TRPG原作ゲームがもっと日本でもっと流行ってほしい
1: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 21:22:34
ダブルクロスとかシノビガミとか
2: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 21:24:48
これオリジナルじゃなかったのか
3: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 21:25:46
ソードワールドでオープンワールドゲームを希望
|
|
4: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 21:26:27
シノビガミ面白そうやな
5: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 21:28:35
シノビガミは秘密さぐったりするときの忍術のトンチキ解釈をどう扱うか
6: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 21:29:47
インセインとかエモクロアが原作のADVとか出てきてもいいと思う
7: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:44:18
かなり昔だけどロードス島とかソードワールドがコンピューターゲームになってたよね
8: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:47:22
ゴブリンスレイヤーがせっかくTRPG化したんだから、ゴブリンスレイヤーでまともなRPG作って欲しいよね
よくわかんないソシャゲじゃなくて
このすばがRPG作られてるんだからゴブリンスレイヤーもいけるやろ
よくわかんないソシャゲじゃなくて
このすばがRPG作られてるんだからゴブリンスレイヤーもいけるやろ
9: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 22:48:36
インディーズでいいなら水晶の呼び声って言うクトゥルフのRPGがあるぞ
けっこう良作
けっこう良作
10: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:05:06
ネクロニカとかニッチな需要を満たしそう というか俺に需要がある
11: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:06:53
一応エンゼルギアとナイトウィザードはゲーム化したことがある……
12: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:28:58
デッドラインヒーローズとかめっちゃやりたいわ
14: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:36:53
ソドワ…DS…うっ頭が
15: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:42:09
ロボ作れるメタリックガーディアンのゲーム…
16: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:51:03
ダブルクロスでキャラメイクしたキャラをゲームで使ってみたいわ 画面映えしそう
17: 名無しのあにまんch 2023/01/03(火) 23:56:38
ウタカゼで大きな世界を冒険したい
18: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 00:24:57
クトゥルフはちょくちょくなかったっけ
なんとなくロスト上等な卓ゲのノリと今のゲームの主人公の扱いで食い合わせが悪そう
なんとなくロスト上等な卓ゲのノリと今のゲームの主人公の扱いで食い合わせが悪そう
19: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 00:29:34
>>18
クトゥルフ神話を基にしたデジタルゲームはあっても「クトゥルフ神話TRPG」を元にしたゲームはそんなに無いと思う
自分のアンテナが低いだけかもしれんけど
クトゥルフ神話を基にしたデジタルゲームはあっても「クトゥルフ神話TRPG」を元にしたゲームはそんなに無いと思う
自分のアンテナが低いだけかもしれんけど
31: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 09:56:57
>>19
まだアーリーアクセスで日本語非対応だけどDepersonalizationはけっこうTRPG寄りだと思う
まだアーリーアクセスで日本語非対応だけどDepersonalizationはけっこうTRPG寄りだと思う
69: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 19:09:36
>>19
くっそ古いゲームでラプラスの魔っていうのがあったなー
まさにクトゥルフ神話TRPGのテレビゲーム化したやつ
くっそ古いゲームでラプラスの魔っていうのがあったなー
まさにクトゥルフ神話TRPGのテレビゲーム化したやつ
20: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 00:36:26
贅沢を言えばOWとまでは行かなくても
世界観を堪能できるくらい作り込まれたフリーランニング系RPGやりたい
国産でそういうゲームもっと出してくれないかな
世界観を堪能できるくらい作り込まれたフリーランニング系RPGやりたい
国産でそういうゲームもっと出してくれないかな
21: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 00:57:06
TRPG原作にして作ると一歩間違えば大惨事になりそうではある
今の日本に技術面以外で構成力や原作の読解力や演出力を兼ね備えたRED並のクリエイター集団がいるのかそこが問題だ
ウィッチャーの頃からテキスト一つとってもメチャクチャセンスいい
今の日本に技術面以外で構成力や原作の読解力や演出力を兼ね備えたRED並のクリエイター集団がいるのかそこが問題だ
ウィッチャーの頃からテキスト一つとってもメチャクチャセンスいい
22: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 00:59:50
昔はストーリーや演出ならゲームじゃ日本が最高!と言われてたのに
今やそれが逆転してるもんな
今やそれが逆転してるもんな
25: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 05:15:14
>>22
サイパンはストーリーが微妙な洋ゲーの代表格みたいなもんだろ
サイパンはストーリーが微妙な洋ゲーの代表格みたいなもんだろ
50: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 15:07:07
>>25
FFやドラクエやペルソナに比べたら圧倒的におもろかったけどなサイパンのストーリー
FFやドラクエやペルソナに比べたら圧倒的におもろかったけどなサイパンのストーリー
23: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 01:09:58
ネバーウィンターナイトっていうD&DベースのPCゲーがある
modがシナリオ代わりになっててOWではないがなかなか独自性があった
もっと昔に戻るならカードワースというフリーソフトも雰囲気が近い
あれもよかったなぁ
modがシナリオ代わりになっててOWではないがなかなか独自性があった
もっと昔に戻るならカードワースというフリーソフトも雰囲気が近い
あれもよかったなぁ
28: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 08:52:43
洋ゲでもゲーム化はD&Dくらいだし、サイバーパンクもメジャータイトルでは無いから好きなクリエイターが版権取りに行くくらいじゃないとな
国産TRPGってCoCブームの時に盛り返してないし、全部個々の出版社は弱小だから出版社個人でゲーム作るのは無理そう
国産TRPGってCoCブームの時に盛り返してないし、全部個々の出版社は弱小だから出版社個人でゲーム作るのは無理そう
30: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 09:04:51
>>28
一応シャドウランがゲーム化されていた事実を知る人は少ない
まぁただの対戦系FPSと化してたんだけど
一応シャドウランがゲーム化されていた事実を知る人は少ない
まぁただの対戦系FPSと化してたんだけど
32: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 10:10:14
>>30
あまりの存在の薄さに忘れてたわ
箱○であったな
あまりの存在の薄さに忘れてたわ
箱○であったな
29: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 09:02:39
FEARはオクトパストラベラーのシナリオ外注とかしてるな
ダブクロがワンチャンあるくらい
ダブクロがワンチャンあるくらい
34: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 10:20:17
第二次TRPGブームが来てそろそろ10年になるから出てきてもおかしくないけど、国産TRPGで遊んでる人が全盛期に比べると少な過ぎるんだとは思う
超人X(元ネタはダブクロ)とかフォロワーはいるけどな
超人X(元ネタはダブクロ)とかフォロワーはいるけどな
35: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 10:26:52
個人的にはソード・ワールド(2.0以降)のオープンワールド化希望かな
ダブクロはソシャゲに相性いいとは思う
ダブクロはソシャゲに相性いいとは思う
37: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 11:18:00
TRPGを(いわゆるテレビ)ゲームにってのは分からんでもないが何を持ってしてそうするかだな
設定引用なら割とあるし(クトゥルフと夢の階段とか)ダイスロールシステムもたまにある
TRPGの最大の問題は複数人プレイ必須なとこじゃねえかな
KPとタイマンとか味方の存在がNPCでいいならそれ普通のRPGじゃねってなるし
設定引用なら割とあるし(クトゥルフと夢の階段とか)ダイスロールシステムもたまにある
TRPGの最大の問題は複数人プレイ必須なとこじゃねえかな
KPとタイマンとか味方の存在がNPCでいいならそれ普通のRPGじゃねってなるし
40: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 11:31:37
>>37
別にTRPGでもソロシナリオあるやろ
別にTRPGでもソロシナリオあるやろ
43: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 11:36:11
>>40
それ普通のRPGとどう違うんやって話
それ普通のRPGとどう違うんやって話
44: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 11:39:03
>>37
TRPGのシステムを組み込むゲームと言うより設定や世界観、伽羅エディットを引き継いだゲームが欲しいって感じかな
むしろTRPG的な事を普通のRPGに落とし込んだらどうなるか見たいね。
サイパンは正にそんな感じだし
TRPGのシステムを組み込むゲームと言うより設定や世界観、伽羅エディットを引き継いだゲームが欲しいって感じかな
むしろTRPG的な事を普通のRPGに落とし込んだらどうなるか見たいね。
サイパンは正にそんな感じだし
46: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 11:41:27
>>44
ダメージロールとか行動選択とかが卓ゲっぽいのはLibrary Of Ruinaが浮かぶな
ダメージロールとか行動選択とかが卓ゲっぽいのはLibrary Of Ruinaが浮かぶな
38: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 11:19:26
DSのDLソフトでゲームブックあったなと思い出した
妖怪が出てくるやつ
妖怪が出てくるやつ
39: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 11:20:15
Wizardryでよくね
41: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 11:32:54
ボーダーランズ系の路線でサタスペやったら楽しそう
45: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 11:39:41
パラノイアは楽しそうだけどあれ有人でのリアル言いくるめが魅力なとこあるしなあ
47: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 11:43:33
TPRGをコンピューターゲームに落とし込んだ名作としてはディスコ・エリジウムとか
GMの代わりに主人公の内的人格と対話しながら進めたり、スキルチェックダイスロールがあったり
GMの代わりに主人公の内的人格と対話しながら進めたり、スキルチェックダイスロールがあったり
52: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 15:13:12
>>47
最後UMAが出てくるの最高にアドリブ感あって好き
最後UMAが出てくるの最高にアドリブ感あって好き
48: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 12:34:38
TRPGをゲームに落とし込んだ名作としてはパスファインダーがあるぞ
1は日本語化もしている
これは本当に戦闘システムから何まで全てTRPGのシステムで作られている
TRPGらしい自由度もめちゃくちゃ高く、シナリオの分岐が豊富で悪から善まで色んなプレイが楽しめる
特に二作目は選択肢が多く、こんなことまでできるのか、と驚く展開が多かった
TRPG好きな人には是非やってほしい名作
二、三年前に出たやつだから古臭くもないぞ
1は日本語化もしている
これは本当に戦闘システムから何まで全てTRPGのシステムで作られている
TRPGらしい自由度もめちゃくちゃ高く、シナリオの分岐が豊富で悪から善まで色んなプレイが楽しめる
特に二作目は選択肢が多く、こんなことまでできるのか、と驚く展開が多かった
TRPG好きな人には是非やってほしい名作
二、三年前に出たやつだから古臭くもないぞ
49: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 15:03:08
ゲームをTRPGにっていうのなら結構あるんだけどな。ダクソ、世界樹、艦これ、このすばetc.
54: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 15:28:37
ソシャゲ(アプリ)とかフリゲだと割とある気がする
探索遥かなりとか
既存のシステムや世界観を引き継ぎたいってのなら激減するが
探索遥かなりとか
既存のシステムや世界観を引き継ぎたいってのなら激減するが
55: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 15:29:01
シノビガミでアクション系オープンワールド作ろうものなら鞍馬神流ビルドが暴れまくってちいかわ並にヘイト買いそう
56: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 15:30:20
シノビガミがアクションゲーム化しても神槍は強忍法であって欲しい
58: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 15:31:17
想像で補う(言いくるめる)所をしっかり描写しなくちゃいけなくなるのクソ難そう
サタスペの抱きしめワープとか
サタスペの抱きしめワープとか
60: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 15:33:26
ええっMMOでウンババを!?
まあウンババはジョークとしてもMMO式でやってみたいのがいくつかあるな
まあウンババはジョークとしてもMMO式でやってみたいのがいくつかあるな
61: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 15:37:06
一本道ゲーにすると薄味になりそうだしエンド分岐増やすとコスト膨れ上がるし
調べ物とかダイスで判定させると成功するべきところで失敗した時の処理とか組み込むの面倒くさそう
組み込まずに分かんなかったので惜しくも真相不明ですって「ゲーム」の媒体でやられると周回しなきゃいけないの?になりそう
調べ物とかダイスで判定させると成功するべきところで失敗した時の処理とか組み込むの面倒くさそう
組み込まずに分かんなかったので惜しくも真相不明ですって「ゲーム」の媒体でやられると周回しなきゃいけないの?になりそう
62: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 15:40:06
か カードワース……
63: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 15:41:12
ほならね?自分で作ってみろって話でしょ?私はそう言いたい
64: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 15:41:42
成功するべき時に失敗した場合の処理はゲームオーバーでいいでしょ
情報が手に入れられなかった場合なら真相が分からなかったで
情報が手に入れられなかった場合なら真相が分からなかったで
65: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 15:43:28
スレチだけどそうやって考えるとデトロイトはあれだけの分岐をよくやったな…と思う
66: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 15:55:59
ここ数年でそういうTRPG的分岐の多さやキャラビルドの多様さを体現した傑作はPathFinder Wrath of Rightness だよ
よくこんなめちゃくちゃ長い話をこんな多様に分岐させたな、総テキスト数いくらだよ、ってゲームだったから
全編英語しかなくて読むの大変だったってこともあるけど、俺は一週目をクリアするのに400時間かかったからな
その上でシナリオも戦闘も面白いので、英語読める人にはおすすめ
物語で大概はある理不尽に対して、全て選択するという形で応報できるゲームだぞ
(私はあるとても偉い人物があまりにもムカついたため、殺した上でアンデッドとして蘇らせて使役しました。主人公の設定がネクロマンサーである場合のみの特別選択肢。まさか物語中1、2を争うレベルで重要なあの人を殺した上でシナリオが続けられるとは思わなかった、、、)
よくこんなめちゃくちゃ長い話をこんな多様に分岐させたな、総テキスト数いくらだよ、ってゲームだったから
全編英語しかなくて読むの大変だったってこともあるけど、俺は一週目をクリアするのに400時間かかったからな
その上でシナリオも戦闘も面白いので、英語読める人にはおすすめ
物語で大概はある理不尽に対して、全て選択するという形で応報できるゲームだぞ
(私はあるとても偉い人物があまりにもムカついたため、殺した上でアンデッドとして蘇らせて使役しました。主人公の設定がネクロマンサーである場合のみの特別選択肢。まさか物語中1、2を争うレベルで重要なあの人を殺した上でシナリオが続けられるとは思わなかった、、、)
67: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 16:03:46
テキスト分岐、ルート分岐みたいなストーリーの幅やボリュームを求めるなら洋ゲーになりつつあるよな
全部がそうとは言わないけどやっぱり日本はリニア式のゲームが多い
全部がそうとは言わないけどやっぱり日本はリニア式のゲームが多い
68: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 16:06:54
純粋に日本のゲームは資金の問題がね、、、
カプコンとか資金に問題ないところはあるけどそう言ったところはアクションとかリニア式が得意とかだし
日本のRPGは市場が国内しか視野に入れていないところが多いから開発資金も自然と限定的になる
そういうノウハウがあるところはコーエーぐらいか?
カプコンとか資金に問題ないところはあるけどそう言ったところはアクションとかリニア式が得意とかだし
日本のRPGは市場が国内しか視野に入れていないところが多いから開発資金も自然と限定的になる
そういうノウハウがあるところはコーエーぐらいか?
70: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 19:41:25
>>68
2018くらいからのサードパーティの和ゲーはSteam卸しも最初から視野に入ってるし全世界対応で制作してるぞ
2018くらいからのサードパーティの和ゲーはSteam卸しも最初から視野に入ってるし全世界対応で制作してるぞ
71: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 19:44:04
サイバーパンクはTRPG要素優先でニューゲーム+作ってないのだけ許さない
育てきったころにはマジでやることなくなる
育てきったころにはマジでやることなくなる
72: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 19:47:28
冒険企画局とかフットワーク軽いしデジタルゲーム方面にも進出してくれないかな
73: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 20:51:18
>>72
シナリオとシステム骨子提供してゲーム内容任せるならいけるかもしれんが、何をオススメできる・・・?
シナリオとシステム骨子提供してゲーム内容任せるならいけるかもしれんが、何をオススメできる・・・?
74: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 21:02:43
軽いフットワークで手を出すにはちと重そうなのがねえデジタルゲームは
75: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 23:02:25
ワースブレイドを思い出したけどTRPGルールと小説、それを元にしたゲームは時代が別だから少々異なるな
ワースプロジェクト復刻にもルール等はおざなりだったしもう日の目を見ることはなさそう
ワースプロジェクト復刻にもルール等はおざなりだったしもう日の目を見ることはなさそう
76: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 23:18:34
TRPGベースで作ると糞雑魚ビルドでもクリアできないといけないとか言い出す奴が出てくるから無理やろ……
組み合わせる奴でワザと長所消し合うビルドにするのマジ辞めて……
読み間違えて武装の射程と特技が噛み合わないとかならまだいいけど、防御特性対消滅とか読み直そうよ……
組み合わせる奴でワザと長所消し合うビルドにするのマジ辞めて……
読み間違えて武装の射程と特技が噛み合わないとかならまだいいけど、防御特性対消滅とか読み直そうよ……
42: 名無しのあにまんch 2023/01/04(水) 11:36:07
TPRG原作であることを前面に出してTPRG的なコンピューターゲーム作って欲しいのか、
あくまで設定世界観が魅力的でそれ借りてオープンワールドみたいな別の要素メインでやるのかで話し変わってくるしなぁ
あくまで設定世界観が魅力的でそれ借りてオープンワールドみたいな別の要素メインでやるのかで話し変わってくるしなぁ
ウマ娘の育成みたいに延々とキャラ育成しまくりたい