別れが中心になるストーリーで、ポケモンバトルをそれほど重視せず、また話の中で大きな魅力になる敵役にロケット団という奴らもいて、長期間に渡って続けられる基盤があったのも大きいと思う
間違いなく首藤さんのおかげなんだけど
ミンキーモモであんな最終回やらかす脚本家だったけど、一過性のホビーアニメにしたくなくて呼んだらしいし…(結果その目論見は見事に大成功した)
基本的に出会いと別れが中心になるストーリーで、ポケモンバトルをそれほど重視せず、また話の中で大きな魅力になる敵役にロケット団という奴らもいて、長期間に渡って続けられる基盤があったのも大きいと思う
間違いなく首藤さんのおかげなんだけど
ミンキーモモであんな最終回やらかす脚本家だったけど、一過性のホビーアニメにしたくなくて呼んだらしいし…(結果その目論見は見事に大成功した)
53: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 20:01:48
>>50
よく勘違いされるけど初代アニポケってこれなんだよな
原作ゲームであの時点で収集がメインとはいえあんだけバトルやってるのにそれを重視しない、ある意味原作を完全に無視する珍道中っていう初代の三人のスタイルで作ったのが大きい成功理由
よく勘違いされるけど初代アニポケってこれなんだよな
原作ゲームであの時点で収集がメインとはいえあんだけバトルやってるのにそれを重視しない、ある意味原作を完全に無視する珍道中っていう初代の三人のスタイルで作ったのが大きい成功理由
51: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 19:57:46
自分は幼稚園時代にアニポケが始まった世代なんだけどゲームデビュー前にアニメのお陰でポケモンにハマれたし当時のテレビでポケモン特集も大体アニメの映像がメインだったし何より誰にでも伝わるポケモンの象徴的存在をピカチュウに出来たのはアニメのお陰だよ
55: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 20:04:55
速攻で「株式会社ポケモン」を設立してブランドを整備したこと
56: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 20:08:27
>>55
クオリティに満たない商品は全て排除してるからな
これも本当に大きい
クオリティに満たない商品は全て排除してるからな
これも本当に大きい
41: 名無しのあにまんch 2023/02/07(火) 18:47:45
コンテンツの内容は言うまでもないが、ライセンス管理じゃないかな
株式会社ポケモンが無かったら今より規模が小さかったと思う
株式会社ポケモンが無かったら今より規模が小さかったと思う
80: 名無しのあにまんch 2023/02/08(水) 22:23:25
アニメ毎週やります
数年ごとに新作出します
当たり前のようで中々できない
数年ごとに新作出します
当たり前のようで中々できない