【モンハン】ペイントボールやホットドリンク等の削除された要素について語りたい

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1: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 07:46:57
結局はこういう不便な要素をどこまで狩猟生活のロールプレイとして楽しめるかなんだよね
ライズはその辺を取っ払ってアクションゲームの方向に舵を切ったと
2: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 07:49:49
あってもいいけど別に無くなっても悲しくも無い絶妙なシステムだよな
3: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 07:59:00
W/IBの高難易度だと時間短いのもあって補給せずに済ませたかったから、邪魔なクーラードリンクの枠が無くなって嬉しい
4: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 08:01:25
フレーバーとしてはいる
ゲームとしてはいらない
5: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 08:07:13
Wプレイ前僕「えーペイントボールなくなるのか・・・なんか寂しいなぁ」
プレイ中僕「ペイントボールないと楽ぅ^〜」
6: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 08:21:26
ドリンクに関しては忘れて死ぬってのが無くなったからありがたい
ペイントボールは…別にあっても無くても良かったけど開始してからすぐに目標に突撃できるライズに慣れた今ペイントボール当ててた頃には戻れない
本当スーパーカムラ人の強靭な体とフクズクには感謝だぜ
7: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 08:22:48
もういちいち壊れるピッケルやいちいちガッツポーズしないといけない回復薬には頼ってられないんだ
17: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 09:35:38
>>7
ピッケルが壊れるのはまあわかる
ガッツポーズは最初からいらない
23: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 13:41:54
>>17
ガッツポーズする意味わかんねえよな。アンパンマンじゃねーんだぞと思ってたわ。せめて無敵時間あるなら我慢するが
24: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 13:42:59
>>23
は?お前なんか飲んだ時いちいちガッツポーズ決めねえの?
28: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 13:51:05
>>24
するわけねぇだろ頭ハンターかよ
8: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 08:23:23
ハンターライフとはいうがギルドのクエストなんだし支給品でなんとかしろよ
9: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 08:25:41
導虫なんかはライズで無くなって不便さを感じるけど、マイナスをゼロにするためのドリンクとかはね…
10: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 08:26:48
ペイントボールはガチでいらん
11: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 08:28:46
ペイントボールはペイント出来る以外に意味が出来ないと復活する意味ないかな。ペイントしたモンスターに対してNPCに援護射撃頼めるとか。
12: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 08:43:27
まあ生活の糧としての狩りの要素だからなあ
便利になるのはいいけど複雑でもある
モンハンビルダーズみたいなオープンワールドゲームが出たら復活してほしい
13: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 08:44:35
ペイントは嫌いじゃなかったがホットクーラーはいらない
14: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 08:44:48
その辺いらんわ。それが理由で今までモンスターハンターやってこなかったし
15: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 09:26:39
こういうフレーバー要素好きなんだが
16: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 09:34:02
フレーバーとしては好きなんだが
ゲームとしてはやっぱダルかったからな……
無駄に枠圧迫するし、ゲーム性自体に寄与してるわけでない作業になってたし
よく砥石が比較されるけど、砥石も駆け引き要素だけは残しながら無限化した
周回ゲームだからこそ一回やれば十分なフレーバーは削られてしまうよね
19: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 09:47:07
世界観に没入するためには必要な要素だったけど
かといってなくなったのを復活させて欲しいとは言いがたい
そんな感じ
20: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 10:18:20
最初クーラードリンク無いと寂しいなとか思った
ストーリーズ2やって飲むことのダルさに気づいた
21: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 10:20:38
ワールドの時点でもう死んでたようなもんだしなクーラードリンク
なんであんな溶岩地帯の目の前に素材が
22: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 13:38:37
痕跡探しも狩猟としては楽しかったけどゲームとして強制されるのは面倒でしかなかったからな
25: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 13:43:43
あるのが普通だったから何も思わなかったけど、無くなったらこれすげえ不便なシステムだったなって
26: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 13:47:08
ペイントボールは導虫で代替されてたりフクズクでモンスターの居場所がわかる理由付けがされてるから無くてもいい
ホットクーラーは無いとハンターが超人になりすぎるし無くても平気な理由付けもないから不自然
29: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 13:51:40
>>26
むしろ元からアホほど超人なのにたかだかドリンク1杯飲まないとやってけない方が不自然じゃない?
30: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 13:52:59
>>26
クソ高い所から落ちても無傷なハンターが超人でないと申すか
31: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 13:58:55
どっかで見たけどクエスト開始時のムービーにドリンク飲んでる描写入れるのは良いなと思った
フレーバー的意味も損なわれないし飲む必要無いから楽だし
33: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 14:03:34
>>31
確かにそれだけでいいな
寒冷群島や溶岩洞のクエストの冒頭に飲むモーション入れるだけで十分だわ
32: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 14:03:24
ローカル通信メインだったら
ドリンク忘れた〜w
ペイント消える前につけ直しとけよw→お前がやれよw
みたいなのがネタにできるからあってもよかったけど、自由度低めのチャットのみな野良マルチがメインになるとそれはギスギス要素にしかならないからねぇ
36: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 14:10:51
>>32
これ、友人と集まってわいわいやってるなら、忘れた!で仕方ないな~で許せたけど
オンラインになってくるとドリンクくれくれってわざと持ってこない輩がムカつくからゲーム的には排除して正解だと思う
34: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 14:06:45
せめて飲んだら火・氷やられ無効になるか属性耐性値上がるようにしてほしかった
マイナスがゼロになるだけなんだもん
35: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 14:07:50
今後復活させるなら、きちんと持ち込みアイテムの取捨選択とかでゲームバランスとしても組み込まないと厳しいよね。

持ち込みは1つでOK。1回使用で1クエストの間効果は切れない。そういう条件で不使用によるマイナス効果をもっと小さく、使ってある方が便利だけど使ってなくてもなんとかなる。くらいなら持ち込むか、別の便利なアイテムにするかで駆け引きが生まれる
37: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 14:13:08
デメリット解除じゃなくてメリット追加が欲しいよね
クーラーホットが疑似鬼人薬になるとか、ペイント付きだとロック距離があがるとか?
38: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 14:22:16
ペイントボールに関してはあった当時から途中で切れてまた探しまわりゃないかん事にキレるのが何回かあったから今の形になってよかった

ファストトラベル無しにエリア間の登りやら広いとこ走り回って探すつらさよ…
40: 名無しのあにまんch 2022/04/03(日) 19:04:47
砂漠の昼夜の寒暖差とかなくなったねえ
戦ってるうちに寒くなってホット飲まなきゃいけないとか面倒くさい以外ないけどさ
1: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:23:56
私悲しいな…
2: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:24:35
意外と当たらないんだよなお前
3: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:25:05
何のアイコンこれ?
8: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:26:50
>>3
ペイントボール言うてな
昔のハンターはこれをモンスターに当てるか千里眼スキルを発動せんとモンスターの位置が判らなかったんじゃよ

4: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:25:20
君だれ??
5: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:25:58
ライダーさんがたまに使ってくれるから…
11: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:27:51
>>5
あるけどほぼ使わないんだよなぁ…
7: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:26:36
途中から行動覚えるようになって使わないんだよなお前
12: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:28:01
>>7
そしてたまにしか行かないエリアに移動されて追いかけるハメになるんですね判ります
9: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:26:53
フクズク「すまんの」
13: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:28:19
初期位置に猛ダッシュしてペイントを投げていた頃を忘れない
ちょっと遅れて移動された時のやっちまった感…
お前だよナズチ
14: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:29:09
こいつだな!?
29: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 13:33:09
>>14
めちゃくちゃ出るんだよねこれ
31: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 13:34:57
>>29
は?ライズ時代に80頭狩って出なかった俺に謝って?
36: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 14:19:54
>>31
ごめんなさい
さっき天鱗同時に2個出た
44: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 14:40:06
>>36
筆頭畜生やめろ
15: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:29:10
ワールドから無くなったのは仕方ない
あのフィールドで見失ったモンスター探すとか冗談じゃねぇ
41: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 14:28:02
>>15
よりにもよってワールドの最初のマップが上下めちゃくちゃややこしいもんな
16: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:29:24
飛ぼうとしてる時に切れたりもしくは戦ってる最中に切れて気づかなかったりする
まあ飛んだ方向の影見るよね 旋回するやつは許さん
17: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:32:45
ちゃんと使ってるのにエリチェン直前に効果切れるのは許されない
18: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:34:16
当てるの難しいんだよな……ワールド以前の玉系は本当に苦手だった
19: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:35:52
でも昔のペイント切れたからみんなで手分けして「いたよ〜」ってしたりホットドリンク忘れて凍えてる奴にそっと渡したりすることでしか接種出来ない栄養があった
20: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:38:30
昔はもっぱら大タル起爆用に使ってたからなくなった時は悲しかった
今は無限クナイあるから復活されても困るけど
21: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:40:58
常に持ち運ぶようになった真のズッ友
25: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 13:26:40
>>21
そろそろこいつも消えるんじゃないか
28: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 13:32:27
>>25
砥石消したら切れ味関係の要素が全部死ぬわ!
30: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 13:34:09
>>25
コレからは切れ味を気にせずに砲撃しまくっても良いのか?!しゃあ!FBF!!
22: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:42:20
君知ってるよ!
モンスターのタマゴ欲しい時に良く使ってるから!
草食種はこれ使わないとまず帰巣しないから困るんだよねー
23: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:51:35
ペイントボール投げたら友達に当たって戦争なったの思い出した
24: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 12:57:12
ワイ石ころ、ひっそりと死ぬ
34: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 14:05:31
>>24
火石コロガシに進化したんだろ?
ほら、「石コロ」って名前に入ってる
26: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 13:31:11
ペイントボールは持ち込んでも
最初に当てる発見するまでが既に面倒だった記憶がある
2頭狩りで1頭は初期位置で見つけて狩ったはいいが、次の2頭目どこーで探し回ったり
逆に見つけた後はモンスター追いかけていくだけだから、ペイントもそんないらないんだよな
27: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 13:32:04
ライダーなので使う
一掃だと0%のやつ多いし
32: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 13:38:13
タル爆Gセットした後の起爆ボール君だぞ
33: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 14:03:10
ナズチさんの唯一無二の個性とか最早覚えてる人のが少なそう
35: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 14:19:41
クエスト時間、スタミナ減少、切れ味、ホットorクーラードリンク、ペイント継続……
思えば気をつけなきゃいけない要素が多かったなぁ
37: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 14:21:05
意外と当てにくいわ定期的に当て直さないといけないわ複数に当てたらマップ上だと区別つかないわで当時から煩わしく思ってました
38: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 14:22:01
>>37
プレイしてて煩わしく思った瞬間が無かったプレイヤーの方がそうそういねえ
40: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 14:26:37
>>38
いち要素としては醍醐味みたいなとこあるし好きまであるが、切らしたりマーキング消されたりしてクソ長い時間探し回ったことも少なくないもんね……
43: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 14:29:40
利便性のためのリストラされた組はギルドの手厚い介護を受けられない密猟者の間でまだまだ現役そう
45: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 15:12:04
昔は爆弾の起爆にも近接武器じゃ届かないところで寝るモンスターを起こすのにも使ってたから思い出深い
常に99個持って行ってたわ
46: 名無しのあにまんch 2022/07/18(月) 15:17:32
だいたい弓使ってたからクエスト始まったらとりあえずペイントビン装填しとけば済むしあんまり投げる機会がなかった記憶
2: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:23:06
ホット、クーラードリンクも消えて良かったわ
3: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:24:17
アイテム使用と採取のモーション省略助かる
テンポわりーんだアレ
4: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:24:43
ドスであった自前で食材用意しなきゃいけなかった食事
あれほんとしんどかった
5: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:25:30
狩りに生きる
10: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:30:04
>>5
これ復活してほしい
6: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:26:29
極限化
7: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:27:18
アイテムの廃止って基本的に便利さを没入感と引き換えにして手に入れてるからなあ
無意味に双眼鏡とか買ってた人間としては惜しさが残る。超便利で助かるけど
14: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:32:50
>>7
そうそれ
シミュレーションするなら無駄アイテムも大事なんだよね
問題は所持数上限を圧迫する事だから貴重品ポーチでもいいから別枠の収納があればよかった
ペイントボールも好きだったよ
28: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:48:44
>>7
超わかる
83: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 02:59:29
>>7
気球に望遠鏡とか手を振るアクションとかで居場所教えてくれたの良かったよな
8: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:27:30
発掘武器とお守り復活してくれ〜
掘り掘りしたいんじゃ。お守りは代わりが出てるけど無性に炭鉱夫したい時がある
9: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:29:14
肉焼きにはもう少し意味合いが欲しいのが正直なところ
一応残ってはいるけど
11: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:30:29
>>9
肉焼きなぁ…
アレほんと使うことなくなってるからな
17: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:34:18
>>9
クエスト中に肉を焼いてそれくったら攻撃力+30とかしてTA勢に肉焼きさせようぜwww
12: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:31:15
調合書はマジで消えてくれてよかった
世界観的には好きだけど
13: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:31:54
>>12
調合書で5枠埋まるのほんとキツイ
15: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:33:49
消耗品の砥石
16: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:33:52
錬金術は好きだったけどね
生肉に戻したりするの
調合書は圧迫が酷かったわ
18: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:34:45
砥石は強化版が有限アイテムとして存在するから別にいいかなって感じ
20: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:35:43
ガンナーでやった時に調合書とどの弾丸の素材持っていくかってポーチと相談するのは結構楽しくはあった
ただ今戻されたらめんどくせえってなるのも間違いない
22: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:44:08
そろそろ爪護符にも消えてほしいところ というか一定ランク到達かストーリーが一区切りついたところで永久バフとして自動発動しろ
26: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:47:41
>>22
アレは救済措置じゃね?
23: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:45:12
ペイントに関しては開発の想定するゲームスピードについていけなくなった結果でやむなしだと思うわ
34: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:02:11
>>23
無くなったと聞いて寂しいと言えば寂しいんだけど、
ドドブランゴのペイント解除や飛竜が飛び去った直後でペイントが消えたりとかのストレス経験を考えると
廃止以外にいい落とし所が無いから仕方なかったのかもしれない
75: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 01:52:01
>>23
こっちを超人的ニンジャにすることで無くなった違和感を消された感があるが、ニンジャだからまあ仕方ないという力業が強すぎて論理的に反論できん。
29: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:49:17
その辺の不便要素を狩猟生活のロールプレイとしてどこまで楽しめたかなんだよねぇ
30: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:51:36
双眼鏡って残ってなかったっけ
なんか最近ズームして写真撮ってたことあった気がしたが
31: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:53:29
>>30
撮影モードに入ると双眼鏡と同じ機能が最初から使える
32: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 20:59:09
秘境とランダムスタート復活しないかなぁ
フィールドへの移動感を感じられて好きだった
秘境に備えてピッケル虫あみ常備してるのも好きだった
42: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:18:26
>>32
ライズでも秘境っぽいところはちゃんとあったから結構ギリギリまでランダムスタートは実装予定だったんじゃないかと思ってる
65: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 23:32:34
>>32
クーラー必要なフィールドで即戦闘始まったりするから妥当
33: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:01:33
つるはし不要で高速採掘はマジで素晴らしい
なぜ最初からこうじゃなかったのか
35: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:03:24
初代モンハンとか中盤まで収入のほとんどが虫あみとピッケル代に消えていってたからね
36: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:03:48
なんでモンハンクロスでは鉄鉱石から素材玉作れなくなってたの?
すごく不便だった
37: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:04:10
復活なら刃薬を頼むぜ
塗りつけるモーションもカッコよくて好きなんだ
38: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:05:24
水中戦とかダルかったけど無くなったら無くなったでもう一回やってみたさある
39: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:11:28
>>38
いっそ一から作り直してモンスターダイバーみたいな
水中専門の外伝とか出しても良いかもしれない

40: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:12:42
ピッケルと虫あみと必要ならクーラーかホットのドリンをを詰めてクエストに出掛けていたあの頃が懐かしい。復活されると煩わしいけど
44: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:21:24
別に便利になるから復活してくれなくていいけど世界観的にあったら良いなってやつが多い
45: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:24:22
友達と集まってわいわいやる分にはホットクーラーはある種の楽しさもあったのでそういった意味では決して悪くは無かった
今のプレイ環境には合ってないのでもういらないのはそうだが少し寂しくはある
49: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:28:38
一狩猟ごとにじっくり手間かけてやってほしいなら
周回ゲー要素も省かないとな
何度も何度も狩猟させられるから、ペイント等の細かい手順が面倒になってくるんだし
57: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:34:04
>>49
それに単純に1ステージが長すぎる!
20分かかるのはザラって周回要素そんなに無い普通のゲームでも長めの方じゃない?
50: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:28:54
一度倒せばいいゲームなら雰囲気重視で良かったけど
何回も繰り返し倒し続けなきゃいけないゲームだからな
52: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:29:46
昔は狩猟生活シミュレーションみたいな感じだったけど今は余計だったり不便な要素を排除してアクションに振り切った感じ
でもW以降モンスターの生態とかしっかり描かれてて好き
夜に小型モンスターが寝てるのとか和む
53: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:30:31
ドスでもモンスター相場ってあったけど、周回ハクスラゲーと致命的に相性悪いよねハンティングって要素
55: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 21:31:36
ライズで初めて勲章コンプ出来たんだけど、振り返るとやっぱり周回しやすかったのが大きかったと思う
金冠マラソンなんて今までじゃ絶対途中で飽きてた
61: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 22:20:19
世界観としては好きな要素がシステムしては嫌い
あると思います
62: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 22:20:46
>>61
システムとしては
63: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 23:01:53
ライズは明確にアクションに振り切ってるからまだしも結構雰囲気重視してたW系列でもペイントは省かれてるしもうそういう時代なんだなって
64: 名無しのあにまんch 2022/05/14(土) 23:30:17
>>63
時代っつーか似たような雰囲気の雰囲気ゲーを何作も連続してやれないでしょ
シリーズとして続けるなら雰囲気要素としては軽すぎる癖にストレスはかかるペイント要素なんて消さないとダメ
66: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 00:18:18
ペイントに関してはむしろ時間で消える方が謎だったというか
別にあったからと言って雰囲気の足しになってたかというと正直疑問
逆に痕跡集めの方が世界観出してるとすら思う
67: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 00:19:43
ランダムスタートは正直世界観的に見ても厳しいしなあ
トラブルでキャンプからスタートにならないのは良いとしても
それでもどう見てもそこからスタートにはならんやろな場所も多いし、それこそ秘境とか
99: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 11:56:17
>>67
しかもキャンプへのファストトラベル機能が実装されたからなおさら意味の無いことになってしまったよね
72: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 01:44:59
クーラー・ホットはそもそも高温・低温環境自体がゲームの面白さに繋がってなかった
ブレワイみたく火山で焼いたりとか、寒さに弱いモンスターを寒い洞窟に追い込んで弱体化させるとか出来ればそれなりに意味はあったと思うんだけど
モンハンのモンスターって大体がやたらと環境に対して強いせいで多様なフィールドを狩りに生かせきれてないんだよな
ガンキン、グラビならともかく、レウスぐらいだったら溶岩ダメージくらいあってもいいだろって思う
81: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 02:44:16
>>72
ただプレイヤーに不利益をもたらすだけなんだしね……
「○風の狩人」もあったけどXシリーズ限定だし
84: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 03:19:04
>>72
ブレワイの気温や体温はモンハンのクーラードリンクホットドリンクを思い出したけどあれは普通に面白い要素だったな
冒険の障害として色々な対処法があるし

モンハンにあれレベルの遊びを詰め込むなら装備品に通気性や保温性、リアルな体調の変化や気候の変動とか追加されば意味ありそうではあるけどめんどくさいだけかもわからん
92: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 11:28:56
>>72
そのモンスターの生息地域に狩りに行くんだから環境が相手側に有利な環境なのは仕方ないというか当然というか…

氷弱でのくせに雪山歩いてるやつは知らない
103: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 12:04:39
>>72
坂道もモンスター側の利が多すぎたな
一応モンスターの高い部位に攻撃を当てられるというメリットも無くはなかったんだけど
狙ってできるものでもなかったからなぁ
73: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 01:46:38
リミカ勢だったからしゃがみ廃止して立ち射ち重視の調整してくれたのはマジでありがたい
まあ他の奴らは1ミリもそんなこと思ってないんだろうが
74: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 01:47:13
ホットクーラーとペイントは好きだったけど廃止されるのは仕方ない

持ち込み忘れたからくれって言って貰うのも楽しかったよ
76: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 01:52:59
ホットクーラーはまさに雰囲気の為のアイテムだから、ゲーム性に貢献しないのはそう
何の工夫もなしには人間には過酷な環境もあるぞっていう
一応、今後復活もありえん話ではないと思う
ペイント廃止はやむなし
77: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 01:59:49
回復薬は別に今の仕様で文句はないけど、ガッツポーズをやたら憎んでる人が多くて驚いた。
回復アイテムもタイミング考えて使いましょう以上の意味はないと思ってたから。
78: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 02:07:31
>>77
回復で隙ができるのはいいんだけど、それが変にコミカルなモーションだから腹が立つんだろう
そうでなくても回復中に攻撃されたときなんか多少はイラつくもんだよ
それが高難易度クエストとかだったなおさら
86: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 05:01:12
>>77
そもそもガッツポーズと回復には何の関係もないからな
余計な動作入れないでゴクっゴクっと飲む時間を2~3秒くらいに増やせば良いだけだ
それなら回復と直結する行為だから仕方のないことって大半の人は受け入れてくれたはず
80: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 02:08:37
回復薬ガッツポーズは
単純に隙ができるから嫌いってのと
モンスターの隙は車庫入れ等で減らしがちなのと対比であげられてたのと
単純にださいってのと、やり玉にあがる理由がいくつかあったしな
82: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 02:56:43
ガッツポーズはモンスターの攻撃モーションが機械的で単純かつ
ターンがしっかり別れてた初期作品ならそうでも無いんだけど
3以降の、本物の動物みたいにスムーズな動作で
隙の少ない攻撃繰り出してくる作品だとガッツポーズの隙のデメリットが大きすぎてストレスが上回っちゃってたからね

モンスターがスムーズに動くならハンターも同等にしないと
87: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 11:10:34
ガッツポーズも腹ポンポンも意味不明な動きだからね
現実でも飲んでガッツポーズ食って腹ポンポンする奴見た事ない
94: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 11:37:30
リアリティより爽快感重視で周回前提の作品
雰囲気重視で不便も多いけど周回の必要性は薄い作品
と分けてしまえばいいんじゃないかとも思うけど、多分後者は人気でないからなあ…
96: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 11:39:27
ホットクーラーの雰囲気感とやらそんなに大事なら、
依頼こなして必要な材料を納入したらフィールド解禁って感じのフレーバーがありゃ十分じゃない?
ほら、昔から材料納入して村発展とか乗り物できて行動範囲が広がるとかあったじゃん
113: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 13:39:49
次回作はどんな程度の不便さになるのかとても気になる
114: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 13:43:02
ある程度の不便さがプレイヤー側に工夫を産ませるからな
その辺のバランス調整の難しさよ
118: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 14:21:34
過去作の不便さを懐かしむことはあっても
また体感したいとはなかなか思わない
128: 名無しのあにまんch 2022/05/15(日) 23:07:57
世界観の盛り上げ方に関しては便利にしつつも演出次第でどうにでもなるんじゃないかなとは思う
ピッケル、虫あみに関しては一桁回数の使用で壊れるのは変だし、壊れようが壊れまいがビジュアル面は変わらないから便利にしても問題無し
ペイントボールは設定的には匂いで追ってるらしいけどプレイヤーには全くわからないし、蟲とか使役動物に追跡させるから位置がわかるって設定のほうが自然(現実にも猟犬いるし)

なんだかんだで上手い具合に処理できてると思う

元スレ : モンハンで廃止された要素について語るスレ

元スレ : モンハンでホット・クーラードリンクやペイントボールは必要か

元スレ : ハンターくんとはズッ友だと思ってたのに…

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:32:54 ID:c5NjUzODI
初期の「その場にあるもので何とかしながらモンスターを狩る」って要素と
「デッカいモンスターと戦って勝つ」って要素が結局両立は難しかったって事だよな

サバイバルやハンティングよりはバトルに舵切ったって事でまあ、そっちのが正解だったんだろうが
0
67. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 22:00:10 ID:YyMzYzOTU
>>1
有ると有利、便利じゃなくて、無いとかなり不利というバランスがダメだった
調合書とかと合わせて枠がギチギチ過ぎる
0
91. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:42:41 ID:A1NjQyMzM
>>1
何事もある程度の不便さがある方が楽しいと思うけどな
2、2Gを友達と工夫しながら協力プレイしてるのが1番楽しかったし
シンプルで単純で優しい方が今の時代の流れだけど物足りなさを感じてしまう
0
95. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:48:46 ID:U4MzcwMzc
>>91
P2G発売からもう15年だぞ
その頃と同じだけの情熱と時間と友人関係はあるのか?
0
105. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 01:26:21 ID:MxNzI2NzI
>>91
そりゃ学生時代に友達とやったゲームが一番面白く感じるのは当たり前だろ
0
2. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:34:53 ID:c0MjAxNDA
ペイントボールの効果が切れそうだから当て直したり
一番最初にモンスター見つけた人がサイン出したり
ドリンクの効果が戦闘中に切れそうだからエリア移動の前に飲んだりそういうのも好きだったけど
近年の流行りやニーズに合わせるなら不便な所は無くして正解だと思う
0
7. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:40:15 ID:E2MDcwODQ
>>2
不便なのもそうだし道具欄圧迫するのがなぁ…
素材収集ゲーでこれはキツい
0
33. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:01:16 ID:AyMTI5NTg
>>7
場合によっては調合素材や調合書とか持ち運ぶはめになるし余裕なんてないよね
0
50. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:25:27 ID:kwNTg1MjA
>>7
上の方でもあるけどフレーバーとしてはいいけどデメリットが大き過ぎるのがな
無いと不利が大き過ぎるし、無しにするための代替手段が少な過ぎてプレイヤーのとれる選択肢が面倒を飲む一択しかない
0
68. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 22:00:13 ID:EyODgwNTc
>>2
そもそもペイントボールやドリンクってそもそもファンタジーな道具なの忘れられがちだと思う
ゲーム制作側に強いられた不便であって別にリアルさとかは無い
0
85. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:15:43 ID:U1NTc3MDg
>>68
誰がリアルさの話をしてんの?
0
108. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 02:09:01 ID:YwMDY3MjA
>>85
ずっと「リアルか利便性」の天秤の話だったと思うんだが
0
109. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 02:25:07 ID:c5MDMzNjA
>>108
誰もリアルの話して無いが
0
115. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 03:38:33 ID:A1NzM1MDQ
>>108
リアルじゃなくてフレーバーだ
0
122. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 08:39:41 ID:IxNTIwNjQ
>>115
雰囲気作りをリアルさと言わねえって10か0じゃ無いと納得出来ない人かな?
0
129. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 15:52:02 ID:c5MDMzNjA
>>122
雰囲気づくりとリアルはイコールじゃないのに、リアルの話をしてるとか言ってるやつが一番理解してない奴なんだが
0
3. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:35:30 ID:A2NzQ0MDI
こういう正直面倒な要素がどんどん簡略化されてくのってやっぱ賛否両論あるのかね
0
11. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:43:19 ID:E4MTczOTk
>>3
アクションやりたいのか狩り生活やりたいのかで割と違うからな
自分はどっちかと言えばフレーバー重視なんで戦闘ばっかなのはもういいかなってなってる
0
13. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:44:52 ID:Q2MjI5NDU
>>11
いつか簡略モードとフレーバー重視モードの二つから選んで遊べるようにならんかなぁ
0
136. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 19:16:07 ID:I3MDcyMDA
>>13
足が止まってガッツポーズありだけど回復量は多くなるモードとか
回復スタイルとして選べれば面白いかもな
0
40. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:11:22 ID:E2Mjk3NTM
>>3
バイオだって、リソース管理しながら進む初周と、猫耳つけて無限弾で遊ぶ周回両方に需要があるからな
どちらかを否定する必要はないんだよ

ゲーム性、作品ごとに切り替えていけばいい
0
4. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:36:24 ID:A0NDI3MDA
いとこから借りてこのペイントボール当てるの難しくねと思ってそれ以降やってないけど無くなってたんか
0
5. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:37:32 ID:g1MzIwOTQ
ワイ2Gしか知らない民やけど正直ストレス要因でしかなかった
0
111. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 03:02:19 ID:U3MzM4MjQ
>>5
わかる
回復時のガッツポーズもうざかった
0
6. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:40:07 ID:Y3NDI1OTI
護符爪はFみたいに合成して1つにさせてくれ
0
8. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:41:14 ID:k3MTYzOTA
上位になるとキャンプスタート確定じゃないのが嫌だったな
0
56. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:46:04 ID:M4Mzg0Nzc
>>8
個人的には、モンスターの危険度が上がって現地集合ができなくなった感があって好きだけどな
秘境とかもあったし
0
59. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:49:17 ID:gzNDQ5NjI
>>8
ワールド移行は移動がクソダルいからモンスターの目の前に落としてくれた方が有り難みあったな
0
93. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:46:13 ID:c4MzExNzI
>>8
クエスト開始からボス同時に対峙して0分針で終わらせるのが楽しいんよ
0
9. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:42:26 ID:E2MDc4OTg
「ないと困る」は基本イライラするからな
ライズは狩りに対する下準備として手間を掛ければ得するが結構散りばめられてる、フレイバーも補填できるような気もする
0
51. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:26:38 ID:kwNTg1MjA
>>9
無くても何とかなる、あると便利になるって塩梅であればなあ
0
88. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:38:55 ID:Q2MjI5NDU
>>9
マイナスをゼロにするんじゃなくて
こんがり魚みたいなちょっとしたプラス(バフ)になるアイテムなら良かったのかもしれない
0
10. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:43:05 ID:YyNzI5MzA
偵察を鳥とかに任せるっていうのは、むしろペイントボールよりリアルなのでは?

ただクーラーとホットドリンクは専用枠用意して復活させてくれてもいいのよとは思う
0
21. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:51:20 ID:MwNjQzMjU
>>10
リアルさもあるけど「不自由さを楽しむ」ことにもあるんじゃなかろうか
0
41. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:12:17 ID:g3ODI1NzA
>>21
楽しくない不自由だから消えたって結論になる。
0
46. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:20:28 ID:c4NzcxODk
>>41
ていうか友達と集まってならペイントボール外したりドリンク全員忘れてたりも楽しめたけどネットだとただのため息要素なんよね
0
49. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:24:23 ID:MwNjQzMjU
>>41
その理屈も分からんでもないけど
突き詰めて色んなものを排除していったら単なるアクションゲームになるわけでね
まあそのへんの匙加減に苦労してるんだろうね
0
78. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 22:36:22 ID:cxNDM3Mzg
>>49
上にもあるけど「なければないでなんとかなる、用意すれば有利になる」ならいいけど「ないと不利になる、代替手段が用意じゃない」はストレスに感じるユーザー層が多いんだよ

他のアクションゲームとの住み分けを考えるなら旧来のそういう不便さ、不合理さではなく世界観に合致した相応のものを見つけるべき(それが何かは生憎意見が思い浮かばないが)
0
80. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:03:50 ID:Y3MDA0MjQ
>>21
そのままだと露骨に身が削られていく極寒や極暑の地が
時間制限ありとはいえあんなドリンクで解決するのがリアルか…?
0
35. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:02:55 ID:AyMTI5NTg
>>10
ドリンクはよっぽど寒暖差の激しいステージじゃなきゃ、出発前に強力なの飲みましたで十分な気もする
0
12. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:43:49 ID:Q2MjI5NDU
ほかのアイテム・要素が復活は嫌と言われながらも大なり小なり惜しまれてるのに対し全面的に嫌われている回復ガッツポーズってやっぱやべぇな……
フレーバー的なメリットも無いのはモンハンの廃止要素の中でも珍しいのでは
0
42. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:12:51 ID:E4MTczOTk
>>12
肉食った後に腹ポンはまあわかるんだが、ガッツポーズはわざとらしい隙でしかないからなぁ
0
63. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:53:28 ID:cyNzQ5NDI
>>12
回復後の隙は多少はあっていいと思うけど、ガッツポーズはいくらなんでも長すぎるからな…
0
83. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:10:39 ID:Q2MjI5NDU
>>63
回復薬もガッツポーズじゃなくて飲み込んでる仕草とかみたいな自然なアクションならここまで反感買わなかったのかもね
あるいは飲んでる途中でキュピーンってなって(回復して)飲み干すまでが隙になるとか
0
100. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 00:27:19 ID:UyNDgwMA=
>>63
potゲーとか言われるようなノーモーションでポーション連打しながら敵殴るようなmmoとかもあったし多少はね?
0
79. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:01:32 ID:Q2NzM5MTU
>>12
旧大陸のハンターさんはガッツポーズしないと回復しないからな。口に含んだだけでは回復出来てないからガッツポーズは必須なんだよ
0
112. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 03:05:38 ID:U3MzM4MjQ
>>79
だから滅びた
0
114. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 03:34:24 ID:c0MzE2OA=
>>12
3以前のようにターン制がしっかりしててモンスター側の隙が大きかった頃なら回復行為にリスクを設けるのも妥当だったし仕方ないって受け入れもできたけど、4以降の敵の高速化や一部露骨な隙潰し行動してくる相手にいつまでもあんな鈍いモーションやらされ続けてたらそりゃヘイトも溜まる。
0
14. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:46:15 ID:MzNjQ4NTk
ゲーム的には超絶多いにアリ
無いと詰む上にポーチ圧迫する要素とかストレスでしかないし

雰囲気的にはほんの少し寂しい
ああいうアイテムが無いと乗り切れない厳しい自然っていう前提があったから
0
15. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:46:43 ID:k1MzYxOTA
クーラー、ホットドリンク
砥石
調合書
ペイントボール
ピッケル虫アミ

歴史の波に消えていったうぬら5人か・・・
0
23. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:52:27 ID:E2MDcwODQ
>>15
全部、クエスト行く時は持っていくけど素材いっぱい持って帰るために途中で捨てるやつだな
0
54. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:37:28 ID:gzNDQwNjI
>>15
クーラーミート・ホットミートとかもあった
0
62. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:52:48 ID:Y2NDA4MDc
>>54
特産キノコキムチと氷結晶イチゴのことも
時々でいいから思い出してあげて
0
86. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:31:32 ID:Q2MjI5NDU
>>62
精算アイテムって後の方になるとあんま採る必要無くなってくるからこういう別の使い道あるの良いよね

↓のスレの>109で挙がってる精算アイテムあげるとハンターを守ってくれる小型モンスターっていうのもちょっと面白そうだった
ttps://bbs.animanch.com/board/634246/
0
16. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:48:06 ID:k3MzMxNTA
調合書錬金とかわりと好きだった
0
17. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:48:14 ID:I3NTQ3Mjc
ペイントに関してはわりと好きな要素だった
ホット/クーラードリンクはいらんかな

ガッツポーズはまあ単なるゲームとしての回復行動のリスク要素として見てたからそんなに気になってなかったけど
今の効果途中にキャンセル行動で効果半減のほうがゲーム的に面白いしいい落とし所見つけたと思う
0
18. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:48:49 ID:Q2MjI5NDU
気球に手を振ってモンスターの位置表示してもらうヤツみたいなペイントボール以外のペイント方法がもっと多くて「ペイントボール忘れても割とどうとでもなる」っていう感じだったら
システム害さずにフレーバーになれたかもしれない
0
19. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:49:14 ID:MwNjQzMjU
P3以降久しぶりにライズでハンター復帰したら色々とビックリしたなぁ
動きがスタイリッシュだしペイントボールとか無いしちょっと別ゲー感は最初あった
0
20. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:49:18 ID:Y2ODQzOTA
非プレイ時はないと寂しい。何故アイツが死ななきゃいけなかったんだ
プレイ中はやっぱ快適だわ。ペイントボールはあの夜死んでよかった
0
22. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:51:48 ID:E1NTIxNjA
どんどん只の戦闘ゲーになってる気もするけどね。
0
47. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:20:59 ID:E4MTczOTk
>>22
これなんだよなぁ
フレーバー要素そぎ落とすとただの戦闘ゲーに行き着くのは必至だから、
別にモンハンじゃなくてもいいやってなってしまう
0
53. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:31:23 ID:E5MzE2NTA
>>47
いうてモンハン並みに武器種あって敵の数いるアクションゲーそんなあるか?
0
55. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:41:08 ID:E4MTczOTk
>>53
狩りゲー自体が廃れてきてるのはまあ、うん
0
60. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:50:57 ID:gzNDQ5NjI
>>53
いっぱい武器あってもボウガンゲーだし武器の多さは余り意味無いよ…
0
61. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:52:31 ID:E4ODM1OTA
>>60
ボウガンに固執するのは効率を気にする廃人くらいだろ
ボウガン無くても普通に狩れるし好きな武器を使う人のほうが多いでしょ
0
82. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:08:27 ID:Q2MzQ0NjU
>>61
その好きな武器の更新の為に楽に周回出来るボウガンでやるわ→好きな武器を更新→そこまで強くない→ボウガンで良いな…ってなっていくんだよな
0
96. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:54:10 ID:Q3MjUwMzE
>>82
ボウガンを使ってる人が全体で見ればそこまで多くないからその反論は的外れ。
そもそも更新するのにわざわざボウガンに持ち変える程周回する必要ないし。
0
130. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 18:25:23 ID:U5NjU0NDA
>>96
サンライズディアブロス「えっ?!自分を退治してから奴殆どライトボウガン出したよ!?」
サンライズバゼルギウス「何で弾肉質渋めの自分がガンナーの餌なんでしょうか?」
0
97. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:55:24 ID:Q3MjUwMzE
>>47
そもそも大半の層はモンハンを狩猟風味のバトルゲームと考えてるから大して問題にはならないよ。
0
24. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:54:24 ID:Y5MzgxNjU
でもペイント切れる、切れたぞとかクーラー忘れたわーとかマルチでギャーギャー言ってる時の楽しさはあったよ。
それはそれとして武器作るための周回の時はイライラしてたけど。
0
25. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:54:31 ID:czNjgyODk
そもそもペイントボールを当ててればモンスターの位置がわかるっていうのも冷静に考えれば意味不明だしな
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29. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:57:04 ID:MwNjQzMjU
>>25
強烈な匂い付けてそれを追ってるからね
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26. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:55:46 ID:ExMzIxOTM
今でもMHXXやってるけど無い方が普通に良い
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27. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:56:09 ID:U0ODI1Nzg
制限に近いストレス要素だけど、モンハンに限っては楽しむ為のルーティンとして楽しんでいたからちょっと寂しい
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28. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:57:00 ID:kwMjIyNDk
火山で炭鉱夫する時はクーラー飲まないでデスルーラしてキャンプに戻ってたからある意味便利ではあった。
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30. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 20:59:54 ID:I1ODYxNDE
突進してくるモンスター、飛んでくる火球の前で悠々とガッツポーズして吹っ飛ばされるハンターさんはもう帰ってこないんだ
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31. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:00:43 ID:g3ODI1NzA
弾ポーチとか調合書とか考慮するとポーチの実質的な枠数とか倍増してるよな。
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65. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:54:42 ID:k2NzEyNDQ
>>31
ガンナーはそれでバランス取ってだんだろうけどその問題が解決してしまえばガンナー以外舐めプになるよな。
剣士もガンナーより楽が売りだったのに火力出すアクションが複雑な上にガンナーより弱い、被弾のリスクがあるで立つ瀬ない
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32. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:00:45 ID:U5Nzc4NjM
砥石やホット・クーラーは不便とか以前になくなって当然だと思う。あれら必需品を忘れるという状況が発生するのがおかしいんだから
(スタミナ回復用ではなく栄養補給用の)食料品や靴などの消耗品、コンパスや地図などをプレイヤーが持ち歩かなくていいのは持ってて当然のアイテムだから省略されているわけで、砥石とかはそれと同じカテゴリだからね
ペイントボールはごく純粋に不便なだけだからいらない
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34. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:02:53 ID:E5MzE2NTA
厳密にはなくなった要素ってわけじゃないんだが
採取簡略化は最高
昔の採取やると眠くなるわ・・・
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90. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:41:57 ID:Q2MjI5NDU
>>34
ライズのサクサク採取めっちゃ楽しくて最初の頃は寄り道がなかなか止まられんかったわ
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36. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:04:22 ID:EyNzg3ODM
あってもゲームシステムとしては面倒だし、でも無いと世界観的には寂しいし、なんとも困ったやつら
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37. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:06:43 ID:A5NTAwMDY
クーラードリンコが消えた
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38. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:08:59 ID:A4OTUzNA=
あったら不便なのは確かなんだけど必須なものと必要と思うものでアイテムパンパンで何持っていくかな(削るかなー)ーって迷ったのも含めて思い出として楽しかったってのがあるから今の子どもってああいう思い出はなくなるのかなあって思う時はある
やれや!って話ではなくて不便なものもそれはそれでクリアしたときは楽しいぞ?的なね
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39. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:10:49 ID:cxNDM3Mzg
なくなったらなくなったで寂しいとか惜しむ声がクローズアップされがちだけどP2のころのペイントボールとか持ち物枠圧迫する調合書とかプレイしてて本当にウザったかったからなくていいよあんなもん
復活したら復活したで邪魔!ってマイナス意見が席巻すると思う

反対に砥石というか切れ味は武器性能の多様化のために絶対になくしちゃ駄目だと思う
0
52. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:27:37 ID:Q4OTQyNDk
>>39
ぶっちゃけ無くなったからなんだかんだいいやつだった…って物言いされてるだけでもし帰ってきたらブーイングの嵐よね
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43. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:13:17 ID:U0MDIyNA=
2ndGからやってるけどずっとストレスだったから本当になくなってよかった
0
44. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:16:36 ID:E3ODUwNDc
スレにもあるように出発時に飲ませてドリンクの効果時間をクエの制限時間にするのがいいんじゃないか
材料が高価という事にでもして
0
45. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:19:04 ID:IwNTU0ODE
ワールドも結局1回飲めば殆ど1回の狩猟で
飲みなおすって事も稀だったし単に要らない
要素だったな、でも途中で効果切れるとウザイ
んだよなぁ。
0
48. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:22:09 ID:E5MzE2NTA
クーラー/ホットドリンクはリアル感言い出すと、平時で飲んでデメリットがないってのが逆におかしいよな
火山雪原地帯に平気になるレベルだともはや通常地帯で厳しくなるだろうし
0
57. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:47:38 ID:gzNDQ5NjI
W仕様だとドリンクってだけでデメリットデカいからな
0
58. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:47:57 ID:E5OTM2MjY
ペイントは切れるのが一番の問題
一回当てたらクエ中永続なら文句無いのに
0
64. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:53:56 ID:c1MjIzNDM
こういうのに縛られる面倒臭さもそれはそれで緊迫感生んで良かったかもしれないけど、バッグ圧迫するのだけは明確な欠点だったよね
その点砥石はいいポジションもらえたと思う
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66. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 21:56:41 ID:cwMTI3MjE
アイテムとかは簡略化した代わりに儀式まみれの近接が増えたぞ!!
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77. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 22:34:17 ID:g3ODI1NzA
>>66
つ 超高出力属性解放斬りRTA
X→X→A長押し→R2+A→A+X→X→X→A長押し→A+X→A+X→R2→A+X→A+X
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94. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:46:48 ID:Q2MjI5NDU
>>66
せめて大剣のコンボはもうちょい短くしてほしかったな(真・溜め斬りが無い代わりに通常溜め斬りと強・溜め斬りがもっと高威力……みたいな)

単発火力重視の武器だからコンボ前提みたいになるとちょっと腑に落ちない
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131. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 18:28:07 ID:YxNTUyNjQ
>>94
その割には弓とかライトボウガンみたいに本来数撃たないと火力出ない奴が単発火力トップクラスなの本当にバグってるよ
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69. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 22:07:06 ID:EwMjg0NzQ
反復して同じステージをクリアするタイプのゲームとリソース管理は相性がね
あの手の要素はオープンワールド系の方が没入感が上がって楽しめる
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70. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 22:09:45 ID:I5OTU3NzI
ゲームのスピーディーさ的には快適になったが
モンハンらしさは減ったな
0
113. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 03:12:13 ID:U3MzM4MjQ
>>70
GEとかのハイスピード狩りゲーが途絶えた分、彼らの意思を引き継いでくれたんだ
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71. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 22:10:13 ID:c5MjQ1MjY
モンハンからは消えたが、何でモンハンがそれを消したのか理解できないままパクって批判されるゲームはまれによくある
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72. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 22:12:19 ID:Q4NzkyNjU
不便をロールプレイと言えば聞こえは良いが不便なものをまともに対策せず不便なままにしておくのはゲーム内フレーバー的にも言ってしまえばゴミやしな
ハンターにいつまでもペイントボール投げさせてないでギルド側で対策始めましたってなっても自然だし
ホットクーラーも暑い所寒いところで狩るのが分かってるんだからクエスト時間始まってから飲むんじゃなくて事前に対策完了させとく方がむしろ自然と言える
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73. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 22:13:11 ID:I2NTkxOQ=
昔は架空世界狩猟ゲームとしての要素やリアリティを重視してたよね
プレイヤーもある種ロールプレイすることがゲーム体験として重要だったというか
自然の驚異に対してか弱いハンターって構図も生きてたし
戦闘に振れた作品もいいけど、リアルに寄せたシリーズがあってもいいかもね
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74. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 22:15:34 ID:cyMzEwMzE
ドリンクはクエスト時間が50分なのにデフォだと効果時間10分✕3つまでしか持ち込め無い嫌がらせ要素だから廃止されてよかった
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75. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 22:18:22 ID:A4ODQ0MjE
「回復薬飲んでガッツポーズするとかリアルじゃない」
ぼく「飲み薬で骨折外傷が完治するのがリアルだとでも?」
別にガッツポーズがゲームバランス崩してたわけじゃないと思うんだがなあ
ガッツポーズとらない今はモンスターの動きも相応に厳しいし
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107. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 02:05:56 ID:g2OTU3NDQ
>>75
1行目はリアルじゃない、じゃなくて意味が分からないと言っているんだがな…
プロレスのパフォーマンスぐらいしか説明がつかない
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119. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 06:05:13 ID:Q2NDE3Mjg
>>75
ガッツポーズが文句言われる理由は
「バランスが崩れてる」ではなくて
「楽しくない/めんどい」だと思う
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76. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 22:30:06 ID:E5NTY2Njc
ガンナーはポーチ圧迫され過ぎて邪魔になってたからなぁ
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81. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:05:35 ID:Q2MzQ0NjU
ペイントボールの利点は睡眠爆弾の時くらいだったかな。他でもでも賄えるは禁句ね
0
84. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:14:52 ID:Q0NzAxNTE
ガッツポーズというより薬を一気飲みしたらゲップとか息を吐いたりとか胸をトントンするとか一息入れる状況にはなると思う
それが隙になるんなら生理現象ゆえ仕方ない
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87. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:33:33 ID:Q2MDc2MTU
ガンナーだと弾の素材とか調合者とかでポーチパンパンになるんだよね
0
89. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:40:41 ID:Y1MjQxMTk
>>87
その問題がW移行で解決されて見事にボウガン塗れになったな
0
92. 名無しのあにまんch 2023年11月03日 23:44:37 ID:c4MzExNzI
新作遊ばずP2G、P3行き来してる自分は
ペイントボール、ホットクーラー、こんがり肉、爪護符、調合書4本等々……で、
アイテム所持枠の空きが5枠くらいしか無い状態でクエスト開始するのが基本と染み付いている
0
118. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 06:02:04 ID:czMzYzODQ
>>92
肉とホットを捨てて強壮薬Gにしよう?
0
98. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 00:02:10 ID:kzODg3MzY
個人的には設定重視の藤岡モンハンが好きなので、こう言うフレーバー要素に苦手意識はないんだけど、でもやっぱアクションゲームの体裁を保つんならその辺のバランスは難しいだろうし無くなって良かった派の気持ちはとてもよくわかる
ライズサンブレイクの舵の切り方は思い切りすぎじゃないかとは思ったが
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132. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 18:30:09 ID:YxNTUyNjQ
>>98
藤岡モンハンは廃人しか好まない仕様なのが多過ぎる
0
99. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 00:02:33 ID:I4NjE4MjQ
ペイントめんどくさい=>ボスと戦うおいしいとこだけやりたい=>闘技場だけでよくね
ってならないのがこの手の話題でちょい不思議なのよね
0
102. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 00:37:47 ID:AwNDMzMjg
>>99
ペイントは面倒くさいけどボスと戦うだけは味気ないってのはそんなに不思議かい
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120. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 07:27:27 ID:Q1NjMzOTI
>>102
不思議だよ
ドリンクペイントいらない、複雑なフィールドいらない、雑魚の乱入もいらない
そのくせ闘技場だけは嫌、でも広大なフィールドはめんどくさい、つーめんどくせぇ要望なんて理解できないよ

自分は狩りゲーが楽しくてモンハンしてたから、アクションゲーになったいまのモンハンには魅力はかんじない(ライズはプレイ済みだよ)

まっ、いまだにtriGやってる老害の意見だから納得も受け入れる必要もないよ
ただ自分みたいな存在も少数はいるよってことを知っていてくれ
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124. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 08:51:08 ID:cwNTY2NA=
>>120
自分語り爺ってなんでこんなに気持ち悪いんだろ
0
125. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 09:10:55 ID:E4ODIzMDQ
>>120
挙げた個々の要素を全部一つに繋げて飛躍させて闘技場でよくね?なんて勝手に代弁させる貴方の考え方が不思議なのであって
それぞれの要望は別に全然不思議じゃない
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128. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 13:36:48 ID:Q5NTUwNzI
>>120
めっちゃわかる
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134. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 18:41:46 ID:YwNzM3Mjg
>>120
その手の奴は報酬がしょっぱいとか自分の好きな武器使えないとかのいちゃもん付けてやらないぞ
0
123. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 08:48:24 ID:cwNTY2NA=
>>99
ちょっと理論がぶっ飛び過ぎてる
0
133. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 18:40:15 ID:YwNzM3Mjg
>>99
モンハン民とか手にドリル持ってるからな
・報酬とか要らないから強い奴と戦わせろ→こんだけ強いのに装備更新出来ないとかクソ過ぎて誰もやらねーよ!ふざけるな
・エンドコンテンツなんてお守り採取だけでも良いわ!武器発掘系辞めろ→もっと強い武器を落とせるような仕様に変えろや!お守りだけでエンドコンテンツとか舐めてるのか!!
・発掘装備出来るようにしろ!それだけでモンハンやれる→こんな確率でやってられるかよ!!!チートやバグ使って楽々最強装備確保〜真面目にやってる奴を野良でdisるのチョー楽しい〜!!!!…は?公式がチートやバグ対策してる?!こんなの簡悔や!簡悔!!!!コレだからカスコンはよ…
・廃人でもビビりそうなモンスター出せよ!オラァ!!→簡単にクリア出来るコツあるまで黙る。その方法が拡散されたら一気に煽り散らかしてまた公式に「コレより強いのを出せよ!俺たちを満足させろよ」とイキリ散らかす

コレでも足りないけど基本イキリ散らかす為に強い言葉を発するのがハンターさんだからな
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101. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 00:31:07 ID:IzODU2NjQ
ペイントはマルチでわちゃわちゃ探してる時はまあまあ楽しい要素だった(生き返ってほしいとは言ってない)

ソロだと…まあ邪魔な要素だよな結局千里眼の薬持ち込むし
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103. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 01:09:41 ID:kyMjM2OA=
ジャンケンやケンケンパみたいなレベルの単純さでも人は遊べるからな
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104. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 01:22:22 ID:gzMDY1NjA
今はスタート地点にキャンプあるから忘れたところですぐ補充できるしな
ホット/クーラーは1回飲んだらクエスト中永続とかならまだ
ペイントはキガニアみたいにぶつけると攻撃してくれる生物がいるとか

それよりけむり玉も消えちゃったことのほうが困った
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106. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 01:34:19 ID:UxMDEwNTY
W以降世代経験後旧世代やるとすっごい苦痛だからなくして正解
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110. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 03:01:42 ID:E2OTAyNDA
ゲーム性と合ってない、これに尽きる
サバイバル系のゲームとかアドベンチャーなら不便とそれを解消する手段も遊びとして機能する
モンハンは繰り返し素材集めゲーだからそういうのが作業になる
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116. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 04:24:33 ID:g5NDQ1MTI
フレーバーテキストとしてなら好き、共用されるのは大嫌い
0
117. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 05:55:55 ID:QwODAwNjQ
ホットアイスは忘れると即リタイアだったから要らんけど
ペイントボールは時間経過で消えるクソ仕様さえ無ければ
楽しいゲームの一部だったと思う
慣れてくると移動先も読めるから要らなくなるところまで含めてゲーム体験
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121. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 08:14:55 ID:A5ODk4MjQ
ゲーム性が変わったのもあって道具で何とかしよう、って世界観でなくなったのもあるからなぁ。最近はモブハンターも普通に超人の域よね
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126. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 11:53:55 ID:Q3NzU0ODg
手間減らしたいのかと思えばクソ鳥入れてるしやってることチグハグなんだよ
挙句ゲーミング鳥とかアホかと
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127. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 12:32:53 ID:U0MDMzOTI
>>126
あれこそスレで散々言われてる「なくてもいいけどあると有利になる」要素だろ
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135. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 18:43:51 ID:YwNzM3Mjg
>>126
それはお前らがマップを探索する意義をくれって要望してたからだぞ
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137. 名無しのあにまんch 2023年11月04日 21:51:09 ID:AxNjc1NTI
クーラーホットやペイント、砥石無限化とかそういうのは別にいいんだけども
アイテム補充や装備変更がクエスト中にできるようになったのは難易度にダイレクトに関わってくるからなんだかなぁって感じがしてる
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138. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 02:55:15 ID:cwMjA2OTU
>>137
そのせいで殆どのモンスターに対して近接で挑むのが舐めプレベルに落ちるから
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139. 名無しのあにまんch 2023年11月05日 05:44:44 ID:g0MDc5MzA
なあガッツポーズは 回復にリスクを持たせたいからそうなってるのはわかってるんだよな? まさかただの嫌がらせと思ってないよな?
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